突然の

うつわ熱。

昨日、夕飯食べた後に台所見たら、謎のレジ袋があって。
中を見たら新聞紙にくるまれたモノが。
何これ?と旦那に聞くと、オニオングラタンスープのために
オーブンで使えるカップが欲しかったんだけど、
家にはないし100均にはいいのがなかった、買ったけどダサい、と。
昨日は、家にあるのを使ってたなと思い出して
中を見たらマジでダサい。安っぽい…
使ってないけど、これは捨てようという話になったわけです。
そんなことを思いながら、帰りに近所の雑貨屋さんを覗いたら
コレは!!!というスープカップを見つけてしまい。
151224-0.jpeg
うちの旦那、うつわがけっこう好きなのです。
なんとなくだけど、好みがわかっていたので、コレは好きだろうなと。
思い切って2つ買って帰ったら、やっぱり好きだと。大正解。
今日はわたしがごはんを作ったのですが
リガトーニでチキントマトクリームパスタ、オニオングラタンスープ、
サラダ、昨日のマッシュポテト。
昨日の残りのオニオンスープを温めてそれに入れて、バゲットとチーズのせて
オーブンで焼いて。もう完璧。
スープは温めてから入れたせいか、しばらく経ってもアツアツ。
「器がいいと、おいしさが増すね」とうれしそうな旦那。
それでふと、思ったのです。
これまで余裕がなくて安物の食器ばかり使ってきたけど
(シンプルなものも好きなので、不満はなかったけど)
インスタとかで皆の使ってるかわいい皿を見て、いいなあと思ってて。
そろそろ、いいモノにお金をかけようと。
最近、こんまりさんの本を読んだことも大きくて。
ときめく皿以外は思い切って捨てちゃおう!と2人で決めたんですよ。
それから、ネットで素敵な食器を眺めてて。
北欧とかのもおしゃれで人気だけど、和食器がいいな〜と。
日本の職人さんの手仕事にお金を払いたい、と思ったのです。
これは、ももちゃんの影響かもしれない…。
もう気になって気になって、明日早速お店に行ってこようと。
渋谷にお店があるらしいので、覗いてくるつもりです。
欲しいのがあったら、買っちゃうつもり。ああ楽しみ。
こんまりさんの本にはけっこう影響されています。
まだ実践はしてないんだけど、ときめくものだけ残したい。
うち、マジでひどいんですよね、部屋。。
人を呼べない。
余計なモノが多すぎるので、なんとかしたい。
今年こそ、本気で。。がんばる!
ネガ整理もね。。。
ランチは同僚と、近くのカフェで。初めて行った。
151224-1.jpeg
パスタ。セットでついてるサラダももりもりで美味しかった。
151224-2.jpeg
ドリンクも、ラテだしラテアートまでしてあってすごい。また来たい。
151224-3.jpeg
クリスマスイブってことで、ドーナツいただきました。
わたしはスノーマンを。めちゃかわ。
メリークリスマス。イブ。
気づけば旦那と3年くらい一緒にいるわ。早い。