日々のこと

2015年12月の記事一覧

帰省

朝から洗濯とか最終荷造り。
1人だけ先に帰るということで。

出掛ける前、最近買ったお皿を撮りました。かわええ。
九谷青窯のものです。作家さんは全部違います。
151229-2.JPG

昼過ぎ、ごはんを食べようと荷物を持って旦那と出掛ける。
荷物が重いので階段とか上らずにすむお店、ということでそば屋。
親子丼とそばのセットという、欲張り&太るチョイス...。

151229-1.jpeg
すごく美味しかった!
量も思ったより多くなくて。まあ、旦那にあげたけど。
さすがに全部は食べきれず。
でも、また食べたいな〜 ホント美味しかった。


その後、旦那と別れて予定通り早めに電車に乗りました。
スーツケースはローマのスーパーで買ったやつ。
大きめだから余裕かと思いきや、写真とか詰めてたらいっぱいに。。
今までこれより小さいので、どうしてたんだろうと思うほど。
写真は両親にあげるのも多いから、帰りは少し減るけどね。

空港に着いて、お土産を勝手から手荷物を預けにいく。
pepperくんがいた!
151229-3.jpeg
(そう、おにぎりちゃん連れてきました)

151229-4.jpeg
なんと、自動手荷物預かり機?があって、長い列に並ばずに済んで。
ハイテクだしスムーズだし感動した!
時間帯もあるのかな?毎年めっちゃ並んでるのにな。

保安検査場もスッと通れたので、余裕で待つ。
本でも買おうかなと思ったけど、いいのがなくて買わず。

飛行機に乗ったら、いつのまにか寝てた。
しかも、出発遅れててちょうど離陸するときだった。

到着遅れる〜と思ったら、もともと2時間かかるってなってたらしく
あんまり遅れなかったみたい。
今までは1時間40分くらいだったと思ってたのですが...。

151229-5.jpeg
鹿児島到着。

両親が迎えにきてくれて、そのまま空港で晩ご飯。
入ろうと思ってたお店は、材料がなくなったとかで閉店。
仕方なくそのへんに入る。悩んだ末にカレーピラフ...。どんなチョイスだ!

相変わらず田舎で、真っ暗だ。
帰ってから、お土産に買ってきた舟和の芋ようかんを食べた。

結婚式の写真とかようやく見せた。
自分が丸すぎてあまり見てなかったんだけど、やっぱりaccoの撮ってくれた写真素敵だ。
プリントして渡したい写真がいろいろあった。。

お風呂も相変わらず気持ちいい!
もう、湯船最高。もっと入りたいんだけどね、東京でも。
冷えとりには半身浴がいいらしいですし...。

ぽかぽかになって、溜め込んだブログでも書くかと思ったのに
テザリングがめちゃくちゃ重い...。
写真をアップしようとしたけどできなくて、
下書き保存してたブログが何故か途中から消えてしまった。。
くそう。。。

というわけで、PC持って帰ってきた意味がなさそう!
もともと今日・明日くらいしか触れなさそうだったのに。。

少しでもブログ書きたいんだけどね。繋がれ!ネット!
繋がれ!中村美鶴のiPhone!

やりたいことが多すぎて

仕事納め。年内最後の(?)ランチは、チキン南蛮定食。

151228-1.jpeg
ここの、ホント美味しくて好き。
最近お弁当とかサラダを持参することが多かったので、
ちょっと久しぶり。相変わらず美味しかった。

明日帰るので、今日のうちに買っておきたいものがたくさん!

仕事終わってすぐ、写真屋さんへ。
頼んでおいたプリント、なんと550枚以上あったらしい。
ネガも33本預けてたので、めちゃくちゃ重い。
トートバッグを持参していたからまだよかったけど、、

その後、100均へ。両親に飾る用の写真をあげるのでフレームを。
2Lをプリントしたのに、気になってたやつはハガキサイズしかなく。
でもプリントを当ててみたら入りそうだったので、思い切って購入。
他の100均にも行って、もう1デザイン購入。
100円にしては良い。と思う。

荷物が更に重くなったところで、無印へ。
プリントした写真を入れるアルバムを買うために。
550枚以上と言いつつ、あげる分もあるし...と少なめに買ったのが失敗。
帰って写真を入れてみたら、全然足りなかった...。
そして、かなりかさばって荷物が大変なことに。

そして、今日もMODIのfree designへ。
気になってるお皿があって、旦那と話して買おうということになったので。
決めてるくせに一応店内を一通り見て、お目当てのを2枚購入。
写真とかが重すぎて、めっちゃ軽く感じた。。

もう荷物が重すぎてつらかったので、旦那を待たずに帰る。
家に食材がないので、食べて帰らなくちゃ、と迷った結果、
スープストックに行きました。

151228-2.jpeg
カレーとスープのセット。
スープは、鶏のトマトシチューにしました。
カレーは海老かな?前回と違ったので(多分)なんか新鮮。
スタンプカード作ったし、もっと行きたい。美味しいですよね。

旦那は飲み会だというので、これまた待たずに帰宅。
やること山ほどあって。

ひとまず、荷物を置いてお皿とか出して
テレビ観つつアルバムに写真をつめる作業。ああ、足りない。。
とりあえず新婚旅行の写真とかだけ入れました。
記憶が蘇ってきて面白い。また旅行したい...。

あと、帰る準備をあれこれと。
飛行機のチケットを印刷したり、お土産だの何だの、スーツケースにつめて。
相変わらず荷物多いな...。減る予定ではあるけど。。

横で旦那がテレビを観ていて、わたしもちゃんと観たかったけど
結局そんな暇もなく終わってしまった。
華丸さんが出ていたのに...。(髪型かわいすぎて萌え)

大掃除も帰省準備も、もっと早くやらなくちゃダメですよね。反省。
新年、しばらく大掃除が続きそうです。

もうあとは明日やる!というとこまで終わらせて、就寝。

買っちゃった

漢方をもらいに病院へ。
予約が木曜までと知らずに昨日かけたら、めっちゃ待ちますよと言われたので
14時からなのを少し早く行ってみたら。
早いけど...と思いながらドア開けてみたら、既にすごい人。
受付何時からなんだよ...。
そして多すぎるので、14時前に受付終了...。
診察券には書いてないので、知らずに14時に来た人は入れないという。
土曜ってスゴイんだな。。

予約してないから、全員の診察が終わった後的な雰囲気を
醸し出されてたんだけど(すぐ出せるもんじゃないの?と思うが)
ちょっと手が空いたから、と半すぎにはもらえた。
数時間待つと思ってたからラッキー。
本持ってってたけど、読み終わらなかった。

お腹空いたので、五右衛門へ。駅近がよくてね。

151226-1.jpeg
カニとかぶのクリームパスタ。
まだ旦那と一緒に暮らす前、1度食べたことがあって。美味しいんですよ。
冬の定番なのかな?今回もめっちゃ美味しかった。

その後新宿経由で高円寺へ。
うつわを買いにcotogotoというお店に行きました。

151226-2.jpeg

夢のような空間だった...。素敵なものがたくさん!
ももちゃんのカゴも、こおういうお店に置かれたらいいのになあ。

気になってたお皿、いくつも見かけて、迷って、、
2種類くらい買っちゃおう!と思ったものの、迷って、、、、

ネットで見てもともと買うと決めてたお皿と、気になってたやつじゃなくて
ネットでは見かけなかったお皿を買いました。かわいい。

ほくほくになって、新宿へ。
体重計が欲しいのでヨドバシへ。旦那も合流。

今って、けっこうお手頃な値段であるんですね。
けっこういいやつが。
シンプルで、いろいろ測定できるやつにしました。

そして他のフロア見てて、ドラム式洗濯機いいね、と。
欲しいな〜 高いけど。。

コーヒーでも飲みたいね、という話だったけど、いい感じのお店が思いつかなくて
結局地元に戻っていつものカフェへ。

わたしは冷えとりの本に影響されて、ほうじ茶。おいしい。
本を読み終わりました。

内容を要約すると、冷えをとると万病が治る、的な。
身体の中の毒を出そうと、ひどい(?)症状が出たりもするけど
冷えとり靴下、半身浴、腹八分目で健康になるという感じ。

冷えがひどいなあという自覚はあるので、冷えとり靴下、またチャレンジするかな。
買ったまま、たまにしか履いてなかったんだけど。。
半身浴もなるべくしたいなー。

家に帰って、ときめかないお皿を選別。
けっこういっぱいあった...。ちょっとスッキリ。

大掃除てことで、棚を拭きつつ、買ってきたお皿も洗って食器棚へ。
来年になると思うけど、使うのが楽しみだ。
写真はそのうち撮って載せます。

今日明日しか大掃除をする日がないので、遅くにちょこちょこがんばった。
無駄にとっておいた家電が入ってた箱を捨てるためにつぶしたりとか
そのへんに放置してた、整理できてないDVDを棚にしまったり。

旦那は、ゲームをかなり手放すことに。しないもんね。
いやいや、見習いたいわ。えらい。

わたしも、読み終わった本を数冊手放すことにします。
捨てるのもったいないけど、寄付か売るかしますが。
もっと減らせるよなー、雑誌とかも。
年明けたら、服を減らしたい。着る服なくなりそうだけど。。

ゴミ袋がすごい数になってしまって、ああ、ゴミを溜め込んでたんだなと実感。
そして反省。もの、減らします。ネガは捨てないけどね。

明日で大掃除が終わるか不安すぎるな。

クリスマスだ

うつわが欲しくて、渋谷MODIのfree designへ。
MODI、初めて行った。

ネットでいろいろ見ていて、欲しいものも見つけて。
でも、姉妹店だったんですよ、欲しいのがあるのは。
それは高円寺だから時間微妙だな〜と渋谷に行ったんだけど。

気になるものはありつつ、どうだろう...と悩んでしまい。
かわいいけど、安いものじゃないし
旦那が気に入るかしら...というのも考えると決められず。

悩みに悩んだものの、今回は保留。
MODI内の他の店舗も見てみたけど、買わず。

結局HMVの本屋で、気になっていた「冷えとり」の本を購入。
意外と、置いてる本屋がないのよね。
あるけど、コレ!ってのがなくて。読みづらそうとか。。
結局買ったやつも、気になってたのじゃないんだけど、良さそうだったので。

用事が終わった頃、旦那が帰るというので待つことに。
その間、早速買った本を読む。信じられないことばかり書いてある(笑)
でも、冷えとりはしたいなーと思っている。

旦那と合流して、渋谷でごはん食べる?という話になったものの、
スポンティーニとか気になりつつも決まらず、地元に帰ることに。

結局、もつ焼きのお店で飲む。珍しくわたしのおごりだ!
クリスマスだけど(?)混んでいて、カウンター。

151225-2.jpg
レバーのネギだれ。これが1番好き。
売り切れちゃうので、1度に2本ずつ注文。

151225-1.jpg
つくねもまるまるしてておいしい。

ここ、ホントおいしいんです。大好き。
レモンサワーがおいしいのもポイント。レモンの味がちゃんとするの。
味がしないとこのほうが多いのに。。
ここと、近所の中華料理屋はレモンサワーがおいしい。

ハヤシライスも食べたかったけど、お腹いっぱいになったのでやめる。
また今度食べてみたいな〜

帰宅して、テレビを観る。
年末年始の特番を録るために、録ったらすぐ観て消す、の繰り返し。
年末年始はお笑い番組が多くてうれしいです。

メリークリスマス!
よい週末を。

突然の

うつわ熱。

昨日、夕飯食べた後に台所見たら、謎のレジ袋があって。
中を見たら新聞紙にくるまれたモノが。

何これ?と旦那に聞くと、オニオングラタンスープのために
オーブンで使えるカップが欲しかったんだけど、
家にはないし100均にはいいのがなかった、買ったけどダサい、と。

昨日は、家にあるのを使ってたなと思い出して
中を見たらマジでダサい。安っぽい...

使ってないけど、これは捨てようという話になったわけです。

そんなことを思いながら、帰りに近所の雑貨屋さんを覗いたら
コレは!!!というスープカップを見つけてしまい。

151224-0.jpeg

うちの旦那、うつわがけっこう好きなのです。
なんとなくだけど、好みがわかっていたので、コレは好きだろうなと。

思い切って2つ買って帰ったら、やっぱり好きだと。大正解。

今日はわたしがごはんを作ったのですが
リガトーニでチキントマトクリームパスタ、オニオングラタンスープ、
サラダ、昨日のマッシュポテト。

昨日の残りのオニオンスープを温めてそれに入れて、バゲットとチーズのせて
オーブンで焼いて。もう完璧。

スープは温めてから入れたせいか、しばらく経ってもアツアツ。
「器がいいと、おいしさが増すね」とうれしそうな旦那。

それでふと、思ったのです。
これまで余裕がなくて安物の食器ばかり使ってきたけど
(シンプルなものも好きなので、不満はなかったけど)
インスタとかで皆の使ってるかわいい皿を見て、いいなあと思ってて。

そろそろ、いいモノにお金をかけようと。

最近、こんまりさんの本を読んだことも大きくて。
ときめく皿以外は思い切って捨てちゃおう!と2人で決めたんですよ。

それから、ネットで素敵な食器を眺めてて。
北欧とかのもおしゃれで人気だけど、和食器がいいな〜と。
日本の職人さんの手仕事にお金を払いたい、と思ったのです。
これは、ももちゃんの影響かもしれない...。

もう気になって気になって、明日早速お店に行ってこようと。
渋谷にお店があるらしいので、覗いてくるつもりです。
欲しいのがあったら、買っちゃうつもり。ああ楽しみ。

こんまりさんの本にはけっこう影響されています。
まだ実践はしてないんだけど、ときめくものだけ残したい。

うち、マジでひどいんですよね、部屋。。
人を呼べない。
余計なモノが多すぎるので、なんとかしたい。
今年こそ、本気で。。がんばる!
ネガ整理もね。。。


ランチは同僚と、近くのカフェで。初めて行った。
151224-1.jpeg
パスタ。セットでついてるサラダももりもりで美味しかった。

151224-2.jpeg
ドリンクも、ラテだしラテアートまでしてあってすごい。また来たい。

151224-3.jpeg
クリスマスイブってことで、ドーナツいただきました。
わたしはスノーマンを。めちゃかわ。


メリークリスマス。イブ。

気づけば旦那と3年くらい一緒にいるわ。早い。

祝日だけど

珍しく休日出勤。
早く終わったら早く帰っていいという約束。

今日しか行けない、という写真展を観に原宿へ。
何年ぶりだ?というくらい久しぶりの竹下通り、人の多さにびっくり。

151223-1.jpg
VACANTで、奥山由之さんの写真展。
最近出たGINZAも買いました。
今、1番注目している写真家さん。
フィルムでバリバリ仕事しててかっこいいし、ハッとするものばかり。
この展示(GINZAも)はほとんど写ルンですで撮ったのかな?
イベント前のクロージングぎりぎりに滑り込んだのでほんと一瞬だったけど
見れてよかったし、めっちゃ大きく引き伸ばされててかっこよかった。
来年パルコである写真展も楽しみだな。

もうひとつ行きたくて移動。
表参道のイルミネーションがきれいでびっくり。
オザケンを思い出しました。
151223-2.jpg

なにげに、できてから初めて行きました...すみません...。

151223-3.jpg
石野千尋ちゃんの「#photowalls」
写真を飾ろう!というコンセプトで、いろんな飾り方がしてあって。
さすが、センスよかった...!
わたしはせめてフレームに入れて飾ろうかなと。

近くのテーブルで、カップルがアルバム作ってたのもよかった。
WONDER PHOTO SHOP、いい。

その後帰宅。
今日の夕飯は旦那が作ってくれるということで。
わたしは楽なものしか作らないけど、あれこれネットで調べて
作ってくれたみたいで。

ステーキ、マッシュポテト、玉ねぎのソテー、オニオングラタンスープ...
と見事に茶色!笑
このへん、普段料理しないからなのか。
わたしなら絶対、緑と赤を入れるぞと思いつつ。笑

まあ見た目はともかくおいしかったです。
ステーキ肉はいつものお肉屋さんで買ってきてくれたおいしいお肉。
めっちゃ柔らかかった。
ただ、レアだったからか寒いからなのか、冷たかったけど。。

ニトスキでも買おうかなと思っちゃいました。

でも、ありがとう。おいしかった。

デザートはケーキ。食いしん坊夫婦。

その後、さすがにヤバいということで年賀状の宛名印刷。
写真年賀状は分厚いので、数枚ずつしか紙をスタンバイできなくて。
わたしはPCを触ってたので、旦那に年賀状スタンバイをやってもらった。
この分厚い写真年賀状を印刷できるので、
このでっかいプリンタ捨てなくて良かったと思いました...。

けっこう時間かかりつつも終了。
一言コメントを書きまくり、あとは出すだけに。

印刷早めに終わらせておいてよかった。
宛名も、今年やったから来年はかなり楽になるでしょう。

毎年写真年賀状がいいなー。キレイだし。
毎年家族写真でも撮るかな。ははは

チャーシュー

夜中に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。
昨日、遅い時間まで寝てたせいだろう。

旦那はゴルフで早朝に出て行った。
布団の中から見送りの言葉だけはかけて、明け方寝た。

起きたら、雨じゃないですか。
知らなかったので、昨日洗濯物を干しっぱなしにしていた。
ギリギリ屋根の中で濡れていなくて助かった。

残っていたパンを食べてから、買い物へ。
金曜に行ったカフェに傘を置き忘れてきたことに気づいたので
最初に取りにいってから。

八百屋、肉屋、スーパー。
肉屋のおじちゃんに「今日はひとり?」と言われる。
行くのひさしぶりだし、いつも旦那と行くわけじゃないのに
覚えてるんだなあ...。。

八百屋で人参を買ったのに、スーパーのほうが安くてショック。
だいたい、八百屋のほうが安いんだけどね。

家に帰って、洗濯機を回しつつごはん作り。
今日は、炊飯器でチャーシューを作ろうと決めてたのよね。



このレシピです。
保温時間が長いので、早めにしかけて。

ダラダラしたり、洗い物したり、ごはんを炊いたり...。
こたつが、ダメ人間スペースすぎてつらい。

来週のランチ用サラダの準備をしつつ、ごはんの準備も。
と言ってもトマト切るとかそれくらいだけど。
ちなみにごはんは今日から新米。
あと1合くらい古米あるんだけど、それはわたしが雑穀とか混ぜて食べるつもり。

旦那が帰ってきてから、チャーシュー丼とコールスローサラダでごはん。
明日2人とも忘年会なので、味噌汁はインスタントで。。

チャーシューは、おいしかったけど思ったよりホロホロじゃなかったし
味ももっと染みててもいいんじゃないかなと思った!
お肉がでかすぎたのかな?でも、ボリュームあって満足。
肩ロースで作ったので、次はバラで作ろうかな。

炊飯器は、一人暮らしのときに使ってたやつを
炊飯器調理用にとっているので、便利。炊飯と同時に使えないもんね。
たまに自分用のごはんを炊いたりもするけど。

食べながら「下町ロケット」を観た。
結末はなんとなく想像つくけど(うまくいくんでしょ的な)
それまでの過程がやっぱり面白い。
半沢直樹以来、来週が楽しみすぎて待ち遠しい。
もうすぐ最終回だなんて、つまらないなー。

(来週楽しみすぎてといえば、天皇の料理番もだったなー)

テレビ観終わってから、サラダを詰める。
だらだらしすぎて終わってなかったので。
ついでに、明日のお弁当用のおかずの準備。
冷凍しておいた、豚肉の味噌漬け。ひさしぶりだな。

気づけば、帰省まであとわずか。
やりたいと思ってたことを全然やれてないので、ちゃんとやろうと反省。

年賀状、写真の焼き増し、アルバム、大掃除...
やること満載!

pizza

朝から干し芋作り。
炊飯器でふかし芋にして、切って、干して。
台所に光が入らなくてびっくり。
前は明るかったと思うのにな...。自然光が好きなのに。

実はいろいろやってたので寝ていなくて、朝寝る。
今日いろいろやりたいと思っていた計画はパー。
そりゃそうだ。

夕飯も作ろうと思っていたものがあったのに、起きたら夕方。
旦那は仕事とかやりたいこととか済ませて、
お昼はマックを食べてきたとうれしそうに言っていた。

夕飯どうするよ、となり、ピザをとることに。
最近「マツコの知らない世界」を観ていて。
YouTubeで過去の放送観て、おいしそう〜〜と言ってたので。

ピザーラでクオーターのやつとサイドメニューいろいろ。
ピザ、どの味もおいしかった。
特に、カニがのったやつはマジでおいしかった。
マスカルポーネと10種のチーズ?ピザもおいしいので、
次はこれとカニのハーフ&ハーフがいいねと。

サイドメニューは、クラムチャウダー(パイ付き)にしたんだけど
おいしかったなー。チキンポットパイ的な?

主婦としてはまったくダメな1日だが、まあ、いいか。

年賀状、どうしよう。
毎週コレ言ってるな。。。

ひさしぶりに

お昼、サラダ+おにぎり+味噌汁。
週末に作っておくだけで、本当に楽。
毎日何を食べようって考えなくて済むし、節約になる。
外で食べてた頃、おいしかったけどやっぱりお金がね。
ジャーサラダはボリュームたっぷりなので、満足感あるし。
おにぎりにつける海苔が本当においしいし。
できるだけ続けよう、サラダ&お弁当生活。

何故かもう、疲れた!夕飯作りたくない!みたいな気持ちになり
昨日から今日は外食すると決めていた。
旦那とは時間が合わないので、ひとりで。
迷ったんだけど、ダイエット中(え)てのもあり、ラーメンを食べる勇気がなく。
いや、食べても良いけど、どうしよう、みたいな。

結局、大戸屋。
ラーメンとカロリー変わらないかもしれないけど、野菜あるし。ということで。
ひさしぶりに鶏と野菜の黒酢あんを食べたけど、おいしかった。
びっくりした。
定番すぎてずっと選んでなかったけど、やっぱおいしい。
これはもう、家でも作りたいなと。

食べてる途中に旦那から連絡があり、いつものカフェに行かないかと。
いいよと返信して、食べ終わってから先にお店に行って待つ。
携帯の充電が怪しかったので、絵本を読んだ。
アンパンマンのクリスマス関係の絵本2冊、どっちもクレイジー。
というのは、アンパンマンが、頭がなくても飛べていて...
ちょっとした衝撃でした。

相変わらず忙しそうな店内は、新人らしきバイトさんがいた。
わたしはロイヤルミルクティーを。やっぱりうまい。
家でも飲もう、と思いつつ、まだ飲めていない。
せっかくミルクパン買ったし、この冬は活用したいな。

ちょっとだけ遠回りして歩いて帰宅。

旦那は最近、こたつ+座椅子みたいなやつで
病院のベッドみたいな体勢でテレビ観てるから面白い。

完全にダメ夫婦だ。それがいい。

カレンダー

« 2015年12月 »

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ページトップ