8年振りの

明け方までPCとにらめっこ。最近ずっとこんな感じ。
完全に夜型の生活がしみついているのか、
遅い時間から作業をするのがしみついているのか、
変なリズムで生活していてよろしくないなと思いつつ。
夜じゃないとなかなか集中できず。ダメだな。。

朝ごはんを食べて、もうしばらくアレコレしてから寝て、
昼過ぎに起き、雨なのでバスで渋谷へ。
お腹空いたなと思っていたら予定がちょっとずれたので、
ドトールでお茶をする。
最近甘くないコーヒーも飲めるようになった。
砂糖を入れないだけですが。大人になったのかな。

そして、某所へ。
待ちに待った、ような感じで。
すがすがしいような、悩ましいような気持ちになった。

写真は、わたし自身であり、全く嘘がつけないんだな、と思った。
騙せる場合もあるけれど、見抜かれる人には見抜かれてしまう。
それがいいのか悪いのかは別として、
今のわたしの写真が、今のわたしそのものであることを、
なんとなくわかっていたようなつもりでいたけれど、
でもはっきりと言葉にできずにいて。

それを言葉にしてもらって、感動すら覚えて、受け取ったけれども、
それはわたしが最近何度もぶち当たっている壁が、
想像以上に厚いかもしれないことを意味していて。

どっちにいくのだ、と、頭の中で考えてみてもわかるはずもなく
どっちに行きたいの?って答えは多分ずっと同じで。
とりあえず撮ろう、撮らなきゃ始まらない、と思っているのだった。

悩ましい、なんて書いたけれども、それだけではなくて
光でもあるのだ、きっと。
だってこのままじゃダメだと思っていたんだもの。

写真って面白いし、難しいなぁ。
そして、当然ながら、自分から逃げてはダメだ。
写真から逃げてはダメだ。
きちんと、向き合わないと。

今年は本当に、変化の年だな、と思う。
そして、学んで行く年。新しくなっていく年。

それが楽しみでもあり、不安でもあり。
でも、自分に負けるわけにはいかないし、負けたくはないのだ。

まだまだまだまだまだまだまだまだ、やることだらけだ。
だらけてちゃ、ダメだな。うん。

考える前に、動け。

用事が終わってから、ずっと買わなくちゃと思っていた、
結婚式用のカチューシャをパルコで購入。
こないだストールの素材と色を見たので、合いそうなのを買えた。
忘れなくてよかったー。