日々のこと

2012年6月の記事一覧

明け方のソフトクリーム

楽しい打ち上げで、酔っぱらったらしく、しゃべりすぎる。
1時過ぎに、長野を出発。
帰りの車も、けっこう皆でしゃべってた。たのし。

金星が光る空が、だんだん明るくなってって、朝焼けを見た。
きれいで、きれいで、写真を撮って。
でもブレちゃったりして。
なんとなく、気持ちがすーっと、浄化されてくのが分かった。
何の気持ちかはわからないけど、すごく、すっきりして、いい気分だったんだ。

街灯が次々ふわーってなるのが、なんか良かっただけ。
http://www.twitvid.com/YID5S

ずっと起きてたのでさすがに眠くて、帰宅したら即寝。
いや、楽しかった気持ちをちょこっと書こうと思ったけど、書けなかった。
まとまらなくてね、、、(最近多いな)

昨日の睡眠時間が短かったこともあり、夕方頃まで寝てしまった。
あれこれ準備をして、下北へ。

ザチャレの初ワンマン。
ひさしぶりに観たなー、と思った。そういえば。
いろいろ面白かったです。笑
わたしは「プレイボーイ」と「ウエディングソング」が特に好き。
ステージ上のメンバーも楽しそうで、お客さんも盛り上がってて、いいライブでした。

わたくし大好きすぎてまとめちゃった愛の名言集ですが、
それとか、いろいろね、沢チャレはすごいなぁと。
始めたことは何でも盛り上げちゃう。才能だなーと思います。

終わって、知ってるひととあれこれ話したりなど。
物販はいろいろあったものの、何も買わず。
名言集を書籍化してほしいです。まじで。

1杯だけ飲みに行こう、と思い、友人と一緒にONDENへ。
最近レアキャラと言われている(自分でも言っている)わたしなのですが
この友人とは唯一最近しょっちゅう会っている。
何故なら・・・企んでるからね。ふふふ。

あれこれ話をして、1杯で帰宅。やっぱり皆と飲んだりするの楽しいなー。
遊びたいな、もっと。

昨日今日楽しかったから、なんか、ああよかったなぁ、と思えて
思い出すと泣けちゃうこともあるけど、でも、後悔してないな。
出会えて良かったし、皆にいろんなものもらってる。
全部、抱きしめたいんだ、全然できてないかもしれないけどね。

明日から下半期、楽しもう。

天気のいい日

どうしても送らなくちゃいけないものがあり、夜中に準備して、郵便局へ。
遅くなったけど、ひと安心。どうなるかな。。

数時間寝て、眠いと思いながら、出掛ける。
朝、某所へ。
行けてよかった。。用事は一瞬で終了。

そのまま、下北へ。井の頭線。
今日は、へきれきの松本でのライブに連れて行ってもらいました。
りんごに引き続き、2回目の長野。ありがとうございます!

天気が良くて、うれし。
120629-1.jpg

途中で寄ったSAで生乳ソフトクリームを食べたり(美味しかった!!)
神社の中にあるおそば屋さんでおそばを食べたり、お賽銭あげたり。
120629-2.jpg

初めて行った瓦レコード。これがまた素晴らしく。
古民家を改装して、中がライブハウス(パーティースペース?)になってて。
畳の部屋に、ミラーボールとかあるの!すんごいー。
日本にこんな場所があるのか、という感じでした。

リハを見て、ある曲をひさびさに生で聴いて、涙目に。
リハはわたしとPAさんしか見てないので、贅沢だなーと思いながら。
いやほんと、こんな体験させてもらえるなんて、幸せすぎるよ。
ありがとう、ありがとう。

その後、ベースこぬちゃんがふらふらしてくると言うので、ついていく。
ちょっと歩いて、近くの商店街へ。
松本城があるから、城下町なのか!と、今更ながら思う。
町並みが、とても素敵だった!!

何故か、ウサギがこんな感じで飼われていた。
そして、手前の子、だらけすぎ・・・可愛い・・・。
120629-3.jpg

数十年ぶり?に、顔はめをやったよね。
120629-4.jpg
(こうやって見ると、顔が、濃いな・・・)

松本って、すごくいいなぁ、と。
町並みもいいし、静かだし、川もあるし落ち着いてて。ゆったり。
駅のほうに行くと、栄えてるんだって。
自然がある場所がやっぱり落ち着くので、こういうところ、いいな。
東京でも郊外とか行けばいいのかもしれないけど。

ミスド食べたりして、楽しかった。

ライブも、とても良かったー。
やっぱり音源より、ライブだよなー。
東京では最近あまりやらない「ベランダ」聴けてうれし。
立ち位置がいつもと違ったのも新鮮で。こぬちゃん真ん中。
そしてumiQさんの不思議くん的MC、面白かったわ。笑
観る度に好きになるバンド、いますな。
東京での年内のライブは残り少ないみたいなので、全部行こう。
→ umiQさんブログ「2012へきれき
7/5の企画も楽しみです。

対バンの皆様も素敵でした。
打ち上げのお酒が、おいしかった。
いい夜。

フィルム!

テープ起こしをしようとファミレスに行ったものの、イヤホンが使い物にならず
結局ほとんど何もせずに帰宅。手帳を書込んだくらい・・・。
あと、ちょこっと作業進めたりもしたけどね。
終わらすつもりだったのに、予定狂ったなぁ。。
そのくせ、朝焼けが見える時間までいたわけで、、きれいだった。
120628.jpg

他にも急ぎでやりたいことがあったものの、それも家で。
何のためにファミレスに行ったのか、、、。
家での作業は、なかなか楽しかったな。早くやればよかった。

おにぎりちゃんが、ツイッタでお友だちにアレコレ熱弁していた。
フィルムの写真っていいよ!的なこと。
その子は素直に、そうなんだ、やってみたいと興味持ってくれて
なんだかうれしい。

明日発売の「フィルム写真の教科書」というムックを作るお手伝いをしました。
それで改めて、フィルムとか、プリント、写真の良さを伝えていきたいなと
思っていて。ブログにもちゃんと書こうと思ってる。
フィルム、なくなってほしくないから。
良さを知ってほしいし、興味持ってたら、やってみてほしい。
押し付けるつもりはないけど、わたしの人生を変えたものだからね、写真って。
わたしは大好きなので、いいものなんだよって、おすすめしたい。

デジカメで撮った写真でも、プリントしてアルバムに入れてほしいと思います。
多分、PCやスマホの画面の中で見てるのとは、全然違って感じると思うなー。
わたしは、そうです。

昼間、渋谷に行ったので、あれこれ購入。
チェキのフィルム(ちょっと安かったから)、普段使ってるフィルム、日用品など。
今更フジのPRO160Cが気に入って、見つけたので購入。1本¥890...。
でも、あのうすい青好きなんだよねー。尚代カラーだけど。。

新しいイヤホンも欲しかったけど、スマホ用とか書いてあるので、PCでも使えるのか?と不安になり
結局買わず。壊れにくいのは、高いやつなんだろうか。。むむー。
かさばるようなもの買いすぎて、荷物重かった。
節約したいけど、必要なものは仕方ない。フィルムはもっと買わなくちゃな。

関係ないけど、実は、体重が落ちまして。2キロくらい。
これは、ひさびさ。増えたっきり、減らずにいたので。
でも多分、あと5キロくらい痩せないと見た目にはわからないと思う。
運動とか、しようかな。。

食べ過ぎ注意、と思ってるのに食べ過ぎちゃって、大後悔。
戻らないように気をつけよう。。


sleepy...

昨日、疲れたらしくて限界!ってなって、22時頃には寝てしまった。
そして寝すぎてしまった。2日分くらい。。
変な生活のリズムはよくないですね。反省。
反省しつつも、夜にしか集中できない癖は抜けないのですが。
それでまた、変なリズムの繰り返し。

昨日撮った写真がお気に入りで、PCのデスクトップに設定した。
にやにや。たまにやるのです。
ちなみに変える前は、家族写真でした。

にしても、DMの入稿が終わって本当にほっとした。
展示のこと、ちゃんと考えよ。
プリントの値段調べたりもしなくちゃだし、セレクトも。
見て欲しい写真はたくさんあるけど、全部展示するわけにいかないし
難しいよなー。にゃー。どうなるかな。どうするかな。

早いとこ、いろんな作業を巻きで終わらせてしまおう。
ということで、深夜にファミレスへ。
その前にダラダラしてしまう悪い癖を、なんとかしたいなー。

最近まともなもの食べてない気がする、、、
ちゃんと、料理とかしなくちゃな。
なんというか水のせいです。ウォーターサーバー導入したい。

空色

夜中にやっていた作業を、明け方まで。
いろいろと準備というかね、急ぎだったのです。はい。

3時間くらい寝て、出掛ける。
今日は、とある撮影、打ち合わせ的なランチなどなど。
どこまで言っていいものか、迷うね。笑

下北にて撮影だったので、待ち合わせのちょっと前に行って、ロケハン。
空色の壁を見つけて、テンション上がる。
これは、いい感じ!結局、その周辺でいろいろ撮影。
もっと撮れば良かったと、後悔。。

こちら、撮影中にチェキで撮っていただきました。いい色。
120626-2.jpg
やはりチェキは楽しい。晴れた日とか、遊びで使いたいな。
フィルムがなくなっちゃったので、また買おうと思う。

撮影後は、FREE FACTORYへ。
ランチがてら、打ち合わせとか、いろんな話。
しんち作ガパオ、美味しかった!辛すぎず、ちょうど良い。
120626-1.jpg

にしても、話はドッキドキ。
しかし、いろいろ決まると、それはそれで楽しいのである。

あれこれ終わって、皆と別れてから、一旦帰宅してカメラとか置いて、
DMのデータをちょこっと修正して、でかける。
まずは今日のフィルムを現像に出しに行って、その後入稿へ。
紙は結局マットコートにした。データも問題なくて、すぐ終了。
これで、ほっとひと安心!!

渋谷に戻り、現像あがるまで、ふらふらする。
ハンズとか、いろいろ。
途中、あまりに疲れてしまい(多分睡眠不足)カフェへ。
ごはんついでに、手帳を開く。眠すぎて、疲れて動けず。。

現像が上がったのを受け取って、すぐ近くでホタルを見る。
きれいだったのだけど、ああいう、室内にホタルを連れてきてっていうのが
当たり前なんだけれども不自然で、野生のホタルを見たことがあるわたしは
ちょっと物足りなかったです・・・。
きれいだし、皆盛り上がってたけど、自然だとさ、真っ暗な中で、
虫の鳴き声とか聴きながら、光りながらすいすい飛ぶホタルに、心を奪われるのよ。
地元に帰って、見たくなりました。
でも20年近くぶりに見たホタル、よかった。贅沢言って、すみません。
疲れてたせいもあるのかも・・・。

そうそうこれも見ました。きれいだった!
三日月、いい感じ。

帰って、写真チェックするのがやっと。
可愛い写真が撮れて、よかった!うれしいなー。
でも悔しい思いもしたので、がんばろうと思う。

やっぱり写真って、楽しい。

ふわふわ

夜中、DM制作の続き。
一応展示会場の方に見ていただいて、OKが出てから入稿ということで
今日の朝までに送っておきたくて。
来週から配布するために、明日には入稿したいのです。
引き続き、説明文が難しく。
昨日と同じで、コメントも一緒に考えてたけど
なかなかまとまらなくて、とりあえず仕上げてみる。ひと安心。
そして各方面に、メール。
これが終わって、だいぶほっとした。
でも、まだまだ、ことばに関してはちゃんと考えなきゃだけど。
ギリギリまで、考えます。

その後、他にもやらなくちゃいけない作業を。
だらだらしてしまった、、時間かかったぜ。

また明け方寝てしまい、午後、出掛ける。
なんというか、いろいろ、勉強になったな。
写真をじっくり見ていただけるのって本当にありがたいことなんだなと思ったし
どんな場面でも、そこから学ぶことがあるなー、と。
例えば、こういう想いをしなくて済むためには、どうしたらいいのか、とか。
そういう、ヒントをもらえるというかね。

写真屋さんに、あがりを受け取りに行く。
駅からちょっと歩くので、いい運動になってるといいなー。
大した距離ないけどね。

途中、渋谷でホタルが見れるという張り紙を見かける。
気になって後で調べようとつぶやいたら、教えていただきました。
ホタルの夕べ2012
明日、行けそうなので、行こうと思う!
田舎育ちなんで、もちろん野生のホタルを見たことあるけど
もうずいぶん昔だもんな。きれいだよね。
ちょっと、楽しみ!

来月の予定もちょこちょこと入りつつ。(ライブじゃなくて。笑)
いろいろちゃんと、やってかないと。

DMがOKいただけたということで、夜に入稿用のデータにする。
保存形式とか、いろいろ違うのです。
注文もしておきたいんだけど、紙の種類がわからなくて、お店でやろう。
用紙サンプルが見当たらなくて、困っているよ・・・。
マットコートの厚いほうだと思うんだけどな。
注文が終わってると、データの確認だけで済むからスムーズなのです。
むむむむむ。ま、紙の種類さえ決まれば早いけど。

それから、明日ちょっと撮影とかあるので、準備。
写真展で展示する、候補の写真を大量に出力。
うーん、インクジェットはあんまりだな。わたしのやり方が悪いのかもだけど。
これはセレクト用だけど、展示はやっぱりプリントがいいな〜〜
でもなぁ、、うーん。悩むところだ。

いろいろやってたら、テンション上がった。
準備は大変だけど、がんばろう。

ところで、この日記のデザインになってから、
割とちゃんとすぐに日記を書くようになりました。
前は、1週間空いてしまったりしてて。。
デザインのせいだけではないけど、デザインがうれしくて、
書きたくなるっていいことだなぁ、と。
SNSも便利なんだけど、ここはわたしのためだけの書く場所って感じがして
好きなんだよなぁ。
いたぴ、ありがとねー。

そういえば最近、自分よりも周りが、
わたしのために一生懸命になってくれてるなーと感じることが多い。
どうしてそんなやさしいの、と冷静に思う自分がいたりするけど
本当に、ありがたいし、うれしい。
がんばろうと思う。

今日は肌寒かった。
どうしたんだろうね、過ごしやすくはあったけど。

真夜中

だめだな 全然ことばにできない

こんなとこに書くってことは
知ってほしいってことだ
聞いてほしい
誰にも言えないから
言えないけど
ことばの欠片だけでも って

でも、書いても書いても
違うと思って結局やめる

気持ちがあふれそうになるから
ことばにしたいと思うんだけどな

全然 拾い集められないでいる

そのまま どっかに行って忘れちゃえば
いいのかもしれない
こんな どうしようもない感情なんて

ひさしぶりに 涙がぽたぽたとこぼれた



電話の声を 思い出している

やっぱり紙が好き

明け方くらいまで、何かしてた。
DMのことも、考えてたけど。うーん、変な生活のリズム。

昼過ぎに起きて、適当にごはんを食べて、部屋の掃除、洗濯。
問題も片付いたことなので、やっと部屋をすっきりさせられて、
本当によかった。
あらゆるものを畳の部屋に置いてたので、狭くて。
台所に戻しました。
なんて、気持ちいいんだろう。
空気も入れ替え。

原発事故があってから、窓を開けっ放しにすることをやめてたんだけど
(洗濯物も、常に部屋干しになった)
最近は、開けてしまっている。
このへんの、空間線量調べてないけど・・・。大丈夫なのかな。
でもやっぱり、換気したいし、夜なんかは、涼しいんだよね。

そして今日も、PCと睨めっこ。
DMの裏面に書く説明文と、告知用の文。
これまた、難航。
告知用に、あれこれ情報をまとめておかないといけないこともあり
それだけは先に終わらす。
と言っても、テキストは空欄だけど。。

結局中途半端なまま、出掛ける。
電車に乗る前に必要なものを忘れないように買い、渋谷。
写真屋さんにも行きたかったけど、時間がなくて諦め。
ビックカメラで、インクジェットの写真用紙。
展示に使う写真をセレクトするべく、Lサイズのを買ったのだけど
絹目調は、光沢に比べて高いな。何故だろう、、
数百円の差だったので、ちゃんとEPSONのを買いました。

そして、ラママへ。数年振り。
ドリンクは、コーヒーフロート。乗ってたアイスが美味しすぎ!
すぐに終わっちゃって、残念。。。

はなちゃんのライブ、ひさびさでした。こてんぱん以来?
セットリストががらっと変わったとのことで楽しみにしていたのだけど
新旧折り混ぜで、ほんとよかったな。
「乙女賛歌」って改めていい曲〜と思ってたら
「サタニティマーチ」から「STEP」という流れにやられた。
そして「YOU」。
ああもうほんとうに。どうしてくれよう。泣いた。
そして前を向いて強く生きていこうと思っていたところに
「わたしバカ」が自分のこと言われてんのかと(今更)思ってビックリした。
わたしって本当、いまだに思春期なんだな。呆

思い出なんかにする気はないの 大っ嫌い! (サタニティマーチ)

で、帰って、作業。
出掛ける前の続きかと思いきや、ここに来て、全然違う作業を。
だって、もう、頭の中いっぱいになっちゃって。
早く形にしてみたくて、どうしようもないから、やってしまった。

先にやるべきことは他にあるから、自分アホだなと思いつつ
でもモノとして形になったときの興奮は、何にも代え難い。
思わず、自分、天才じゃないか!と思ってしまう。(スイマセン)

これが、世の中に出なくても、何にもならなくても、いいんだ。
わたしは、つくりたいものを、つくっていく。
それってすごく、楽しくって幸せなことだと思うんだ。

頭が興奮状態のまま、家を飛び出した。
好き勝手しゃべって帰宅して、それでも興奮冷めやらず。
これを、クリエイターズ・ハイと呼ぶのか。(新語?)

その後、おとなしく、やるべき作業へ。
もっと、時間を上手に使わねば。。終わらないなー。(後悔はしてないけど!)

曇り空

ONDENの帰り、コンビニに寄ったら見つけてしまった、占いの本を買ってしまう。
FRAUの、今年の下半期のやつ。
ネットでもいろいろ見ているけれど、当たっているような、全然のような。
けれど参考までに、と思ってついいろいろ見てしまう。

午後、現像に出しておいた写真の上がりを受け取りに行く。
渋谷と学大だったので、悩んだ結果、チャリで。
渋谷〜代官山経由〜学大。
上り坂は、ヒーヒー言ってしまう。。
運動不足なので、せめてこれくらいは。。

渋谷のお店は、春くらいから通い始めたのだけれど
もうすっかり顔と名前を覚えていただいた。
そうだよな、今年からだよなー、と思って
今年はいろいろと、なじんでいた場所から、新しい場所に
動くことが多い年だなーなんて思う。
昨日出せなかった1本も、現像を頼む。

学大はモノグラム。
色をちょっと青くしたいときなどに、尚代カラーでお願いするのです。
今回も、絶妙な感じ。ありがとう!

それにしても、視力が低下しすぎていて驚く。
これは、かなりまずい。こんなに??って感じです・・・
目は大切にしなくちゃいけないのに、あー、もう、バカバカ。
JINS PCの度付きが欲しい、買っちゃいたい。
でも写真撮るときにメガネって、個人的には邪魔なのよね。。

モノグラムの2階で、佐藤さんの写真教室の修了展をやっていたので覗く。
佐藤先生の話もチラッと聞く。なるほど。
その場にいた何人かの方ともお話する。
皆、写真にまっすぐだな。

帰ってから、近所のファミレスへ。
完全に仕事場と化しています。もちろん、ごはんも食べましたよ。
夏フェアのインドカレー、美味しいです。

作業は、先日いろいろ決まったこともあり、写真展のDM制作。
表はほとんど完成してたようなものなので、主に裏面。
書くべき情報が多くて、難航する。
すっきり見やすくデザインするのって、難しい。

そして、HPなどでの告知に使うテキストを書いているのだけれど、
これがまた、難しい。
想いを言葉にするのって、難しい。
言葉が強すぎてもなぁ、とも思う。
タイトルの説明になってもダメだしなー、と。
それは写真で見せないといけなくて。
難しく考え過ぎなのかな?
これはDMには載せないので、ギリギリまで悩もう。

写真も軽くセレクトしているけど、PCで観てもしょうがないので
紙に出力して、並べてみたりしなくちゃ。
展示って、むずかしー!

ループ&ループ&ループ

そういえば、前に書いていた、わたしの抱える大問題。
引っ越したい!とか言ってたやつ。
どうやら、無事に解決したみたいでございます。
平穏な日々を送っています。
いやー、ほんと、よかった。
やっぱり自分の部屋は落ち着ける場所じゃなきゃね。

先日の撮影データ、昨日納品したものの、
重すぎたということで直接納品に。南青山。
相変わらず、オモロい方だ。自由。

そして、バスで渋谷へ。
写真屋さん。
フィルムを2本持っていったはずが、1本は撮影してないやつだった、、、
確認したつもりだったのにな、、、びっくり。
仕方ないので、1本だけ現像に出した。
家で探したら、あったけども。

自分の左右の目の大きさの違いに、改めて驚く。
こんなに違うんだなー、と。
そして、笑顔ってすごいんだなと思ってみたり。
年取ったなと思ったり。。

夜、久しぶりにONDENへ。
けーいちくんが、明日誕生日で、金曜日はお店にいるので、行ってきた。
ぎゅうぎゅうだった。さすが。
1杯で帰るつもりだったんだけど、知ってる人が何人かいたのと
すぐに飲み終わってしまったこともあって、2杯。

日付が変わったら、おめでとうって皆で言って、乾杯。
写真を撮った。
現像できたら、プリントしてプレゼントしよう。

けーいちくんには、お世話になりっぱなし。
1つしか違わないんだけど、お兄ちゃんのような、お父さんのような。
けっこう何でも相談できてしまう、貴重な存在です。
またゆっくり話したいな。

けーいちくん、30歳おめでとう。



自分のあらゆる言動を思い返してみて、ひどさに呆れている。
何なんだろう、、、
危うく、気付かないところだったのが、こわい。
気付かせてもらって、よかった。

今年はいろいろと、向き合って、考えて、越えていかないとな。

昔、ハードル走が苦手だったのだけれど、うまく飛び越えられなくて、
ぶつかって転ぶのがいやだったのだ。
体育の授業で、ズル休みをしていた記憶がある。

なんか、それに似てるなと思った。

新月

夜中に急に頭がぐるぐるなる。
考えようとしてしまって、ていうこと。
でも、眠いのかうまく動かず。
安心と興奮が入り交じってしまった。

寝ようとしてたら先日の撮影データを早急に送るようにとのメールに気づき
慌てる。気付いて、よかったよ・・・。

そして今日は、初めてジブリの森美術館へ行った。
実はわたくし、トトロが好きで・・・。
行ってみたいと思いつつ、予約がとれないと思い込んでいたのですが、
平日は意外と予約とりやすいみたいで。

美術館の中は撮影禁止なのですが、いやはや、素晴らしかった。
宮崎駿の世界に触れて、大興奮。
皆さんにも是非行ってみてもらいたい。
建物の外も中も、ジブリの世界そのものって感じでした。
映画「メイとこねこバス」もとても良かった。
大人の人たちも、子どもに戻ってるように思えました。
でっかいねこバスの中で遊ぶ子どもたちがうらやましかった・・・。

ロボット兵さんと。(ここは撮影OK)
120621-1.JPG

レストランが混んでいたので、外でホットドッグと桃のジュース。うま。
120621-2.JPG

その後は、井の頭文化園へ。
温室で写真撮らせてもらったり、動物園を見たり。
やはり温室、いいなー。好きだ。
動物園は猿が面白かった。人間にしか見えない。

今日はお付き合い本当にありがとう!

帰りに下北で、あるお方に遭遇。
ひさしぶりに少しお話できて、うれしかった。
とてもいい顔をしていた。それもまた、うれし。

帰宅して、ちょっと休憩。しすぎる。
昨日の写真だけは現像に出さなくては、と思い、チャリでモノグラムへ。
閉店ぎりぎり。
尚代ちゃんに会ったの、ひさしぶり。相変わらずの可愛さ。
スタッフSさんがアメリカで買ってきたという使い切りカメラに大興奮。
一緒に写らせてもらった。こういうの、楽しいなぁ。

皆と別れてから帰宅して、ごはんを食べて、下北へ。
写真展の打ち合わせ。
いろいろと決まったこともあり、今日は詳細を詰めていった。
かなり決まってきたので、ひと安心。
告知に必要な情報もかなり揃ったし。
あとは、主にわたしが写真のセレクトとかがんばるのみ!
いい展示にしたいし、いい空間にしたいな。
調べものもしなくちゃだわ。

そうそうハンナさんのイヤホンジャック、いただいてしまいました。
可愛い!色がめちゃんこ好みです。ありがとうございます!!
120621-3.JPG
音楽を聴かないときは、この子をさしておこう。

なんか今日は新月っぽい流れで、どどどどーっといろいろやってきて、
びっくりした。

TA・NO・SHI

台風一過の、晴天。

昨日はいつの間にか寝てしまったらしい。
夜中に目覚めて、焦る。
やらなくちゃいけないのにやれずにいた手作業を、ささっと。
終わって、安心。

さすがに眠いので、一瞬寝る。起きて、準備。
今日は午後から用事があったので、少しだったのですが
昨日の現場にお邪魔しました。
120620-1.jpg
壁の色、かわいい。分かりづらいかもだけど、これはピンクと黄色。
今回の撮影用に塗ったそうです。もともとは白い壁のスタジオ。
他の色もあるのですよ。それもまた、かわいい。

そういえば昨日、デジタル持ってるの?と聞かれて、はい、と答えたら
なんかやだな、、ておっしゃった方がいて、けっこううれしかったです。
(前に後輩にも似合わない、と言われた・笑)

今日もなかなか楽しく。なんだかんだ、デジカメは役立つ。
昨日渡し忘れていたので、「写真と人」をお渡ししたりなど。

ロケ撮影にちょこっと出た辺りで、時間になったので失礼して、移動。
三茶で、約束。
伏せる理由もないけど、今の時点では誰かは一応伏せておく(笑)。
ごはん食べていろいろ喋って、世田谷公園まで歩いて撮影しました。
先週の段階では雨予報だったので、晴れて本当によかったよ!

ごはんは、カレーをチョイス。先週散々食べたんですけどね。笑
美味しかったよー!
120620-2.jpg
RAIN ON THE ROOFは素敵で、好き。
mois cafeと同じ系列です。

実は今回初めてちゃんと(?)話したんだけど、すっごい楽しかった!
共感する部分ありまくり。笑
一晩語り明かした感あるね、なんて言って。

夏の展示のために撮影させてもらったんだけど、展示がきっかけで、
こうやって2人で会う流れになったので、なんか良かったなて思ってて。
この展示も、わたしに何かをもたらしてくれますよ、確実に。
今の段階から既にそうだけど、展示が始まってから、そして終わるとき。
何を思うか、どうなってるか、楽しみ。

そしてやっぱり女子同士の話は尽きない。楽しい。
湿気もすごいけど夕方はちょっと気持ちいい感じで、よかった。
ありがとうございました。

写真の仕上がりも楽しみだなぁ。現像、いつもとは違うところに出します。

帰る頃、時間見たら19時前でびっくり。めちゃ明るい!
そして、夕焼けがとてもきれいだった。
120620-3.jpg

もっと高いところから見たかったなー、撮りたかったな。
帰り道、住宅街の隙間からしか見れなかった。残念。

帰宅後、渋谷に用事を済ませに行こうかと思ったけれど、
間に合わなそうだな〜と思い延期。
そのまま、いつのまにか寝てしまっていたらしい。

夕飯は、しめじ炒め、冷や奴、缶チューハイ。完全に、家飲み。
買ってあるスイカバー食べたかったけど、結局食べず。いつ食べようかな。
最近はアイスの箱買いを控えています。。

今ふと、今日の撮影を振り返って
明日の撮影をイメージして思ったのは、
やっぱり、自分なんだなぁということ。
人を撮ってても、きっと、自分を写してるんだなー

遠くを見てる、

KAWAII

今日は、縁あってチェキで女の子を可愛く撮ることで有名な
米原康正さんの撮影現場に立ち会うことができました。

わたしはスタジオマンもアシスタントもやってないので、
プロの方のお仕事を拝見するのは初めてだったんですよ。
それもあって、ドキドキして行きました。

思いの外、知っている方が多い(?そうでもないかも)現場で安心!
米原さんもとっても気さくな方で、素敵でした。
ちょこちょこと声をかけてくださって。ありがたい・・・。

そして、撮影。
とにかく、スピードの早さにびっくり!
チェキでガンガン撮りまくる。そして、撮った写真が全部可愛い。
モデルさんがめちゃくちゃ可愛かったのですが(萌えまくり)
1枚も可愛く写ってない写真がなくて。
コレ、OKカットだらけで選べないでしょ!?という感じ。
こんなにすごいとは、、、尊敬です。
撮り慣れている子たちだとは言え、本当にすごかったです。
チェキなんて、撮ったらすぐ出てきちゃうから、隠せないでしょ。
でも隠す必要がないっていう。

しかしね、米原さんのあの感じ、納得ですよ。
うまく言えないんだけど、相手を緊張させないというか
ちょこちょこと声をかけてくださるので、親しみやすい。
女の子が可愛い顔するのわかる気がしました。
モデルさんたちはプロだけどさ、本当に可愛いんだもん・・・。
可愛く撮ってもらえるっていううれしさ、相当あると思う!

ちなみにわたしも記念撮影させていただきました。
120619-1.JPG
撮ってくれたSさんに「何それ、そんな顔するっけ!?」と相当突っ込まれたのですが
だって、にやけちゃったんだもん。仕方ないよね・・・。笑

いただいた日替わりランチ。どっかのカフェの。(位置関係わからず)
美味しかった!
120619-2.JPG

途中雨が降ったり、蒸し暑かったりでしたが、刺激的で楽しい現場でした!

撮影の合間に米原さん、Sさんがお話してたこともなるほどと思う感じで。
最近、訳あって(?)いろんな写真家さんのお話を聞く機会に恵まれたのですが
皆さん勉強になるなぁという感じで、今更ながらこういうのが楽しい。
学校で学んだくせに、写真史とか詳しくないし、人の写真あんまり見ないし、
全然語れないわたしですが。。
人の写真は、見ようって思っております。(あ、写真展いくつか行かなきゃ)

今日とか特に、わたし何をやってる人かますます分からんな、と思いつつも
(写真と人だけ見ると、写真やってる人と認識されにくいみたい、)
でもラッキーだなぁ、と思いました。
こういう機会が増えていくといいなーって思います。

(あ、米原さんはフォトシューティングがあるイベントとか行けば拝見できるのかな)
(でもお仕事の現場を間近で拝見できてうれしかったです)

終わってから用事があったので、帰りは遅くなってしまった。。
台風。こんな季節に、来るのねという感じ。
カメラをビニール袋で完全に守ったので、あとはいいかと思って歩く。
駅からが、遠いのよね。タクシーに乗るタイミングをつかめず。
途中から雨風が強くなって、一度濡れたらもうどうでもよくなったよね。
靴とかジーンズ、ずぶ濡れ。。
そして、あと数100mで家、という辺りで、強風により傘が折れた。ガーン。
お気に入りのやつなのに。新しく買わないと。。

でも、明日台風にならなくてよかったです。
油断は禁物、撮影できるようにてるてる坊主作ろうっと。
使いたいフィルムも2本残ってたし。ふふ。

にしても、新月のせいか、急に新しいわたし!な雰囲気だな。よかったー。

何を考えたかは、言えない

昨日はいつの間にか寝てしまっていて
変な夢をたくさん見た。
目が覚めたときにつぶやこうと思ったのだけど、
そのまま寝てしまって、結局忘れた。
ジェジュンだと頭では思ってるのに、見た目は錦戸くんの男性を撮影してた。
あと、凶悪犯みたいな人に人質にとられるのに
その皆で、学校みたいなところで割と楽しそうに暮らそうとしてたり。
そういうへんてこな感じだったけど、詳細を忘れた。
どうでもいいか。

ところでお気づきですか、皆さん。
この日記、デザインが変わりました。
わーい!\(^o^)/
そういえば去年の6月に、ここに日記作ってもらったんだよね。
前に使ってたサービスが終わるからってんで。
写真を載せ始めたのも、そこからですね。

シンプルで見やすくて、ていうのを探してたら、
一番上にお知らせが載せられるやつ見つけたのでこれにして
でもカレンダー忘れてた!と思ったら、いたぴが作ってくれた。
天才かと思った。いや、天才だ。
さすが、本職の人は、違いますね。
いたぴ、本当に、いつもありがとう。(そして、ごめんよ。。)

タイトルは、文字だけにしようかなとも思ったんだけど
さびしいので、一応画像を一番上に持ってきました。
青いのは、空です。写真から切り取りました。
リンクとか、タイトルの青も、空の色からとってます。
そして、おにぎりちゃん。さりげなく、かわいい。ふふ。

ちょっと分かりづらいのが、日記の中に貼られてるリンク。
文字色を一緒にしてしまったせいです。
文字の横に、四角がついてるので、カーソルを乗せると、色が変わりますので
クリックしてみてくださいませ。

今日は午後から、某所へ。
うーん、という感じでした。なかなかうまくいきませんな。

その後、渋谷西武百貨店のシスター社の展示会最終日へ。
最終日なので、いろいろと売れてしまっていて、、
はなちゃんが、可愛いイヤホンジャックつけてたので、欲しいなーと思ってけど
なかったので、ハンナさんに今度作っていただくことに。
わーい、うれしい。楽しみでございます。
こういう大切にしたいと思えるものにお金を使うのは、いいことよね。

120618-1.jpg
可愛いものだらけ。

120618-2.jpg
実はね、この下の写真の真ん中らへんに写っている、ピンクと緑のネックレス。
可愛くて、欲しかったのですが、節約ムードなので(レンズ買わなくちゃだし)我慢。
イヤホンジャック、買うんだもん。もん。。

というか、ハンナさんに「ananおめでとう!買わなきゃ!」なんて言っていただき
なんていうかもうありがとうございます。。。
本当にさ、あれ、別に全体のグランプリじゃないのに
皆があまりに喜んでくれるから、わたしは、それがうれしいです。

そして何故か、手作りする予定もないのにパーツを購入。
これは、手作りするしかないけど。。。可愛くて。。
何か作ったら、お知らせします。(別にいっか)

そういえば、最近イヤリングに興味ある。突然。
ピアスは穴が開いてないので。でもどんなのが似合うかわからないのー。
長くてゆらゆらしてるのが、可愛いと思うんだけど。
アクセサリーってすぐつけ忘れるのだけどね。

ああ、可愛くなりたい。

気分一新、いろいろがんばろう。
明日は、ちょっと、楽しみなお仕事。
なかなか経験できることじゃない...と思う。
緊張もするけど、がんばってこようっと。

ときどき、自分の思考回路のくだらなさに落ち込むなー。
成長、したい。

大好きなあなたよ 幸せであれ

もうすぐやってくる新月にそそのかされてしまい
言葉を放り投げる。
後から自分で 何言っちゃってんの、わたし なんて思う。
でも不思議と、すっきりしたんだ。
ちょっと、センチメンタル。

夜中にあれこれ、webと格闘。
中途半端な知識で、適当に勘とかでやってきたのだけれど
今回は、お手上げ。。全然わからず、助けを求める。

寝ようとしたときに始めてしまったので、なかなか寝れず。
出掛ける前にほんのちょっとだけ寝た。。

今日はかなり予定変更をした。
行こうと思ってた場所、行かなかったし、行けなかったし。。

出掛けるのが遅くなってしまったけれど、恵比寿へ。
LOST IN TIMEのワンマンを観に、リキッドルーム。
ものすごい人で、ぎりぎりに行ったせいもあって最初メンバーが全然観えなかった。

いやいやもうね、涙なしでは観れなかったよ。
だって、このタイミング。
絶対泣くと思ってはいたんだけど。

特に「旅立ち前夜」「ひとりごと」「手紙」やばかったなー。号泣。
もう、言葉が突き刺さりすぎて。
そして、海北さんの声。すんごいな、と改めて。声量もだけど。。
そして三井さんのギター、源さんのドラム。
わたしね、ボーカル以外のメンバーが、楽器弾きながら歌うのも好きで。
観てて、うれしくなっちゃうのです。
そういう意味でも、ロストすごくよかったなぁ。

そして源さんのドラムソロが、めっちゃかっこよくて、MCが面白くて(笑)
ドラムに描かれた10周年達磨が可愛くて。
もう最高この人!って何度も思った。笑 いいバンド。

改めて、10周年おめでとうございます。
わたしは、海北さんの口から10周年て聞くと、それだけで泣きそうになります。笑
いやぁ、だって、相当大変だったと思うもの。
何度もメンバー脱退とかあってさ。すごいですよ本当に。
続けてきてよかったですねって、本当に思う。
だって、今日彼らがステージから観た景色は、最高だったと思うもの。

わたしの周りには長くバンドを続けている人が何人かいるけれども
本当に、尊敬します。

終演後に流れた10周年の映像、これがまた泣けた。
最後の海北さんの手書きの文字、涙でほとんど読めなかった。
そしてセカイイチの「バンドマン」が流れて、ずるいなぁ、と。
本当にいい曲だしね。

終わって、これ買いました。
表紙のイラストが素晴らしすぎ!笑 超似てるし。
このイラストTあったら欲しいくらい。
120617.jpg

ささっと帰宅。

そうそう父の日でしたね。
わたしはメールで済ませてしまいました。
いろんな意味で、早く言い報告ができるといいなと思います。
いろんな意味で・・・。
両親には、仲良く、長生きしてほしいものです。

というか、今日晴れると思わなかったなぁ。
来週、撮影2回やりたいんだけど、大丈夫かな。
ちょっとくらいの雨なら、大丈夫なんだけどね。
てるてる坊主、早めに作ろう。

泡のように消える

ピントがあまーい!ということで、
デジタル用のレンズの買い替えを考えております。
もう、無理だなーと。
仕上がりを見てへこむのです。
わたしの撮り方も悪いのかもしれないけれど
ボディとレンズの相性が良くないとピントが甘くなる、とか
あるんだってね?何それ!

てわけで、ネットで口コミとか見てみたけど、うーん。。
高いですよね、でも想定内。
本当は、もっと高いやつ買うべきなんでしょうけど、、
というか、友人のフォトグラファーさんには
キヤノンやめてニコンに替えろとか言われるし、、

宝くじとか当たらんかな。(現実逃避)

最初からニコン買えばよかったです。
なんならレンズ、2本欲しいんです。単焦点と、広角〜望遠。
デジタルで作品なんて撮らないのに、大変よな。
でも仕事で必要だから、仕方ないのね。
持ってるやつを売れば良いのか?

フィルム用のレンズは、わたし10年前に学校入ったときに3本買った以来
1本も買ってないわよ。
デジタルって次々と新しい機種が出て、前のが古くなってくから
なんというか、買い替えるのが大変ですよね。
だから、もっと使わなくちゃいけないんだけどもね。。

デジタル写真より、映像のほうが楽しそうよ。
相変わらず撮りたいイメージなど、ないのですが。

今日は、ローソンに行って、明日のロストのライブのチケットと(忘れてた)
来週行く、ジブリ美術館のチケットを購入。
ローソンは、家からちょっと遠いので散歩気分ね。
にしても、ジブリ(というかトトロ)好きのくせに行ったことないので
(予約とれないと思い込んでた)
とても楽しみである。
だってもう、キャッチコピー最高じゃない?
「迷子になろうよ、いっしょに。」

あとはスーパーで必要なものをあれこれ。買い替えと言うかね。
そして夜は作業を。遅くなったぜ。
あとは業務連絡のメール、メール、メール。相変わらずお世話になりっぱなし。

ポストに届いてたもので、ちょっとセンチメンタルに。
最近は友だちがやさしいなーと思うことが多い。
何故そんなにやさしいのか。感謝しっぱなし。
わたしもやさしくなりたい、と思いながらも相変わらずな自分にへこんだり。

友だちの日記を読んで、ふむふむ、と思ったりして。
いろんなことをわかりたいけど、わかりたくないとも思う。

色褪せていくことを受け入れられないわたしは、子どもでしょうか。
そういうものなのだと思いながらも、さびしさが消えない。

でも、そういうものなんだということは、わかっている。
どれだけ願っても、叶わないことは叶わない。

だから写真を撮るし、目の前の人を愛するしかないのだ。

たとえば君に愛を伝えることとか

どうでもいい話なのだけれど、最近体重が落ちた。急に。
もうずーっと落ちなくて、うーん、と思っていたのだけれど
(特に運動とかもしてないので当然なのでありますが)
夜とかに甘いものを食べたくなって食べてしまっていたのをやめたら
あっさりと落ちた。
あー、そんなもんなのか、と思ったりして。
ていうかどんだけ食べてたんだよって感じですけども。
自分ではそんなに食べてないつもりでも、ダメなんですね、やはり。

それが分かったらもう、食べれないよね。
食べたら太るんですもの。
食べたくなったら、素焼きミックスナッツか大豆と決めている。
あと野菜ジュース、トマトジュースとか。
何より栄養の偏りをなんとかしなくちゃねー。。

甘いものを食べたくなったら、昼間とかに食べてる。
やっぱりチョコは食べたくなるよね、たまに・・・。
アイスの箱買いはやめてます。
でもいつでも誰かに買ってほしい。笑

て、痩せたいと言いながら、たくさん作ってしまったカレーを
美味しくないなと思いながらここ何日か連続で食べてます。
いや、なんでこんなに美味しくないの、、、びっくり。
こんなだっけか、自分のカレー。
普段外で美味しいの食べるから、物足りないのかな。
あとは、熱くて味がわからない、という説もある。(実はそれが有力)
今日はトマトジュース足してみたりして。うーむ。
畑のお肉は美味しいです。鶏肉みたい。

7月は楽しみなライブが多いのですが、また増えました。
5日はへきれき企画@Que、
8日はトラベルスイング楽団ワンマン@WWW、
10日はニコルズとホフディラン@渋谷O-WEST、
12日は茶飯事バンドとおとぎ話@FEVER
22日ははなちゃん企画こてんぱん@SHELTER。
これはやばいですな。上旬はほぼ1日おき。楽しみすぎる。

最近、通り魔事件多いですね。
先日の大阪の事件以降、頻発している気がする。
今日は目黒。うーん、こわすぎる、、、
駅なんかでふと、ああこうやって普通に歩いているときに、
突然刺されるかもしれないんだなぁなんて思って、こわくなった。

そういうときに後悔しないように生きなきゃと思うのだけれど
今のわたしにはやり残したことだらけだな。
中村くん、がんばりましょう。

可愛い君はBaby

朝からちょっとセンチメンタルに。
でもそれを吹き飛ばすような、うれしいニュース。
自分のことのようにうれしい!
というか、とーってもパワーをいただいた。
なんて、うれしいんだろう。
わたしもがんばろうって思った。

昨日のanan掲載は、周りが喜んでくれたことが
何よりうれしかった。
だーって、実際は、全体のグランプリでも何でもないのにさ
ありがとう、みんな。
わたし、もっとがんばります。
ゆっくりペースかもしれないけれど。

そして、掲載されるのみなので、自分で買いましたよ。
今回の特集、興味ない・・・。笑
ダイエット特集とか、占いとかだったらよかったのになー。
残念です。

来週は、雨予報とかなのに撮影の予定を入れた。
作品撮りです。ああ、楽しみ。
あんまり余計なことは考えないで撮りたいなー
実際どうなるかわからないけれど、
できるだけ素直に、感じたままにね。
それが難しいのかもしれないけど。

夜は、友人のライブへ。
初めてライブを拝見した女の子が、とても声がきれいで、うっとり。
カバーでフィッシュマンズの「いかれたBaby」をやった。
とてもよかったな。
フィッシュマンズはあまり聴かないけれど、
「いかれたBaby」と「ナイトクルージング」は好きだ。

そしてまなんとひさびさに会った。
いやはや、ONDENのおにぎりちゃんナイト以来。
友だちに会ってなさすぎる。苦笑
やっぱり話をするのは楽しいし、
何でもない会話の中に、お、と思うことがあったりして。
こういう時間、大事。
引きこもっている場合ではないね。笑
いや、引きこもってないけどね。

ぶーふーうー、美味しいな。
いろんなメニュー食べてみたい!

何故か昨日から一睡もしてなくて、超絶眠かった。
何故寝なかったのか、自分でも謎である。

君に触れたいなぁ♪

夜、Twitter見てたら、やまはき玲ちゃんのツイートで知ったこと。
爽健美茶のフォトコンテストでanan特別賞のグランプリってのをいただきまして
(全体の最優秀作品賞は別の方です)
今日発売のananに、写真が載っています。コレ!

120613.jpg

いやいやいや、うれしいんだけど、名前!!!笑

最優秀作品賞の賞品が旅行券だったので、それ狙いで応募した割には、
受賞したときのこと全く考えてない名前ですよね。笑
もう、受賞よりもおにぎりちゃんて名前がananに載ったことのほうがすごいってレベル。笑
笑うしかないわ。タイトルも適当だし。笑

特集が特集なので、特に男性は見づらいと思うんですけど、
コメントも頂いてるのでよかったらチェックしてみてください。
お知らせに書くほどのことじゃないので、ココで。笑

いやぁ、ありがとうございました。
久々に興奮してツイートしちゃった。リプライもたくさんいただいて。
ちなみにWEBでも見れますよ。

これ、投票結果だけ見てたのですが、42位とかだったんで、
旅行券無理だなと思って全然チェックしてなかったんですよ。
なので本当にびっくり。うれしいです。
純粋に写真を評価していただけたのかな、と。

旅行券いただけたら、ももちゃんのとこに遊びに行きたかったんですが
まじめに仕事しろってことですね。がんばります。

あと、来年またKAWAII JAPAN特集をやるときには、おにぎりちゃんも是非。
おにぎりちゃんって、日本的な名前だと思うんだけど。
見た目もキャッチーだし。ダメっすか?なんつって。笑

話は変わってへきれきの「ラムネ物語」て曲が前から大好きなんですけど、
最近狂ったように聴きまくっています。もう本当に大好き。
昔の音源は、今ライブで聴くのとはアレンジが全然違ったりするんですが
それもまた良し。
あと「ペリカンロード」いいです。宅録ver.。裏声好き。

今日はイヤホンを忘れてしまったので、移動中がつまらなかった。

今日はちょっと涼しかったですね。
服装が完全に夏だったもので、まいった。
梅雨と言いつつ、晴れるとうれしいです。雨、降らないでー!

目が覚めて すべてが夢だったってさ

朝、諸事情で来客。客?でもないけども。業者さん。
なんというか、大丈夫かな??と思うような、
ツッコミどころ満載な感じでしたが、ありがとうございました。
もうお世話になるような状況がやってこないといいな・・・
本当に、お願いしますよ神様。穏やかに暮らしたいのです。(切実)

カレーを作ったのだけど、食べそびれました。
ちょっと、自分でも意味がわかりません。
そして、とても美味しくなさそう。どうしてなの・・・。

夜は、ライブ撮影で下北へ。
いろんなバリエーションで撮る。動きまくり。
なかなか、角度とか難しいなと思いながら。
どんな現場も、勉強になりますね。
ありがとうございました。

なんとなく昔の日記を読んでいたら、数年前と去年、
同じような時期に、同じような失敗をしていたらしく、驚愕。
成長してないやん!がんばれ、自分。。。

たまに、フィルムで撮った写真をインスタで加工して
UPするのが面白かったりするのだが今回はコレ。

120612-1.jpg

光がきれいで、好き。
実際のはNATURAブログに載ってるんだけど、それよりちょっと明るくなったので
これもまた良しかな、と思う。ちょっとオレンジかかってるけど。

あと、おにぎりちゃんのアイコンを季節ごとに変えようかなと思って
梅雨バージョンにしました。好評。ありがとうございます。
120612-2.jpg

自意識過剰キャラで売ってる(?)んですが、そのせいかフォロー外されることも多く
地味にへこんだりします。笑
自分はネタのつもりでやってるけど、そりゃあんな奴が実在したらうざいよね。
アハハ!笑

Twitterは、見ない方が健康的。
最近だいぶ、見なくなってきました。いろいろ難しいし。
昔は寝てる間のとか、全部TL追ってたんだけども。やめた。
そもそも、追うの大変だし。
おにぎりちゃんはフォローを増やしすぎて、起きてる間でも追うのも大変。
自分宛のリプライは見るし、だいたい返信しますけどもね。
告知ツールとしては、活躍させたいと思います。

そういえば、ずっと2200人行きそうで行かない、というのを繰り返してたのですが
(わたしもよくフォロー増えるけど、その分よく減る)
ついに2200人超えましたよ。しかもいきなり、ババーっと。
なんかよくわからないけど、ありがとうございます。
ガシガシ告知していこうと思います。(そればっか)
いや、昨日書いたけどいろいろ難しいのよね、言葉って。
今までがつぶやきすぎだったんだと思う。ちゃんと考えないとね。

というかいつの間に梅雨になったんだろうか。
TVないと、いろんな情報に疎くなるのが問題だなーと思う。
最近の芸能人とか、人気のある芸人とかも知らないしな。
先日近所の量販店に行ったとき、ちらっとTV見たけど安いですね。
そんなことより、店内の過剰な照明に目がやられるかと思いました。
あれ、LEDだとしても、点け過ぎじゃないかね・・・。節電は??

駅で見た広告の影響で、江の電に乗りたいです。
でも夏の江ノ島は人がめっちゃすごいだろうからなぁ。
ちょっと砂浜みたいなとこ行きたいな〜

また日常を離れて遠出したいもんです。

ためこんでいる、

最近、ツイッタとかに、書きかけては消し、書きかけては消し、
結局何も書かずにやめる、ということを頻繁にやっている。

言葉を選んでいるうちに、書いてはダメなことな気がしてきて
やめておこう、と思うのだ。
いや、大したことではないんだけども。自分のことだし。
でも書かない方がいいんじゃないか的な。
もう、そのへんの判断が難しいのだけど。

言いたいことを言える場所ってあんまりないなー、と思う。
非公開日記でもつければいいのかな。
なんというか、自分の中にわーっと出てきたときにこそ、
外に出したいって思うんだよね。
だから数日後に誰かに会ったときに、てことでもなく。

しかし一旦飲み込んで、整理してから外に出すのが良いんだろうね。
そして数日後に忘れるようなことなら、言わなくていいのかもね。

友だちとは楽しく過ごしたいと思うし
何も話さなくても居るだけで落ち着く、というのも好き。

結局、言わなくてもいいようなことなんだろうな。
ただ、言えないなぁ、と思うことがストレスなんだと思う。

そのせいか、最近おにぎりちゃんのつぶやきが多い。
適当なことばっかり喋ってるよ、あの子。
ちょっと頭オカシイなと思うときありますね。大丈夫かな?って。苦笑
しかしアイコンを季節ごとに変えるのはとても楽しいです。
そして謎のおにぎりちゃん人気。

今日は、失敗したなぁと思うことがあり。
タイミングって、大事。

そして、人生何があるかわからんなと思うこともあり。
自分がどうなってくのかわかりません。。。
やれることしっかりやらなきゃな、という感じ。

焦ってもしょうがないな。
いや、焦るべきなのか?気合い入れてればどっちでもいっか。

最近甘いものを食べないようにしてまして、食べたくなったら
トマトジュースとか、あと素焼きミックスナッツ。食べないのが1番だけど。
今日も誘惑されまくって散々悩んだ結果、勝った。
もう見ないことにしよう。でも、甘いもの食べたい。。
食べるなら昼に食べることにしよう。

考えなくちゃいけないことを、考えよう、ちゃんと。



ナタリーでお仕事させていただきました。指田郁也さん。ぜひチェックを。
http://natalie.mu/music/pp/sashidafumiya03

半端な言葉でも強い眼差しでも何だって俺にくれ

出掛けようとしたそのとき、悪夢のような出来事が起こっていたが
(ちょっと大袈裟かもしれませんがそのくらいわたしにとっては・・・!)
慌ててもどうしようもないので、冷静に対処しまして
ここのところわたしを悩ませていた大問題は、思いがけない形で
終焉を迎えるかもしれません、、、
まだ安心できないのだけど、終わってくれ!!頼む!!
平和な家を返してくれ!!!(切実)

いやぁ、自分の部屋に憂鬱のタネがあるのって、ほんと、気が狂いそうになるよ。
まじでね、いやでいやでしょうがなかったんです、わたし。
これで終わりだったら、まじで、うれしいんだけど〜〜〜!!!
頼むよ、神様!!!

というか、何故あんなことになっていたのか、謎である。

この大問題で唯一良かった点は、
要らない物をたくさん捨てるきっかけになったことですね。

てなわけで、夜、下北へ。
FREE FACTORYの6周年パーティーへ。
久しぶりに会う友だちと。
メールしたらちょうど暇してるって言うんで、一緒に。

着いたらちょうど抽選会が始まるところで、ギリギリ参加できた。
1番いいのは沖縄だったんだけど(宿泊券だったみたい)何も当たらず。
そんなもんですよね。

けーいちくんも来て、ひさしぶりに会った。
いやぁ、元気そうで何より。金曜日にONDEN行かなくちゃ。

抽選が終わって、FFのスタッフしんちに挨拶して、近くのカフェへ。
友だちとしゃべりつつ、お茶。
久しぶりだったんであれこれ話した。

わたしは自分の、小さなことにこだわりすぎるところに呆れてるし
いつか後悔するかもしれないとか思ってる。
でも、今はこれが精一杯で、もっと成長しなくちゃって思ってる。
そしたらいつかまた、笑って会えるんじゃないかって思ってて。
明日なんて来ないかもしれないって、思うのに。

自分のすべきこともわかってるつもり、とにかく逃げないこと、
何が必要か考えて、動くこと、向き合う、そしたら何か見える気がするんだ。
しんどいなーって思って見ないフリしても、いつかまたぶつかるからね。
壁を越えられなくても、少しずつよじ上る努力を。

そんな感じなのです。

にしても、日々反省。
やさしくなりたい。もっと、心に余裕を。
甘え過ぎだ、自分。

にしても、最近友だちに会うことがなかなかないので、楽しかった。
皆ありがとね。やさしいなーってうれしくなった。

さあ、がんばらなくちゃ。
まずはいろんな人に連絡!!やりたいこと見つけたの。

そうそう昼間に、買ったまま読んでなかった広川泰士さんのインタビュー小冊子を
読んでみた。まだ途中までなんだけど、面白いな。
やっぱり人との繋がりって大事だなと思ったりして。

がんばろっと。(←こればっか)

最近、新しく買ったジーンズがなじんできてうれしい。

平凡な毎日を

狂ったように寝る。

こわい夢を見た。
ついに、大災害がくる夢。
でもちょっと変な感じの進み方。
現実はもっと、スピードがあるだろうなと思う。

何故か高校3年の卒業式みたいな状況で
小・中時代の同級生がいたり
高校時代の同級生がいたり
でも東京っぽかったり(片方は進路先を沖縄にした、と言ってた)
うちの母が担任ぽかったり(違う、先生でも何でもない)

揺れて、逃げなきゃってなって、校庭では火があったりして
皆逃げるのに大騒ぎで、でも校舎の中はそこまでじゃなくて
と思ってたらすっごい大量の水が校舎の中に流れ込んでくるっていう。
で、やばいやばいってなってるんだけど
自分たちのほうにはまだ来てなくて、来る前に逃げなきゃみたいな。

てあたりで目が覚めたんだけど、夢でよかった。

多分、これを読んだせいかなぁ。
日本政府と東京電力の無策・無責任ぶりに、
アメリカの世論が憤りの声を上げ始めた


こうなるともう、海外に逃げても意味がない気がしてきたりして。
また原発事故が起こったら、それこそ日本はダメになるよな。

政治家の「私が責任取る」なんて、1番信用できない。
そもそも、取れないし。
原発事故でばらまいた放射能を全部吸い込んで、かつ
日本の原発を一瞬で廃炉にして地震が起こっても安全にして、
原発全部止めても電気足りるようにしたらいいよ。
見直したよ!ってなるよ。
魔法使いになってよ。
できないなら再稼働なんかやめなよ。

思考回路が理解できない。
経済が、と言うけれど、もっと先を見た方がいいと思う。

もんじゅくんTwitterの、このつぶやき、もっともだと思う。
「なんでレバ刺は禁止で原発はOKですだか...いきどおりをかくしきれない(以下略)」
元はこれ

ああ、原発の話題ばっかり書いてしまった。

今日はカレーうどんを食べました。あとタンドリーチキン。
ガストの夏メニューにインドカレーがあって気になる。
でも行く用事ないなぁ、あるっちゃあるけど、ないなぁ。

音楽って、いいね。

動け、動け

もっと成長するために、どうしたらいいかなぁ、と考えてたら
ふと、思いついたことが。
何故それを思いついたかというと、わたしが大好きな写真家の子の
ツイートから、ブログを読んでた流れで。
ああ、これかぁ、と。わたしに足りないもの。
というか、身につけた方がいいもの。
と思って、試してみようと思ったのだった。

こういうことは普段やらないので、ちょっとドキドキ。
いろんな人に協力してもらうことになりそうなのだけど、
わたしから連絡が来た方はよろしくお願いします。(ここで言うな)

やったほうがいいことはいろいろあるのだけれど、
取り急ぎ、これかなぁ、と。
もうひとつあるんだけどもね。。まじでがんばりたい。

今日は昼に、FREE FACTORYへ。
夏に展示をやるのが、ここなのです。詳細は、未定。苦笑
てわけで、何度も言ってるけど改めて下見に。
ランチを食べつつ、いろいろ想像する。
あの壁にはこう、とか、あれこれ。
先日思いついた仮タイトルを話してみたりなど。

コンセプトとか全然うまく言葉にできないんだけども、
自分の中では割とまとまっているんだ、イメージは。
伝わるかどうかはわからないけれどもね。

何にせよ、早いところ詳細を決めて、写真のセレクトとか、いろいろ
詰めていかなくちゃと思う。時間ないし。

つい最近まで全体像が全然見えなかったから、
自分の中でまとまってきたらちょっと落ち着いて。楽しくなってきた。
いい展示にしたいなぁ、がんばろ。
これまた展示がきっかけで始まったこともあって、面白い。
スタートになりそうだなーと。楽しみ。

詳細決まり次第、お知らせします。

ランチは韓国風ネギトロタルタル丼でした。美味しかった!
120608.jpg

ごはんついでに皆さんぜひお越しくださいませ。
わたしはどれだけ行けるかわからないけども・・・たくさん行きたいな。

その後、写真屋さんへ。頼んでたプリントを受け取りに。
これまた、思いついたことがあり、ちょっと試してみたいなー、なんて。
実行するかどうかはともかく、ちょっとアリかもなんて思う案。
思いつくときは、思いつくんだな。

帰りの電車で、友だちにそっくりな人を見かけてびっくりしたけど別人だった。
びっくりした。急だと、慌てる。慌てる必要ないんだけどね。笑

ここのところ、ネットで(早く欲しかったので)CDを買って
毎日音楽を聴いているのだけれど、いいねぇ。
ライブ大好きだけど、音源は音源で、じっくり聴けて良い。
歌詞カード見れるし。
好きな曲を聴きながら、好きすぎてちょっと困るわ、とか思う。笑
たまにある、こういう曲。ほんと、素敵な出会いだわ。

話は全然変わるけど、最近虫さされ?がひどくてまいってる。
腕とか脚とか、かゆすぎ。例年、こんなことないのだが。なんだろう、、、

もやもやもやん

展示のことを、あれこれ考えています。
しかし、難しい。

最初の個展は、今までの作品の中からいろいろ、全部!みたいな感じで
2回目は、ももちゃんの写真を通して自分を見つめる、的な感じで
3回目の去年は、写真と人5周年総まとめ、て感じだったからな。
わかりやすいテーマがあると、考えるのが楽なのだけど。

今回も、テーマというか、題材ははっきりとあるのですが、
構成するのが難しい・・・。

何が言いたいのか。
そこですよね。。

告知とか、キャプションで使うであろうテキストを考えるのが
一番難しいんじゃないかと思っている。

まとまったと思っていたけれど、またバラバラになってゆく。
そこをまたひとつにする作業。
これはひたすら孤独で、向き合うことになりそうだ。

これが、ひとつのきっかけになると思うので、面白いなーと思ってる。
それはきっと、わたしに必要なことなのだ。

うん、がんばろう。

今日はわたしの好きな音楽家、まつきあゆむくんの誕生日。
あと、中学時代の同級生の誕生日。
そして、これは多分なんだけど、弟の嫁の誕生日。
この3人、生年月日同じ。すごい。
そして、年は違うけど別の友だちも今日誕生日で。
同じ誕生日の人が周りに4人もいるの、初かも。
(弟の嫁は、記憶が間違ってなければだけど。。)
皆、おめでとうございました。

最近、視力が落ちた気がしています。
しかも、日替わり。
右目のほうがぼんやりする日があれば、左目のほうが見えない日も。
謎である。困るわ、単純に。
今欲しいのは、JINS PCの度付きです。めっちゃ見えるやつ、作りたい。
写真撮るとき、メガネだと邪魔なんだけどね。
コンタクトも、ゴロゴロして痛くなることが多いしな。。。うーむ。。
目って、大事よね。大事にしなくちゃな。

まぶしくて

夜中に考え事を、あれこれと。
ここんとこ、ずっと考えてるやつね。
うーん うーん てなってたんだけど
ちょっとずつ、まとまってきました。

ツイッタでちょこっとだけ言ったんですけど
夏に展示をやります。

割ともう、すぐなんで、こんなに何も準備できてないのは
はっきり言ってマズイのですけど
適当にやりたくはないので、ちゃんと自分の中で
コレだ て思えないうちは、決められなくて。

決まってるのは場所と、だいたいの時期だけです。笑
あ、内容もだいたい決まってます。
写真をどう構成するか、とか、軸を考えていて。
コンセプトというか、テーマというか。

昨日、ちょっとタイトルを思いついたので
試しにDM案とか作ってみてて
写真たちを見ながら、そのタイトルを頭に浮かべてたら
うーん、違うなぁって思って。

ふりだしに戻ったんだけど、
言葉の響きが好きだなぁって単語の意味をちゃんと調べてみたら
ずっと引っかかってた単語と同じ意味だったので
そこから、膨らませてみたりして。

自分の中では、なんとなく、好きで、今のとこ、仮タイトル。
今回は(も?)ちょっと、いろんな人に意見を聞いて決めていこうと思うので
変わるかもしれないけどね。

仮タイトルが決まったら、全体を通してのイメージとか、
今までごちゃごちゃで見えなかったのが
ぼんやりと、見えてきて。繋がってきた、というか。

写真と、言葉と、音楽と。
全部一緒に、今考えたりしてる。
いつだって、写真をまとめるのは難しいですねー。

しかし展示をやるよりも、写真を撮ることのほうが大事よな。
展示にかかる費用で、ももちゃんとこ行った方がいい気がするし、、、
でもお誘いには乗りたい気持ちもあり。難しいところ。

詳細決まったらまたお知らせします。

そうそう、今日の、金星の日面通過。
ちょうど空を見たときは曇ってたので、太陽すら見つけられず。。。
昨日買った日食グラス、無駄。。
あまり、無駄遣いはしたくないのだけどなー。

また写真を大きく伸ばすために、昨日頼んだ写真をチェックしに写真屋へ。
再テストプリントの色の指示。
明日行って大丈夫そうなら、大きく伸ばしちゃう。

にしても、意外と肌寒い今日この頃ですね。
雨が降らないのはうれしいけれど。
体調管理には気をつけてください。

運動不足を解消しなくちゃなー。ウォーキングか、、、

たまに遠くに引っ越そうかなと思ったりする

朝から所用で渋谷へ。
朝から汗だく。
帰りにタワレコに寄る。
「風とロック」ゲット。写真見たかったのよね。
相変わらず、箭内さんは女の子を可愛く撮るなぁ、、
素晴らしい。

その後、写真屋さんへ。
現像を忘れてた1本と、最近撮り終わった3本。
そして帰宅。
夕方頃にまた受け取りに行ったんだけど
弟の結婚式からの流れで、空港で撮った両親とかあって
ちょっと泣きそうになってしまった。

あと、写真屋さんに行く途中にあるサンクスで
高千穂牧場ののむヨーグルトを購入。美味しすぎる。大好きです。
120605.jpg
東京で買えるのは本当にうれしい。
ちょっと高いけど(普段ならこの値段でこの量は買わない)
美味しいので、買いたいときは買おうと思う。

今更ながら日食グラスを買ったものの、
明日が雨らしいと知り、ショック。知ってたら買わなかったかも、、、
というか、金環日食のときに買っておけよという話。
あのときこそ、必要だったのにな。。アホ。

今日はちょっと涼しかったですね。
暑いのかと思ってジーンズにTシャツなんて格好で朝から出掛けてしまったので
ちょっと後悔しました。夏を先取り過ぎみたいな人になっちゃった。
でももう半袖で過ごしてる日が多い。サンダルだし。夏かよ。
そして、鏡を見る度に痩せなきゃ、、、と思うわ。
がんばろ!ウォーキングとか、しよ!

おぼろ月

大失態に気付く。。。
お陰で、カレーを作る気なくしたよね。
ああもう、、、泣

昨日夜中に調べて、買いに行かなきゃ!と思ったものを買いに行く。
が、似たようなものしかなく。
使ってみたけど、結局不良品ったっぽい。オイ!怒
効果あるのか、コレ。。。
似たようなのもう1種類買ったので、そっちを試そう。

夜、新宿はMARZへ。久しぶりだったなー。
天井が高くて照明キレイだし、2階からも観れるのでけっこう好き。

へきれきを観てきました。
ただただ 引き込まれる。
あー かっこいい と、思う。
ミュージシャンって、なんてかこいいんだろう。
憧れてしまう。

相変わらず感想を言うのは下手で
(わたしは好きな曲が聴けるだけで満足するところがある)
(今日は調子が悪かった、とかはよっぽどじゃないと気付かないかも)
でも、言葉になんてできなくていい気もしている。
ああーーーーーー って思っちゃうくらい 何かが心に刺さってるなら
好きだなー って、それだけで、いいような。

実はずっと、最初にやる曲のタイトルがわからなかったんだけど
やっとわかった、「マボロシ岬」だ。好きなんだ。

皆とすこし話して、外へ。
月食が見たかったのだけど、曇りで見れず残念だったー。

最近改めて思うんだけど、フィルムカメラが好き。
ファインダー覗いてるとき、ああー、いいなーって思う。
マニュアルでピント合わせてるときの、バチッとピンが合った瞬間のグッとくる感じ、
すごく好きだなー。それはね、液晶見ながら撮っても、わからない感覚よ、多分。

帰って、あれこれ。
やらなくちゃ、と思うことはあるものの
先延ばしにしている。ビシッとしましょ。



メモ
溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が可愛すぎ
生活保護についての記事:これで結局トクをしたのは誰なのか
とても素敵な写真のアイデア

この涙は何だろう

きっかけと 原因が 別な気がする

原因は 何?

わからなくて 戸惑っている

答えなんて わかってたはずなのに

毎度のこと。

夕方、学芸大学はモノグラムへ。
りえさんと、映画監督の杉田協士さんの写真展「うた」を観に。
最終日、しかも時間ぎりぎり。。。

でも、写真短歌集やスライドもゆっくり観させてもらいました。
ポラもだけど、インスタの写真も良かったな。
あのくらいに伸ばしても平気なもんなのね。

120603-1.JPG

りえさんの写真は、写っているその瞬間瞬間が、いいです。
淡いんだけど、強いというか。
消えそうな色だけど、消えない、みたいな。
よくわかんないですね。

そして、スライド映写機がとても良く。欲しくなった!
あれでももちゃんの写真なんて観ちゃったら、泣くだろうなー意味もなく。
いや、どんな写真でもそうだと思う、家族写真とかも。

120603-2.JPG

↑これ。
TVみたいに、箱の部分にも映せるし左上のとこを開けたら壁とかにも映せるっていう。
形もいい。部屋に置く場所ないけど。苦笑

スライドを作るのが高いと聞いて、ちょっと調べてみた。
確かに高いなー、プリントやネガからだし。
けど、割と安いところ見つけた!他のところよりは。
これ、ちょっとやってみたいなー。
自分でスイッチをカチカチして、1枚ずつ観る感じ、とてもよかったです。

映画「ひとつの歌」も楽しみ。
見逃さないように気をつけないと。
(映画は、観たいと思ってるうちにいつの間にか終わってることが多い)

杉田さんと、歌人の枡野浩一さんの写真短歌集「歌」は
いくつもの言葉がグサグサッと。
身に覚えのある言葉がたくさん並んでいた、、、
目を背けたくなるような。苦笑
ああいう、自分に言われてる気になる言葉に出会うと、すごいなーと思う。
わたしのことですか、と。
全然、会ったこともないのに。
みんな同じってことかしら。

そうそうりえさんとあることについて話したら、わかってくれてうれしかった。
これ、人によると思うんだよねー。
どっちが先か、というか、何のためか、というか。
わたしは今すぐ投げ出したい。そういうわけにいかないんだけどね。。

帰ってから、食器棚の掃除と、整理。
あんまり捨てそうなものなかった。。でも、少しすっきり。ぎゅうぎゅうだったしな。
(特にタッパーが多い、昔よくスープを作ってストックしてたのです)

んで、夕飯にはキャベツ炒めてたくさん食べたら満腹に。
納豆食べたい、久しぶりに。
水がアレなんでお米炊くのすら面倒なんだけど、お米食べた方が良いよなー多分。
パンとか手軽なんだけどねー。丸くなるよね。



満月前な感じで、なんというかもう、寝るしかないって感じです。
もう、遠くに行きたい。

120603-3.JPG

あの子の元へ、ひとっ飛び

本気で大分に行きたくなってしまって、飛行機を調べた。
当然、普通運賃でなんて行く余裕はないので
(安い運賃でも余裕はないのだけれど)
何日前までに買ったら安い、みたいなやつだと、早くても今月末。そして来月頭。
そのうち夏休みになって、高くなる。
時間がありそうなのは今月の半ばとかなんだけどなー
うーん うまくいかないね。
もっと早く、行こうとしてればよかったのか。
でもこれって、発作的なもんだからね。

その後、ももちゃんに会いたすぎて泣いた。
ただの、いわゆる女子特有の情緒不安定期でしかないのだが
会いたいのは前からなので、どうしようもない。
会いたくて泣くなんて、変なのと思う。会ったら泣かないくせに。
このへんは昔から謎である。
会ったときのシミュレーションをして泣きそうになったりする。
何をそんなに泣きたくなるようなことがあるのかは、わかるようで、わからない。
いや、わかるなー。

今日は台所をちょっと掃除、普段掃除しないようなところを。
あと、お風呂も掃除。シャワーカーテンも新しくしたので気持ちいい。
ドットが可愛いです。
そしてシャンプーが切れていたので新しくしたのだ。
ノンシリコンのやつ。
高いの買えなくて、ドラッグストアで見つけた、ちょっと高いやつにしたけど。。

ついに、ずっと気になっていた「畑のお肉を買ってみた。
大豆たんぱくで作られたやつね。カレーでも作ってみようかな、と。
前にマクロビのお弁当食べたときに使われてたんだけど、
鶏肉そっくりだったのですよ。
マクロビ始めるつもりでは全然ないんだけどもねー。
ちょっと、わくわく。
というかカレー食べたい。
今週1度もカレー食べてない。

ああ、もっと片付けなくちゃ。特に食器棚。あと部屋。
早めになんとかするぜ。梅雨が来ると面倒だしな、、、

来週は割と天気がいいみたいでちょっと安心。
梅雨はねー、憂鬱だよねー。蒸し暑いし。。

がんばろっと。

6月1日は写真の日

銀座へ。
友人におすすめされた広川泰士さんの写真展を観に行った。
広川さんが今までお仕事で撮影した写真と、作品など。
2会場を、じっくり、ゆっくり観ました。

最終日のせいかご本人を拝見したのだけど、
そうそうお見かけしたことあったわ、と思いました。
ゼラチンシルバーセッションのメンバーだし、
以前平間さんも参加されてたグループ展に広川さんも参加されてて、
そのオープニングにいらっしゃったのを遠目に見ていたのよ。

とにかく、すごい量でした、写真。
そして、圧倒的。
なんというか、本当に、すごい人の写真はちゃんと生でじっくり観るべきだなと
改めて思いました。

個人的には、日本の原発54基を撮った写真が、なんというか、もう。
何年も前に撮影されたものなのだけど、原発のある風景の異様さといったら。
鹿児島にも川内原発があるけれど、見たことはない。
わたしはどの原発も見たことないんだけど、本当に異様で。
これが、日本の美しい風景を、壊したんだなーと思った。
何とも言えない気持ち。

あとは、広告のお仕事の写真もとても良かった。力量。
写真としてだけじゃなく、いろんな広告を見れるって点でも面白かったな。
そしてやっぱり、ポートレートが素敵で、
ああこうなりたいと、思うわけです。簡単ではないけどね。

普段あまり写真展を観に行かないわたしなのだけど(情報を知らないことも多い)
もっと行こうと強く決意。
500円で販売されていた小冊子を購入したので、じっくり読もうと思う。
すすめてくれた友人に感謝。

何故撮るのか、ということを考えてみたりした、写真の日。
Twitterで、素敵な写真を撮り続けてくださいねってリプライをくださった方がいて
純粋にとてもうれしかった。
写真、という単語でわたしを思い出してもらえること。
撮らねば。

サブウェイのサンドが食べたくなって、帰りに寄る。
野菜、全部増量。初めてやったけど、いいね。美味しかったな。

大好きな奇妙礼太郎トラベルスイング楽団が、フジロックに出演決定とのこと!
わー、すごいすごい。
アルバムも発売するらしいし、楽しみすぎる!
フジロックには行かないんだけどね、、、
(一応サイト見てみたんだけど、他に観たいと思う人いなかった、、)
奇妙さん、学研のCMソングも歌ってる!
http://www.889100.com/sp/tvcm/
すごいなぁ、うれしいなぁ。7/8のワンマンも楽しみだー!

好きなことでお金を稼いでごはんを食べるって大変だなーと思うけど
少しでもそういう時間を増やしたいと思う。
がんばらなくちゃな。

カレンダー

« 2012年6月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ページトップ