日々のこと

2011年10月の記事一覧

さよなら10月

睡眠不足で眠すぎて、瀕死。。。
自業自得なのですが。。。
いつもは、平日寝不足でも、どこかで埋め合わせというか
取り戻したりするんだけど、先週は無理だったな。
週末も、なんだかんだでゆっくり寝れず。
徹夜明けのような、2日酔いのような気持ち悪さがあって
胃はムカムカし出すし、大変でした。
お腹は空くので、ごはん食べると(食べてるときは平気なのです)
また胃が重くなるし。ひさびさ、胃薬。
眠すぎて頭もぼーっとして、大変でございました。
中村さん、ちゃんと体調管理しましょうね。大人なんですから。
 
発行日前はいつもドタバタして、無理して体調崩しがち。
気をつけようと重いつつ、全然できないやー。反省。
 
配布回りは、金曜にいろいろ行ったおかげで
PIPPO、渋谷2箇所、233、GARAGE。
いつもはこの2倍くらい行ってるのよね。
だるかったので、助かった。
 
胃が気持ち悪いのでまともにごはんも食べれずで
お腹空きつつ。
WEBリニューアルのための、最終確認。
一生懸命データ探したけど、ないやつがあって参った。
うーん、どこやったんだろうか。ショック。
 
早く寝るために、お風呂も早めに入る。
あと、家のことをする。
 
んで、WEBの確認したり、ブログ更新とツイートの準備したり。
なかなか地道な作業ですよ。
ほんと、よくやってるわ。
いつまで、どこまで出来るんでしょうか。
まだ、わからないけれど、ちゃんと考えないとイカンね。

にしても、10月が終わるなんて。早い、早すぎる。
わたしはこの1ヶ月、何かやったのでしょうか。むーん。
 
 
うっかりしていた。
頭の中、ダダ漏れじゃないか。
あちゃー。

チョコレートをもらった

夜中に急遽、webのことでスカイプ。
寝ようと思ってたとこだったのだが、急ぎで確認したくて
電話かけて、スカイプに切り替え。
頭が働かない&若干不機嫌になりながら(ゴメン)
いろいろ、確認。
もともとスカイプで確認しようと言ってたのができてなかったので
ちょうどよかった。
やはり直接話すと話が早い。
しかし、間に合うのだろうか。
 
明け方寝たものの、今日は配布回りがあったので昼前に起きる。
ランチしてから大移動で、夜ライブだったので、出かけるのは早いほうが。
てことで、下北に行ってCCCでパスタ、FFでフォンダンショコラ。
相変わらず、CCCのパスタが絶品で。
フォンダンショコラなんて、パスタで満腹だし食べないほうがいいんだけど
最近ずっと、漠然と甘いものが食べたいなと思ってた、それが
まさにコレだなぁと思って、食べてしまった。もちろん、美味。幸せ。
FFのランチメニューもいただきたいのですが、お茶だけでも入りやすいのが
こっちなので、、、誰か行こうよ。
FFではお茶しつつVOL.24の折り。はかどる。
 
ちょっとだけのんびりして帰宅。と思ったら、小雨が。
チャリで移動するつもりだったのに!と思ったけど、
移動距離も多いし、夜ライブなのにあまり疲れたくなくて、
あっさり電車+徒歩プランに変更。
出かける前に、送らなきゃいけないデータをメールで送信。
 
そして戸越銀座、自由が丘、学芸大学、池尻。
やはり、ちょいちょいと話をするのは楽しいね。ふふ。
皆様いつも、お世話になっております。
 
移動にけっこう時間がかかったので、帰り着いたのはすっかり夜。
足が疲れたので、一旦家に帰って靴を履き替えることにする。
ごはんも食べた。眠くて一瞬横になった。
 
そのまま寝たくなかったので、がんばって起きて下北へ。
Queで奇妙礼太郎トラベルスイング楽団!
いやぁ。Queだし、絶対に行こうと思ってたんだよね。
レコ発以来のトラベル、(奇妙さんソロも観てなかったし)
超楽しみにしてたのだ。
 
遅れて行ったので、途中からしか観てないんだけど
初めて観た住所不定無職、女子ボーカルだとは。
バンド名から、勝手に男くさいバンドをイメージしていました。
「あの子の歌うaikoが好き~♪」て歌、よかった。
あと「住所不定無職のテーマ」。よかった。
ベース?の黒髪の女の子、可愛かった。
 
そしてトラベルはトリ。
けっこう疲れてたんだけど、それが吹き飛ぶくらいの楽しさ!
今、ライブ観たら100%毎回楽しめるバンドが、トラベル。
わたしの中でね。何度でも観たい!
今日も一緒に口ずさんだり、踊ったり、コール&レスポンスしたり。
観てて笑顔になれるバンド、素敵。
もう、大好き。超、かっこいい。超、楽しい。
次はいつ行こうかなぁ、と考えている。ソロも行きたいな。
やっぱり、奇妙礼太郎というボーカリストが素晴らしすぎる。
なんなんあの泣きそうな歌声。笑顔。たまらんわー。
どこでライブしても必ず盛り上がってるなぁ。
Queで「オーシャンゼリゼ」合唱してるの、不思議な感じだった!
 
帰り、こないだなくしたバッジを購入。
全デザイン再販したとのことだったので、3個500円につられて(1個200円)
持ってないやつも買った。ふふふ。
 
めっちゃゴキゲンで、トラベル聴きながら帰宅。
アイス買ったので、アイス食べたらめちゃ美味しかった。
 
そして、再びwebのことでスカイプ。
なんていうか、もう。。。指示出ししかできないのが、もどかしい。
本当に、助かるけれど。ありがとう。
分担できたらもっとよかったんだろうけどねー。
仕方あるまい。よろしくですよ。
 
遅い時間で早く寝たほうがいいのに、途中から世間話になってた。
 
Pナントカっぽい症状が出て、一瞬やばいなー、コレ、と思ったけど
喋ってたら治ったのよ。よかった、、、
こういうとき、人と接しないほうがいいんだけど。
なんとか、持ち直した。ふー。Pナントカにはなりたくないのよ。
 
人それぞれのペース。
強迫観念。
考えすぎないようにすること。
 
軽くなる、というのは大事だなと思った。

アイス!

いつの間にか寝てたらしい。
慌てて出かける準備。
前髪が長くて邪魔で、印象も暗く見えるので、
伸ばしかけてたけど切ることにしたのだった。
 
朝イチで、前髪を切る。
美容師さん、すごい髪型になってた。
今年パパになったのだけど、子どもがみつるくんというらしく、ちょっと面白い。
じゃれてるとこ、想像できないけど、ほほえましいなぁ。
 
切り終わって、ちょっと話して、次の用事へ。
雑誌の取材を受ける。
11時からやってるとこを探したら、ココがいい!と思ったので
kate coffeeへ。いい光。
早めのランチでカレーを食べつつ、語りつつ。
話をし終わって、世間話。楽しかった。
雑誌の詳細については、またお知らせします。
 
帰宅して、ちょっと眠くなったので、ゴロゴロ。
したら、昼寝してしまった。眠くて。。。
 
起きて、アレコレ連絡とかしたりしつつ
VOL.24を仕分けたり、ちょっと折ったり。
今日発送したかったので、準備していく。
ビニールにつめて、テープで留めて。
封筒には、両面テープ貼ってスタンプ押して、宛先&送り主シール貼って。
効率よく進めるために、部数ごとに済ませていく。
集中したら早かったのだけど、多く送るところの分が足りなくて
全部詰め終わってるのに、郵便局に行けず、折り作業。。。
終わらせて、レターパックに詰めて、郵便局へ。
 
数が多いので、毎度申し訳ないっす~と思いながら
窓口に出して確認とか終わると、ほっとする。
そして、24時間やってる郵便局に行ける距離に住んでて
本当によかったなーと思うわ。
 
帰りにアイスを買いました。
夜中なのに、ごめんね自分。太っても、いっか。

今までの自分愛していこう♪

もう、金曜日ですか。。。
 
仕事後、渋谷ビックカメラで宛名シール用紙を購入。
そしてマック。
食べたいわけでは全くないのだが、作業するし、
長居できるところを、と思って。
めちゃ混んでて、作業するスペースないし。。。
狭いスペースでなんとか作業した。
 
折り作業、送り主シールを切る作業など。
 
案外早く終わった。
折り終わった分がたくさんで、重いなぁ、やだなぁと思ってて
思いついたのが、配布回りをしてしまうこと。
ライブ前の時間で作業をしてたので、回れるかも!と思って
渋谷周辺で配布して回った。
何も、前日に回ることはないんだよね。
●日までにお願いします、というより、そのまま置けるほうが
設置するほうも楽だよなと思って、渋谷辺りは前日に回ってたのですが。
今後はもうちょい考えてみよう。
できるときに配布しておけば、前日が楽になるものね。
 
1箇所は諦めたものの、代々木も入れて4箇所配布。
実は代々木ってのが、なかなか行かない場所で。
いつもは新宿と一緒に配布行くんだけども。
ライブが代々木であったので、回れてよかった。
荷物も軽くなって、うれしかった♪
 
そして北参道のストロボカフェではなちゃんのライブ。
お酒を2杯飲んだので、ちょっと酔っ払ってしまった。
タイミングが合わずでサマソニ以来やっと観れた!
 
やー、なんかもう、こんな人、他にいないなっていうか。
歌だけじゃなくキャラも含め(笑)。
いいねぇいいねぇ、はなちゃん!て感じだった。
キモチヨイ。
 
酔っ払ったせいかライブも素直に(?)観れて楽しかったなー。
「おにぎりちゃんのテーマ」やったときは、おかしくて恥ずかしくて
ずっと笑ってしまったけど、うれしかった。
あれ聴くと、自分のこと可愛く思えるからいいんだよねー。
改めて、ありがとう。
「プラスチックガール」も好きだな。じょうぶでつよくてやさし♪
あと「YOU」ね。あのピアノ!やっべー。て感じ。
はなちゃん、好きだなー。いいなー。
 
終わって、ちょっと話して、帰宅。
途中、iPhoneの充電が切れて音楽聴けなくてさびしかったー。
最近、移動中はほぼいつも音楽を聴いています。
 
 
気づかないうちに、過去になってた。
前に進んだんだな、と思ってうれしかった。

直前のドタバタ劇

今日は、がんばったと思う。
 
WEBリニューアルのための確認作業。
なんとか、終わらせる。
そしてこれを、WEB担当に伝えるための入力が
なかなか大変だった・・・エクセルめ。
というか、数が多いからね。項目も多いし。
それを修正するほうが、大変だろうなと思いながら。
よろしくお願いします。
そして、本当にありがとう。
 
これにけっこう時間を使ってしまい、折り姫タイムに入るのが遅くなった。
第2段階なので、やる気さえ出せば早く終わるんだけど。
昨日ほとんどできなかったのがイタイ。
嘆いてもしょうがないので、手を動かした。
 
そして折りつつ、一平ちゃんに送る分を準備。
レターパックに詰め込む。
ミュージシャンに送るの、初めてだなぁ。
敢えてライブじゃない日に発行することになり、しかも関西の人なので
直接渡せないのよね。
向こうで何箇所か配ってもらうので、その分を。よろしく。
 
そして、送りそびれていた姫のプレゼントを準備。
今日、やっと手紙を書いたので。写真と人も添えて。
「おにぎりちゃんのテーマ」をDVDに焼いてあげた。
YouTubeが見れないのですよ、あの方。
んで、中身もちょっとこだわってiDVDいじってたんだけど
焼くのに時間がかなりかかってびっくり。想定外。。。
しかも、焼いたやつ確認したら、画質あんまりよくないし。
何故だ、、、フルスクリーンで見たら、ちょっとぼんやり。
もう1回、やり直してみようかなぁ。
とりあえず、送るけども。
 
DVD焼いてる間に、折り作業。
なんとか第2段階を終わらせた。
最終段階、土曜に送るまでに間に合えばいいので、多分大丈夫。
日曜、月曜あたりはガッツリ配布です。がんばろ。
 
あと、送るときに必要なシールを印刷。
2種類あるんだけど(宛て先シールと、送り主シール)
宛て先に使うシール用紙が1枚しかなかった。買わねば。
こういう雑用、前もってやっとく予定だったのになぁ。
 
とある方々から連絡があって、予定が2つ入った。
1人は電話で連絡があって、ちょっと話したんだけど
やっぱりこう、話すのっていいなぁと思った。
飲みの予定なので、それも楽しみ。
もう1人も、直接会って話したほうが早いので、別件だけど
ついでにいろいろ話そうと思う。
 
わたしのことを応援してくださったり
気にかけてくださる方々がいて、本当にありがたい。
ちょっと意味がわからないけど(いい意味で、ありがたすぎて、て感じ)
がんばろう、と思うのでした。口だけじゃなく、ね。
 
寝るのがすっかり遅くなってしまったけど、
やりたかったことは終わらせたのでまあ、よしとしよう。
ぼけーっとしてたら、反省するとこだけど。
 
明日はライブに行くので、その前にちょっと、作業しよ。
他の人のも観ろよって感じだけど、今、時間が惜しいので
ごはんついでにどっかで作業する予定。ごめんなさい。
はなちゃん、楽しみ。
おにぴーのテーマ、楽しみ。
 
マヤ文明の人類滅亡説は、信じないぜ。
まだまだ、人生終われない。
 
せめておにぴーのテーマをライブで観てからにしてくれ。モイ!

姫ハピバ

毎日ねむいです。
カフェオレ飲みまくりです。よくない。
 
家に食べ物はいろいろあるのだが
何を食べようか、いつも迷うし、結局何か買ってしまう。
材料にせよ、何にせよ。
なので、そろそろ家にあるものを食べ尽くすべき時期がきたのかも。
ちゃんと、料理とかしなくちゃなー。
ホットケーキミックスもあるので、お菓子作りたい。
 
食べたいもの
茄子、さつまいも、かぼちゃ、トマト、きのこ、魚、キャベツ、白菜 などなど
 
産地を気にすることなく食べたいです。
もう、無理なんでしょうか。日本では、無理かもね。
鍋の季節だよね。
 
今日はももちゃんの誕生日だったので、当然日付が変わった瞬間に
メールを送りつけたのだけど、朝メールが返ってきてわたしもうれしかった。
姫はメール不精なので、全然返事とかよこさないんですね。
そんなのもうわかってるし、返ってきたらラッキーくらいにしか思ってないので
あんまり連絡ってとらないんです。一方的に近況報告メールしたり。でも仲良し。
なので、ちょっとやりとりしただけでうれしかったりして。
片想いの女子か!て感じですね。だって、好きなんだもん。
 
ももちゃん。
生まれてきてくれて、ありがとう!超、愛してる!
一生、撮る!わたしの、お姫様!!!
でっかいトラの描かれたTシャツ着て、
ナップザックしょっちゃうような君が、大好きだ!!!
 
なんて、真夜中につぶやいたりして。
わたしはいつでも、君のそばにいるよ。ふふふ
 
夜は、お酒飲んで「勝手に祝杯あげといたから」てメールしたら
それがうれしかったらしい。誕生日に仕事じゃ、そうかもねー。
できることなら駆け付けて、一緒に飲みたかったけど。
わたし、移住するなら福岡がいい。
なんなら一緒に、住みたい。(え
 
今日は、アレコレ連絡メールなど。
急がねば、間に合わないな。がんばらなくちゃ。
悩ましいなぁと思いながら。
自分で何でもできるスーパースターになりたかった。
 
そんでもって、折り作業。
だったのだが、どうも、調子が出ず。あまり進まず。
こういう日もあるよね。
多分、間に合うし。明日は、目標達成させよう。
少しずつでも、確実に済ませていく。

ニコルズの「WAY25e.p.」全曲視聴会USTをつけてた。
いい曲ばかりよ。ワンマン行くべし。楽しみ。

 
 
もやもやしてた霧が、晴れた感じがした。
楽しいことばっかりじゃないけど
それって何でもそうだしね
悩んだり、迷ったりして、前に進んでくのね。
 
きっと、大丈夫だ。

明日は今日よりグッデイ♪

昨夜、いつのまにか寝てしまっていたらしい。
そりゃ、そうか。疲れてたもんね。眠いし。
 
今日はニコルズの日ということで、昨日ゲットした「グッデイ」を聴く。
「ピアノ」がけっこう好きだ。
6日にライブで初めて聴いて、いいなぁって思ったんだー。
好きだなぁ。歌詞が素晴らしい。

ひさびさにプレイリストを作って、いろんな曲入れたので
毎日のお供にしようと思ってる。へへへ
早速作業中聴いたけど、何年も前の曲でもいいなぁと思えるのが多い。
そういうのが、好きなんだけどさ。
 
そうそう写真と人ブログで、VOL.24の表紙を公開しました。
今までこんなことやってなかったけど、前回からよね。
出します!てけっこう宣伝したり、してもらってることもあるし
早く見せたいなぁというのもあり。
仙台で、名刺代わりに渡したりもしたので、それもあって。
仙台のことも書いた。書けてよかった。
文章にするのって、大事よね。うん。
 
しかし、割と長く書いてますよね。
もっと短いほうが、読むほうは飽きないのかもしれないけど。
長くなりすぎないように気をつけよう。
 
あとね、オススメライブ情報とかも久々に書きたいなと思いつつ
不公平と思われてもアレだしな~なんて。
自分が行く予定のとかを、皆にも教えたいというかね。
しかしココで書くのと編集長として書くのは別ですし。難しい。
なのでタイミングいいときに、書く感じにしようかね。
 
しかし最近、どのライブに行くかの判断基準が、アレだな、、、
観たいのは、いろいろあるんだけど、けっこう諦めてるのよね・・・
 
最近、自分の冷たさみたいなものに、あちゃー、と思っている。
なんで、こうなるんだろうか。
自分勝手にもほどがある。
 
ひとつ、気づかせてもらったことがあって
すごく、大事なことで
今まで気づかなかったのかよ、ていうか、忘れがちだったんだけど
ちゃんと気をつけようと思ったのでした。
 
むむむー。
 
今までのことは反省して、気をつけていくしかないのだな。

夜、必死に折り作業。
今日の目標は達成。まだまだ。がんばろーっと!

ぷくぷくちゃん

帰りの高速バスでは爆睡でした。
途中の休憩では、起きたけど、他は爆睡。
にしても、行きとは比べ物にならないようないいバスで
びっくりした。何あの、ドームみたいなやつ、、、
 
早朝に新宿に着いて、帰宅。
やはり、東京が落ち着く。
いつも暮らしてる街だからね。慣れてる、て感じで。
すごく好きかと言うと、そうでもないかもしれんけど。
そして、やはり自分の部屋が落ち着くのでした。
 
今日は1日中眠かった。
当然ですね。
 
そして今日はタワレコへ。
明日25日にニコルズの「グッデイ」が発売するので、フラゲ。
(フラゲって、フライングでゲット、て意味、誰が考えたんだろう)
2枚買って、1枚は、あの子にプレゼントするのだ。
 
そんで下北に寄って、フィルムを現像に出す。
正体(?)がバレてしまったこともあり、ちょっと気まずい。
謎の常連でいたかった。。。
 
待つ間に、動物グッズ探し。
もうすぐ姫の誕生日なんですよ。
んで、わたしは毎年、誕生日に届くように送ってたのね。
でも、今年はバタバタしてたし、動物グッズ探しに苦労してしまい
前もって、遅れるって言ってあって。わたしとしたことが・・・。
動物グッズ以外にもいろいろあるから、いいかなとも思ったんだけど
毎年あげてるし、今年も、マニアックな姫のツボをつくのを
探し出して、みっちゃんすごい!と言わせたくてね。
 
しかし、毎年買ってたお店で、いいのがなくて。
時間ないし、別の街に行くのもアレなんで、思いついたとこに行ってみた。
それは、オサレな服屋さん。
普段、わたしが買うお店でもないんだけど、いつだったか
誰かと歩いてて、そこに入ったら、動物グッズがあって。
それを思い出して、行ってみたんだけどね
そしたら、あったよ、なんかすごいのが。コレだろう、と。
今までのと、ちょっとタイプは違うものの、多分、大丈夫...。
 
最初見つけたとき、音楽聴いてたから自分では気づかなかったけど
「すげえ」て言ってたのが聞こえたらしく、店員さんが話しかけてきてくれた。
そんで、いくつか購入。どんだけ、貢いでんねん。
 
帰って、CD取り込みと、写真のチェック。
写真は、アレだな~。なんていうか、アレだな~。
相変わらず、傷が入ってますし。なんでだろう、、、
ニコルズは、とてもよい。
 
そして、自分の顔の丸さに驚愕したので、ちょっと、なんとかします。
MOTOKOさんに撮っていただいたやつ、素敵なのに、顔が丸すぎて、
見せられない。ガーン。
 
サンタさん、小顔をください。(細い身体も!)
 
って、自分で、がんばるしかないね。
夜更かしやめよ。代謝アップ。運動。食生活。
気をつけないと。
 
かわいくなりたいわー。

宿酔い

グランドパレス塩竈というホテルに宿泊。
が、ほとんど寝てないんじゃないか!?てくらいの疲労感。。
むー。。。しかも、2日酔い。。頭痛い。。
記憶もところどころないし。びっくり。飲みすぎてたらしい。
 
Mさんにモーニングコールをしてもらって、待ち合わせて、朝ごはん。
朝からしょうが焼き定食という、ガッツリメニュー。びっくり。
ちゃんと、全部いただきましたとも。美味しかった。
お茶を飲みながら世間話。
 
チェックアウトの時間になって、ホテルを出発。
ひらま写真館を、外観だけでも見ようと行ってみたら、
高橋さんとかいた。ちょっと話す。
111023-1.jpg
 
その後、ビルドスペースというところに展示を観にいく。
被災地の人たちを撮った写真展。
笑顔だったり、複雑な表情だったり。
やはり、ポートレートって、いいなぁと思った。
なんだかすごく、人っていいなぁと思ったのだった。
 
昨日は雨だったのに今日は晴れて、しかも暑くて。
傘を置き忘れてしまったし、上着を脱いで大荷物に。
暑い中、歩いて移動。
 
旧亀井邸にて、三好耕三さんの桜の写真展。
行くとちょうど平間さんたちが帰るところだった。
平間さんのおにぎりいじりは塩竈でも健在でした。苦笑
桜の写真、美しかったなぁ。
モノクロだったのですが、カラーでも見たいと思うのは、アレなんでしょうか?
モノクロの美しさもあるとは思うのだが。
そして旧亀井邸が素敵過ぎて、うっとり。2階が素晴らしかった。
 
その後、塩竈神社へ。
七五三らしき親子連れが多く、かなり賑わっていたのですが
天気がよかったこともあり、光に満ちてて、
目の前の光景が、なんか夢のようというか、うまく言えないけど
まさにパワースポットて感じがして、元気をもらったのでした。
がんばろう、と思った。
 
仙台もそうだったけれど、地震から7ヶ月経って、復興しつつあって
街並みもきれいだし、地震、あったんだよね?と思ってしまうほどで。
ところどころ地震の爪痕は目にしたし、まだガレキがたくさんの場所はあるだろうし
元気そうに見える街の人々だって、いろんなことを思って、
今を精一杯生きているのだろうと思うけど。
わたしが何も知らないだけで。目にしてないだけで。
でも、クヨクヨしてちゃいかんなぁと、そう思わせてくれたのでした。
 
塩竈神社で引いたおみくじは中吉で、いいことがたくさん書いてあった。
~~に注意、みたいなこともあったので、気をつけつつ、がんばろう。
 
塩竈神社でMさんにまた会ったので、一緒にエスプ塩竈へ。
途中、アイスを買ってもらって食べた。ありがとうございました。
 
昼から、公開レビュー。
昨日のレビューで残った6人の作品を、全レビュワーで講評してく会。
わたしは残れませんでした。あは。
作品はほとんど見たと思っていたけれど、不思議なことに、
残った6作品をほとんど見ていなかったらしかった。びっくり。
 
2日酔い&眠気でつらかったのですが、作品と、講評を見て
なるほど、とか、ほほう、と思ったりして。
いろんな作品が集まっていて、面白かったなー。
選ばれてたのは、スナップが多かったけど。
いいなぁと思っても、自分では撮らんな、と思うし。
レビュワーの面々それぞれの考えや意見があって、それも面白く。
その被写体を撮ることの必然性。向き合うということ。生命力。
そんな言葉が印象に残っている。
 
予定よりちょっと長引いて、終わって、審査中は休憩。
仙台在住の、フォロワーさんに話しかけられる。オフ会か。笑
個展に来てくださる予定だったけど、地震で来れなくなって。
いつか仙台でもやれるようにがんばります!とあのとき言ったんだった。
作品も見ていただきました。照れ。
後から、こっそり持っていってたおにぎりちゃんバッジを売りつけました。笑
買ってくれて、ありがとうございます!おにぎり人気・・・
 
表彰式を見て、その後、皆で集合写真を撮って、終わり。
知ってる人に挨拶したりなど。
疲れて帰る気満々だったのだけど、NATURAピープルの人(何故か名前伏せますけど)が
いたので、話しかけて、写真と人を押し付ける。
んでもって、昨日どの作品も見てないとのことで、写真を見ていただく。
撮る写真が全然違うので、緊張してしまった。
そして更に、今日会場に来たとき、わー、ここで写真撮りたい!てポイントがあったので
頼んで、写真を撮らせてもらった。我ながら、アッパレな行動力。
そしてあっさりいいですよと言ってくださって、ありがとうございました。
いいの、撮れたかしら。いい光だったんだよね。朝とは違ってたけど。
 
んで、エスプを後にして、今日もMIEカフェで別メニューでも、と思ったら
混んでたので、断念。
いろいろな展示も、遠いので、断念。駅へ向かって、仙台へ。
電車の中で見た空が、きれいだった。
111023-2.jpg

ありがとう、塩竈。また来よう。
111023-3.jpg
 
仙台に着いて、変な時間だなと思いつつ、牛タンを食べる。
朝からガッツリ&アイスのお陰でお腹空いてなかったんだよね。
ベクレるんじゃないかという心配もありつつ、せっかくなので牛タン食べました。
間違って、入ろうと思ってた利久じゃないとこに入ってしまったのだけど、
美味しかったです。牛タンは昔から好きなのよね。肉厚なの美味しかった。
111023-4.jpg
 
仙台の夕暮れがとてもきれいで、これまた、いい気分に。
111023-5.jpg
 
大きい荷物をロッカーに預けてちょっと身軽になって、街へ。
写真と人を置いていただいてる場所に、ご挨拶に回りたくて。
新星堂カルチェ5仙台店、マカナ、パークスクエア、タワレコ仙台パルコ店。
新星堂とマカナは、震災後送れてなかったので(マカナは最近移転オープンてこともあり)
VOL.23と号外も持ち込みつつ、4店舗ともに、VOL.24を預けてきた。
「いつもありがとうございます」と言えて、満足。
毎度、こういうのは自己満足だなぁと思いつつも、
やはり人と人が関わっているわけだから、ちゃんと足を運びたいと思ってて。
なかなか行けないけれど、働くスタッフさん1人でも、ご挨拶できてうれしかった。
また後日、写真と人ブログにでも書きたいと思う。
 
4店舗歩いて回ったので、けっこうな移動距離で、すっかり疲れてしまった。
途中、本屋にある椅子で本を読んでみたり、パルコで座ってみたり。
昨日からの疲れが出てたんだと思う。
いい時間になったので、またまた駅にあるマックへ。お茶しつつ、時間つぶし。
もう今にも寝れそうな感じで、ぼけーっと。
昨日に引き続き、長い長い1日。昨日のこととか、もう遠い昔な気分だもん。
とにかくひたすら、バスの時間を待つって感じ。苦笑
 
しかし、今回フォトフェスに参加して、仙台も来れて、よかったな。
今年は関西に2回、東北に1回と、わたしにしては珍しく旅が多かった。
全部、呼ばれて行った、て感じがあった。
行かざるを得ないような。イベントなり、何なり。
そんで目いっぱい動いて、楽しかったー!!て思える時間を過ごせたのは
本当によかったなぁ。
来年もいろいろと行けますように。
 
今回、がんばろうと思ったことを、ちゃんとがんばろう。
いやもうまじで、努力が足りない。足りない足りない。
ので、がんばります。
 
ありがとう、塩竈!ありがとう、仙台!
ありがとう、塩竈フォトフェスティバル2011!
平間さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
 
23時発の高速バスで、東京へ向けて出発した。

塩竈フォトフェスティバル2011

朝6時過ぎに、仙台に到着。
分かってはいたけど、早い。
仙台はこういう街なのね、と思う。
 
駅にマックがあることは調査済みだったので、朝マック。
そして、添え状書き。終わらせておけたら、楽だな、と。
時間がたくさんあったので、書き終わりました。
雑誌でも持ってくればよかったなーなんて思った。
 
かなり長居して、9時半過ぎに、電車に乗る。
仙台→塩釜へ。20分もかかりません。
 
眠すぎて、何度か寝てしまったので、寝過ごしはしなかったものの
手に持っていた切符を落としたらしく、改札でお金を払う羽目に。
ポケットに入れておけばよかった・・・。さすがです。
 
塩竈に来た!と不思議な気分に。
初めての東北。宮城。平間さんの出身地。そこに自分が来たこと。
前回の塩竈フォトフェスのときも開催されているのは知ってたけど
行けないなぁと思ってた。遠くに感じてたけど。
案外、近かったな。距離だけじゃなく。
 
着いてみると、知っている人がたくさんで。
平間さんはじめ、菊田さん、ヨシ子さん、PIPPO周りのみなさん。
なので、1人で来たけど、さびしくなくて。
ここ、塩竈だよね?ってくらい。よかった。
 
わたしが参加したのは、ポートフォリオレビューでした。
今月初めに必死になってまとめてた作品が、一応審査を通りまして。
31人の作品が残ったそう。
それを、いろんなレビュワーの方々の中から2名に講評していただけるという。
わたしは、ロッキング・オン・ジャパン編集長の山崎さんと、
写真家の小林紀晴さんのおふたりでした。
 
最初のレビューが午後からだったので、午前中は他の人のレビューを見たり、
会場だったエスプ塩釜で行われていた植田正治さんの展示を見たり
知っている人と話したり。緊張してたり。
 
お昼は近くのミーカフェへ。期間中だけ、この名前。
平間さん撮影のミーちゃんの写真、素敵だった。やっぱり。
わたしは猫好きなわけじゃないんだけど、可愛いと思うもの。愛だわ。
そしてMIEオムライスを食べました。美味しかった。
111022-1.jpg
 
会場に戻って、レビューへ。
まずは山崎さん。緊張したけど、少しずつ、気は楽になった。
ポートレート多めの作品で、写真と人も見ていただいた。満足。
 
終わったら、復興ライブに参加する、だいちゃんとけんちゃんが来てた。
2人の顔を見て、話をしてほっとする。平間さんに挨拶。
けんちゃん、ついに初対面。(けんちゃんだけ会ったことがなかったのだ)
111022-2.jpg
 
また後で、と言うことでわたしはまたウロウロ。
2回目のレビューは、紀晴さん。
またまた、緊張した。そして質問に、言葉が詰まった。
でも、答えになってなかったかもしれないけど、自分の思ってることを言って
そしたらちょっと、楽になって、その後も話せた。
紀晴さんは、予定の2倍ほど時間をかけてくださり、押してしまった。。。
 
お2人とも、絶賛してくださったわけではないし、1冊の作品としては、
まだまだすぎると自分でも思ったけれど、でも、欲しかった言葉をくださった。
自信に繋がるような。前に進もうと、思えるような。
今までも何度も思ってるけどさ。全然、踏み出せてなくて。
今年、何もしてないし全然前に進めてないと思ってて。
今回のレビュー参加は、自分にとって必要なことだと思ったからなんだけど、
本当に、その通りだった。ちゃんと、がんばろうって、思った。
口だけじゃなくて、ちゃんと動こうと。今年の残り2ヶ月、やること決めた。
 
レビューが終わって、復興ライブ。打ち上げがあるのでラーメンは我慢。
ニコルズを塩竈で観れるとは。ちょっと感動。
111022-3.jpg
家族連れの方が、うれしそうにライブを観てるのを見て、うれしくなった。
「グッデイ」いいなぁ。シングル買わなくちゃ!
2人は、ライブ終わってそのまま帰っていった。さびし。また東京でね!
111022-4.jpg
 
その後、打ち上げ。レビュワーと飲もう!て企画だったんだけど、
遅れて行ったので席が完全に身内席で。笑
人見知りなので落ち着くものの、他のレビュー参加者ともほとんど話せず。
もちろん、レビュワーとも。笑
身内席も楽しかったけどね!ふふふ。
そして、遅れて行ったときに、全然知らない人(レビュー参加者と思われ)が
わたしの名前を口にしてて、びっくりした。写真見て、わかったと。
写真と人を知ってるらしかった。結局、話せず。耳ダンボでしたが。
あの状況で、どうも中村っす☆なんて、混ざれないよー。
 
当然2次会も参加。スナック。笑
最初、全然話に入れず。笑 ちょっとずつ話に参加。
知ってる人が来たので話したり、2つのお店に分かれてたので移動したり。
そこでは、知ってる人が多くてよかった。
そしてここでも、わたしを知っているという人が。写真と人、すげえ。
伊達に2000部ばらまいてないね。うれし恥ずかし。
 
平間さんとも少しお話した。
作品のこと、今までのダイジェスト版て感じがしたと言われ納得。
そうなんですよねー。結局、ポートレート集になってて。
でも自信のあるポートレートを見て欲しかったのです。
それに無理矢理、ストーリーみたいなのをつけてしまったんだよね。
まとめるのって難しいなぁと思った。でも凹んでない。
 
わたしは、自分の写真は面白くないと思っていて。
新しいことは何もしてないし、見た感じも普通だし。
ただのポートレートだし、スナップだし。
でもね、わたしはあれが撮りたいんですよね。
無理に面白いことしなくていいと思ってるのですよ。
もちろんもっとうまくなりたいし、ぎゅーってなるような写真撮りたいけど
それは今のをもっと磨き上げてく感じで、全然違う写真じゃなくて
いいと思ってるんだー。
あとは、どうまとめるか、どう見せるか、なのかなと。
自分のこと、写真のことは、もっともっと考えなくては。うむ。

距離感。
楽しい時間はずっと続くものではないということ。

 
スナックでは、お酒がなくなるとすかざす「何にします?」と
女の子が聞いてくるので、思ったよりかなり飲んでたっぽくて
気づいた頃にはかなり酔ってたらしい。
 
酔った勢いで、NATURAピープルに出てた写真家さんに話しかける。
わたしも出てるんです、なんつって。ただの、酔っ払い。
 
解散後、3次会は出ずに同じホテルに泊まる何人かで一緒にホテルへ。
エレベーターでそれぞれのフロアに。
PIPPO常連のMさんと、朝ごはんを食べる約束をした。
 
長い1日。

はじまりを思い出した

明日から塩竈なのに、何も準備してない。
 
昨日、早々に寝てしまって、折り作業をほとんどできず。
夜中に起きて、いろいろと済ませてから、ほんのちょっとだけ、折る。
イカン、間に合わない・・・。
早々に届いてたにも関わらず。ガーン。
 
相変わらず浮いたり沈んだりしております。
でも基本的に元気でございます。
しかし悩ましい出来事もありますね。ふー。
 
帰りにリュックを買った。塩竈用。
荷物も多いので、と思ったのだけどなかなかよいのがなく。
シンプルで、年中使えそうで、バッジつけられる素材のがよくて
結局、スエット生地のグレーのにした。超シンプル。
違う色があればよかったんだけど、なくて。残念。
というか出発する当日に買うってどうなのよ。もっと計画的に。
 
帰って、ごはん食べて、持ち物の準備。
仙台で配布回りにも行きたいので、それが重い。。。
そして相変わらず大荷物。ガーン。
 
とあるチェック作業など。急ぎなのだけど、なかなか。。。
間に合うのでしょうか。間に合わせないといけないんだけどね。
気合い入れてがんばろう。
 
実は、ミスド半額セールで、ミスド食べたいなと思っていたのだけど
最寄り駅のお店が行列で、それ見て即諦めた。
並ぶ時間もなかったし、食べるなってことかなと思い。
半額って、魅力的よねー。ミスド・・・。
 
なんていうかね。
最近、食生活がひどいんですけど。
放射能の心配がなかったら、全然違ったと思うんだ。
野菜とか、たくさん食べてたと思うもん。
でも、買えないと思ってしまう、今。
遠出して、西日本の野菜売ってるとことか行ったほうがいいのかなー
うーん。うーん。なかなか、難しい。
深刻な、野菜不足。せめてお米食べようか。
実家で作ってるやつだし、まだ新米じゃないから、ベクレてないよ。
 
23時半のバスで、仙台へ向けて出発。
荷物、重っ。

サンキューベイベー

いよいよ週末、塩釜フォトフェスなのである。
今まで行った中で、一番北なのは新潟。なので初の東北だし
一番北を更新。楽しみ。
 
高速バスで仙台に行き、そこから電車。帰りも仙台からバス。
友だちに会いたかったけど、仕事らしい。残念。
仙台には朝早く着くので、マックとかで内職しようかと。
添え状を書こうと思っています。はい。朝、行きたいとこ開いてないしな。
 
ポートフォリオレビュー、楽しみだなぁ。
特に、写真については言うことないけど・・・。
見ていただきたいのです。
あと、だいちゃんのライブがあるので、それも楽しみ。
そんなの、絶対、いいじゃん。ふふふ。
 
ホテルは予約しないつもりだったのですが、
やはり泊まるところがないのは心配で、
運良く、実行委員会のほうで押さえている部屋があるとのことで
予約しました。レビュー参加者でよかった・・・。
寒そうだしね。iPhoneの充電もしなくちゃね。
 
2日目は、いろいろ回りたいなぁ。
レビューも見たいけど。暇な時間もできるはず。
んで、夕方過ぎくらいには仙台に戻ると思うので
写真と人を配布していただいている店舗にお邪魔したいなと考えている。
なかなか、行くことないのでね。ご挨拶に。
 
というわけで週末、作業が何もできないので
今日、VOL.24をたくさん折ろう!と思ったのだけど
眠すぎて、仮眠のつもりが本格的に寝てしまった。アーメン。
 
 
そろそろ、年末のことを考えなくちゃだなぁ。
忘年会のこととか。
やりたいけど、幹事、面倒だな。でも、わたしだろうな。
言いだしっぺですしね。楽しいですしね。
 
今年のことも振り返りたいね。早いけど。
ちょっと思い出しただけでも、いろいろあったような。
でも、大して何もしてないような。
本当に、何もしてない気になってくるね。
その理由は、わかっているよ。
明確に、前に進んだ、というのが、わからないからだね。
でも今年も、確実にたくさんの人と出会いました。
そして、世界は広がり続けている。はず。
 
 
何でも言えるけど、何でも言わない。
そういうこともあるんだなー。なんて思った。
 
考える。
どうするのが1番いいのかを。
 
消化する。自分の中で。
1回、飲み込んでみる。
 
そのまんま、ということに、うれしさとか、美しさとか
あの頃は感じていたんだろうけど
でも、そうじゃないなぁ。
それでうまくいくなら、いいけどさ。
 
分かり合うことは一生できないとしても
分かろうとすることが、大事なんだろうなぁ。なんて。
 
大人になるって大変だなぁーなんて思いながら、
いろんなことを考えて、思って、もがいてる。
いい日々。

ベイベ♪ベイベベイベ♪

お手紙を書けないので、折り姫に変身したお昼。
塩竈フォトフェスの詳細をいただく。
レビューもだけど、だいちゃんのライブが楽しみである。
 
スーパーに寄って帰宅して、炊き込みご飯を仕込む。
今日は約束があったので食べないけど、今後のために。と思い。
きのこをたくさん入れてみて、あ、もしかして、と思ったら
案の定、炊けませんでした。
炊き込みご飯を作るには、炊飯器が小さすぎるんだよねー。
ショック。材料を無駄にしてしまっただけでした。
人参も買ってきたのにな。諦めるか。。。
美味しく炊き上がることをイメージしすぎてたので、ショックでした。
炊き込みじゃなく、混ぜごはんでも研究するか。
 
そして、下北へ。
外に出たら寒くてびっくりした!冬?夜はこんなに寒いのねー。
 
写真家のMOTOKOさんとお食事でした。うふ。
お気に入りのお店に、と言っていただいたので、汁べゑへ。
ごはんが美味しいのよねぇ。
久々に行ったんだけど、相変わらずのホストクラブ!?と思わせるスタッフ陣、
さすがでした。目の前にいた子、可愛かったわー。笑
ごはんも相変わらず全部美味しくて。
MOTOKOさんも美味しいとおっしゃってて、よかった!
 
写真の話とか、音楽の話とか、いろいろ。楽しかったな。緊張もしましたが。
写真と人を応援していただいてるのも、とてもうれしい。
自信を持ってがんばれ、と激励していただきました。がんばります!
 
NATURAで写真を撮っていただいたので、出来上がりが楽しみ。
最近ちょっと、会った人に自分の写真を撮ってもらおうかなと思ってたのもあって
うれしかったなぁ。というか、光栄すぎる。
人といるとき、自分がどんな顔してるのか、見てみたいなと思ってる。
 
ところで本当にお店がサービス旺盛で、最後に頼んだハイボールが
並々と注がれすぎてて、普通に飲もうとしたつもりが、豪快にこぼしてしまった。
酔ったのか?と思ったけど、残りを見たら普通だったので、量が多かったんだな、と。
昼にはお茶をこぼしました。服は帰ってからすぐ洗濯しました。
 
飲んだ後はCCCに行ってコーヒーを。
レコードがかかっていて、音がいいとこちらも気に入ってくださった様子。
うれしす。楽しかったなー。MOTOKOさん、ありがとうございました!
 
やりたいことがあるなら、ちゃんと、実現のためにがんばれる人になりたい。
努力が必要だ。
まだまだまだまだまだまだ・・・!
 
あ、真面目だって言われた。笑
 
帰って、少しだけでも、と思ってVOL.24折りました。
買ったハガキで、添え状印刷も。明日から書こう。
 
 
どっちを選ぶか。

急に寒くなった。

思ったより今週は忙しくならなさそうだ。
やることは、山積みですが。
絶えず、手は動かさないとだけど。
 
最近よく食べる。
仕事がんばるから、栄養とらなきゃ!て感じ。
エネルギーを欲している。
ていうほど、エネルギー使ってない気がするけど。
単純に、食欲の秋なんだろうか。
 
きのこの炊き込みごはんを作りたいなぁと思いながら、
思っているだけでまだ作ってない。
そのうち、絶対作ってやるぅー。
 
寝袋を探しに行ったのだけど、安いのなかった。
安物で、いいのですが。
 
ついでに買おうと思っていたハガキ用紙を買い忘れてしまう。
ついでと言いながら、重要で、忘れたことを思い出し凹む。
添えるお手紙用なので、コレがないと、作業が進まないのよね。
仕方ないので、明日の昼はVOL.24を折ることにする。
明日は必ずハガキを買って帰ろう。
 
帰宅してごはんを食べ、作業。
ひたすらVOL.24を折る作業。
 
だったのですが、Twitterで面白いことが行われていて、
その様子を見ながらでした。
BaseBallBearの新アルバムのCM制作のための、プレゼン。
元・東京パレードの嵐田さんがプランナーで。
すごかったなー。CMってこんなふうに作られていくのかと。
そして、コピーの力ってすごいな。ことばの力。
プロのクリエイターってすごい。ドキドキわくわくしました。
▼CM企画会議
▼プレゼン
 
ものを作り出すって、すごいなー、と。改めて。
実際できあがるCMも楽しみだな。って、TVないけど。
 
わたしも、面白いことしたいなぁ。
VOL.24を発行したらちょっと余裕ができそうなので、
やりたいけどできてないこととか、しよう。
zine作りとか、したい!すごく!!資金作り。
まとめるの、どうしようかなー。むむん。ちゃんと考えよっと。
 
とにかく今は、折るしかないな。
週末は塩竈だし、間に合うのか、、、
ガンバロー!

そういえば、なんとなく読み返したいなと思っていた
塩竈フォトフェス用の作品の説明文みたいなのを読み返した。
ちょっと涙目になった。
時間がなさすぎて焦って書いたのでちょっとめちゃくちゃなのだけど
(普段はもっと、じっくり考えて書くのだ)
嘘はなかった。気持ち、そのまんま。ふう。レビューどきどきだな。

明日は、延期になってた飲み会(お食事会?)なのです。
お誘いいただけて光栄すぎるお相手。ふふふ。
とても、楽しみ。どきどきわくわく。



自分だったら?ということを、考えている。
やっと・・・。

やるときゃやるぜ

世の中にはいろんな美術館や博物館があるんだなぁ、と思ってます。
 
朝、電車が動いてるけど大混雑で改札に入場規制かかってて
ひさびさに駅に人が溢れかえっているのを見た。
電車乗っても大混雑・・・。
 
今日はやらなくちゃ!なことがたくさんだった。
というのは、昨日終わらせられなかったから・・・。
 
帰って、ごはんを食べて、早速作業に。
昨日の続き、というか、残り。
割と早く終わる。ひと安心。ドキドキ。
 
そして、ずーっと先延ばしにしてしまっていた、データ整理。
整理と言うか、なんと言うか。
ご覧の通り、写真と人WEBのデザインが、
新しいものと昔のままのものとありまして。
それを全部新デザインにすべく、必要なデータをマネージャに。
写真とか、大きくなりますし。
個展で未発表の写真を出したこともあり、
未掲載だった撮りおろし写真たちも、ちょっと載せようかなと思ったりして
その、振り分けに時間を使ってました。
 
途中までは既にデータを渡し終わってて、残り、て感じだったのですが
これがまた、いろんなとこにデータ入ってて探しづらくて。
でも、なんとか見つかりました。よかった。
 
がんばって、なんとか、ほぼ全部データ渡し完了。
時間ないけど、よろしくお願いします。
あとは、テキストの修正チェックなどなど。
やることはいろいろあるんだな。がんばらなくちゃ。ふー。
 
それから、少しでも、と思って折り作業。
眠すぎて、あまり進まず。でも、少しでもやることが大事なの。
こういうのは、毎日の積み重ねですから。
 
満足したらそこで終わりだけど、
まだまだって思ったら、もっともっと行ける。
大変だー、とか思うこともあるけど
めちゃめちゃ忙しくもっとがんばってる人はいるわけで
わたしももっとがんばらなくちゃ、がんばれるはずだって思う。
ぼけーっとする時間も大事だけどね。
 
まだまだ!!!!!

面白い人たちが大好きだ。

夜中に、イケメンパラダイス(笑)へ遊びにいく。
楽しそうなメンツだったので、、、飲みたかったし。
イケメンパラダイスというか、元LUNKHEADドラゴンさんの
結婚式の三次会でした。あは。

111016-1.jpg
ドラゴンさん(一番右)おめでとうございました!

これから仲良くなれそうな面々。
右から2番目の、モノマネ名人(ただの素人)中村マナヴさんだけ初対面。この顔。笑
以前から一方的に存在は知ってたのですが、めちゃくちゃ面白くて最高でした。
皆はもう見飽きてるらしいのだけど、わたしは全部面白くて、いちいち笑った。
いやー、絶対また会いたい。最高っす。SUBWAYで俺のパストラミもらいたいっす!

結局、その後も飲みに行った。という、、、すみません。
途中参加のわたしが飲み足りないせいでした。楽しかった!
111016-2.jpg

んで、朝になってから帰宅。
写真もたくさん撮って楽しかったなー。朝の光、好きなの。

昼前に起きて、昼過ぎ、下北へ。
朝に撮り終わったフィルムを現像に出しに。
あと、先日受け取ったやつ、データ見たら線が入ってたので、
スキャンし直してもらおうと思ったんだけど、ネガに傷がついてたので、
やり直してもきっと同じ、カメラのせいかもしれない、と言われてしまう。
ガーン。

いろいろ用事を済ませて、今日の仕上がりを受け取ったのだけど、
やっぱり少し、傷がついてた模様。
チェックしたら、前回ほどではなかったけど。
カメラのせいなのかな?急に?ショックすぎる。こんなの、初めて。
これ、プリントしても駄目じゃんか。。。ガーン。
今入れてるフィルム、3枚くらいしか撮ってなかったので、巻き上げて取り出した。
ちょっと、掃除しないと。

三茶にも行ったのだけど、ホコ天で人が多かった。
いろいろ買い食いとかしたかったなー。

111016-3.jpg
道路に落書きしてた。自由!

パンを買って帰宅し、ごはん。
データのアップ作業。これが全然うまくいかなくて、何度もやり直してる。。。
時間かかるのに、途中で駄目になるとか、時間の無駄すぎる!

そんで、急遽、写真を探さなければいけなくなり、いろいろ探す。
この手の依頼は難しいのだけど、ありもので、て感じなのであくまでイメージ重視というか
難しいけど、勉強になるというか、面白い。必死だけど。笑
仕事というほどではないのだけど、ちゃんとやりたい。

んで、とりあえず今日のところは終わらせて、さにーと久々にスカイプ。
しっかり手も動かす。データUPしてるし、VOL.24折ってるし。
久々に話せて楽しかったな。

しかし、遊んだりだらけたせいで、全然進んでないわ!これは、徹夜かな。。。
もうちょいやらんことには、寝れません。がんばろっと。

ほんと、がんばろ。。。ふはー。

ふふふ。

最近、平日の睡眠時間がやたらと短くて(起きれるのが不思議)
おねーむだったので、寝すぎてしまった。
ああ、よく寝た。
 
昼過ぎに起きて、だらだらとしていたのだけど
今日は作業をしにファミレスに行こうと思っていたので、
だるい~と思いながら準備して出かけた。
遅くなったけどごはんを食べてから、作業。
ためこんでいたので、PCとにらめっこ。
データの整理と言うか、セレクトと言うか。遅くなりまして。
家ではついネットをやってしまうので、行ってよかった。
しかし、けっこう時間がかかりました。
 
帰宅してから、そのデータを納品するべくネット上にアップ。
これが、めっちゃ時間がかかった。。。
容量が大きいので、時間がかかるんだけど失敗したりして。
何故かsafariではうまくいかなくて、firefoxでやり直したり。
あの時間、無駄だったなー。
 
アップし終わって納品できる分は納品して、
いくつかあって終わらなかった分は明日ってことにした。
 
本当は、他にもやりたいことがたくさんあったんだけど
終わらずでした。
 
そういえば、iOS5にアップデートした。
ちょっとした変化に、まだ慣れない。
タイプミスが増えた気がするよ。
iMessageの良さがわからない。普通のメールにした。
 
お昼ごはんを食べ過ぎたなー。
いろいろついてるセットにしたので。
贅沢メニューでした。。。
 
そうそう今日は父の誕生日でした。
おめでとう。
いつまでも母と仲良く元気でいてほしいものです。
運動とか、しようぜ。健康のために、、、
 
もう年末年始のこと考えなくちゃかー。
東京は離れたいけど、余裕は、ない。
でも帰るんだろうなぁ。
鹿児島で、少しでも放射能抜きたいです。はー。。。
野菜たくさん食べたり、マスクせずに生活したい。
ストレスフリーな感じで。
でも、こっちで友だちと遊ぶのも楽しそうなんだよねー。
年末年始に遊べそうな友だちは、そういないけどね。
 
 
最近うれしいこととか、楽しいことが増えた。

相合傘したい

最初から、ベストを尽くさないでどうする、と思った日。

お客さんに商品を提案するのに、今の自分が思うベストを見せず
相手が不満を持って「もっといいのないの?」て言われた場合だけ
その希望に添うようなものを作り直し、提案し直す。
って、何その姿勢!?だから駄目なんだよ!!と、同じ気持ちの子と、
ブーブー言った。やる気ないじゃん。お客さんのこと考えなよ。
そんなんだったらいいや、って不採用になるよ。
もっといいのないの?なんて聞かれることもなく、終わりだよ。
って、思った。これは、本当に。
やる気が感じられなさすぎて、憤慨。
こっちは、やるならちゃんとやりたいのよ。
時間の無駄だった、てことにはしたくないのですよ。

ムキー!

帰りに渋谷と下北に寄って、必要なものを購入。
eneloopの充電器、傘、写真の受取も。
やっと新しい傘を買ったよー!乙女な感じの、、、笑

ニコルズの「グッデイ」のジャケがアップされてた。
写真のプリントがたくさんあるデザインだった。
なんかね、すごい、ピーン!ときたというか、しっくりきたな。
最近、思ってたことと重なったというか。

当然ながら写真って、その瞬間その瞬間が写ってて、
その積み重ねで今があって、みたいな。日々を重ねるというか。
その写真の中には、自分がいるわけです。
その瞬間を過ごしてた自分が。でももう自分じゃなかったりして。
だって、どんどん変わっていってるから。自分も、環境も。
いつまでも変わらないと思ってたわたしはセンチメンタルになったりした。
そういう、過ぎてった過去を写真で見るのがつらい、って昔は思ってたんだけど
でもわたしは懲りずに写真を撮り続けていて。
いつかせつなくなってもいいから、今写真が撮りたいっていう。
今この瞬間を、写真に閉じ込めてしまいたいって気持ちが勝つ。
傷つくのこわいって思いながら、傷つく覚悟なんてできてんだ、多分。
何が言いたいのかよくわかんないけど、そんな感じ。

なんかね、そうやってできてきた今を、過ぎてった過去を、
抱きしめるっていうかね。
今この、素晴らしい瞬間、素晴らしい日々は、そういう積み重ねでできてるというか
そういう感じ。だから、なんか、しっくりきたのだな。

来週行く、塩竈フォトフェスで行われる復興ライブ、
だいちゃんが出るらしく、うれしい。楽しみが増えたなー。へへへ。
そういやまだ、バス予約してないや。早くしなきゃ。



君を愛することは、わたしを愛することに似ている。

甘い甘いミルク&ハニー

来週は、忙しくなりそうだ。。。
稼ぎたかったので、いっか。がんばろう。

仕事後、渋谷へ。
今日は映画「モテキ」を観に行く約束をしていたのだ!
ニコルズのかわいこちゃん2人組、まなん&りっちゃんと、
あと2人、お友だちと。1人、初対面でした。

わたしは、漫画も読んでなければ、ドラマもちょこっとだけ(ほんとにちょっと)
観た程度だったくせに、気になってて、
まなんがタダ券を数枚持ってると言うので、行かせてもらった。

もう、めっちゃ面白かったー!
ドラマも観たくなった。今更だけど。笑
何度も笑ったし。素晴らしいね、モテキ。
そして、長澤まさみちゃん、可愛すぎる。スタイル良すぎ。
麻生久美子さんもキレイすぎ。役はアレだったけど。笑
あと、下北とか三茶とか、知ってる場所がめっちゃ映ってて
わー!と思った。

あと、森山未來くんて、本当にダンスうまいですよね。
キャスティング完璧。改めて、素晴らしくて、感動。

あと、わたしはリリー・フランキーさんの顔がめっちゃタイプなんですが
けっこうたくさん出てたので、うれしかったです。きゅんきゅん。
めっちゃかわいいな、あのゆるい感じ。ああ。

その後、グータン風の女子会をしよう!ということで、カフェ的なところへ。
お酒飲みつつごはん食べつつしゃべりつつ。楽しかった!

おじさまグループがサプライズ?で誕生日祝いをやってて、ほっこり。
何の集まりか知らないけど、微笑ましい。けっこうな人数だったし。

グータンはまたやりたいね、と盛り上がった。
ほんとに楽しかったなー。

帰り、何人か同じ電車。車内でも話す。
わたしが一番最初に下車。
音楽を聴きながら帰宅。楽しかった、ほんと。

郵便が届いた。
塩竈フォトフェス行き、健康診断の日程が確定。
あと、延期になった約束も、リスケ。楽しみ。



今。
 
そこにちゃんと、意味があるんだと思う。
 
ちょっとだけ、自分を見ているような気分になる。
だからというわけではないけれど。
本当は、全然違うかもしれないけれど。
 
ちょっとだけ、昔を思い出した。
不思議。



よーく考えてみたら、わたしも同じようなことを思ってた。
わあ、わあ。

焦ってどうこうすることではないけれど。
ほーんと、ゆっくり、ゆっくり。

なんとなく、大丈夫って思ってるのは、何故だろう。

この愛はメッセージ♪

飲みすぎたのか、いつの間にか寝てしまっていた。
でも、アラームもなしで奇跡的に目が覚めて、
慌ててシャワーを浴びて、準備して家を出た。
はっきり言って、30分早く起きるの全然自信がなかったんだけど
意外となんとかなるもんなんだな。
 
読書や、チェック作業など。
満月のせいなのか、なんとなく、もやもや。
なんだろ、これ。今まで、なかったな。
 
デジタルよりフィルムが好きな理由に、手間がかかる、ということがある。
便利なことは、悪いことじゃない。
でも、いいことばかりでもない気がする。
何かを、忘れてしまう感じ。
手間をかける、ということに、愛情がある気がしてしまう。
それだけじゃないとは思うし、それがすべてでもないと思うのだが。
 
なんというか、便利なのも、楽なのも、わかるんだけど、そうじゃなくて。
わたしの体温が必要。泥臭いことがやりたい。
手間をかければいいってもんじゃないけど、そうじゃなきゃ違う気がしてしまう。
 
なんか違うなぁ、と思った原因は、わたしの言葉じゃないことのようだ。
わたしの手が加わっていないこと。
もっと早くに気づくべきだったような。まだ直せるけど。
 
なんだか難しい。
自分1人でやるには、限界があると思うし。
やりたいと思ったことを、全部やろうとして、ダメになってもいやだし。
どこかで折り合いをつけないといけないのかもしれないけど。
 
あ、写真の話のような、そうじゃないような話です。
わたしのものとして発信される場合の話かな。
写真であれ、言葉であれ。
 
誰かの言葉は、わたしの言葉にはなれない。
当然だけど。
 
仕事後、一旦家に帰ってごはんを食べる。
本当なら豪華ホテル(高輪プリンスではなかった)で食事・・・
でも、仕事なのでいいのです。
 
のんびりしすぎてギリギリに着いてしまったけど
吉祥寺プラネットKでライブ撮影でした。
今月はライブ撮影多いなぁ。レポとかもあるけど。
 
プラKで撮影するのは初めてだったのだが、
撮りやすくてびっくりした。
色が、とてもキレイに撮れたと思う。
照明のおかげなのか、自由に動けたせいなのか。
やはりステージギリギリの位置から撮るというのは、難易度高いよな。
わたしだけでしょうか・・・。
 
終わって、メンバーさんにご挨拶。
クーニーがベースを弾いていたので、久しぶりに話す。
クーニーは話しやすいなぁ。近況など聞く。
帰る方向が一緒だったので、結局ずっと話しながら帰ってきた。
撮った写真については、またお知らせしまーす。
 
帰宅後、おにぎりちゃんグッズの発送準備、メール返信。
そしてVOL.24を少しずつ折り始めました。
あ、号外は昼休みに折り終わりました。あとは配布のみ。
また、がんばろう。
 
 
努力が必要だ。
あらゆることに。
精一杯やりきりたいな。やろう。
 
口でならいくらでも言える。
大事なのは、行動すること。
 
 
似てないようで似てる 二人は気付いてた
(スーパーノヴァ/スピッツ)

グッバイトンガリ

3時間で目が覚めた、、、びっくり。
いつもより早く起きたので時間に余裕があって、いいね。
眠かったけど。。。
 
今日は仕事後、飲みにいった!
大好きな尚代ちゃんと、マネージャと。
何故このメンツだったのかは、ちょっと謎だけど。
わたしはほとんど2人の初飲みを見守ってる感じでした。
 
もともとマネージャはハイパー面白いのだが、
今日は特に面白かったなー。
尚代ちゃんとわたしが似てるとこがあって、
そっけない態度なうえに、2人でラブラブしてるから
1人わたわたしてて、面白かった。わはは
いじめてるわけではないんだけど。
いろいろ真面目な話もしつつ。
わたしは尚代ちゃんのここ1番の胸キュンをゲットしたらしく、うれしい。
 
お店は自由が丘のうる虎ってお店だったんだけど
めっちゃよかった!
ごはんもめっちゃ美味しかったし、お店の雰囲気もよかったけど
なんといっても店員さんが超ナイスで、面白かったー。
注文きたり、食べ物を持ってきてくれる度に絡む3人。
結局、5時間も居座ったという、、、笑
いやでも、ほんと面白かったな。
今度はうちしょーも混ぜて、4人で忘年会でもしようと勝手に盛り上がった。
必ずまた行きたい。
 
111011-2.jpg
美味しかったごはんたち。
これはアボカドとサーモンのカルパッチョ。
ピザと、デザートのスイートポテトのアイス添えも最高でした。

111011-1.jpg
尚代ちゃん(ラブ)とマネージャ。
あー、面白かった。
 
楽しいことばかりやっててもいかんけど、必要だなー。
仕事が山積みなのでアレなんですが、今日は楽しかった。
たまには遊んでもいいよねー。
 
というか、キチッとやろう。ビシッと。
 
いつものように音楽を聴きながら帰宅。
 
 
知らずにいることもできるのに
わたしは知ることを選んだ。
自分を守るのはやめる。
だいじょうぶ。全部抱きしめる。
 
すこしずつ、強くなっていく。
 
考えたって仕方のないこと。
嘆くようなことじゃないし。本当は。
だって、今があるんだもの。
大事なのは、今。過去じゃなく。
 
歌でも歌えそうだ。
知りたい知りたい抱きしめたい~♪
 
ださっ。
 
意地を張ってもしょうがないなー。

だらだらだら

3連Qさいこーっす!

昨日いつの間にか寝てたらしく、早朝に目が覚めた。
そっから何度も寝る。ゴロゴロ。
宅急便が届いた。写真と人VOL.24だよーん。
部屋を掃除してから設置したかったので、台所に置きっぱなしにする。
結局、昼前に起きた。

昨日たくさん食べたせいか、なかなかお腹が空かなかったので
家にあった食材でトマトスープを作った。もっと料理しないとな、、、
あとアイス食べました。

掃除しなくては、と思いながら、なかなかできず。
うちにあるもので一番邪魔なのは、間違いなくブラウン管のTV。
廃品回収が回ってたなぁ、、、と思いつつ
なにか安くていい回収方法はないものかと調べてみたり。
とにかく、もうビデオは観ないだろうから、思い切って捨てることにした。
ビデオは観れるから、と、TV捨てるまで取っておきかねないので。
全部ゴミ袋へ。嘘です、スピッツのは捨てられず、まだ取ってある。。。
そのうち、捨てますわ。

他にも、コレは要らんだろ、てやつはボコボコ捨てた。
まだまだ要らないものだらけでしょうけど、、、ちょっとだけ片付いた。
もっとがんばらなくちゃなー。やばいっす、、、
いただいたものとか、どうしたらいいんだろ。捨てられません。。。
少しでも、物を減らしたいのですけどね。

机の上、ひどいわ。。。どういう状況なのか、全く意味がわからない。
がんばろう。。。

でも、少しスッキリして、なるべく散らかさないように!と思っている。
VOL.24も折るために、定位置に設置。がんばろう。

夕方、下北に写真を出しに行く。
昨日撮り切った、ニコちゃんとロモのフィルム。
なっちゃんは、ほとんど撮らずでした。
今週約束がいろいろあるし、たくさん撮ろうと思っている。

そして日用品などを買い込んで帰宅。
マスク買わないと。。。あとハミング。

帰ってごはんを食べて、再び出掛ける。
出しておいた写真を受け取り、歩いて池ノ上のほうへ。

すきやき写真集でご一緒した、かくたみほさん、加藤アラタさん参加の
「beautiful2」というグループ展を拝見してきました。
タイトル通り美しい写真たちでした。光がきれい。外国行きたいなぁ。
わざわざ皆さんが在廊されている時間を狙って行ったのに、
結局話しかけられず、、、うう、、人見知り。
帰ってからTwitterで謝っておいた。。。苦笑
加藤さんはわたしの個展に来てくださったのだが、そのときもお会いできず
すきやきの打ち上げでもお会いできずで、、、わたしのアホ人見知り!
おにぎり頭は認識されていたようです。

帰ってきて、今日こそデータUPを!と思っていたのだけど
PCの調子がちょっとおかしいので、ひさびさにバックアップ祭りにした。
デジタル撮影データ、溜まってまして。。。
CD5枚分くらいと、iPhotoの中の消したらスッキリ。
もっとスッキリさせないと。

でも、相変わらずPCの調子はちょっとおかしいです。がーん。
頼む、壊れないでくれ。まだ買って2年経ってないじゃん。。。

明日はまた飲み。でもデータはUPしたいな。
折り作業もがんばろっと。仕事も。

撮影の仕事、もっとしたい。しなきゃ。ください。



元気が出る魔法みたいなものを手に入れたのだ。
暗く考えるのやめよう。

さよならは突然に

晴れたー!
てるてる坊主を作った甲斐があった。夜は雨降ったし、、、

今日は、作例写真撮影に付き合ってもらいつつ
秋の遠足的な雰囲気で、昭和記念公園に行ってきた。
着いてまずカレー&チューハイ。最高!すぐに酔う。
ふらふらと写真を撮ったり話したり。
相変わらず、撮りたいポイントが一致しすぎる。
わたしは、撮り切りたいフィルムの入ったカメラとかいろいろ持ってきたので
いつもと違って、アホみたいにカメラをたくさん持ってて
超重かった・・・いや、新デジも見せるってことでね。

逆光とか好きすぎて、撮りまくったんだけど
フィルムでうまく撮れてるかな、、、

これはiPhoneで。
111009-1.jpg
こういう光、大好き。
「ここで蒼井優ちゃん撮りたい!!」と盛り上がりました。

公園が広くて、ウロウロしてたら
バッグから某カメラを落としてしまった!ガーン!
今までも落としたことがあったので、大丈夫かなと思ってたら
駄目だった、、、電源は入るし、ボタンも効くけど、シャッターが押せない。
ショックすぎる。まじでショック。
修理できるのだろうか、、、まじショック。

その後、何度も思い出してはカメラの名前を呼ぶわたし、、、苦笑
嗚呼。修理、できますように。(調べたところ、受付はやってるみたい)

疲れたので座ってアイスを食べ、閉園時間になったので出る。
行きは西立川口から行ったんだけど、帰りは立川口まで歩いた。足痛かった。。。
でも空がきれいだったなー。

111009-2.jpg

それから阿佐ヶ谷の青二才へ飲みに行く。ひさびさ!!
村長、神谷さん、しんちゃんと会うのはサマソニ以来だけど
お店に行ったのはほんと、何年振りだろうって感じだった。。。

メニュー開いたら、こんな仕掛けが!!!
111009-3.jpg
Twitterで、カメラが壊れたことを知って、こんなやさしさを。。。うれし!
温かい人たちなのです。

料理もお酒もいろいろ食べたけど、全部美味しかったー!
もっと近くにあれば、頻繁に行けるのにな。。。

飲みながらお互いの近況報告やら業務的なMTG(てほどでもないけど)など。
「マネージャーです」て紹介したら、いつからそんな偉くなったの?て言われた。笑
嘘に決まってんじゃーん!でも、大変お世話になっております。
いつもサンクス!!

ああ、楽しい1日だった。

足が痛かったので、帰りは渋谷まで出てそっからバス。快適。
雨降るなんて聞いてないよ〜。
しかし、明日も休みだなんて最高だなー。

今日撮った写真、早く見たいなぁ。どうなってんだろう。

冷たい頬

わたしは、わたしでいるしかないんだなぁ。

人と同じでいようとしたり
無理に背伸びしたり
そういうの、必要ないんだな。

自分の精一杯で、いいんだ。
少しずつ成長していけば。

子どもみたいに戻ってる。

もごもごもご


今日はニコルズまなんぴーともうやんカレーでランチ!
早朝に目が覚めてしばらく起きてたのに、いつの間にか寝てたらしくて
お待たせしました、、、ごめんぴー。

初もうやんカレーだったのですが、美味しかった!
バイキング形式なんだけど、1回目によそった分で満腹に。
ホロホロのお肉がゴロゴロ入ってて美味しかったなー。
一応キャベツとナムルも食べつつ。混んでました。

111008-1.jpg
まなんさんもお腹が重いと言ってました。
しかし美味しかった。また行きたい!

んでわたしはその後下北へ、昨日出した写真を受け取り。
それからチャリを取りに行って帰宅。

帰り道、近所の神社らへんでお祭りをやってた。
んで、どうしても撮りたくなって、おじさんに頼んで金魚を撮らせてもらった。
きれい。

111008-2.jpg

帰って、何か作業でもしようかなと思っていたけど、結局やらず
WEB用に、某データをUP。
あー、やることたくさんだな。月曜あたりにやっちまおう。

夕方、西荻へライブを観に出掛ける。
ろっきー、あおきしべ、星野さん、マスくんという同窓会メンツ。
楽しかったなー。
ひさびさに観れてうれしかったり、懐かしかったり。
名曲はやっぱり名曲のままだったり。
お客さんも懐かしい顔があったり。集まるもんなんだなぁと。

ろっきーが、今日は今年2回目のライブだとずっと言ってるので
わたしのイベント出たじゃんよう!泣 と終わってから言ったら
もちろん覚えてるよ、ワンマンを年に4回やりたかったから云々と言ってた。

帰り、たまたま来ていた友人と一緒に帰った。
最寄り駅から、歩きたい気分だったので自転車を押して帰る。

明日は、晴れるでしょうか。

さよなら いつかは笑顔で会えるよ

相変わらず寝るのが遅くなってしまったのに、よく起きたな、と自分で思った。
意外と起きれるもんなんだね、朝。やる気次第ですか。

しかも仕事忙しかった。
仕事ためこむのが嫌なので、がんばって片付けた。
やる気あってもネットの調子が悪いと何もできないのが困る。

来週、高輪プリンスホテルでタダごはんを食べれるチャンスがあったのだが
わたしはその日、ライブ撮影の仕事だと何ヶ月も前から決まってて
オイオイ、2週間くらい前に言われましても 状態なのでした。
皆がうらやましいよ、、、残念すぎる。皆からしたら謎の欠席だろうな。
「撮影なの!残念!泣」びゅーん(帰宅)
まあそれもかっこいいか。いやそうでもないか。

今日は約束があったのだが、延期になったので、写真展を観てきた。
六本木のタカ・イシイギャラリーで荒木さん「写狂老人日記」。
表参道EYE OF GYREでレスリー・キー×松田美由紀「SUPER MIYUKI MATSUDA」。
虎ノ門から歩いて。渋谷まで歩いたよ。

荒木さんの写真は、震災のあった3/11から3ヶ月間に撮られた写真の
ネガに傷をつけて、プリントしたものを展示してあるモノクロ写真たちで。
新しい試み、との事前情報を見ていたものの、なんというか、すごいな、と。
どうなんだろう、と観る前は思ってたんだけど、こういう表現なんだと思わされた。
安易な解釈をしているだけかもしれないけれど、
震災で、世界が変わってしまったというか、そこにあったなんでもない景色が、
それまでとは全く別物になってしまった、というような。
そのまんま、痛くなるような写真というかね。違ったらすみません。
それは、こないだ観た「彼岸」とも通じるところがあるんだろう。
今の東京は、何を撮っても遺影に見える、てやつ。

そして「SUPER MIYUKI MATSUDA」。
松田美由紀さんの50歳のお誕生日のお祝いに、
フォトグラファーのレスリー・キーが男友達との写真をプレゼントするというもの。
松田さん撮影の「オレノクルマ」も展示してあって。
レスリーの写真も、愛がたくさんで素敵だったし、松田さんめっちゃキレイだし
いろんな表情があったしすごいなって感じだったのだが
松田さん撮影の写真。なんていうか、もう。
雑誌や写真集で少し拝見したことがあったものの、なんていうか。
被写体が俳優さんばかりなので、当然かっこいいし素敵なんだけど
それだけじゃないんだよね、全然。なんかあの、向き合い方というか距離感というか。
撮影してるとこをこっそり見てみたい。たまにそういう写真家に出会う。
あれは、写真集欲しいなぁ。なんかもっとじっくり見たいような。
メイキングムービーをちょこっとだけ観たけど(レスリーの撮影に参加した方々の)
ご本人に1度でいいからお会いしてみたくなるような感じ。
すっごい、愛と光でいっぱいなんだろうな、というような印象でした。

見終わって渋谷まで歩き、最寄り駅に帰り、チャリで下北へ。
昨日撮り終わったフィルムを現像に出す。
これは早く見たかったので、出せてうれしい!明日受け取ろう。
日曜は撮影に行くので、撮りかけているフィルムをいろいろ撮り切りたいな。
カメラ重くなるけど、、、
夕暮れオレンジの中で撮りたいなぁ。晴れますように。

そういや今日、自分のこわさを思い知りました。苦笑
そしてネットってすごいっすね。
そしてわたしってば、ハイパー自分勝手。
でも、いつか、て思ってて言えなくなったら嫌だから。
言いたくなった、今。

今を大事にしたいじゃないか。

今だけ考えてればいいということはないけれど。もちろん。
でもそれって、全部じゃないと思うんだ。
先のことを考えながら、今も大事にすべきこともあるだろうし(仕事とか)
どっちかだけもあるのかもしれない。
先のことばっかり考えて、今を大事にできなかったら
結局そのままずっと、今を大事にできない日々が続いてって
つまりその、未来にも、先のこと考えてたらさ、一生「今」はつまんないよ。
言い訳しなきゃいいと思うんだな。

とにかく、このモヤモヤを少しでも晴らしたいと勝手に思っただけで。
いやほんと自分勝手。ごめんよ。ありがとう。ごめんね。

りんごを食べた

急に仕事がどばっと。うそーん。
30分で飽きました。ごめんなさい。

仕事後、渋谷eggmanで「FLYING DRAGON」というイベントのライブ撮影。
ラジオの人と知り合いで、頼まれまして。
もともと、ニコルズ観に行こうか迷ってたので、引き受けて。
まーしかし、なかなか難しいものがあるね。ライブ撮影。
これは機材のせいなんだろうか。少しでもうまくなりたいと思う。

ニコルズ、ひさびさな気がした!
新曲をいくつかしたんだけど「ピアノ」て曲、めちゃよかった!
セットリストよかったなぁ。撮影じゃなく普通に観たかった。。。なんて。

その次に出てた、北海道のシュリスペイロフというバンドが
すごくよかったなー。1曲目から、おっ!て感じでございました。
ちゃんと聴けなかったのでCDチェックしたいです。
終わった後、よかったです!て話しかけて写真と人を押し付けました。
すみません。てへ☆

ラジオの人や、ニコルズチームと話して、ご挨拶して、駅へ。
今日はいろんな出会いがあって楽しかったな。
撮影後に、FLYING POSTMAN PRESS(フリーペーパーね)の方に
ビールをごちそうしていただいたんだけど、めちゃ美味しかった。
ビールが美味しいのは、珍しい。でもほんと、1杯飲み終わるまでずっと美味しかった。
そして、夕方にあんぱんしか食べてなかったので酔った。。。

その後、美味しいごはんとお酒。
しあわせー。楽しかったな。

そういえば、Appleのスティーブ ジョブズ氏が亡くなりましたね。
特に詳しいわけでも好きなわけでもないのだが
ちょっとした衝撃でした。だって、偉大な人だってことくらいはわかるもの。
世界は、惜しい人を亡くしたんじゃないかと、知らないなりに思いました。



日々、勉強である。
 
自分の器の小ささを、誰かのせいにした。
自分勝手なことばかり考えた。
多分どっかでそれはわかってて
だからずっと、モヤモヤが消えなかった。
今でも、これを消す術を探してるんだ。本当は。
でも子ども過ぎてまだ見つけられない。見つけたい。
もう後戻りはできないけど。
新しい何かを手に入れることはできるかもしれない。
ていう願望も、とても自分勝手。
 
わたし、決めたんだ。
今度こそ、やさしくなろうって。
やさしくなれなくて、後悔したから。
もう、そんなのいやだ。
 
約束が果たされなくても、いいやって思った。
約束したいと思った気持ちを、大事にしたい。
 
いわゆる、今至上主義ですか。
 
でもねー 未来なんて。
どこにも保証されてないし。
いつかなんて、やってこないよ。
今しかないんだよ。
気持ちなんて、どんどん変わっていくし。
環境も、世界も。
めまぐるしく、変わってんの。
言いたいと思ったことも、明日は言えなくなるかも。
単純に、そこだよね。
 
こわいなんて気持ちも、すぐになくなるかもしれないし
一瞬で、強くなれるかもしれない。
 
なんかやっと、踏み込めるような。
まっすぐに。
 
きちんと、叱ってくれる・注意してくれる人が好き。
あーりーがーとー!
 
まだまだ成長期。
いや、やっと、成長期。かなぁ



昨日までつくってた作品、大きなテーマのような決意のようなものがあったんだけど
完成させて、その後、ああ、本当に、今だったんだなー、これをまとめたってのは
みたいなそういうタイミングによるものだったんだと認識した。
神様の仕業でしょうか。偶然でしょうか。

なんかもういろいろ、今だったんだなーって。
わたしの最近のテーマ。「抱きしめたい」です。わはは
でも真剣やねん。逃げない。受け止める。受け入れる。そんな感じ。
向き合おーぜ。

甘い甘い、キシリトールの匂い。

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなっても

今日で、ちょっと楽になる~。
 
てわけで、仕事後プリントを受け取りに。
2枚のうち1枚は、色味はそのままにもうちょい明るくしてもらった。
終わり。よかったー。
 
帰宅してごはんを食べて、ちょっとネットして
しまった遊んでる場合じゃなかった!と思って作業。
 
作品まとめの最後。
塩竈フォトフェスのポートフォリオレビューに出したくて
今日消印有効で。夜にまだ完成してないってすごいでしょ。笑
 
わたしはファイルじゃなくて、1冊の写真集みたくしたくて
クロッキー帳を買ってきて、それに写真を貼ってったのでした。
だから、途中で変えられないので、
プリントが全部そろってから最終的に決めたかったのです。
大きいサイズのプリントをファイルに入れるのが違う気がして、
プリントも小さめだし紙もぺらぺらなんだけど
たとえ怒られようとも、やっぱりわたしはあの形式が好きだ。
ああいうの何冊めでしょうか。
 
タイトルはずっと考えてて、結局変えなくて
テーマもそんな感じだったんだけど
出来上がってみたら、最初に考えてたのよりずっと
センチメンタルな要素というか、奥底にある気持ちみたいなのが
出てきたように思う。
でも、そういう感じなんだよねわたし。
しかも暗いわけじゃなくて。とても前向きなつもりで。
でも自分でそう思ってるだけかも。
どーだろ、写真が明るいっぽいのだけじゃないからなー。
自分ではそう思うのでした。
 
最後の最後で、写真の並びを変えたり削ったり
言葉を足してみたりして
なんとか、形にはなったのでした。
 
写真賞はとれなくて全然いいので、とにかく見て欲しい方に見て欲しい。
お会いしたい。ダメ出しされてもいいさ。
 
めちゃめちゃギリギリに、完成して、黒のクロッキー帳だったので
買っておいた白い紙でカバーをつけて(ほんとに、つけただけ)
応募用紙とかめっちゃ焦って準備したのに、プリンタの調子が悪くて
更に焦った。キャプションというか、言葉が浮かばなくなったし。
考えてたのになー。一瞬で忘れてしまった。
でもその、焦った中で出てきた言葉は、なんだか、本音のような気がして。
そういうことだなーと思ったのだ。
ものすごく感情的、感傷的じゃないところが気に入っている。
 
雨の中、コンビニに出しに行ったけど
当日消印有効って、受付の日付が今日ってことでOKなのかな?
じゃなかったら、間に合ってないけど。。。
 
終わったので、ひと安心。
早く寝るつもりが、号外を折ってないのが残ってるなぁと思って
少し折ることにする。

ふう。これで、しばらくの間「やらなくては!」と思ってたことが終わって
ほんのちょっとだけ、楽になるな。
そのうちまた、折り作業だのなんだのと始まるのですが。

今のところ、VOL.24を出したらしばらくやることないので
何かしたいなーと思っている。
ブック作り、、、それが一番かな。
仕事するか。
HPリニューアル。
やることはいろいろあるんだな。
部屋の大掃除とか。テレビ捨てなきゃ。
ネガとCD-R整理。
うん、そうしよう。来年に向けて、ちょっとスッキリさせよう。
あとは人と遊んだり、映画観たりしようかな。
インプットとアウトプットをバランスよく。

塩竈行きのバス(というか仙台行きだけど)を予約しなくては。
仙台、ちょっとウロウロしたいなー。全然わからんけど。

正直でいること

たった30分なのに、長く感じるな。

読書を始めた。
本じゃないけど。
てことは、読書じゃないか。
文章を読んでいる。
読み終わる頃には、何かわかるかなー。
わたしはその人の書く文章が好きだ。
暇なときにどんどん読もう。

帰り、プリントを再び注文に。
明日受け取り。
妥協はできん。いや、すでにしてるかもしれないけど。

今日のつぶやき。
わたし強く生きてゆくわ!ってゆう、決意みたいなもんなの
たくさん出会ったり別れてきて、いろいろおもうことはあるけど、
わたしとりあえず今を抱きしめるわ!みたいな
いつかそれがこぼれ落ちるかもしれなくてもね
わたしはこれからも写真撮ってくんだなー

語りすぎるのはよくない、と思いつつ
言葉にしたくなったんだ。

帰ったら、急にくしゃみ&鼻水がひどくて
え、花粉症?ハウスダスト?と思いつつも
今更感満載なので、風邪疑惑ってことで、一応風邪薬飲んだ。

アボカド食べようと思ってたのに売り切れてた。
代わりに食べたキャベツは美味しかった。

寝不足がたたって、ねむくてねむくて、ちょっと横になったけど
不思議と眠れなくて、結局ぼけーっとしてた。

電話があって、なんとなく空けといた6日の予定が埋まった。
他で、うまく時間つくってかないとなー。
のんびりしすぎだな。

今日は少しでも早く寝よう。
と思いながら、写真とにらめっこ。
昼休みにもやってて、だいぶ決まった!と思ったのに
結局また変えた。
もっと削ろうかなー そうすべきなんだろうな
セレクトって難しい。
量があればいいんじゃないかと思っているところが少しある。
特に今回は。うーん。

結局、明日のギリギリまで悩んで決めよう。
削ったらスッキリわかりやすくなるのかも、、、うーん、、、



ずっと続いていくものが欲しかった。永遠のような。
でも、そんなこと無理なんだって
やっと気づいた。
世界はどんどん、めまぐるしく変わってく。
自分も、感情も、環境も。
それを受け入れていくしかないし
その中で、取捨選択していくしかない。
大事にしたければそうすればいいし
手放したければ、手放せばいい。
来年も再来年もずっと、なんてきっと理想でしかなくて
それを望むなら努力が必要で
人に期待したり、求めたりするもんじゃないな。
自分がどうしたいか。
どんな結末が待ってても、いいやって思えるなら
好きにしたらいいと思うんだ。
 
答えは簡単で
したければすればいいし、やめたければやめればいい。
それだけ。
 
たとえばそれが続いたとして
でもそれは絶えず変化してるんだろう。
揺るがないように見えても。



傷つくのがこわい、なんて言いながら
写真に撮る時点で、傷つく覚悟なんて、できてるんだろうな。
いつか終わりがやってきて、その写真を直視できなくなっても
いつかそうなるかもしれないとわかってても
それでも撮るってことはさ、ね。

いや、わからんけど。
そのときの気持ちが勝ってしまえば、撮るんだろうな。

何が言いたいかわからん。



すべては自己責任です。

自分の中の1番素直な部分を取り出してみる

遅くまで作品のことを考えていたので、寝るのが遅く
起きれるか心配してたのですが、一応起きれました。
と言っても、ちょうどいい時間よりは遅く、どたばた。
朝30分早くなるのって、大変。
 
が、つまり帰りも早いわけで、17時半に帰れることになり
すごーくうれしい。何しよう!?みたいな。わくわく。
 
今日は仕事後、神保町へ。
VOL.24の入稿に行ったのですが、めっちゃ混んでた。。。
予想外の混み具合で、1時間近く待った。
わたしは支払い済ませてデータチェックのみなので、
他の、相談とかからしてる人に比べるとスムーズ。
1箇所脱字があったので修正して、入稿完了。
 
11/1発行の「写真と人」VOL.24、出てくれるのは浜田一平さん。
最近イチオシの。
なんか本人がめっちゃ喜んでくれてて、うれしい。
ありがとうもうれしいも、こっちなのに。
 
終わったら行きたいとこがあったんだけど、ギリギリになりすぎるので、
行くのをやめる。明日ゆっくりと。はー、、想定外。
 
帰宅して、適当にごはん。
最近適当すぎてよくない。
お米を炊こう。十八穀米買い忘れた。
 
んで、作品まとめないといけないから奇妙さんのライブUSTも我慢して
写真見てみたんだけど、なかなか難しい。
昨日とはちょいちょい変わったりしてるけど。
 
ものすごく、今のわたしがダイレクトに反映されすぎて
今の、というよりその瞬間の。
今日はセンチメンタルになりがちで、ほとんどの写真違うって思ってしまった。
そうじゃないんだよ、、、、もっと客観的になったほうがいいのかな。
 
一旦頭を切り替えようとしたけど、なかなかうまくいかず。
明日がんばらないと、まずいな。
 
途中で「はちみつ」読んでみたんだけど
長さ的にも、ちょうどいいし、やっぱあれば神がかってるな~
 
むずかし~
 
これはもう記憶の断片でしかないわけで。
きゅんとしたりほっこりしたりギュンとなるような。
そのバランス、順番が難しい。
 
 
ちょうど考えてたんだ。
もう後悔しないために、って考えてた。
 
手放すのはきっと簡単だ。
大事にすることは難しい。
どっちを選ぶのも、自分の責任だ。
どっちを選んでも、言い訳しないことだ。
 
 
抱きしめたいんだ
全部全部
でもそんなのできないってわかってしまった
だから、今を大事にしたいのだ
 
写真に撮るってのは
今の気持ちを真空パックするようなもので
その一瞬一瞬が、閉じ込められてて
そこにはわたしがいたはずなのに
今のわたしとはもう全然違ってたりして
どうしようもなくせつなく、
でもそれをこわがってたら何もできない
 
変わらないことも
変わってしまったことも
受け入れていくしかない。
 
答えは簡単だ。
 
わたしが強くなること。

モイ\(^o^)/

奇跡的に?午前中に起きた。
あ~ あれやらなきゃ~ とかいろいろ思いつつ
大して何もできず。
昨日買っておいたパンと野菜ジュース。
朝からオザケンを聴く。
って、CD持ってないんだよね、、、
買おう、それか借りよう、、、YouTubeじゃ足りん。
他にもひさびさにバンプとか。
可愛いヒトね♪て思ったから。わはは
 
VOL.24のこと考えなくちゃ、と思ったり
送らなきゃいけない請求書の準備をしたり
遅くなってしまったおにぎりちゃんグッズの発送準備
撮影済みフィルムを送るための梱包など
あとは部屋の片付け。掃除って言うか、片付け。
すこーしずつ、集中力ゼロながらも、少しずつやってく。
 
お昼ごはんは野菜炒め。キャベツたっぷり。うまし。
あとアイスだったかしら。
 
だらだらやりすぎて、出かけるのがすっかり遅くなってしまう。
まず宅急便とメール便を出し、郵便局で速達を出し
電車でプリントを受け取りに行く。
焼き直してもらった分、ほぼ理想の色になりました。
お手数おかけしました。しかし高くついたな。。。
お店を出て、渋谷へ。
作品まとめるのに必要なものを買い忘れてたのでハンズへ。
LOFTも見たけど、欲しいものが見当たらず。
ここで妥協したらいかんだろと思って、新宿に移動して世界堂。
ウロウロと探しましたが、なんと品切れ。。。ガーン。
仕方ないので似たものを買い、妥協案を考える。
仕方あるまい。いや、ギリギリすぎるもん。買うの忘れてたわたしが悪い。
 
そんで、欲しいCDがあったので(オザケンじゃなく)
タワレコに寄ったものの、置いてなくて、
ふらふらして、いずれ買おうと思ってた東京カランコロンのCDを2枚購入。
だって、1枚1000円なんだもの、、、安すぎ。
どっちにも好きな曲が入ってるのでうれしい。
「マドモアゼルと呼んでくれ」と「ラブ・ミー・テンダー」好きだな。
マドモアゼル~のほうは、あの、チャッチャッチャッチャラッチャチャッチャー的な
あの部分が好きね。ライブで観ていいなと思ってたんだよね。
 
チャリを置いてた駅と違うとこに帰ったので、歩いてチャリを取りに行き帰宅。
遅くなったしごはん食べて帰ろうと思ってたけど、面倒なので買って帰る。
満腹&お酒を飲みたい気持ちになったけど、今日は飲んで寝たりしたら
もう取り返しがつかないと思って、お酒は我慢。うう。。。飲みたかった。。。
 
そんで、VOL.24の仕上げ。
インタビュー部分のリード文、最初開いたとこの挨拶文(と呼んでいる)。
あと、あとがきは何度も書き直してる。
なんとか、全体的にうまくまとまって完成。よかった。
一応、挨拶文はインタビューの内容を受けて書いてるんです。
今回は言葉にするのが難しかった。スペース限られてるので。。。
インタビュー編集もいい感じです!すがすがし。
 
終わった頃に、前にやってた作業の、わたし担当じゃない部分が
終わったとの知らせ。完成したものを見て、ほっとした。
面白すぎて笑ってしまったけど。バカなやつほどかわいいね。
 
ひとつひとつ、終わっていくなぁ、と。
ほっとすると同時に、もっといろんなことやりたいなー。
今は、やるべきことに集中しなくちゃだけど。
 
作品のまとめも、やってみる。
最初、テーマというか、軸になる気持ちがぼんやりしてて
(最初考えてたのから、どんどん、迷ってきてたのもあり)
全然並びを考えられなかったんだけど、とりあえず並べてみたりして。
せっかくプリント終わったと思ったのに、ダメだった、、、
最初にOKだと思った中に、全然ダメなのいた、、、焼き直そ。
とりあえずそのまま並べてみたり。何度か考える。
ちょっとずつ固まってくる感じがありつつも、やっぱりぼんやりなので
うーん、また明日かなー、と。時間も遅いし。
 
とか思って寝る準備しつつ考えてたら降りてきた。
わー。しっくりきた。一番。
今のわたしの気持ちって、多分そんな感じ。
で、もっかい見直し始める。
また変わるとは思うけど、こんな感じで!と思ってやめる。
時間は少ししかないけど、がんばろー。
うまくまとめられるかな。難しいけど。
 
明日から、今までより30分早起きしないといけなくて。
慣れるまで大変だな、、、しかし仕事終わるの早くなるのはうれしい!
入稿行くのも楽だ。へへ。がんばりましょう。

人と会う約束もできてうれしい。楽しみ。



話を聞いてくれる人がいるってことは
なんて幸せなことなんだろうと思う。

似てないようで似てる

休みダー!

作業しなくちゃ。と思いつつ
寝すぎてしまった。
ごはん食べて、いろいろ準備。

先週末に出しておいたプリントを受取へ。
恐縮です。とか思ってしまった。
色が、むずかしー。
そーじゃないんだよなー。と。
自動補正って言えばよかったのか。むむむ。
焼き直しをしてもらうやつだけ、希望を言う。

先週出したのに、なんだかもう、あれ、とか思ってて
写真のセレクトがね
ほんとうに、めまぐるしく変化してるんだなーと実感した。
追いつけない。いや追いついてるのか。
置いてきぼりを食らったんだ、あの作品が。

作品をまとめるってのは、大量にある過去の中から
今の自分を見つけ出す作業のような気がした。
過去だけど、今のわたし。
もう過去になってしまったわたし。

もういくつか過去だったんだ。

なんだかすこし泣きそうになりつつ、一旦家に帰る。
プリントだけ、置く。

そして下北Queへ。LOST IN TIMEワンマンのレポ撮影でした。
QueのHP用のやつで、ひさしぶりにお手伝いした!

新デジカメの2代目ノン子さんでのライブ撮影が初だったので
いろいろドキドキしつつ、調整しつつ。
集中してたので、ぼんやりとしか覚えてない。

いろいろいいなー!て思った曲はあるんだけど
「合い言葉」。
もともと好きなんだけど、なんか、改めて、いいな、と。
ほんと、いい曲。
満員でぎゅうぎゅうのQue、盛り上がってたよ!
3人ともみんないい顔していた。

終わって、帰宅してごはん。アボカド〜

昨日出しておいた写真のあがりを受け取ってきたので
そのチェックも。
8月後半からのだよ、、、たったの2本。
しかしね、いいの撮れてた!やばす。
ひさびさにキター!と思ったね。へへ。好きだな。
そして色補正の素晴らしさは健在でした。
携帯部門に売り場明け渡しすぎだけど、がんばれ55下北!
改め、パレットプラザ下北南口店!

そんで、今日こそインタビュー編集。
月曜に入稿に行きたいのです。
最初、ちょっと編集しすぎた!と思ったので、追加。
うまくいきました。
今回も、WEBでは全文を。お楽しみに。

あと少しなんですが、それがまた難しい部分で。
ちょっと、置いとく。明日やろう。

作品まとめもやらなくちゃなので、気を引き締めていきます。
写真と人は明日で終わらせて月曜入稿、
作品まとめは水曜までに。ヒー。終わるかな、終わらせるけど。
例え寝ないとしても。
自分を見つめて、見つめて、嘘のないものを。
せつなくて、泣いちゃうかなー。

なんだかちょっとせつなくてさびしい夜。



俳優の田辺誠一さんが、破壊力抜群のイラストで
世間を騒がしているわけですが
最近話題になってたカッコイイ犬がめちゃかわいいので
勝手におにぎりちゃんとコラボさせてみました。
http://twitpic.com/6t82eh

おにぎりちゃんが男の人にモテる理由は
「オトコはなんだかんだでかまってちゃんが好きなのです」と
おにぎりちゃんファン(?)の男性フォロワーさんが教えてくれてびっくり。
まじで?そういうことなの?
見た目がキュートとかそういうことかと思ってたよ。笑
あのへんてこぶりとか。まさかのかまってちゃん・・・
みんなじゃないとは思うけど!笑
しかし、おにぎりちゃんのツイッタ、ひどい。
http://twitter.com/#!/sishunkionigiri

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(U*•x•)ウヒヒー

カレンダー

« 2011年10月 »

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ページトップ