LOVELY DAYS

早いことに大分最終日です。さ、さびしい、、、

ももちゃん手作りの朝ごはん〜!
130326-1.JPG

おにぎり〜!今日はももちゃんが柑橘の皮を剥いてくれたらしいです。
「えらくない?」て言ってて可愛かった。

ももちゃんは今、竹職人を目指して修行中でして。
竹を触る感じを見たいなぁということで、作業場へ連れてってもらった。
自分の部屋では、音がうるさいので編むのくらいしかしないらしい。

130326-2.JPG

これ!すごいー!いろんな編み方を教わるときに作ったやつとか、試作とか。
右上に写ってる、ひごをとるところから自分でやるんだとか。
めっちゃ時間かかってるそうで、、、職人ってすごいな、と改めて。

130326-3.JPG

お買い物かごも可愛かったんだけど、このランチボックスもすごく良い!
コレは手軽に取り入れられそうですよね。
皆でピクニックしましょうよ。ね。コレからおにぎり出てきたら絶対可愛い。

130326-4.JPG

これが、ひごをとるところ。(いつも邪魔な場所に座るらしいちゃーくん)
丸い竹を割って、細くして、綿?みたいなの取って、、、、すごい〜

130326-5.JPG

編むところ。水でやわらかくして編むそうです。

彼女の今の、そして今後の、中心となるのが竹なわけで。
そこに向かうところを見れてよかったなぁ。
めちゃくちゃ、かっこよかった。

職人さんが作った日本製の竹のカゴとかって高いらしいのですが
あの手間かかってたら、納得。
というか、時給換算するとめちゃくちゃ安いらしいです。
でも、手をかけてつくってるって、いいですね。
わたしもいつか買おう。

作業場を後にして、家に戻って荷物を準備してからバス乗り場の近くへ。
空港行きバスの乗車券を購入して、時間を調べる。
それまで早めのごはん、ということでロイホ。わたしはカレーを食べました。
美味しかったけど辛かった。

そんで、デザートまで食べる。コーヒーゼリー。
130326-6.JPG

上にのってる塩キャラメルアイスが美味しかった・・・!

冷たいもの食べた上にオレンジジュース飲んで寒くなってたら
ももちゃんのホットコーヒーにおかわりが注がれて「えっ」てなった。
ちょっともらった。

大分、けっこう寒くてももちゃんの上着を借りたりした。
わたしは完全に春仕様で行ってたので。笑 助かりました〜

バスを待つ間がこれまた寒くて、寒すぎて。
2人して凍えそうになった。。。
しかもバスがなかなか来なくて、え、間に合うよね?大丈夫?と2人で焦る。
ももちゃんは、自分が空港まで送ることを考えたらしい。
行ったことないから、覚悟決めたと言ってた。笑

結局、ちょっと遅れたものの無事バスが来たので、乗り込んだ。
いつまでも手を振って、見えなくなってからやっぱり泣いてしまった。
あーあーあー さびしいよう。
ひさしぶりに会えて、本当にうれしかった。

空港にもちゃんと余裕のある時間に到着。ひと安心。
お土産は何がいいのかわからなくて、迷いまくった。

130326-7.JPG

また来たいな、大分。というか、ももちゃんのいるところ。

130326-8.JPG

東京。

さて、このフィルムたち、早く現像に出したいけど、、、
しばらく寝かせることになりそう。
130326-9.JPG

しあわせな4日間でした。
皆ありがとう。