チャーシュー

夜中に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。

昨日、遅い時間まで寝てたせいだろう。
旦那はゴルフで早朝に出て行った。
布団の中から見送りの言葉だけはかけて、明け方寝た。
起きたら、雨じゃないですか。
知らなかったので、昨日洗濯物を干しっぱなしにしていた。
ギリギリ屋根の中で濡れていなくて助かった。
残っていたパンを食べてから、買い物へ。
金曜に行ったカフェに傘を置き忘れてきたことに気づいたので
最初に取りにいってから。
八百屋、肉屋、スーパー。
肉屋のおじちゃんに「今日はひとり?」と言われる。
行くのひさしぶりだし、いつも旦那と行くわけじゃないのに
覚えてるんだなあ…。。
八百屋で人参を買ったのに、スーパーのほうが安くてショック。
だいたい、八百屋のほうが安いんだけどね。
家に帰って、洗濯機を回しつつごはん作り。
今日は、炊飯器でチャーシューを作ろうと決めてたのよね。

このレシピです。
保温時間が長いので、早めにしかけて。
ダラダラしたり、洗い物したり、ごはんを炊いたり…。
こたつが、ダメ人間スペースすぎてつらい。
来週のランチ用サラダの準備をしつつ、ごはんの準備も。
と言ってもトマト切るとかそれくらいだけど。
ちなみにごはんは今日から新米。
あと1合くらい古米あるんだけど、それはわたしが雑穀とか混ぜて食べるつもり。
旦那が帰ってきてから、チャーシュー丼とコールスローサラダでごはん。
明日2人とも忘年会なので、味噌汁はインスタントで。。
チャーシューは、おいしかったけど思ったよりホロホロじゃなかったし
味ももっと染みててもいいんじゃないかなと思った!
お肉がでかすぎたのかな?でも、ボリュームあって満足。
肩ロースで作ったので、次はバラで作ろうかな。
炊飯器は、一人暮らしのときに使ってたやつを
炊飯器調理用にとっているので、便利。炊飯と同時に使えないもんね。
たまに自分用のごはんを炊いたりもするけど。
食べながら「下町ロケット」を観た。
結末はなんとなく想像つくけど(うまくいくんでしょ的な)
それまでの過程がやっぱり面白い。
半沢直樹以来、来週が楽しみすぎて待ち遠しい。
もうすぐ最終回だなんて、つまらないなー。
(来週楽しみすぎてといえば、天皇の料理番もだったなー)
テレビ観終わってから、サラダを詰める。
だらだらしすぎて終わってなかったので。
ついでに、明日のお弁当用のおかずの準備。
冷凍しておいた、豚肉の味噌漬け。ひさしぶりだな。
気づけば、帰省まであとわずか。
やりたいと思ってたことを全然やれてないので、ちゃんとやろうと反省。
年賀状、写真の焼き増し、アルバム、大掃除…
やること満載!