おやすみを、君に

本当に、突然、別れってやってくるんだな、と思い知らされる。
何度も、何度も、思い知らされてるのに。
おはようとか、おやすみなさいとか、こんにちはとか
言葉を交わすことも、顔を見れることも
いつだって、それが最後かもしれなくて。
そんなこと考えながら接するのはあまりにさびしいけれど
でも、それでも後悔しないようにしなくちゃって思う。

例えばケンカして、そのまま永遠に別れることになったら後悔するから
寝る前に仲直りする、て誰か言ってたな。

次、なんてなくて
1年後も、10年後も、明日だって、誰にも保証されてない。
後悔のないように生きよう。

って思うのに!もう、わたしときたら。
抜け出したいと思ってた場所から抜け出したのに、
行きたい場所には全然届かないよ。
そもそも行きたい場所がどこなんだか、、という。
よくない。ちゃんと考えよう。

今日は、大きな壁に少し写真を追加した。
一度できあがった、と思ってしまっているから、バランスが難しくて
もっと貼ってもいいかなと思ったりもしてたけど、
今日貼った分でもうやめておこうと思った。うむ。

少しだけど、お昼にFF滞在。
平日なのに、ちゃんと観にきてくださっている方がいて、うれしい。
本当にありがたいです。皆にお礼を言いたい。
カフェだと、展示を観にきたのかどうかという判断がなかなかつきにくくて
手当り次第にお礼を言うわけにもいかず、そこがもどかしいです。
ギャラリーだったら全員にお礼を言えたなぁ、と。

いよいよ今週末はイベントだ。
うまく話せるか、不安。笑
準備が終わらないうちからあんなに話す内容を考えてたのに、
搬入終わったら忘れちゃうんだから、困ったもんだ。
そのときに思ったことを話そうと思う、嘘がないように。

にしても、疲労感がすごい。
年かな、、、体力つけよ。

一番、展示を観てほしかったひとが、来てくれたらしい。
観てほしいけど、観られるのはこわいから、観てほしくないっていう
ものすごく複雑な想いなんだけど。苦笑

会いたかった。とても。
感想なんて、いらないから。

ありがとう。