宿酔い

グランドパレス塩竈というホテルに宿泊。
が、ほとんど寝てないんじゃないか!?てくらいの疲労感。。
むー。。。しかも、2日酔い。。頭痛い。。
記憶もところどころないし。びっくり。飲みすぎてたらしい。
Mさんにモーニングコールをしてもらって、待ち合わせて、朝ごはん。
朝からしょうが焼き定食という、ガッツリメニュー。びっくり。
ちゃんと、全部いただきましたとも。美味しかった。
お茶を飲みながら世間話。
チェックアウトの時間になって、ホテルを出発。
ひらま写真館を、外観だけでも見ようと行ってみたら、
高橋さんとかいた。ちょっと話す。
111023-1.jpg
その後、ビルドスペースというところに展示を観にいく。
被災地の人たちを撮った写真展。
笑顔だったり、複雑な表情だったり。
やはり、ポートレートって、いいなぁと思った。
なんだかすごく、人っていいなぁと思ったのだった。
昨日は雨だったのに今日は晴れて、しかも暑くて。
傘を置き忘れてしまったし、上着を脱いで大荷物に。
暑い中、歩いて移動。
旧亀井邸にて、三好耕三さんの桜の写真展。
行くとちょうど平間さんたちが帰るところだった。
平間さんのおにぎりいじりは塩竈でも健在でした。苦笑
桜の写真、美しかったなぁ。
モノクロだったのですが、カラーでも見たいと思うのは、アレなんでしょうか?
モノクロの美しさもあるとは思うのだが。
そして旧亀井邸が素敵過ぎて、うっとり。2階が素晴らしかった。
その後、塩竈神社へ。
七五三らしき親子連れが多く、かなり賑わっていたのですが
天気がよかったこともあり、光に満ちてて、
目の前の光景が、なんか夢のようというか、うまく言えないけど
まさにパワースポットて感じがして、元気をもらったのでした。
がんばろう、と思った。
仙台もそうだったけれど、地震から7ヶ月経って、復興しつつあって
街並みもきれいだし、地震、あったんだよね?と思ってしまうほどで。
ところどころ地震の爪痕は目にしたし、まだガレキがたくさんの場所はあるだろうし
元気そうに見える街の人々だって、いろんなことを思って、
今を精一杯生きているのだろうと思うけど。
わたしが何も知らないだけで。目にしてないだけで。
でも、クヨクヨしてちゃいかんなぁと、そう思わせてくれたのでした。
塩竈神社で引いたおみくじは中吉で、いいことがたくさん書いてあった。
~~に注意、みたいなこともあったので、気をつけつつ、がんばろう。
塩竈神社でMさんにまた会ったので、一緒にエスプ塩竈へ。
途中、アイスを買ってもらって食べた。ありがとうございました。
昼から、公開レビュー。
昨日のレビューで残った6人の作品を、全レビュワーで講評してく会。
わたしは残れませんでした。あは。
作品はほとんど見たと思っていたけれど、不思議なことに、
残った6作品をほとんど見ていなかったらしかった。びっくり。
2日酔い&眠気でつらかったのですが、作品と、講評を見て
なるほど、とか、ほほう、と思ったりして。
いろんな作品が集まっていて、面白かったなー。
選ばれてたのは、スナップが多かったけど。
いいなぁと思っても、自分では撮らんな、と思うし。
レビュワーの面々それぞれの考えや意見があって、それも面白く。
その被写体を撮ることの必然性。向き合うということ。生命力。
そんな言葉が印象に残っている。
予定よりちょっと長引いて、終わって、審査中は休憩。
仙台在住の、フォロワーさんに話しかけられる。オフ会か。笑
個展に来てくださる予定だったけど、地震で来れなくなって。
いつか仙台でもやれるようにがんばります!とあのとき言ったんだった。
作品も見ていただきました。照れ。
後から、こっそり持っていってたおにぎりちゃんバッジを売りつけました。笑
買ってくれて、ありがとうございます!おにぎり人気・・・
表彰式を見て、その後、皆で集合写真を撮って、終わり。
知ってる人に挨拶したりなど。
疲れて帰る気満々だったのだけど、NATURAピープルの人(何故か名前伏せますけど)が
いたので、話しかけて、写真と人を押し付ける。
んでもって、昨日どの作品も見てないとのことで、写真を見ていただく。
撮る写真が全然違うので、緊張してしまった。
そして更に、今日会場に来たとき、わー、ここで写真撮りたい!てポイントがあったので
頼んで、写真を撮らせてもらった。我ながら、アッパレな行動力。
そしてあっさりいいですよと言ってくださって、ありがとうございました。
いいの、撮れたかしら。いい光だったんだよね。朝とは違ってたけど。
んで、エスプを後にして、今日もMIEカフェで別メニューでも、と思ったら
混んでたので、断念。
いろいろな展示も、遠いので、断念。駅へ向かって、仙台へ。
電車の中で見た空が、きれいだった。
111023-2.jpg
ありがとう、塩竈。また来よう。
111023-3.jpg
仙台に着いて、変な時間だなと思いつつ、牛タンを食べる。
朝からガッツリ&アイスのお陰でお腹空いてなかったんだよね。
ベクレるんじゃないかという心配もありつつ、せっかくなので牛タン食べました。
間違って、入ろうと思ってた利久じゃないとこに入ってしまったのだけど、
美味しかったです。牛タンは昔から好きなのよね。肉厚なの美味しかった。
111023-4.jpg
仙台の夕暮れがとてもきれいで、これまた、いい気分に。
111023-5.jpg
大きい荷物をロッカーに預けてちょっと身軽になって、街へ。
写真と人を置いていただいてる場所に、ご挨拶に回りたくて。
新星堂カルチェ5仙台店、マカナ、パークスクエア、タワレコ仙台パルコ店。
新星堂とマカナは、震災後送れてなかったので(マカナは最近移転オープンてこともあり)
VOL.23と号外も持ち込みつつ、4店舗ともに、VOL.24を預けてきた。
「いつもありがとうございます」と言えて、満足。
毎度、こういうのは自己満足だなぁと思いつつも、
やはり人と人が関わっているわけだから、ちゃんと足を運びたいと思ってて。
なかなか行けないけれど、働くスタッフさん1人でも、ご挨拶できてうれしかった。
また後日、写真と人ブログにでも書きたいと思う。
4店舗歩いて回ったので、けっこうな移動距離で、すっかり疲れてしまった。
途中、本屋にある椅子で本を読んでみたり、パルコで座ってみたり。
昨日からの疲れが出てたんだと思う。
いい時間になったので、またまた駅にあるマックへ。お茶しつつ、時間つぶし。
もう今にも寝れそうな感じで、ぼけーっと。
昨日に引き続き、長い長い1日。昨日のこととか、もう遠い昔な気分だもん。
とにかくひたすら、バスの時間を待つって感じ。苦笑
しかし、今回フォトフェスに参加して、仙台も来れて、よかったな。
今年は関西に2回、東北に1回と、わたしにしては珍しく旅が多かった。
全部、呼ばれて行った、て感じがあった。
行かざるを得ないような。イベントなり、何なり。
そんで目いっぱい動いて、楽しかったー!!て思える時間を過ごせたのは
本当によかったなぁ。
来年もいろいろと行けますように。
今回、がんばろうと思ったことを、ちゃんとがんばろう。
いやもうまじで、努力が足りない。足りない足りない。
ので、がんばります。
ありがとう、塩竈!ありがとう、仙台!
ありがとう、塩竈フォトフェスティバル2011!
平間さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
23時発の高速バスで、東京へ向けて出発した。