日々のこと

2013年3月の記事一覧

winter, again?

さ、寒かった!びっくりした。
ウールのコートでも寒くて、今も家でもこもこのニットを着ている。
雪が降ったところもあるそうで。明日から4月なのに。
なんというか年々、気候がおかしくなっていく気がする。

都立大学のTHERME GALLERYへ。
喜多村みかさんの展示を観に行った。
130331-1.JPG

喜多村さんの撮るポートレートの写真が好きなんだけど、
(とは言え、主に写真新世紀で受賞した作品しか知らないけど)
普段はあんまり撮らないのかしら。
モノクロの作品、素敵でした。

まともな感想が書けない自分が情けない。

130331-2.JPG

駅に戻る途中、花屋でラナンキュラスを1本買う。210円。
もっと安く、たくさん買えるお店が近くにあったらいいのにな。

帰宅後、溜めている日記を書こうと思ったのに昼寝してしまった。
こたつはそろそろしまわなくちゃと思っていたけれど、あってよかったなと思った日。

花より団子

今日はお花見!天気、曇りだし寒かったけど。。
朝からお弁当を作りました。

家の近所に咲いてる、これ。桜かな?
さくらんぼみたいで可愛いなと毎年思っています。
130330-1.JPG

地下に潜った小田急線下北沢駅、初めて行きました。
わ、わかりづらい!
東横線なんて、全然可愛く思える。
下北駅は、1階下がるのにすんごーく深く潜る。ので、遠く感じました。
130330-2.JPG
最近はあまり乗る機会がないけど、コレは不便そうだ。
特に、井の頭線と乗り換えをする人は、大変だろうな。。

お花見は、新宿御苑にて。
意外とお花が残ってて、キレイだったな。
久しぶりに行ったけど、撮影スポットたくさんあるよね。

130330-3.JPG
無駄に写真を撮りまくってしまった。

よさげな場所を見つけて、早速お弁当タイム。
わたしが作ったのはこちら。

130330-4.JPG
おにぎり、コールスローサラダ、鶏の唐揚げ、卵焼き、
ブロッコリーのツナマヨ和え、プチトマト

見た目は美味しそうにできた!と思ってたんだけど、そうでもなく、
ちょっと自分にがっかり。でも、ピクニックってだけで、少し美味しく感じました。
ぺろりと食べてしまいました。(もちろん、1人でじゃないです、よ)

ちょっとのんびりしてから、桜を見て回った。
130330-5.JPG

130330-6.JPG
これは撮ってもらったんだけど、いい写真だと思いましたので載せます。

130330-7.JPG
これは自分で撮りました。
(何故かこれだけCrossProcessのアプリで加工できない、アプリが落ちる〜)

130330-8.JPG
八重桜。しだれ桜。しだれって、枝垂って書くらしくて、納得。

130330-10.JPG
散った花びらもけっこう好き。

晴れてたらもっとよかったなーと思いつつ、東京でお花見できてよかったです。
ちなみに他の友だちも御苑でお花見してたらしいのをインスタで知る。
ニアミス!久しぶりに会いたかったな。

その後、新宿三丁目のg.u.に初めて行く。つい、いろいろ買ってしまう。
スニーカーとかルームワンピースとか靴下とか。安くてびっくりした。
あと、人がすごかったです。

夜はステーキを食べちゃいました。
130330-11.JPG
ガーリックライスも美味。デブまっしぐら。。。

美味しいごはんも、いろんな街に行くのも、幸せ。

ウマー

なんか、東京ひさしぶり。
これが日常かよ、つまらなく思う。
それくらい、4日間楽しかったし癒されてきた〜。

またがんばるか。

今日のランチ。
130327-1.JPG
サラダバー。

130327-2.JPG
担々麺。

この担々麺、チャーシューに黒ごまペーストがまぶしてあって
それをスープに溶かしながら食べるのです。
美味しくって、好き。オススメです。

植本一子ちゃんの個展が今日までだったんだけど、
日程的に行ける日がなくて行けずに終わってしまった。残念。
観たかったな、、、

LOVELY DAYS

早いことに大分最終日です。さ、さびしい、、、

ももちゃん手作りの朝ごはん〜!
130326-1.JPG
おにぎり〜!今日はももちゃんが柑橘の皮を剥いてくれたらしいです。
「えらくない?」て言ってて可愛かった。

ももちゃんは今、竹職人を目指して修行中でして。
竹を触る感じを見たいなぁということで、作業場へ連れてってもらった。
自分の部屋では、音がうるさいので編むのくらいしかしないらしい。

130326-2.JPG
これ!すごいー!いろんな編み方を教わるときに作ったやつとか、試作とか。
右上に写ってる、ひごをとるところから自分でやるんだとか。
めっちゃ時間かかってるそうで、、、職人ってすごいな、と改めて。

130326-3.JPG
お買い物かごも可愛かったんだけど、このランチボックスもすごく良い!
コレは手軽に取り入れられそうですよね。
皆でピクニックしましょうよ。ね。コレからおにぎり出てきたら絶対可愛い。

130326-4.JPG
これが、ひごをとるところ。(いつも邪魔な場所に座るらしいちゃーくん)
丸い竹を割って、細くして、綿?みたいなの取って、、、、すごい〜

130326-5.JPG
編むところ。水でやわらかくして編むそうです。

彼女の今の、そして今後の、中心となるのが竹なわけで。
そこに向かうところを見れてよかったなぁ。
めちゃくちゃ、かっこよかった。

職人さんが作った日本製の竹のカゴとかって高いらしいのですが
あの手間かかってたら、納得。
というか、時給換算するとめちゃくちゃ安いらしいです。
でも、手をかけてつくってるって、いいですね。
わたしもいつか買おう。

作業場を後にして、家に戻って荷物を準備してからバス乗り場の近くへ。
空港行きバスの乗車券を購入して、時間を調べる。
それまで早めのごはん、ということでロイホ。わたしはカレーを食べました。
美味しかったけど辛かった。

そんで、デザートまで食べる。コーヒーゼリー。
130326-6.JPG
上にのってる塩キャラメルアイスが美味しかった・・・!

冷たいもの食べた上にオレンジジュース飲んで寒くなってたら
ももちゃんのホットコーヒーにおかわりが注がれて「えっ」てなった。
ちょっともらった。

大分、けっこう寒くてももちゃんの上着を借りたりした。
わたしは完全に春仕様で行ってたので。笑 助かりました〜

バスを待つ間がこれまた寒くて、寒すぎて。
2人して凍えそうになった。。。
しかもバスがなかなか来なくて、え、間に合うよね?大丈夫?と2人で焦る。
ももちゃんは、自分が空港まで送ることを考えたらしい。
行ったことないから、覚悟決めたと言ってた。笑

結局、ちょっと遅れたものの無事バスが来たので、乗り込んだ。
いつまでも手を振って、見えなくなってからやっぱり泣いてしまった。
あーあーあー さびしいよう。
ひさしぶりに会えて、本当にうれしかった。

空港にもちゃんと余裕のある時間に到着。ひと安心。
お土産は何がいいのかわからなくて、迷いまくった。

130326-7.JPG
また来たいな、大分。というか、ももちゃんのいるところ。

130326-8.JPG
東京。

さて、このフィルムたち、早く現像に出したいけど、、、
しばらく寝かせることになりそう。
130326-9.JPG

しあわせな4日間でした。
皆ありがとう。

楽しく騒いで恋をする日

ももちゃんの入れてくれたコーヒーを飲む朝なんて、素敵じゃないか。
(前は飲んだ気はするけど)

130325-1.JPG
右のカップ、いいなぁ。

130325-2.JPG
おばあちゃんが持たせてくれたらしい柑橘。(名前忘れた)
いつも皮を剥いてもらうらしい。子どもか。笑 美味しかった〜

今日は花見しよう!ということで、ドライブ。
今回もBGMはニコルズの「春風」だった。良いわ〜

まずはお昼。

130325-3.JPG
チキン南蛮ランチ、うますぎ。唐揚げ、うますぎ。
こんなに大きいのにジューシーって、ずるいぞ!大満足でした。

公園に花見に行く。
平日なのに、けっこうな人。

130325-4.JPG
かわいすぎるぞ。

ももちゃん、バッグがカゴなんですが。

130325-5.JPG
へんなのついてた。可愛いな。(こいつも、ももちゃんのこうゆうとこも)

たくさん写真を撮った。
桜とか、ツツジと一緒にももちゃんを。
通りかかったおじいさんが、写真撮ってあげようかと言ってくれたので
2人で写真を撮ってもらった。うれしい。
(ちなみにこの人、皆に声かけてた。いい人!)

寒くなってきたので、お花見は終了。
一旦家に帰って、今日も温泉へ。露天とかもあるところ。700円。
いろいろ浸かって気持ちよかった。
お風呂上がりにソフトクリームを食べちゃいました、美味しかった♡

再び帰宅して、今度は電車でライブ会場へ向かう。
誰のって?奇妙さんです。
ももちゃんも好きなので、いつか一緒に観たいねって言っていて。
今回の弾き語りツアーで大分も行くってことで
ちょうど行こうと計画していた頃だったので、日程を今日にしまして。
夢が叶ってうれしい。

ライブ前に1杯。お酒、うま。

130325-6.JPG

130325-7.JPG
ももちゃんと飲むの、好きー

いい時間になったので、地図を見ながら会場の永久別府劇場へ。
元、ストリップ劇場だったところ!

130325-8.JPG

130325-9.JPG
こういうフライヤーなりHPなり、告知に愛を感じました。

130325-10.JPG
ここで、ストリッパーさんたちが・・・!

ライブは奥のステージでやったので、ちょっと観づらかったんだけど
アンコールでここまで出てきて、生歌を聴かせてくれました。
使わないのもったいないなと思っていたので、うれしかったな。素敵だった。

と、まぁ、楽しかったのだけれど。
すぐ近くにいたお客さんが、ヒソヒソと話をしてたのが、ものすごく気になった。
小声のつもりでも、ああいう場ではすごくうるさくて。
何度も注意しようか迷って、結局しなかったんだけど、残念だった。
ライブ中はライブに集中してほしいな。何しに来てんのさ。
大分で奇妙さんのライブ、頻繁にないのにさ。もっらいないよなぁ。

ライブ後も、飲んだ。しかも、同じ店。笑
しかも、ライブ前に行ったときにもらったドリンク無料券を早速使った。笑
チェーン店、素晴らしい。美味しかった〜
1杯のつもりが、2杯飲んでしまったよね。

駅からの帰り、コンビニでアイスを買って食べた。楽しかったー。

楽しい時間はあっという間だ。

さ・い・か・い

寝すぎたせいで、甥っ子を桜の中で撮れなかった・・・!
散歩について行けばよかった・・・。

遅くまで寝てた理由は、コレ。

130324-1.JPG
ストラップもう1種類作りました。春らしいやつ。
これ、パーツさえあれば延々と作れるな。あとミシンね。

それとバッグも作りました。エコバッグにでもしよう。
ポケットつけたの、失敗だったなぁ。。。

今日も甥っ子と戯れる。かわいすぎる。どうしよう。
兄の小さい頃に似てるので(弟じゃなく)うちの家系の顔に似てるんだなと思う。

写真は昨日撮りすぎたので控えめにしつつ、
弟家族3人でちゃんと撮ったりした。
2階の部屋、光がたくさん入るので。すごく良いのである。
用事から戻ってきた母も一緒に撮ったりした。
やっぱり家族写真はいいなぁ。
ちゃんとプリントしてあげよう。

寝てる甥っ子と戯れつつ、たまに抱っこしてみたりする。
まだ首が座っていないので、ちょっと怖いんだけど
だんだん慣れてきました。ふふふ。
抱っこすると苦しそうな顔してたけど、それも大丈夫みたい。
うう、なんて可愛いんだ。(しつこい)
血がつながってるかと思うと、めちゃくちゃ愛おしいな。

そろそろ出なくては、という時間が近づいたので、荷物の整理。
あっという間だったけど、いいなぁ。
可能ならば、また帰ってきたいぞ・・・年末年始以外にも・・・。

母に、高速バスの乗り場まで送ってもらう。ちょっと小雨。
そこから乗るのはわたしだけで、ぎりぎりまで母が待っていてくれた。
別れるときは毎回さびしい。いまだに慣れなくて、ちょっと泣いてしまう。

バスは3列独立シートな上にガラガラだったんだけど、
キャリーケースを足のところに置いてたので、すごく窮屈だった。苦笑
長時間のバス移動に、腰も耐えてくれて。。。よかった。

予定より早く大分駅に着いたので、走って予定より早い電車に乗る。
ももちゃんの家のほうの駅へ。車で迎えに来てもらう。

いやー、ひさしぶり。自然とにやけてしまう。
そしてなんだろう、この安心感。
好きで好きで好きで、絶対的な存在である。

家に帰る前に、せっかくの温泉地なので温泉に行く。
21時半過ぎてるのに、開いてるっていう。
22時半まで開いてるらしい。しかも100円だった。
脱衣所と浴場が同じ空間にある(仕切りなし)のもカルチャーショック。
皆、家のお風呂じゃなくて温泉に通うんだって。月極で。
すごくいい文化だなーと思った。面白い。
いい湯でした。

130324-2.JPG
ももちゃん宅に帰って夕飯。魚の煮付けは、ママ作だそう。めちゃうまだった。
ごはんの盛り方が適当すぎて笑った。

早速いろいろ語る。が、ももちゃんは普段早寝の生活なので、寝てしまった。
わたしはもちろんその隣で寝た。

幸福な夜。

#kawaisuginannano

早起きをがんばって、空港へ向かう。

130323-1.JPG
今年も、このピンクが見れた。春です。

130323-2.JPG
8時過ぎの便ということで、わたしにしては早くて大変だったんだけど、
空港には人がたくさんいて驚いた。皆、早起きですね。。。

130323-3.JPG
黄緑の飛行機、ソラシドエアに乗りました。いい色。
宮崎の会社らしい。

130323-4.JPG
行き先は、鹿児島でした。桜の季節に帰ってくるなんて、いつぶり?

130323-5.JPG
迎えにきてくれた両親とそばを食べて帰宅すると、
母手作りのスイートポテトが待っていた。素朴な味〜!

今回の帰省の目的は、甥っ子。写真撮りたくて!

130323-6.JPG
これ、わたしが使っていた布団だそうで。めっちゃキレイに残ってた。
これに甥っ子が寝るんだとか。か、可愛いなミッフィー!
うちの母のこういうところ、すごい。

甥っ子が来るまで、ミシンで裁縫を。
NATURAを入れるポーチと、ハンドストラップ。
ポーチは100均で買ったゲーム用のクッションケースに、
着なくなった服で同じサイズの袋を作って縫い付けた。
ストラップもお揃いの布で、前に買ってたパーツを使って。

130323-7.JPG
チェック可愛い。お気に入りです。
お店だと、なかなか気に入るのがないんだよね。
パーツさえ買えば、たくさんできるなぁと思った。

弟夫妻が実家に帰ってきて、ついに甥っ子とご対面。

130323-8.JPG
きゅーん。(指、にぎってないけど、無理矢理。笑)

写真では見てたんだけど、動いてるの、可愛い!
可愛すぎて、今日だけで、フィルム何本も撮りすぎてしまった。
皆に驚かれた。笑
いつか自分の子どもができたら、やばそう、、、(フィルム破産)

ちなみにトトロのガラガラは、貢ぎました。
目の前でガラガラやると目で追うのが、とても可愛い。
でもこのガラガラのせいで、わたしは「トトロのおばちゃん」と
弟に呼ばれてしまいました。
成長した甥っ子が、トトロと呼ばないかが心配です。。

ちなみに甥っ子はカメラは苦手らしく(多分、人と違うから)
わたしは割と睨まれてしまった。苦笑
ほんとに笑顔がなくなるんだもん、不思議!
どう見えてるんだろう〜

明日はちゃんと、家族3人の写真を撮りたいなー。

130323-9.JPG
夕飯。相変わらず、豪勢すぎる。笑
メインがいくつあるんだよ!という感じ。
どれも美味しかったです。食べ過ぎました。

父親になった弟だなんて、なんだか不思議。
(自分があまりにふらふらしすぎているせい〜)

Spring has come!

病院で薬をもらってきました。痛み止め。
うーん、この、医療費がつらいですね。

もうすっかり春ですね。
いつものピンクの花(桜かなぁ)を撮りました。
もしかしたら今年でお別れかもしれない。

今日はやたらお腹が空く日だったなー。
食べても食べても、という感じ。何故。。。

明日から九州なので、いろいろ買い物。
必要なもの、だけれど。
カメラを機内に持ち込むための、小さいキャリーケースも購入。
腰に負担かけられないので、楽に運べるように。。。

荷物、全然入らないけど、収まる分だけ入れた。
実家で洗濯してもらうことにして、着替えも最小限に。。。
いや、カメラをね。いろいろ持ち帰りたくて。
使わなかったとしても、ああ、持ってくればよかった、てことに
ならないように、です。念のため。
写真、たくさん撮りたいんだよう。

たくさん撮ってくる!

久しぶりにネイルなんぞ塗ってみたのだけれど、
派手すぎてちょっと、ヤバい。
でも、もういいや、このままで。とりあえず。。。



思いがけず、キュンとした夜。



1月分の日記、全部書いた。
早いとこ9月も終わらせたい。。。
12月、2月も。。。。

DAN・DAN

だいぶ、復活してきたぞ、腰の痛みから!!!

うれしい、本当にうれしい。
日中は痛かったけど、夜、けっこう平気になってきて。
薬も朝飲んだのでなくなったんだけどな。
一応、長時間移動のために、明日もらいに行くけど。

まだまだ油断はできないものの、とてもうれしいー。
どんどん動かないと、先週動いてないから、太った。。。
しかも、家にお菓子(賞味期限が早い)がたくさんあるっていう。
気をつけないとー。

昨日、日記を書いたんですよ。最近の。
なんだけど、このブログ、更新にめっちゃ時間かかるようになってる。
いつも時間かかってエラー、そんで再構築、みたいな感じだったんだけど
昨日はエラーが出なくて、ずっと接続中。
保存はされてるんだけどね。
これ、困ったなぁ。
日記全体の再構築は、何時間もかかっちゃうんですよ。
なんで、保存はされてるけど更新されてないやつは、まとめて再構築をかけるしか
ないのかなー。。。うーん。。。まいったね。
どうしたらよいものか。うむむ。

話は変わって、年内目標で引っ越さなくてはいけないので、
いろいろ物件を見たりしているのですけど
引っ越すなら安くて広くて駅近(便利)な部屋に住みたい!と思っていて。
まあ、皆そうだよね、きっと。
いい部屋見つかるかなー?ちょっと心配。

今住んでいるあたりがどこに行くにも割と便利なので、
他の街に住む勇気があんまりない。
今の行動範囲に行くには、今住んでいるあたりが、本当に便利なのです。
長いこと住んでるせいもあり。
でも違う街にも住んでみたいような気もしていて。
どこかいい街、見つかるかな。
広くて日当りのいい、安い部屋に住みたいです。笑

物、いっぱい捨てよう。
過去に展示した写真たちを、どうしようかなと思ったりして。
押し入れに眠ってるんです。誰か欲しいですか?
と言っても、過去の展示はポートレートが多いので、難しいのよね。
ご本人にプレゼント・・・かな・・・。
思い切って捨てようか、とも思うけど、ちゃんとプリントしてるやつは
もったいなくてちょっと勇気が出ない。

あとは、写真まとめたスケッチブックとかも大量にあって困るなー。
昔の日記(紙)は捨てようかな、読むと面白いだろうけど。
ネガはそのまま持っていくぞ。ははは

とりとめのない日記でした。

130321.JPG

太らせて食べてやる

腰、悪化しとるし。
起きたらけっこう痛くて、びっくり。動けるけど。
ゆうべ薬を飲んでからけっこう時間経ったせいかな?と思いつつ
まだまだ薬が必要だなぁと実感。
もう大丈夫じゃないかと思ってたけど、そうでもなさそう。
もらいにいかなくちゃ。

腰痛でもらってる薬がアレルギーにも効くらしくて
花粉症がけっこう平気なのである。
なのでここぞとばかりに、窓を開けてみたりした。すっきり。
洗濯とか部屋の片付けもして、すっきり。

今日は、ずっと気になっていたお店へ!
美味しいサンドイッチを食べました。贅沢。。。
また行きたい!いろいろ食べたいなぁ。
そういうお店がたくさんあります、この街。引っ越せるかな。。

130320-1.JPG
この写真じゃわかりづらいだろうけど、お肉と、アスパラと、トマト。美味しかった!

週末の九州のために、キャリーケースを探しに行く。
カメラをいろいろ持ち帰りたいのだけど、機内持ち込みしたいので
小さいサイズが欲しくて。
渋谷で探して、安いのは見つけたんだけど、
カメラと服を入れるにはサイズが小さすぎる気がしたのと、
どうせ買うならもうちょっと丈夫そうなやつのほうがいいかな、、、ということで
最寄り駅の西友で買うことにした。
ネットでもいいの見つけてたんだけど、本体は安いのに送料が高くて断念。
間に合うように届くか(受け取れるか)も怪しかったので、やめた。

ネットって、何故あんなに安いんでしょう。

今日もおやつをたくさん手に入れた。
太っちゃうなー。

130320-2.JPG
これは、大好物のスイートポテト。愛のかたまり。

春めいている

少しずつ、日常生活に戻っていく週、スタート。
長時間立ってるとか、座っているのが久しぶりなので
疲れてしまった。。。
痛めた部分より、周りが痛いっていう。。
1日終わる頃には、ぐったり。
家で布団に寝転んで、ほっとした。
1週間寝たきりって、こんな感じになるの!?(違うか)
運動不足も、よくないね。

朝、出先で写真を撮ろうと思ったら、このままシャッターを押せなくなった。
130319-1.JPG
電池切れかな?と思ったけど、予備の電池を入れてみても動かず。
フィルム終わったのかな?と思って思い切って開けてみたけど、終わってない。
(慌てて閉めた)
ついにNATURA Sとお別れのときが・・・!とさびしくなる。
わたしの写真人生を楽しくしてくれたカメラである。
見た目も好きだったので、さびしくなるなぁ。

なんて思っていたら、夜、フィルムを取り出すためにもう一度新しい電池入れたら
動いた。何事もなかったかのように、動いた。
なんだよ〜、びっくりした。
よかったなーと思うけど、液晶うつらないと何がどうなってるのかわからなくて
戸惑っちゃいますね。意思の疎通ができない。苦笑
でも、もうすこしこの子と一緒に居られるんだなぁ、と。
動かなくなるまで、もうすこし、よろしくね。

お昼は、ずっと気になっていたカレー屋さん、RED BOOKへ。
130319-2.JPG
チキンカレーを食べました。美味しかった〜。
キーマカレーも気になるなぁ。また行きたいと思う。
サラダのドレッシングもすごく美味しかったな。あれ、どうやって作るんだろう。

今日、すごく暖かかったですね。
というか、暑かったくらい。びっくり。
桜も一気に咲いたね。春だな。
月末にお花見ピクニックするつもりなんだけど、残ってるかな?
今週末は、九州で見れたらいいな、桜。

130319-3.JPG

そうそう、東横線、乗りました。
使ってる路線からの乗り換えがスムーズになってて、びっくり。
不便になるなーなんて言って、ごめんなさい。
でも、渋谷での乗り降りは大変そうだなぁと思う・・・。どうなんだろう。
そして、行き先が渋谷じゃなくなった電光掲示板が、不思議。

再び。

昨日ちょっとだけ動き回ったのがよくなかったのか、
背中が痛い。
腰っていうか、背中が痛い。
腰に近いけど、どっちかというと背中。みたいな部分。

というわけで、今日はちょっとだけ、日常に戻ろうと思っていたけれど
断念しました。

座るのがつらいので、どうしたらよいかと病院に聞きにいく。
週末、長時間のバス移動やら飛行機があるし。
特にバスが、非常に、心配です・・・。

帰宅後ものんびり。
夕飯は、レトルトのスープ餃子。
レタスとたまご、トマトを加えるのはレシピを参考にした。
美味しかった〜。

130318.JPG

たくさんできたので、また食べよう。

にしても、こんなに何もできずに家にいた1週間は、初めてだったかもな。
かつて、インフルエンザと診断されたものの微熱しか出なかったときは
寝たりもしたけど、多分ネットとか色々やってたもんな。
はー、参った。

早く完治しますように。

カレー

毎日安静に寝ているのにもう耐えられない、ということで
(じゃないですよね、ごめんなさい、本当に、、)
夕方、少しだけ出掛けてしまった。
カレーが食べたくて仕方なくなったのである。

下北沢へ。
とりあえず、22日で小田急線が地下化するので駅をパチリ。
130317-1.JPG
新しい改札がすぐそこに出来ていて、不思議な気分でした。

下北の街も、ずいぶん変わってきたよな。
東京に出てきてもう11年経つし、当たり前なんだけど。
昔なんて駅前にTSUTAYAがあったし、待ち合わせは時計台の下で。
お店の入れ替わりも激しいし、変わらずずっとあるお店もある。
これからどうなるのかなー。
わたしはたくさん、来るでしょうか。
今までの下北の独特な感じ、好きだったんだけどな。
結局大きな道路はつくられちゃうのかな?どうなったんだろう〜。
わたしも下北にあんまり行かなくなったんだなと思う。

いろいろと必要なもの(100均でマスク!!)を買ったりなどして
帰りにカレーを食べる。茄子おやじ。
久しぶりだし元気出したいってことで、スペシャル。

130317-2.JPG
ど〜〜ん。

美味しかった!!そして、お腹いっぱい。。。
歩くのは平気だったんだけど座ってたらやはりつらかったので、
少し急ぎめで食べたせいかもしれないな。
しかし、美味しかった。また行きたい。

久しぶりに外を歩けてよかったけど、安静にしとくべきだったよなーとは思う。
しかしね。美味しいごはんが食べたいんです!!!
贅沢かな。気分も落ち込んでたので、許してください。(誰に言ってんだ)

早く良くなりますようにー。

ユーウツ

せっかくのいい天気なのに、出掛けられず。
やっぱりまだ、ちょっと痛いし、座るのはつらい。
ここで安静にしておかないと、長引くもんなー。
来週は九州だというのに、、、!

てわけで、ゴロゴロしていた。
さすがに暇なので、ネットをしたり。
無理のない体勢で、日記を書いたり。
むしゃくしゃして、ネットショッピングなど。苦笑

空気の入れ替えでもすればいいんだろうけど、
花粉症なのでこわくてできない。。
薬はもらったんだけどね。
ほんと、すっきりしないです。春なのに。

ごはんも、全然美味しくなくて。
トーストとか作ったのですが、イマイチ。。。
うーん、カレーが食べたい。
明日はカレーを食べに出掛けちゃおうと思う。
ダメなんだろうけど。。。食べたい。

やりたいこと、たくさんあったのにな。
無理して長時間座って、悪化してもいやなので、先延ばしにします。
あー、情けない!

健康って大事だな、と思う。
いろいろ、考えちゃうわ。

金曜日の夜は♪

今日も安静に。

暇なので、もんじゅくんの、菅直人元首相へのインタビューを読んだり。
前編「菅さん、原発事故の対応のなかで、東電や保安院など
   いちばんイライラしたことってなんでしたか?」

後編「菅さん、自民党政権になって風向きが変わってしまったのかな、
   というはなしもあります。参院選では原発って争点になるでしょうか?」


もんじゅくん、すごいな。
このインタビューは読み応えありました。
当時はわからなかったし。
あの事故のとき、菅さんが首相でよかったんじゃないかと、わたしは思う。
当時は、どうなの?と思っていたけどね。
今の、安倍さんの原発推進は理解できない。
TPPもだけど、何故あんなに、国民の意思と逆に行くのか、、、
これもまた、報道に踊らされてるんでしょうか。
本当はちゃんとしてるんでしょうか。
わかりません。政治って難しい。もっと興味持って見ておかなくちゃですね。

で、おとなしくしてたんだけど
どうしても、どうしても諦められなくて、夜、リキッドルームへ。
ああ、ごめんなさい。
だって、アニメーションズ。諦められるわけがない。
最高、かっこよかった!行ってよかったな。
奇妙さん、かっこいい♡そして、上田さん、キュートすぎ。キュン。

130315-1.JPG
アニメーションズのライブ盤と、ソロのアルバムと、手ぬぐい。
手ぬぐいのネコ、ゆるくてかわいい・・・。
どうやら、ネコのステッカーもグッズにあるぽいのだけど、見かけなかった。
売り切れたのかな?また買えると良いな。
上野のチケットも買ったので、とても楽しみである。

帰り、ちゃっかり東横線渋谷駅の最後を見てきた。
というか、撮ってきた。人がすんごかった。

130315-2.JPG
そういえば、東京に出てきて最初に住んだのは東横線沿線で、学校も中目で
当時は現像をビックカメラに出してたので、渋谷まで定期を買ってた時期もあって。
そう考えると、お世話になってたんだなーと。
なくなるの、不思議です。街がどんどん変わっていくなー。

写真だけ撮って、そそくさと帰宅。
即、横になるという。

なんていうか、すみません。
心に栄養を。ということで、大目にみて、、、ね。。。

アネモネ

今日も安静にする日。

が、しかし。
どうしても行かなくてはいけない場所が。
そうです、確定申告。
本当は昨日行くつもりだったのだけれど、無理だったので
今日行ってきました。ごめんなさい。どうしても。

会場までバスで行ったのだけれど、座ったのがよくなかった。
けっこうつらいなぁ、などと思っていたときにくしゃみ。

ゴキッ

腰をやられましたね。悪化。涙

やっとこさ歩いて、長時間立ってるのすらつらくなりながら
なんとか確定申告終わらせてきました。よかった。

外は春の光。
130314-1.JPG

東横線渋谷駅、明日までだなぁ。
130314-2.JPG

ホームを撮ろうかなと思っていたけど、今日はそんな余裕がなく(腰的に)
素通りしました。
なくなるなんて、不思議。

バスに乗る前にお花を買った。
130314-3.JPG
ラナンキュラス と アネモネ

好きなのです。
最寄り駅からの帰り道にあったお花屋さんがなくなってしまい
このお花を安く・たくさん買えるところがなくなってさびしかったのだ。
春には、お花を飾りたいですね。
やっぱり可愛くて好きだな、このふたつ。
落ち込んでたので、少し明るい気持ちになりました。

夜、暇だからネットでもしようかと思ったのにネットが繋がらず、困った。
Wi-Fi、よくない。

ホワイトデーでしたね。うふ。

不思議DAYS

午後、近所の整形外科へ行く。
待つ間、座っているのがつらい・・・。
特に何か治療をするわけでもなく
なんとなく(?)腰の様子を診られて、薬の処方。
急性腰痛、とだけ言われた。
ぎっくり腰ではないらしい。

最初の1週間はとにかく安静にすること、だそう。
ごはんとトイレ以外寝ていろと。まじ?
次の1週間で、日常生活に戻していく、とのこと。
うーん、まいったね。
仕方ないか。

帰りに、近所のパン屋さんでパンを買う。
調子に乗ってたくさん買った。
ひさしぶりに食べたなー。美味しかった。

夜はサラダも食べた。
なるべく毎日野菜を食べるようにしているせいか、
野菜を食べたい!と思う身体になったらしい。
よいことだ。
しかし、買いに行けないとつらいなぁ。

不思議な感じの日々だ。
いろいろ、新鮮なようで、そうでもないような。

引き続き

どうにもこうにも腰が痛くて動けないので、ひたすら寝る日。
本当にずっと寝ていた。
こんなことになるとは・・・!
予定が狂いまくりで、関係各所には多大なご迷惑を。。
二度とこんなこと起こってほしくないな。。。

暇なので日記でも書いたりしたいところなのだけれど
座るのはもちろん難しいし
寝転びながらネット見るのも、だいぶきつくてできない。
本当に寝るしかできないって、、時間がもったいないな。

ごはんを食べるものにも困っています。
家にあるもので適当に過ごしている。
あと、昨日念のため買ってきたごはんを食べたり。

明日あたり病院に行ってみようと思う。

突然の

腰痛!
腰にひねったような違和感を感じて、おかしいなと思っていたら
どんどん悪化してしまった。
これはやばい、と思い、予定をキャンセルさせてもらう。
藁にもすがる思いで整骨院に行ってみたのだけれど
多分これがよくなかった。(温めたらダメなんですね、、、)
悪化。やっと帰宅。

布団に寝転ぶのも、寝返りをうつのもやっと。
こんなの初めてで、本当に参った。
もうただただ寝るしかないのだけれど、情けなくて泣けてきた。

はー。落ち込んだ1日。



今日で、震災から2年でしたね。
少しでも、皆が笑って、安心して暮らせる世界になってほしいと
月並みですが、思います。
自然災害は、逃れようがないけど。
人間がどうにかできることに、不安を持ちながら生活するのは
いやだなぁと思う。

しかし、早いな。2年か。

130311.JPG

SAKURA

いつまでもゴロゴロと寝ていたかった。
けど、昼から撮影だったので、眠いのをなんとか起き上がって出掛ける。

アパートの階段を下りたら、コンクリートの地面に桜の花びらが落ちていた。
え??もう???というか、どこに桜が咲いてたっけ?と思って
キョロキョロしたら、ありました。全然気付かなかった、桜の木。
最近植えたのかな?前は、バラが咲いていた気がする。
(写真は、ありません、、、悪しからず)
もうけっこう咲いてたな。春だな。めっちゃ暖かかったし。

渋谷へ。とあるジャケ写の撮影でした。
打ち合わせも挟んだりしつつ。
今日はスナップ感覚で、遊びながら撮りました。
楽しかった。
女の子って、可愛い。

そうそう、これから撮影ってときに、急に暗くなったので外を見たら
空が、黄色い!これが黄砂!?と騒いでたんだけど、
どうやら「煙霧」というらしいですね。風も強かったしすごかったなー。
今日の花粉もだいぶやばかった。
鼻がぐしゅぐしゅ、目がかゆすぎ、、、涙
早く病院に行かなくては。

夕方撮影が終わって、帰宅後、服を着てから(寒くなったので!)
下北に行こうかと思ったけど寝てしまった。。。

今日は初めて「よつばと!」を読んでみた。
すごいマンガだな、と。
よつばが可愛いだけで成り立つマンガって!
可愛かった、確かに。
そしてところどころ発言がおにぎりちゃんみたいでした。
他の巻も気になるな〜。

おにく!

昼過ぎに渋谷へ。最近、動き出すのが遅い。

春物を買いたいところだけれど、とりあえず今日はお預け。
ふらふらはしたけどね。
最近、欲しいと思う春服に出会わないのもある。
最近の流行が好みではないのだな、、、きっと。
探せばあるんだろうけどね。

最近すっかりお気に入りの、FILBERT STEPSへ。
マフィンがなかったので今日はスコーン!美味しかった。
130309-1.JPG
ブレンドコーヒーもうまし。
本当に、わたしがブラックコーヒーを飲むなんて。
そして、アイスのこの瓶(?)がとっても可愛くて欲しい。
値段は可愛くないですが。苦笑

夕飯は、ちょっと良いお肉を買ってステーキ丼!
130309-2.JPG
お、美味しかった・・・!
近所のスーパーで4割引きだったので、そんなに高くなく買えて。
外で食べると、こんな値段じゃ食べられないよなぁと思いながら食べた。
焼き加減もちょうどよくレアにできてよかったな。
今半のソースも甘辛でとっても美味しかった。また食べたい!

家で食べるごはんが美味しいと、幸せである。

夜は、確定申告の準備。
白色申告なので書類の作成は会場でやるつもりなのだけれど
経費の計算などなど。終わって、安心。
来週必ず行かなくては!

そうそう、欲しいなぁと思っていた、石井ゆかりさんの「薔薇色の鳥の本」を
思いがけずいただいてしまった。ありがとう!
毎日、1回ずつ開いてみようと思う。
130309-3.JPG



見える、見えるぞ!!

長年の恋人 a.k.a. ももちゃんから、誕生日プレゼントが届いた。
今、ももちゃんは竹を学んでいる。
そんなももちゃんの、お手製のカゴ。

130305.JPG

すごい!!!感動である。
作っているとは聞いていたんだけど、こんなにすごいとは。
いやぁ、本格的。
まだまだ下手だとももちゃんは言うんだけど、素敵だな。
手で、編む感じとか。たまらんね。うれしい。ありがとう。
大事にしようと思う。

それと、お菓子。
今住んでいる街の、お気に入りのお店で買ったんだろうなぁ、なんて思ったりして。
最初、お菓子も手作りかと思ったんだけど貼ってあった品物名の字が
ももちゃんの字とは違ったので買ったものだと判断した。

美味しそう〜。少しずつ食べよう。

贈ってくれたひとの生活が見えるプレゼントっていいなぁと思った。
早くももちゃんに会いに行きたいー。あとすこし。

そうそう、年明け早々、LINEを退会したつもりだったんだけど
どうやらアプリを消しただけという、全然意味のないことをやってたらしい。
友だちが、わたしのアカウントがまだ残っていると教えてくれて。
誕生日にメールしたけど、返信ないからひょっとして見てない?と。
そりゃそうだ、その頃にはとっくにやめてた(つもりだった)。
いつまでも、既読にならないよね、そりゃ。

てなわけで、慌ててアプリをダウンロードし直し、ログインして、
アカウントを削除。
アプリを消してた間のメールは特に届かず。
他にも返信ないなぁと思っていた人がいたら、ごめんなさい。
でも、LINEってほとんど使ってなかったんだよな、わたし。
だから、辞めたんだけどさ。
人気あるみたいだけどねぇ。

メールより、電話がいいし
電話より、会いたいよ。わたしは。

話をしなくちゃ始まんない。

ふたりで暮らそう♪

のんびりしすぎた。
確定申告の準備しなくちゃなんだけど、できず。
週末には、必ず。。。

ユタ州にはまって、CDを聴いている。
本当に、良い。
同棲のうた、とても可愛い。
明後日、ライブ観たいなぁ。
でもハシゴになっちゃう。
多分間に合うけど。
最近平日なかなかライブに行けないので、チャンスなのです。
がんばろうかな。

新しい音楽に出会うって、良い。


ダーリン ダーリン♪

先日いただいたフォカッチャで、ピザサンド的なのを作ってみた。
130303-1.JPG
厚切りベーコン、トマト、茄子を具沢山ケチャップで炒めて、
フォカッチャにのせてそこにチーズ、そんでトースト。
フォカッチャの上部分は別でトーストして、サンドにしました。
美味しかった!!厚切りベーコンが最高ですな。またやりたい。

あと、サラダを食べました。
水菜、アボカド、トマト、半熟たまご、ブロッコリースプラウト。など。
なるべく野菜を食べるようにしています。

あと、トマトジュースたくさん飲んだ!!!

夕方、下北の一龍でラーメンを食べました。ひさしぶり。美味しかった!!
130303-2.JPG

そんで新宿へ行って、つるうちはなちゃん企画「こてんぱん」!
スタートから行きました。
O.A.ではなちゃん弾き語り、「おにぎりちゃんのテーマ」聴けた!
改めて、いい曲だな、と。笑 ほんと、キュンとしちゃうモイ・・・

今日のこてん飯、はなちらむすび、美味しかったー!
130303-3.JPG
ツナとかしそとか、錦糸卵とか。可愛いしー!
楽しみのひとつですね。

主催のはなちゃんも、ひさびさの夏待ちレスターも、とっても良かったんだけど
何よりも今日は、初めて観た、ユタ州について書きたい!
すーーーごく良かった!!
ひさしぶりに、初めて観て、ぐっと引き込まれるバンドに出会いました。
最近はあんまりライブに行ってないせいもあるんだけど、、、
いやぁ、めっちゃ良かったな。
青春!!という感じで、観ていてとっても気持ちのいいバンドだった。
CD買っちゃいました。良い出会いだったな。

▼ユタ州「カレーライス」
http://youtu.be/FSN-ievF2uM

是非またライブに行きたいと思っております。

はなちゃん、観る度に、パワーアップしてて、まぶしくて、すごいなって思う。
そんで、どの曲も、とても好き。

近くで観ていたのでちょいちょい話したりしていたクロワッサン君が
楽しくなっちゃったとかいって酔っぱらってお酒をおごってくれた。
面白い人だなと思った。思春期のくせに。笑
ユタ州が良かった話をしながら駅まで向かったりして。

良い夜でした。楽しかった。

例え話

朝、前髪を切りにいく。
目にかかって、真ん中分けを余儀なくされていたので、すっきり。
やはり、おにぎりカットは良い。

朝が早かったので、用事のあったユニクロの開店時間まで
そのへんの不動産屋さんの物件情報を見てみたりする。
案外、下北らへんでも安い部屋があるんだな〜〜〜。
もっと高いイメージだった。
安いところは、古かったり、汚いイメージだったけど。
そういえばこないだ、友人がおすすめは12月と言っていたけど、
そうなのかしら。
引っ越しなんて、全然実感わかないな。

朝ごはんにトーストを食べてから、ついウトウトしてしまう。
起きて、昼ごはんに、ソーキそば。
130302-1.JPG
サミットの沖縄フェアで買ったやつ。笑
あっさりしてて良いですね。でも、半分くらいでお腹いっぱい。笑
沖縄料理、食べに行きたいなーー

夕方、ひさびさにモノグラムに行って、写真展。
花盛友里さんの「Helloのかわりに。」
前にNATURAピープルで観て、同い年だし気になっていて
サイト見たら素敵で。
Twitterで展示やるの知って、絶対行きたいなと思ったのでした。
(今見たら、1つ年上だった)

んで、観てきたんだけど
すごく、良かったなー。素敵だったし、好きだと思った。
わたしもこんなふうに写真を撮れたら、とか思うけど
撮れなくてもいいかって思ったり。
感想ノートにも書いたんだけど、人それぞれというか。
わたしの写真にはわたしの写真の良さがあると思いたい...(これは書いてない)

あー、写真撮りたいな。
ちゃんと、写真の中に、わたしが生きてる写真。

なんか最近、生きてる感じ、しないな。
生きてるけど 生きてないっていうか
大事な部分が、抜け落ちてる感じ。
なんとなしなくちゃって、思っている、ずっと。

うおーーーーーー。

3月のマーチ

3月ですね、早い。
本当に、どんどん、時間が過ぎていく。
焦るなぁ。
何も、やれていない自分に。

ちょこっとだけお手伝いをした本が、昨日発売になりました。
「中判カメラの教科書」
130301.JPG

毎度、テープ起こしです。

中判、欲しくなりますね。
買おう!!と思ってた時期もあったんだけど、結局買ってない。
今また、欲しいんだけど、、、どうしようかな。
下旬の鹿児島&大分で、撮りたいなと思ったり。

映像も撮りたいな、、とか思い始めちゃって
そうするとデジイチでしょ?重いよね、、、苦笑
何か良いカメラバッグはないかなと思っているところです。

写真撮りたい、写真撮りたい、写真撮りたい。

なんていうか、生きてない。

カレンダー

« 2013年3月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページトップ