日々のこと

2014年11月の記事一覧

おでん日和

今日は昼からライブへ。
渋谷7th FLOORにて、サンデーさんのソロライブ!
初めてソロ行きました。

141130-1.JPG
軽食つき。

名曲のオンパレード、素敵すぎるピアノ。
そしてもちろん、MCも。楽しかったです。

ピアノとの相性があるって話、興味深かったな。
20代前半の女の子みたいな、わがままな音出してるっていい。笑
カメラにも相性があるのと同じかな。

終わって、すこしお話しました。初めてでドキドキ。
うれしかったです。

それから、昨日インスタで知って気になった展示を観に吉祥寺へ。
最終日に駆け込めてよかった。

141130-2.JPG
とても美しくきれいな写真で、ずっと眺めていたいような気持ちになった。
ああいう風景の中で生活できたら、すごくいいだろうな。
でも気付かない、見ていないだけで、
そこらじゅうに素敵な風景はあるんだろう。

植物のある生活っていいなと思ったし、ここのカフェも素敵で
こういう部屋で暮らしたいなとも思ったなー。物を減らせば近づけるかな。。。

いろいろお店見たりして帰宅。
夕飯はもちろん、お・で・ん!

141130-3.JPG
この2倍くらいは作った。

もうね、すっごく美味しかった!
もともとおでん好きだけど、すごく美味しく感じた。

練り物もおいしかったけど、じゃがいもとかたまご。最高。
大根は、もうちょっと味が染みてほしい感じだったな。
がんもも最高だった。ぷくぷくになってて。

寒い日はおでん、いいですね。また作ろうっと。
明日も当然おでんですから。幸せ。

いい肉の日

おでんを仕込むため、おでんダネを買いに渋谷へ。
紀文の練り物を見てみたくて。

その前に、LOFTをふらふらしてみたり。
素敵なお弁当箱は見つからず。
見かけて気になった、洗顔ブラシをゲット。
効果あるといいなー

閉店しちゃう前に、のれん街の紀文を覗く。
いろいろありすぎて迷って、フンパツしてこれぞ!てのを購入。
おでん食べるのが楽しみすぎるな、、、

それから思いつきで、家電量販店を覗く。
ずっと使っている炊飯器のお釜のコーティングがはげかけてるのが
けっこう気になっていて。
試しに、、、と見てみた。

したら、美味しく炊ける!みたいなのはやっぱり高いんだけど、
どうせ買うなら、と歳末セール価格になってるのをいいことに半ば勢いで購入。
と言っても、人気らしくて在庫がなくて、入荷次第届けてもらうんだけど。
パンが焼けるのと迷ったんだけど、ごはんだけ、みたいなやつのほうが
美味しく炊けそうな雰囲気だったので、そっちにした。
パンは自分で頑張ってこねるしかないか。

遅い時間になっちゃったので、夕飯は外で。
ひさびさの、牛かつ もと村!
141129.JPG
おいしい〜!

いい肉の日だからなのか、めちゃめちゃ並んでいて、1時間待った。
そこまでして...?て感じもするけど、食べたかったので。
待った甲斐がありますよ、この美味しさ。
また行きたい。

帰宅後、おでんの仕込み。
明日、ちゃんと味が染みてるかな〜?楽しみだわ。

モコモコ

このままではイカン、と思い(いや、ずっと思ってるけど思ってるだけ)
一歩を踏み出す準備を。
うまくいけばいいなあ、と思う。
とりあえず、飛び込むチャンスがあるのなら、飛び込んでみたい。
思ってた感じと違うなあと思うかもしれないけど
そのときにまた考えよう。
とりあえず、今の状況を変えたいのだ。

夕飯は、鮭のホイル焼き。
玉ねぎたっぷり、舞茸、ウインナー。美味しかった。
簡単でいいよなあ。
あと、昨日作ったブロッコリーのサラダが美味しかった。
新米が美味しいので、もち麦を入れずに炊いている。
本当は雑穀とかも入れたいところなんだけど、
新米は白米だけのほうがいい気がするな。

寒くなったので、ますます何を着たらよいのやら、、、みたいな感じだけど
(冬のコートを出した人もいるみたいですね)
お気に入りの黄色いニットが普通に暖かいので、
上着は薄くても今のところ大丈夫だ。
でも、夏頃にセールで買ったモコモコのコートを早く着たい自分もいる。
いっそ、もっと寒くなって欲しいな。
冬、好き。寒いけど。

手荒れの季節がやってきたなあと実感している。
ハンドクリーム様々。
でもまたすぐ乾燥しちゃう。。。つらい。

今日、石井ゆかりさんの新刊の発売日らしく
帰りに本屋に寄ろうと思っていたのに忘れていた。
2〜3年前はものすごく星占いにハマっていたのだけれど
今はほとんど見ない。少しは見るんだけど。
でも、石井さんの書く文章は好きなのと、
来年から3年間の運勢について書いてあるらしいので、
是非読みたいなと思う。参考までに。
明日、本屋にでも行こう。

写真

うれしいことがあった。
でも、なんか夢みたいで実感がわかないという。笑
文字のやりとりってのは、そういうもんだな。
もっと顔が見えて、声が聞こえたらいいのかも。

平間さんが、東京で写真館をオープンさせるそうだ。
ぜったいに行きたいし、写真を撮っていただきたい。
記念写真とかは是非!だなあ。
こんなの皆、撮って欲しいに決まってるじゃんと思う。
だって、平間さんだよー??
はやくお願いしたいな。そのときを待とう。

植本一子ちゃんの天然スタジオも行きたいのよね。
しかもフィルムで撮って欲しい。
彼女の写真もとても好きだ。素晴らしい。

行きたい写真館があるって、素晴らしいことだな。

そうそう、今日LINEスタンプどうなってるかなと思って
審査状況を覗いてみたわけですよ。
したら、アップデート2回目がきた!!!!
と思って喜んでたのだけど、
システムメンテナンスがあったから全員アップデートしたらしい。
多分、審査状況変わってない。ガーン。
アップデート4回はあるみたいなので、道のりは長い。
年内にリリースできたらいいな...頼むよ...。
そして第2弾、全然進んでません。描かなきゃ。

珍しくTwitterを見ていたら、行きたい展示がいろいろあった。
忘れないように手帳にメモしておこう。

MOZUの最終回、まさかの映画に続く、な感じで
すべての謎は明かされず...!マジかよー!
多分、観に行っちゃうけどさ。

ユタ州ののぶとくんや植本一子ちゃんが参加しているという
SHABEL」是非買いたい。
「同棲の唄」は本当に素晴らしく大好きな曲なので、
たくさんの人に聴いてほしいなー。
来週のユタ州のワンマンも楽しみだー。わーい。

たまにはいろんな情報を仕入れなくちゃね。

無知

前にしていたiPhone6の予約をやっとキャンセル。
そして、再予約。64GBにしました。
20日以降なら、割賦を1回支払った後の契約になるはずなので
受け取りは20日以降が良いと思っている。
ケース、どうしようかなー。

夕飯は昨日と同じくクリームシチュー。
ほんと、美味しく出来たわ。
野菜もゴロゴロで美味しい。
昔は苦手だったんだけどね。美味しいね。アハハ
作ってみるもんだわ。


川内原発の再稼働について、鹿児島県知事の信じられない発言たち。
これ、「命の問題は発生しない」って本気で言ってるのかよ。
実家に帰った時、皆との放射能とかへの意識の違いに
けっこうビックリしたもんだけど
(とか言ってわたしも気にしなくなりつつあるけど、、よくない)
これは本当にビックリ、今すぐ辞めて欲しいと思ってしまったほど。

って、わたしが鹿児島に住んでた頃は原発が動いてたはずなんだよね。
何も知らずに(考えずに)生きてたんだな。

桜島のこともあるし、もしも実家がなくなったら、とか
両親や兄弟家族のことを思うと、再稼働なんてしてほしくない。

もう、日本全国、原発再稼働なんてやめてほしい。

このブログ、わかりやすかったです。

もっとちゃんと、いろいろ知らなくちゃいけないのに
意識が低くなっちゃってダメだな。

放射能うんぬんに限らずだけど、食べるものの安全性についてとか
今起こってるさまざまな問題について
ちゃんと知ることが大事だなと思う。
つくづく、無知で恥ずかしいなと思う...。


可愛い甥っ子に、アンパンマンのお菓子ケースを買おうか
迷っている。
アンパンマンの形をしているのです。人形のような。
喜びそうだなあと思って、、、
弟に探りをいれたいけど、驚かせたい気もして。
伯母バカだわ。

秋だ、秋

今日もギンガムチェックのシャツに黄色いセーターで出掛けてしまった。
完全に気に入っている。

夜、最寄り駅近くのシャノアールに行く。
小腹は満たしていたので、ドリンク。
と言っても、ジュレショコラというゼリーが入った飲み物。
もはやデザートの域。うまし。
141105.JPG

すぐに飲み終わってしまい、カフェオレを注文。

手帳に最近のことをメモ。
新しい手帳を買ってから、マメにメモしている。
Twitterにあまり書かなくなったし
このブログもまともに書いていないので(書こうとは思っている、一応)
日々のことを忘れないためだ。
何をしたか、とか夕飯のことなど。
書き留めることなんて、それくらいしかない。
考えたことや感情は、どんどん忘れてしまう。
残したいなら、すぐに書くしかないなと思う。

友だちに手紙を書いた。
長々と、10枚も。
結局何が言いたいのか、読み返してもわからない。
彼女に向けて書く必要があったのかもわからない。
ただ自分のことを話したい、誰かに聞いて欲しい、それだけのような
とんでもなく自己満足の手紙だ。
読んでどう思われるかわからない。
あ、そう、で終わってしまってもいいな。と思う。
こうやって、自分のことを聞いて欲しいと思えるのは
いいことな気がした。
彼女なら、ほんの少しでもわかってくれるんじゃないかと思ったから。
実際わかってもらえなくてもいい。
ずっと誰かに話を聞いて欲しかったんだと思う。

手紙を書いたら、日記を書きたくなった。
もうほとんど読んでいる人なんていないだろうけど
自分のために。
自分が何を考えていたのか覚えておきたいから
少しずつでも、書こうと思う。


今日の月は、ミラクルムーンと言うのだそう。
帰りに空を見たけど、雲に隠れていて残念だった。


ずっとクリアできずにいたゲームをクリアして、前に進んだ。


明日iPhone6に機種変更するので、バックアップをとった。
ケース、可愛いの欲しいな。

かなわない

夕方、マンガ喫茶へ行く。
この前読んだ続きがどうしても気になってしまったのだ。
1時間のつもりが、結局延長して2時間。
この話、読んだことないなーと思っていたが
その次の話は読んだ記憶があるので、多分あれも読んだことあるな。
おそらく読んだのは中学生とか高校生の頃なので
忘れているのも無理ない。
もう15年くらいは前の話だ。
タイトルだけは覚えていたりするから不思議。

家に帰ると、注文していた植本一子さんの「かなわない」が届いていた。
先週やっと、現金振込のできる時間帯にATMに行けたのだ。
カードを持っていない銀行への振込は大変だなと思った。

開けてすぐに読み始めた。
彼女の写真も好きだが、文章も好きだ。
人を惹き付ける文だと思う。引き込まれる。
結局すぐに読み終わった。
これからも何度も読むだろうし
文中に出てきたいくつかの本も読んでみるだろうと思う。

普段ほとんど本を読まないのだが
もっと本を読んだほうが良いよなあと思う。
本に限らず映画とかも。
インプットがなければアウトプットもできない。
知らないことが多すぎるし、もっといろんなことを知りたい。
無知な自分を恥ずかしいとも思うけど
素直に認めて、これから改善しようと思えるから良しとする。

夕飯はスーパーで買ってきて適当に済ませてしまった。
見た目は美味しそうだけど、だいたいいつも普通、というか
美味しいとは思わない。
やっぱりできるだけ自炊をしよう。

夜中にChakiのホームページ更新。

そうそう、ある俳優さんのLINEスタンプが今度販売になるらしいのだが
わたしは今も審査中のままである。2ヶ月待ってる。
申請数も多いだろうから仕方ないとは思ってるけど、
その俳優さんは多分1ヶ月くらいで審査に通っている。
売れるからなのかもしれないけど、ちょっと、、、不公平な気がしちゃう。
何ヶ月も待ったとつぶやいてる人も多いしな。
うーん、と思った出来事でした。
年内には販売できるといいなー。

走る

昼前に渋谷へ。
Chakiのニューシングル「走る」レコ発&生誕ワンマン。
2部制なので、昼間から。今日も物販スタッフ。

準備して、あっという間にオープン、スタート。
第1部はChakiとゲストの皆さんのステージ。
歌はもちろん、ダンスしたりもして。
いやはやかっこいい。
踊ってるの見ると、おおおアイドル!と思う。
(いや、いつだってちゃきは可愛いのですが)
バンドばっかり見てるから、新鮮よね。
そして、踊れるってとってもカッコイイ!

終わって、タワレコで欲しかったCDを2枚購入。
一平と、今更?なワンダフルボーイズ。
その後、ごはんを食べに行く。
タワレコカフェにも行ってみたかったけど、
混んでたのでまた今度の機会に。

141103-1.JPG
五右衛門のパスタ。美味しいけど、こんなに高かったっけ?と驚いた。
いい値段するのね...。

ライブハウスに戻る。
今日の会場はここ、スターラウンジ。初めて来たけど、素敵ね〜。
141103-2.JPG
シャンデリアとかついてて、良かったです。

141103-3.JPG
キャイ〜ンさんからのお花が素敵すぎて。こんなのうれしすぎるよね。

141103-4.JPG
今日の物販はこんな感じでした。
「走る」のCD、ジャケはいいのだけども、中の写真の色が
デジタルっぽくてちょっとがっかりした。
おかしいな〜。あんなだったかしら?
とてもきれいな写真なので、ちょっと残念でした。悔しい、、、
もっと印刷のことも勉強したいな。

第2部は、バンド編成。やはり盛り上がる。
好きな曲、たくさんあるし、「走る」も「高嶺の花」も
本当に良い。たくさんの人に聴いてほしいなと思う。

アンコールでのファンの方たちからのサプライズも素晴らしかったな。
愛されてるなあ、と思う。素敵。

CDもたくさん買っていただき。
お金とか在庫のズレもなく安心しました。笑

打ち上げでは、つい飲み過ぎました。
ひさしぶりにたくさん飲んだので、酔っぱらった。
楽しかった。

60

母の還暦の誕生日。
60年生きてるってすごいなあ。想像つかない。
(今の倍か、、、あと30年!)
健康でいてほしいものである。

電話をかけると、夜に食事に行くらしく
後ろのほうで甥っ子の声が聞こえた。
もう話すんだって。可愛い、早く会いたい。

両親に会えるのも楽しみだな。
何もお祝いをしていないので、何かプレゼントでも見繕って
早いとこ贈りたい。

夕飯に、近所のお店にお寿司を食べに行く。
めちゃくちゃ美味しいお店、2回目。夏ぶり。
今日もすごく美味しかった!!!!!

前回気になっていた、マグロのほほ肉ステーキ。
141102-1.JPG
めちゃくちゃ美味しかった...!
本当にお肉みたいで、感動。また食べたい。。。

あと、感動したのがブリ。
141102-2.JPG
脂がのっててこれまためっちゃ美味しかった!!!!!
あまりの感動に、リピートしました。

他にもお寿司とか、今回も大トロの刺身とか。とろける...!
あと、穴子の天ぷらもふっくらしていてすごく美味しかった。
予約して行ったのに混んでいて30分以上待って、イラッとしかけてたけど
大将の前のカウンター席だったので結果オーライ。笑
美味しいから人気で人が多いのもうなずける。
次からはもっと早めに予約して行こうと思う。

歩いて帰れるのも最高だなー。
ちょっと食べ過ぎた。なんて幸せ。

エビシンガソン エビアンダグラン

昼、ラーメン食べたい欲を満たすべくうまかっちゃん。

141101-1.JPG
(写真、分かりづらい)

ひさびさに食べたけど、美味しかったなー
たまにはいいですね、インスタントラーメン。
美味しいです、うまかっちゃん。

今日、Chakiのホームページがオープンしました。
わたくし、管理人をやらせていただくことに。
水面下で準備してきて、なんとか人に見せられる形にできて安心。

wix、便利ですね。URLが全然可愛くないけど。。。
テンプレートは可愛いのがたくさん揃っています。素晴らしい。
苦労したこともあったけど、かなり助かった。
自分でデザインもコーディングもできたらいいのだけれど。
自分のためにも、勉強したいと思っていることのひとつ。

夜、下北沢Queへワンダフルボーイズのワンマンを観に行く。
実はけっこう前から(しゃかりきコロンブス。時代にも)何度か観ていたのだけど
最近改めて、サンデーさんの曲の素晴らしさに気付いて。
それは天才バンドのおかげでもあるのだけど
(ピアノがめちゃくちゃかっこいいなと思ったのもある)
ワンダフルボーイズもめちゃくちゃ良かったな。

楽しいなってのは前から思っていたけど、こんなに楽しいとは!と思った。
観ていて自然と笑顔になっちゃうバンド。
サンデーさんのMCが面白いせいもある。笑
とにかくとっても楽しくて、元気になったなー。

そして、Joy to the world!にグッと来たな。
うん、グッと来た。

ひさしぶりに会ったひと何人かにご挨拶した。
最近写真と人作ってるの?と聞かれた。
作ってないと答えると忙しいの?と。
そういうわけじゃないのだけど、誰に出て欲しいかなぁと考えてると
あっという間に何ヶ月も経ってしまうのである。
やめたわけではないけど、続けてるとも言えないような
微妙な感じだよな、と反省しました。
そろそろ動こうかな。うん。

最寄り駅に帰って、近くのカフェでごはん。
初めて行った。
うちの駅はチェーンのお店が多くて、22時くらいに閉まってしまうお店が
ほとんどなのだけれど、そこは25時頃まで開いていて。
ずっと気になってたので、ついに、という感じ。
入ってみたら思ってたよりも広くて、雑誌とか本がたくさんあって
メニューも豊富だしすごく良かった。
アボカドと海老タルタル丼を食べた。美味しかった。
パスタも美味しそうだったな。

女子会みたいな人たちもいたし、
1人でコーヒーを飲みに来たらしい男の人もいた。
ああいうお店、絶対需要あるよなあ。
長く続いてほしいと思うお店だった。

141101-2.JPG
コーヒーも美味しかったです。

その後、マンガ喫茶へ。
またまた金田一少年を読みました。面白い...。
めちゃくちゃ気になるところで時間が来てしまった。
また近いうちに行きたいなー、、、

カレンダー

« 2014年11月 »

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ページトップ