日々のこと

2012年4月の記事一覧

あっという間

ベッドに入ったのは早かったのになかなか寝付けず、
遅く起きてごはん。今日も朝から満腹。

東京に戻る準備をしつつ、眠くてゴロゴロしたり。
もっとゆっくりすればよかったなー。
何で、式の翌日に帰るなんて言ったんだろう、わたし。
何もすることないのにさ。

昼過ぎに弟夫妻も帰ってきた。
ゆうべは4次会まであったらしい!そんなに!
皆で一緒に昼ごはん。
昨日のこぼれ話をしたりなど。

わたしは飛行機の時間があって、13時過ぎに家を出なくちゃいけなかったので
準備を終わらせて、両親に車で空港まで送ってもらう。
弟夫妻も見送ってくれました。ありがとよ。

昨日は姉の車移動で狭かったのだけど
やはりゆったりの車はいいわ。

チェックインして荷物も預けて、お土産をちらっと見る。
買うつもりは、ないくせに。笑

すぐに時間が来たので、残っていた写ルンですの2枚で
母と写真を撮ってもらって、わたしはNATURAで両親を撮って、
保安検査場へ。
またしばらく会えないけど、それまで元気で。

120430-1.JPG

飛行機の中では殆ど寝ていて、起きたら窓の外は素晴らしく青空で
(鹿児島は昨日の夕方から雨だったし、今日に至っては強風だった)
何枚か写真を撮り、すぐにもういいか、てなって再び寝る。
気付いたら羽田に着いてた・・・。

帰りは恵比寿で降りて、歩いて写真屋さんへ。
今度から、あそこに通おうかな、という試み。
最初、どんな色で出てくるのか、、、
ドキドキだけど、ちょっと明るめで、と頼んでみた。

そして渋谷まで歩いて、帰宅。
お腹空いたのでもらってきたお菓子とか食べた。
そして、眠くてゴロゴロ。寝てた。どんだけ眠いんだ。

短かったけど、良い帰省でした。
本当に、もっとゆっくりすればよかった。

120430-2.JPG

いつでも胸を張れる自分になりたいなと思った。

弟よ

朝早く起きて、ホテルの朝食。
バイキングー!と張り切ってたけど、ビジネスホテルのなので
和食のみ。十分お腹いっぱいでしたが。もぐもぐ

食べ終わってから着替えたりなどの準備を済ませて、皆で車移動。
いよいよ弟の結婚式当日である。

親族控え室で親戚の皆に会って、挨拶。
わたしは髪をブローしてもらって、服装も完璧に。
この髪型でこの服を着るのは初めてで、合うか心配だったけど
買っておいたカチューシャもピッタリ合って、安心した。。

チャペルで親族紹介があって、記念写真。
こんなに皆で写真撮ることなんてないから、うれしかったな。

そしてお客様も入って、人前式。
人前式って初めてだったのだけど、あんな感じなのね!と。
最初に映像が流れて、小さい頃の家族写真で泣く。
ううう、弟よ。

うちにはたくさんの写真があって、小さい頃の自分や兄弟を見れるんだけど
本当にいいよねぇ。家族写真って、大好きだ。
親の愛をものすごく感じるし、抜群に良い写真に見える。
わたしの写真なんて全然、勝てる気がしないわ。

式はいろいろ和やかな感じで(笑)終了。泣けた。
写真はもちろんたくさん撮りました。

120429-1.jpg

外で写真撮影タイム。
友人を優先させればいいものを、なかなか家族全員集合しないので
何としても、と思って家族8人(家族6人+義兄+義妹)で写真を撮ってもらう。
友人の皆様、すみませんでした。。。

その後、披露宴。家族席なので、遠い!
120429-2.JPG
そしてここに書かれたメッセージで、また泣きそうに。
弟は、一体どこで「写心」なんて言葉を覚えたのか・・・。

またまた写真を撮りまくってたわたしなんですけど(兄はビデオも撮ってた)
とても良い式だったなぁ。
皆から祝福されていて、幸せそうで。
料理もこだわったと言うだけあって、とても美味しかった!
満腹すぎて、後半つらかったけど。笑
ケーキも、ホイップ苦手だけど食べましたよ。スポンジ美味しかった。

個人的には、小学校時代からの友だちが何人も参加しているのに感動。
今でもずっと仲が良いのは知ってるので当然参加だろうけど、すごいなぁと。
1番すごいのはお向かいさんの幼なじみで、保育園からだから20年以上の付き合い。
もう皆社会人なのに、すごいよー。

あと、映像が何度か流れたんだけど、またまた家族写真に泣き、
わたしの知らない、彼の高校卒業以降の写真や、お嫁さんとの写真が流れて
なんだか感慨深かった。そうだよなぁ、とか思って。

あとは新婚旅行先の海でバタフライを泳ぐシーンで、一同爆笑。
水泳やっててよかったと思ったに違いない。オイシイぞ、弟よ。

お嫁さんも良い人そうで、本当におめでとうって思った。
2人とも働いてて大変なこともあるかもしれないけど、いい家庭を築いて欲しい。

終わって、挨拶して、着替えて、両親、姉夫婦と帰宅。
兄は自宅に帰ってった。

そんで、うちで、親戚も遠いところ何人も来てくれて、2次会。
あれこれ話したのだった。
従妹におにぎりちゃん可愛いと言われ、描いてあげた。笑

良い1日でした。

そしてね、写真を撮ることの大事さを、改めて実感した日でした。
わたしは写らないことが多いので、もっと写るようにしたい。
と言いつつ、弟夫妻と3人で撮り損ねて、後悔したよ・・・。

予定は全くないけど、自分の結婚式ではどの写真流そうかな〜とか。
小さい頃、可愛いんだよね・・・(自分で言うなだけど)
実家で見た家族写真が、これまた良かったのだった。

120429-3.JPG

お疲れさま、と両親が言い合う感じとかも、よかった。

改めて、弟よ、結婚おめでとう。
その手を離さないようにね。

KAGOSHIMAなう

昨日はいつの間にか寝ていたらしい。
起きて、準備をして、やらなきゃと思ってたことを済ませる。
忘れ物がないか、何度も確認。

弟の結婚式に出るため、帰省。
この時期に帰るのは、久しぶりである。
というか、この時期は初めてかもなぁ。
緑のある時期に帰るのがとにかく久々。

おにぎりちゃん旅に出る的な感じで、遊ぶ。
120428-1.JPG

飛行機の中では、ほとんど寝ていたような、、、
窓の外は雲の海で、富士山とか見えないかな〜と思ってたけど、無理そうでした。
ので、また寝ました。いつも眠いです。

120428-2.JPG

空港に着くと、両親と姉夫婦が待っていた。
結婚式が朝早いので、式場近くのホテルに泊まることにしていて。
式の後、運転しなくていいように姉夫婦の車で来たのだけど、狭かった。

チェックインをして、荷物を置いて、近くのイオンへ。
桜島が見えた。
120428-3.JPG

わたしはNATURAの予備の電池が欲しいのもあり、夕飯を食べるためでもあり。
イオンに入っている焼き肉屋さんで肉をたらふく食べた。美味しかった。
最後に食べたハラミに持ってかれた。

電池も無事に購入し、弟夫妻もちらっと来て、明日はよろしくなんて言い、
2人とは別れてホテルに戻る。

明日は何時に何をする、というような確認をして、部屋へ。
特別何かがあるわけでもないけど、ホテルに泊まるのってわくわくする。
家とは違う感じ。楽しい。

それにしても、不思議な気分だ。
あんなに先だと思っていたGWもやってきたし
あんなに小さかった弟が、結婚式だなんてね。

不思議な気分だ。

帰省前日

昨日、帰ってからあれこれやるつもりだったのに寝てしまったので、
3時頃から起きて、ファミレスに行ってPCとにらめっこ。
本当に、ダメな生活。。。

明るくなってから帰って、ごはんを食べ、
ずっと行きそびれていた某所へ行く。やっと。
ずっと行かなくちゃと思っていたので、肩の荷が降りた。
またちょこちょこ通うことになりますが。
いろいろと健康には気をつけましょう。

そして明日、結婚式出席のため帰省するので、荷物の準備。
ワンピースは実家に置きっぱなしなので持ってきてもらうとして、
ストールやバッグ、靴、昨日買ったカチューシャなどなど。
忘れ物がないか、不安になる。
でも滞在が短いので、着替えもほとんどないしなー。
多分、大丈夫でしょう。

PCを持ち帰ろうか悩んだんだけど、おそらくそんな時間もないだろうから
持ち帰らずにゆっくりすることにしよう。
読みかけの本を持ち帰って、読み終わりたいなぁ。

こんな時期に帰るの珍しいから、ちょっとわくわく。

変な時間から起きてるから、さすがに疲れた。。
まともな生活しなくちゃダメだな。

8年振りの

明け方までPCとにらめっこ。最近ずっとこんな感じ。
完全に夜型の生活がしみついているのか、
遅い時間から作業をするのがしみついているのか、
変なリズムで生活していてよろしくないなと思いつつ。
夜じゃないとなかなか集中できず。ダメだな。。

朝ごはんを食べて、もうしばらくアレコレしてから寝て、
昼過ぎに起き、雨なのでバスで渋谷へ。
お腹空いたなと思っていたら予定がちょっとずれたので、
ドトールでお茶をする。
最近甘くないコーヒーも飲めるようになった。
砂糖を入れないだけですが。大人になったのかな。

そして、某所へ。
待ちに待った、ような感じで。
すがすがしいような、悩ましいような気持ちになった。

写真は、わたし自身であり、全く嘘がつけないんだな、と思った。
騙せる場合もあるけれど、見抜かれる人には見抜かれてしまう。
それがいいのか悪いのかは別として、
今のわたしの写真が、今のわたしそのものであることを、
なんとなくわかっていたようなつもりでいたけれど、
でもはっきりと言葉にできずにいて。

それを言葉にしてもらって、感動すら覚えて、受け取ったけれども、
それはわたしが最近何度もぶち当たっている壁が、
想像以上に厚いかもしれないことを意味していて。

どっちにいくのだ、と、頭の中で考えてみてもわかるはずもなく
どっちに行きたいの?って答えは多分ずっと同じで。
とりあえず撮ろう、撮らなきゃ始まらない、と思っているのだった。

悩ましい、なんて書いたけれども、それだけではなくて
光でもあるのだ、きっと。
だってこのままじゃダメだと思っていたんだもの。

写真って面白いし、難しいなぁ。
そして、当然ながら、自分から逃げてはダメだ。
写真から逃げてはダメだ。
きちんと、向き合わないと。

今年は本当に、変化の年だな、と思う。
そして、学んで行く年。新しくなっていく年。

それが楽しみでもあり、不安でもあり。
でも、自分に負けるわけにはいかないし、負けたくはないのだ。

まだまだまだまだまだまだまだまだ、やることだらけだ。
だらけてちゃ、ダメだな。うん。

考える前に、動け。

用事が終わってから、ずっと買わなくちゃと思っていた、
結婚式用のカチューシャをパルコで購入。
こないだストールの素材と色を見たので、合いそうなのを買えた。
忘れなくてよかったー。

ただひとつ

誰でもいいという考えの先が、わたしであってほしくなかったのだ。
わたしだから、であってほしかったのだ。
ただ、それだけのこと。

代わりなんていくらでもいる世界から、抜け出したくて
ずっとずっと、もがいている。

そういう生き方を選択してきたのは、わたしなのだけど。



ある人のことを、ツンデレだなーと最近思っている。
ちゃんと、愛があって、それが見え隠れするのが好きだ。
わたしのは、愛が見えないタイプのツンデレなんだけど(愛はあるつもりよ)
周りにやさしいのとか、愛があるのが、ちゃんとわかるのって、可愛いなーと。
素直じゃないなー、と、勝手に面白がっている。
いや、そんなこと考えてるとバレたら殴られそうだけど。。。
でも、面白いのだ。

ここんとこ近所のファミレスに行くことが多いのだけど
時間帯によって客層が全然違うので、面白い。
深夜とか、完全に寝に来てる人がいて。
ドリンクバーだけ頼めば、漫画喫茶なんかより全然安いもんね。
行くと毎回見かける人がいて、密かに住所不定なんでは、と怪しんでいる。
わたしは真面目にやってます。
いや、昼間に行く方がよっぽど真面目なのはわかってるんだけど。
ちなみに昼間は、お年寄りが多いみたいです。

近所のスーパーで、よくある通販カタログを何となく取ってきて、
パラパラッと見てたのだけど、
今までも何度か買おうと思ったはずなのだけど、急に、
布団カバーとかを買い替えよう!と思って、そのままノリと勢いで注文した。
いろんな色があったので、風水とか、年齢とか考慮しつつ。笑
届くの楽しみだなぁ。
こういう、気分を一新するようなものを買うの、久しぶりかも。
ずっと言ってるけど、また何か要らない物を捨てちゃおう。
いろいろ整理しなくちゃな。

春って、雨がけっこう多いのかね。
晴れてたのに雨降ったりとか、今週は木金も雨みたいだし
日月もそうだったし。
確か5月が爽やかで気持ちいいって、前にももちゃんが書いてたなぁ。
ああ、わかるわ、と思いながら読んだな。

気付いたら夏になってたりするのかね。
いやぁ、ぼーっとしてられないね。

なでられたい

夜中に、土曜に撮った写真をやっとチェックして、RAW現像。
時間かかった・・・。
というか、PCの容量がいっぱいいっぱいすぎて、もうダメだな。
今まで外付けHDDって買ったことなかったんだけど、
買わなくては、と思った。

朝帰り。
120424-1.jpg

寝て起きて、出掛ける前にやりたいと思ってたことがあったけど、できず。

夜、コミューンで奇妙さんのライブ。
同じく奇妙さん好きの、まゆこさんと。高橋さんも来てた。
今日もうっとりであった。
終わった後も、奇妙さんと少し話したり。楽しい。

帰りはまゆこさんと歩く。
2人して、好きすぎて周りに呆れられているのだが(妄想気味)
でも楽しいのよね、それが。ハハハ
いろいろ話したなー。面白かった。

最近少しずつ、友だちの中に奇妙さん好きが増えてきてうれしい。
まゆこさんに関してはそれで紹介してもらったんだけど、感謝してるわ。
ありがとうなのです。



120424-2.jpg
猫になりたい
そしたら君が、うっかり飼ってくれるかも

zzZ

眠すぎますけども。

あれこれ用事があり、ゆっくり寝れず。
しかし、起きてなきゃいけないとなると、案外起きていられるものだね。
たまにものすごく眠くなるけど。

昨日現像に出しておいたフィルム2本を受け取りに行くと、
いつものお兄さんが。(絶対わたしのほうが年上だけど)
長年の常連かつ、もの申しちゃったりしているわたしなので
話しかけられた。

「中村さん、この店舗移転になるの知ってますか?」

・・・え?
聞くと、同じく下北にある、同チェーンの別店舗と統合するらしい。
つまり、今まで通っていた店舗でのDPEの扱いは25日で終了。
今までお世話になった敏腕DPEスタッフさんたちも辞めてしまうらしい。

先月の一件があってから、なんとなく出すのが億劫になってしまい、
別のお店を探そうかなぁと思っていたら。

でも、通いやすくて、仕上がりが早くて、普通の値段で
何より色が良かったのが、とーっても魅力的だったのになー。
でも会社自体はモバイル優先な感じになってしまっているので、
なんだかなーと思ってて。

なので、ここは潔くスパッと、別のお店を探すことにする。
ちょっと前に通っていたところが有力かなー。
渋谷は通いやすいよ、でも家の近くがいいけどねぇ、本当は。

なんか、びっくりだったわー。
DPEの皆さん、今までお世話になりました。
今日受け取った写真、相変わらずいい感じの色でしたわ。

今年は、いろいろ変わっていくんだなー。

ところでおにぎりちゃんが、ツイッタ上でももクロ人気に嫉妬して
おにクロというのになってみたわけなんだけど、
ももクロのこと一切知らないので、
ももクロファンの皆からネタを突きつけられて全く対応できず
たった1日でおにクロは伝説となりました。
皆さんありがとうございました。

いやぁ、YouTubeとか検索してみちゃったよね。
ダンスとかすごいですね。

Tops監修の、生チョコシューが美味しいです。
近所のスーパーに100円くらいで売ってるのだ。
セブンの生チョコエクレア135円よりいいなぁ。
似たようなもんだけどさ。

ところで何故か喉が痛い気がして、なんだか嫌な予感。
これは、扁桃腺じゃないのかしら、、、特に左が痛い。まじ勘弁。
強力なうがい薬使うしかないな。

今週はどたばたしそうです。ひゃー。

ふたりで見つけよう神様

昨日さすがに疲れてしまい、今日は反動で寝まくった。
そりゃもう、寝た。寝すぎて、やばい。。。

ぼけーっとごはんを食べて、準備して、出掛ける。

今日は、スピッツのFCイベントでした。
わたくし、ライブのチケットとるためだけにFC入ってると言っても
過言ではないのですが、こうやってたまにイベントあるのです。
オリンピック的な感じで...。

普通のツアーと違って、皆の聴きたい曲とか投票して
上位の曲とか歌うんですけどね
わたしが投票したのは、歌わなかったよね。笑

でも、似たような思い入れのある曲を歌って
改めて聴いてみたら、名曲過ぎて号泣。
いや、どの曲も名曲ですけれどもね!

テンション上がったなぁー。
まず、開演前にハイボールを飲み干してしまって。
入ってたら邪魔だと思ったのもあり。笑
飲んで、コップはさっさと置いちゃった。

やはり、スピッツ大好きだなぁと再確認。
自分の中にしみついている音楽があるって、素敵だよなー。
好きになったのが小5のとき「ロビンソン」聴いてなので
もう16〜7年好きってことなんだよね。
1番長く続いてるの。その次に長いのが、写真なんだよね。

スピッツのすごいなぁと思うところは、
ライブではだいたい毎回デビュー曲の「ヒバリのこころ」をやってると
思うんですけど、20年以上前の曲なんだけど、全く色褪せないんだよねー。
スピッツに限らず、何十年経っても色褪せない名曲ってあるけどさ
本当に、素晴らしいなー、と。

これからもわたしの心をガッツリと掴んで離さないで欲しい。

ちょうど1ヶ月前はオザケンを観て。
どっちとも、同じだった。なんだか、すっきりしたの、自分の中が。
迷いとかを晴らしてくれる感じ。ありがとう。

グッズもいろいろ買ってしまったんだけど
写真集を買って、珍しくサイン会に並びました。
ずっとライブ写真を撮っている内藤さん、ツイッタで会話とかするようになって
やっと直接お話することができました。
照れくさかったけど、うれしかったな。写真集じっくり見ようっと。

帰宅して、適当にごはんを食べた。
やることが山積みだよー。寝てる場合じゃないよ。。。
昨日の撮影データも早めになんとかしなくちゃなー。

がんばりましょう。

120422.jpg
1/24生まれなので、この座席うれしかった。
アリーナ1列目、一度で良いから体験してみたいな〜。

森/山/写ガール?

友人宅での女子会が楽しくて帰れず、遅い時間に。
起きれないのがこわくて、ほとんど寝ないまま出掛けました。
家を出てしまえば勝ちだと。

重い荷物を持って、新宿へ。
ドキドキしながら、参加しましたよ。

森林セラピーというのをしに、山梨に行くツアーの撮影でした。
バスで移動。こういうの、遠足みたいで楽しい!
そして実は初の山梨だったのでした。

ずっと曇り空だったのに、長いトンネルを抜けたら青空!
車内、拍手。笑
てるてる坊主、効いたかな?とにかく晴れてよかった。
山梨は寒いと聞いてましたが、運良く今日は暖かく。まじラッキー。

山梨に着いたら、木が生い茂っている自然だらけの公園を散歩したり
杉林に入ったり(意外にも花粉は全然大丈夫だった!)。
自然に触れることで、気持ちがリフレッシュできるんだそうです。
五感が全部働くんだとか。

120421-2.jpg

ここんとこずっと、遠くに行きたいな〜とぼんやり思ってたこともあり
思いがけず、いい気分転換になりました!
そして、写真撮ってまわるのが楽しくてね。
かなり自由に動かせてもらった。

お昼は、食べられないと思っていたマクロビのお弁当!
大豆たんぱくが鶏肉そっくりで驚いた。めちゃんこ美味しかったー。
そして、玄米の噛みごたえ。満腹だった。美味しかったなぁ。

とにかく天気がいいのと、桜とか菜の花とか咲いてるのとで気分が良く。
仕事でこんなところに来れて、ラッキー!と思った。

とても楽しかったんだけど、今日はライブに行く!と決めてたので
1人だけ先に抜けさせていただいた。
タクシーで駅まで向かい、特急に乗って八王子、乗り換えて横浜方面へ。
長旅だったけど、楽しかった。
移動中はさすがに寝てしまいました。笑

そして中華街近くのライブハウスへ行き、ロストインタイムと東京カランコロン。
ナイス対バン!と思って、ずっと楽しみにしてきたのだ。

どちらも素晴らしかったなー。
好きな曲がたくさん聴けてうれしかった!
カランコロンも好きなの。とても気持ちいい。
そしてロストね。ずしんとくるよね。

アンコールもよかったなぁ。
カランコロンのいちろーさん、前からロストが好きだったらしくて
そんな人が、自分の歌をうたうのを目の前で観るのって
どんな気分なんだろう。て、うれしそうな顔を見て思った。
ああいう光景、好き。

限界だったので、最後まで見て、すぐに駅へ。
もともとライブ前に行こうと思っていたところへ、一応足を運んでみたのです。
が、どうやらラストオーダーが終わってたのか
閉店時間ではないけどお店が閉まっていて、入れず。
残念すぎた。。。
横浜方面、滅多に行かないからなぁ。
そして、行けそうな日も、あんまりないな。。。

そのカフェで何か食べるつもりだったけど、開いてなかったのでそのまま帰り
ずっと気になっていた、帰り道の肉屋で売っている、
肉屋とカレー屋が作ったキーマカレーを購入。
肉屋の肉食系の旦那が売り子だった!
そしてカレーが想像以上にスパイシーでまいった。
でも旦那の好みだとしたら納得。なんてアホなことを考えた。

いやぁ、楽しかったけど疲れた、盛りだくさんな1日でした。

急展開

今日は近所のファミレスでPCとにらめっこ。
たまに集中力が切れて、手帳を開いたり。
そして急なのだけど、明日お仕事の撮影になった。
しかも、山梨・・・!
まさかな展開だけど、ライブ前は一応空いていて、
可能な時間までで大丈夫とのことだったので、引き受ける。

ファミレスであれこれして、ごはんも食べて、
念のためデジカメのメモリーカードを買いに行く。
足りなくなったら困るし、と思い。

ツイッタで「明日は森に行く」とつぶやいてたら、
友人が森グッズを貸してくれるとの連絡をくれたので、
本屋に行くついでに借りに行った。
家が近いって、便利だ。(チャリは乗ったけど)

したら、お友だちがいて、飲んでいて、そこにお邪魔したもんだから
楽しくなっちゃって長居。
女子会って、楽しい。
そして、料理がおいしすぎてびっくり。
そのうち旦那さんも帰ってきたので、幸せ者ですねと言う。

楽しいからまた行きたいなぁ。
今度は時間を気にしなくていい日に。
ごちそうさまでした。

後ろ髪引かれながら、帰宅。

変な生活サイクルで生きている。
イカンと思いつつ、無駄に起きている。あちゃー、ですわ。

やっと、行かなきゃと思っていたところへ行けたのは、よかった。
1つずつ終わらせていかないとね。

あと、ありがとうナイトでいただいたものをやっと撮影した。
早いとこデジカメ日記に書かないとな。
他にも書きたいやつあるしな。ためすぎ・・・。

120419-1.jpg
お花。他にもいろいろいただきました。きれいね。

120419-2.jpg
手作りのおにぎりちゃんグッズたち。まじで、すごい。
バッグとかポーチとか、ストラップ、人形。などなど。

120419-3.jpg
ストラップたち。
もっとあったのだけど、いくつか人にあげた。
自分でもiPhoneにつけてます。
母やももちゃんにもプレゼントしようと思う。
作り方さっぱりわからんけど、まじですごいと思う。そして、とても可愛い。
ストラップとかキーホルダーは欲しいと思ってたので、感謝だなー。
ていうか、器用すぎます。

あとはいつもと同じような1日。
美味しいごはんを食べた。

気合いを入れよう。

無謀な計画は案の定失敗。
だ、だよね〜。普通が一番ですね。

寝坊気味に起きて、約束の場所へ。
天気もいいし、いつもと違う景色っていいな〜と思ってたら
駅でものすごいケンカが繰り広げられていた。
片方の女性がもうブチ切れていて、ずっと文句を言ってるんだけど
いまいち聞き取れないのと、原因がわからないので、
どうしたのかなーとすごく気になってしまった。
野次馬もすごかった。。あんなに怒った人、初めて見たかもな。
何があそこまでさせたのか、すごく気になる。

オサレカフェであれこれと。
やることがあるのはいいことです。はい。
ドキドキしつつも、楽しみである。
がんばろーっと。

手帳を開かなくちゃ、と思っているのだけど、最近殆ど開いてないな。
今日、ちょこっと書いたけど。
いかんなぁ。

部屋がまた散らかってるので、片付けよう。ひどいわ。
こりゃー、いろいろはかどりませんね。
そういえばまだヒーター出してるんだけど(たまに使う)
これは、しまえば使わないし節電になるよな。片付くし。
何故早く気付かなかったんだ。。空気清浄機より、こっちをしまうべきね。

土曜にいただいたお花を、大きな花瓶に入れてたんだけど、
茎を短く切って小さめのコップいくつかに分けた。机の上が華やかである。
昼間に写真撮りたい。
早く、いただいたおにぎりちゃんグッズも撮らなくちゃ・・・

おにぎりちゃんストラップを会った人に見せて自慢しています。
ふっふっふ。我ながらナイスキャラ作ったわ。
グッズ、作りやすいかもね。複雑じゃないから。
にしても、自分でもやろうと思わないような手作り作業をやっていただけるって
本当に幸せだわ。
わたし、ぬいぐるみですら作ってないのに。。。
そろそろ、作ろうかな。行く先々で、おにぎりちゃん写真!みたいな。
かわいいと思うのです。ふふふ。

明日こそ、あれこれ済ませるぞ。
明日はカレーが食べたいなぁ。むにゃむにゃ

さよならセンチメンタル

午前中から活動するつもりだったのに、起きれなかった・・・。
昨日のリベンジは果たした。ちょっと、安心。

雷雨の頃は室内にいて、外に出たら雨が止んでた。ラッキー。
今日済ませられなかった用事は、明日にでも。
あんまり先延ばしにしてたらダメだよな。うむむ。

今日は、肉じゃがを食べた。新じゃが。美味しい。
美味しいごはんを食べられるのは本当に幸せだなと思う。
和食っていいねぇ。パンばっかり食べてたから、余計にそう思う。笑

昨日は久しぶりにごはんを炊いた。
いつぶりだよ・・・って感じだった。。
それだけ、まともな自炊してないんですね、わたし。
スープ作ったり、つまみ作ったりはしてたけど。
ちゃんとやらなくちゃなー。
昨日はおかずも作って食べ過ぎました。

夜に缶チューハイを1本飲むのが最近の楽しみ。
100円ちょっとの、安い幸せである。
夏になったら暑いし、毎日飲んじゃうのかなー。ふふ

最近ちゃんと寝ているせいか、体重が落ちてた。
やっぱり睡眠不足は代謝が落ちてよくないのね。気をつけよう。

いただいたものの写真を撮らなくちゃ、と思いながらまだ撮ってない。
早く撮れよ〜 もう〜 いろいろ先延ばしにしすぎである。

ビシッとしよう。

明日は用事ができて、なんだか楽しそうで楽しみ。ふふふ。

思い出写真は小出しに、ということで、みつるナイトのときにもらったケーキ。
いたぴから。アップルパイももらったので、皆で食べました。
わたしは両方食べました。ありがとう!美味しかった。
120417.jpg



おし、決めた。
やっと、気付いた。
それがすべてじゃないと。
選択肢は、他にもある。

強くなりたいです。

ひかり

待っていたものがやっと届いた。
昨日の昼間にピンポンと鳴った、多分あれなんだけど
何も言わないので出ないでいたら、郵便だったらしい。
「郵便です」て何で言わないんだろう。結局再配達。

昼過ぎに出掛ける。
地図を読むのは得意なほうだと思っていたけれど、
今日はさっぱりわからず、適当に進んだらちょっと違っていて、軌道修正。
若干分かりづらい感じでした。

某所へ。
今日もやはり同じようなことを言われた。
そうですよねー、アハハって笑うしかできない。
でも落ち込んでなくて、ちゃんと考えはあるので
その分、成長の余地があるはずだ。

わたしのことを全然知らない人に写真を見ていただくのは
とても緊張する。
でもとてもうれしいなぁ。
いろんな感想があるけれど、じっくり見ていただけると本当にうれしいし
どんな感想も受け止めたいと思っている。

いろんな気づきもあって、面白い。
今更ながら、本当に勉強不足だなぁというのを痛感している。
今年は、気合い入れてがんばらなくちゃなーと思う。

用事が終わって移動中、千駄ヶ谷の駅で電車の窓から見た菜の花
きれいだったなー。線路沿いに咲いていたのです。撮りたかった。

渋谷に着いて、またまた某所へ。
ずっと行こうと思っていてやっと行けたのだけど、結局時間がなくなって
用事は済ませられなかった。明日またチャレンジ。。。

時間ギリギリになって、慌てて下北へ。
うれしかったなぁ。
人から見たら些細なことかもしれないんだけど、
ああ、よかったなぁって思えた。

飛び込むことって大事だ。
変わりたいと思うなら、逃げてばかりではダメだなと思った。

去年の9月末くらいから、自分の内面と向き合うことが多くなって
問題点がいっぱい見えてきた。
この春からは、内面以外の足りない部分や、改善点が見えてきた。
正直、自分のダメなところを直視なんてしたくないけど
逃げてても意味ないので、すこしでも成長すべく、努力をしたいと思う。

意識を変えたり、環境を変えたりしなくちゃな。
また、要らないもの捨てようかしら。
要らないもの、あるかなー。あるよなー。
あと、ネガの整理とか、しなくちゃか。。すんごいもんな。
(まだやってないのかよ、というツッコミはナシでお願いします)

わたしは自分に自信がなくて、今までしてきたことも
意味あったのかなぁ、と、意味あったんだよ、の間を何度も行き来して
皆の言葉が信じられないわけではないけど、でも、何度も弱気になってて。

それでも自分の撮る写真と、写真と人は好きでね。
人見知りのくせに人と出会いたいって思ってるわたしを、
写真と、写真と人が助けてくれてるんです。
人との出会いって、本当に面白い。

もっといろんなことを受け止めて吸収できるように
自信と強さが欲しいし、どんどん心を開いていきたいな、と。
フットワークも軽くしていきたい。

楽しいことをどんどんやろう。
悲しみに暮れている場合ではないのだ。

ありがとうの余韻

日付が変わる頃、急に終電で帰る人たちがバタバタと店を去っていって
人でいっぱいだったONDENに、少しだけ人が残った。
いつも自分の写真を撮るのを忘れてしまうから
今日は撮りかけの写ルンですを持っていって、皆と撮ってもらった。

楽しかったので、疲れは全然感じてなかったけど
急にお腹が空いたので、引き続きアップルハイボールを飲みつつ
鶏肉とセロリのマリネを出してもらう。相変わらず、美味。
120415-1.jpg

そして、準備のときに作っておいたおにぎりちゃんおにぎりで、カレー。
若葉さんのキーマがほとんど残ってなかったので、けーいちくんのチキンカレー。
久々に食べたなぁ。美味しかった、とても。幸せ。
120415-2.jpg

GARAGEの打ち上げ組が流れてきたので、
わたしは個室にいた友人たちのところへ混ざる。
恋をする子は、可愛いなぁ。
あと、酔っぱらった女の子も可愛い。(わたしは滅多に態度に出ないのだ)

自転車もないし、荷物も多いのでタクシーで帰ろうかとも思ったけど
結局朝までいて、皆がラーメン食べにいくと言うので、一緒にAFURIへ。
ずっと、気になっていたのよね。
飲んだ明け方にラーメンなんて、初めてじゃないかって感じだけど
青春ぽくて楽しかった。そして、あっさりしてたのでペロリ。美味しかったな。

同じ方向の子とぼんやり帰ってたら、乗り継ぎ専用改札を出そびれたので
いつもと違う、その子と同じ路線で帰った。
さすがに駅からの徒歩は眠かったな。

そして朝7時半くらいに寝て、午後に起きたものの結局また寝てた。
やっぱり疲れたのかなー。ほとんど寝てた。苦笑
いつものことだけどね。

起きて、差し入れでもらったお菓子とかぱくぱく食べながら
ぼんやりと、昨日は楽しかったなぁ、いろんな人に会えてうれしかった、と
しみじみ思ったのでした。

いつかまた、自分の弱さに負けちゃうかもしれないけど
がんばろうって、思った。

改めて、6周年ありがとうございました。楽しい夜を、ありがとう。

6周年ありがとうございます

写真と人が、今日で創刊から丸6年。

まさかこんなに続くとは、と毎年言い続けるだろう。
本当にね、皆さんのお陰です。ありがとう。
詳しくは、こっちに書いたので、それを読んでくださいな。

よりによって今日が雨だなんて、全くついていない。
何時でも帰れるように、自転車で出掛けたかったのにー。残念。
仕方ないので、夕方、電車で中目黒へ。
6周年ありがとうナイト@ONDEN!
18時オープンなのだけど、17時から準備でした。

ひとり、お手伝いに来てもらって、おにぎり用の海苔を切ってもらう。
わたしは黒板にチョークでいろいろ書いたり、
おにぎりちゃんおにぎりを作ってTwitterにアップしたり。
120414.jpg

何人か、行くよと言ってくれた友だちもいたけど、
どのくらいの人が来るのか全く予想ができず(昨日の告知ツイートのRT数が割と多くて)
人が集まるのかしら?と思っていたのだけど。

開店後しばらくしてから、お客さん2人組が来てくださって。
おにぎりちゃんカレーも注文!お花のプレゼントまで!嬉
それからちょこちょこと、いろんな人が来てくれたのでした。

普通のお客さんは、席が空いてなくてお断りしたりしたけど
美鶴ナイトに来てくれた方々で、席がいっぱいになったりして。うれしかった!

先週も先々週も会った、ONDEN常連組の皆も
それぞれの用事の後に流れてきて個室でわいわいしてたり。
遠くから来てくれた皆とか、久々に会えた皆とか、ほんとうれしかった。

今まで飲食系のバイトはしたことあるものの、ホールとかやったことなかったので
お酒やカレーを運ぶの、ドキドキしたけど、楽しかった!!

結局、洗いものでわたわたして、皆と落ち着いて話せなかったんだけど
(そこは反省点、もっと、余裕を持ちたい)
でもうれしかったなー。余裕あるときは乾杯したし、お酒も作ったし。
おにぎりちゃんカレーもたくさん注文していただいたので、
その度におにぎりちゃんおにぎりを作りました。
もちろん、最初からアップルハイボールを飲みつつ。笑

ONDENという場所は、人がどんどん出会っていく場所なので
わたしがいなくても、初めましての皆が、仲良く話をしていて。
盛り上がって楽しそうな様子を見て、とてもうれしかったのでした。
1度接点があった人たちが、改めて挨拶してたり。こういうの、いいね。

好きな音楽がずっと流れてたのも、うれしかったな〜。途中、歌っちゃった。笑

思いがけず、プレゼントもたくさんいただいてしまい、ありがとうございました!!
ありがとうナイトなのに、申し訳ない!!
そして、自分の誕生日よりもたくさんプレゼントもらった!苦笑
そのうち、写真に撮ってアップしたいと思う。
以前クッキーをいただいた方から、すんごいの届いたのよ・・・!
おにぎりちゃんグッズが、大量に・・・!!!今年1番びっくりした。

ああ、本当に楽しい夜だった。
皆様、どうもありがとう。
またやりたいなー、みつる(おにぎりちゃん)ナイト!
ライブイベントもいいけど、一日店員いいね。

やっぱり、写真で人と出会いたい。これからも。

P.S.
オザケン王子、お誕生日おめでとうございます!!

4/14(土)に「写真と人」6周年ありがとうナイトを開催!

0414-kokuti.jpg
「写真と人」が来月で創刊6周年を迎えます。
 
今年はイベントをやらない代わりに、
一緒に飲みましょう!ということで、中目黒のONDENで
1日店員をやらせてもらうことになりました。
お酒とかお料理をお出しします。
そして、よかったら何かお話しましょう。
 
ご参加はどなたでもOKです。
料理がとても美味しくて居心地のいいお店なので、
ぜひぜひ飲みにきてください。
 
スペシャルフードは「おにぎりちゃんカレー」。
キーマカレーにおにぎりちゃんおにぎりがのってます。笑
(おにぎりが小さめなので替えおにぎり付の予定)
 
あと、VOL.25は配布します。
店内の音楽は、全部「写真と人」に出てくれたバンドのにする予定!
 
お楽しみに!&お待ちしております。
 
日時: 2012年4月14日(土) 18~24時頃
場所: ONDEN 目黒区上目黒3-6-25 山崎ビル1F
 東急東横線・中目黒駅の改札を出たら左に曲がり吉そばを右に見ながら
 線路沿いを真っ直ぐいきます。サンクスが見えるのでその手前の路地を
 右に曲がると花屋さんの手前にONDENはあります!
 
★個室とカウンター8席のお店になります。
 満席の場合がありますので、事前にお電話をいただけると助かります。
 それか当日、中村美鶴の
Twitterをご覧ください。
 

君がいた頃

先日届いた、去年撮影した写真のデータCDを見た。
なかなか好きだな。
色がいいなー、ってのが多いわ。
いつもと違うラボでやっていただいたものなのだけど
これはフィルムのせいなのかな?ラボの塩梅?
やっぱりフィルムの感じ、いい。
スコーン!て抜けた空とか、いい。

そして、撮った当時をいろいろ思い出したりして。
写真って、そういうとこがありますよねー。(遠い目

セレクトしたら、そのうちアップします。
NATURA写真がほとんどなので。

今日は、自己アピール上手になりたいなぁと改めて思った。
ハキハキ!とした元気が必要だわ。
そして、がんばらなくチャー!な感じで。決意を新たに。

今日も勇気を使う作業をいくつか。
ああ、本当に、ドキドキします、毎回。
がんばらなくちゃだわ。

そして、いよいよ明日はみつるナイト!
Twitterでも告知。皆、来てくださるのかしら??
いまいちよくわかりません。。が、お待ちしてます!
行くと言ってくれてる友だちに会えるだけでも、とても楽しみ。
お酒飲みながらなんで、わいわいしたいな。
おにぎりちゃんカレーも楽しみだな。

というか、明日で6周年。そこだよね。笑

今日も美味しいごはんが食べられて、うれしい。
食べさせていただけて、感謝!!
愛のあるごはんって、うれしいなぁ。もぐもぐ。
やっぱりお米とみそ汁って、いいですよね。今更ながら。
そして、野菜が美味しいのである。

いろいろあるけど、今日も元気です。(どっかで聞いたことあるよね、アハハ

こんな晴れた日に撮影!!!

今日は、朝から撮影でした。ジャケ写のお仕事。

河原で、という話で、イメージもバッチリで、現場に行ったのですが。
デジタルで撮影して、撮ったデータをチェックして、とやっていたんだけど
思うように空の青が出てなかったり、イメージしてたのと違ったり。
難しい撮影ではないのに、難しくて。
イメージを写真にするって、難しいのね。

よく知っている被写体さんなんだけど、ふたりして「うーん」と悩んでしまい
今日は時間もないし、また再撮影かね、と、撮れるだけ撮って帰宅。

でも結局、夜に家でデータをチェックしたら、思ってたよりも全然大丈夫そうだったのです。
デジカメの後ろの画面で見るのと、PCで見るのとで、こんなに違うのか、と。
今回、ロケだしPCは持っていかなかったのですが、ほっとしました。

あとは、ジャケの比率(ほぼ正方形)と、写真の比率が違うので
写真そのものを見てもあまりピンとこなかったんだけど、試しにサンプル作ってみたら
(実際のデザインはわたしではないのだけど、頭の中のイメージを形にしてみたのだ)
これまた全然アリだなぁ、と思わせてくれて。イメージ通りだったのだ。
なのでそのサンプルデータを、被写体さんに送ってみた。

デジタル撮影もだけど、ジャケ写って難しいな。でも勉強になる。
どんどん撮っていかなくては!なのだ。

カット数が足りないかもしれないので、もしかしたら再撮影をするかもだけど
今日は今日で、よかったな。
本当にいい天気だったし暖かくて、気持ちよかったです。

撮影は昼前に終わったのだけど、お互い用事が渋谷であって、数時間で終わるてことで
再び渋谷で待ち合わせて、カフェでお昼ごはんをごちそうになりました。感謝!!
隠れ家的なカフェで、よかったー。個室が、いい感じ。
120412.jpg

平日の15時前頃ということもあってか、空いてたし。
バターチキンカレーが気になりました。

また写真屋さんに行ったり、パルコで色々必要なものを物色したり(見つからない...)
そんなこんなで夕方帰宅。

昨日から今日にかけて、自分の発言を後悔することが多くて、
けっこうへこんでしまい、家ではちょっとぐたーっとなってた。
でも、やらなくちゃと思っていたことがあったので、それはがんばった。

どんだけ落ち込んでも、1歩でも前に進まなくちゃ。て気持ち、今は。

しかし春のせいか、浮き沈みが激しい気がするなぁ。
美味しいもの食べて、元気でいなくちゃね。

またがんばろう。

素敵な居場所

何をするにもお金が必要だなー、と思いながらも
経済的な豊かさが必ずしも幸せや心の充実に繋がるわけではないなー
と、今更ながら実感している。
そのうち、心が荒むかもしれないので、ちゃんと働かなくちゃ、なのだけど。

新しい生活は、楽しい。
半年くらい抱えてた小さなストレスは消えて
新たに不安はできたけれども
それでも、楽しい。

結果が出ていなくても、変わろうと動き出したことや
自分をちゃんと見つめることで、足りない部分が見えてきて
そこをどうやって埋めていくか、と考えること。
楽しい。

今まで放置してきた自分が、バカだったなと思う。
ちゃんと、自分の現状が見えてなかったんだなと思う。
足りないと思いながらも、どこかで満足してたんだと思う。
自信がないと言いつつ、これでいいって思ってたのかもしれない。

今のままではダメだな、と受け入れて、
じゃあどうすれば、ということを考えて、まずは情報を仕入れる。
それだけで楽しいなんて、アホみたいだけれど
変化を嫌う水瓶座ですから
変わろうとしているだけでわたしはうれしくなっちゃうのである。

ちゃんと、やらなくちゃな。
今更ながら、いろんな本とか雑誌とか読んで
自分に必要な情報をどんどん仕入れていきたい。
んで、実践して、吸収して身につける。
今年は、これだな、と。

相変わらずやりたいことはいろいろとあって、写真はお金がかかるので
ちゃんと稼がなければ、とも思うのですが。
自分にできることをお金にするって、けっこう大変なのね。
でも諦めずに行こうと思います。

写真撮影などのお仕事、いつでも募集しております。
お気軽にメールください。

それにしても、わたしは人に恵まれているな。
やさしい人が周りにたくさんいて、本当に助けられている。
困ったときは言ってね、と言ってもらえるだけで救われる。
こんなツンデレにやさしくしてくれて、皆様ありがとうございます。

さあ、明日はジャケ写の撮影。晴れますように。
がんばろう。

生きている

お昼は久々にトマトソースのパスタを作った!
鶏むね肉と、ほうれん草。
味はまあまあだったけど、手作りはいいですね。
家にあった材料だから、安いし。
パンを食べまくる必要もなくなったので、しばらく料理しよ。
ちゃんとごはんを炊かなくちゃね。

今日は、恵比寿で用事があったので自転車で移動。
暖かい!日曜まで寒かったのに、すっかり春。
気持ちのいい気候ですね。
思ったよりも早く着きました。いい場所に住んでるわ。

銀行で口座作りたいんだよな〜とか思いながら、目的地へ。
緊張した。

そして、新発見が。
今までよくわからないなぁ、と思っていたことの、答えをいただいた感じ。
なるほど!と。
わからないことは、素直に聞くのがいいなと思った。
勉強になったわ。

萌える写真の研究をしようと思う。
まずは、萌えから?
でも、それって人によって違うから、難しいよね。
個人的には、自分の写真でも萌えるのですが、
当然ながらそうじゃない人もいるわけで。
それは別の人が撮った写真でも言えるし、被写体によっても違うしな。
撮るしかないってことか。

その後、中目に寄って、目黒川の桜を見た。
東京に出てきて10年になるし、最初の2年は中目黒に通ってたのに、
目黒川の桜を昼間に見るのは初めてな気がした。
なめてました。めっちゃキレイだった!!

120410.jpg

しかし、平日昼間なのにすごい人だった。
わたしもお酒飲みたかったけど、やめといた。

その後一旦帰宅して、夜は再び出掛けた。さすがに疲れました。
しかし、自転車移動はいい運動だな。
タイヤに空気を入れて、ガンガン動きまくろう。
そんなこと言いながら、遅くに帰宅してから、サワー飲んだ。あは。

いろいろ動くことの大事さを、実感している。
今まで見えなかったことが、見えてくる。
知らなかったことを、知る。
話をすることは、楽しいね。
新しい世界は、希望と不安に満ちている。

動き出さなくちゃ、何も始まらないのだな。

夜、電話で打ち合わせ。
明日雨なので、木曜になった撮影の。こちらも楽しみである。

止まらないことが大事

社長のお誕生日会、早めに失礼するつもりだったのに、
楽しくて、友だちと話したりしていたらすっかり遅くなった。
久しぶりだったり、初めてちゃんと話したりで、楽しかったな。
写真もちょこちょこ撮った。
また、飲みたい。

眠いのをがんばって起きて、時間なくて食パン1枚食べてソイラテ。
まずは郵便局で用事を済ませる。
暖かいの通り越して暑いくらいで、びっくりした。
昨日まで寒かったのになー。すごいぜ。

思ったより早く終わったので、そのまま次の目的地へ移動。
本屋でいろいろ見たりして。

そして、ずっっっっっっっと行きたい、行かなくちゃ、と思っていた某所へ。
ああ、やっと。とドキドキしながら。
初めてお会いした方と、ひょんなところで繋がって、話が弾んだ。
緊張がほぐれてほっとしたのと、うれしかったのと。

当たり前のことなんだけれど、今まで自分がしてきたことや、
出会ってきた、付き合ってきた人たち、もの、音楽、その他もろもろが
今のわたしを作っているんだなー、と、改めて実感した。

たまに、やってきたことはあるけど何もならないんじゃないかと
思ってしまいがちなわたしなのだけど
そんなことないよ!と、思わせていただきました。
今までもいろんな人に、何度も思わせてもらっているのにね。

今のままじゃ足りないと思うのなら、これから吸収すればいい話で
これからもいろんなものや人に出会いたいな、と強く思った。

そして、いろんな話ができて本当に楽しかったし、うれしかった。
ありがとうございました。

最近、わたしは視野が狭いよなぁと思うことが多い。
よく知ろうともせずに、なんとなく、いいかな、と思ってしまうところがある。
もっといろんなことに興味を持って、触れていかなくちゃと思う。今更ね。

終わってから、桜を撮影。
もう、散り始めているけど、それもまたいいんだよね。好き。
120409-1.JPG

お腹が空いたので、駅前のパン屋でパンをもぐもぐ。
最近パンばっかり食べてるくせに、どんだけパン食べたいんだよ。
ちなみにカレーパンを食べたのに、夜はカレーを食べた。

帰る頃の光の感じ、よかったなー。
この写真、フィルター使ってるけど。笑
120409-3.JPG

届かない、と最初から諦めてしまったら、きっと、一生届かない。
届きたいから、手を伸ばすだけ。何度でも。

どんなに自信をなくしたり、何かに迷っても
手を止めないとか、歩くのをやめないってことが、大事なんだろうなー。
時には休憩も必要だとは思うけどね。

将来何の役にも立たないとしても、どれだけお金がかかっても、
それでもやりたいことや、好きなことは、やるのがいい。続ければいい。
だって、少なくとも好きなこと・やりたいことをできるのは楽しいし。
お金ない、もういいや、って思ったらやめればいい。
思わぬ出会いがあったりするものです。
わたしにとっては、「写真と人」がそうです。きっと、これからも。

今日はね、うれしかったのです。へへへ
もうすぐ、6周年だ。



唐突に、Twilog。
http://twilog.org/mitsuru_sth



まるで幻だったんじゃないかと思うくらい、桜ってすぐいなくなるよね。
そしてわたしはまた、次の春を待ちわびるのだ。

120409-2.JPG

夜桜は見れず

いろいろ見てたら、よくわからないネットのサービスの解約を忘れてて
(最初に安くするために、いろいろ申し込まされたオプションの1つ)
2年くらい毎月500円無駄に払い続けていたことに気付いた!アホか!
そんなわけで、ソッコー解約。

そして、ネット代がなかなか高いことに気付いた。
ので、ツイッタでつぶやいたら、iPhoneユーザー限定の、安い料金プランを教えてもらう。
そういや、一時期言ってたよな、それ。
断然安くなるので、それにしようと思う。早くやればよかった。

わたし、なんて無駄遣いをしてきたのだろうか。節約しなきゃと言いつつ。
もっと自分の使ってるお金の内訳を知らなくちゃなー。

当たり前なんだけど、飲みに行かなくなるとお金の減りが遅い。
飲みに行けば友だちに会えたり、楽しいこともあるんだけどね。
一時期、ONDENにしょっちゅう行ってたので、ああいうのは控えようと思う。
たまには行くけどね!

明日の用事のため、ちょいと準備を。
なかなか難しいですね、写真って。
そして、本当に、まだまだだなーと思うわ。。。
がんばらなくては。

夜は、ONDENで社長の誕生日パーティーにお邪魔した。
社長ってのは、実際にデザイン会社の社長であり、元・東京パレードであり、
ニコルズの事務所の社長だったり、社長&シャインズのメンバーだったり。
東パレ時代から、アートワークすごいって思っていたので、
こんなふうに飲み会に参加するようになるなんてね〜。驚きよ。

飲んだり、食べたり、しゃべったり。
いつものみんなや、久しぶりのマナヴさんなど、いろんな人に会えて楽しかった!
久々のマナヴさんのモノマネ、たまんねー!大好き!
顔見知りだったのに初めてちゃんとしゃべった人もいて、面白いなぁ、と。
いろいろ勉強になったりもして。
予定より長居しちゃいました。楽しかったってことね。

帰り際にいただいた社長からの言葉「できないことはできない!」

自分にできることからやっていこうと思います。

社長、お誕生日おめでとうございました!

120408.jpg
アイスケーキ、美味しかった。

実行力と実現力が欲しい

必要以上に寝てしまった。

ごはんはアボカドサンド!
超熟が美味しい。
あと4点で、シリコンスチーマーが!
もうすぐ終わるので、早く買わなくちゃ。
集まったらパンだらけの生活をやめて、ごはんを炊くつもり。

そして、早く家を出る予定だったのに、何をやってたのか
結局ぎりぎりに。打ち合わせ。
そしてスタートが、結局1時間遅れた。
待ってる間に、展示とか観たかったな〜。

いろいろ話をして、面白そうな感じに。
撮影、がんばります!
個人的に水曜がいいなと思っているので、晴れて欲しい。
今からてるてる坊主を作るしかないな。

終わってから、展示を観るべくパルコへ。
先に本屋を眺めてたら、目の前に友人が。
あ!と思ってガン見してたら、向こうの反応が薄いので人違いかと焦った。
本人だったので、しばらく立ち話。

別れてから展示を観て(MODERN TIMES)、パート3もチラ見。
探し物をしているのだけど、相変わらずいいのが見つからない。
というか、単に迷っているのだけど。これでいいのか?と。
どうしようかなー。むむむ。

その後、新宿行ってヨドバシで必要なものを購入。
ちょっと手を加えなくちゃいけないみたいでそれば面倒だな・・・。
でもやらなくちゃ。うむ。

ミロードあたりで探し物をしたかったけど、閉店時間の頃になってしまったので断念。
帰りにスーパーでアイスを購入。安売りで、ハーゲンダッツ!
リッチミルクを買えたので、うれしい。そして、美味しい。

まともなごはん食べなかった。反省。

その後、撮影のためにあれこれ調べたり
前から見ようと思っていたサイトを見たり。
勉強、いろいろしなくちゃだな。がんばりましょう。

何かをするには、お金が必要だなーとつくづく思う。
働かないとね。何もできないのは嫌だ。

撮影の仕事、増えるようにがんばらなくちゃ。ぴゃー。

無敵の心臓が欲しい

たくさんの緊張&勇気の連続でした。
もっと、もっと、がんばらなくちゃ。
気持ちだけでも、強く。
自分に負けちゃ、ダメだ。

話したいときに、話したいことを、気軽に言えるのって
幸せなことなんだなと思う。今更。

久しぶりに、友だちと話した。
本当は会いたかったのだけど、今日は都合がつかず。
また今度、ランチでもと話す。
みんな、オラに力を分けてくれ!!な気分です。

15時から、渋谷タワレコで奇妙さんのインストアがあったので
行くつもりだったんだけど、結局家を出られなかったので、断念。
行きたかったよ、とても・・・。

夜は、PLUGにトラベル観に行ってきた。
毎回もれなく楽しいので、本当に楽しみで。
今日も楽しかったな。
奇妙さんに、キュン。(毎回)
ときめきとは、このことだわ。
バンドマンに恋するって、このことだわ。ただのファン。

そして最後、この日出てた杉瀬陽子さんと「SWEET MEMORIES」。
本当に素晴らしかった。
いつも、奇妙さんのソロで聴いては涙目になってるんだけど
更に素晴らしかったな。
この2人の歌声は、本当にすごいと思う。

時間が遅かったのもあり、トラベルが終わったら、帰ってしまった。
しかし、寒いですね。
4月なのに、ダウン着てます。ひゃー。

こないだ買った安物のスニーカーが、いい感じ。お気に入り。
120406.jpg

桜日和

今日は、とある撮影のため、新宿御苑へ。
桜の季節だし、天気いいし、ピクニック楽しそう!てことで。
思いつきで友人にモデルさんを頼み、行ってきました。

サンドイッチを作ったので、コーヒーをテイクアウトして、ピクニック!
120404-1.jpg
桜の下という、とても良い場所を陣取りました。
レジャーシートの色もかわいい。

そして、桜は満開!
120404-2.jpg
めちゃめちゃキレイ!
隣に人がいるというだけで、撮るのが楽しくて。
桜だけ撮っても、つまらないからいつもは数枚で終わるんだけど、今日はたくさん撮った。
本当にキレイだったな、そんで、キレイなだけの写真でもいいと思った。

散歩したりしつつ、いろいろ撮って回った。
120404-3.jpg

撮影はちゃんとした(?)やつなんだけど、遊び気分で楽しく撮れた。
そういう撮影をすべきだと、今回は思っていたので、よかった。
1人で撮りに出掛けるような感じじゃ、ないのですよ。

それにしても、平日だと言うのに人が多かったな。春休み?

閉園後は、いつも行く近くのカフェで、ちょっと真面目な話。
元々、いろいろ話す用事があったのでちょうどよかった。
盛り上がったなー。楽しいことをやっていきたい。

撮影の仕事、たくさんやりたい。
スキルも身につけたい。
せめて写真に関わる仕事をしたいのです。動かねば。

別れて渋谷でプリントを受け取り。
これで、ひとまず終了かなー。
プリンターさんに、カメラ何ですか?ピントがいいなぁと思って、と訊かれた。
一眼レフと、NATURAです、と答えた。
今日は1枚だけ受け取りで、それはニコンの一眼レフだったんだけど。
ピンがちゃんとくると、いいんだよねー。伸ばしてもキレイ。
この会話、うれしかったな。

適当に夕飯を食べて、夜ははなちゃんのライブへ。
弾き語りは、アルバム発売後初。
いろんな曲が聴けてよかったー。ちょいちょい歌詞忘れてたけど。笑
はなちゃんのピアノ、好きなのよー。「YOU」やばいよ。
バンドでは最近ピアノ弾かないので、うれしかったです。

終わって、挨拶して帰宅。
カレー食べたい。

心配事がひとつ消えたし、楽しかったし、よい日でした。

空色のスニーカー

今日は銀座ニコンサロンへ。
MOTOKOさんの写真展「田園ドリーム」を観にゆく。

MOTOKOさんの写真の色には、はっとさせられる。
惹き付けられて、しばらく見つめてた。

とても美しい滋賀の風景、人々、生活がそこには写っていて
ものすごく、生きている感じがした。
都会の生活とは全然違う、素晴らしさ。
田舎育ちなので、単純にいいなーと思った。
実家のあるあたりも田んぼだらけなのだが、稲が育つ季節は、
こんなに美しい風景なのかなー、もう忘れちゃったなと思った。

滋賀には行ったことがないので、行ってみたくなった。
いつもだな、こういう感想。苦笑
でも、素敵なんだもの。
たった1度行ったくらいでは、出会えない光景が写っていることもわかるけど。

分厚い写真集もすごかったなぁ。
本当に、すごい撮影量だな、と。じっくり拝見した。

そして何よりも、MOTOKOさんの写真から「田園ドリームプロジェクト」をいうのが
始まったというのが面白いし、素敵だなと思った。
写真って、繋がっていくものなんだよね。

MOTOKOさんにお会いできなかったのが、残念でした。
今日行きますと伝えておけばよかったけど、突発できでもあったしな。。

帰りに、ちょこっとだけg.u.銀座店を覗く。
人が多くてびっくりした!そして、安い。
パーカーが欲しかったんだけど、もう置いてなかった。
空色のスニーカー(990円)を購入。赤や紺と迷いましたが。
ていうか、安いし全部買えよって感じだよね。
でも荷物になるし、あんまりたくさん買ってもねぇ。

ユニクロ銀座店も気になります。
今度、時間あるときに覗こうかな。銀座なかなか行かないけども。
インナーを買うのには、安くてとてもいいと思う。
ネットではよくチェックしてるのよねー。滅多に買わないけど。

昨日の写真をDropboxにアップしてるけど、寝てる間に、と思ったら
PC離れるとオフラインになるみたいで(そりゃそうか)
全然終わらず。ものすごく時間かかってる。。。うう。。
ずっと離れなければいい話なんだけど、そうもいかず。
でもDropboxはデータの受け渡しに便利でよく使ってます。

さて明日は花見をしつつ、ちょっとした撮影。
晴れそうなので、ピクニックしたいなー。
サンドイッチの準備をした。楽しみである。

おめでとうの気持ちを込めて

今日は、嵐が来る!てことで、皆大騒ぎ。
わたしはちょうど、夕方に出掛ける用事があり、ええぇ〜と思っていたのだけど
行かないわけにいかない用事で、カッパとか着て出掛けました。
傘をさしていなかったせいか、想像よりも暴風も気にならず、
いつもと同じ時間で下北まで着けたのでした。よかったー。

用事とは、ニコルズのライブ。
ギターのけんちゃん生誕祭@440!
写真を撮ることになっていたので、行かなきゃでしょ!

ライブと、ゲストで与座さんが出るってことしか知らなかったんだけど
主役のけんちゃんが、ギターだけじゃなくボーカル、ウクレレ、ベース、ドラムなど
いろんなパートをするだけじゃなく、お客さんにコーヒーやパンの振る舞いも!
めっちゃ忙しそうにしてた。笑
でも本当に盛りだくさんで、スペシャルで、すーごく楽しかった!
撮っていて、すごく幸せな気持ちになる瞬間ばかりでした。

与座さんは、元ホーム・チームで今はピン芸人をしていて、俳優業もされてる方。
わたくし、中学時代めちゃくちゃお笑いにハマってて、ホーム・チーム好きだったの!
いろんなネタ番組を録画しては兄弟と一緒に観て、爆笑してたもん。
なので、お会いできてめちゃくちゃうれしかったです。
120403-1.jpg
撮ってもらっちゃった。てへ。だいちゃんありがとう!

そしてピンのネタもめちゃくちゃ面白かった!お笑いのライブも行きたい!
沖縄出身なので三線を弾きながら民謡も2曲。素敵だったな。

ニコルズと一緒に「haleiwa」では三線を弾いて、
アンコールの「春風」ではたくさん歌って。
本当にニコルズが好きなんだなーと伝わってきて、すごくうれしかった。
だって、与座さんうれしそうに楽しそうに歌うんだもん。
緊張しただろうけど、いいステージを観せていただいて、大満足!

もちろんニコルズのライブもすごくよくて。
皆、相変わらずいい顔!今年初めて観たんだけど、幸せ気分にさせてもらったわ。
この時期に聴く「春うらら」いいね。

ライブ中と、始まる前のけんちゃんのDJ姿とコーヒー入れる姿も撮影。
ライブはいい顔を撮れたと思うので、よかった。与座さんもいい顔!
そのうちニコルズのブログとかに載せてもらえると思いますのでまた後日。

打ち上げにも参加させていただいて、楽しかったな。
りっちゃん手作りのケーキも美味しかった!なんて素敵なメンバーなんだ。
いろんな話を聴いてるのも楽しかった。本当にいい夜だったー!!

帰りは、嘘みたいに嵐が去ってて、すこし肌寒かった。
月を見ながら、幸せな気分で帰宅。

120403-2.jpg

理由

言わなくてもいいようなことを、あえて言ったのは
有言実行、にしたかったから。
不言実行がかっこいいんだろうけど、怠けないように。

何をするにもお金が必要だなと思う。
好きなことをするにも、美味しいごはんを食べるにも、生活するにも。
家賃とかさ、電話代とか、交通費も。最低限+α。
ぼけーっとしてるわけには、いかないのだな。

最近、自分の写真をプリントで見ることが増えた。
選んでるときに、いろいろ見たりして。
何年も前の写真や、最近の写真。いろいろある。いろいろ思う。

自分の過ごした時間が写真に残っているということは、とても素敵なことで、
とてもせつなく、ときに残酷で、とても愛おしい。泣けちゃうくらい。

わたしは写真が好きみたいだ。

人にそう言われると、自信持ってそうですって言えないけど
プリント見て、いいなって思ってうれしくなっちゃうだけで、好きなんだと実感する。
当たり前のこと言ってますか、そうですか。
自分の写真を好きでいられるのは、いいことだと思うんだ。

そして、ふと、塩竈フォトフェスのレビューのときを思い出して気付いたことが。

学生の頃、写真に写ってる人の存在感がない、と先生に言われたことがあって、
自分の中にあるこういう考えのせいかもしれないです、と答えたら
何言ってるか全然わかんない、と言われた。
当時とは写真も変わったと思ってたけど、結局似たような考えに戻ってきたような気がするのだ。

自分が生まれたことも、今この瞬間も、なかったかもしれないことで。
いつ消えてもおかしくないことで。
いろんなことは、ずっと続くわけじゃない。
いつか終わりがきてしまうかもしれないし、人も物事も変わっていくものだ。
写真にすることで永遠を手に入れたような気がしてたけど、違うってやっとわかった。
写真なんかあったら、いつかつらい想いをするかもしれない。
それでも、写真撮るんだって、決めたのだ。
君に会いにいくのだ。
よくわかんないかもしれないけど、そんな感じ。

写真って過去でしかないのに、そのことに本当の意味で気付いたときは、
衝撃だったのよね。
わたしは、撮ったときの自分はいなくならないと思ってたのだ。
写真の中に、じゃなく、自分の中に。変わらないと思ってた。でも違った。
最初は受け止められん、と思ったけど、受け入れた。
それで、全部抱きしめるって思った。
そのせつなさとか、今とか、過去とか、現実とか。
ますますよくわからないか。苦笑

てな感じで、今日も写真を受け取りに行って、また指示出しなど。あと少し。
ほんとうにいいプリントで、うれしい。

そしてオザケンの展覧会最終日へ。
写真と一緒に、いろんな音やナレーションを聴くというもの。
時間がなくなっちゃって、いくつか音を聴けなかったのが残念。自分のバカ!
コンサートでのモノローグもそうだったけど、自分の中にストンと入ってくる言葉があり
それでいいんだよって応援してもらってる気がして、心強かった。
オザケン王子、ありがとう!

120402.jpg

今日はいろいろと失敗続きで、へこんでしまったのだけど
おいしいごはんを食べさせていただき、心が和んだ。その後も、失敗したんだけど。。
ああいうさりげないことができる大人が、素敵である。
失敗しないように、気を引き締めよう。

新しい季節は〜なぜか切ない日々で〜♪

4月!エイプリルフール!

こっそり仕込んでおいたエイプリルフール用のネタツイート、
間違ってファイルを消してしまったのか、保存し忘れたのか、
データが見当たらず途方に暮れる。
でも負けずに、記憶を頼りに再び書きました。
けっこう長いのを7ツイート分くらいだったので、つらかった。笑
おにぎりちゃんにつぶやかせました。

そしてアイコンもおむすびまんにしてみたり。
結局、最終的には春の花の写真に紛れ込ませたやつに変更。
かわいいかもしれない、こういうの。

寝る前にいろんなことを思った。
幸せとか、大切なものって、近くにあるのに気付かなくて。
なくなってから、気付く。
もっと大切にしなきゃって、思った。
近くにあるときは、当たり前みたいに思っちゃって
他のことに、不満とか不安とか、抱いちゃってさ。まったくもう。

今日は渋谷に行こうと思ってたのを結局やめて、家でのんびりした。
夕飯も家で食べた。美味しかった。
相変わらず、イングリッシュマフィンでサンドイッチ的なのを作ってよく食べてる。
そして今日は豚肉とアスパラ、ミニトマトをマジックソルトで炒め。美味しかった。

満腹になって、ちょっと遅い時間にONDENへ。
準備に時間がかかったのです。。
4/14のみつるナイト(正しくは、写真と人6周年ありがとうナイト)のときに、
写真と人に出てくれたミュージシャンたちの音楽を流すので
ONDENのPCに入れるためにね。あと、ちょいと打ち合わせ的な感じで。

行ったんだけど、混んでいて、忙しそうだったのでとりあえず音楽だけ。
スライドショーをしたらいいのではと思ってたんだけど、
TVに繋ぐPCを置くのにいい場所がないので、迷っていて。
ハガキサイズくらいの写真を25枚展示するか?とも思ったんだけど、
飲み屋だし、飲みとかおしゃべりを楽しんでほしいので、無理して展示することも
ないのかなー、と思ったりして。
結局、やめようと思う。展示は別のところでやれるようにしたい。

てわけで、14日は18時から24時くらいまでは確実に一日店員やってますので
ぜひぜひ、遊びにきてください!!
スペシャルフードはおにぎりちゃんカレー、おすすめドリンクはアップルハイボールです♪
詳細は、この日記に上げてる1番上の記事を読んでくださいね。
当日まで、1番上に上げとく予定です。

しかし、もうあと2週間なのか。早いな。もう、4月か。

新年度っていっても、今までは何も変わったことなかったけど、
今年は違うなー。新生活、スタートな感じ。
変わることは不安もあるけど、でも、なりたい自分のために。
がんばるぞ。写真、やるぞ。

120401.jpg

カレンダー

« 2012年4月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ページトップ