塩竈フォトフェスティバル2011

朝6時過ぎに、仙台に到着。
分かってはいたけど、早い。
仙台はこういう街なのね、と思う。
駅にマックがあることは調査済みだったので、朝マック。
そして、添え状書き。終わらせておけたら、楽だな、と。
時間がたくさんあったので、書き終わりました。
雑誌でも持ってくればよかったなーなんて思った。
かなり長居して、9時半過ぎに、電車に乗る。
仙台→塩釜へ。20分もかかりません。
眠すぎて、何度か寝てしまったので、寝過ごしはしなかったものの
手に持っていた切符を落としたらしく、改札でお金を払う羽目に。
ポケットに入れておけばよかった・・・。さすがです。
塩竈に来た!と不思議な気分に。
初めての東北。宮城。平間さんの出身地。そこに自分が来たこと。
前回の塩竈フォトフェスのときも開催されているのは知ってたけど
行けないなぁと思ってた。遠くに感じてたけど。
案外、近かったな。距離だけじゃなく。
着いてみると、知っている人がたくさんで。
平間さんはじめ、菊田さん、ヨシ子さん、PIPPO周りのみなさん。
なので、1人で来たけど、さびしくなくて。
ここ、塩竈だよね?ってくらい。よかった。
わたしが参加したのは、ポートフォリオレビューでした。
今月初めに必死になってまとめてた作品が、一応審査を通りまして。
31人の作品が残ったそう。
それを、いろんなレビュワーの方々の中から2名に講評していただけるという。
わたしは、ロッキング・オン・ジャパン編集長の山崎さんと、
写真家の小林紀晴さんのおふたりでした。
最初のレビューが午後からだったので、午前中は他の人のレビューを見たり、
会場だったエスプ塩釜で行われていた植田正治さんの展示を見たり
知っている人と話したり。緊張してたり。
お昼は近くのミーカフェへ。期間中だけ、この名前。
平間さん撮影のミーちゃんの写真、素敵だった。やっぱり。
わたしは猫好きなわけじゃないんだけど、可愛いと思うもの。愛だわ。
そしてMIEオムライスを食べました。美味しかった。
111022-1.jpg
会場に戻って、レビューへ。
まずは山崎さん。緊張したけど、少しずつ、気は楽になった。
ポートレート多めの作品で、写真と人も見ていただいた。満足。
終わったら、復興ライブに参加する、だいちゃんとけんちゃんが来てた。
2人の顔を見て、話をしてほっとする。平間さんに挨拶。
けんちゃん、ついに初対面。(けんちゃんだけ会ったことがなかったのだ)
111022-2.jpg
また後で、と言うことでわたしはまたウロウロ。
2回目のレビューは、紀晴さん。
またまた、緊張した。そして質問に、言葉が詰まった。
でも、答えになってなかったかもしれないけど、自分の思ってることを言って
そしたらちょっと、楽になって、その後も話せた。
紀晴さんは、予定の2倍ほど時間をかけてくださり、押してしまった。。。
お2人とも、絶賛してくださったわけではないし、1冊の作品としては、
まだまだすぎると自分でも思ったけれど、でも、欲しかった言葉をくださった。
自信に繋がるような。前に進もうと、思えるような。
今までも何度も思ってるけどさ。全然、踏み出せてなくて。
今年、何もしてないし全然前に進めてないと思ってて。
今回のレビュー参加は、自分にとって必要なことだと思ったからなんだけど、
本当に、その通りだった。ちゃんと、がんばろうって、思った。
口だけじゃなくて、ちゃんと動こうと。今年の残り2ヶ月、やること決めた。
レビューが終わって、復興ライブ。打ち上げがあるのでラーメンは我慢。
ニコルズを塩竈で観れるとは。ちょっと感動。
111022-3.jpg
家族連れの方が、うれしそうにライブを観てるのを見て、うれしくなった。
「グッデイ」いいなぁ。シングル買わなくちゃ!
2人は、ライブ終わってそのまま帰っていった。さびし。また東京でね!
111022-4.jpg
その後、打ち上げ。レビュワーと飲もう!て企画だったんだけど、
遅れて行ったので席が完全に身内席で。笑
人見知りなので落ち着くものの、他のレビュー参加者ともほとんど話せず。
もちろん、レビュワーとも。笑
身内席も楽しかったけどね!ふふふ。
そして、遅れて行ったときに、全然知らない人(レビュー参加者と思われ)が
わたしの名前を口にしてて、びっくりした。写真見て、わかったと。
写真と人を知ってるらしかった。結局、話せず。耳ダンボでしたが。
あの状況で、どうも中村っす☆なんて、混ざれないよー。
当然2次会も参加。スナック。笑
最初、全然話に入れず。笑 ちょっとずつ話に参加。
知ってる人が来たので話したり、2つのお店に分かれてたので移動したり。
そこでは、知ってる人が多くてよかった。
そしてここでも、わたしを知っているという人が。写真と人、すげえ。
伊達に2000部ばらまいてないね。うれし恥ずかし。
平間さんとも少しお話した。
作品のこと、今までのダイジェスト版て感じがしたと言われ納得。
そうなんですよねー。結局、ポートレート集になってて。
でも自信のあるポートレートを見て欲しかったのです。
それに無理矢理、ストーリーみたいなのをつけてしまったんだよね。
まとめるのって難しいなぁと思った。でも凹んでない。
わたしは、自分の写真は面白くないと思っていて。
新しいことは何もしてないし、見た感じも普通だし。
ただのポートレートだし、スナップだし。
でもね、わたしはあれが撮りたいんですよね。
無理に面白いことしなくていいと思ってるのですよ。
もちろんもっとうまくなりたいし、ぎゅーってなるような写真撮りたいけど
それは今のをもっと磨き上げてく感じで、全然違う写真じゃなくて
いいと思ってるんだー。
あとは、どうまとめるか、どう見せるか、なのかなと。
自分のこと、写真のことは、もっともっと考えなくては。うむ。

距離感。
楽しい時間はずっと続くものではないということ。

スナックでは、お酒がなくなるとすかざす「何にします?」と
女の子が聞いてくるので、思ったよりかなり飲んでたっぽくて
気づいた頃にはかなり酔ってたらしい。
酔った勢いで、NATURAピープルに出てた写真家さんに話しかける。
わたしも出てるんです、なんつって。ただの、酔っ払い。
解散後、3次会は出ずに同じホテルに泊まる何人かで一緒にホテルへ。
エレベーターでそれぞれのフロアに。
PIPPO常連のMさんと、朝ごはんを食べる約束をした。
長い1日。