日々のこと

2010年6月の記事一覧

夢はふくらむー

飲み会だってのに、胃の調子が...!
変なものを食べた覚えはないんだけど。
不摂生してますかねー?
暑いし、気をつけなきゃな。
今日は涼しかったけど、お腹冷えたりしないように。

恵比寿で飲み会だったので、神谷町から電車。
恵比寿で飲み会なんて...おしゃれ!笑
飲み放題&ごはんがおいしくて、楽しかった!
飲み放題なのでついつい飲むペースが速くなり、
でも酔わないようにたくさん食べてお腹も膨れつつあったので
胃の調子もイマイチだし(胃薬飲んだのに!)
割と早めにウーロン茶に切り替えました。

いろいろお話しつつ、おふざけしつつ、楽しい時間でした。
写真つながりのみなさんだったのですが
みなさん写真が本当に好きなんだな、と。撮りまくり。
わたしは出遅れっぱなしだったのでほとんど撮らず。笑

2次会にも参加して、あれやこれや。
今後どうするか、みたいなお話も。
いろんな人のお話を聞くのはいいですね。
他人事のはずなのに真剣に考えてくださって、ありがたいです。

あれもこれも、やりたいことが増えていく。
でもできることは限られている。
というのは、資金的な問題とか、いろいろね。
そこをクリアして、どれを実現させていくか。
いろいろと描いてはいるのですが。
すぐにとはいかなくても、できれば全部、実現させたいな。
そのためにはお金貯めないといけないし、
だから働かないといけないし、
ちゃんと考えなくちゃいけないなー。

我慢するとこは我慢、で。
一番やりたいのってやっぱ写真なんだよ。
そんなん、わかってるけどさ、ずっと。

いつか思う存分欲しい服とか物とか買えるように
旅行とか行きまくれるように
がんばるぞーい。

人との出会いって財産だな、と思う。
ほんとうに。
素敵な、大好きなひとたちに囲まれていることって
幸せだよなぁ。
夢の中にいるみたいな。

そのぶん、仕事がいやなんだけど。笑
だから余計に、幸せを感じるんだけど。

がーんばろ。
もっと楽しいことが増えるように。

明日はコラム書かなきゃなぁ。

ミラクルさん

午前中休もうかと思ったけど、目が覚めたのでやめる。
ちゃんと働かないとネー。
甘えてちゃダメですね。

仕事後、野暮用があって東横線。
すぐに帰ってきたけど、夜、電車止まってたみたいねー。
よかった、動いてる時間で。

明日、急遽飲み会になったので
写真と人は明後日受け取るしかないか〜と思って帰宅したら
ポストに不在票が。しかも1分前!
そういえばすれ違ったな、と思い急いで電話。
持ってきてもらい、奇跡的に今日受け取れました。
ラッキー!
色味も大丈夫そうで、安心。
早く折りたいなぁ。

夕飯は適当に。手抜き。
いかんね、、、

土曜の撮影データを色補正。
けっこう時間かかった...。
そして、容量でかくなって宅ふぁいる便で2回に分けて送った。
どれが採用されるかな〜

せっかくなんでサッカー観たかったけど、
うちは何故かTBSだけ映りが悪くて。
映ることは映るんだけど、目に悪そうなので諦める。
ワンセグで、と思ったら、音声だけで
映像がほとんど動かない。
おい!世田谷区!がんばれ!

というわけで、サッカーは諦めました。
世界から取り残された気分。

もんもんもん。

そーすけーー!

頭痛により、仕事を早退。
原因は何でしょうか...寝不足?
だとしたら申し訳ないけども。
でも実はこないだも地味に痛かったんだよなぁ。
おでこのあたりが。

帰ってきて、ちょっと寝て回復。
あまりの蒸し暑さにびっくり。
これは体調も悪くなるだろう。
湿気がひどすぎる。
カラッとした暑さなら少しはマシだろうに。

今日は、ちょっと作りたいものがあって、
せっせと制作。
個人的なものなのだけども、超楽しかった!
つい、ニヤニヤしてしまった。
あー、やっぱ、写真好きだなぁ。
そして、写真しか得意なものないな。笑

土曜の撮影データをチェック。
いつも好みの色に仕上げてくれる55下北、
何故か今回は赤みがかりまくり!何故だ!
人物だし、これはちょっと。。。
色補正しなきゃです、全部。はー。。。
これは次回、一言言っておかないとな。
新人さんなのでしょうか、、
毎回これじゃ、ちょっと困るわ。
こないだのNATURAの写真は全然大丈夫だったのにな。
こんなの珍しい。

どきどき、わくわく。
明るい未来が見えて、そこに向かって走るだけ。
好きだって気持ちだけで、突っ走りたい。
ポニョのように...。

飲みすぎたー

今週寝不足が続いたからという理由で、寝すぎてみた。
お昼は、ほうれん草とか肉団子のしょうゆバターのパスタ。
うましです。あと、アイス食べた、また。

そんでまた夕方まで寝てて、準備して、チャリで出かける。
まず下北に昨日の写真を受け取りに行き、環七へ。
ライナーにライブを観にいく。

着くと、ちょっと押していた。
さよならN雲くんナイトということで、超豪華メンツ。
わたし的お目当ては、ガリー、ヒダリ、コールスロー。
夢の共演でしょー!

ガリーのスタッフで入れてもらって、撮影。
ライナーは照明がきれいなので、けっこう好きです。

ガリーは先月の企画に行けなかったので、なんと3月ぶり。
ひさびさ「フォロウ」よかったな。
「覚醒のとき」も好きです。よかったなー

ヒダリも久しぶり。
「少女B」やった!超名曲!!うれしかったー。
太田さんが誕生日だったので、お酒買ってあげました。
おめでとーぅ

コールスローもひさびさ!「血迷い言」いいなー。
再結成で、8/1に企画やるそう。
対バンもいいし、楽しみすぎる!!

終わって、みんなとちょいちょい話して、
ほっこりなって(そりゃそうだよね、好きな人ばっかり!)
急遽、友だちと飲みに行くことになったので1杯。
ライナーでも、途中外に出て飲んで酔っ払ってたので
なんだか飲みすぎ感たっぷり。。。
でも、楽しかった。いい1日。

更に帰り、野暮用があってCOKAGEへ。
またしても長い。。。終わってるな、自分。。。

でもね、わたしさ、好きな友だちのおかげで
今楽しくやれてるのだ。
ほんと、たのしーんです。ありがとう、みんな。

酔っ払うと、みんなと仲良くしよーって気になる。
たまに、自分の言動に反省するけど。笑
一番素直な感情を取り出したいって思うわ。

おねむです

朝から撮影。
昨日、いつのまにか寝ていて、しかも寝坊。
準備もしてなかったので、慌ててカメラとフィルムを準備。
ギリギリ間に合いそうだったので、すっぴんで出かけました。笑

駅に向かう途中は小雨が降っていたものの、
新宿御苑に着くと雨が止んでた。よかった!

以前も撮影したことのある、石原可奈子さんを撮影。
すごいおひさしぶりだった。
あれこれ話しながら、何箇所か移動して撮った。
昼ごろには終了。

帰って、55下北に現像に出しに行き、
パン屋に寄って帰宅。本日最初のごはん。笑
おなかペコペコだったので、おいしかったー!

それからぼけーっとしたり、出かける準備をして、
夕方、出かける。

友だちとごはん食べてきた。
写真と人が早く終わったから、遊んじゃおうと思って。
いろいろ話して、楽しかったなぁ。
ほんと、楽しい時間はあっという間ですね。

そうそう昨日NATURAの電池が切れてることに気づいたので
そこの駅で買おうと思ったんだけど
なんと、電気屋さんも写真屋さんもなくて!
結局コンビニで買えたんだけど、、、そんな街もあるのね。笑

写真と人が終わったおかげで、気持ち的に楽な週末。
明日はライブ。楽しみダー!

入稿完了!

仕事後、神保町へ。
途中まで、今日入稿に行くってことを忘れてました。。
神保町に移転してから行くのは2回目なので
地図をチェックしたりして。

で、持っていってきました、VOL.20。
余裕だと思っていたら、ちょっと気になる箇所が。。。
慌てて修正、しかも、慌てすぎてちょっと雑。。。
うーん、、
時間がなくて、妥協してしまいました。
ああ、うまいこといくといいんだけどな。

そうそう、VOL.20の撮る人はLOST IN TIMEの海北大輔さんです!
どやーっ!笑
もう、決まったときどんなにうれしかったか。
すぐにでも言いたかったのを、よく我慢しました。笑
思い切ってオファーしてみて本当によかったです。
今月中に印刷終わって届くので、折るのがんばります!

ツイッターで告知しました。
海北さんもリツイートしてくれた!ありがたい。
がんばるぞー。

入稿後、お腹空いたのでそのへんでごはんを食べる。
満腹すぎる。。。

帰宅後、眠いのを我慢して水曜のライブ写真のデータを取り込む。
取り込んで、ピンボケとかを消して。
トレモとOTOUTAの分をそれぞれCDに焼いて、COKAGEへ。
ソラトくんに納品です。

行くと、貸切ってなってて、トレモ御一行がいた。
けーいちくんがライブでちょっと出てるとのこと。
しばらくして帰ってきたので、1杯飲む。
今週何回目ですか・・・?

今日もあーだ、こーだ喋って
またしてもみるるちゃんに元気をもらい(まじかわいい)
眠いから早く寝る!とか言いながら、遅くまで。。。

うーん、楽しいと、それだけでよくなってしまうわ。
明日のことなんて考えない、悪い癖。

(●´v`●)ふふふ

ね、眠すぎる...!
自業自得ですね。ごめんなさい。

仕事も相変わらず暇で。
忙しいほうがいいんですが。
むーん

今週初めて、仕事後まっすぐ帰宅。
何か行くとこなかったっけ、とか思うけど
また今度でいいな、てな感じ。

VOL.20の作業。
残っていた部分とか、挨拶文とか、細かいところの修正など。
ほぼできていたので、プリントして、最終チェック。
うん、ヨイ。
お気に入りの号がまたできました。
とにかくうれしくて、にやけてしまいます。
素敵VOL.20、早く見せたいです。

寝不足がたたって少しウトウト。
気づいたらすななれの時間。
予想通りな感じの最終回でした...。ハッキリしないなぁ。

そして、VOL.20の仕上げ作業。
入稿用のデータをつくる。
明日入稿に行くので、撮る人などは明日発表します。
今回は納期を4営業日で出すのですが、今キャンペーン中らしく
500円引きで助かった!うれしいなー
今月末には届く予定なので、折る時間たっぷり。
がんばりたいと思います!
送るための準備などもがんばらなくては。
よりスムーズにいくようにね...

iPhone4、発売になりましたね。
早速購入した人がツイッタに写真載せてるの見ました。
うーん、きれいだなぁ。

今の携帯が壊れたら、iPhone4にしようかな。
わかんないけど。
今すぐ必要なものでもないので、様子見します。
ムービーとかいろいろ魅力的ではあるんだけどさ
実際、使わないと思うんですよね、わたし。
iPodにもついてるし、、、キレイさは全然違うと思うけど。
人が使ってるの見せてもらおーっと。
買うなら白がいいな。

面白すぎる動画を見つけたので見てみてください。

■バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件
http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

おーかーえーりー

夜中に突然、トレモのライブを撮ってほしいとツイッター上で(笑)
ソラトくんに頼まれたのでFEVERでのライブ、撮影することに。

電車で行くつもりでカメラを会社に持ってったんだけど、
雨があがったので、一旦帰宅してチャリで新代田へ。

何故か急に胃腸の様子がおかしくて、お腹がポコポコになったので
(タヌキじゃないです)
胃薬を飲んで、ちょっとのんびりめで行く。

なのでANIMAは3曲くらいしか観れず。
でもよかったな、スキップとか。

友だちと喋っていたら、急にOTOUTAも撮るようソラト氏に頼まれる。
Oh... 初めて観るんですけどー
と思ったら、Queのレポと同じ要領だった。

やっぱ写真撮ると写真に集中してしまうので、
ちゃんと感想言えないんですが、心地いい感じの音楽でした。

そんで、トリはトレモロイド。
もーいつぶり?とにかく今年は初、なはず。
楽しみにしていました。
ライブも楽しみつつ、写真がんばって撮りつつ。
場所が場所だったのでちょっと難しかったりもしましたが...

全体的にいいセットリストだったのですが
個人的にはやはり「優しい音楽」。
大好きなのですが、やっぱすごくよかったなー
早くCDになってほしい!
照明も明るかったので撮りやすかった。
ピント合ってるといいなー。

動きが多くないせいかもしれないけど、
今日は1枚1枚じっくり撮れてよかったかも。
出来はともかく、撮り捨てって感じではなかったので。
デジタルは撮り捨てしちゃうからね...
いくらでも撮れるばっかりに... わたしの課題。

終わって、友だちと少し話して、COKAGEへ。
オーナーのけーいちくんが誕生日だったので、
おめでとうと言いに。プレゼントは後日。。。

常連さんとかたくさん集まってて、みるるちゃんもいて、
カウンターに座って1杯。
わかってたけど、長居してしまった。
後からまた友だちが来たりして...。
楽しければヨシ、とか少し思ってしまう。
でもね、やっぱ友だちといるのって楽しいんだよね。
眠いのくらい我慢する。

写真と人の作業は残り少し。
金曜に入稿に行けるよう、明日帰宅後に仕上げます。
あ、申込みもしとかなきゃなー。
がんばります!

わたしってわかりやすいな、と今日思った。

おしゃれヒルズ

ね、ねむすぎ。。。
遅く寝ている自分が悪いのですが。
気をつけます。

梅雨入りしたけど、あまり雨降りませんね。
降らないのはいいけど蒸し暑いし、
折り畳み傘をどっかやってしまったので、
普通の傘を持ち歩いて、結果降らない、という流れが
どうもいやです。
どこいったんだろ、折り畳み氏。

サマソニ出演をかけた投票が始まりました。
おなじみ、はなちゃんがエントリーしてます。
毎日1クリック、お願いします!
プロフィール写真、わたしが撮ったやつだよ!
うれしす。
他のみんなは今年はエントリーしないのかな。
超応援しますが。
ツイッターでも呼びかけてます。

仕事後、神谷町から電車に乗り、六本木ヒルズへ。
行くの2回目で、ドキドキ。場違い。。。

なんと、J-WAVEの取材を受けてきました!
ひょんなことから、番組の企画を考えてらっしゃる方と出会い、
写真と人に興味を持っていただいて。
よかったらぜひ!と言われ、断る理由なんてないでしょ。笑
オンエア日はまだ決まってないのですが、
「FIND TOMORROW」という10分番組で、写真と人について
ご紹介いただけることになりました。

どういうフリーペーパーか、とか
4年間のあれこれとか今後のことをお話しました。

収録後も、ディレクターさん含めいろいろお話していただき、
面白いと言っていただけてとても励みになりました。
今後もがんばろう、と思いました!
わたし、ほんとその喜びでがんばれちゃうんですよね。
課題はいろいろとあるけど、うまくやっていけたらと思います。
お声をかけていただき、ありがとうございました!

オンエア日は、わかり次第お知らせします。

森タワー33Fからの夜景、きれいだったなー。
J-WAVE内ツアーもさせていただいて、いい思い出です。
取材とか撮影のお仕事は、いつでも受け付けてます。笑

帰宅後、VOL.20の原稿チェックが終わってデータが届いて
今週中に入稿できそうなので、急いで作業。
挨拶文、難しいな。
長々と書けないので、その中で自分の言いたいことを...てなると
難しいな。がんばろう。

金曜までには入稿いけると思うので、そしたら撮る人を
発表しますねー!

明日はトレモ企画@FEVERです!ひさびさなので楽しみ!
早く「優しい音楽」聴きたい〜!

毎日カレーで構わない

打ち上げで遅くまでだったのと、興奮冷めやらない感じで、
なかなか寝付けず超ねむいzzZ

それでも会社でカフェオレを飲まずになんとか。。
ちょっと胃が重かったのもあり。。。

仕事後、下北へ。
ニコルズまなんとカレー食べてきたよ!
2人でごはんは初だったのでドキドキ。笑
お互い、バンドや写真のあれこれ、近況報告など。
楽しかったな。

ニコルズは今年、ライジングサンに出演決定!
ちょうどツイッターで情報を入手してて、いいタイミングでした。
すごいなぁ。どんどん前に進んでくね。
ドカンと売れて、いろんな世代に受け入れられる
息の長いバンドになってほしいな。がんばれー!
またライブ行くぞー!夏の陣行きたいなぁ。

気づいたらけっこう時間が経ってて、じゃあ、と別れる。

写真持ってかなきゃだったので、チャリでCOKAGEへ。
みるるーんにTFTのときの写真をあげる。
つい、話しこんでまた遅くまで。うーん。。
COKAGEは休み前日とかに行かなきゃダメだな。

7月の予定があれこれとできて、これは、巻きで作業を進めなくては、
てな感じ。折るのがんばらなくちゃー!
入稿が少しでも早く(金曜とかに)できればいんだけど。
現在、原稿チェック待ちです。はー、ドキドキ!
残りの部分も早く作っちゃおう。
のんびりしてたらダメだなぁ。

家のことが全然できてなくて、女子失格です。
ちゃんとやろう。。。

PHOTO ROCK!!!

今日はお世話になっている平間さんのPIPPOの1周年記念イベント
「フォトロックvol.1」にお呼ばれしてきました!

オープンの少し前に集まり、snap!鈴木さん、キュレーター菊田さんと
軽く打ち合わせ。ドキドキ。
平間さんや鋤田正義さん、三浦憲治さんともご挨拶。ドキドキ。

いざイベントがスタート、な頃に会場のTHE ROOMへ。
さにー(まるで授業参観・笑)を発見し、一緒に見る。

まずはロック写真家3世代のトークでした。
鋤田さん、三浦さん、平間さん、本当にビッグな方々を撮ってらして。
マジすごい!と写真見ながら思って。
どうやったらそうなれるのか?という平間さんの問いに
「成り行きとしか言いようがない」と鋤田さんのまさかの発言!笑
三浦さんも同じようにおっしゃってました。
そんなことはないと思うのですが、平間さん含め、
写真と、音楽が本当にお好きなんだなぁ、と。
そういうまっすぐな気持ちが伝わってきて、うれしくなりました。
同じだ!って。へへへ

終わって、ちょっと腹ごしらえに出て戻ると、予定より早く
ネロが終わってた。。うそん。

そして、自分のトークも巻きでスタート。
出遅れてしまい、一気に緊張してしまいました。。
それでもなんとかちゃんと喋ってたようで、ひと安心。笑
こんなことになると思わず始めたことや、
好きだってことにこだわってやってたらちゃんと伝わったことや、
想像もしなかった今があるということ、
やりたいならやってみたほうがいい、ということを話させてもらいました。
何か伝わったのならうれしいです。
聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!

にしても、鈴木さんがsnap!をおひとりで作ってらっしゃるとは。。。
脱帽です。わたしもがんばらなくては。

終わって、話しかけてくださった方、
写真と人をもらってくださった方がいてこれまたうれしかった。
次号もよろしくです!

そして平間さんのチープパープル!最高でした!
超盛り上がったよー!また観たいです。笑

そして打ち上げにも参加。
平間さんに写真を褒められました!嬉!
今年は売り込み行かなくちゃな。

改めて、1周年おめでとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

いよいよいよいよ

昨日は早々に寝てしまっていt、早く起きたものの
だらだらして、ごはん作って食べてだらだら・・・。

インタビューの編集をしなくちゃいけないのはわかってるんだけど!
本当は昨日終わらせて原稿チェックに飛ばしたかったのにー
うぅ、疲れているのか、寝不足なのか。。。
昼寝とかもしちゃった。

インタビューは、まずWEB用に、と思ったものの
ほとんど削れず。
なんかもったいなくてね。
OKもらえれば、いつも通り長めにアップしたいな。

その後、紙面用に必死に編集。
いろいろ載せたいものの、泣く泣く削り、
全体的にうまくいく感じで流れをつくりました。
たぶん、いい感じなはず。

原稿チェックに飛ばした。
あとは、お返事を待つだけ。
そして、残りの作業などがんばらなくては。

早めに入稿できればいいんだけどなぁ。

いよいよ明日はフォトロック!
インタビュー編集終わったし、安心して(?)
トーク楽しんできます!ドキドキですが・・・
あああ、大丈夫かな。

詳細はこちら↓
http://pippocamera.com/main/?cat=3

よろしくです!

気が緩んでいる

テープ起こし終わったので、編集しなくちゃなのに〜
おねむです。毎日、毎日。

仕事も暇です。
不景気なんでしょうか。

社長が代わったとかで、挨拶やらが多いです。
異動の時期なので、部長とかもね、いろいろ。
同じグループ会社内で、うちの仕事をやったことのない人が
やってくるっていうのはね、すごく不思議。
なんでなんだろ、空気変えるってこと?
一から覚えるのに大変そうだなぁと思います。
いろいろ経験するのはよいと思いますが、
社員さんも大変だなぁ、と。

オフィス内が暑かったり寒かったりで、いろいろです。

成田ゆめ牧場のスコーンを見てると
スコーン食べたくなります。
週末に作ろうかな、ひさびさに。食べたいわー。

まじでねむい。
やることたくさんなのに。
でも、たまに何すんだっけ、と見失いそうになる。
しっかりしろー!

いいこと思いついたとあの娘が言った

今日って何かの日じゃなかったっけー。
と思ったら、2年前に写真と人出した日だった。VOL.11。
誰かの誕生日かと思った。

割と記憶力はいいほうだ。
でも、いつも 今日って誰かの誕生日じゃなかったっけ とか
この人どこかで見たことあるなぁ とか
デジャヴに陥るし、しかも勘違いなことも多くて困りものだ。

仕事後、帰宅してごはんを食べ、
下北に行き焼き増しに出していた写真を受け取る。
そんで必要なものを買ったり、本屋を覗いたり。
見て、うおおおーーーて思った写真があり、
がんばらなくては、と思うのでした。

荒木さんの「センチメンタルな旅/春の旅」を観にいきたい。
写真集も欲しいな。
仕事帰りに寄れる場所なので、落ち着いたら行こう。
来月頭あたりに...。

帰宅後、作業。
紙面用にインタビュー編集、の前に
フォトロックで必要なものを準備。

あ、タイムテーブル出てます。
http://pippocamera.com/main/?cat=3
わたしは19:30〜20:30です。1時間も!!!
やばいですね、緊張しますが楽しみです。
お時間ある方はぜひ。
こんなこと、そうないんで見に来てください。笑

そう、そんで、その必要なものを用意するために
バックナンバーとかいろいろ見てたんだけど
いいなぁ、やはり。懐かしい気持ちもあり。
やっぱりね、まとめたいなって思っちゃうね。
WEBだと、最初の挨拶文とか読めないし。
でもあの挨拶文に、メッセージ的なものを込めているので。

トークセッションやらで、写真と人のことを改めて考える機会があって
なんか人生って面白いなぁって。
写真と人は、始めた頃は今みたいな状態を目指してたわけではないし
今目指していることも、もちろん考えてなくて。
続けてきて、こうなった、という感じだから
なんか、不思議だなぁって。

今楽しいから、わたしは22歳だったわたしにお礼を言う。
よくぞVOL.1を作ってくれたよ。
4年後はこんな感じです。
未来はきっともっと楽しいよ。

インタビューの編集は、少し手をつけてやめた。
1回ちゃんと全体を読んでからやらないと、めちゃくちゃになりそう。
長いので、きちんとやらなきゃな。
明日、一気に終わらせて原稿チェックに飛ばしたい!

がんばるぞーぅ。

いいこと思いついたと浮かれてたんだけど、
そうでもなくてちょいへこみ。笑
も・ど・か・し・い!

おろおろした

お給料日。
ひと安心するでもなく、節約を心に誓う。
住民税...恐るべし。

しかし住民税、減った気がするなぁ。
去年は、2008年のニート3ヶ月分安かったんだけど
今年は、2007年よりも収入増えてるはずなのに
住民税はそこまで。(いや、でも、払いたくない金額ですよ)

確定申告での、わずかな写真の収入のために
経費がかかりまくって大赤字、ていうアピールが効果あったのかしら?
それしか考えられない。
収入あってもこんだけ写真に...ていうね。
よかった、意味あったわ、確定申告。

今日は腰が痛かった。
もう帰りたかったほど...。
でも今月は稼ぎ時なので(平日22日!)
無駄に休んだりしたくない。
来月大阪行くしね。

わたし、大人として人として、
知っておくべき生活のあれこれを知らなすぎるなぁ。
嫌いな料理の作り方とか知らないし。
でも知っておいたほうがよかったりするし。

将来かわいいママになりたいので(笑)
ちゃんとやらなきゃなーと、改めて思った。

今日、晴れるなんて知らなかった。
傘が邪魔で邪魔で...。
夕焼けの空がきれいだったなー。

フォトロックのタイムテーブルが届いてドキドキです。

そういえば今日は何曜日だっけ

女子特有の症状に悩まされるの巻。
いやいや...まじしんどかった。
なんとか乗り越えましたが。無駄に疲れた。

仕事後、だる〜と思いながら帰宅。
軽く夕飯、ネット。
しばらくして、下北へ。Queでライブ。

今日はレポのことでずっとお世話になっていたQue西島さんが
最後の日ということで、ライブ観てきました。

ニコルズをひさしぶりに観た!
観たいと思いつつ、大きい会場や知らない対バンが増えて
どれに行ってよいかわからず(笑)
個展のこともあったし、ライブハウスで観るのは本当にひさしぶり。
すごくよかった。
そういえば「ONELBUM」発売以降、ライブハウスでは初かも。
初めてライブで観る曲もあったし、よかった。

個人的には「B.D.K」の盛り上がりで一気にテンション上がりました。
あんなに盛り上がる曲だったとは!

そして最後の「春風」もよかったな。
ももちゃんと聴いた4月のことを思い出したりして
最後みんなで大合唱しながらウルッとした。

超ひさしぶりにみたCafelonもよかった。
ボーカルさんかっこよかった。
わたしの最後の記憶では、もっと大所帯だった気が...。

終わって、西島さんにご挨拶。
実はVOL.20の件でお世話になったので、そのこともすこし。
3年弱くらいかな、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

帰宅後、だらだら。
土曜日に撮った写真を受け取ってきたので見る。
いいなぁ、写真。
自分のために撮った写真って、最高だね!
わたしの元気が戻ったのは、この写真のおかげだったりする。
へへへ 独り占めしてやる。

今日はテープ起こしはお休みにした。
明日、仕上げます。がんばるぞい!

飲み込まれないように

来月関西に行くのですが、そのときにちょうど、
大好きな奇妙礼太郎さんのライブがあるってんで、行く予定で。
したら、なんと3日間ともあるらしい!超うれしい!
16金 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
17土 奇妙礼太郎
18日 アニメーションズ
最高じゃないか!!

ちなみに奇妙さんは、15日もライブみたいです・・・
タフだなー。

お金は使っちゃうけど、なかなか観れないので全部見ちゃう。
しかも17日、しゃかりきとの2マン!
ロッケンロールベイベ聴けるかな!うれしいー!
楽しみだなー!

今日は仕事後、渋谷でさにーとごはん。
あれやこれや話し、流れで、COKAGEに行くことに。
行くと、けーいちくんはもちろん、みるるちゃんもいた。
みるるちゃん、会うと元気出るな。
一家に1人、みるるちゃんがいてもいいんじゃないかと思う。笑

COKAGEでも、あれやこれや。
本当は22時には帰るつもりが、COKAGEに行った時点で
21時半頃で、23時頃まで、と思ってたけど、
結局23時半頃までいてしまった。。仕方ない。楽しいんだもの!

帰宅後、みんながサッカーで盛り上がる中テープ起こし。
がんばって進めたよ。いい調子。
明日には終わるかも!がんばれー!

最近食べすぎだなぁ。胃が重い。

撮られる

昨日はすぐに寝てしまったらしい。
あちゃー...。

起きてだらだら。
ごはんにきのこパスタ。ありあわせの具材を入れた。
バターしょうゆがおいしい。

雨だと思ってたのに、曇り。
今日は後輩のコナンに写真を撮られるということだったので
雨が降らなくて良かった。

最寄り駅まで迎えに行き、うちのアパートへ。
家の前で撮られる。

撮られるのは慣れてないけど意外と平気。
ハッセルと35でパチパチ。
ポラを見せてもらう、なんだかうれしい。
撮影のスピードが早くてびっくりした。
わたしもコナンを撮った。

撮影は早々に終了して、近くのガストへ。
お茶しつついろいろ語る。
こうやってじっくり話すのは初めてだったな。
結局、夕飯まで食べて
(しかもゴチ!ありがとう!わたしが先輩なのに...)
19時過ぎに別れる。楽しかった。

撮られるのは恥ずかしいけど、うれしい。
だって撮られないんだもん。
撮りたいって思ってくれたことがうれしい。
どうもありがとう。

帰って作業、の予定がまた寝てしまう。
布団に寝転んでしまうのは何故でしょうか。

起きて、明日からのごはんの準備して、
お弁当の準備して
テープ起こしにやっと入る。

気合い入れて早め早めに進めなきゃ、ということで
がんばって半分終わらせた。
明日明後日は仕事後用事があるので、少しでも進めておきたくて。
5分でも進めたいな、用事あっても。
でなきゃ間に合わなくなっちゃうよ...。

にしても、iPodのボイスメモは素晴らしい。
BGMが鳴っていても、人の声をちゃんと拾ってて
ハッキリと聞き取れるようになってる。
テレコだったらこうはいかなかっただろうな...
ハイテク万歳です。

昨日の写真、55下北に出しに行った。
火曜に受け取る。楽しみ。
7月から営業時間が短くなるらしくてショック。
がんばれ55下北店!がんばれDPE業界!

多摩川なんて青春の香り

今日はクリアショットの試し撮りてことで、出かけた。

蒲田のタイヤ公園に行った。
土曜なので子ども連れで賑わってた。
クリアショットでパチパチ撮る、しかし初なので
どう写るのかさっぱりわからずドキドキ。
いい感じに撮れるのかなー?

蒲田をふらふら、なかなか面白かった。
小さなカゴに、うさぎが、鶏に挟まれてて微動だにせず、
更にそこにモルモット2匹が入ってモグモグしてるという、
なんともカオスなかわいらしい光景を目にした。
うさぎの心境やいかに。想像を絶する...。

多摩川線なので多摩川に行き、ぼけーっとした。
多摩川は、学生の頃によく行っては写真撮ってたので
すごく懐かしかったなぁ。

夕焼けがとてもきれいで、写真を何枚も撮ったけど
広い空をおさめるのは難しくて
人の目にはかなわないのかな、と思った。
でも、いつか今日という日を思い出すときに
この写真は役立つんだなと思った。
いろんなことがきっと写ってるさ。思ってる以上に。

NATURAでも撮ったので(というかNATURAのほうが撮った)
仕上がりが楽しみー どんなだろ。へへ

多摩川で、近くにいた中学生か高校生くらいの集団が
驚きの発言を連発していて
なんかね、、、時代は流れてるな、と。思いました。

しかし、いい天気だったな。
暑すぎたけど。

夜はカレーを食べた。
思った以上に辛かったけどおいしかった。

きゅーん

はなちゃんのHPの写真が変わったよ!
http://tsuruuchihana.syncl.jp/

仕事から帰って、ぼけーっと。
睡眠時間が普段から長いほうではないので、疲れているようで、
ちょっと布団に転がるとすぐに寝てしまう。
今日もだ、、、

作業をしたかったのだけど。
テープ起こし、がんばらなくちゃ・・・。

VOL.19だけ折り終わった。
ついに・・・!
フォトロックにも少し持ってく。
欲しい方いたら、差し上げます。

あうあうあー

どれだけ素直でいられるか選手権開催中。笑
や、参加者自分だけですが。たぶん。
素直でいることは簡単なような、簡単じゃないような
結局全部、人、なんだな、と思う。

相手に対してどうありたいか
ただそれだけのような。

向き合うことがこわくても、向き合わないと進まなくて
進みたくて みたいなね。

いい季節になってきたんですよ。
いやほんとに。
個展のおかげもあると思うし
他にもいろんなことが影響してるんだと思うんだけど
自分の中の、重たかった部分が軽くなって
新しい何かが入るスペースが生まれてさ。
新しい世界に飛び込んでいける気がするんだー
なんていうかね、何もこわくないっていうのは言いすぎだけど
ちょっと無敵、今。
自分との戦いには、勝っていると思う。へへへ!

今日も作業。
VOL.20を、できるところまで。写真部分。
スキャニングした写真のゴミ取りなどの続き。
撮ってきていただいた写真、
全体的にすごく、統一されているな、やはり。
わたしの中の、この人のイメージはこういう世界だったよ。

そんで、イメージを掴みたいので表紙と併せてレイアウト。
うーん、良い。
彼の写真と、わたしの撮った写真のトーンも揃っている気がして
いいなぁって思った。
でもこれはいつもかな、いつも、全体的に統一感でる気がする。

今回初めて「コレ無料かぁ」と思った。笑
正直、けっこういいよ。笑
早く見せたいな。今回は2010部発行です。(ほんとはもうちょいある笑)

大きめ写真の2枚も並べてみる。
うーん、いいわー!まじで楽しみー!
ご本人に見せるのが緊張するけどさー。。。

明日からはテープ起こしに入ろうと思います。
友だちとごはんを食べる約束がいくつかあるし、
某用事やら行きたいライブもあるので、早めに進めなきゃ。
でも悪くないペース。がんばろ。

たまにほんとに、ももちゃんに会いたくてせつなくなる。
会っても、わたしはしゃべることしかできないんだけどさー。
ももちゃんが、おばあちゃんになってもわたしの面白さ(?)が
欲しいと言うので、それでいいと思った。
このまま誰とも出会えなかったら、ももちゃんとこにお嫁に行きます。
あー、どこでもドアがあればおばあちゃんになってもすぐ会えるのに。

至くんの発表は、音楽活動再開!9月にワンマン!
楽しみー!HPにリンク貼られててうれしかった!涙

胸キュンの日

今日はロックの日でもあり、胸キュンの日でもあったらしい。
すてき!

ろっきーこと至くん(Lucky13)が
何やら発表をするとのこと。気になるぅー

仕事後、帰宅。
まじめにやんなきゃ、と思いながらぼんやり。
今日はものすごく、ぐるぐるなってしまった。
さにーに電話をして、落ち着いた。

最近メール連絡が多いですー。
月末の撮影の件など。

スキャニングを終わらせて、リサイズ。
ゴミ取りしながら、紙面をつくっていく。
今回は普段とちょっと違うレイアウトになるので
計算をした。けっこううまくいった。

並びも考える。
うーん、いいなぁ。
写真に流れている空気が、そのひとって感じがする。
たぶんだけど。

途中までしかできず。
明日には終わらせて、メールして、VOL.19も折り終わろう。

かわいこちゃんとごはん行くことが決まったので
ほんとに早く作業しなきゃなぁ。

今までは、制作に入ると終わるか心配で、
約束なんてしなかったんだけど
今後は撮影も入れば入れたいし、たまには友だちとごはん食べたいし
そのへんの切り替えをうまくできるようになりたい。
その、お試し期間みたいなものかなー。

水面下でいろいろ動いています。
早く発表したいわー。
まずはVOL.20が誰か早く言いたい!
入稿後に発表するのでまだですが。笑

今日は胸がいっぱいだったよ。
毎日、楽しく生きています。

ラヴリーを守ろう

いやー、ねむい。
遅く寝る癖が抜けない。
でも、朝はなんとか起きています。
自分を褒めてあげたい。。

仕事後、帰宅。
ぼけーっとしつつ、作業したり。
先週のドラマを観て、その後今週の放送を観て
西島秀俊さんかっこいー!と思いながら
VOL.19を折っていた。
まだまだ終わらない...早く終わらせなきゃー。

スキャニングは、半分だけ。
色が変わってしまい、ちょっとショック。
スキャナのガラスが汚くてへこむ。
やはり、新しいの欲しいなぁ。

今欲しいもの
・Canon 7D
・スキャナ
他にも探せばたくさんあるだろうけど
とりあえずはこの2つをなんとかしたいなぁ。

びしっとしなきゃな。
がーんーばーるー!

あ、最近地味に「日々のかけら」更新してますよ。
よかったら見てくださいー。
やっぱり、NATURAいいなぁ。

心臓と言葉が衝動に追いつかない

仕事後、帰宅。ごはん。
最近夜に豆腐とか食べている。
飽きるまで食べようかと。
今までが食べすぎなので、たまにはねー。
今日は、豆腐+納豆と、手作りポテト、トマト、スイーツ。
このスイーツで、帳消しだな。。。

最近ずっとサボっていたので、
久々にちゃんとお弁当やら朝のスープを作った。
ちゃんとやらなきゃねーすぐお腹空くし。

昨日の夜中に掃除をして、要らないと思った本を売りにいった。
金額なんてどうでもよく、ゴミに出さず、部屋から追い出せれば
何でもいいと思っている。

この要領で洋服も売りに行こうと思っている。
まだ着れるから捨てられなくて。でももう要らない。
早くすっきりさせたい。

部屋の掃除や、VOL.19を折る作業もあったのだけども
ついのんびりしてしまった。

VOL.20の作業は、目標の、インタビュー面の写真セレクトと
リサイズなど、紙面にしていくのが終わった。
挨拶文とプロフィール部分の写真も決まってるし
あとがきも、ほぼ決まり、QRコードも作成。順調。
明日はスキャニングしたい。これが終わればけっこう楽かも。

こないだ舞い込んだうれしいお話の件で、
どこかで時間作らなきゃいけないし
入稿目標日前日は撮影&ライブだし
のびりはしてられない。
進められるときにどんどん進めておきたい。

そうそう627@ライナーのライブ、なんとコールスロー復活!
そっかN雲さんさよならナイトだもんなー超豪華メンツ。
わたしはスタッフで入れてもらうので、ちょいちょい写真撮るぞー
楽しみだな。

来月行く大阪のバスの予約も完了。
あー、楽しみだ!2泊3日で行きます。
宿はとってないんだけど...連休だしとったほうがいいのかな。
従姉に連絡してみようかしら。
今回は京都、大阪、神戸に行く。
写真と人を置いていただいてるカフェなどにもお邪魔するので
すーごく楽しみ!京都は観光もしたい。

この旅行、楽しみだけどVOL.20発行前なので、いろいろ進めとかないと
帰ってきてから泣く羽目になるよ。。。
がんばるぞー!

これから楽しみだなぁ、いろいろ。

ほんと、言霊ってすごい。
もう、いいこと以外、口にしないことにしよう!

思春期写心家?

今日は作品撮り!今回もモデルははなちゃん。
アー写用に、という前提で、また付き合ってもらいました。

はなーんの実家で、タッピも加わってあれこれ。
まず、お昼ご飯にとはなパパお手製の手巻き寿司!
めちゃくちゃおいしかった...!
ごちそうさまでした!

それから、みんなでアイディア出しながら撮影。
わたしの作品撮りとはいえ、わたしとしては
「相手の要望に応えられるようになりたい」て気持ちが強いので
イメージづくりの段階ではあまり意見は出さず。小道具とかね。
それじゃいかんだろと思いながらも、いざ撮影、となってから
もっとこうがいい、とか構図とか諸々含め、自分なりに動きました。

普段作りこんだ撮影をしないので、とても勉強になる。
相手の要望を汲みつつ、自分らしさみたいなものを出すのって難しいけど
構図とかは自分好みなので、光とかね、
多少は、わたしらしさが出ているんじゃないかと思う。

撮影を終えて、下北に戻る。
どうしても55下北に出したくて(色が心配だったので)。
待ってる間も2人でそわそわ。

で、出来上がった写真を2人で見て、あーだこうだと。
わたしも納得いく写真が多かったし
はなちゃんも、気に入ってくれたみたいでうれしい。
またひとつ、自信になった。

撮影後にベランダで飲んだビールがおいしかったし
夕飯も、めちゃくちゃおいしかったー!
一仕事終えた後のごはんって、おいしいんだな。

軽くセレクトをして、あれこれ話し、帰宅。
疲れていたようで、うたた寝。
起きてからもぼけーっとしてしまった。

部屋の掃除を少しずつ進めている。
正直、ひどい。
なので、どんどん捨てます。
捨てられなかったLサイズの写真とか。
ネガあるしね〜

明日から諸々作業がんばります!

昔の自分に教えてあげたいよ、今日のことを

昨日いつの間にか寝てたらしく、夜中に目が覚めて
しばらくぼーっとしたんだけど結局また寝てしまった。

今日は写真と人のVOL.20の撮影!
晴れ予報に安心してたら、TVで「午後から急な大雨」とな!
慌てててるてる坊主を作った。

準備して出かけて待ち合わせて、今日はよろしくお願いします。

いやぁ、まさかね、出ていただけるとは!なんです。
20なので、思い切って、勇気出して、声をかけさせていただきました。
本当に、うれしい。とても、うれしい。

ダメだろうって最初から諦めてたら、実現しなかったことで。
思い切ってよかった、本当に。

実現したら、きっと、すごい勇気もらえるなと思ってね。
やればできるんだって、思いたかったというか。
結果、思えるようになったんだよねー。
ああ、ほんとに、今日は、いい日だった。

撮影では、いろいろ歩き回りながら、話しながら、
撮りました。
さすがに最初はお互い緊張していて、
でも進むにつれて、表情も変わってったなぁ。

早速チェックしたんだけどね
すごく、いいの撮れてて
やさしい写真が撮りたかったんだけど
写真見たら、やさしい顔をしていて、うれしかった。
これは、作るときテンション上がりそうです。

お昼はカレーを食べた。
辛かったけどおいしかったなぁ。

下北に戻って、現像に出して、一旦帰宅。
そんで、家に帰ってぼーっとしたりして、再び下北へ。
写真受け取って、あと、こないだツイッターで当たった
クリアショットSを世田谷郵便局に迎えにいった。

やー、わが家に新しい仲間が!
名前どうしよう!
クリアショット・・・うーん。

ごはんは今日もヘルシーに。
何故か胃の調子が悪い。どーん

明日も晴れますようにー◎

おちてゆく

仕事後、清澄白河へ。
三越前での乗り換えの遠さにびっくり。。。
荒木さんの展示を観に、タカイシイギャラリーへ。
「古希ノ写真」。
5日までだったので、慌てて、今日。
間に合ってよかった。

いちばん、愛猫チロちゃんの写真が印象的だった。
チロは今年亡くなってしまって、
ベランダにいるチロと、だんだん痩せて細くなっていくチロ、
チロがいたはずの家のあらゆる場所に、チロがいないこと。
もう、泣くしかなくて。
写真撮るしかなかったんだろうな、とか思って。

こないだ、ラ・カメラで
チロちゃんが夢に出てくる、というのを聞いてたから
なんか、余計に・・・。

何十年も一緒にいた大切な存在がいなくなるって、
わたしにはまだ想像もつかない。

観れてよかったな。

上の階でやっていた奈良さんの展示も観た。
とにかくかわいい・・・
なんだろ、男の人なのになー あの世界観、いい。

今日からダイエットをすることにして、
夕飯は、豆腐とか納豆とかキャベツとか食べた。
野菜不足もあるし、食べ過ぎもあるし、気をつけようと。
運動もしなきゃなー
ぷよぷよなう。

浮き沈みの毎日を、ありがとう。

レッツ思春期☆

仕事後、下北へ。
日曜のハナコー先生の撮影打ち合わせ!
ごはん食べつつ飲みつつ、、、
最近の自分の話をしてみたり。
楽しかった!非常に楽しみである。

やー なんていうかな
個展後、というのが大きいなぁ。
個展やって、ちょっと自分が変わったから
写真も成長しててほしいなって。
うおーー がんばるぞ!

土日は撮影なのです。
楽しみなのです。はー、がんばろ。

帰って、すななれ観た。
うーん、、、て感じだけど観てしまうわー。

HPの更新作業やら、メール送るのやら、
細々した作業を済ませた。

わくわくしたいー
わくわくしてるー

人生楽しいな。

月が半分こ

今週は、いろいろやることがある!
来週からも、やることがある!
ビシッとせねば!
最近すごく、楽しいよ。おかげさまで。

今日は仕事後、渋谷へ。
時間までぶらぶらしようと思って、うろつく。
サンダルが欲しいな〜と思っているのだけども
(去年、お気に入りのが壊れてしまったので)
欲しいと思うのがない。
今年の流行りものばかりお店に並んでるけど、
わたしはぺたんこのシンプルだけどかわいいやつがほしいのー。
いいのないかなぁ。

結局何も買わず、四谷三丁目へ。
サイゼリヤでごはん食べて(最近肉食、、、)
明るい部屋へ。

今日は、三木さんの明るい夜。
他人を撮って・撮られて、という内容で、
わたしも撮って・撮られたので、行く。
枚数の関係で、今日は展示されてなかった。
近々、全員分見れるようにするらしい。
行けるかなぁ。

今日は、三木さんと左大臣(秦くん)右大臣(南)のやりとりが
すごく面白かったなぁ。ははは
みんな、表現がどうの、とかいろいろ考えてて
すごいなぁと思った。

今日はドリンクがお酒ばかりで、夕飯直後にもかかわらず
缶チューハイ1本で酔ってしまい、
コナン(女)に抱きつこうとしたけど、自分が酔ってないから
ダメだと拒否られました。
自分が酔ってるときは抱きつくくせに!ひどい!笑

それからも飲み続け、けっこう酔っ払い、
そのへんにいる友だちと、あれこれ話した。
あー、楽しかった。

やはり、おしゃべりが好きだなぁ。
今まで話さなかったようなことを、話すことが増えて
それに、真剣に答えてくれる友だちが多くてね
うれしいですよ、とても。
ありがとう。

個展の効果は大きい。本当に。
自分次第で、何とでもなれるんだな、と思う。

あれこれ、やらなきゃなことが多いんだけど
帰るのが遅くなったので、できず、、
メールの返信だけはしておいた。
諸々、明日。

帰ったらフォトロックのフライヤー(正式なやつ)が
届いておりました。ありがとうございます!
誰に渡そうかなぁ。来てくれる友だちとかかな、ふふふ
わたしも記念に1枚。
当日、記念写真撮るの忘れないようにしよう。

春の旅

もう6月!!!!!おそろしやー

仕事後、下北へ。
今日は、アラーキーのPOLANOGRAPHY初日。
オープニングパーティーに行ってきました。
70歳になられた荒木さんを見たくて、パワーもらいたくて、
下北のラ・カメラへ。
何度か行ったことあるけど、いつもおなじみのメンバーなのか、
1人で行ったわたしはアウェイなのでもぐもぐとカレーを食べた。
前回同様、途中サイン会みたくなったので
わたしも写真集を持っていけばよかったと思った。

荒木さん、ちゃんとお話してみたいなぁ。
遠くから眺めて終わった。笑

タカイシイギャラリーの展示に行きたいので、金曜に行く予定。
11日からの、「センチメンタルな旅 春の旅」も行きたい。
最近は、いろいろ吸収したいと思っている。

それから、COKAGEへ。
TFTのデータをソラトくんに渡すべく、行く。
したら、みるるちゃん(オカマ)がいた!笑
けーいちくんが1人でお店を回してるからと、手伝っていた。
面白すぎて楽しかった。
みるるちゃん、とにかく元気なので、笑いっぱなし。
すっかりCOKAGEの人気者で、COKAGE行くのがまた楽しくなった。

あんず水割りを飲みながら作業。
話をしながらなので、あまり進まなかったけど、少しでも。

結局、ソラトくんや、顔見知りの常連さんたちがたくさん来て
みんなでわいわい盛り上がった。

最終的には2階でみるるちゃん率いるHMB48(東松原48)の
ダンスを見て、盛り上がって帰宅。
みるるちゃんは汗だくで踊ってた。マジすごい。
実は、メンバーにならないかと勧誘されている。笑

あと今日は、みるるとみつるが似てるので、何度か間違えられた。笑

そうそう、ツイッターでカメラが当たった!
トイラボさんという、いろんなフィルムの現像サービスを
されているところが、富士フイルムのクリアショットSという
コンパクトカメラをプレゼントします!とつぶやいてて応募したのですが
なんと!5名様のところを当選!!うれしー!
ちょうどほしいと思っていたのです。
コレ→ http://www.shashin-kotoba.com/05/omura/
トイラボ→ http://www.toylab.jp/
届くの楽しみだなぁ。

今日は思春期と、いろんな言葉をくっつけて遊んだ。
言葉っておもしろーい
もしいつかDJをやるときがきたら、
中村美鶴a.k.a.DJ思春期と名乗ります。笑

カレンダー

« 2010年6月 »

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ページトップ