弟よ

朝早く起きて、ホテルの朝食。
バイキングー!と張り切ってたけど、ビジネスホテルのなので
和食のみ。十分お腹いっぱいでしたが。もぐもぐ

食べ終わってから着替えたりなどの準備を済ませて、皆で車移動。
いよいよ弟の結婚式当日である。

親族控え室で親戚の皆に会って、挨拶。
わたしは髪をブローしてもらって、服装も完璧に。
この髪型でこの服を着るのは初めてで、合うか心配だったけど
買っておいたカチューシャもピッタリ合って、安心した。。

チャペルで親族紹介があって、記念写真。
こんなに皆で写真撮ることなんてないから、うれしかったな。

そしてお客様も入って、人前式。
人前式って初めてだったのだけど、あんな感じなのね!と。
最初に映像が流れて、小さい頃の家族写真で泣く。
ううう、弟よ。

うちにはたくさんの写真があって、小さい頃の自分や兄弟を見れるんだけど
本当にいいよねぇ。家族写真って、大好きだ。
親の愛をものすごく感じるし、抜群に良い写真に見える。
わたしの写真なんて全然、勝てる気がしないわ。

式はいろいろ和やかな感じで(笑)終了。泣けた。
写真はもちろんたくさん撮りました。

120429-1.jpg

外で写真撮影タイム。
友人を優先させればいいものを、なかなか家族全員集合しないので
何としても、と思って家族8人(家族6人+義兄+義妹)で写真を撮ってもらう。
友人の皆様、すみませんでした。。。

その後、披露宴。家族席なので、遠い!
120429-2.JPG

そしてここに書かれたメッセージで、また泣きそうに。
弟は、一体どこで「写心」なんて言葉を覚えたのか・・・。

またまた写真を撮りまくってたわたしなんですけど(兄はビデオも撮ってた)
とても良い式だったなぁ。
皆から祝福されていて、幸せそうで。
料理もこだわったと言うだけあって、とても美味しかった!
満腹すぎて、後半つらかったけど。笑
ケーキも、ホイップ苦手だけど食べましたよ。スポンジ美味しかった。

個人的には、小学校時代からの友だちが何人も参加しているのに感動。
今でもずっと仲が良いのは知ってるので当然参加だろうけど、すごいなぁと。
1番すごいのはお向かいさんの幼なじみで、保育園からだから20年以上の付き合い。
もう皆社会人なのに、すごいよー。

あと、映像が何度か流れたんだけど、またまた家族写真に泣き、
わたしの知らない、彼の高校卒業以降の写真や、お嫁さんとの写真が流れて
なんだか感慨深かった。そうだよなぁ、とか思って。

あとは新婚旅行先の海でバタフライを泳ぐシーンで、一同爆笑。
水泳やっててよかったと思ったに違いない。オイシイぞ、弟よ。

お嫁さんも良い人そうで、本当におめでとうって思った。
2人とも働いてて大変なこともあるかもしれないけど、いい家庭を築いて欲しい。

終わって、挨拶して、着替えて、両親、姉夫婦と帰宅。
兄は自宅に帰ってった。

そんで、うちで、親戚も遠いところ何人も来てくれて、2次会。
あれこれ話したのだった。
従妹におにぎりちゃん可愛いと言われ、描いてあげた。笑

良い1日でした。

そしてね、写真を撮ることの大事さを、改めて実感した日でした。
わたしは写らないことが多いので、もっと写るようにしたい。
と言いつつ、弟夫妻と3人で撮り損ねて、後悔したよ・・・。

予定は全くないけど、自分の結婚式ではどの写真流そうかな〜とか。
小さい頃、可愛いんだよね・・・(自分で言うなだけど)
実家で見た家族写真が、これまた良かったのだった。

120429-3.JPG

お疲れさま、と両親が言い合う感じとかも、よかった。

改めて、弟よ、結婚おめでとう。
その手を離さないようにね。