日々のこと

2011年2月の記事一覧

みんなやさしい

仕事をするのに必要不可欠なシステムが不具合が多すぎて
仕事がなかなか進まない。
3週間前から始まった新システムなのですが
簡単に言うと、原因はサーバーのパンク。
みんなが集中してアクセス(しかも1日中)するもんだから
重くて重くて、IE6はもちろんfirefoxでも重くて何もできない状況に。
1日に何度も、再起動するとか言ってアクセス禁止になるんだけど

そもそも再起動って何なの?装置?
サーバーの容量を早急に増やしたほうが良いかと思います。

再起動するとか電源がとか意味わかんないことを言う社員さんも・・・
電子機器じゃないですから。サーバーですから。と思っている。

というか、ものすごい容量が必要なことは想定できたはずなのに
3週間経ってもこれって。
データは増えてく一方なので、もっと重くなると思うのですが。
容量増やそうよ、早く。ネット関連の仕事なのに、何故疎いの。

最近ツイッタも重くなるよね。

昼休みに会社の近くのクロネコヤマトでDM発送。
やっと送りました。遅くなりました。。。
しかも、早速送り忘れている人を思い出す。早く書こう。

仕事後、モノグラムへ。
頼んでいた大量のプリントを受け取りに。ドキドキ。
少し濃い目のプリントを頼んだので、見慣れなくてうーん。
でも、こんなもんなのでしょう、普通は。
何枚か焼き直しをお願いして、他のプリントとネガは受け取る。

受取に行くのはわかっていたはずなのに、
帰りに荷物が増える、ということをすっかり忘れていて
ネガファイルが入るバッグにしていなかったので
荷物が3つになり、しかもプリントが重く大変なことに。。。

それから外苑前へ。へきれきのライブ。
初めて、「青山月見ル君想フ」に行った!素敵。
遅れて行ったので、ちょうどセカイイチの岩崎さんが始まるところだった。
いい声してますな。弾き語りだけどすごいパワーがある。

へきれきはトリでした。今年初ライブとのことで、、、
新曲とかいろいろやったんだけどね よかったな。
MC、やっぱ好き。笑
そして「おもちゃのカメラ」いーなー
アンコールもよかった。「R食堂」好き。

終わってから、チラシ配り。
ほとんどの人がもらってくれた!ありがとうございます。
行きたいとおっしゃってくださった方もいて、うれし。

umiQさんたちにDMを渡して挨拶して帰る。

みんなに支えられていることを実感する夜。

(´・_・`)

午前中、髪を切りに行く。
もう、前髪とハネ具合が限界でした。
おにぎりカット復活でスッキリ。
個展直前だと時間ないなと思ったので、行けてよかった。

それから、お昼はFREE FACTORYへ。
DMを置いていただきたかったので、ランチがてら行ってきました。
おいしいご飯を食べて、DMの宛名をちょっと書いて、
若葉さんにご挨拶してDMとチラシも渡して帰宅。

帰って、晴れていたので布団を干して花を写真に撮って
出かける。
モノグラムへ。
プリントを頼んでいるので、少し色味のチェックに。
プリントを見せてもらう。キレイ。
やはり、ちゃんと見て色見を調整してもらうとキレイですね。
人の肌とかもキレイだし。
枚数が多いので少し不安だけど、任せた!

帰宅後、時間たくさんあるわ〜やることもたくさんできそう〜と思いつつ、
ここ2日間くらい眠い眠いと言いながらゆっくり寝れずだったので
少しだけ仮眠。と思って横になる。

したら
起きたら夕方じゃなくて夜になっていて
DMを送るつもりだったのに、クロネコが閉まってしまった。
がーん。。。何やってんだろ。。。

帰宅後もまた寝てしまい、結局やろうと思っていたことは全くはかどらず。
何をやっているんだか、、、疲れているのか。
起きたときは明日が何曜日かもわからなくなってた。

大事な時期なので、体調崩さないようにがんばろう。
今日の遅れはなんとか取り戻さねば。

むーん

愚か者と呼ばれてもまだまだ思春期です

午前中、秋葉原へ。みんなに会いに行くシリーズ!
インフルで予定が飛んでしまった埋め合わせ。
予定が押してドタバタしながらもなんとか終了。
ひさしぶりのみなさんお元気そうで何より。DM渡せてよかったです。
写真展、観にきてね〜。
ご協力どうもありがとうでした。

それから、COKAGEへ。
最近仲良く?している子たちとランチでした。
なんか面白かったなー
だって全然違うんだもん。そりゃそーか。
わたしはキャラではなくリアル思春期です、という話をしておいた。
てへ。

カレー食べてデザートにガトーショコラ(たまたま、シフォンがなくて、だったんだけどラッキー!)
食べて、のんびりしてから時間になってお店を出る。
歩いて、写真撮ったりなんかして(その子たちや、風景、お仕事など)
世田谷代田の環七の壁画のとこで写真撮ったりして、下北へ。

3人でゆるキャラコラボな絵を描き忘れていたので、CCCでお茶。
時間がなくて少ししかいられなかったんだけど、夕暮れの時間のCCC、
すごーくいい。
東松原らへんの住宅街のあたりや、環七もすごくよかった。
空の色とか。
やっぱりなんか、夕暮れのオレンジの光は魔法を持ってる気がするなぁ。
それだけで、幸せになってしまうような。
ときにセンチメンタルだったり。

カメラ持ってふらふらしたいー!と思ったのだった。

2人と別れて、一旦帰宅して、軽くごはん食べて再びCOKAGEへ。
はなちゃん出演の「つながる音楽」でした。

「つながる音楽」は、ミュージシャンがどんどん友だちのミュージシャンを
紹介していくCOKAGEのイベント。
はなちゃんはいろハモニカさんからの紹介で。
次回は誰と出るのか・・・楽しみ!

1曲目、わたしのテーマ(笑)てことで「思春期」をやってくれた。
ほんとにすきだ。

男の子と女の子 問題は山積みです♪
同じこと繰り返して まだまだ思春期です♪

最後にいろハモニカさんと一緒にやった「HIGH LIFE」が
またすごくよくて、改めて名曲だなーと思った。

終わって、おにぎりちゃんファン(うそです)と話し
あれこれイベントやら写真展やら誘ったりなんかして
帰りはチャリでした。

楽しかったな。盛りだくさんだったー。

くたくた

今週は早かったなぁ。
5日間働いた割には。(先週、先々週は)
仕事も片付いてちょっと余裕できたかな?と思ったのは
ほんの一瞬だった。
次々と原稿依頼がやってきても
新しくなったシステムの調子が悪すぎるから
仕事ができない時間が生まれたりして、作業が進まない。。。

ツイッターとかmixiみたいなもんで、
どのくらいのサーバーの容量があるのか知らないけど
このままではどんどん増えてくであろうデータ。
この調子ではどんどん重くなるな、、、不便だ。

原稿がくるのはいいんだけど、システムのせいではかどらないとか、、、
勘弁してよう。同僚と参っています。

仕事後、池袋へ。
ちょっと、野暮用がありまして、人と一瞬だけ会う。
お仕事帰りのお疲れのところ、ありがとうございました!
相変わらず、池袋はよくわかりません。。。

その後、学芸大学へ。モノグラムでプリントの注文。
今回も尚代ちゃんにお願いする。
明るめの写真が好きなんだけど、ちょっと明るすぎる気もしてて
もっと理想の色の具合を、うまく伝えられず不安。
多分、プリントする側はなんとなくわかってくれると思うのだけど、、
TCKでも同じ感じで頼んでいる。ドキドキ。

帰りに元バイト先を覗くと、新人の頃にわたしが仕事を教えていた
おばさんがいた!まだ続けてたのか、と懐かしくなる。
話しかけると、数年ぶりなもんだから外に出てきて話してくれた。
悪いなと思いつつ、それを許してくれた若いバイトさんに感謝。
「今があるのは中村さんのおかげだと思ってます」と言われ
けっこうなスパルタ教育をしてしまっていたので、救われた。笑
店長が相変わらずなことを聞き、成長しないな、と思った。。。

わたしは働いてる人の横でひたすらしゃべってばっかり。。うーん
お邪魔しました。

喋りすぎたので帰宅が遅くなる。
帰りに買った新じゃが、アスパラ、舞茸をオリーブオイルで炒めて
塩こしょうして食べた。おいしかった。

今日はすっかり春の陽気で、ツイッタでもみんな浮かれていました。
わたしも調子に乗ってふざけたツイートしました。
ありがとうございました。

明日は早起きだー、がんばろう。。。

オザケン聴きたくなった

仕事後、渋谷へ。
ロモでだいちゃんのトークイベントでした。
LomoAmigosの公開インタビュー!USTの収録もあり。
ライブもあって面白いイベントだったなー
だいちゃん緊張してたなー

ライブの最後で歌った「いちょう並木のセレナーデ」よかったー

LomoAmigosも文字になるの楽しみ!

ロモを使うようになって気づいたのは
使う前は、トイカメラってことで、ヴィヴィッドな色や、
ボケとかブレが面白い!みたいなイメージで
そういう写真撮らなきゃいけないのかと思ってた。
でも、そんなことなくて、普通にね、キレイな写真撮れるんです。
色はやっぱりちょっと、鮮やかになると思うけど。
面白い写真撮らなくちゃ、みたいに思っていたので
それがなくなってよかったなー。
だいちゃんも、普通に撮っていたし。
それでもじゅうぶん、ロモの特徴は出るのだ。面白い。

終わってから、だいちゃんやらロモの皆さんに挨拶して
DMやチラシを渡したりして、外に出る。

ロモのイベントに来ていたお知り合いのみなさんと軽くごはん。
FRIDAYSのテリヤキバーガー・・・。
でかい、と思いつつも間食。後からおなかいっぱい!てなりました。
ちょいちょい話をして、解散。
初めてちゃんと話す人がいたので、人見知りっぷりを発揮してしまいました。
ごめんなさい・・・いまだに人見知りか。

帰宅後、ネガ探しなど。
USTは途中から観れた。
ライブ、よかったなー
3/12のPIPPOでのライブも楽しみ!

個展がどんどん近づいてくるなぁ。
間に合うのか、いろいろ・・・

可愛くないのが可愛いあの子

仕事後、明るい部屋へ。
南の個展。
明るい部屋は、3/20で最後なので、
明るい部屋での南の最後の個展なのだ。

ビールを差し入れに。
まるで南くんに貢いでるみたいなわたしです。
お茶会のときのお菓子とか、お菓子とか、お菓子とか、、、

モノクロの風景の写真、3Dみたいでびっくりした。
風景もよいけど、わたしは南の撮る女の子が好きだな。

今日は明るい夜の日だったので、
みこっちゃんと秦くんもやってきた。
3人の写真を撮らせてもらった。

みこっちゃんに言われた、とある話題から、
3人にここ最近のとある話を詳しくすることになったのだけど
気にしすぎているのはわたしだけで
みんな全然そんなことなかったのでびっくりした。

彼氏とケンカして、仲直りするよう説得されてる女の子みたいな
状況になって、ちょっと複雑な気分だった。笑

でも、ありがとう。
背中押された。

んでもって、3人がわたしたちの状況を面白がってたのが
なんだかおかしかった。うけるー

ホワイトデーいつだかわかってるんでしょうね(´・ε・` )ぷんぷん

にゃー

仕事後、神谷町から日比谷線で恵比寿へ。
近い!3駅!というか、会社の場所が便利。ラッキーである。

写真展のプリントをお願いするプロラボ、TCKへ。
実は初めてお願いするのです。
プリンターのヨシ子さん(平間さんのプリントもされている方!)のことは
以前からお話は伺っていたし実際にお会いしたこともあって
いつかお願いしたいなぁと思っていたので、うれしい。
ご協力いただけて、本当に感謝です。

遅い時間なのでヨシ子さんはいらっしゃらなかったのだけど、
ネガはお預けして、明日PIPPOのTさんにヨシ子さんへのやりとりを
お願いすることに。
Tさんにも本当にお世話になっています。
平日昼間は仕事でほとんど動けないので、とてもありがたい。

ネガのコマ指定やサイズごとに分けたりしてから、TCKを後に。
DMだけでなく、VOL.22も置いていただいています。
プロラボなので緊張・・・(写真屋さんでも緊張するけども)
よろしくお願いします。

帰宅後、昨日探し出したネガたちをチェックしたり、DMの宛名を書いたり。
やることはたくさんあるのに、のんびりしてしまったりしてよくない。

田原町までの定期代を調べたら、会社の最寄り駅まで買うのと
1300円くらいしか違わなかった。うれしい。
土日しかPIPPOに行かなかったとしてもお得なので、田原町まで買う。
多分、通いまくると思うなぁ。準備もあるんだけど。
人に会えなくても、多分、自分の写真と向き合いに行きます。

こないだまで自分でぐるぐるしてた。
ツイッタに書いた言葉。



浮いたり沈んだりの毎日です。
寒かったり暖かかったりするのと同じです。
いつか光は見えるし春は来るんだと思います。



季節は巡るのだ。

27歳の戯言

ひとりで勝手に期待してがっかりして
自分のために世界が回ってると思わないように。

みんなにはみんなの生活がある。
わたしはわたしでがんばらなきゃいけない。

何度も、何度も
送ろうかと考えてやめたメールを
まるで読まれたみたいな感覚。
夢の中で話したのかなって思うくらい
考えていたこととリンクしていた。

その答えが合ってようが合ってまいが
それだけでなんだか特別に思えて
また気持ちが上昇していくのです。
そういうもんだと思って、勝手にしろって傍観している。
そうやって舞い上がって浮かれられるなら
それでいいんじゃないの。

期待を寄せる対象が変わっただけなら問題。
寄りかかるとかだめ。

誰かに安心をもらうと、その人がいなくなったときに
不安定になるものなのかな、と思ったりする。
どうなんでしょう。よくわからない。

とにかくわたしにはやることがたくさんあって
それで毎日が過ぎていって
ちゃんとやるべきことを形にすることができたら
誰よりもそれが自信と安心をくれる。

うまくやろうとしなくていい。

その言葉を聴いて、わたしは、はっとした。
間違うところだった。

誰かに、ではなく、自分に。
うそをつかず、まっすぐでいること。

うそつきだから、苦しいんだよ。
ちゃんとしなよ。

うそつかなくて失敗したならいいじゃんか。
うそついてうまくいってもうれしくないよ。
そういうのもういいよ。

がつーん

昨日、仮眠のつもりが夜中まで寝てしまったので、
1時に起きてそのままいろいろやっていた。

ごはんの準備とか、チラシ折りとか。
こうやって書くとそんな何時間も何をやってたのって感じだけど、、
のんびりしていたのです。
何とか会社に行く準備まで済ませた。

眠くなったので、20分くらい横になって起きて出勤。
忙しいのは相変わらずですが、少しずつ仕事も片付いてすっきり。
余裕ができた気がする・・・。

眠いけど、昼休みはDMに一言添える作業。
本当に一言です。そして一筆・・・(・v・)
けっこうはかどった!早めに出してしまいたいなぁ。
でも、まだ置いていただくところに送る分とか準備してないやー。
がんばろっと。

仕事後、PIPPOへ。
インフルで流れた埋め合わせが、今日でした。
展示する写真のサイズ決め。
なんとなく大きさは決めていたものの、細かい寸法はまだで。
プリント注文も今週です・・・バタバタ。。。

お忙しい中、平間さんにも来ていただいて、決めていく。
予定を大幅に変更。
これは、、、間に合うのか?間に合わせるしかないけど。
プリントを担当する方・・・よろしくお願いします。

でもね、変更があって、わくわくしてきました。
あー、どうなるかな。
スケジュール的にぎりぎりだけど、なんとか時間つくって
ラボとか通ってがんばろう。

イベントの準備もね、、、

その後、平間さんとPIPPOのみなさんとごはん。
めっちゃくちゃ美味しいお店に連れてっていただいた!
鍋とかいろいろ満腹食べた。美味しかった。

帰りは電車。おしゃべり。
眠いはずなのになー 楽しかった。

個展まで、あと少し。
がんばろう。

笑って、笑って

昨日は深夜までCOKAGEで宛名書きをして、
帰ってきてからDMを仕分けたりしてから寝て
昼過ぎに起きて、先日作ったきのこと茄子のトマト煮込み的なので
パスタを作って食べる。

んで、準備して出かける。
歩いて新代田FEVERへ。

頼まれて、トレモロイドのインタビュー風景を撮影。
デジタルだったのですが、1枚1枚じっくりと撮りました。
少し暗かったのでシャッタースピードが遅くなってしまったりして
ちょっとぶれたりもしたんだけど、多分、大丈夫だと思う、、
早いとこ読み込んで送ってしまおう。

終わって、用事も済ませて少し話をして、
小田急線の各停に乗りたかったので、歩いて世田谷代田へ。
そして代々木八幡。

ラムフロムというところで喜多村みかさんと渡邊有紀さんの
写真展を観てきた。
写真新世紀で優秀賞とったおふたり。
雑誌なんかでもたまにお名前を見かけます。
お互いを撮った写真たち。
うーん、素敵だ。
わたしも写真撮りたくなった、人を。

あ、今日撮ったか。
でもそういうんじゃなくて。

帰り、下北でGARAGE、Que、LINKにDMを置いていただく。
途中、荷物が重すぎてめげそうになった。
何をあんなに持って行ってたんだろうか、、、

夜は、チラシ切りでもしようかな。
あとは連絡とか、もろもろ。

世界が変わるなんて思っちゃいけない

何も予定がなく、寝すぎる。
やることは山積み。
現実逃避か、、、

DMがPIPPOに到着したと連絡をいただいたので
準備してから出かける。
行ったら誰もいなかったので(多分暗室)
置き手紙をして勝手に持って行く。
A5を500枚、重すぎる、、、

そのまま浅草のampmでチラシをコピー。
更に重くなる、、、

戸越銀座のフォトカノンへ。
DMを置いていただきたかったのと、クラシカさん用の
ストラップが欲しかったので物色。
スタッフ近さんとはいつも長話。
なんていうか、おしゃべりですみません・・・

それから学芸大学へ。モノグラムにもDM。
店舗に行くと、言う前に尚代ちゃんを呼んでくれた。
なんか、いつもすみません・・・笑
しかもわたしそのスタッフさんのお名前知らないのに
美鶴さんて顔バレしとる。
いつも尚代ちゃんを呼んでもらってるからか、、、
DMだけだしいいかなと思ったけど。
んで結局おしゃべり。しゃべりすぎか。

そんで帰宅。適当にごはん食べて、COKAGEへ。
DMを持って行き、あんず酒飲みながらブログ更新。
それからDMの宛名書き。思ったより多かった、、、
だいたい終わったけどまだ終わってないことに気づいた。
がんばろ。一言添えるのもやらなくちゃー。

COKAGEでは、話せる人(常連さん)がまた増えたので
また居心地がよくなった。



最近がんばりが足りないらしい。
ビシッとしなくちゃか。

へにょーん

相変わらず仕事が忙しいのである。
新しいシステムが不具合などで厄介な感じで
なんか、、、うーむ、、、
終わりに近づいてきたー と思ったら仕事が来て
ないよりはいいことなんだけども、疲れてくる。
とはいえ、わたしはインフルやら休みやらで
先週も今週もフル出勤してないので、同僚のほうが疲れているはず。
がんばります。

仕事後、予定が延期になったので何をしよう、と思う。
作業なら山ほどあるのですが。

帰ると、明日発売の「SNAPSHOT magazine」が届いていた。
盛りだくさんな内容。じっくり読みたい。
わたしの連載「男写」もよろしくです。

なんとなくぼけーっとしたくてひさしぶりに音楽を聴く。
わたしは音楽好きと思われていると思いますが
普段あまり音楽は聴かないです。
聴き始めるとよく聴きますが。
ライブに行くのは好きです。好きな音楽もあります。
でも好きな音楽の範囲は狭いです。



嘘つきは苦手だ と思いながら
嘘をついているのは自分だ。

嘘をつかないと仲良くできない関係は
必要ですか。

わたしは要らないと思います。



これがわたしの望んだ世界なのですか。
いい意味でも、悪い意味でも。



雪の日に撮ってもらった写真に恋をしている。

会うと好き度が上がるね

仕事後、某所へ。
イベントの準備のため、人にお会いする。
伏せる意味はあるのかってとこですが・・・笑。念のため(?)。
久しぶりにお会いしたけど、やはり面白い。
んで、話したら、あー、やっぱ好きなんだなーと思わされてしまう楽しさ。

昨日も思ったけど、やっぱり会うと好き度が増す。
文字だけのやり取りとは全然違うな、と。
会うだけで、顔を見て話すだけで、全然違うな、と。

例えばケンカとかしても
顔見たら許しちゃうんじゃないかって思う。
そのくらいの魔法。

帰りに思春期ツイート連発。(気まぐれ)
新宿に寄って、少し春服を見る。
あんまし欲しいのはないよね、、、
ジャケットは欲しいなと思っています。似合わないかな、、、
前は持ってたんだけど、この髪型になってから着てないなぁ。
スクールガールみたいになりたいの!(アラサーのくせに)
やっぱり紺かなぁとか思ったりしているのだけど
どうしよっかなー。
あとは靴が欲しいですがそんな余裕あるんでしょうか。

帰宅後、みんなにご協力いただいて撮りためたものを観る。
なんていうか、すんごいしあわせな気分になってしまった。
当然だ。すごい数だ。
ひとつひとつだとわからなかったけど、全部観たら、すごかった。
わたしは幸せ者なんだなぁと、実感したし
本当にありがとうって思った。
これ、ちゃんと形にしたいなぁ。するんだけどさ。
がんばって、その方法を勉強します。

明日、行くところがあるのでチラシを切る。
持ってくのだ。



最近きのこ類をよく食べています。あとトマトとか。
野菜をちゃんと食べようと思いつつ、やっぱり不足してるけど。。。
でも気をつけたいなぁ。

あと運動不足なんとかしないと。

癒し系クッキー

おにぎりちゃんクッキーがうまい。
ていうか普通のクッキーもうまい。
ちょっと引く。
わたしがどうこうというか、あのレシピが完璧なんだと思う。
みんなに食べさせたいくらいです。

写真を撮って遊んでいる。

仕事後、新宿へ。
イベントのための某用事。
ひさびさにお話ししたけど(ライブは観たりしてたけど)
やっぱでれでれしてしまった。
なんか、楽しかった。
会うのっていいなと思う。ありがとうございます。

100均に寄って、ちょこっと買って、帰宅。
サプライズを仕込んだ。ふふふ

やっと、告知できるようになりました、
雑誌「SNAPSHOT magazine」で連載『男写』が始まります。
INFOに詳しくは載せてあります。
毎回ゲスト(男性写真家)を招いて撮影させていただきます。
第1回目は澁谷征司さん。お楽しみに。

そして、だいちゃんと平間さんの対談が
webにアップされていたことに今日気づきました。
http://www.cinra.net/interview/2011/02/03/000000.php
とても面白いし素敵なので、ぜひ読んでいただきたいです。

チラシ切らないと、、、

お菓子食べ過ぎましたけど何か

誰かの役に立てることがうれしい。
こんなことで?と思ったりもするけれど
うれしそうな顔が見れたから、それだけで救われたような気分になる。

わたしは誰かを必要としているけど
わたしは誰かに必要とされてるのかな なんて

考えませんよ、ははは
昔はそんなことを考えてはぐるぐるしていた。

成長しましたか。



昼に食べるためのドライカレーや、早く起きる自信がなくて
ケーキを焼いたりしていたので寝たのが朝。
今日は休みをもらって作業などの日。

10時頃起きて部屋を掃除する。
友だちは電車の遅延?で少し遅れてきた。
ので、あれこれ準備はしておいた。

5周年イベントで配布する、特別号のための撮影でした。
表紙はいつも、ケーキを作ってデコレーションして
数字のローソク立てて写真撮るのです。
今年も、でした。

シンプルなデコレーションだけどかわいかった。
友だちも4回目で慣れてました。笑

そして昨日生地を準備しておいたおにぎりちゃんクッキーも焼く。
チョコペンで顔を描いたら・・・!(*゜∀゜)=3
http://instagr.am/p/BnW7v/
おにぎりちゃんかわゆし。インスタグラムでも人気。やきもち。

撮影が終わって、仕込んでおいたドライカレーを振る舞う。
肉を使わず、豆腐と大豆のドライカレーにしました。
あと、えのきとしめじとじゃがいもと玉ねぎ、ブロッコリー。
なかなかうまし。ヘルシー?

会うのがひさびさだったので軽くお互いの近況を話しつつ。
時間になったので見送る。

わたしはおにぎりちゃんに顔を描いたりゴロゴロしつつ
現像に出しに行って帰宅。
かわいいお花を買ってきて、部屋でちょっと撮影。
ラナンキュラス、だっけ。かわいいのよー。好きなのです。

時間になって、写真受け取ってから代々木へ。
ザザズにチラシを持っていった。
そのまま渋谷へ行き、友だちと落ち合う。
髪の色が変わっていた!かわいい。
おにぎりちゃんクッキーをプレゼント。
かわいい!と喜んでもらえてうれしい。うへへ
わたしの次の用事まで時間があったので、少し話す。
先週会えなかったので、ゆっくり話せてうれしい。

時間になって友だちと別れて、打ち合わせ。
思いついたことを話してただけなんだけど、
相手も自分もわくわくしちゃって楽しかった。
面白い展開になるといいなぁ。

帰って、特別号を制作。
表紙、かわいいです。イベント待ってますね!

ホワイトバレンタイン

胸キュンの日!(*゜∀゜)=3

わたしは今年も縁がなく、1人でチョコ食べまくってました。
こんなにバレンタインが好きなのに、チョコあげたい男の子がいないって
どういうことなの!
チョコをあげたいだけなのだ。
本命だから手づくり、とかそういうことじゃなく
お菓子が作りたいだけなのーん。
お返しが欲しいわけでもないのーん。
バレンタインで盛り上がる女子たちにちょっとだけ混ざりたいのだ。
毎年ざんねーん
毎年「来年こそは!」とか言ってます。あははは

今年もお菓子は作ったけど、ほとんど自分で食べちゃった。

相変わらず仕事が忙しく、同僚と2人でてんてこまい。
全然仕事片付かない、、、
けど、とりあえず今日までにもらってた原稿は終わらす。
明日はお休みなので・・・すみません。

帰り、駅に着くと大粒の雪が降り始めてた!びっくり。
だいぶ大粒だったので、写真を撮る。
ちょっと笑っちゃうくらいの雪だったなぁ。

帰って、メールを待って、チェック。
写真展のDMの入稿のため。
今回はいつもPIPPOでお願いしているという
デザイナーさんにつくっていただくので、チェックを。
普段人と何かをすることがあまりないのでドキドキ。
これからは増えてくのかなぁ、増えないとダメだな、仕事。
写真を撮るのが遅くなってしまったので、
考えていたよりだいぶ入稿が遅れてしまった、、、
早く届くといいな。

それから、出かけようと思ってたんだけど
雪だし、外を見たらいつの間にか銀世界になっていて笑った。
まーじーでー 東京でも積もるとは。
寒いけど、やっぱりなんかうれしい。
ちょっと写真を撮ったけど、人を撮りたいなーと思ってやめた。

こないだの雪の中の楽しかったなー
ロモで撮った写真も早く見たい。

バレンタイン・イブ

明日はバレンタインやないの!
世の中に「きゅん」が溢れる日!(*゜∀゜)=3

今日も寝すぎてしまい、後悔。
したものの
結局、ずるずると寝ていた。うーん。

チラシ切りました。
ザザズに持ってくつもりだったんだけど、遅くなったので
結局諦め、、、バカん。

またコピーしに行ったりした。
どこのライブハウスに折込頼めばいいのやら。
出演者の皆さんのライブのときにお願いするのももちろんなのですが
なかなかライブがない方々もいるので、、、
昔と違ってBBSもないしねー。
自分のHP関連と、ツイッタと、mixiなのかしら。
あと、チラシ配布。

チラシは、ザザズに折込と、うーん、どこだろう。
折込してもらえないところは自分で行けるときに行って、かつ、置き。
あー、いろいろ連絡しなくては。直接頼みたい。

DMは来週あたりできる予定。
その配布周りもあるし、発送もある。
去年の個展でお名前・ご住所を書いていただいた方には送る予定です。
どこかライブとかイベントでお会いする機会があれば手渡しで。

気づけば、個展まで1ヶ月を切っているのである。
早い!
プリントも、インフルのせいで予定してた日に頼めなかったので
早いとこ行きたいんだけど、諸事情ですぐに行けない。。。
もどかしいです。
やれることからやらんとな。
特別号作ったり、ムービーつなげたりね。

寝てる場合じゃなかった。
明日は仕事後、いろいろと動く予定。

(´・ε・` )

春一番が吹いた日

目覚ましをかけるのを忘れて、うっかり昼過ぎに起きる。
ごはんを食べて準備して、出かける。

まずは昨日撮影したフィルムを現像に出しに行く。
NATURA Sで撮った2本。
定期があるので渋谷までは下北からではなく三茶から行きたかったけど
出かけるのが遅くなってしまったし、寒いので下北から電車。

横浜へ、CP+を観にいく。
デジカメとかの新製品発表会みたいなもんで、展示とかもやってるんだけど
ハービー山口さんのトークショー(ポートレートの撮り方)はあるってんで
ちょっと行ってみようかなと思って出かける。

まず、ポパイカメラみなとみらい店へ。
ずっとカメラ柄のマスキングテープが欲しかったので見てみたんだけど
3個セットしかなくて、カメラ柄だけ欲しいので悩んだ挙句買わず。
クラシカさん用のカメラケースとかストラップも見たものの
コレってのがなくて、買わず。自由が丘店に行ってみようかしら。

そんで、パシフィコの周りをちょこっと撮ったりして、中へ。
ちゃんと確認しなかったのが悪かったのだけど、
ハービーさんのトークショーがどこでやってるのかイマイチわからず
うめかよさんのトークショーをちらっと聞いたり
富士フイルムブースですきやきの写真がちょこっと展示されてるのを見たり
でも人が群がっているデジカメたちにはあまり興味が持てず
結局あまり楽しめないまま、ウロウロしていた。
トークショーは、どこかの部屋でやってたみたいで、
もう途中から入るのは無理だろうと判断して諦めた。

ツイッタ見てたら、お知り合いの方がチョコっとあると言うので、
ロビーみたいなとこで待ち合わせてお菓子をいただく。おにぎりちゃんに。
んで、あれこれ話していてそのまま終わりが近づいたので、外に出て
結局それからもあれこれ話し続けた。
彼女は待ち合わせがあるとのことだったので、桜木町まで行く。
本当は横浜駅まで歩くつもりだったんだけど、寒さに負けた。

んで、三茶戻って下北まで歩き。
写真を受け取って帰宅。

雪の写真、悪くないけども、なんかもっと撮ればよかったなー、人。
ロモで撮ってあるかもだけど。
なんだかニコちゃんが恋しいし、またあそこに撮影に行きたい。



そういえば、昔バレンタインに横浜に行ったことを思い出したりした。
懐かしいなぁ、、、そんな片想い、楽しいね。

雪!

雪の中、写真を撮りに出かけた。

前々から今日、と約束していたら、雪が降ってしまったのだ。
寒い中、超厚着をして出かけました。

まず、オムライスがおいしいお店に連れてってもらった。
もちろんおいしかったし、店内が超かわいかった。きゅん!
また行きたい!

それから、井の頭公園へ。
行ったことのなかったエリアへ。
超たのしい!
思ってたのと全然違って、すごくて、
めちゃテンション上がった。

カメラは、ピンクのNATURA Sとクラシカと、
LOMO LC-A+の3台を持ってってたので
同じ場所で、ほぼ全部のカメラで撮った。
Sとクラシカは違うのだろうか、、、
LC-A+は標準レンズでよかったなぁ。

とても素敵な場所に行ったので、また行きたいなと思う。
というか、モデルちゃん連れて写真撮りたい。
女の子。ニコちゃんで。

なっちゃん好きなんだけど、ニコちゃんが恋しくなるときあるな。
じっくり撮りたいとき、あるよねー。
スナップには、なっちゃんがいいのだけど。
今日行った場所は、スナップよりも、じっくり撮りたい場所だった。
ので、また行く。

そこを離れなきゃいけない時間になったので、
仕方なく離れて、寒いので、お茶をする。
おいしくないけど空いてる、というお店に連れてってもらって
本当に不思議な味のカフェオレを飲んでたんだけど
だんだん、それがおいしく感じてくる不思議。笑

他愛もない話をして、別れて、
井の頭線だったのでCOKAGEに行って
仕事の電話をしてパスタを食べて
早く帰るつもりが長いこと居座ってしまった。
インフルで友だちに会えてなかったせいだと思う。

今日楽しかった、すごく。

終電なくなって歩いて帰った。

明日は寒い日になるみたいで

わたしなら、ギスギスした自分に飽き飽きして
そのくせ
同じところを行ったり来たりぐるぐるして
どうしようもない気持ちに苦しくなったりしています。
いろんな自分が同居しちゃっている。

自分の心変わりを
うまく受け入れられないでいる。

どうしてこんなにかなしいの。
何もわかんなくなりたい。とか思う。

どうしようもない気持ちばかりいくつも抱えて
代わりばんこに取り出して苦しくなって
こんなにもセンチメンタルな気分になってしまうのは
もうすぐ春だからなんでしょうか。

センチメンタルな季節ですね。

明日はたくさん写真を撮ってきます。



ちょいと頭を抱えてしまうことがあって
むしゃくしゃしたのでお菓子を焼いた。
贅沢に材料を消費してしまった割には、おいしくないかも。

ガトーショコラ食べたい。



与えられた仕事が終わったときの爽快感。

BABY I LOVE YOU

引き続き、会社が超絶忙しいのである。
びっくりします。

もらったままで手をつけられずにいる原稿多数な中
更に原稿依頼がくる状態。
リニューアルのタイミングなので仕方ないとは思うけど
ちょっと大変だなぁ。
なんとか、この調子なら明日終わるかも?なとこまで
やってきました。スピードが大事ね。

眠いとか おやつ食べるとか そんな暇もなく
郵便当番で外に出るのがすごく楽しみ。

最近は日が長くなったから、明るくていいです。
日が暮れる前くらいの時間帯。
バックレて東京タワーのほうまで行きたくなる。

わたしはというと、自分に呆れています。
成長ゼロ!
みなさんごめんなさい。

と言うほど、人と接触していませんが。
その状況が、よくないのですが。

帰ってきて、いいともの蜷川さんを観ながらチラシを切り
チラシをコピーしに出かけ、帰ってきて
切ったり折ったり切ったりしています。
レインボーおにぎりちゃんだけがわたしの癒しです。

久しぶりに、5年前の春のことを思い出したりしました。
なんでだっけ。
とにかく思い出しました。
当時はしんどかったこともたくさんあったと思うのだけど
今となってはとても大好きで人生の中で大事な時期です。
絶対失いたくない思い出です。
多分ずっとキラキラしてます、色あせずに。
だって、今日日記読んで泣いたもん。5年も前のことなのに。

そんくらい、素敵な気持ちをたくさんもらったのだ。
何を話すでもなく、ただ、会いたくなったなー。
きっとまともになんて話せないんだけど。
でもなんか、もう興味なんてないかもしれないけど
わたしの今の写真見てどう思うのか単純に知りたい。

懐かしいね、22歳、春。
22歳、夏に続く話だYO。

わたし過去になんて戻れなくていいけど
戻るとしたら絶対あの頃がいい。
今の自分のままで。

くるり聴こう。

とげまる

今日はもともと会社を休んでいろいろやる予定だったのですが
パー、というか延期になったりパーになったりしました。

いろんな事情はあるものの、
このインフルエンザで一番ダメージでかかったのは精神的な部分ね。
いろんな人に会うはずだったのが会えず。
へこみまくりです。

でも落ち込んだらなんかまるくなりたくなってね。
自分の中のトゲなくそうかなとかね。
思ったりしたですよー

仕事は、昨日から新しくなったシステムのおかげで
慣れないところに山ほど仕事がやってきて
終わらないんじゃないかと思いつつ定時で帰ってきました。

帰宅後、メールの返信したり
やらなくてはと思っていたことを必死にやってみたり
などなど。

せっかくはかどったのに
その後、ツイッタで若い乙女たちと遊んでしまった。
かわゆいのである。
会ったこともないけど。
アイコンがかわゆいのである。発言もだけど。
アイコンて大事よ。

わたしなら今日インフルエンザに対する暴言ツイートで
フォロワーが減りました、ありがとうございました。

だいたいウーパールーパーで乗り切っています。
(ε・﹏・)з(ε・◇・)зかわゆいでしょ

よわくなってまるくなってしまった心で
誰かに話しかけてみたりしようかなとか思っている。



ところでツイッタで殺人予告が回ってきて
こわいのでここにも載せておきます。
今月11日の21時、新宿だって。こわい、絶対行かない。
http://rocketnews24.com/?p=72377

ところでわたしはいくつか魔法を持っていて

いや正確に言うと魔法にかけられてるんだけど

ちょっと言葉を交わすだけでうれしくなってしまうような
これを恋と呼ばずになんと呼ぶのみたいな
そんな気持ちがあるんだけど恋とは呼ばないんだけど
ちょっと恋みたいに浮かれてしまったりして
メール見てにやにやしちゃったりして
やっぱりこれ恋なんじゃないのみたいな
いや違うってみたいな自問自答が楽しいみたいな(してないけど)

とにかく沈んだ気持ちを一気に吹き飛ばしてくれるような
そんな魔法があって

あー、よかったなぁなんて思ったりしているのである。
一生魔法にかけられてたい。



自分が肯定されている という安心感て
なんてありがたいんだろう。

言葉なんていらない。
ただその安心感を抱きしめたくて仕方ない。

そしてそれを与えてくれるひとを
大切にしたいと思う。

(´・ω・`)

ゆうべ、平熱に戻って今朝も平熱。
もう大丈夫、という証拠が欲しくて病院に行ったのだけども
ウイルスはまだいるから検査しても意味ない と言われる。

看護士?の人には
「熱は何度まで上がりました?」「36.8℃」とか
質問に答える度に
え、インフルなのに?という顔をされ
そんなん、こっちがインフルじゃないって思いたいわ!と
精神的ダメージを受けながら

会社に連絡すると、元気そうだけどウイルスだからってことで
結局今日まで様子見で休み。
明日は元々用事があって休む予定だったけど
延期になったので会社に行くことにした。

もー 最悪である。

健康管理のできない自分が悪いのですが
ああもう来年から予防接種受けようと思いました。

結局、微熱で終わったわたしは
元気なのにウイルスのせいで隔離されなくちゃいけないという
精神的ダメージを受けて終わった。

4日から明日までの5日間、本当に重要な予定ばっかりだったのに
ほとんどパーだ。
予定組み直さなきゃいけないし
そのまんまダメになったのもある。

子どもの頃漠然と、
1週間も休めるなんていいなー なんて思ってたけど
健康が一番ですね。



ひとつの目標だった、NATURAピープルに登場しました。
http://camerapeople.jp/natura/72_nakamuramitsuru.html

モデルのみんな、ありがとう。

大変申し訳なく

今日も、家でのんびり。

友だちと遊ぶ約束
ニコルズのインストア
奇妙さんのライブ

全部パーでした。

一昨日、昨日、今日と
明日も明後日もですが
たまたまなのか、連日用事があって
それが全部パーになってしまうというのは
大変困ったことなのです。

ライブや、そのタイミングしかなかった約束は
もう諦めるしかないんだけど
イベントの準備などは、また後日
わざわざ相手方にもスケジュール調整をしてもらって
用事を済ませなくてはいけないのである。

本当に迷惑な話だ。。。

今までインフルエンザにかかったことがなかったから
出かけちゃいけない状況 てのがなくて
もしこれがただの風邪だったら
ライブは諦めてても、準備だけでもきっと
わたしは済ませていただろうなぁと思う。

ああ、予定が狂う。
今年は予定が狂いまくりである。
年明け早々インフル疑惑だったしな、、、
ちゃんとせんと。

やっと、少しだけ部屋の掃除をして
チラシを切ってみたりしているものの
やっぱりちょこっと頭が痛かったりして
病人なのだなぁと思う。

でも、インフルじゃなかったら、明後日の用事とか
済ませてしまいたい。
これ以上会社も休みたくないし、、、
ので、明日の朝、病院に行くつもりなのである。
検査してもらおう。

微熱なので、自分で判断できないのだ。
身体のだるさがなくなったら、と言われたけど
これが本当にインフルなのかと疑っているわたしからしたら
インフルっていう縛りから解放されれば
多少の無理をしてでも、いろんなことをやりたいのです。

あー、、もう、のんびりなんてしてられないな。
元気なときは、どんどん動かないと
まだ時間あるし、なんてのんきに構えてたらこんなことになる。

ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ないです、、、
どーん!(ε・﹏・)з(ε・◇・)з

インフル(´・ω・`)

インフルだというので昨日から寝て、寝まくって
無駄にゴロゴロしてしまった。
全然、無駄じゃないんだろうけど。

PIPPOに行く用事
コールスローのライブ
&イベントの準備

といった用事がパーになった。

もともと行けないつもりだったけど
奇妙さんのワンマンも行きたかったので
ツイッタでつぶやきを見ていて切なくなる。
元気だったらハシゴできたんじゃないか、、、とか。

見なきゃいいものを、見てしまい、へこむ。
埋め合わせが大変だ、今日の用事。
ライブはともかく、準備。うはー。。。

掃除をしよう、とか
チラシを切ろう、とか思っても
びっくりするくらいやる気が出なくてからだが動かず
インフルっていう暗示てこわいな、と。

結局寝てればいいものを無駄に起きていて
ツイッタばかりやっていた。
おにぎりちゃんで遊んでいた。

孤独。
土日たくさんの人に会うはずだったのになぁ。
平日つまんなすぎて生き返れない。

うはー。

早く元気になろう。

まさかの・・・

初インフルなう(´・ω・`)

昨日の夜、花粉症にしてはあまりに風邪っぽいので
すぐ寝たのですが
今朝もちょっとな〜てことで午前中休んで
いつも行っている耳鼻科へ。

一昨日から鼻水がひどい、て言ったら
「熱とかない?」て言われて
昨日はちょっと風邪っぽかった、て答えると
「インフルエンザじゃない?」と。

・・・・!?

まさか、と思ったのですが
検査してもらったら陽性だったらしい。
(でもあまりにもうっすらだったので疑っている)

高熱出てないんだけどインフル(´・ω・`)
今日友だちとごはん食べるはずだったのにインフル(´・ω・`)
土日もたくさん用事があったのにインフル(´・ω・`)

嘘だと言って!とはこのことですな。
ライブなどなどはもう仕方ないにしても
イベントと写真展の準備もあったので
予定が狂ってしまうのがとても痛い・・・!

会社は午後も休み。
有休もなくなるし。。。うーん。

チラシ切ったりしようと思いつつ、結局寝てた。
夕飯は、さにーちゃんが届けてくれた食べ物を食べた。
ううう、やさしい。

体調管理って大事ね。
加湿も大事・・・(´・ω・`)

花粉症なのかこれ

去年もらった花粉症の薬が全く効かず、
昨日に引き続き鼻水ズルズルでうんざり。
挙げ句、眠い。はー。

仕事後、帰宅。
スーパーなどで恵方巻を買おうかと思ったものの
どうしてもおいしそうで、ちょうどいいサイズがなかったので
結局買わず。豆も買い忘れた。。
うちの実家では、恵方巻き食べてました。
丸かぶり寿司と言っていたけども。
東京でも騒がれるようになったのって、割と最近だよね?
上京してきた頃は違ったような。
イベント好き&商売のためですね〜

というわけでトマトスープを食べ
他にも何か食べ(太りそうなものを)
夕方頃から花粉症どころか風邪のような症状になり、
鼻声でだるくなってきたので早々に寝ることにした、、、

ダイナマイツ勘違い

今までずっと、iPhoneの留守電の聞き方を勘違いしていたらしく
「伝言残してよ〜」と思ってたのもちゃんと
伝言が入っていたらしかった。聞いてないの多数。苦笑
最初に「保存されたメッセージはありません」とか言うから
みんな何も言わずに切っちゃったのかと思ってた!ややこしい!

仕事後あれこれ買い込んで帰宅。
安いものにはつい手を出してしまう。
コラーゲンたっぷり、というのに惹かれて手羽元とか。
鍋にしようと思ったんだけど、最近トマトジュースを飲んでいるので
トマト鍋というかトマトスープ的なのを作った。
なかなかおいしいやないの。
最近トマトをたくさん食べている。うまし。

フィルムなどなどがたくさん届く。
お仕事用です。すごい数・・・!
いまだかつて、こんな数のフィルムが家にあったことない。
もともと持ってた自分の分もあるから・・・。
お仕事用は、そのまま箱に入れておこうと思う。冬だし。
たくさん写真撮らなくちゃ!楽しみである。

自分の写真が必要とされることがこんなにうれしいとは。
今までだってあったのに。
今まで気づかなかった自分の役割にもやっと気づいたのかな。

改めて、身が引き締まる想いです。
初めて使うフィルムもあるので楽しみ!

イベントのプレイガイド情報を調べたら普通に出てきたので
ブログなどに更新、みんなに連絡。

チラシもやっと完成させられたので、プリンタで白黒で出力して、
一番近いampmまでチャリで。10分ちょっとくらいでしょうか、、、
100枚コピー。単色カラーのA3が10円ってほんと素晴らしい!
カラフルおにぎりちゃん、かわいいです。
がんばって切って配布しよーっと。
もっとたくさんコピーもしないと。。。

おにぎりちゃん大活躍でうれしいです。
あのおにぎり頭なに!?と巷で話題になるとうれしいんですが。笑
無理かなー。わはは

おにぎりちゃんをぎゅっとしたい。
ギブミーおにぎりちゃん。

キサラギ

2月。新しくなった感じだ。
会社も人が減ったり。
いろんなことが変わってゆく感じがする。

写真と人の5周年ページできました。
写真展もイベントも、こちらでまとめて情報見れます。
http://nakamuramitsuru.com/beta/event.php

TOPページからはバナーをクリック!
おにぎりちゃん大活躍。かーわーゆーいー!

そしてイベント、裸眼の出演が決定です!
裸眼はザ・カスタネッツ牧野さんのソロユニットです。
ゲストを招くこともあるのですが、今回はおひとりの予定とのこと。
楽しみー!
残り1バンド、全5バンド出演します。豪華です!お楽しみに。
時間や料金も決定しました。よろしくお願いします。

今回も天野っちにはお世話になり・・・サンクス!
いやはや自分ではこんなスッキリいかんわ。さすがっす。

そして、お仕事のお知らせ。
INFOページにも更新したのですが、フジフイルムモールの中の、
フィルムの作例を撮っております。X-TRA 400というカラーネガ。
見たことあるわ〜!てな写真だと思います。笑
うれしい!チェックしてみてくださいませ。
http://fujifilmmall.jp/shop/c/c3045/

仕事後、新宿へ。
牧野智晃さんの個展「Daydream」を観にB GALLERYへ。
外国のおばちゃんを撮影したシリーズなんだけど、
日本のおばちゃんシリーズより素敵と思った!
外国のおばちゃんの服もお部屋もかわいい!カラフル。
フィクションのような不思議な世界で、なんとも。
ニアミスだったようでご本人にはお会いできず残念でした。
初対面かと思ってドキドキしてたのだけど。笑

その後、cuocaで欲しいものがあって購入。
バレンタインの準備をする女子で溢れてました!みんな本気!
イーネ!わたしはバレンタイン好きだよー
わたしはバレンタインとは全く関係ないものを購入でした。
来年こそ・・・(て毎年言ってる)

ヨドバシでインクカートリッジを購入。
安いのでリサイクルのを買ってるんだけど、家に帰って入れ替えたら
なんとイエローのはずが中身はブラック!驚!
こんなことあるのか・・・衝撃である。

ネガ切られたのと言い、信じがたいことが立て続けに。
そういう時期なのか?

家では5周年の発表のためPCに張り付いて
mixiでもひさびさに告知してみたりした。
日記も書かなきゃなぁ。

zineを刷りたいと思っていたのにブラックなもんだから困った。

カレンダー

« 2011年2月 »

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

ページトップ