日々のこと

2011年3月の記事一覧

誰のせい?

昼間外に出たら、暖かかった!
スプリングハズカムカム!

仕事後、ダッシュで神保町へ。
プリントパック。
4/17(日)のイベントで限定配布する、5周年特別号の入稿。

行く前から、直したいなーってところがあったので
一度カンプ出してもらってから、修正。
よく見たら、同じコーナーなのにフォントが違うとこがあって
そこも慌てて修正した。

なんとか無事、入稿完了。
よかったー、ひと安心です。
ギリギリになってしまいました。

もっと余裕を持って作れてれば、いろいろこだわりたかったけど。
まあ、よしとする。
内容などは、写真と人ブログに書きました。
見所は、やはり22人撮りおろしチェキじゃないでしょうか。
年末からみんなに会いに行ってコツコツと撮り溜めました。
遠方にはさすがに行けなくて、協力してもらったりして。
みんな、ありがとうございました。

ムービーの編集も、いい加減やらなくては。
編集の仕方を学ばなければ。

入稿終わってから渋谷に行って、すきやき写真集を受け取る。
今日で期間限定販売終了しました。
お買い上げいただいた方、通販をお申し込みいただいた方、
ありがとうございました。
一体全部で何冊売れたのだろうか、、、報告楽しみ。

帰宅して必要なメール返信など。
すっかり忘れていたのもあり、慌てて返信。
す、すみましぇん。

DWのUSTを観る。
ライブ映像もよかったけど、グッズ紹介。
写ルンですとキーホルダーとアルバム!いいよねー。楽しそう。
フォトブックも見たいなぁ。素敵企画。

だいちゃんのライブの振替日について、近々お知らせします。
ブログとかツイッタ、チェックだよーう

はー、やることだらけなのに全然やれてない。
↑こういうこと書くのも問題だけど。

Spring has come.

書き忘れていたけどマサムネさんの体調が心配です。
急性ストレス障害...。
でもわかるなぁ、情報を入れれば入れるほど、
ストレスは溜まってゆく。
きっとみんなそう。不安だらけだと思う。
わたしはギャラリーにいることで、ニュースから離れられて
少し気分転換になったもの。
ネットとかツイッターとかずっと見てると、しんどくなる。

4/14にスピッツ行く予定で、予定通り行われるといいけど、
無理はしないでほしいな。観たいけど。

昨日のサッカー、観れなかったんだけど
日付が変わってからニュースで観た。
カズがピッチに入っただけで泣きそうになってしまった。
そしてゴール。カズダンス。
泣いた。

カズのような人がいて、よかったなと思った。
みんなの気持ちをひとつにしてしまう人。
このタイミングで、ゴールを決めてしまう人。
キングカズって、こういうことだなぁと。
みんなの気持ちがひとつになったゴールって、すごくわかる。
被災地の人たちだけじゃなく、みんな勇気もらったと思う。
リアルタイムで観たかったな。

誰かがACのCMの代わりにカズのゴールシーンを流せばいいと言ってたけど
わかるなぁ。元気もらえるよね。

44歳って。かっこよすぎるじゃないか。

仕事帰りにビックカメラ渋谷東口へ。
こないだ頼んでおいたすきやきフォトブック受取。
そして追加で自分のを2冊。
何冊か在庫持ってたほうがいいのかなと思いつつ
在庫分は1冊にしておいた...。

あ、溜めていた日記を書きました。
溜まっていたメールの返信もやっと。
すみません。。。
携帯に送ると思うと深夜に返信できず。てのは言い訳か。

4月から、ギャラリーは通常営業(11〜20時)に戻ります。
よろしくお願いします。

特別号を作る。
デザイン、なんて呼べるものはできなかったけど。
印刷があがってきたら、すごくうれしいだろうなー。
写真、たくさん撮りおろしたんです。チェキだけど。
明日入稿に行きます。間に合った...。
なので、中身はまた、ブログでお知らせしますね。



考えすぎて、言葉を選びすぎて、何も言えなくなってる。
うそばっかりの誰かにも、自分にも、うんざりしている。
愛って何。

気持ちに大きいと小さいがあったらダメですか。
でも、全部同じなんて嘘だ。

わたしの「好き」は、きっとすごく軽いんだろう。

みんな孤独と闘ってるもんだと思ってたけど、違うの?

春ですね。

うそばっかり

最近仕事がはかどらなかったのだけども
午後からがんばってサクサクっと終わらせた。

仕事後、PIPPOへ。
お会いできるかな?と思っていた方は時間の都合で来れなくなり
とても残念...。
関西の方で、仕事でこっち来てたんだけど。
写真だけでも観て欲しかった。仕方あるまい。

去年仲良くなった(わたしはだいぶ前から知ってたけど)
フォトグラファーの子が来てくれていろいろ話した。
彼女の写真も好きだし、かわいくて、人懐っこい雰囲気が、
とてもいいなぁと思っている。

原発いよいよやばいじゃん、てことで
水道水飲んでも大丈夫なのか心配なので飲んでない。
お米炊いたり、何かをゆでたりもなんとなく不安で使ってない。

大丈夫ならそう示して欲しいけど
何しろ基準値がこないだ引き上げられたらしいからな。
今までの基準は何だったの...。

福井にあるもんじゅってのもやばいとかで
いつ何が起こってもおかしくないんだな、と今更思う。
そして、原発とかもんじゅとか、今までいかに自分たちが無関心だったのか
こんなことになってから気づいて情けない。
何ができるんだろうと思う。
都知事選は必ず行こうと思っているけど。

例えば明日人生が終わっても、後悔しない生き方を
しなくちゃいけないんだな。本当に。

こういうときわたしが思うのは
好きな人に好きって言っとかなくちゃ!てことです。(アホか...)
でも本当にそう思うんだなぁ。なんでだろう。
もちろん写真とかも思うんだけどさー。

最近改めて、一緒にいる時間や顔を見たり話をすることが
いかに重要かってことを感じる。
相手を知ることが、相手への愛情を深めてくよなー。

ていうのはさ、最近よく顔を合わせる人がさ
会うごとにやっぱ距離が近づいてってさ
笑う顔が、すごいかわいいなーって気づいたりしてね。
付き合いがそんなになかったときは気づかなかったけど。
ほんとにかわいい人だなーって。

わたしはね、写真なんて撮っててさ
今もみんなに 愛情がある〜 なんて言われてるけども
全然そんなことないですよ。
表面しか知らないしね
距離が近いとか言われるけど、撮れちゃったりするわけ。

そりゃーもちろん、好きな気持ちはあるけど
わたしの気持ちよりもずーっとその誰かを好きな人がいて
そこと比べちゃうもんだから
いやいや愛なんて言ってすみません とか思っちゃう。

いろいろと難しいなと考え込んでいます。

夢かと思った

仕事後、PIPPOへ。
昨日、バックナンバーコーナーからVOL.12がなくなったので
在庫がないということで、仕方なく家で出力したものを
持ってってきた。
お持ち帰りは芳名帳の置いてあるテーブルのみです。

芳名帳も、追加。
ありがたいことに、たくさんの方がお名前を書いてくださっている。
まだまだ残りはあるものの、あと1ヶ月あるので
今のうちに持ってってきた。

受け付けている救援物資の仕分けを
少し手伝う。
すんごい量です。みなさんすごい。

ポパイのせんむとスタッフさんも物資を持っていらしたので
ついでに写真展を観ていただきました。
いつもお世話になっております...!観ていただけてうれしい。

わたしは一足お先に失礼して、家で作業。
いろいろと思うところがあり、
ちょっと落ち込みかけたけれども、
とにかく今やるべきことをやらなければ、と思って
特別号を作りました。

あと少しなんだけど、その、あと少しが難しい。
デザインも難しいし、言葉も難しいなー。
木曜には入稿に行くつもりなので、あと少しがんばる。

みんなDOMMUNEでフィッシュマンズ観てたようで
わたしも「ナイトクルージング」だけでも聴けばよかった。

わたしは、あれこれやりすぎだなーと思う。
でもきっとそれは言い訳だ。
本当は、できると思ったからやり始めたはず。
でも、だらだらしているから進まない。
悩み事は尽きないけど、手を動かさないとダメだ。

だから、ちゃんとやる。

ところで今日、まさかの展開で
会社の人が救援物資を持ってPIPPOにやってきてしまった。
(わたし経由で知ったわけではないようだけど)
派遣の子ならまだしも、社員のおじさん。
わたしはとにかく、日記とかいろいろ読まれたくなくて
2年以上もひた隠しにしている(つもり)んだけど
もし読まれたとしてもいいや、もう。

きっといろいろ理解されないだろうなーと思ってるし
考えてることとかくだらん戯言とか読まれたくないけど
もうしょうがないなー。

中村美鶴で検索したらホームページなんてすぐ出るので
もう隠すの無理だろう。

あれこれ面白半分では言われたくないな。
まじめにやってることだから。
だから、隠してたんだけどねー。
何も言わないでほしい。



これは観てほしい。
http://bit.ly/efu2Ps

プルトニウム検出はこわいなー。
http://bit.ly/fSLDk4

どうにもこうにも

寝坊した。
55ステーション、行けず!
両国、また来週!

13時より遅れてギャラリーに到着。
おにぎりもぐもぐ。
ヨシ子さんもいらっしゃった。
救援物資受付中なので、いろんな方が来た。
なかなか居場所がなく、昨日のように作業ができず・・・。
窓際に座って少し作業をしてみる。

純粋に展示を見に来てくださった方もチラホラ。
ありがたい。
静岡から来てくださった方も!
初めての個展のときから来てくださっている。
とてもありがたいことです。本当に。

仙台とか大阪とか、いろんなところから来てくださるはずだったのですが
こういう状況だし、最初の1週間がなくなってしまったことで
来れなくなった方が多くて。
あまり無理しないでほしいし、仕方のないことなのですが
それでも来てくださる方がいるのは、本当にうれしいです。

ちゃんと各地で巡回できるようになりたいところ。
がんばるべし。稼ぐべし。

今日も救援物資を持ってきた方々のおこぼれがあり
某ミュージシャンにも見ていただいた。
わたしもCD聴いてたし、友だちは大好きな人で
さすがに緊張してしまった。
お話させていただいたけれども、とても感じがよくて
わたしは調子に乗って、写真と人をいくつか押し付けてしまった。笑
でも帰りに、読ませていただきますって言ってくださって感激。
あー、素敵だわー。
あんなに謙虚でいられるなんてー。

うっかり、(一緒に)写真撮らせてくださいって
言いそうになったけどやめておいた。

おやつを食べまくっているので、このままでは太りそうです。

今日はロモの方が来てくださいました。
告知やロモアミーゴでもかなりお世話になっています。
ありがとうございます。

ロモグラファーの方も来てくださったりなんかしてありがたい。
ほんっと、いろんなところで告知していただいている。

そういえば、mixiの各バンドのコミュニティで告知してないやー。
早めに、書き込みするかなぁ。
みんなが撮った写真もあるし、未公開写真も多いし。
見てほしいもんなー。ぜひぜひ。

やらなくちゃいけないことだらけなのに、
どうにもこうにも手につかないのは
きっと部屋が荒れているからだと思います。

どーん!

いいことばかりはありゃしない♪

晴れた

みつる(326)の日!

今日は、PIPPOの前に六本木のタカ・イシイギャラリーへ。
荒木さんの展示が最終日だったので、行く。
箱に入った1965年頃のプリントが出てきたそうで、その展示だったのだけど
45年も前の写真がそのまんま、きれいに残っているなんて
ほんと、フィルムはすごいなー、と。
「デジタルじゃこうはいかねぇだろ」とは荒木さんの言葉。
ほんとすごいなー。

自分が小さい頃の写真もまだちゃんと残ってるしね。
親の結婚式とかさ、もっと昔の写真もあるもんねー。
そう考えると、写真って、プリントってすごいなぁと思う。

展示は、45年前も今と同じものを撮っていて、それがよかった。
時代が感じられたし、けっこう好きだったなぁ。
写真集の装丁も素敵だった!
その、プリントが入ってた箱がそのままデザインになってるの。
いーなぁ、ああいうとこ。

その後、PIPPOへ。
今日は富士フイルムのYさんが来てくださった。
とてもお世話になっております。
お仕事のフィルムも渡せてよかったー。

友だちもチラホラ。
タイガーに、みんなががんばってることを聞く。
わたしもビシッと...(←もはや口癖レベル)。
がんばろーぜって言い合う。

晴れた日の昼間は、PIPPOは本当にいい光が入るので
明るくていい!と長居してくれた子がいたりして
なんだかうれしいのである。
写真もじっくり見て欲しいので、ぜひぜひ。

帰り、タイガーに教えてもらった、専門学校時代の同級生が
表紙の写真を撮っているという雑誌をチェック。
中も何ページか撮ってるじゃーん。すごいすごい。
ほんと、わたしもがんばろう。

ひさしぶりに本屋を覗いたなぁ。
基本的に活字を読まないので、行かないのである。
見たい雑誌とか欲しい漫画があるときだけ。
漫画も今は「3月のライオン」しか買わないしな。

そーね、本とか映画とかもっと観るようにしたい。
前から言ってるけども。
いろんなこと吸収しなくてはと思う。

でも言葉はなぁ、というのもあるなー
いっそ辞書とかならいいのかもしれない。
いやそんなことないか。
言葉はなー んー んんー

何故ならわたしが影響されやすい人だからです。

ひさびさに大きい声出したような

仕事後、PIPPOへ。
その前にampmにちょこっと寄ってコピー。
チラシ配りもがんばらないとな、、、

PIPPOは月曜以来だったのだけど、久しぶりな気がした。
毎日どなたかが来てくださってるようでうれしいです。
ほんの少しずつ、日常を取り戻しつつあるようにも思えるけど
まだまだ不安なことだらけな毎日なのに
来ていただいて本当にありがとうございます。

お会いできなかった方は、何で写真展を知って
来てくださったのかわからないけど
すごいなぁー、とつくづく思う。
自分も、観たいなと思えばふらっと足を運んだりするけど
自分のことになると、すごいことに思えるなぁ。
来てくださって本当にありがとう、その気持ちがうれしいです。

平日は19時頃にしか行けないので、誰にもお会いできないかなと思いつつ
1人、お会いできて、しかもたまにメールをくださる方だった。
やっと?お話できてよかったです。ありがとうございました。

時間になったので、帰る。
下北の440へ。
ソラトくんpresentsカモナマイハウス!でした。
ホームパーティーみたいなものです。

知ってる顔がいたりなんかして話したり
マジシャンの入江田くんのテーブルマジックがとにかくすごくて
入江田くんのマジックを観るのは2回目だったんだけど
すごかったなー!みんなで観たいなーと思った。
ライブもことごとく行けてないですから・・・。
今度友だち誘って行きたい。
ちなみに入江田くん、同じ鹿児島出身で誕生日1日違いなのです。
(年は全然違うけど、、、)

みんながわいわいする中、人見知り全開になってしまい
同じく人見知りのまあちゃんとちょいちょい話したり。
帰る、と言ってからうっちーと30分くらい話し込んだりした。

ソラトくんはあーゆうの企画する才能あるなー。
人も集まるし、人徳だと思う。

ホットケーキミックスとバナナでお菓子作りたいけど
最近無駄な時間を過ごすことが多く、今日もできず。
土日はPIPPOなので、PC持ってって作業するかなー。

アミーゴ

夜寝るのが遅すぎて眠い。
最近ずっと眠い。
帰ってきても、眠くて何もしたくないくらい・・・
何これ、おねむ病?

今日はロモアミーゴが公開になりました。
ロモ写真初公開!
と言っても、普通の写真ばっかりですが、、、
ロモっぽい?写真も何枚かあったんですが
あの雪の日の写真でそろえたかったのと
ちょっとロモっぽく撮れた!みたいなのを見せられんと思い、、、
他のフィルムで、好きなのあったんだけどね
やっぱ雪の日の写真で揃えたくてね。
ぜひ見てみてくださーい。
http://www.lomography.jp/magazine/lomoamigos/2011/03/24/mitsuru-nakamura


ロモは、青がきれいだなと思った。
たまたまなのか、プリントの具合なのかわからないけど。
面白い写りもするし、普通にもキレイに撮れるし、
LC-A+はいいカメラだなと思いました。

最近ちょこちょことHPを更新したりしてる。
主にINFOだけど。
写真のページももうちょい載せたいけどね、
またそのうちリニューアル予定なので、それまでは今のままかも。
「日々のかけら」はまたほぼ毎日更新してますので
見てみてくださいませー!

仕事の後、高円寺へ。
交通費節約のため、地下鉄で行きたくて
新高円寺から歩く。帰りも。
途中100均でいろいろ買い込みながら
吉野純粋蜂蜜店のギャラリーにて、鎌倉真希さん写真展。
トレモロイドの写真を撮っていたことがある方で
以前からお互い知ってはいたのだけど、今回が初対面だった。

写真も、HPなどで拝見してたのを大きく観れて
観たことない写真たちもあって、よかったなー。
1人の人をいろんな場所で撮ってるんだけどあーゆうのいいよね。
わたしは、ももちゃんとかはなちゃんくらいかなー、
いろんな場所で撮ってるのは。

見終わってからお話しして、その後下北のGARAGEにも行く。
先日だるまっちのツイートで、福島への救援物資を募集してると見たので
100均で買ってきたものを届けに行った。
少しだけど、役立つといいなー。

明日、特別号の入稿行けたらなと思ってたけど
全然仕上がってないや。
来週の木曜までには行かないと、間に合わないなー。
チェキはスキャンしたからいいとして
とある部分のデザインどうしよう。悩むー。

色気のある男の人について考えている。
色気ってどーやったら出るんだろ。
あんまり、男の人の色気って感じたことないけど。
でも、世の中にはいるもんだね。

RADIO

今日は先日収録したJ-WAVEのO.A.日だった。
どきどき!
前回はiPhoneじゃなかったので聴けなかったけど
今回はradikoで聴けるのでは??とこっそり試みるも、圏外で聞けず。
聴いてくださった方、ありがとうございました。
わたしは後日データをいただく予定・・・。

放送直後、ツイッタのフォロワー数がグンと増えてびっくりしたなー。
メディアってすごいですね。
写真展、人が来てくれますように。

夜、ギャラリーには行かずに青山へ。
トレモロイドのライブ@月見ル君想フ。
急遽写真を撮ることになったものの、デジカメがなく
(NATURAは2台持ちしてるんだけど・笑)
ソラトくんのGRを借りるも、ピントが合わないので
iPhoneで撮った。笑
雰囲気だけでいいから、と言われていて助かった。
画面で見るとなかなかキレイだけど、やっぱPCで見るとボケボケ。
すみましぇん。

トレモはちょうど2ヶ月ぶり。
やっぱ好きだなー、と。
今日発売のCDも楽しみ〜と思ってたら家に届いてた。びっくり。
ありがとうございます!

主催の蜜は初めて観た。
みんなが、良い良いと言っているので、気になってたのだ。
確かにいい声だった〜
女の子のパフォーマンスにはちょっとびっくりしつつ
あーゆう動きとか、もちろん歌もなんだけど
センスというか才能というか、あるひとってすごいなーって思った。
わたし音楽センスないからね・・・
いい声だったな〜
またチャンスがあれば観たいです。

今日はお弁当が春色でうれしかったなー。
黄緑(アスパラ)、赤(トマト)、黄色(卵焼き)があると華やか。
お花屋さんも春色でかわいい。
チューリップいいなー。

フォトジェニックな女の子を
お花と一緒に写真撮りたい。

早く春が来ますように

地震雲が出たとかっていうツイートにびびる。
もうやめてー。。。

エガちゃんが福島に1人でトラック運転して物資届けたっての見て
かっこいー!と思ったり。
やりたいと思っていても躊躇する人が多いだろうに
実行に移すって本当にすごいことだと思うんだ。

平日はしばらくできないかもーって言っていた写真展、
できることになり。
今日は18時までだったけど、明日から3月いっぱいは
13〜20時に!うれしい!
平日しか来れない人もいると思うし、
わたしもそうだけど18時までだと行けないって人もいると思うのだ。
だから、うれしいです。
引き続き節電中だけど、全然いい。

今日は18時までなので行けず、明日はライブなので行けず、
明後日は休みだから次は金曜日だなぁ。
どきどき。人が来てくださるんだろうか、平日でも...。
それはちょっと心配だけれども。

明日までに送らなくちゃいけないメールなどを送ったり。
もう、何をしなくちゃいけないか、ごっちゃごちゃ。
ちゃんと整理しなくちゃなー。
なんかよくわかんないけど部屋散らかりまくりだし。
ぬーん。

もんもんもん。

いつになったら暖かくなるんだろう。

つながってゆく〜

またしても、寝てしまっていた。
ギャラリーから帰るとすごく眠くなります。
昨日はお酒も飲んでたしなぁ、、、

いい時間に起きたので、準備して、駅へ。
六本木ヒルズにて、ラジオ収録。
(て、収録て言っていいのかな・・・)
またしても出させていただきますよー。ありがたい。
今回も、ラジオに出るって状況が面白すぎて
笑ってしまった!

DJの方も、スタッフのみなさんもとーってもいい方たちで
うれしゅうございました〜!
PIPPOのTさんにも来ていただき。
わたしが普通に喋ってるので、面白かったそうです。

ありがとうございました。
OAは水曜です。詳しくは写真と人ブログで。

終わって、六本木→田原町。
PIPPOに荷物を置いて、下のお寿司屋さんでランチ!
日替わり三色丼を食べました。美味しかったー!
リーズナブルだしオススメ。
魚を普段あまり食べないので、食べれて満足。

その後、ギャラリーへ。
塩竈市への救援物資を受け付けていた関係で
いろんな方がいらっしゃいました。
ついでに観ていただきました。。

その中に、わたしが普段雑誌などで写真を拝見して
いいなぁ〜と思っているフォトグラファーの方もいらしてて
写真を観てくださいました!うれしい!
お話しできてうれしかったなぁ。

この広がってく感じ、「写真と人」て感じがする。
わは〜〜

純粋に写真展を観にきてくださった方もいたので
お話したりしました。

終わって、少し救援物資仕分けの手伝いをして
帰宅。
シェルターでチャリティライブに誘われてたんだけど
疲れてしまったので、、、すみません。
最近、ギャラリーから帰る時は疲れている。
立ってることが多いからなのかな?
帰りいつも眠いし、、、年かな、、、

家で、シェルターのUSTを観る。
ごはん食べまくり。満腹。

特別号作らなきゃー・・・



すぐ期待する癖なくしたい。

パンがおいしい...

写真展、週末2日目。

PIPPOに行く前に下北に行く。
55ステーション!
地震の影響で閉店時間が早まったもんだから
なかなか行けないのである。
ひさびさに行ったよ・・・。
で、思ったよりも早く仕上がるようだったので
今日のうちに受け取ることにする。

一旦家に帰って、パン屋で買い込んだパンを食べる。
おいしー。
スーパーからはパンが消えたけど
パン屋さんには美味しいパンだらけ。
消費するぞ!ということで買ったのである。
てか、たまに買うとホント美味しいですよねー。パン。

食べ終わってから写真受け取って、PIPPOへ。
の前に、浅草の本屋さんで慌てて「未来ちゃん」を買う。
川島小鳥さんの写真集。イイ!
復刊した「BABY BABY」も欲しいなぁ。
川島さんの写真、好きだなー。そして被写体が素敵でずるいー。

昨日ほどじゃなかったものの、今日もたくさんの方が来てくださった。
正直、来ないんじゃないかなぁと思っていたけど。
まだまだ安心できないし、停電の心配とかもあるし。
なのでうれしいです。

ゆっくり見ていただくのもうれしいし、
会期が長いおかげで「また来ます」と言っていただけるのもうれしい。
これからも面白い出会いがありそうだし。ありがとうございます。

18時に終わって、あれこれ済ませてから、明るい部屋へ。
2年間が終わって、クロージングパーティ。
後輩コナンやら、accoと話したりして
気づいたら女子トークになってて何故か先生とか言われてる...
思春期先輩?ときめき先輩?いや、片想い先輩か...。

みんな、なかなか恋とかせんのねー。
わたしも恋はなかなかなくて、ときめきばっかりだけど
単純だからすぐうれしくなったりする。
それで満足しちゃったりするんだけど。

どうやったら好きな人ができるのか、と聞かれたけど
そればっかりは...何とも言えないですよねー。
人それぞれだしねぇ。
個人的には、会ったり話したりを何度も繰り返して
気づいたら好きだった、みたいなのが理想なんだけどー。

この年になると、何度も会うってこともなかなかなくて。
わたしの付き合いが悪いのか、、忙しぶってるせいなのか...
誘われないー。(これは男女問わずだけども)

そんな話をしたりなんかして、いい時間になったので帰宅。
見送ってくれた明るい部屋メンバー4人を写真に撮った。
2年間、お疲れさま。ありがとう。

あたたかい日

寝坊した。
慌てて準備して、PIPPOへ。

写真展、初の土日!
計画停電が中止になったせいか、オープン直後から
続々とお客さんが来てくれました!うれしい!

友だちやら、初めましての人やら、本当にたくさん。
今日だけでこんなに来ちゃって大丈夫??と思いました。
平日が休みになるかもしれないからってのもあるのかな?
今後もまだわからなかったり。
気分転換がしたかったのもあるのかしらー。
とにかく、とてもうれしかったです。

すごいのが、さにー&空見が来てくれたとき
偶然、同じくバンタン時代の同期のあこが来てくれた!
さにーと空見も久々に会うらしく、大興奮。
いいねぇ、こういうの。

わたしはずっと上機嫌でした。へへへ

差し入れでもらった甘栗をひたすらむいて食べていた。
あまぐりちゃん誕生の瞬間でした(*゜∀゜)=3

18時ちょっと過ぎて、さにーと空見とごはんを食べに行く。
ひさびさ!浅草なのにロイホ(笑)。
あれこれ話をして楽しかった。

飲食店でも食材が入らなくて(牛乳とか)
メニューに欠品とか出ちゃうのね。
ガソリンないせいなのか・・・大変ですな。

話しまくって、帰りの電車でも喋って楽しかったー。
やっぱ友だちに会うってのはいいですね。
早くも、火曜からの仕事が憂鬱に思えてくるほど。笑
あと2日、たくさん会いに来てくれるといいなー。

みんな、ありがとうございました!

違う世界にいるみたいだった

仕事があまりに暇で、本当にやることがないので
早退してしまった。

普段なら、こんなことしないんだけど
今日から、写真展再開ということで。
会社を出て、田原町へ向かった。

PIPPO。光がやっぱりいい。
昨日も来たけど、なんだかひさしぶりに来た気分だった。

平日の昼間なので、当然人は来ないけど
わたしはそこにいるだけで、しあわせだった。

PIPPOにある物を写真に撮ってみたり
スタッフさんとお話をしたりお茶したり
PIPPOの時間は、最近過ごしていた日々とは全然違って
とても穏やかだった。

緊張しっぱなしの毎日から、ほんのすこし
抜け出した気がした。

ちょっと、元気出た。

誰も来なくてもいいや、と思っていたけど
終わる直前に、最初のお客さんが来てくださって
みんなでおやつ食べてお茶をした。
うれしかったなぁ。
ありがとうございました。

帰り、スタッフさんと電車で帰ったのだけども
途中から寝てしまったらしく、わたしが乗り換える駅で
起こしてくれた。す、すみません。。。
ありがとうございました。

明日から3連休。
来てもらえるのか心配だけど、お待ちしてますね。
可能な方は、ぜひ。

ひさしぶり

仕事をちょっと早退してPIPPOへ。
今週みんな、停電の影響で早く帰ったりしてて
わたしは大規模停電の恐れがあると知り、それに備えて
用事があるので早く帰りたいという明らかに個人的な理由で
会社を後にした。
月曜とか火曜、人より遅くまで働いてたのでゆるしてください。

ラッシュの時間でもないのに、電車がぎゅうぎゅうで
上野まで本気でつらかった。

PIPPOに行き、落ちたフレームの補強など。
これは地震で落ちたというより単純に、補強が弱かったのだ。

最初2人でやてちたけど、途中から4人で作業。
大規模停電の恐れ〜とかラジオで言ってた。

18時頃、電車止まったとか言うし・・・。
しかも原因、人が混雑って。。。停電じゃないんかーい。

作業が終わって、1階のお寿司屋さんでごはんを食べる。
にぎりをいただいた。
サビ抜きで、と言ったらめちゃいじられた。
すみません。お子ちゃま舌なのです。。。
ワサビ、カラシだめです。

お寿司なんて滅多に食べないのでうれしかった!
おいしー!しかもリーズナブル。
今、飲食店の客足が減ってると聞くし
展示期間中にランチも食べたい!
魚、好きなんだけどあまり食べないからね。なるべく食べたい。

帰りは電車が動いていたので、電車で帰る。
2人で帰ったので、1人で帰るときより時間が早く感じられた。
やはり、田原町はちょっと遠いのよね。

明日から、写真展が再開する。
ひさしぶりにギャラリーに行って、不思議な気分だったし
再開できることをありがたく思った。
予定通りにはいかなかったけど、少しでもたくさんの人に
観ていただけたらうれしいです。
まだまだ安心できる状況ではないので、無理のない範囲で
可能な方はお越しください。お待ちしております。

※写真展の営業時間についてのお知らせ※

18日(金)から写真展再開します!とお知らせしたのですが、
節電や計画停電の影響を考え、
営業時間を短縮して再開することになりました。

18日(金)・19日(土)・20日(日)・21日(月祝) 13〜18時
22日(火)〜 平日はお休みをいただく予定です
(中村は19・20・21日に終日在廊予定です、18日は行きません)

と、16日現在の予定はこうなっております。
また、節電のため昼間はなるべく照明も少なめにする予定です。

交通機関の乱れなどもあるので、夜にご来場される方は
少ないかもしれませんが、ご注意ください。

停電や交通機関の乱れ、地震の心配もありますので
平日は、しばらくお休みをいただくことになりそうです。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

早く、通常営業になるとよいのですが、すぐには難しいかもしれませんね。

また変更があったらお知らせします。
ご確認の上、ご来場いただきますようよろしくお願い申し上げます。

http://sth-blog.jugem.jp/
http://twitter.com/shashintohito
http://nakamuramitsuru.com/beta/
http://pippocamera.com/

これが日常なのですか

何が何だか。

久しぶりに母と電話をした。
福島の原発が心配だと言うので、東京は大丈夫だと話した。

最近言葉が出てこない。
落ち着かないんだと思う。
メールの返信をしなくては、と思いながら
他のことにばかり気をとられて、できないまま毎日が終わる。
でもちゃんと、返信するので、お待ちくださいませ。
メール、うれしかったんです、みなさん。ありがとう。

この日記も何日も遅れて書いたりしている。
もういっそ毎日書くのはやめてしまえばいいのかもしれないけど
HP作ってから毎日書くのを続けてきたから
なんとなくやめる気になれない。
毎日は書かない、と思ったら本当に書かなくなる気がする。
ツイッタがあるとブログがおろそかになるって、わかる。

わたしは何年か後に、昔の日記を読み返すのが好きなので
残しておきたいのもあるんだけど。
あーこんなこと考えてたのかーって思う。
人間って忘れるもんだよね。

言葉って難しいな、と思ったりする。
そんなの前からだけど
言葉を発するのって難しい。
すぐに不安になるなー。
そしてすぐに逃げるのである。
いろんなことから逃げている。

写真展のことで、Tさんと電話。
節電のために短縮営業が決まった。
ひとまず18日から、再開します。
地震のこともありまだ安心できないので、18日と3連休。
18時までなので、わたしは金曜は行けません。
連休は、営業される13〜18時の間ずっといる予定です。
可能な方は、無理のない範囲でお越しください。
お待ちしております。

ところでスーパーに食べ物があまりなくなってしまったので
家にあるもので料理をしています。
ここのとこ手抜きしまくることが多くなっていたので
ひさびさに作ったりしている。おいしい。
たまたま買っていたり、実家から送ってもらっていたというのもあるけど
家に食べ物けっこうあるなー。
無駄にしないように、しばらく消費しよう。

飲食店が暇らしいので外食もいいらしいけど
なかなか1人では食べたいと思うものがないなぁ。うーん。

パンは、つい食べすぎてしまうので
買えないくらいがいいのかもと思ったりしている。
食べたくなったら家にある粉で何かつくろーっと。
卵もバターもあるのよね、たまたまだけども。
でも牛乳ないとクッキー作れないなぁ。おにぎりちゃん・・・

RTしまくりな中からいくつかご紹介

◆日本の原発についてのお知らせ;英国大使館
http://clip.kwmr.info/post/3896045912

◆九州新幹線の全線開通CMが「いいCMすぎる」と話題に
ニュース2ちゃんねる http://htn.to/jXFjje

◆卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

◆ウエシマ作戦
http://twitter.com/#!/yukinori_tak/status/47847372692275202
◆アオシマ作戦
http://twitter.com/#!/takky10/status/47965513325883392

◆ヒーローより
http://twitter.com/#!/S_Tendou/status/47336328349753344
http://twitter.com/#!/S_Tendou/status/47607789673127936
http://twitter.com/#!/S_Tendou/status/47464237018259457

◆枝野さん大人気
http://twitter.com/#!/norimaxim/status/47606834311344128

◆こんなのいいね
http://twitter.com/#!/yappyJP/status/47536777891819520
http://twitter.com/#!/sachi_volta/status/47627992037474304

◆計画停電について
http://twitter.com/#!/zukamoto/status/47515066504970240

◆さすが東大
http://twitter.com/#!/muramura0610/status/47568838136561664

◆頭いい
http://twitter.com/#!/5putniko/status/47548491001638913

◆これも見て。
http://twitter.com/#!/soundsystem3104/status/47553284872998912
http://twitter.com/#!/yoshimicov/status/47943759190700034
http://twitter.com/#!/nep_nep/status/47919356298018816
http://twitter.com/#!/hideji33/status/47877631189848064

※写真展再開のお知らせ※

東北太平洋沖地震の影響により、
休業していたPIPPOの営業が18日(金)から再開される予定です。
それに伴い、中村美鶴写真展「写真と人」も再開されます。

まだ安心できない日々が続いていますが、
なるべく在廊したいと思っております。
可能な方はご来場よろしくお願いいたします。

変更の可能性もありますので、ご確認の上
ご来場いただけますようよろしくお願い申し上げます。

詳細
http://nakamuramitsuru.com/beta/event.php

こう見えてこわがりです。

今日も会社。昨日のような混雑はなく、普段通り。
無理に来なくていいよって会社が多いのかな、と。
うちもそうだけど、仕事はあるし、収入面で困るので行く。
電車や計画停電の都合で早めに帰る人もいる。
うちは何故か、計画停電の対象に入ってない。
なので節電している。

昨日も今日も、渋谷からは歩く。
55ステーションがしばらく18時閉店らしく、現像出せず。
土日PIPPOに行くわたしは開店と同時に駆け込むしかないのか...。

いろんなお店が、節電や計画停電のために早く閉めていたりするけれど
仕方のないことだと思いつつ、時給で働く人はこれが何日も続くと、
収入が減って大変だろうと思う。本当に。
節電ももちろん大切だし、必要なことなんだけど、
そのへんも考慮したほうがいいと思う。

スーパーやコンビニでは買占めもあるとか。
パン、お米、カップ麺、水、トイレットペーパー、ティッシュなど。
スッカラカン。
被災地に送るために入荷が減っている、というのも原因だろうけど
買占めしてる人を見かける、というのを聞くと
余計に品薄になるんだろう。全員じゃないとは思うけどもさ。

昼間に、品物がたくさん並んでる時間帯に買物できる人はいい。
仕事で、夜にしか買えない人もいるわけで。でも品物がない。
飲食店も閉まっているところがあったり。
何を食べろっていうんだろう...。
被災地だけじゃなく、関東全体に食べ物に困る人が出てくる。
買占めしてる一部の人、考えて欲しい。
不安になるのはわかるんだけど...。

相変わらず不安を煽るような報道も多いみたいだし。
わたしはもともとTVをあまり観ないし、節電のこともあり
情報はネットで仕入れている。
いろんな情報が入ってくるから、どれが正しいのか
たまにわかんなくなるけれども。
でもTVしか観ていない人は危険だな、と思う。

原発事故も、東電の対応にも問題はあるのかもしれないけど
命をかけてがんばっている人たちがたくさんいるし
安否不明の人数が増えてるけど、救助されている人たちもたくさんいる。

ツイッタやっててよかったなと思う。
地震のときも、めちゃ繋がったし。

夜、大きめの地震。静岡で震度6強。
23区は震度3とのことだけど、もっと揺れた気がする。
家に1人だし夜だし、一気に不安になってしまった。

小さいながらも余震が何度もあるので、びくびく。
作業が進まず。

本当に写真展とイベントできるんだろうかと、思い始めた。

ホワイトデーじゃん

朝、会社に行こうと駅に着いたらすごい人。
計画停電で電車の運行が少なくなっているとか、考えもしなかった。
混んではいたけど、1時間も遅れなかった。
銀座線は止まらない限りいつもスイスイなイメージなのだけど、気のせい?

会社に行ったけれど、電車の遅延や運休で人が少ない。
今週は無理して出社しなくてもいいとのこと。
電車が止まるかもしれないから、という理由で帰った人も多かった。

わたしはと言うと、ちょうど昼から夕方まで、
使っている路線が運休だったのと
仕事がたまっていたのと、うちは計画停電の対象に入ってなかったので
会社に残って仕事を続けた。
でも、最終的にわたしのまわりでは派遣が1人になったので
社員さんから帰ればいいのにと何度も言われた。
でも収入減っても困るしなー と思いながら
仕事あるので、と言って、ある程度片づけてから30分早く帰社。
仕事なかったらさっさと帰ってたと思うけど。
できるときでいいんだし、と言われても、仕事抱えてるのいやなのだ。

安否がわからずにいた岩手の岡市と、松島のあきらの無事がわかった。
本当によかった。
岡市は、地元消防団で消火活動をしているとのこと。頼もしい!
大変な状況だと思うけど、なんとか生き抜いて欲しいなぁ。

もうこれで安心、と言える状況ではないし、いまだ安否がわからない人も
たくさんいるけれど、自分の友人の安否は全員わかった。
少しでもたくさんの人が救助されることを願う。

相変わらず、地震の情報ばかり気にしている。
原発のこととか、いろいろ。
いろんな情報が入ってくるので、何が正しいのかよくわからなくなってくる。
TVは観てないのでよく知らないけど、偏った報道をしていると聞く。
それしか観てない人は、こわくなるだろうなぁ。
死者・行方不明者数が増える一方で、救助された人数も増えている。
いろいろと、現場でがんばっている人たちもいる。

こんなときに働いてていいのか、と思う人もいるみたいだし
わたしも実際、作業が手につかなかったりするけど
でも経済が衰退したら、被災地の復興もできないから、
わたしたちは働くのがいいようだ。普段の生活をきちんとしましょー。

なんかどうも、力が入りっぱなしな気がする。
そわそわする。

写真展について

地震の影響により、写真展の会場であるPIPPOの営業が
当分、毎日検討し、皆さんにお知らせする形になります。
12、13日に続き、14日もお休みをいただきます。

最初の週や、3月にお越しいただく予定だった方も
たくさんいらっしゃると思います。
被災地から来ていただけるはずだった方もいらっしゃいます。
楽しみにしてくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます。

少しでも安心できる状況で写真を観ていただきたいので。
決して無理はしないでください。
皆さんどうか、無事でいてください。

今、写真と人VOL.1に出てくれた岡市くんや、
仙台での配布を手伝ってくれていた友だちの安否確認ができていません。
ただ無事を祈るしかできずにいます。

この5年間、たくさんの人に出会ってきました。
そして、支えてもらってきました。
なので、みなさんがいなくなってしまっては意味がないのです。
5周年も何もないです。

5周年というタイミングは、今だけです。
でも生きてれば、6周年も、もしかしたら10周年も来るかもしれない。
だから、みなさんには、無理しないでほしいし、生きていてほしいです。
心からそう思います。

わざわざ遠方から来ていただかなくても
全国を巡回できるようになるよう、がんばります。
だから、今は、どうか無事でいてください。

毎日の営業については、しばらく、
写真と人ブログ、ツイッター、PIPPOホームページにて
お知らせさせていただきます。

営業が再開されたとき。
会場には、たくさんの笑顔の写真が待っています。
音楽もあります。
可能な方は、ぜひお越しください。
わたしもできる限り在廊して、皆様をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

2011年3月14日 中村美鶴

知っている顔を見たら落ち着いた

ずっと、ぼけーっとしていた。

ずっと、Twitterなどで情報を見ていた。
そうしないとなんだかこわいというか不安で
ずーっと、ずーっとこまめにチェックして、
見てはRTしまくっていた。

出かけなくては、と思いながら
どうにも気が抜けてしまっていて動けなかった。

ギャラリーにいるはずだった昨日今日が
全然違うものになってしまった。

人といない不安とかもあった。

ギャラリーに行けなくなったことで
行けないかもと思っていた秦くんの展示に行けると思い
終わるギリギリにやっと行った。

2年間限定だった明るい部屋の、最後の展示。
何人か人がいて、最後の瞬間、19時に乾杯した。
わたしはたまたまその時間に行ったんだけど、
よかったなぁと思った。

そのままみんなでビールを飲んだり
1階の焼き鳥屋さんの焼き鳥を食べたり
南がピザ注文するのに30分くらいかかったり
その届いたピザを食べたりした。

途中、お酒を買いにみこっちゃんと外に出たとき
みこっちゃんが手をつないでくれて、うれしかった。
なんとなく心細かった気持ちが、救われた気がした。

何もしゃべらないでみんなの話を聞いたりして
ただそこにいるだけで救われるような気持ちだったんだけど
仕事があるので、終電で帰宅。
写真はちゃんと撮った。

飲み過ぎたみたい。

明るい部屋メンバー、2年間お疲れさまでした。
ありがとう。

こんなことが起こるなんて

結局朝までまともに眠れなかった。

gee-ge.で、ずっとニュースのUSTがついていたので
緊急地震速報が流れるたびに起きた。
横になっていても、ちょっと寝てすぐ目が覚める。
知らない人たちと、言葉を交わす。
夜に1人じゃないことが救いだった。

朝、さすがに眠くなって横になったら昼過ぎまで寝ていた。
起きたら、gee-ge.のスタッフさん2人(てっちゃん含む)と
わたしだけだった。
みんな、電車が動き出したから帰ったらしい。
全く気づかず・・・。

起きて、ごはんを出してもらって食べる。
それから少しして、荷物をまとめてgee-ge.を後にした。

本当にお世話になりました。
バス降りてよかったな。
きっと1人では家にいられなかった。

渋谷は、人が少ないものの普通だった。
不思議な気分。

電車で家に帰ったけど、思ったより物が落ちたりしていなかった。
もともと散らかっているのもあるのだけど・・・。
コップも落ちてたけど、割れてなかった。

ギャラリーにいる予定がなくなってしまい、ぼけーっとする。
ひたすらTwitterやらUSTやら見る。
余震がくるとこわい。
近くに誰かがいる人をうらやましく思った。

だいちゃんのライブを延期します、と伝えたメールに
何人か返信をいただく。応援の言葉がうれしい。
残念ながら来れなくなる人もいると思う。
(みんなが都内在住ではなかった様子)
写真展もそうだと思う。
正直、残念だ。
でも、仕方がない。
延期できるだけいいと思わないと。
写真展も、少しでもできるならいいと思わなきゃ。

中止になったイベントがたくさんあることを知るけれど、
自分に決定権があるイベントがあるとして(例えば5周年記念とか)
自分だったら諦められるんだろうかって考えたら
みんな無念だろうなと痛いほど思う。
正直、1ヶ月以上先とはいえ自分のイベントも心配。
また大きな地震が来るかもしれないわけだし。

残念だけど、危ないし、みんなには無事でいてほしいので
写真展は無理に開催しなくていいかなぁ。
しばらくお休みです。
会期が長いので、まだ落ち着いてる。
遠くまで出かけるのが大変なうちは、みんな無理しないでください。
そりゃー、来て欲しいけど。
でもいつか、全国で写真展できるように、
今回各地から来れなくなった人に会いにいけるように、
わたしは写真をがんばります。

明日はイベントの準備でもするか。

大地震

個展初日。
搬入後、寝たのが遅かったので朝起きれなかった。

仕事がたくさん溜まっていて、黙々とこなしていたら
午後、揺れた。
会社は7階にある。
大きな揺れを感じて、机の下にもぐる。
無事だった。
ネットで情報を見ると、宮城で大地震。
電車が止まったとか、次々と情報が入る。
わたしはPIPPOに電話をした。
写真は無事か、と。
でもつながらなかった。
ツイッターを見て、いろんなことを知る。
電話はしないほうがいいとか、宮城が大変だとか。

電車は動かないものの、17時頃に帰ってもいいことになった。
さっさと歩いて帰ろうかと思ったけど、
みんな家が遠くてどうしよう、という感じだったのと
1人だということがすごく不安で、結局18時に会社を出た。

会社は虎ノ門で、渋谷まで1時間くらい。
バスは混んでて乗れなかったので、たくさんの人に紛れて歩いた。
歩くことは好きなので、全然苦にはならなかったけど
とにかく1人が怖いのと、余震が心配だった。
19時過ぎ、無事、渋谷に到着。

バスが動いていたので、乗り込んだけれど
ひどい渋滞で、渋谷を出てからなかなか動かない。
降りて、渋谷のgee-ge.というライブハウスに行く。
ご近所さんのてっちゃんが働いているところで、
帰れない人に開放しているとツイート見ていたので。

暖かい場所で、人がいて、ごはんを出してもらって安心した。
みんなでずっとUSTでニュースを観てた。

わたしは、PIPPOの様子が気になりながら、
ニコルズマネージャーのしろたさんや、PIPPOのTさんと連絡。
地震の影響も考え、明日のだいちゃんのライブは4月に延期、
ご予約をいただいていた方に、メールで連絡。
たまたまiPhoneの充電器を持ってきていて、よかった。

中止ではなく延期できただけで十分です。
とても楽しみにしていたし、ショックだったのも事実。
延期に決まる前も、諦められなかったし。
だから、延期という判断をしてくださった
だいちゃん、ニコルズの関係者様、平間さんはじめPIPPOの皆さん、
本当にありがとうございました。

ニュースでの悲惨な状況を目にして
現実と思えず、余震で安心できない状況で
なかなか寝付けない夜を過ごしました。

搬入日

昨日、いろいろやろうと思っていたのに、ものすごく眠くて寝てしまう。
個展に必要なものはほぼ準備していたので油断した。

朝もまともに起きれず、確定申告断念。(←書類すら準備せずに寝た...)
そもそも、必要ないんだと思う、わたし。。。
でも税金増えるのかな、それはいやなんだけど。

バックナンバーでない号を刷って、荷物を準備して出かける。
早く行くつもりだったのに、結局予定の時間通り13時。

PIPPOに着くと、昨日まで展示していた学生たちが搬出を終えて
お昼に出てるところだった。これから掃除する、とTさんに聞く。
額に入れられた写真たちを見て、並びを考えたり。
わたしはわたしで、小さい写真たちを貼っていく。

とにかく枚数が多く、人手も足りないのでしばらくは1人で貼っていた。
セロテープを切って丸めて写真の四隅に貼り、写真を貼る、というのが
けっこうな時間を食う。
枚数がすごいので、並びもその場の勢い。
色と、寄りか引きか、というだけで選んで、貼って、なのでなかなか進まず。
「迷ったら負けだ!」というアドバイスを平間さんから電話でいただきつつ。

Tさんが額に入った写真を展示しおわり、
テープ切りを手伝ってくれるようになってから
少しスピードアップしてほっとする。
とはいえ、壁全体を見るとまだまだ、と思ったりして気が遠くなる。

それでもコツコツと貼り続ける。
途中、スタッフのTさん(あ、Tさん2人目だ)も来てくださって
手伝っていただく。夜には平間さんも。
平間さんの冴えまくるアドバイスのおかげもあり、
わたしの頭の中にはなかった展示方法になりました。
正直、その発想はなかった、てな感じで不安な部分もあったのですが
すべて展示を終えてみたら、とても面白い展示になってた。

部屋の四隅から全体を見ると、ぞれぞれ違った光景で。
それが、とても面白い。
自分はどこからの眺めが好き、と言いながら、みんなでギャラリーをぐるぐるした。

そして何より、たくさんの写真の壁が、たまらんことになっています。
わたしはまともに見れないんじゃないかって思っている。
泣いてしまいそうになる。
写真と人の、わたしの、5年間が詰まっている空間になりました。
これは、たくさんの方に観ていただきたいです。

結局終電を逃し、細かい準備(バックナンバー並べたり)してたら
すっかり遅くなって、Tさんたちに送っていただいた。
ありがとうございました。

ふわふわ

いよいよ明日搬入日だ。

ファイル探しは諦めたので、まっすぐ帰った。
ごはん食べて、ずっと行かなくちゃと思っていた、世田谷233へ。
DM持ってったんだけど、1分くらいで終わった。
ずっと行かずにいたけど、さっさと来ればよかったー。
DM配り、ひとまず終了かな。
もっといろいろ配りたかったんだけど、残り少ないので手配り用にします。

今週で明るい部屋の展示が終わりなので、行きたいなと思っているけど
明日搬入だし、明後日から個展始まるので
行くチャンスないのでは、、、と思っている。
今日行けばよかったのかなぁ。うーん、、、

地震があって、ちょっと前に見た、茨城でクジラが打ち上げられたという
ニュースを思い出した。
ニュージーランドの地震の前にも、たくさん打ち上げられたんだそう。
うー、こわい、、、
地震の前兆なのか。

ギャラリーで聴いてもらうためのiPodに曲を入れた。
容量ぎりぎりくらいになった。
みなさん、ぜひ聴いてみてくださいねー!
写真も盛りだくさんなので、ゆっくりしてってほしい。

にしても明日搬入日とか、ほんと実感ない。
月日が流れるのは早いなぁ。

東京ライフの歌詞みたい

もうすぐ搬入じゃん!写真展じゃん!
全く実感がない。不思議。
あんなに先だと思ってたのに、もう3日後が初日とか。
もう春とか。
早いなー。早いよ。

仕事後、ハンズやLOFTで芳名帳用のファイルを探す。
が、なかなか良いのが見つからない。
A4サイズで、オリジナルで用紙を作ったのだけど
ファイルに綴じるのがいいのか、
クリップボード(?)みたいなのがいいのか...。
横型だとかわいいクリップボードがないので、悩みまくる。
結果、PIPPOで相談してから買おうと決める。
期間、長いしね...。

今回いろんなところで告知していただいてるのだけども
来ていただけるのか、と不安...。
長い期間展示させていただくけど、長すぎなんじゃないか、とか
どうにもこうにも、いつもだけど、自信ないなー!
搬入してないから、どんな空間になるかまだわかんないし。ドキドキ。

友だちには来てほしいなぁ、浅草遠いけど...。
去年からあまり友だちに連絡しなくなってしまったので
この機会に会いに来てもらえたら...と、なんとも自己中な考えを...。
もっと余裕を持ちたいなー。いろいろ。

今年は、仕事もビシッとして
友だちとも、もっと遊びたい。
でもとにかく写真を一番やりたいです。

まだまだ。足りない足りない。全然足りない。
気持ちが足りない。

病は気から

自業自得ですが、なんとも肩身の狭い思いをしています。
むーん ごめんなさい。

まさかの雪でしたね。
またか、と思いつつも写真を撮りました。
撮り終わったフィルム、早く現像出したいなぁ。

しかし、なかなか春が来ない。
春、迷子。

ツイッタで、今年の春は焦らすのが好きだねと言ったら
花粉もすごいしドSですねと返ってきた。
ドSな春2011!

仕事後、渋谷で降りたので少しITOYAを覗く。
芳名帳用のファイルを物色したのですが、なかなか思った感じのないね。
ハンズとかLOFT見たほうがいいかな。

眼科に行ったら混んでて、えらい時間かかってしまった。
しかも名称変わってて初診料とられて痛い出費。
ううう・・・。

そしてモノグラムの閉店時間に間に合わないと思って
処方せんももらえないまま学芸大学へ。
プリント、全部終わりました。どうもありがとう。ひと安心。
が、これを展示するのは相当な時間がかかるだろう・・・。心配。
雨の日はポイントが2倍になったらしく、めちゃ貯まった。
今回、かなりポイント押してもらったよ・・・。

ひととおりチェックしてお店を出て、薬局探すも閉まってる。
最寄り駅に帰ったけど20時までとか。ガーン。
明日の昼にでも会社の近くでもらうしかないか。

帰宅してごはん食べて、さて準備、と思ったけど何をやればよいのか。。。
細かい準備だけなので、バックナンバー探したり感想ノートの準備したり。
バックナンバー、イベント用に確保しておいたのが出てきたので
配ることにします。多分、PIPPOでかな〜。
ということをブログに書いたり。
展示用のバックナンバーも揃えてみた。すごい量だねー。
昔のやつで刷らなきゃいけないのは、1周年特別号かなー。
あとはなちゃん号外が、自分用の1部しかなくて、それを置くか
展示用に家で刷るか迷う。うーん。。。配りすぎ。。。

あとはチラシも切りました。
明日折込お願いしに行ってくる。

明日もいろいろ用事済ませてから準備だな。
がんばればほとんど終わる気がする。
あとは告知関連でしょうかー?mixiとかで。
写真展、みんなの写真も展示するので、一応その旨告知したいのだ。
秘蔵ショット満載だしね。へへへ

早く目薬欲しいなー。

思春期

知れば知るほど、ぎゅうーってなって
近くないことを知ってしまって
どんどん何も言えなくなっていくのに

それでも知りたいと思ってしまうのは
なんだろう

カレー中毒

またしてもたくさん寝ました。
昨日ほどではないですが。
せっかくのいい天気だしやること山積なのにね、何をやってんだかね。
でも個展始まったら週末のんびり家で寝てるなんてことも
しばらくできなくなるので、いいかなと思う。

起きてドライカレーを作る。
こないだ買って1個残っていた新じゃがと、冷凍してあったひき肉と
玉ねぎ、しめじ、舞茸。きのこたっぷりだけど炒めたら量が減った。
(かさ、て量て書くのね!)
そうそうゆでたほうれん草も刻んで入れてみた。

もともとカレー大好きなんだけど、ドライカレーをまとめて作っておくと
数日間お弁当がそれで済んでしまうので楽なのです。
なので割と頻繁に作っている。
みんなには、またカレー食べてるよって思われてるかもだけど。。
でも毎日でも全然飽きないのだ。

いろいろ準備したりして、夕方出かける。
新宿へ。MotionにチラシとDMをお願いする。
アポなしで行ったもんだからまたしてもタクト店長とお会いできず。
いつもすみません。。。

用事があって人と少し会ってから、代々木へ。
ザーザズーでカスタネッツ!
急遽、4/17のイベントのチケットをカスタの物販で売っていただくことに。
4/3のワンマンでも販売していただけるとのこと。
ありがとうございます!
スタッフの方々とお話ししたりツイッターで告知したりなど。

ライブ、秋のワンマン以来かな?楽しかった!
あのね、音楽の話もしろよって感じだけどね
わたしね、本当に牧野さんのMCが好き!ほんと面白い。
頭の回転が速いんだろうな・・・笑ったわー。

終わってから少しチラシ配りをして、牧野さんにご挨拶。
DMもお渡しした。
みなさんお忙しいと思うけど、顔出していただけるとうれしいわ。
DM渡せてない人にはメールしよ。。。

帰って、実家に送ろうとずっと置いてあった荷物と、
岩手にiPodを送りに行った。やっとこさ。

うれしいメールをいただいたので、がんばろうと思ったのだ。

ツイッタで告知したら、たくさんRTしてくれて泣きそうになりました。
写真展とかイベントとか、準備してるときはものすごい孤独感なのです。
言っちゃうけどさ。
だからうれしかったんです。
がんばろーって思いました。あと少しだ。

浅草で待ってます。

盲目

わたしは、小さなことを大きく捉えて
大事にしすぎる癖があるのかもなぁ。

自分にとってとても重要だと
思い込んでしまうというか。

それがいいときもあるし、よくないときもあるんだろう。

もっと客観的に見れたほうがいいのか。
ときには思い込みも必要だと思うけども。

ちょっと危険かなと思ったりする今日この頃。

あれ・・・

ね、寝すぎた・・・!
平日の寝不足がたたった。どーん!

じ、耳鼻科行こうと思ってたのに・・・
花粉に殺されるぅー!泣

自業自得です。

個展会場で聴けるようにするための、
CDのファイルを準備。
iTunesにも曲を読み込んだり。
(去年PC買ったので入れてないやつあった)

CD見てたら何故か泣きそうになったり。
わたしが作ったわけではないのに。
なんだろう。
でもね、これだけたくさんの人に出てもらえたってのは
すごくありがたいなと思いますよ。
みーんな、いい音楽鳴らしてる。
BGM選びも楽しみだなぁ。

そして特別号の、バックナンバーの部分を作った。
すんごいなー、全部並ぶと。
VOL.22までだから22と思うでしょ?
特別号とか号外入れたら、全部で30号ありました。すごー
我ながらびっくりです。
ようやるわ。

個展は毎回、自分の好きな人たちの写真を展示できて
そこにいるだけで幸せな空間になるので
今回もとても楽しみです。

毎日、自分の撮った写真を眺めて
彼らを見つめて、自分を見つめに行きます。
毎日は無理でも、できるだけたくさん。

感想ノートの準備や、オリジナル芳名帳作り。
いいファイルないかなぁ。
月曜にでも、探してみるかな。

どのくらい来たのか把握したいのもあるので、
よかったらお名前だけでも残してくださいね。
ご住所いただけたら、展示会のときにDM送ります。
感想ノートも泣いて喜ぶと思うので、ぜひ何か書いてください。
よろしくですー。ですですー。

あと少しだなぁ。

足りない足りない全然足りない

1週間が早い。

もう、来週には個展が始まっている。
今年の春は、きっとあっという間に終わる。
たくさんの人にお会いできそうなので楽しみです。
お待ちしてます。
あと1週間、準備をがんばります。

仕事後、モノグラムへ。
大量プリント第2弾。前回よりは少ないけど。
よろしくお願いします。

少し話してから、渋谷へ。
約束の時間まで少し時間があったので、本屋に入る。
ほんと、今って付録付き雑誌多いよねー
バッグだらけじゃんか。
わたし、レタスクラブのスヌーピーの和バッグ手に入れたよ。ひひ

5周年特別号&イベント用の撮影企画、
みんなに会いに行こうキャンペーン(勝手に)のファイナルでした。
久しぶりに会った、なんと髪を切ってから会ってないそうで
雰囲気変わったと言われびっくりー。
ひさびさにいろいろと話せて楽しかった。
やってんだかやってないんだかわからないお店で
(店員さんが全力で何かの準備してた)
瓶ビールを飲んだ。少し酔っぱらった。

いい気分。



知っているか知らないか、と言われたら
知っているけどほんの少し、というところ。

それでも、ああ好きだなぁという部分があれば
他のことは割とどうでもよくなってしまう癖がある。

すべてを知ろうとしてないのかもしれないし
知るのがこわいのかもしれない。

向き合うってどういうことなんだろーな。
全部見なきゃダメかな。

目の前にいるときは、全力で見つめたいと思うけど。
それじゃ、足りないのかな。

いいとこしか見てないから好きでいられる というのも
あるんだろうと思うけど。

わたしは、自分のこと、足りないって思う。
誰かと向き合ってるかって言われたら
全然そんなことないんだろうし。
すぐに思い込んだり信じたり何も見てないんだろう。
こうあってほしいって理想で相手を塗り固めている気がする。

知りたいっていう欲求がないのかなー
いやそんなことはないはずだ。
でもなー、今この瞬間が楽しくて君が愛しければ
それでいいやって思ってしまう瞬間がたまにある。

後ですべてを知って、現実に悩むタイプかな。
はははは

人間付き合いってなかなか難しい。
つくづく、自分は周りのやさしさに救われていると思う。

目に写る光景

仕事後、帰宅してごはんを食べてからロモのオフィスへ。
ロモラボに出しておいたフィルムのあがりを受け取りに行った。
玄関の横にラボの部屋があって、そこで受け取り、しばしお話。

おいとまして、用事があったので近所で暇つぶし。
予定の時間になっても連絡がなかったので、お仕事が長引いてるのだなと思い
帰宅して自宅待機。
暗室セットをお嫁に出す予定だったのですが、結局急なお仕事で延期に。
大変ですな・・・。

わたしは基本的に残業とかない仕事ばかりしてきたので
こういう場面に出くわすと、みんな大変なんだな、自分文句言ってられないな、と
思います。甘えるな、と。。。楽な仕事ですわよね、残業なしだもの。。。
ちゃんとやろーっと。やってるけどさ。

ロモラボに出した写真をチェック。
なんだかロモらしくない普通の写真ばかり撮ってしまった。
でも、これが正解だと思うのだ。
無理にロモっぽさを出そうとするのは違うと思ったのです。
「なんちゃって」でしかないと。
だから普通に撮りたいものを撮ったのです。
それでもロモらしさは出たりしていて。面白いなぁと。

夜、ロモのマガジンで写真展とイベントの紹介をしていただきました。
http://www.lomography.jp/magazine/events/2011/03/03/5
ありがたいことです。本当に。
おにぎりちゃんも世界デビュー!?笑

マガジンの最後に書いてありますが、ロモアミーゴのこと。
なんとわたしが・・・いいんでしょうか。
その写真は今日受け取った中から出すのですが、早速選んだ。
特にロモらしくない写真ばかり選んでしまいました。
でも好きなので、、雪の日に撮ったシリーズ。
ロモ撮影会の写真。お楽しみに。

ロモだけじゃなく、いろんなところで告知していただいています。
音楽カルチャー誌「GOOD ROCKS!」とかとか。
ありがたし!もーねー ご縁に感謝。ひたすら。
1人でも多くの方に見ていただきたいなぁ。
やっぱりフィルムいーよ!って。写真楽しーよ!って言いたいです。

告知していただいている媒体はこちらでどうぞ。
増えたらまた更新します。
http://nakamuramitsuru.com/info/

ひな祭りらしいこと何もしなかったなー。みょーん。

1人でごはんを食べるのはさびしいな

急に、不具合だらけだったシステムの調子がよくなった。
サーバーの容量を増やしたのか、
ログイン人数を制限したりしたのがよかったのか、、、
というかそんなに少人数しか入れないのか、
今まで何人入ってたのか、、、
わかんないけど、仕事がはかどるようになったので安心。

徹子の部屋にハービーさんが出るんだったのを
録画し忘れてショックです。

夜、渋谷へ。
奇妙さんのライブでした。
わたしは1月に寝過ごし、2月はインフルだったので
ようやく今年初の奇妙さんライブだったのでした。

お知り合いの子も来たので同じテーブルで。
1部が自分の曲、2部がカバーとたくさん聴けて満足!
あああ奇妙さん、好きだー
笑顔がかわいくってきゅん。
余裕さえあればもっとたくさん行きたいのにな!
毎月観たい。

終わって、個展のDMを渡す。
4月にライブがあるらしいので、来てもらえるかも!
うれしいなー ぜひ観てほしい。
ライブ、行ける日だといいのにな、、、

その後、お腹空いたねとなり友人とごはん。
いろいろ話を聞いた。いろいろありますね。

帰るの遅くなっちゃったなー。。。ううう。

温室

悩んでも仕方のないことを うーん と考えたりしている。
ないものねだりだ。

誰かの存在に救われたりしている。
何かを話すわけでもないのに。
顔を見るわけでもないのに。
不思議だ。
暗示みたいなものだ。
ちょっと魔法のような。

会いたい人には、簡単には会えないもんなのか。
いつでもどこでも、飛行機でも新幹線でも
会いたい人に会いに行けるだけの余裕が欲しい。

手に入れる。

すぐ会えるからって
会いたい人じゃないわけじゃないよ。

見えない力って、あるんだなー。
なんて漠然と思ったりした。

春待ち

朝、いつもより1時間以上早く起きて出かける。
プリントの仕上がりを見に行くためにTCKへ。
プリンターのヨシ子さんが8時からいらっしゃるとのことで、出勤前に。
乗換えがうまくいったので、8時ちょっと過ぎに着いて、ゆっくりできた。

早速、プリントを見せていただいたのだけども
もーーー ほんっとにキレイで、手焼きってすごいと思って
大きく伸ばされた写真たちが愛おしくて、うれしくて泣きそうになった。
大げさじゃなく、本当に泣きそうになった。

わたしね、自分の写真が好きなんですね。
特にポートレートは、笑顔が多いから、見てて幸せになるんです。

5年間撮りためてきた、みんなの写った写真見てたらさ、うれしくて。
たくさんの人に観てほしいなって思いました。

PIPPOのTさんも来てくださって、3人でお話ししたり。
焼き直しもなかったので、ゆっくりさせていただきました。

いつか、ヨシ子さんにカラープリントを教えていただきたい!
TCKでも貸し暗室あるんですよー。行きたいわ。

時間なので、恵比寿→神谷町で出勤。近くて便利。
朝からいい気分でいい3月のスタート。

仕事後、一旦帰宅して写真展の詳細を写真と人ブログにUP。
http://sth-blog.jugem.jp/?eid=160
写真も盛りだくさんなのですが、音楽も聴けますよ!
どんな空間になるのか、楽しみ!準備がんばろっと。

夜、野暮用で友人と待ち合わせ。
たまには、ということでついでにごはん。
サクッと、の予定が全然で、すっかりしゃべりすぎてしまった。
わたしはおしゃべりが好きなのです。
近況とか、いろいろな話、共感する話・・・楽しかったなー。

にしても、寒いですねぇ。
春はまだかなぁ

カレンダー

« 2011年3月 »

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ページトップ