曇り空

ONDENの帰り、コンビニに寄ったら見つけてしまった、占いの本を買ってしまう。
FRAUの、今年の下半期のやつ。
ネットでもいろいろ見ているけれど、当たっているような、全然のような。
けれど参考までに、と思ってついいろいろ見てしまう。

午後、現像に出しておいた写真の上がりを受け取りに行く。
渋谷と学大だったので、悩んだ結果、チャリで。
渋谷〜代官山経由〜学大。
上り坂は、ヒーヒー言ってしまう。。
運動不足なので、せめてこれくらいは。。

渋谷のお店は、春くらいから通い始めたのだけれど
もうすっかり顔と名前を覚えていただいた。
そうだよな、今年からだよなー、と思って
今年はいろいろと、なじんでいた場所から、新しい場所に
動くことが多い年だなーなんて思う。
昨日出せなかった1本も、現像を頼む。

学大はモノグラム。
色をちょっと青くしたいときなどに、尚代カラーでお願いするのです。
今回も、絶妙な感じ。ありがとう!

それにしても、視力が低下しすぎていて驚く。
これは、かなりまずい。こんなに??って感じです・・・
目は大切にしなくちゃいけないのに、あー、もう、バカバカ。
JINS PCの度付きが欲しい、買っちゃいたい。
でも写真撮るときにメガネって、個人的には邪魔なのよね。。

モノグラムの2階で、佐藤さんの写真教室の修了展をやっていたので覗く。
佐藤先生の話もチラッと聞く。なるほど。
その場にいた何人かの方ともお話する。
皆、写真にまっすぐだな。

帰ってから、近所のファミレスへ。
完全に仕事場と化しています。もちろん、ごはんも食べましたよ。
夏フェアのインドカレー、美味しいです。

作業は、先日いろいろ決まったこともあり、写真展のDM制作。
表はほとんど完成してたようなものなので、主に裏面。
書くべき情報が多くて、難航する。
すっきり見やすくデザインするのって、難しい。

そして、HPなどでの告知に使うテキストを書いているのだけれど、
これがまた、難しい。
想いを言葉にするのって、難しい。
言葉が強すぎてもなぁ、とも思う。
タイトルの説明になってもダメだしなー、と。
それは写真で見せないといけなくて。
難しく考え過ぎなのかな?
これはDMには載せないので、ギリギリまで悩もう。

写真も軽くセレクトしているけど、PCで観てもしょうがないので
紙に出力して、並べてみたりしなくちゃ。
展示って、むずかしー!