日々のこと

2012年7月の記事一覧

好きよ 今日まで会った誰より

夜、奇妙さんのライブ@コミューン。
このひとが、音楽に取り憑かれていてよかったなぁと思う。
本当に素晴らしい歌声を、ありがとう。そう思う。

今日は平間さんも一緒に行ったので
隣でわたしがこっそり泣いているのに気付かれるんじゃないかと
ちょっと心配した。(たぶん大丈夫)

ひさしぶりに「赤いスイートピー」も聴けてうれしかった。

今日はトラベルのメンバー、UJも途中から参加してたんだけど
1人で歌っているときより、奇妙さんがリラックスしているのが
とてもかわいくて、見ててうれしかった。

そうそう、作りかけの曲が20曲くらいあって、と5〜6曲、
途中まで歌ってくれて、それがまたよかった。
こういうの聴けるの、うれしい。
早く音源にならないかな。

終わってからすこし話したんだけど、いつもどうも緊張してしまって
憧れの先輩としゃべっているみたくなります。緊張した敬語。
フリーペーパー出てもらってるくせに、もうちょい、緊張なくせないのか。
でもなんか、緊張しちゃうのよね。照れ。

一旦帰ってから、また出掛けてまなんとごはん。
ひさしぶりー。あれこれ話して楽しかった。



勝手に自分を重ねてしまった

独りじゃないことはわかっているのに
たまに、どうしようもない孤独感に襲われてしまうこと

誰かがいることが、本気でうれしいこと

抱きしめたくなるのは
抱きしめられたいからなのだ きっと

ううう、、、

前回の満月前は平気だったのに(その代わり新月前がひどかった)
今回は、しっかり調子の悪い、満月前。
どうも、苦手である。
昨日はすっきりした!なんて思っていたのに。
ジェットコースターみた~いに~浮き~沈み~♪
ですね。(ミスチルのNOT FOUND)

あれこれやらなくちゃ、と思うものの進まなかったりして。
もう7月終わりかよ!と思う。

昨日のフジロックでのトラベルが
素晴らしかったというツイートを見て
心底行きたかったなと思った。
しかし、高い、高すぎるよフジロック。
その金額をサラッと出せるくらい、働けばいい話なのだろうけど。
遠いからチケット代だけじゃ済まないのが悩ましいね。
とにかく、昨日のはもう観れなかったので、、、
8/18のLoveSofaを楽しみにしておく。
個展直前だけど、行くんだもん。絶対に!
明日は、奇妙さんソロですが。あは。

スキャナ、受け取りました。
思ったより、軽い。



会いたいって言えなくて、口実を一生懸命考えてた頃を思い出す。
なんだかいろいろせつない。

手帳に書かれた文字が、せつない。

煩わしい、悩ましい

先日買った、普段買わないような本を読んでいたら
煩悩について書いてあった。

こうなりたい、という理想が、いつのまにか
こうでなくちゃいけない、という考えにすり替わり
そうでない自分を、だめな奴だと責めてしまうのだと。

自分に当てはまりすぎていて驚いた。
そして、楽になった。
煩悩は脳が勝手に作り出してるんだって。
そうだよなーって思ったのだ。
この本、買って良かったなと思った。
(ちなみに、煩悩どうこうがメインの本ではない)

昨日出しておいたプリントを受け取りへ。
更に焼き増しを注文。
すごい数だろうなー、と思うと恐ろしい。
プリントをスキャンするつもりでいたけれど、ネガスキャンのほうが
お金はかからないんだろうなー。
L版をスキャンしてもしょうがない気がするし・・・
でも全部2Lにするだけでもお金かかるよ。
もう、プリントのほうが楽だよな。出力なんて!
でも、予算というものがありますのでね・・・泣。

出掛けている間にスキャナの配達が来たらしく、受け取れず。
明日かなぁ。うーむ。

国会大包囲、気になっていながら、集合時間からすると長時間だな!と思い
やめたんだけど、そうだよね途中参加してみればよかったんだよね。
しまったなー。

やっと気付いた

部屋をちょっと片付けたら、スッキリ。
ちょっとずつ片付けている。ちょっとずつ・・・。

一昨日出していたプリントを受け取りに。
色、完璧です。
そしてスキャニング用に大きくしてもらうべく、いつものお店へ。
アナログプリンターで焼いていただきたく。
そうそうスキャナ、結局夜中にAmazonで注文しました。
迷っていた2つの、高い方を・・・。
本当は、それのもう1つ上位機種を買う方がいいんじゃないかと
思ったのだけれど、わたしはプリントが好きなので、
スキャナはあまり使わないのです。
多分、これで十分なんじゃないかと思うんだよね・・・
いや、そう思いたい。

セレクトもっとがんがんやろうと思う。がんばろ。

急いで下北へ、電車が遅れていて焦った。
CCCに行きたくて、友だちを誘っていたのです。
わたしはお昼を食べ損ねていて腹ぺこだったので、パスタ。
120728-1.jpg
明太子、オクラ、ブロッコリー!美味!
CCCのパスタ、大好きです。

写真展のDMも置いていただきました。
いろいろ置いてもらっています、モノグラムとか、ポパイもまだあると思うし。
どんどん配らなければ!そして、送る準備もしよう。

話が盛り上がり、CCCを出てから、その子の用事を済ませてから
下北をフラフラ。こういうの、久しぶり。
最近下北に行くことが減ったなぁ、と思っていたのだけれど、
その理由は写真屋さんをかえたからでした。(通ってたお店がなくなった)

普段友だちと買い物とかしないけど、たまにやると楽しい。
見たいお店が一緒の子じゃないと、難しかったりもすると思うのですが。
その子とは着る服は全然違うのに、それぞれが着たいと思うような服がある
お店ってのが存在してね。不思議だけど。
買う買わないは別として、試着してお互いの意見聞いたりするのも楽しいね。

そのまま飲みに行って、ごはん食べつついろんな話。
120728-2.jpg
楽しかった。
本当にいろんな話をした、それで見えてきた自分の気持ちとかもあるし
すっきり整理されたこともある。
1人でモヤモヤしていたけど、それもいろいろとスッキリ消えていったり。
話をするだけで、全然違うんだなー、やっぱり。
改めて、友だちには感謝。(みんなね!)

今まで散々、皆に言われてきたことだけれど、改めて今日、
気をつけようと思ったことがいくつかあるので、気をつけたい。

というかこの発言、どんだけ引きこもりだよ、と。苦笑
そういうわけではないのですが。ハハハ

何度迷いこんでも、立ち止まって、後ろ向いても
わたしまた、ちゃんと前向くからさ。
迷路を抜け出して、歩き出すから。それでいいんだ。

東京に出てきて10年経って、今までいろんなことあって、いろんな想いしたし
いろんな思い出がある、それをいろいろ話した。
それで、今笑えてることは、とても幸せなことだなと思いました。
小さな後悔とか、数え上げればキリがないかもしれないけど
ああすればよかった、てのはあっても、ああしなければよかった、ってのは
あんまりないので、もうクヨクヨと悩むのはやめようと思った。

うん、もういいんだ。

写真展がんばります。

普段買わないような本を買った

どんだけ、言葉を吐き出したいんだよ!と思う日々。
もはや、誰も読んでくれなくてもいいのだな。
でも本当は知って欲しかったりして。うーん、難しい。

今日は渋谷の某所へ。
がんばらなくては、と改めて思います。

帰りにビックカメラでスキャナを買おうと思ったけれど、
思ったより高い。(ヨドバシと全然値段が違う!)
んで、結局買わず。
こりゃもう、Amazonかなぁ。持ち帰る手間もないし...。
本当はプリントがいいのですが、大きく伸ばしたいので
予算的にもそうもいかず。うーん、残念だす。
プリントのほうが絶対きれいだし、楽だもの。
なのでブック的なのを置いておこうかしら?とか
いろいろ考えてみてはいます。どうなるかわからないけれど。

帰宅して、部屋をちょこっと片付けてから、近所のファミレスへ。
なんと、待ち!エーッ!
しばらくして呼ばれて席に行ってみたら、混んでるというか、
片付けが追いついてなくて席に案内できない状態でした。
なるほどね〜。

カレーフェアのインドカレーを食べる。
けっこう美味しいと思うのだけれど、食べる前の期待がでかすぎて
(食べたのがけっこう前なので記憶が薄れている)
食べてみるとちょっとだけがっかりしたりして。
でも、ファミレスのカレーにしては美味しいと思う。
なんならココイチとかより味わい深いし。
何よりチキンがホロホロで美味しいのです。むふふ

んで、食後は作業。特別号のインタビュー編集を。
毎度のことながら、難しい。全然収まらない。
我ながら、いつもよくまとめてるなーと思う。
思い切ってカットしていくも、まだまだってところで今日は終わり。

その後、展示写真について考える。
先日セレクトしたのを、送ってもらったFFの壁写真に並べてみる。
サイズ感が難しいな〜〜。これ、いつもだけど。
そして急がないと、データ作るの間に合わないかもなー、と。
スキャナ迷ってる場合じゃないな。もう、買うか。ポチっちゃうか。

プリントも注文しなくては〜。むむ〜〜
いまだ手つかずのネガ整理、いい加減やばいわ・・・
時間あるんだからやれよ!ってね。
これ、もうどうしたらいいのかわからない。
ネガは半年ごとにファイルするとか?CDはとりあえず順番にファイルかな・・・
少しずつでも、やっていくしかないね。
使っているKOKUYOのファイルが値上がったのも悩ましいところだわ。
でも、半年ごとが有力かもなぁ。うーん。
展示準備が落ち着いたらにしよう。(遅)

早いとこ、いろいろ片付けてスッキリしたいです。がんばろ。

浴衣姿を想像してみる

今まで全く興味なかったのに、かき氷に興味が出てきまして。
いろいろ、有名店とかありますよね?
蒼井優ちゃんも本出してるし。
でも、興味があるのは作る方ね。
楽しそうじゃないですか?きれいな形を作るのとか・・・。
思わずバイトとかあるのかなと探してみたり。
お台場のフードコートとかだった。あと海の家とかかな?
「100万円と苦虫女」のイメージです。海の家。
あの蒼井優ちゃん、よかったなぁ・・・。
かき氷をわざわざ食べにいく、ってのはあんまり興味ないかなー。
でも日比谷にある鹿児島のアンテナショップでしろくまが食べられるらしく
それはちょっと食べにいきたいなと思った。
練乳、美味しいですよね。カロリー高そうだけども。

今日はモノグラムへ、尚代プリントを注文しに。
展示用の、umiQさんとかの写真、青残しでやりたくて
いつも尚代ちゃんに焼いてもらってたから、同じ色で出してもらうべく。
色見本みたいな感じでございます。

これはだいたい決まってるんだけど、まだまだセレクト終わってないので
がんばらなくちゃーん。

もう1ヶ月ないんだね。
オープニングライブまで1ヶ月か。

がんばろっと!

あとDM配りやっと始めました。
送る準備もしないとね。



本当はやさしいツンデレボーイが大好き。わはは

まだまだわんぱくおにぎりちゃん♪

昼にアボキャベ。そしてふかしいも。美味しい。
アボカド、好きだ。
ひさびさに食べたさつまいもも美味しいなー。

植本一子ちゃんの個展最終日に、MOTOKOさんとお邪魔した。
良かったー、一緒に行けて。
そして、いっちゃんに久しぶりに会えてうれしかったです。
日曜はいなかったので・・・。
展示写真もそうだけれど、ブログで見てた写真のプリントを見れて
わたしはとてもうれしかった。今日もじっくり見た。

お茶しつつ少し話して、楽しかった。
ギャラリーを出て環七をチャリで走っていたら
友だちとすれ違った。
そういえば近所なのだけれど、初めて会ったのでびっくり。
その後、三茶のほうに行ったら、ロモのTさんにもすれ違った。
今日は人と会う日だったのかなー。
偶然が2人だなんて、珍しい。そしてうれしい。

そうそう今日はおにぎりちゃん2周年だったんです。
誕生日とは違って、皆様の前に登場した日ね。
誕生日はわたしと同じ1/24という設定です。笑
特にツイッタでおにぎりちゃんの相手をしてくれるマニアックな皆様には
心から感謝!!!ほんと、ありがたいです。

おにぎりちゃんのお友だちが、ONICAってのを描いてくれて
それがとても可愛いので、リンク貼っちゃう。
何このかわいさ・・・顔に愛想がゼロなあたり、可愛すぎる・・・

皆がおにぴおにぴってかまってくれるの、奇跡だよね〜
ほんと、すごいよ〜〜

ありがとうございます。

むむむ〜

写真展用にスキャナを買おうと思っているのだけれど、
迷ったまま買っていない。
一応レビューも見てみたんだけど、ダメだ、、、
全然参考にならなかった!
わたしは、シャープに読み込んでくれるかどうか、が知りたいのに
全然書いてないんだもの。
高いのか安いのかで迷ってるんだけど。
本当はもっと高いのがいいんだけど、そんなに使わないからねー。
フィルムスキャン、きっとしないし。

というか、まだスキャナ迷ってるとか、間に合うのかよ。

やっぱりプリントがキレイだし、好きなので
本当ならばプリントで出したいのだけれど、
大きいサイズだと高くなるのよね。
なので断念・・・。嗚呼、大金が欲しいです。なんつって。

今回の写真展、やることにしてよかったなと思っているけれど、
これ以降はしばらくやるつもりない。
というのは、展示にお金をかけるよりも、
撮るほうにお金をかけるほうがいいと思ったからです。

ももちゃんに会いに行きたいけどお金がないと言ってるのに、
写真展で大金はたいてたら、意味ないというか。
(なので、全部お金出してもらえるならやりたい。笑)

でも今回の写真展は、いろいろといいきっかけになったので
本当によかったなと思っています。
その話を、8/26にしようと思っている。
なので是非来てくださいませ。

最近前髪を切りたい熱が沸々と。
来月末に結婚式の二次会があるので、それが終わったら切ろうと思う。
おにぎりカット、復活させる!モイ!

もぐもぐ

日曜に、「大好きなカメラ・NATURA」というブログを更新したのですが
これを読んでNATURA買いました、とTwitterで教えてくれた人が2人いて
とてもうれしいです。
大事に使っていただきたい!たくさん撮ってください。
最初はピント合わすのとか大変かもですけど・・・。(わたしはそうだった)

今日から暑くなるのかなと思ってたけど、そうでもなかったですね。
部屋の中のほうが暑くて、びっくり。
もう、蒸し蒸ししすぎてやばいです。

美味しいごはんを食べると、幸せな気分になるなぁ。
でも言うほど、わたしは美食家ではないのですね。
グルメじゃないというか。
美味しい有名店とかも全く知らないし、
普通にそのへんで買ってきたお惣菜とか食べちゃうし。
たまに、あそこの◯◯食べたいなぁ、とかは思うけど。
いまだに苦手なものも多い。でもたいぶ減ったのだ。
何を隠そう、ホイップクリームだって食べれるぜ・・・好んでは食べないけど。
どうしても食べなくちゃいけないときは、食べれる・・・。
でも美味しいとは思わないし、食べたいとも思わない〜。
でもホイップは太るからいいのだ〜。

突然話変わりますけども
なんというか
自分を偽って、それを愛されるよりも
そのまんまの自分でいて、それをたった1人でも愛してくれたら
そっちのほうが幸せだなぁ、わたしは。
人それぞれだとは思うんだけど。
いいかっこしようとか、あんまり思わないなー。
特に、友だちの前では。だって疲れるし。
いいかっこしなきゃ仲良くしてくれない友だちなら、仲良くしなくていいなぁ。
自分をかっこ悪いと思うことはあっても、
それを隠すために嘘ついて、かっこいい自分に見せるとか、、、
芸能人とか、アイドルは、キャラとかあるのかもしれないけど。
うーん。。。
ふと、思ったんだわー。

愛されたい気持ちはよくわかる。
愛されたいよ、そりゃ。

あー、花火見たいなぁ。

こてんぱん!

昼、SHELTERへ。はなちゃん企画、こてんぱん第2回。
今回のメンツ、めっちゃ濃い!ヤバい!楽しみ!と思っていたのだけど
想像以上でした。もう、お腹いっぱい!

全バンド素晴らしくて、楽しくて、最初から最後まで笑いっぱなし。
特に、唯一今回初めて観た藤岡藤巻さんの藤岡さん、
相当ヤバかった。もう、面白すぎ。
相当なネガティブ発言、放送禁止用語を連発。爆笑。
藤岡藤巻と言うと、「崖の上のポニョ」しか知らなかったのですが
全然あんなポップなものではなかった。笑
いやもう本当にね、笑い過ぎでほっぺたが痛くなるのって、ひさしぶりでした。笑

トリはもちろんはなちゃん!これまた、スーパー素晴らしかった!
前回ライブに行ったときも書いたけど、サタニティマーチ→STEP→YOUの流れ、
本当に素晴らしすぎる。特にグッとくる。泣く。
彼女はわたしにとって、1番身近にいるスーパースターだなと、いつも思う。
ステッカーも可愛いのでゲット!物販も可愛かったです。

グッズのポロシャツを買って、早速着て最前列で観ている若い男の子たちが、
本当に可愛かったし、見ていてうれしかった。

ライブ後、FREE FACTORYへ。
お昼を食べてなかったので、まずはパスタ。うまし。
その後、壁を見つつ、展示する写真についてアレコレ考える。
だいぶイメージできてきた!でも、まだまだ。
展示したい写真はたくさんあるけど、思い切って削ってしまったほうが
いいのだろうな、と思う。1番大きい壁が、1番難しい!
でも、楽しみでもあるのです。

展示って大変だけれど、自分の写真や、自分と向き合うきっかけになるので
普段、ただただ撮りためているだけのわたしには、いいキッカケだな。
今回、いろいろ気付いたこと、思ったことがあったし。うむ。

その後、新宿へ。スキャナが見たくて。
2種で迷っているのだけれど、、、実際どうなんだろう。
口コミとかレビューを見ずに行ってしまったので、結局買わず。
ひさびさに新宿で服屋を覗いたりなど。
ミロード、けっこう好きなんだけど本当に久しぶりに行った。

そして、新代田のコミューンへ。
植本一子ちゃんの写真展「2012」を観てきた。
早いもので25日までなので、行きそびれるといやだな、と思い。
図録を購入。
わたしは、ただただ彼女のファンであります。
本当に、彼女の撮る写真が好きだ。
あんなに撮れたらいいのにと、心から思う。
植本 from アルテミスイチコ
別冊アルテミスイチコ
植本一子の「デジカメれんしゅうちゅう〜!」
働けECD

壁に展示されている写真だけでなく、ブックも見れてうれしかったな。
やはりプリントはいい。

帰る頃、雨が降り始めてしまい、傘を持っていなかったので
普通にちょっと濡れてしまった。ガーン。

夢で会えたら?

変な夢を見てしまった。びっくり。
夢についてのメカニズムを知りたい。
深層心理とか??
昔、夢占いとかやってたなぁ。

と思って調べてみたら、「願いが叶う象徴」だって。
マジ??それ、すごいなー。
「危険な誘惑が迫っていることの暗示。だまされないように気をつける必要がある」
とも書かれているのだけれど。
危険な誘惑って...!

Facebookで、写真展と、オープニングイベントをイベントとして作成。
早いよな、と思いながらも友だちを招待。(お知らせしただけ)
Twitterでも告知をしています。

8/26のイベント、是非来てくださいー!
(ご予約くださってる方は、ありがとうございます!)
なるべく行きたいとは思っているけれど、さすがに前日在廊するのは無理そうなので
わたしと話してみたい、なんて方がいらっしゃいましたら、是非!
へきれきを撮った写真だらけで、へきれきのライブを観れるし
1番、いいんじゃないかなーと思うのですよ。
音楽と、全然合ってないじゃん!とならないよう、がんばります。
そして、トークね。
何を話そうか、家で考えて1人ブツブツ言ったりしている。笑

それより、写真!
新しいスキャナ、買わなくちゃだったわ。(家にあるのは使い物にならない)
明日、観に行こうかな?出費はいたいけど、必要だものな...。
FFで、どの壁にどれを展示するかってのも、
考えなくちゃなので、近いうちに必ず行く。
展示、大変だけどわくわくするなー。
ゆったりめに展示しようかな。うむ。

ごはんに、たまごサンド、茄子の揚げ浸し。
なんという、組み合わせ。苦笑
でも、ひさびさに作った揚げ浸し、美味しかった!
揚げ出し豆腐もひさびさに食べたいな。作ろう。
片栗粉、あったかしら...。

あと、豆乳と、冷たい牛乳で作る用のコーヒーがあれば
家でソイラテが作れるので、よくやる。
無糖コーヒー買ってくるのでもいいのだけれど。
昔は甘くしないと飲めなかったカフェオレ/ソイラテですが
最近は砂糖/ガムシロップなしでも飲めるようになりました。
大人になったってことなのか...。
甘いのが飲みたいときは入れるけどね。

そうそう、「日々のかけら」のために写真をセレクトしたのですが
撮ってはいても載せられない写真とかあって、残念。
いい写真なのですが〜〜プリントしてアルバムに入れておきます。
あと、へきれきと一緒に行った長野の写真などは、
展示が終わってから載せようかなと思っています。
載せたい写真は、いろいろあるのだけども〜。
なので、展示に来てくださいね☆
全部は展示しないで、アルバム置いておくつもりです。

そんでもって、10月に参加する仙台でのグループ展のことも
ちょこっとだけ考えている。どうしようかな〜と。
あるテーマで、写真を集めようかなと思っているのだけれど。
早めに作ってみて、違うなと思ったら別のにしないとな。
個展の写真が落ち着いたらちゃんと考えたい。あっという間だな。
しかし、仙台行きたいけど行けるかなぁ。稼がないと。

Twitterで、志茂田景樹さんのツイートが心に沁みている。
https://twitter.com/kagekineko
相談するために別アカ作りたいくらいです。笑

昨日から寒くてびっくりするわ。

食パンはやっぱり超熟が美味しい!

何故だか夜中に、ハチクロを全巻読んでしまった。
ただの衝動でしかなかったのだけれど、
ハチクロは全員片想いっていう恋愛の要素もありつつ
人生とか、そういう要素もめちゃんこ盛り込まれているので
なんというか、読んで良かった。
いろいろ思い出したわ。

やっと、新月っぽく、気持ちがスッキリしてきた。
最近は満月付近みたいでまいってた。

昼に、高円寺へ。
snap!鈴木さんに連れられて、展示を観に。
なんでも、わたしのファンなのだとか。ありがとうございます。
21歳だそうですが、個展やるなんて、すごいなと感心してしまった。
わたしが初めて個展をやったのは25歳のときでした。

オムライスを食べたのですが、中のごはんがチキンライスではなく、
ただの雑穀入りのごはんだったのが残念。
これでは、デミグラスソースごはんじゃないの、、

データ受け渡し用の外付けHDDを受け取って帰宅。
眠くてちょっと寝てしまった。

夜、新代田FEVERへ。トレモロイド。
好きな曲たくさん盛り込まれたセットリストでうれしかった!
この曲が聴けるとは!的な。
もう夏だし無理かな、と思ってたら「april has gone.」聴けたし!
そして久々「フレッシュゴーレム」!
トレモロイドはいつ観ても好きだなと思う。

ソラトくんに挨拶したかったのだけれど、完全にタイミングを失い、
最後の方のライブ中に帰宅。郁太さんには挨拶できた。
対バンは豪華だったのですが、わたしはトレモが1番好きだったわよ。

遅い時間ながら、今日は野菜を食べていなかったので、アボキャベ。
美味しいです。食パンにはさんでも美味しい。
キャベツはあるから、またアボカド買ってこようと思う。

花火大会行きたい

着る予定は今のところ全くないんだけれど、
やっぱり今年も浴衣が気になっています。
しかし、毎年なかなか、かわいいなぁと思うものに出会わない。
主にネットで見ているのですが(買う予定はないし)
写真だけ見てても自分に似合うかどうかがわからないっていう。
派手なの多いよなぁ〜と思ってる。
たまに、いいかも!と思うの見つけても、売り切れたり。
やはり、人気ありそうなやつが好きなのねわたし、とか思う。

夜中に、個展の写真のセレクトを少し。
前に、候補写真をLサイズでたくさん出力していたのだけれど
それを見ながら。
完璧ではないけれど、ざっくりとは、終わった。
大きい写真を展示したいなー、と思っていたり。

タイトルには意味があるようでないような、でもちょっとは意識している、
ただただ好きな写真を展示しようと思う。

それにしても、プリントどうしようかな、、、
それが悩みどころなのです。

あと、仕事をちょいと。これまた時間かかりました。

そういえば今日、TVの受信料の徴収の人がやってきた。
うちTVないんです、と言ったら(事実)
チューナーつないでPCとか、、て言われた。いや、ないです。
TVなんてもうずっと観てないよー。
実家に帰ったときとか、お店でついてたとか、それくらいか。
1人暮らしのうちは買わないつもりでいるけど
(2人暮らしになる予定も全くないですけども!)
もしどうしても観たい番組ができたときは、買おうかなー。
好きなバンドが出るとかさ。でも置くところがないや・・・。

みんなの優しさに生かされています。
ありがとう、ありがとう。

最近おにぎりちゃんが適当なことをつぶやいている。
平成生まれって言ったら、真の平成生まれに笑われた感が!笑
もうすぐ登場から2周年です、ありがとうございます。
ひさびさにアニメ観たらちょっと泣けました。恋、したいな。

家でひさしぶりにお酒を飲みました。
キンキンに冷えたほろよい、ウマー!!!
友だちと飲みに行きたいなー。

そういや最近「日々のかけら」更新してないですね。
写真ちょっと選んだので、そのうちまた更新再開します。

言えないことだらけだこの世の中は

もう18日かよ!早いよー!!
そして、梅雨明けおめでとうございます。
暑すぎます。汗だく、、、

毎日、今日は誰か(知り合い)の誕生日じゃないっけ、、、と
思っていますが、きっと気のせいです。

今日は、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の新譜「桜富士山」
発売日でしたー!!渋谷タワレコに買いに行きましたよ。
大プッシュされていた!!すばらし!!
「KING OF MUSIC」を取り寄せたのが懐かしい。
特典もすべてゲットしたので、ウハウハです。
しばらくずっと聴くと思う。
ジャケットに鶴が描かれていて、わたしはとてもうれしい。
そして、「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスターが欲しすぎる。

がんばろ。

うん、がんばろ。



それが正解だよ、と思ったことがあって
ちょっとだけさびしくなったんだけど
でも、それがわたしのためなんだと思った。

相変わらずわたしは何もわかっていないなー
でもやっと、ほんのちょっとだけかもしれないけど
わかった気がするのだ。
そして、行動に移そうと思った。



あー、かき氷食べたい。いちごミルク。

どうしようもない

昔、友だちにくだらない質問をしたことを思い出した。
くだらないけど、当時は一生懸命だったし
今でもたまに、同じことを質問したくなる。

変わらないなぁ。

いろんなことがごっちゃになっている。

帰り道に泣いた。

今年最初のスイカを食べた。
でかすぎて、美味しかったのは最初だけ・・・。
でも、夏だなーと思った。

チェックし忘れてたので、とある星占いを読んだら
あまりに当たっていてちょっとびっくりした。
めちゃんこ、今のわたし。

ありがとう。

海には行ってない

今日は、夜に撮影のお仕事。
以前、アー写を撮らせてもらったことがある子と、
その現場で再会。
驚くかなーと思ってメールをせずにいたら、めちゃ驚いてた。
二度見してた。笑
こういうの、うれしいなー。
もう1人も、お会いしたことがあって。どうも、なんつって。
もう1人は初対面だったのですが、ある接点があり、話してみたら
ちゃんと、繋がった。
繋がるかわからなかったので、感動した。
人の繋がりって、面白い。

自分に足りないものがどんどん分かってきて、
もう、ただただ、努力あるのみなのである。

何もせずに諦めることもできるんだけど
今のところ、その選択肢はない。だって悔しいもん。
まだまだ、行けるだろう。

今までいかに、のんびりやってきたかが、分かった。
まだ、分かってないのかもしれないけど。。でも、少しは。

帰って、ごはん食べて、RAW現像。
昨日ちょっと新しい技(?)を覚えたのが、役立っている。
人生、積み重ねだよな。
飛び級なんて、できないんだなー。

がんばろ。

案の定

昨日の疲れで、寝すぎてしまった。
最初に目が覚めたのは早い時間だったんだけど、
筋肉痛なのか疲労なのか、体が重くて起き上がれず。
結果、めっちゃ寝た。

昨日買っておいたミスドを食べて、夕方出掛ける。
恵比寿は、東京都写真美術館へ。
明日までの、川内倫子さん「照度 あめつち 影を見る」を。
閉館ぎりぎりに行ってしまったので、映像作品はちょこっとしか
観れなかったけど、、、
桜の写真に、心を奪われてしばらく見つめてしまった。
去年観た展示の写真もやっぱり良かったし、新作もよかったな。

川内さんは、学生時代最も影響を受けた写真家なのだけど
影響を受けたのは写真の色やちょっと淡い感じだけで、
撮るものは全く違うよな。改めてそう思った。

こんなこと言うのもどうかと思うけれど、
わたしは写真で表現したいことなど、ないのである。
て、思ってるんだけど、、、
作品をまとめるときは、何かしらテーマとかあるけども。
ずっと同じデーまで撮るとかは、ないなぁ。
撮りたいときに撮って、それをまとめているだけだな。

いやしかし、川内さんの写真、素晴らしかったです。
ベタとかたくさんの写真が展示してある部屋に、一瞬1人になって
なんて贅沢な空間だろうかと思ったりした。

図録に「自己の闇が他者への光になることも」て書いてあったのが
印象に残っています。

その後、MEMヘ。初めて行った。
林ナツミさんの「本日の浮遊」を拝見。3Dすごかった。

帰宅して、ごはん。
先日作ったアボキャベ、また作った。
レモン汁をちょっと入れすぎたのだけど、美味しかったなー。
これはハマりそうだ。また作ろうと思う。
あと、冷たい納豆たぬきそば。次は炒り卵ものせようかな。

ちょっとゆっくりしてから、仕事しにファミレスへ。
テキストをちょこっと書いて、その後RAW現像。
RAW現像、ちょっと慣れてきた。
というか、Lightroomって本当にすごいな。恐ろしい〜。
そしてテキスト、難しいな。がんばらんと。

またインドカレー食べたい。

運転の練習をしなくちゃなのである

仕事で朝5時前に家を出なくてはいけなくて、またまた、ほとんど寝れず。
移動中が、相当眠かった。

6時に調布に着いて、車で移動。かわいい車、外車だそうです。
120714-1.JPG
とてもきれいな空色。でも今時、ナビがないっていう・・・。
ないほうが、この車には似合うのかもしれないけども、
知らない土地を運転するとなると、ちょっと不便かもなー。

120714-2.JPG
雨かと思ってたら、見事に晴れ。今回も、てるてる坊主が効いたのかも!
夜中は大雨だったのに、家を出る直前に小雨になったもんね。すごい。

どこへ行ったかというと、奥多摩のほう。森です。
着いたのは8時くらいかな。
120714-3.JPG
ここに辿り着くまでに、かなり体力を消耗してしまった。。。運動不足。。。

120714-4.JPG
もちろん撮影メインなのですが、ちょこっとだけ草刈りも手伝わせていただきました。
案外サクッと刈れて、けっこうハマりました。

というか、ここの皆さん、いつも7時半から山に入ってるんだって。
もう、すごすぎる。。。尊敬します。

ここでの取材を終えて、次の現場に行く途中にいい感じの食堂でお昼。
はらぺこだったので、ガッツリと、カツ丼!
身体を動かした後のごはん、本当に美味しかった。。。
120714-5.JPG

その次も森でした。リフレッシュ!
いや本当に、森ってすごいですよ。森林浴、すごい。
今日は滝も見れたし、真夏日とは思えないくらい森の中は涼しくて、よかった。
いい運動になりました。

仕事の後は、アイス!駐車場の売店で売っていたので。これまた美味しかった〜。
120714-6.JPG

その後、調布までの車の中では、ガン寝してしまいました。
たくさん動いたからってのもあるのよね。でも、心地よい疲労感でした。

調布に着いて、着替えたいのも我慢してダッシュで電車へ!
今日まで浅草浪花家さんでやってる展示、農家アートin江戸を観に行く。
ギリギリ、閉店に間に合いそうだったのです。
月曜くらいまでかと、のんびりしてしまってた。あぶなかった。

無事閉店に間に合って、MOTOKOさんと久々にお会いする。
いろんな方にお会いできて楽しかったです。
展示、写真もイラストも良かった。
そして、たい焼きが絶品なのです!疲れた身体にしみた。。
120714-7.JPG
かき氷も美味しそうだったんだけど、一応やめておきました。

長居してしまって、くたくたで帰宅。
疲れる要因のひとつは、確実に荷物の多さ&重さだよな。。。
しかし、充実した1日でした。

仕事のメールを送ってから、ちょっとだけでもテキストに手を付けたいと思いつつ
さすがに限界なので就寝。

愛しのNATURA

鉄平ちゃんが、「鉄コンピ」を届けてくれました。
http://photozou.jp/photo/show/350037/142928626
適当すぎる格好で行ってしまったので、メガネ外して撮った。笑

そうそう、NATURAが販売終了、というアナウンスがありまして。
NATURA CLASSICA/CREAR SHOT M/KLASSE W(シルバー)
販売終了のご案内


がびーん。そんなに、需要ないのかな・・・。
NATURAは、わたしの写真人生を変えたカメラなんです。
ちょっと大袈裟かもしれないけども。

わたしは一眼レフの、FM3Aも大好きなんだけれども、
重くてでかいから荷物になるし、フルマニュアルなので
今!と思った瞬間にすぐ気軽に撮れない、ということで
誰かにモデルを頼んで撮りに行く以外、写真を撮らなくなっていて。
学生の頃は、いつも持ち歩いてたんだけどね。

それで、うーん、、と思っていたんだけど、NATURAを知って、欲しくなって。
余裕なくて買えずにいたんだけど、だいちゃんが写真と人VOL.12で
ズームなんて要らない、と言ってたのに影響されて、
CLASSICAじゃないやつが欲しくて。
それで、今使っているNATURA Sを見つけたときに運命だ!と思って
(当時既に出荷終了していたので、普通には売ってなかった)
勢いで購入して。

NATURAでまた日常を撮るようになってから、
わたしはまた写真を好きになったし、またたくさん撮るようになった。
専用ブログを作るほど好きだし、いろんな人に薦めてきた。
ので、とても残念・・・。

販売終了は、売り切れるまで、てことなので、
あと1年くらいは売ってるみたいですが欲しいと思ってる方は、お早めに。

ちなみにわたくし、クラッセSが気になっています。
NATURAの広角っぷりが気になって。
クラッセSは38mmなのだけど、28mmのWのほうが描写がやわらかいらしく
それは逆になってくれないのか、、とか思っていたり。

今日はTVでトトロやってたんですね。観たい。でもTVない。

明日は早朝から撮影なのですが、
行こうと思っていた展示が明日までと知り、、行けるかな。。
間に合えば是非行きたい。
月曜までの展示も多いから、忘れずに行かないとな〜。
いろいろと忘れて結局行けなかった、てことが多い最近。気をつけよ。

約10年ぶりの。

これが、トラベルが登場したタワレコのポスターだぜっ!
http://tower.jp/article/news/2012/07/11/n02
ああ、うっとり。というか、とてもうれしい。
アルバム発売、楽しみすぎる!!

今日は、朝が早かったのだが、緊張してしまってなかなか寝付けず。
立ちっぱなしの現場で、疲れた。。
ランチの時間が、もう、天国に思えた。体力ないな〜。
ちなみにランチはカレー食べました。ラッキーなことに500円。
120712-1.JPG

新しい世界に飛び込むのはとても緊張するのだけれど、
こわがっていても何も変わらないし前には進めないから、
がんばらねばいけないなーと思う。本当に。

そして今日も、人懐っこい子っていいなぁと、心から思った。
わたしも少しでもそうなれるようにがんばろーっと。

夕方頃に終わって、渋谷で追加の焼き増し注文。
くたくたで帰宅。
ちょこっとだけ、と横になったら、けっこう寝てしまった。
急いで準備して、新代田へ。

今日はFEVERで、茶飯事さんバンドとおとぎ話のライブ。
岩崎愛ちゃんも観たかったのですが、寝過ごしてしまった。。。残念。

おとぎ話は観ていて気持ちいいなと思えるバンドである。
4人がとても楽しそうで。
「Boys don't cry」だっけな、あの曲好きだ。
♪I wanna be your boyfriend〜ってやつ。
MCでありまくんと牛尾くんが「萌え〜〜」とか言ってて可愛かった。

茶飯事さんバンド、毎度ながら楽しい気分にさせてもらった〜。
じっくり聴くのもいいけど、一緒に歌えるバンドって、楽しめる。
一緒に歌うポイントがあるというか、、合唱的な。
「ぼくは天使きみは悪魔」が相変わらず好きである。

ライブ後、雨が降っていたので一瞬迷ったのだけど、代田橋のCHUBBYへ。
お世話になっている近さんが個展をやっているので行ってきた。
近さんテーブルに混ぜていただき、自己紹介したら、
「写真と人」が知られていて驚いた。適当な格好で行って後悔。。

遅い時間だったけど、夕飯を食べていなかったのでごはん。
チキンのグリル、うまし!
120712-2.JPG

近さんの「海へ行くつもりじゃなかった」は、夏にぴったりの海の写真ばかりで。
大きいプリント、いいなぁ。色もきれいで。
自分の展示もあるので、プリントのこととかいろいろ聞く。
電車を待つ女子高生の写真が、とても良かった。

皆さんが終電で帰ってから、わたしは1人でゆっくりブックを見たり。
120712-3.JPG
CHUBBY、いいカフェだなぁ。また来たい。
そしていろんなメニューを食べてみたい〜。

さすがに眠くなったので、雨の中チャリこいで帰宅。
そのくせ、調べものを始めてしまい、なかなか寝れなかった。。

楽しみな撮影が入ったので、がんばろうと思う。

反動

なんとなくすっきりしたいなぁなどと考えて、
どうでもいいことをやった。
何って?
Twitterのアカウントが、5つもあってですね。
そのうち1つが、リニューアル前のHPで、
ニュースを表示するためのものだったので、
もう必要なくなっていて。
それをアカウント削除しました。
ただ、それだけ。大してすっきりもしないっていう。笑

今日も、いつもと変わらない毎日を過ごして、ぼけーっとしていた。
昨日が楽しかったし
明日が楽しみだし
何でもない日って、なんかつまんなく感じるけど
でも、こういう日も必要なんだろうなー。
なんつって。

グッデイ

珍しく早く目が覚めた。
ぼーっ

ここんところずーっと、手抜きごはんが続いているわたしですが
暑いので冷たいうどんを。ネバネバたぬきうどん。
120710-1.JPG
オクラなんて久々に買ったなぁ。
美味しいけど、ちょっと食べづらいという。。

そして食後はアイス。
120710-2.JPG
黒くまって何ぞや。と思ったら、セイカ(鹿児島のメーカー)のじゃないですか。
美味しかったけど、やはり白くまのほうが美味しいです。

ここ数ヶ月、自分が書いていた言葉たちをひさしぶりに読み返して、ほとんど消した。
読み返してたらちょっとせつなくなった。
書いた日記とか、消さないようにしてるんだけど、珍しく消した。
ちょっとした、リフレッシュなのです。うむ。

出しておいたプリントを受け取りに行く。
120710-3.JPG
おせーよ、というツッコミが聞こえてきそうです。そうです、今更感満載なのです。
が、プリントしてよかった。
こういうとき、写真がちょっとうまくて良かったなと思う。
プリントし忘れてたのがあったので、追加で注文しなくては。

夜、ニコルズとホフディランの2マンを観にO-WESTへ。
曲もMCも、楽しかった!!
ホフはやはり、「遠距離恋愛は続く」が好きだな。
そして「恋はいつも幻のように」ってタイトル、ずるいよね。
ニコルズは久しぶりに観れた!うれし。
新曲「ブラウンシュガーマミー」初披露で、シングル発売が楽しみに〜。
「カレーのルウ」のバンドバージョンも、素敵。。大好きな曲。
アンコール、ホフと一緒にやったの2曲がとても良くて。
オザケンに関しては、最近聴かないようにしてたのにな〜。。
「ぼくらが旅に出る理由」は本当にいい曲だ。

そして、いろんな人に会えてうれしかった。
先週の金曜のデジャヴみたいな感じもありつつ。笑
平間さんに、トラベルのタワレコポスターを待受にしてるiPhoneを見せた。
撮った本人に。笑
奇妙さんを気に入ってるらしく、うれしい。

ライブ後はひさびさに会ったいたPとごはーん。超しゃれたカフェ!
120710-4.JPG
これはちょっとテンション上がりますな。
2択出されて、店内写真見て決めたのだけど、正解でした。

帰宅後、今日受け取った現像上がりの写真をチェック。
長野からの帰りの、朝焼けの写真を見てちょっと泣けた。美しい。
そして、日付が入っているところがまた、愛おしいのです。

今日は良い1日でした。

ヒント:うれしそう

謝ったってしょうがないのだが、気が済まないので謝る。
という、エゴ。
ハッとしたのだ。遅い。
わたしはどんどん、なりたい自分と逆の方に行ってる気がする。
なのでせめて黙ろうと。

昨日、奇妙さんが『星に願いを』の前に
「星に願い事とかするタイプ?」
「どんな神経してんの?」
「努力が足りないんとちゃう?」
「おまけみたいなもんやから。努力があっての、やからね」
的なことを言って、笑いを誘っていたのですが
(わたしはもれなくキュンとしましたが)

世の中には、自分の努力ではどうにもできないことというのもあって
ただ祈るしかできない、という
これからは、そういうことを星に祈ろうと思った。
ただ、無力だなと実感するだけなんだけど。

いろんなことがごっちゃになっている。
そして現実逃避で寝るのである。

お酒が美味しい季節ですね。
あとアイス。

ウルトラスーパーアイラブユー!

今日は楽しみにしていた、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のワンマン!
あんなに先だと思っていたのに・・・て、最近よく思う。
時間の流れは早い。

会場のWWW、初めて行った。
元が映画館だけに、なんだか不思議な感じ!
1番下の、ステージから1番近いフロア(?)の、前から4列目くらいから観た。

ライブは、なんていうかもう、さいっこうだった!!!!!
わたしはもう、彼らが大好きだ!!
いろんな、余計なことを考えず、純粋に楽しめるバンド。
奇妙さん、一段と素敵で、もう、大好き!!うっとり!!!
あんなにハッピーな気持ちにさせてくれて、本当に、ありがとう!!と思った。
たくさん歌って、喉が痛くなりそうなくらいで。笑

サントワマミーの前のMCで泣いて
その他いろんなMCでキュンとしました。

そして、今日のスペシャルゲスト、サンデーさん。
ド名曲「君が誰かの彼女になりくさっても」「天王寺ガール」を作った人。
奇妙さんはサンデーさんが大好きなので、一緒にステージに立ってるのが
本当にうれしそうで、それがまた、たまらん。
サンデーさんは喋りがうますぎて自分のワンマンみたくなってたけど(笑)
面白かったです。
一緒に歌ったワンダフルボーイズの曲と、なりくさってもと、
アンコールに、まさかの「ロッケンロールベイベ」!!!!!
大好きなんです、これまたド名曲。
わたくし、奇妙さんのハモリの部分歌えるくらい。笑(やめといたけど)
テンション上がりまくった。

トラベル、ほんと、好きだなぁ。
毎月観たいのですが、なかなかいいタイミングでいい感じのがなかったりして。
行きたいなーと思う感じの対バン、お願いします・・・。って贅沢か。
奇妙さんソロでもトラベルでもいいから、毎月1回は観たいな。
そして、いつかももちゃんと一緒に観たいのだ。ビール飲みながら。

新しいアルバムも、楽しみ!
会場で先行販売してたので買おうと思ったら、終演後、早々完売!
先に買っておけばよかった!けど、タワレコでインストアの引換券を
もらいたいので、タワレコで買おうと思う。早く聴きたいな。

そしてそして、うれしすぎるタワレコのポスター、貼ってあったので撮らせてもらって、
iPhoneの待ち受けにしました。もう、幸せ。うふふ。
半年ぶりくらいに待ち受け変えたよね。変えてやったよ。ふふ。

この写真が、とても素晴らしいのでリンク貼っておきます。
http://instagram.com/p/M0le5iSomH/ 
(メンバーのキツネうどんさん撮影)

ライブ後、最寄り駅が同じの友人夫妻と、最寄りまで帰って、ごはん。
初めて行くお店、こういうとこあるのねーなんて思いながら。
楽しかった&美味しかったです。

120708.JPG
お通しのピーナッツ、殻は床に落とすスタイル!
最寄り駅で飲んで帰れるって、素晴らしい。

2人と別れてから一気に寂しくなってしまい、どうしようかと思った。
いろいろせつなくなったー わーん。

七夕の夜

寝すぎてしまって、予定が狂った。

おそらく大丈夫だろう、ということで
雨だし、早い時間に渋谷に行って帰ってくるのはやめて、
近所のファミレスへ。行き過ぎ。
お昼ごはんついでに、作業。テープ起こしです。
カレーフェアの第2弾、シンガポールカレーが始まったので
ココナツミルクってのにびくびくしながら(ちょい苦手)注文。
ちょっと辛かったけど、美味しかった。
でも第1弾のインドカレーのほうが好きかな。

テープ起こしは集中力がなく、終わらず。
あと少しなので、夜中にでもやろうかなー。
いや、無理かな、、寝ちゃいそう。

で、少し残ってる状態で帰宅して、準備して、渋谷へ。
今日は大好きな音楽家のまつきあゆむくんが出演した映画「重なり連なる」の
公開初日で舞台挨拶とライブがあるってことで、レイトショーに。
バスを降りたら、すんごい雨で、靴がずぶ濡れ・・・。
チケットを買って、駅付近で時間つぶし。

そんで、21時から舞台挨拶。まつきくん!
初!と言いたいところですが、わたし、何年も前に観たことあるわ、タワレコで。
でも好きだ!と思ってからは初なので、もう気持ちが全然違うわけで。ドッキドキ。

120707-1.jpg
監督が言ってた、田舎の現実、みたいなものはすごく感じたな。
こういうこと、実際ありそうだ・・・。
そしてまつきくん、初演技とは思えない感じで、よかった〜。
最初に登場したシーン、好きだったな。
1週間やってるみたいなので、気になる方は是非〜。

映画を観終わった後は、まつきくんと監督のトークショー、そしてミニライブ。
まつきくん、3曲歌いました。直前に聴いてた曲も歌って、なんだか感慨深く。
ちょっと、不思議な気分だったなぁ。映画館だし。いやはやうれしかったです。

終わった後、まつきくんと少しお話させていただいた。
もう、俺、ただのファン。うれしかった。
いや、なんていうか、ひさびさに、心臓持ってかれた音楽が、まつきくんの曲で。
毎日のように聴いてたし、何度も泣いた。
まつきくんは今ほとんどライブをやってないので、
観れるチャンスないかな〜と思ってたらこんなチャンスが巡って来た!
しかも七夕の夜に!ラッキーだよわたし。
いや、まじでうれしかったです。がんばろうと思いました、いろいろ。

んで、なんか兵庫の夏フェスに出るらしく、、
しかも、トラベルも出るらしく、、、行きたいし。でもそんな余裕ないな。
わたしの夏は、個展なのだ。

帰り、雨が上がっていたので、遅い時間だったけど、歩いて帰宅してみた。
こないだ満月だったのに雨で見れないし、星も見れないし、残念だったけど
心からの願い事を、雲の上のお月様に、祈ってみたりした。



満月前よりも、満月後のほうが不安定だなんて、珍しい。
もう、憂鬱の種を全部、遠ざけてしまおうと思った。

誰かと話をしたいと思ったけど、できないと思ったり。
こんなときに思い浮かべるのは、ただ1人。でも言えないのだ。

何も考えずに、思ってること全部話せたらいいのに、と思ったりする。
わたしは全然、強くない。

120707-2.jpg

「全部ぶちまけてください」

昔好きだった男の子に言われた言葉を思い出した。

HAPPY HAPPY BIRTHDAY !!

今日は、お世話になっている、大好きな写真家・平間至さんのお誕生日会
&PIPPO3周年パーティーに行ってきました。

120706-1.jpg

平間さんのお誕生日会に参加させていただくのは、初。どきどき。
だったのですが、知っている人がたくさんいて、ほっとした。

もちろんのことながら、写真関係の方が多くいらしてたので、
おひさしぶりな方にたくさんお会いできました。
いや、ほんとうに、とてもうれしかったし、楽しかった。

平間さんと記念撮影したり、皆でお酒飲んだりごはん食べながらしゃべったり。
写真のことを話すのは、やはり楽しい。
初めてちゃんとお話する、以前から知っている方もいたりして。
あとは、わたしが繋げた人たちが、やっと対面するところを見たり。
こういうの、うれし〜。

ニコルズの3人が歌ったり、他にもいろいろな方が演奏したり
平間さんがベースを弾いたり歌ったり!めっちゃかっこよかったな。

平間さんもずっと楽しそうだったし、本当にいいお誕生日会で、
わたしもずーっと楽しかった。人徳ですよね。

あと、個人的にうれしかったのが、痩せた?って5人くらいに言われたことです。笑
フォトグラファーの熊谷直子さんに至っては、そんなワンピース着てなかった、とか
そんなに笑ってなかった、とか言い出すし。笑
でもなんか、うれしかったのです。ふふふふ
今日は、平間さんのお誕生日だしと思って、お気に入りのワンピースで行ったんだ!
写真撮っていただいたので、見たいなぁ、、、
熊谷さんの写真、好きなの、、、光栄。

今日お会いした皆様、ありがとうございました!
写真展のDMを渡したので、来ていただけるとうれし。
わたし、いついるかわからないんだけどもね・・・。

だいちゃんが、急にピックをくれたので何事かと思ったら、
平間さんとニコルズ繋げたの、わたしだからって!今日使ったピック。
なんて、うれしい。
実際そうなんだけど、仲良くなってうれしいのは、こっちだし
なんかもういろいろと、元を辿ればだいちゃんだし、
そういう縁だったんだよ!て思う。人の縁って、不思議。そして、素敵。

120706-2.jpg

今日は本当に楽しくて、グッデイでした。
もっと、いろんな人と会いたいし、話がしたいー!
レアキャラとか言ってる場合じゃないわ。

帰り、ちょこっとONDENに行く。
けーいちくんに誕生日の写真を渡すのと、DMを置いてもらった。
1杯飲んで、帰宅。深夜バス、素晴らしい。

明日はまつきあゆむくんの出演した映画の舞台挨拶に行こうと思っている。
楽しみである。

YATTO!

やっと、やっと、展示の詳細を発表できました。
へきれきの写真展を、やらせていただきます。
詳細は、このブログの上にリンク貼ってるので、そちらを。

最近また長野に連れてってもらってたのは、これのためです。
個人的には、撮影よりも、一緒に時間を過ごしたことのほうが、
なんだか重要だった気がしていて。
ベースのこぬちゃんとは、この展示がきっかけでちゃんと話して、
仲良くなって。(もちろん挨拶とか会話はしたことあったけども!)
サポートのぱいせんとアツシくんもそうで。
へきれき好きって言っても、付き合いが深くなかったわけですよ。
それが、これをきっかけに距離が近づいて。
それっていいことだなーって、純粋に思った。楽しいし。
もっといろんな人と関わっていこうと思ったのです、改めて。
自分の、人との付き合い方を考え直すというかね。
もっといろんな人と、深く関わっていきたいなー、なんて思っているんです。
元々思ってたんだけど、これがその最初。というか。。

って、そんな話はいっか。
セレクトはこれからなのですが、いい展示にしたいと思っているので、
よろしくお願いします。

実は今更ながら「うたかた あお ひかり」なんてタイトルをつけたことを
若干後悔していたのですが(ちょっと抽象的すぎて何というか、、)
はなちゃんが褒めてくれて、ほっとしました。笑

DM写真も気に入ってます。
要するにあの写真が青いんだわ。ははは
8/26のライブのチケットはこぬちゃんなので、是非是非。

そして今回もwebの更新ではお世話になりました、いたP!
見やすく、素敵ーでござんす。ありがたし。

そして告知ツイートをRTしてくださった皆様、ありがとうございます。
近くなったらまたツイートしよかな。週1くらいで、、、
始まったらまた毎日ツイートしちゃうかもしれません。

今日は昼間に、とある場所へ。
いやー、初めて、、じゃないとは思うけど、馴染みのない街。
120705.jpg
不思議な感じ。
そして、知らない街に行くのは面白い。

にしても、暑かった〜。

夜は、へきれきのライブ@Queへ。
Que、ひさしぶり!スタッフさん、ほとんど分からなかった、、、びっくり。

ライブ、素晴らしかったー。めちゃめちゃいいライブでした。
気持ちの入ったライブ、ぐわしっと持ってかれる。
umiQさんはとても気持ちが強い人だ。だから、好き。憧れるのだ。
そして大好きなラムネ物語聴けて、気が狂うかと思ったー。
まじで好きなんです。

終わってから、階段でDM配り。
早速8/26のご予約もいただいちゃってうれしー!がんばろっと。
打ち上げも参加させていただきました。楽しかった。



純粋な想いに、ガツーン!ときた。
わたしも若い頃は、あんなだったのかなー。いや、違うな、、、苦笑
まぶしくって、嫉妬しちゃうくらい!
あの若さや純粋さはもう取り戻せないけど、たのしもーっと。

この顔が物語るのは...?(๑•́ ₃ •̀๑)

そうそう、おにぎりちゃんのアイコン変えました。

120704.JPG

梅雨モードにしていたのに、雨が全然降らないもんだからカッパ脱がせた。
そして、フォローしている可愛いアイコンの皆がこぞって
顔アップのアイコンにしてたので、真似してみたのでした。
我ながら、気に入っている。おにぎりのこの顔、かわいいよね・・・(親バカ)

おにぎりちゃんは7/25で初登場から2周年です、
あんなへんてこりんな奴の相手してくれるみなさんありがとう。
最近は平成生まれのヤングたちにも相手してもらってます。
2周年祝いは、、、ないよね。笑

夜中にふと思った。
恋人ができたら、ケンカの仲直りのしるしはアイス、ってことにしたいなーと。
素直にごめんって言えないときに、代わりにアイスを買ってきて差し出す。
あと、わたしがすねたらアイス買って欲しい。
お互いこれができたらいいので、アイス好きの恋人が欲しいなー。なーんて。

何故こんなことを考えたかというと、最近、いろいろと
やらかしたかも、、、と思うことが多くて、でも謝るタイミングを掴めず
1人で後悔しまくっているからなのです。
あ、でも、恋人相手とかじゃないんだけど。苦笑(いないし)
なんていうか、もう。自分、しっかりしろ。と毎日思っています。

話は変わって、今日みたいな暑い日はサンダル以外考えられないわたしですが
(行き先によるけどね、、、TPO)
今日、ホットパンツ?にUGGのムートンブーツを履いてる人がいて
いやいや、、、さすがに季節感なさすぎでしょ、と思ってしまいました。
足、蒸れて蒸れてしょうがないだろうなー。

明日、展示についての詳細を発表するので、早々と緊張してしまった。
いや、ねぇ。いろいろ、ねぇ。あはは。

好きなひとたちの写真を撮れる幸せ

朝から某所へ。
用事が終わってから、イヤホンを購入。
1000円以下のだとすぐに壊れる気がして、もう少しだけ高いやつ。
完全に見た目(色)で選びました。

その後、写真屋さんへ。昨日出してたやつの受け取り。
インデックスプリントを見て、にやつく。
小さすぎて全然わからないんだけど、なんというか、うれしいのだ。
思い出写真って、いい。

帰宅して、早速チェック。(同時プリントしないので、あれなのです、、)
いいわ〜。好き好き。うれしい。
いい写真じゃなくて、愛しい写真を撮ればいいんじゃない?なんて、思った。
これはとても分かりやすい、自分が好きだと思える写真、ってことなんだけど。
いい写真の定義が難しいから、そこからでいいと思うんだよね。
そして、写真を撮らせてくれてありがとう、と思う。心から。

そういえば写真屋さんに、写真を貼って飾れる木パネ的フレームがあって
これはいいなぁ、と思った。Lサイズかハガキというサイズも、良い。
買おうか迷ったけど、置く場所が微妙だなーと思ったのでやめておく。
でも、もしかしたら買うかも。もうちょい安く売ってればなぁ。
ちなみに壁にもかけられるっぽい。
あそこのお店、フィルムも安いしいろいろ見てて面白い。いつもキョロキョロ。

帰ってごはん食べて、うっかり昼寝。
起きて業務連絡メールして、準備して再び渋谷へ。雨ー。
傘が折れてるから買おうか迷って買わなかったんだけど、買っておけばよかった...。

再び写真屋さんに行って、焼き増しプリントを何枚か。
写真はプリントするのが良いよ!と言ってもそこで終わりそうなので、
今や懐かしい焼き増しプリントをあげちゃう作戦がいいんじゃないかな?と思う。
そしたらやっぱりプリントいいねってなるんでは?と思ったり。
データくれよ!て思われるのかな。
でもわたし、前にCDでデータもらってすごく違和感あったよー。

プリント良いよって思ってもらうためにあげるわけではないんだけど、
めんどくさがって焼き増ししないことが多いのは、ちょっと反省してる。
何が面倒って、ネガに枚数とか書込むのがね、、、そして、大量だからね、、、

その後、打ち合わせ。
今度、とある雑誌で連載のお仕事をいただきまして。
撮影だけじゃなくて、なんと文章も書かせていただくことになりまして。
ドキドキなんだけど、楽しみな企画なので、がんばらなくちゃ!

終わってから、100均で欲しいと思ってたものを購入して、本屋を覗く。
買おうか迷う本があったんだけど、買わず・・・気になるんだけどね。

いろいろ見てたんだけど、角川文庫の和柄スペシャルカバーは素晴らしかった。
あれは欲しい。人気手ぬぐい店とのコラボだとか。
ちょっと前に、フェリシモの手ぬぐい見て、可愛いなーと思ってたんだ。
でもこんなに要らないっていう...。

あと、新潮文庫のYonda?のブックカバーは欲しいなと思った!
ただ、活字をほとんど読まないんだ、わたし...。
だから2冊買おうにもどれを?って感じだし、
ブックカバーもらったところで、、てなるかも。いかんな。
もっと本を読もうかね。(映画も観たいなー)もっと吸収しなくちゃか。

帰ってから、近所のファミレスへ。また!
本当は昼間に行こうと思ってたんだけど、、、作業をしに。
しかし、全然集中力がなく。一応、半分くらい終わらせました。
早いとこ終わらせちゃいたいわ!

最近、やっちまったなー、と思うことが増えた。まじで気をつけよう、、、

120703.JPG

九州の大雨、大丈夫だろうか。被害少ないといいな。

下半期ハズカム!

今日は、午前中から某スタジオへ。
先月もお邪魔した、米原さんの撮影現場へ。
わたくしは、今日も記録係で参加させていただきました。

今日もとーっても可愛いモデルさんたちを拝見できて、デレデレ。
1番好みのモデルさんに萌え死にそうになる瞬間があったり。笑
とても楽しい現場に再び参加できて、とてもうれしかったです。
今日も米原さんの写真、可愛いの連発だった・・・!
そしてモデルさんって、本当にすごい。

120702-1.JPG
撮影の小道具であるケーキやらマフィンが、女子好みだな〜と。
ケーキをいただいたのですが(!)甘さ控えめのクリームで食べやすかったです。

ランチはカレー。前菜付き!
120702-2.JPG
カレー単品だと野菜が足りないなぁと思うので、これは素晴らしいと思った。

120702-3.JPG
豚バラがごろごろ入ってて、うまし。ケーキも手伝って、お腹いっぱい...。

少しでもものづくりの現場にいたいと思いながら、フィルム写真とか、写真の面白さを
伝えることについても考えていたりする。
あんまりうまく書けなかったんだけど、写真と人ブログに
『フィルム写真の教科書』について書きました。

デジカメやスマホしか使ったことのない人にも分かってもらうには、
少しでもフィルム写真を身近に感じてもらって、自分でもできそう!とか
自分もやってみたい!と思ってもらうことが大事なんじゃないかと思っている。
敷居は高くしないほうがいいのよね。

ところで、もうすぐ写真展の告知をスタートするので、
告知用のブログを仕込んでみた。ドキドキ。
いろんな準備は整いつつあるので、
あとは本当にセレクトや展示方法を考えること、かな。これマジでがんばらんと。

初めて個展をやると決めたとき、ここで死んでもいいって思える空間にしたいなと
思ったんだけど、過去3回やった個展全部、そんな空間だったと思う。
そりゃそーだ、わたし自分が好きな写真しか展示してないし。
だから今回もそうしたいと思う。セレクトは本当に難しいけどね...。

死ぬなら好きな写真に埋もれて死にたいんだ。
あたしのお葬式も、好きな写真でいっぱいにしてほしい。
という、願望はある。実現するかどうかはともかく。

とか言ってみたりして。

というかもう7月だよねー!早いー!早すぎてびっくりするわ。
でも、上半期、終わったなーって感じがします。
新しい季節がやってきたな、って感じなんです、わたしの中で。
せつなくて、心臓がぎゅっとなるよ。
でも、前ほど痛まないんだ。
それが少しうれしくもあり、さびしくもあり。

朝のうちに現像に出したフィルムのあがりが、非常に楽しみ。

闇の終わり

写真展のDMが届きました。
7営業日で注文して、4日到着予定だったのですが
印刷が完了しました、というメールが昨日届いてて
早いな、オイ と思っていたのだけど
発送予定は3日、ときっちり7営業日にするのね、と思っていたら
届いたよ、今日。
安いのに、早くて、ありがたい。
ちょうど明日から、いろいろ人に会いそうなので、よかった。
配るのは、まだまだ先なのですが、滅多に会わない人には、
直接渡せたらいいなー、と。

色がちょっとアレだけど、仕方ないかな。
RGB→CMYKの変換は、いまだによくわからないので
色の調整とかせず、普通にそのまま変換している。

詳細の発表は、5日の予定です。
よろしくお願いします。

いろんなひとに、いろんなことに支えられて自分は生きてる、
乗り越えられないと思ってたことも、少しずつ越えて行けてる。
そんなことに気付いた、日曜日でした。

もっと、大切にしなくちゃなー

カレンダー

« 2012年7月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページトップ