日々のこと

2012年8月の記事一覧

blue moon

朝からファミレスに行って作業。デター!集中力が必要なやつね。
進んだものの、あと少し、てところで中断して、FREE FACTORYへ。
2日ぶりだけど、ものすごく久しぶりに感じた。
PCを持ち込んで、作業の続き。終わって、安心。

ごはんを食べていたら、知人が来たので、食べ終わってから同席。
CONTAXのT2をすすめられ、俄然気になりだす単純なわたし。苦笑
カメラが変わると、いろいろ変わるからねぇ。
調べてみようと思っている。

知人が帰ってから、別の作業を。
一応終わったけど、時間かかってしまった。
一旦帰宅してPC置いて、いろいろ準備してから出掛ける。

渋谷で、アナを観に行く。
その前に写真屋さん。プリント、いい感じ!

アナは2月にやついフェスで久しぶりに観て、良かったというのもあり
ソラトくんがサポートでベース弾いてるし、また観たくて。
アナの前のバンドからしか観れなかったのだけど、楽しかった!
やはり気持ちよく踊れる感じ。
チャンスがあればまた観たいなぁ。行けて良かったです。

終わってから、同じビルで別のライブ?芝居?を観ていた友人夫妻と
その友人たちが飲んでいる席へ、合流。
宮崎料理のお店で、地鶏のたたきなど!美味!
冷や汁、初めて食べたけど美味しかった。
初対面の方々がいる場所へ混ざるのも、楽しいもんですね。
120831.JPG

新宿のみやざき館でチキン南蛮食べたいなぁ。(好き)

金曜日の夜に遊んでるなんて、なんだか素敵ですね。
やはり友人たちと飲んだりわいわい話すのって楽しいなぁ、と
数ヶ月感レアキャラだったわたしは心から思いました。笑

今月2回目の満月も、きれいだったなー
お願い事、するの忘れちゃった。
写真は撮った。
今でも、月の写真ばかり撮ってしまうんだなぁ。

残暑

暑すぎやしないか。
数日前、ちょっとだけ涼しくなったように感じて
秋が来るんだなぁなどと思っていたのだけれど、
全然そんなことなかったね。
暑すぎてびっくりね。いやまじで。

急ぎでやらなくちゃいけない作業があって、それをやるなど。
今日もFREE FACTORYには行けず。
写真屋さんに行ったり、用事があったり。

2分でオンラインストアが開業できる「Stores.jp」がすごい、という
NAVERまとめを見る。
http://matome.naver.jp/odai/2134630413810236501
わー、確かにすごい。
ここで、作品とか売れたら、活動の足しになりそう。
気になるなぁ、と思っております。
ただ値段設定とか、写真のセレクトとか難しいけれど。
インクジェットの写真集とかも、作れちゃうんじゃないかなー
「2010年、春」は、売りたいなと思っている。
売れたらですけども。
プリンタの調子さえよければ、、、!
ちょっとやってみたいな。
Stores.jp

明日で8月も終わりですか。まじですか。早いね。
写真展も、残り10日か。折り返したんですね、早いなぁ。

明日は満月ですね。

生きるとは

野暮用があって、新宿へ。
うーん。なんといいますか。難しいね。
ちょっとがんばらないとダメだぜ自分。
でもいまだに生き方については迷っている、
けどものすごく何かを我慢しないといけないとは思わない、
多少の妥協はあっても。
ただ自分が、これでいい、これがいい、と思える場所を
ただひたすら、必死に探さなくてはいけないのだけれど。

不安になってたら何もできなくなるから
もういっそ、思った通りに始めてみたらいいのかもしれないし
いやだと思ったらやめればいいのかもしれない。

ただただわたしは変化が嫌いなのだ。(水瓶座!)
そのせいもあるだろうなぁ。

基盤をつくらなくては。

できるだけ楽しい、が多い生活をしたいから
そのぶん、努力が必要なんだろうな。むむ。



肉が食べたい、と思ってみるけど、肉は食べてる、
ただ、焼き肉みたいなものが食べたいんだと思う。

いつだってドキドキ。

昼間に少しだけ、FREE FACTORYへ。
ほんとに、1時間ちょっと。。
平日の昼間って、なかなか知ってるひとも来ないし
しかも短時間て、行く意味あるのか!と思いつつ。
結局、行っても作業をしていたりで
ちゃんと向き合っているかというと、どうなんだろう。
もっとちゃんと、見つめなくちゃね。
でもね、好きな写真に囲まれているのは、やはりうれしい。
ランチタイムはへきれきがずっとかかってるしね。

お店を離れてから、昨日現像に出した写真を、受け取りに。
受け取ってすぐに見れず、数時間後に家でチェックしたのですが
とてもいい感じだった。
今回、広角で撮るときはNATURAを使ったのだけれど
それがとてもいい感じ。特に室内写真は驚いた。
ちょっと才能を発揮しすぎです。

とても好きな写真が撮れて、うれしいなと思いつつも
ほっとした、というのが正直なところ。
だって、被写体が、、、んもう、緊張した!笑

そのうち、どこかでお披露目できますので、お楽しみに。
自分で言うけど、だいぶ良いと思う。好き。

うれしくてデスクトップに設定しました。
これでテンション上げます。
変える前はへきれき特別号で撮った写真で、これも好きなんだけど
また気持ちを新たにすべく。

がんばるぞ!っと。

なんていうか、もう!

昨日の興奮がおさまらないのか、寝付けず。
結果、朝、起きれなかった。。。
何度も目が覚めては寝てしまい、昼間にFFに在廊するのは断念。
準備をして、下北沢へ。
置いてたDMと、特別号が減ってたので、それだけ持っていく。
そのまま、撮影があって近くをロケハン。

今日の撮影のために、初めてPRO400を買ってみたのだけれど
どうなんだろうなぁ。
いやー、ドキドキしたわ。
いい写真、撮れてるといいな。
ファインダー越しに見えた光景は、とても良かったです。
ちゃんと、切り取れたでしょうか!?

いろいろ用事が終わったのは夕方で、お腹が空いたという大先輩と
FFに行って、ごはんを食べつつ展示を観ていただく。
いろいろと話をしたのだけれど、言葉がすーっと入ってきた。
自分の状態もあるんだろうなぁ、とは思うけれど
気持ちがすっとして、前を向けた感じでした。

大先輩と別れてから、そのまま行った方が楽だな、ということで渋谷へ。
昨日出したフィルムのあがりを受け取りつつ、今日のフィルムを現像に出す。
受け取った写真、帰って早速チェックしたんだけど、良い!
FFで撮ってる皆の写真、とてもいいわ。
プリントしてアルバムを作るのが、楽しみだー。

夜は、ひさびさにニコルズのUSTを観れた。
京都、行きたいなぁ。

愛しい日々を

なかなか寝付けず、朝、眠気に勝つのが大変でした。

忘れ物がないようにと準備をして、うどんを食べて
いざ、下北沢はFREE FACTORYへ。
そうです、今日は写真展のオープニングイベントでした。

お店に着いたらちょうど、こぬちゃん達がやってきたところで
そのあと、umiQさんがやってきて。
中に入ると、既にイベント仕様に椅子が並べてあって
皆によろしくお願いしますーって言ったりして。

リハが始まって 準備を見守ったり
展示風景をデジイチで撮ったり。(会期終了後のブログ用)

いつのまにかオープンの時間になって
続々とお客さんが来てくださって。
実は、スタートまで1時間あるから、皆ギリギリに来るんじゃないかと
ちょっと心配してたんですよ。
でも、そんなことなくて、どんどんいっぱいになっていって
本当にうれしかったです。
それと同時に、わたしの緊張がどんどん高まっていったんですが。笑

裏でどんどん緊張していくわたしを見て
2人して余計に緊張するようなことを言い始めて(笑)
やめて!とか言って。写真撮ったりとか。
そういうのが全部、うれしかったです。

来てくれた方と挨拶や話したりしながら、スタートの時間を待つ。
あっという間に、13時。やばい!と裏で言い続ける。笑
最初にFFスタッフしんちが、今回一緒にイベントがやりたいって言って
それでこの写真展を実現できた、と話してから、呼び込んでくれて。
皆さんの前に立ったら、緊張しちゃって、名前と、ありがとうしか言えなくて
すぐにへきれきの2人を呼んだ。笑

まずはトークを。
今回、旅っぽい写真を撮りたくて、遠征に連れて行ってくれるバンドを探していて
ちょうどりんご音楽祭の予定があったへきれきに頼んでみたこと。
遠征に写真撮る人がいるって、どうだったの?てこと。笑
(普段はケンカが多いけどわたしがいることで中和されてたそうです。笑)
umiQさんが展示してる写真のこと。
わたしが、今回の撮影中に思ったこと。
お互い、ありがとうございましたとか言ったりして。笑
お客さんにも質問してもらったりして、面白かったです。

普段通りのトーンでしゃべってしまい、楽しんでいただけたのか不明ですが
自分の思ってることを素直に話せたので、よかったなと思います。

ライブの準備をしてる間に、アルバム見てくださいねってこととか
特別号もらってねってことを説明して、前の方のはじっこに座って、ライブスタート。

ロモの移転オープンのパーティーのとき、そのために作ってきた、
「おもちゃのカメラ」が最初。ほんとに、名曲なのです。大好き。
そして、わたしのリクエストで、との紹介で歌ってくれた「ラムネ物語」。
好きすぎて気が狂いそうってつぶやいてアピールしてたのが、届きました。笑
もうまじで大好きなのです。アコースティックも、良い!
そんで「さよなら自転車ガール」「青リズム、赤リズム、黄色リズム、緑ズム、リズム」
こぬちゃんの作った「傷心旅行」ではお父さんのように客席から見守るumiQさん。笑
トークが押しちゃったので、時間がなくなって、最後に「ペリカンロード」。
これがまた・・・!もー、すごくいいのよね。大好きです。
音源で宅録ver.を聴いてるので、アコースティックなのがすごくよくて。
バンドバージョンもかっこいいんだけどね、アコースティックもすごくいいんです。
最終的にははじっこの席から真ん中の空席に移動して、堪能しました。
本当に贅沢な時間だった。

胸いっぱいで、終わってから、お客さんと話したり、写真を撮ったり。
そうそう、中国人の方が来てくださって、どっちがお好きなんだろうと
予約の時点で思ってたんですけど、なんと、わたしの写真が好きで
中国にいる頃から、ホームページを見てくださってたんだそう!スゲー!
インターネットってすごいですね。
他にも、会えてうれしいですと言ってくださった方がいて、こっちがうれしいです。
まじ、変な奴ですけどこれからもよろしくお願いします。笑

あとね、うれしかったのが、へきれきのCDを買ってる人がけっこういたこと!
へきれき好きだけでなく、写真好きの方もけっこう来てくださってたので
初めて観て気に入ってくれたみたいで。うれしいー。
そういうキッカケになれて、うれしい。

あと、今回ね、ご予約いただいた方全員来てくださって、更にはご予約なしで
当日、て方も何人か!ほんとうれしかったです。
遠方から来てくださった方も多かったんですよ。
長野、名古屋、宮城。すごいっす、へきれきファン!愛ですね。
たくさんの方に囲まれて、最高の空間で最高のライブになったと思います。
(トークは、わかんない。自分が。笑)
本当に幸せでした。ありがとうございました。

120826-1.jpg

▼「写真と人」制作日記
写真展オープニングイベント終了!ありがとうございました

15時になったら、すぐにお客さんが続々とやってきて、FF大盛況。
展示を観に来てくださった方もチラホラ。
今回、たまたまこっちに来る用事があって寄ってくださる方も多く、
わたし、ラッキーだなぁと思ってます。
いろいろ話せてうれしい楽しい。写真も撮ってるし。

ちなみに、差し入れとかお花もいただいてます、ありがとうございます!
来てくれるだけでうれしいのに!もう!
120826-2.jpg

ちなみに本日の夜ごはん。ジャークチキンプレート。
120826-3.jpg
ここに通うようになってから、紅茶にハマってます。美味しいね。

今日は、大きく伸ばすと写真の良さが増す、という感想をいただき、うれしかったー!
もっと大きいのが観たいそうです。うれしいー。

夜、サッカーの放映があるとのことで展示が一部観られなくなったのと
今ならぎりぎり写真屋さんに間に合いそう!と思って、急いで帰宅。
荷物を置いて、渋谷へ!写真屋さんまで、早歩きで、閉店1分前くらいに到着した。
昨日と、今日の写真、5本出す。早く見たくて。
明日、時間があったら受け取りに行こうと思う。

渋谷から帰って来ても、夢から醒めないような感覚で、ぼーっとしてしまった。
今日が終わって、本当にほっとした。
展示が始まって、ちょうど1週間。残り2週間。
たくさんの方に観ていただきたいなと思います。

今日という日を、ありがとうございました。わたしは幸せ者です。

幸せな写真日和

二度寝をしてしまい、FFに行くのが遅くなってしまった。
今日は中抜けする予定で、そのための荷物がすごかった。。

夕方にごはんを食べそうだったので、お昼はフォンダンショコラ。
ここの、本当に美味しくて。大好きです。満足。

友人が来てくれて、話したり
ファンの方が来てくれて、話したり。
いろいろ、話しました。
手作りのプレゼントとお手紙もいただいて、うれしかったです。

予定より出るのが遅れてしまい、ちょいと怒られる。。
いろいろと準備をしてから、おめでたい席へ。
とても幸せな気分になりました。素晴らしい時間だった。
いろんなひとにも会えて、幸せ。写真日和でした。
(2人に可愛いと言われ、お世辞でもうれしかったです。うふ)

にしても、暑くて、ちょっと歩いただけなのに、汗だく。
まいったよ。

夜、19時半くらいにFFに戻る。
不在中に学生時代の同期だった子が来てくれていたらしく、
会えなくて残念!コメントがうれしかった。
Facebookのおかげで再び連絡とれるようになったり、
展示のこともお知らせできたり。
煩わしいことも多いけれど、やはりSNSはすごい。

結局おめでたい席ではあまりごはんを食べる余裕がなかったので
FFでピザをいただきました。シラスとかのってるやつ。塩気が美味しかった!
1人で1枚食べるっていう。笑 まあ、いいじゃないか。
120825.JPG

暑さのせいかなんとなく疲れたなーと思って、普通のお客さんでいっぱいだし
数時間いて、帰宅。

もっといろいろ話したかったなぁと思って、友だちに久しぶりに電話をかけるも出ず、
結局遅い時間にONDENヘ。けーいちくんがいるというので1杯だけ・・・と思い。
行ったら知ってるひとがいたので、アレコレ話す。面白かった。
予定より長居。明日、イベントなのに・・・。
でも、アップルハイボール美味しかったし行ってよかった。

トロロ

今日はFFには行かず。
来週の撮影に向けて、フィルムを買ってきました。
ずっと気になっていた、PRO400。
いい色、出るかしら?ドキドキです。

金曜ロードショーでジブリが放送されると、Twitterで皆が盛り上がってますが
うちはTVがないので、話に加われずちょっとさびしいです。
一人暮らしをするようになって、TVって本当に観なくなって
無音にならないようにするためだけにつけてるところがあって
実家だったら普通に観れていた番組がつまらなくなって
どんどん観なくなって行ったんだけど、
リモコンの電源ボタンの効きが悪くなったことと
去年の震災以降の節電ムードで主電源から切るようになって
そのまま地デジ難民、な感じですね。

TVないって言うと、今安いじゃん、と言われるのですが
でもなぁ、魅力を感じないや。
観ないし、、、置く場所もなくしてしまったし。

ただ、ニュースは観たほうがいいなぁと思ったり
映画が放送されているときは観たいし
好きなバンドがTVに出るときは観たい。
あとは流行っている芸能人に疎くなるので、話についていけなくなります。
それはちょっと困る部分かな。

で、ジブリですけども、好き。
わたしはトトロが1番好きです、バフッて飛びつきたいです。
あとはやっぱりラピュタとか!いろいろ好きね。
ちゃんと、また観たいなぁ。
大人になってから観たら、何か違うかもしれない〜



明日はとても楽しみな日。
写真をいっぱい撮ろう。

おやすみを、君に

本当に、突然、別れってやってくるんだな、と思い知らされる。
何度も、何度も、思い知らされてるのに。
おはようとか、おやすみなさいとか、こんにちはとか
言葉を交わすことも、顔を見れることも
いつだって、それが最後かもしれなくて。
そんなこと考えながら接するのはあまりにさびしいけれど
でも、それでも後悔しないようにしなくちゃって思う。

例えばケンカして、そのまま永遠に別れることになったら後悔するから
寝る前に仲直りする、て誰か言ってたな。

次、なんてなくて
1年後も、10年後も、明日だって、誰にも保証されてない。
後悔のないように生きよう。

って思うのに!もう、わたしときたら。
抜け出したいと思ってた場所から抜け出したのに、
行きたい場所には全然届かないよ。
そもそも行きたい場所がどこなんだか、、という。
よくない。ちゃんと考えよう。



今日は、大きな壁に少し写真を追加した。
一度できあがった、と思ってしまっているから、バランスが難しくて
もっと貼ってもいいかなと思ったりもしてたけど、
今日貼った分でもうやめておこうと思った。うむ。

少しだけど、お昼にFF滞在。
平日なのに、ちゃんと観にきてくださっている方がいて、うれしい。
本当にありがたいです。皆にお礼を言いたい。
カフェだと、展示を観にきたのかどうかという判断がなかなかつきにくくて
手当り次第にお礼を言うわけにもいかず、そこがもどかしいです。
ギャラリーだったら全員にお礼を言えたなぁ、と。

いよいよ今週末はイベントだ。
うまく話せるか、不安。笑
準備が終わらないうちからあんなに話す内容を考えてたのに、
搬入終わったら忘れちゃうんだから、困ったもんだ。
そのときに思ったことを話そうと思う、嘘がないように。

にしても、疲労感がすごい。
年かな、、、体力つけよ。



一番、展示を観てほしかったひとが、来てくれたらしい。
観てほしいけど、観られるのはこわいから、観てほしくないっていう
ものすごく複雑な想いなんだけど。苦笑

会いたかった。とても。
感想なんて、いらないから。

ありがとう。

ありがとう全部ありがとう

昼頃から撮影。昼前に代官山に行き、皆様と合流。
相変わらず、自分の力不足を痛感しつつも、楽しい現場でした。
車移動とかも楽しい。
にしても、暑かった。昼間のロケは、ヤバいですね。

撮影が終わって渋谷でおろしてもらって、下北へ向かう。
ちょっと押したので少ししか居られないと思いつつ、FFへ。
お腹空いてたので、遅めのランチ。今日はパスタでした。

夕方、用事があったので一旦荷物を置きに帰宅。
そして渋谷の写真屋さん経由で、本日2度目の代官山へ。
晴れたら空に豆まいてで、奇妙さんのフリーライブ!
先週末からの奇妙さんライブdays(個人的に)、最終日でした。
まだまだ、足りないっていう。。。

今日も、素晴らしくて。
最近の「サントワマミー」はかなりグッとくる。いつも泣きそう。
そして「君が誰かの彼女になりくさっても」も、たまらん。
どっちも奇妙さんが作ったわけじゃないんだけど、あの泣きそうな歌声。
歌い方。たまりません・・・。本当に唯一無二だと思う。

そして今日は、グランドピアノがあったので、ピアノも弾いた!
「イマジン」!そして「スタンド・バイ・ミー」!素敵過ぎ!
同じく奇妙さん好きの友人と、きゃーきゃー。笑

終わって、挨拶して、友人夫妻とごはんを食べようとフラフラ。
タイ料理屋に、て話だったけど、中目で2軒も閉まってて。
もう無理かな〜って言って他のお店にしようとしてたら、なんと、
道路挟んで向かいに、タイ料理&インド料理って看板が!
一瞬迷うも、店員さんが全員外国人ぽいし、本場っぽいかも、と
メニューだけ見ようと近づくと、カレーの種類も豊富!
てなわけで、結局そこに。
サラダとか生春巻きとか、カレー2種類とか注文して、シェア。
どれも、美味しかった・・・!
そして、いろいろ話して楽しかった。たくさん歩いたのもなんか良く。
いいライブ観て、楽しく話して、いい夜だなぁ、と。

ありがとうー。
120822.jpg



おはようと、おやすみと。
言葉を交わせるのも、顔を見れるのも、当たり前じゃなくて。
奇跡だよね、本当に。

会いたいなぁ

甘い甘いミルク&ハニー

展示、2日目。
ちょっとしか在廊できなくて、会えない人も多いのだけれど
足を運んでくださることがとてもうれしい。
そして、週末のイベントのご予約をいただけることも、
本当に本当にうれしいです。

あのですね、イベントってね
終わったときは、すんごい、いい気分なのですよ。
もちろん、イベント中もだけど。
ただ、準備期間が、とにかくつらい。苦笑
自分が至らないだけなのだけど、集客できるかなとか、
不安でいっぱいなのです。
それだけの理由で、もうやりたくないと思うくらい。苦笑
だから、本当に、うれしいです、ありがとう。
来た人全員に楽しんで帰ってもらえるよう、がんばらなくちゃ。

特別号のWEB版、公開されました。
でも実物ももらいにきてくださいね。

FFの紅茶が美味しくて、驚いている。
これは、ハマりそう。
カフェオレばっかり飲むのもアレだしな。なんとなく。
今まで紅茶って苦手意識があったけど、美味しいのね。

にしても、お店の中が天国すぎて、外が暑すぎてつらい。
夏、暑いよ、、、仕方ないけど。

少しでもたくさんあの空間に行けますように。
なんというかつくづく、わたしのための空間だなと思う・・・。

「うたかた あお ひかり」初日

24時前にFREE FACTORYに到着。
今回の話をくれたスタッフしんちに、めっちゃ作業を頼む。
うまくできなかったときが怖いのと、部屋だとカッターを使えず
(サイズがでかいので、でかいカッターマットも定規もない)
お願いする。きれいな仕上がりに、ひたすら感動。
コツを掴んでいる人に頼むのは、正解だと思う。助かりました。

わたしはわたしで、自分にできる作業を進めていく。
そうこうしてるうちに、umiQさんが到着。
ご自身の写真の展示だけでなく、わたしの作業まで
かなり手伝っていただきました・・・。まじ、ありがとうございます!!

というか、搬入の度に、毎度なんだけど。
本当に周りの人に助けていただいている。
当たり前だけど、展示空間って1人では作り上げられないよな。
本当に、感謝なのです。

お店のスタッフの皆さんのご協力もたーくさんいただいて
搬入作業が進むにつれて
自分の中でイメージしているだけだったのが、形になっていって。
実際に展示してみたら、なんか違ったとかあっておかしくないと思うけど
今回は、ああ、いい空間になったなって思えた。素直に。

今まではけっこう、セレクトの段階で、周りのアドバイスをいただいていて。
初めての個展のときは、自分で考えたけど。
でもあのときより壁も広いし、難しいことをしているつもりなのです、自分では。
セレクトは本当に迷ったし。
だから、不安はたくさんあったけど、好きな写真を集めてるから、
好きな空間ができあがってった。

1番大きな壁が、だいぶ埋まってから(ここの並びはその場でフィーリングで決めた)
うれしくて、つい「この壁、抱きつきたいよ」と言った。笑
持ち帰りたい、あの空間。

展示が終わって、照明の調整とかもして、4時過ぎに搬入終了。
眠いけど、すごく興奮していて、帰っても、なかなか寝付けず。苦笑
そのまま興奮状態で、Facebookとか更新。

個展をやるときは、そこで死んでもいい、死にたいと思えるような空間を
作りたいなって、思ってるんです、わたし。
今まではそう思えてて、だから今回もそこを目指して。
ちゃんと、そうなったなって、思えた。
自己満足だって言われても、いいのだ。わたしは、うれしい。
大好きです、あの空間。あれが、今のわたし。
たくさんの方に見ていただけたら、うれしいです。

完全に朝寝たのに、ちゃんと昼前に(お店のオープン前に)起きれた。
奇跡だなと思った。
けど、夜までってなると長時間だし、と少し遅れていく。
したら、既にお客様が!!うれし。
初日だけでたくさんの人が来てくれました。たくさんお話した。
初めましての方も、帰りがけにご挨拶してくださったりして、うれしかったです。
ファンの方にも来ていただけて。

きっと、3週間あっという間だけど、あの空間で、いろんなことを見つめようと思う。
26日のイベントのご予約も、まだ受け付けていますので、よろしければ。

初日に思ったのは、カフェでの展示とギャラリーでのそれの違い。
今という、(SNSとかインターネット全盛の)時代について。なかなか難しい。

明日は野暮用で昼間に少し顔を出すかもです。
あと写真屋さんに行こう。

120820.jpg

君が嫌いだったロックンロールミュージック

個展スタート、前日。
相変わらず、準備は進まず。いまだに実感が沸かないっていう。
一応、手は動かしているんだけど、はかどらなかったり。
ゴロゴロしたいのを我慢して、がんばる。
大きいサイズのがあるので、部屋だと狭くてできないこともあり。

昼過ぎに、新宿へ。
タワレコで、奇妙さんとワンダフルボーイズのインストア。
15時半からのところ、15時過ぎに到着したら既にたくさんの人で
ワー と思ってたんだけど、隙間があったのでそこを前に前に行ってたら
運良く1番前まで行けた!ラッキーです。

奇妙さん、4曲やって、結局自分の曲はやらず。笑
カバーばかり。(CDにも入ってる曲だったりはしたけど)
2年前のインストアでスピッツ歌ったのを思い出しました。
でも、あの歌声を聴けるだけでうれしいのです。

そしてワンダフルボーイズ。
昨日も観たけど、やはり楽しいな、と。
数回しか見たことないけど、意外と歌えるっていう。
サビとかだけどね。
そして、サンデーさんの曲って、なんて・・・。グッと来る。

新宿に向かうとき、iPhoneで音楽聴くのに、1曲目に選んだのが
ワンダフルの「ロックンロールベイベ」で。
奇妙さんがゲストボーカルで参加している曲なのですが、とても良いのです。
大好きな曲で。

それを、今日も最後にやったのです。
もう、本当に良い曲。
ゲストで奇妙さんと杉瀬さん、これまたかっこ良く。
こんな素晴らしい歌うたいが、大阪にはいるのかーと。

ホクホクした気持ちになって、来ていた友人夫妻とちょっと話して、
別れて生地を買いにいく。展示に必要で。
初めてユザワヤで生地を見たけど、いろいろあって楽しい!!
大好きなチェックの生地が豊富で、いろいろ欲しくなった。
ミシン、欲しい。簡単なバッグとか作りたいくらい。。

帰って、準備の続きを。眠くてしょうがなかった。。。
いろいろと、やっておかなかったので、やるべきことが山積みで。
自業自得ながら、後悔。
とにかく家でしかできないことだけは済ませようと。
あと、最低限のことを済ませて、予定より遅く、24時前に出掛ける。
お店が24時閉店なので、夜中の搬入なのです。

自転車で行くつもりだったけど、思ってたよりずっと大荷物で
とても自転車なんて無理だったので、タクシー、、、

ドキドキの始まりです。

ビューティビューティビューティフルグッバイ

家で個展の準備など。
もう、明後日から始まるなんて、、、信じられない。
基本的に巻きで準備を進めるわたしなので(マジ?)
ここまで実感がなく、準備も進んでないのは初めてだ。
特に理由はないんだけど、何故だろう。
とにかく実感がない。不思議なくらい。
準備に関しては、展示方法が決まってなかったのが大きい。
そして、家でできないことも多いので、仕方ないことにする。

夕方、新宿へ。
今日はLOFTでサンデーさんのイベント「LoveSofa」でした。
いつもメンツがいいので行ってみたいなとずっと思ってて
今日、数年ぶりに東京でやるってことで!楽しみにしてたのです。

観たかったぜ、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団!
もう、さいっこう!夢みたいでした。あっという間。
もっと、ずっと観ていたいと思うバンド。
めちゃくちゃかっこいいし、めちゃくちゃハッピーになる。
楽しくて、仕方ないのだ。好きすぎる。
1番前で観させていただきました。かっこよかった。

そして、ワンダフルボーイズ。
ひさしぶりに観たけれど、相変わらず楽しい。
そして、歌えるから驚きだ。
キャッチーさって、大事だなと思う。
アンコールのロッケンロールベイベは、70歳になっても歌ってほしい。
(誰かがMCで言っていた)
そして、奇妙さんとサンデーさんの友情が、好き。
あと、サンデーさんの曲のタイトルのつけかたとか、好き。
同じ言葉を繰り返す歌詞とか。
ビューティビューティビューティフルグッバイ!
最上級な感じするわ。笑

あと、ズクナシも久しぶりに観たけどかっこよかったです。

大興奮で帰宅。
音楽って素晴らしい!と思わされるライブを観れるのは、幸せ。
ハートをぶちぬいちゃう!

NO MUSIC, NO LIFE. とまではいかなくても、
音楽のおかげで、自分も、生活も潤うのは確かである。

って書いて思ったけど、音楽がなかったら、わたし今の生活してないな。
NO MUSIC, NO LIFE. だな。
NO PHOTO, NO LIFE. だな。

ああ、幸せだ。

しあわせ?

最近、へんな夢を見ることが多い。
へんと言うか、起きたときに気になる夢。
「な、何でこんな夢?」と思うような。
むかし好きだったひととか、疎遠になったひととか出てくる。
今日は、1度お会いしたことのある写真家さん(イケメン)。
そして決まって、夢の中では現実よりも仲が良い。
だから気になるのである。思春期か!
仲良くなりたいって思ってるってことかなぁ、自分が。
わからないけれど、ちょっぴりせつなくなったりもして。

ちなみに今日は、家族も出てきました。
昨日母とメールをしたせいなのかなと思うけれど
海外に旅行に行って、何故か着物で、集合写真を撮ろうとしてるっていう。
そこだけ覚えている。なんなんだろう。

夢占い、ちょっと見てみたけど、なんとも言えないですよね。
当たってるのかどうかもよくわからないしね・・・。

そして最近、うどんばかり食べている。こんなの初めて。
何故かというと、料理が面倒で仕方ないのである。
できないわけではないのですよ・・・ただ面倒になってしまった。
そして、すぐ食べたいと思ってしまって。
だってうどんも冷凍ですし。レンジで解凍して、水で冷やして、めんつゆ。
これで成立してしまうから、こればっかり。
天ぷらを買ってくることもあるし、今日はサラダうどんみたくして。
結局、2食うどんっていう。ひどい。手抜きすぎる。
連日うどん食べてます、でも飽きないなぁ。美味しいわー。
そばでもいいですよね、茹でようかな。

今日は、FFに展示方法のことで相談に。
激混みだったので、フォンダンショコラを食べて待つ。
1人で考えても決まらず。
結局、スタッフの皆様の意見を聞きながら、なんとか決定。
やはり、話した方が早いですね。改めて思いました。

そのまま世界堂へ。3日連続。苦笑
わたしが優柔不断なせいですな。
あれこれと必要なものを購入。
買うもの減ったにも関わらず、思ってたより金額行きました。
そして、試しに買ったアレコレ、無駄になったなぁ。。
誰か買い取ってくれないかしら。

予想より大荷物になってしまったけど、なんとかチャリで帰宅。
夕飯にうどん。

雷鳴ってたけど雨にも降られず、再び下北へ。
まず、FFでちょこっと準備をさせていただく。
少しでも済ませておけば、安心よね!ということで。

その後、一緒に準備していた子とヴィレヴァンへ。
奇妙さんとサンデーさんのインストア!うふふ。うれしい。
わたしは整理券がなかったので後ろのほうだったのだけれど、十分。
今日の「SWEET MEMORIES」また一段と素晴らしかった。
ギター置いて、マイクも関係なくて。
そしてサンデーさんといるときの奇妙さんは、うれしそうでかわいい。
サンデーさんの書く曲はとても素敵だし、サンデーさんしゃべりが面白すぎ。
贅沢な時間でした。
今日からしばらく奇妙さん尽くしなので、うれしい。

やっと、mixiでも告知周りが完了。一応ね。
残りの準備、ちゃんと終わらせなくちゃー。がんばろ。



普通が一番だなと思った。
考えすぎず。素直に。それでいいんだ。

SWEET POTATO!

ちょっと、衝撃的なことがあった。
このタイミングで!ていう感じの。

それがきっかけで、改めていろいろと考えたけど、
皆にわかってもらいたいとは思ってなかったんだった。
わかってもらえるとも思ってない、
それはきっと全部、皆そうだ。
好きもあれば、苦手もあるし、ムカつくこともあるよね。

昔は、写真は自己表現だなんて思ってたけど、
いつのまにか変わった気がするな。
わたしは目の前の光景を切り取ってるにすぎない、
アートでも芸術でもないし、きっと表現でもない。
でも写真は好きだし、何度も救われてきた、
目が見える間はずっと撮っていたい。

写真展、面白い写真はひとつもないけど、わたしの好きな写真ばかりだ。
ただそれだけ。それでいいと思ってる。嘘ついてないから。

そう思ったら、どうでもいいなぁと思った。
何より、わたしの写真や活動を好きだと言ってくれる人がいる。
応援してくれている人も、たくさん。ありがとうございます。

夕方、新宿は世界堂へ。
行く前に、久しぶりにらぽっぽに寄る。
おいもマフィン、木の実パイ。美味しすぎ...!
久しぶりに食べたせいか、ちょっと感動したな。
一時期食べ過ぎて、感動が薄れるようになったのです。苦笑
でも、やっぱり美味しかった。
以前はチョコの木の実パイが好きだったけど、
今日はプレーンが美味しかったです。
もっと店舗あるといいのになー。

世界堂では、展示のために必要なものをあれこれと。
めっちゃ、悩んでいる。
途中、FFのスタッフしんちに電話で相談するなど。
結局解決策が見つからず、明日お店を見ながら直接相談することに。
うーん、大丈夫なのだろうか。。。我ながら、不安。

帰り、夕焼けの空がきれいでした。
そんな小さなことに、ちょっと癒されたりする日々。

両想いの向こう側

お盆ですね。

この時期になるといつも、「実家帰らないの?」と聞かれますが
もう何年もお盆に実家に帰ってないな。
お盆と年末年始は高いのですよ、飛行機。
帰れないよね〜
親不孝でしょうか。
こんな生活してて。(そこだよね)

今日は、撮影の打ち合わせへ。
いろいろと繋がりがあるらしく、不思議だった〜
世の中って面白い。

また自分について考えるキッカケになった。
限界を自分で決めてしまっているような気もする。
良くないよなぁと思いつつ。

その後、新宿へ。世界堂。
展示方法がまだ決まってない壁があるので、探りに行く。
キャンバス地を買ってみる。
いいかも!と思ったんだけど、家に帰って写真をのせてみたら
なんだかイマイチな気がしてしまって、また明日行くことに。
あー、もー、どうしよう。。。
こんなに直前なのに!がんばれよ、もっと!泣

会場に置いておく簡易名刺も作りました。
おにぎりちゃんを今年ver.に変えて。
電話番号すら書いてませんが!笑
名前だけでも覚えてかえってね〜的なアレですね。はい。

ここには書き忘れていたんだけど、
ナタリーで東京カランコロンと高橋久美子さんを撮影しました。
http://natalie.mu/music/news/74412
カランコロンは、せんせいこと日本松ひとみちゃんのアー写を撮影したことがあって
ソラトくんがサポートしてた頃に観たことがあるし、けっこう好きでCDも持ってる。
高橋さんとは、兄が同じ大学出身の1学年違いで。
聞いてみたら兄をご存知で、とてもうれしくなった。そんな撮影。

カランコロンの新譜が発売だったので、ニコ生を観たり。
いちろーさん、加瀬亮に似過ぎである。
「泣き虫ファイター」いい曲だな。買おう。

大好きな写真家、植本一子ちゃんの写真ブログが更新されたので
皆さんもよろしければ是非見てみてね。
▼植本 from アルテミス一子
http://d.hatena.ne.jp/ichikouemoto/
どうやったらこんな写真撮れるんだ。
写真はその人の人生が出るってことだな。きっと。

ツンデレ

朝から鼻水が止まらず。
大袈裟じゃなくて、マジで止まらない。
ダラダラ出てくるか、くしゃみ。
というわけで、ティッシュをずっと持っていた。
鼻がガビガビ。

こういう日が今まで何度かあるけれど、次の日いい思い出がない。
インフルエンザにかかってたりとか、、、
おそらく風邪じゃないかと思うけれど、心配。

FF限定配布の特別号が到着しました。折らなくちゃ。
ちょっと部屋を片付けないとアレなんだけど
展示する写真もごちゃってしていて大変。

朝からファミレスに行き、大きく伸ばすやつ、
注文できてなかった2枚のうちの残り1枚をごみ取り。
時間がかかったけど、なんとか終わった。
2枚、無事注文。

あと、写真屋さんにもプリントを注文。
これと、あと置きたいなと思ってる小さい本用で終わりかな?
でも、本の構成を考えていないので、迷っている。
どうしようかなー、と。置かないかも。

8/26のチケットを印刷するための紙を購入。
ITOYA、久しぶりに行った。

ツイッタでしつこいほどに告知をしているつもりだったけれど、
ノーチェックだった、という方がいて
確かに情報がどんどん流れてしまうので、いても不思議ではないけど
全部見ている人もいるんじゃないかと思うと、しつこくてごめんと思うし
なかなか難しいなぁと思う。
ホームページをチェックしてくれているとも限らないし。

となると、やはりDMでのお知らせが有効なんだろうな。
ハガキとメール、がんばって送って良かった。
また芳名帳作ろう。

風邪薬を飲んだらしんどくなったので早めに就寝。

BON

世間はお盆ってやつですか。
電車、空いてますなー。いつもこんなだったらいいのに。

iPhoneの調子が悪く、ビビる。
写真をトリミングしたいのだけれど、
トリミングボタンを押すと電源が落ちかける現象が3回...。
え、寿命なのかしら??
そろそろ買ってから2年だもんなぁ。
新しいiPhone、気になる。
性能とかは全然知らないしそこまで興味ないんだけど
2年縛りがちょうど終わる頃に変更したいなというのが本音。
詳しくわからないけどね...。

そういえばいろいろ告知をしたけど、mixiでやってないなぁ、と。
イベントを立てるのがちょっと面倒で、先延ばしにしてて。
もう随分覗いてないしな、mixi。
でも、ちゃんとやらなくてはね。一応。

展示、せっかくやるので、たくさんの方に観ていただきたいなー。

君の目に映る海

変な時間に目が覚めて、昨日たくさん寝てしまったし、
ずっと起きていようかと思ったのだけれど、結局寝てしまったらしい。
それでも朝には目が覚めたので、そのままファミレスへ。
またかよ!今週一体何回ここでモーニング食べてるんだ。
でも、家だと寝ちゃうと思うんだよなぁ。暑いし。涼しいんだもの。
節電も兼ねているのですよ。一応、、、

終わらせてしまいたいごみ取り2枚、まさかの時間かかりまくりで
1枚終わらせて断念。
えー、どんだけ時間かかるんですか。びっくりだよ。
でも雑にやるわけにいかないので、地道にやるしかないのだな。。

昼過ぎに帰って、ごはんを食べて、いろいろ済ませてから、出掛ける。
遅いけど、この時間に出掛けると涼しいですね。
というか、うちの中が暑すぎなのでしょうか。どうしたらいいの。。。

まず、吉祥寺へ。駅の複雑さにびっくりした。。。
オススメしてもらった展示、阪本勇さんの「昼光ジャズ」。
写真集、すごかった。
感想はうまく言えないけど、ギャラリー出た瞬間、写真が撮りたくなった。
そして、壁に貼ってあった言葉がすごくよかったし、うらやましくなった。
最近のわたしは、内に内に閉じこもろうとしてばかりいる気がした。

ヨドバシに寄って、貴和製作所。
まさかの、アクセサリー作りのためのパーツを見る。
何になりたいんだよ、と我ながら思っているけど、わたし昔作ってたわ。
ビーズの指輪。そんな感じ。作るの好きなのね。
今回作ろうとしてるのは穴に通して接着剤つけるだけなので、難しくないけど。

そして新宿へ。世界堂。
展示する写真、フレームに入れるか迷いだしまして。
でもでかいし、フレームに入れるとしたらポスターフレームなんだよね。
それってどうなのよ、と思って、試しに小さめのサイズのを買ってみる。
さてどうなるでしょうか。
他にも、いろいろと必要なものを買う。

それからフレームに入れる場合に、写真にしかないサイズのが必要なので
いいのがあるか、ヨドバシに見に行く。
フレームに入れないつもりでサイズを決めてしまったので、このへん厄介です。
そして結局、いいのなかったし。困った。

帰宅して、軽く食べる。途中でアイスを食べてしまったせいか、
あまりお腹が空かず。よくないね。

カレーが食べたいです。

回復を願って

昨日からちょっと頭が重くて、今日も引きずるの巻。
多分、扇風機がよくないんだと思うけど、、、

比較的早く寝たので、目覚めも早かったんだけど
起き上がれないまま数時間、ダラダラ。

午前中、先日頼んだばかりの大判プリントが届く。
ピンポンと鳴ったので「ちょっと待ってください」と言ったのだけど
モタモタしてたらしつこくピンポンピンポン鳴らされて
ちょっと参った。すぐ出られなかったのが悪いんだけど。
音がでかいもんだから頭に響くというか。

早速見てみたんだけど、でかいわ。びっくり。
サイズを、寸法で見てても想像がつかないというか。
なので実物を見て、おお、でかい!と思ったわけです。
でも実際壁に貼ってみたら、ちょうどいいと思う。
そう思って、大きくしたのだ。

行きたいところがあったのだけど、ごはんもろくに食べずに
結局そのままずっと寝てしまった。
準備をしなくちゃなのにね。
でも、長引いてもいやなので、これで良いのです。

夏の星座にぶら下がる?

昨日必死で打ち込んだメールアドレスに加えて
最近名刺交換をした方のアドレスも打ち込み、やっとこさ
メールでの写真展お知らせ完了。
メールでのお知らせなんてやることないと思ってたけど・・・
住所が変わった場合を考えると、やはりメールは便利なんだよなぁ。
ハガキも何枚か戻ってきたし。
とはいえ、打ち込みミスがあったりアドレス変更があったりで
これまた、戻ってきたりもしたんだけど。

そうそう、ネット銀行って便利ですね。
大伸ばしプリント代を、ネットで振り込んだんだけど便利すぎる。
多分、他の銀行のもネットで手続きとかできるんだろうけど
やったことない。滅多に使わないけど、便利だわ。
口座作っておいてよかったです。

とあるスケジュールを、ちょっと勘違いして考えていて
リスケし直す。自分の中だけの話なのだけど、これはイタイ。
ちょっとね、面白いことというか、楽しみな話。がんばろ。

電車に乗ったら、浴衣姿の女の子が。
そうだ、今日、神宮外苑の花火!いいなー。
東京に10年いるけど、見に行ったことない・・・。

そして、浴衣にクロックスの子がいて、さすがにいただけないと思いました。
髪の毛とかきれいにアップにしてるのに、台無しだよ・・・。

諦めてたら、運良く花火を観ることができた。
ほんの少しだけど。
120810.JPG

ちょっと、夏気分。

浴衣で花火デートはいまだに憧れるわ。暑そうだけど。。。
線香花火したい。

自業自得祭り

作業が終わらなさすぎて涙目。

眠いのをがんばって、深夜のファミレスへ。
この時点で既に眠かった。。。
引き続き、ごみ取り作業。
これまた時間がかかる案件が多く、時間かかりまくりで
全然進まず。

ただひたすら手を動かすだけの、頭を使わない作業だから
眠くてもスピードが落ちたりはしないのだけど
とにかく進まなかった。まじで泣きそうでした。
途中から音楽を聴き始めたら、ちょっと目が覚めた。

結局、2枚残して諦め。昼前まで。。
これだけまた後日終わらせて注文するか、サイズを小さくするか。
ちょっと、考えます。

データが大きいのでUSBに入れて郵送しようと思っていたのだけど
ギガファイル便で送れるサイズだったので、そうする。急ぎだし。
アップロードに時間がかかっている間に、寝てしまっていた。

起きたら夕方で。あちゃー。やはり寝ないとダメだな。
ただの自業自得ですが、26時間くらい起きてたもので。。。

大判プリントの注文をして、FFへ。打ち合わせ。
あれこれ確認を。さてフレームどうしよう。買わないつもりだったけど。
光の反射もあるしなー、とか。悩むなぁ。
とりあえず世界堂に行こう。(今日行くつもりだったけど無理だった)

そのまま、PCで作業。
WiFi飛んでてネットができるので、便利です。
ファミレスではできないからね。
でも家だと横になって寝てしまいそうなので。
ひたすらメールアドレスの登録。もちろん手打ち。
さっさとやっておけばよかった。。。
遅い時間になったので、メール送信は明日にする。
終わって良かったぜ。

それにしても眠すぎる。一応6時間寝たのにな。
そしてくしゃみが止まらなすぎて困った。グズグズ。

展示の準備が終わるまでは、がんばらなくちゃ。
いやほんと、準備は早めに済ませるのがいいよ。(全力で後悔してる)

コツコツ

写真展「うたかた あお ひかり」にて、umiQさんも写真を展示してくれることが
決定しました!ワー!
コラボだし、写真好きだし、一緒にどうかなぁってかなり前に言ってて。
やりますと言ってくれて、今回の発表になりました。楽しみである。
特別号には、こぬちゃんとそれぞれ旅にまつわる写真を見せていただいたんですが
それもまた素敵で。展示、どんなだろう。
搬入までわからないので、ドキドキですが、楽しみです。

写真展のDMが届いたというツイートをいくつか見かけて、うれしい。
ありがとうございます。
どれくらい会場にいられるかわからないんだけどね、、、
土日はできるだけいようと思っています。

朝からファミレスに行って作業をしてたのですが、なかなか進まず。
集中力がないわけではなく、とにかく時間がかかる作業で。
進まなすぎて半泣きです。。
モーニングから行ったのに、結局ランチまで食べるっていう。ひどい。
でも終わってないの。あー、もう。
でも、やるしかないのです。間に合わなくなるよー!
がんばろう。

個展終わるまでは体調崩さないように、気をつけようと思う。

大人とは

これでいいと思ってきたけど
そんなことはないんだなーと、強く思った日。
今までも何度も思ってるけど、違う観点から。

これでいいというか、ダメではないというか
まだまだ良くしていく必要はあるけど
ゼロではないというか
そういうことだけどね。満足はしてないですもちろん。

先月言われた意味が、よくわかったというか。
ああ、そういうことか、と。

なんとかしなくちゃなー。



山手線で、奇妙さんを見られる幸せ。
120807.JPG

花火がしたいYO

スキャニングの途中で、いつのまにか寝てしまっていた。
これはまずい、ということで、夜中に目が覚めたので、起きて作業。
スキャニングだけ終わらせて、ファミレスへ。

ゴミ取りやら色の調整(プリントと違ってしまっているので)をするけど
めっちゃくちゃ時間がかかる。困った。
全然進まないけど、地道にやるしかないのだな。。。
つくづく、準備が遅くなったことを後悔している。

ひとまず、無料お試しプリントに出す分だけ終わらせて、注文。
ドキドキである。色が、一番。
大きく伸ばすので、ネガからのプリントはできなくてね。。

お昼前に帰ろうとしたら、すんごい雨。エー。
本気で降ってて、家まで少しの距離なのに、ずぶ濡れ、、、
その後出掛けるときも、雨がひどいのでバスに乗った。快適すぎるわ。

写真をプリントに出してから、神保町へ。
写真展のときに会場限定で配布する特別号の入稿へ。
だいたい問題なかったんだけど、気になる部分を見つけてしまい、修正。
結局何度か修正させてもらって、無事入稿。ひと安心。

そして、郵便局へ。DMを送るのに、記念切手を使いたくて。
大きめのところに行って、夏っぽいやつを購入。
キティちゃんが好きなわけではないのだけど、可愛かったなぁ。
いつでも使えるようにと思ってミッキーのも買ったんだけど、
全部キティちゃんにすればよかったと思ったくらいでした。。。
シールタイプだったのですぐに貼って、ポストに出せてほっとした。
やっと、でした。2週間前くらいに送るのがちょうどいいらしいんですけどね。
早すぎると、忘れられちゃうんだって。

今日はいくつか急ぎのアレコレが終わって、ほっとした日でした。

急げ〜〜

伸びまくっていた髪の毛を切った。
月末に結婚パーティーに出席するので、その頃ちょうどよくなるように
ちょっと短めに。前髪は切らず。
本当は前髪も切りたかったんだけどね〜。
顔の丸さを隠すのにちょうどいい気もして。
しばらくアイスやめます。。

スーパーで茄子とかぼちゃの天ぷらを買ってきて、
冷たいそばにのせて食べた。美味しい。
天ぷら美味しいですよね。自分ではやらないけど。

写真展の、展示する写真はだいたい決めたんだけど
サイズをどうしようか頭を悩ませている。
サイズ表を見て、壁のサイズを見ても、イメージわかない。
サイズだけで考えてもね、、、うーん。
全部同じ大きさ、とかではないんです。
展示慣れしてないくせに、そういう難しいことをやろうとしてるから
悩みまくっている。
でもねぇ、うん、そうしたいんだよ。

大きく伸ばす写真のスキャニングをして、ごみ取り。
ごみ取り、全然終わらないよ。。。
ちゃんとホコリつかないようにしてるつもりなのに、
めっちゃついてる。一体どこにこんなゴミが!?て感じです。

始めたのが遅かった。大失敗。
がんばろうっと。



ハマコーさん、亡くなりましたね。
一時はツイッタで盛り上がってたよなぁ。
お悔やみ申し上げます。

未来なんて保証されてないのに

暑すぎて、汗だくです。
出掛けて家に帰って来て、その汗だく加減に驚きました。
夏は何度でも着替えたいね。

今日はポテトサラダサンドとか、豚しゃぶサラダそばとか食べて
(冷凍うどんがあると思っていたらそばだった)
非常に美味しかったです。美味しいごはんは本当に幸せ。
誰かと食べるごはんは、もっと美味しいけれど。

昨日出しておいた写真を受け取りに行く。
撮り終わったフィルムも現像に出す。
駅の方へ戻りながら、プリントを見ていたのだけれど
うれしくてにまにま。
やはり、プリントはいい色だなー。

その後、DM配布の旅。
ありがとうございます、よろしくお願いします。
まだまだ、配らなければ。

展示のときに置こうと思っているアルバムができた。
受け取って来たプリントと、前に出しておいたので。
いやぁ、良い。
本当に、写真って良いし、フィルムって良いし、
プリントって良いし、アルバムって良いなと思う。
閲覧自由にできるように置いておくので、お楽しみに。

一番大きな壁に展示する写真、セレクトがまだ終わってない・・・。
終わるのか!?
たくさん展示したいのだけれど、サイズ含め悩み中。
そしたら、そうだった壁に貼ってみれば良いんだったと
今更思い出した。さっさとやります。はい。

DMの宛名書きを終わらせる。
一昨年の個展のときの芳名帳、住所どうなんだろーと思って
(引っ越してる場合があるので)
知ってる名前の人だけ、書いてみた。
あと、去年のでも、メールアドレスが書かれている人は
住所が書いてあってもDMは送りません。
メールアドレスを打ち込むより住所書いた方が楽なのですが
これまた、引っ越していた場合を考えて・・・。
でも100枚近くになりましたよ。ふう。。。
メールでの案内もしようと思っているので、
アドレス打ち込むのだけが憂鬱です。
さっさとやっておけばよかった。がんばろう。

写真展までもうあと2週間しかないのだなーと思うと不思議。
ちゃんと、何か伝わるだろうか?って思ったけれど
伝えたいことなんて大してなかった。
ただ、周りの人を大事にしようってことかな。
自分に向けてですけど。わはは。

ああでも、アルバムとかプリントの良さは伝わるといいな。
自分もアルバム作ろうって、1人でも思ってもらえたら。

明日も準備がんばろう。



今日は、写真があってよかったなとひさしぶりに思った。

ちゃんと言えた

はちみつの日。
そして闇の日。笑

夜中に、写真と人特別号のインタビュー編集を終わらせる。
やっと!いやはや、大変でした。
いつも紙面では話を削りまくりなのですが、今回は特に、
ここ削ったら後の話が続かなくなるな...という部分が多く
けっこう難しかった。
入れたいなーってとこは、たくさんあったのだけど。
WEBでは見れるので、ぜひ!お楽しみに。

あと少しで完成するので、入稿は月曜日の予定。
というか、もう金曜ということに驚いている。

Amazonで注文しておいた、MOTOKOさんの「First time」が届く。
これ、絶版なのです。なので中古。買えないと思ってたからうれしいー。
こういうのが出てるってのは、当時雑誌か何かで見て知ってた。
そう思うと、今お会いできていることが不思議です。
平間さんのことも、写真始めて間もない頃から知ってたし。
そして、わたしの好きな写真家さんたちは
当時からすごかった、ということなのね。素晴らしい。

大量の焼き増しを写真屋さんに持っていく途中、
尚代ちゃんにばったり遭遇。
こういうの、うれしい!偶然会うの初めてだ。
写真撮れば良かった。最近、撮り忘れることが多い・・・。
でも話せてうれしかったです。
暑い夏に、サプライズ癒し。

ふとした瞬間に、思い出が走馬灯のように蘇った日でした。
ひさしぶりに切なくなりました。

珍しくファミマに寄ったら、セイカ(鹿児島の食品メーカー)の
白くまがあったので買ってみた。
実は入ってるあずきが苦手なのだけど、セイカだもんね!
セイカのチョコチップアイスが食べたい。60円の。



きっと、ありがとうって何度言っても足りない。

水瓶座の満月がとてもきれいだった

日付が変わって、若葉さんおめでとうー!というONDEN店内。
行けてよかった。
久しぶりに会った友人と話してたら、風邪っぽいだるさも軽くなった。
よかったー。お酒が効いたのかな?笑
思ったよりも長居してしまった。
やっぱり、皆で飲んだり話したりするのは楽しいな。

風邪っぽいということもあり、念のため、よく寝る。
そのお陰なのか、悪化せずにすみました!でも、目が腫れぼったくなった。。。
顔が、違う。。

今日は左目が劇的に見えなくて、びっくり。
コンタクトが汚れてたのかな?
裸眼だと、いつもと同じ。いやー、焦った。
視力が欲しいよ。でもレーシックは怖いです。

いろんなことを思ったりして。
ああ、こういうの気をつけようって、自分のこれまでを振り返って
反省することが増えました。
遅いですか?でも、気付いただけマシかなと思う。

理想と現実のギャップを埋められるのはわたししかいなくて
どんどんかけ離れたものにしているのもわたしで
それがいやなら、努力をするしかないということはわかっている。
成長痛だ。がんばろう。

言霊ってすごいし、思い込みも、煩悩も、おそろしい。
自分で自分をがんじがらめにするのは、やめよう。

遠くに行きたい。
今は暑そうだけど、海とか。
行ったことのない街に行ってみたいなー。もっと、たくさん。



六本木で結婚パーティーなんて、素敵だなぁ。
東京タワーと夜景が見えちゃうんだろうな、と思ったら
それだけで行きたくなった。

Oh!

幸せとは、一体。

貧乏でも、好きなことを続けられること?
好きなことを仕事にすること?
お金をたくさん持ってること?
好きなひとと一緒にいられること?
好きなことが何でもできるくらい、余裕があること?

よくわからない。
ただ、足りないと思うなら、もっと努力が必要だと思う。

もう、8月なんですね。早い。
全然、予定通りじゃない。アカーン。
でも、必ず終わらせてみせます。やっつけじゃなく。

特別号のインタビュー編集に、手こずっています。
でも、だいぶ進んだし、あと少し。

毎日暑すぎる。
で、クーラーをつけて寝ていたせいか、ちょっと風邪っぽい。
最初、腰が痛いなーと思っていたら、そのうち、首とか、頭とか。
ズキズキ!というのじゃなく、なんとなく、なのだけど
身体がだるくなってしまった。
滅多に風邪を引かないので、一気に凹む。
やはりクーラーには気をつけなきゃね。

そんなだったけれど、明日が若葉さんの誕生日ということで
日付が変わる直前にONDENへ。
飲まないつもりだったのに、結局アップルハイボールを頼んでしまった。
意思、よえー。
でも、めでたい席だからいいのだ。

カレンダー

« 2012年8月 »

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ページトップ