うそばっかり

最近仕事がはかどらなかったのだけども
午後からがんばってサクサクっと終わらせた。

仕事後、PIPPOへ。
お会いできるかな?と思っていた方は時間の都合で来れなくなり
とても残念…。
関西の方で、仕事でこっち来てたんだけど。
写真だけでも観て欲しかった。仕方あるまい。

去年仲良くなった(わたしはだいぶ前から知ってたけど)
フォトグラファーの子が来てくれていろいろ話した。
彼女の写真も好きだし、かわいくて、人懐っこい雰囲気が、
とてもいいなぁと思っている。

原発いよいよやばいじゃん、てことで
水道水飲んでも大丈夫なのか心配なので飲んでない。
お米炊いたり、何かをゆでたりもなんとなく不安で使ってない。

大丈夫ならそう示して欲しいけど
何しろ基準値がこないだ引き上げられたらしいからな。
今までの基準は何だったの…。

福井にあるもんじゅってのもやばいとかで
いつ何が起こってもおかしくないんだな、と今更思う。
そして、原発とかもんじゅとか、今までいかに自分たちが無関心だったのか
こんなことになってから気づいて情けない。
何ができるんだろうと思う。
都知事選は必ず行こうと思っているけど。

例えば明日人生が終わっても、後悔しない生き方を
しなくちゃいけないんだな。本当に。

こういうときわたしが思うのは
好きな人に好きって言っとかなくちゃ!てことです。(アホか…)
でも本当にそう思うんだなぁ。なんでだろう。
もちろん写真とかも思うんだけどさー。

最近改めて、一緒にいる時間や顔を見たり話をすることが
いかに重要かってことを感じる。
相手を知ることが、相手への愛情を深めてくよなー。

ていうのはさ、最近よく顔を合わせる人がさ
会うごとにやっぱ距離が近づいてってさ
笑う顔が、すごいかわいいなーって気づいたりしてね。
付き合いがそんなになかったときは気づかなかったけど。
ほんとにかわいい人だなーって。

わたしはね、写真なんて撮っててさ
今もみんなに 愛情がある〜 なんて言われてるけども
全然そんなことないですよ。
表面しか知らないしね
距離が近いとか言われるけど、撮れちゃったりするわけ。

そりゃーもちろん、好きな気持ちはあるけど
わたしの気持ちよりもずーっとその誰かを好きな人がいて
そこと比べちゃうもんだから
いやいや愛なんて言ってすみません とか思っちゃう。

いろいろと難しいなと考え込んでいます。