日々のこと

2010年4月の記事一覧

フガフガ

明日から5連休!!!

有休とって休みの人も多く、早くもGWな空気が流れてた。
にしても・・・もう2010年も3分の1が終わったのか!
早い!おそろしい!

今日は面白いお話が舞い込み、にやけてしまった。
なんか、、すごいわよ。
お知らせできる段階になったら発表しまーす。
うへへ、楽しみだな。

仕事後、昨日書いたお店へ焼き増しを頼んできた。
ノーマルでいけるかと思いきや、わたしの使ってるフィルムだと
はっきり・くっきりな色になるだろうと。
いつも55下北店で、何も言わなくてもふわーっとした感じに
CD書き込みしてもらってるので、びっくり。
どのプリントがいいのかわからず・・・悩みまくり。
1枚試しに、とかだったらよかったんだろうけども
100枚近くだったからなー。
適当にコレ!とか言えなくて。
いろいろサンプルとか見せてもらって、決めてきた。

三茶からチャリで行ったんだけど、ちょっとした旅行気分。
行くまでは遠いと思ってるけど、行ってみるとそうでもないのよね。
隣の区ですからね・・・。

プリントの色、もっと考えなきゃなー。
というか、プリントをあまりしないからな。
Lサイズだと55下北店で足りてしまうし。
てか、55下北店のみなさん、センスいいな。
いつも素敵な色にしてくれてどうもありがとう。

最近食べ過ぎてて自分がこわい。
どうした・・・。

ほんのすこしだけ〜

昨日早く寝たものの、最初に目が覚めたのが5時前だったので
さすがに二度寝して、次起きたら昼前だった・・・!

今日は昼過ぎに明るい部屋で南に会うはずだったのに!
ごはんも食べずに出かけるか、と思い◎時くらいになるとメールしたら
大丈夫だよって返事来たから、更に30分遅れた時間にしてもらい、
カレー食べてから出かけた。

日曜にはみこっちゃんも含め相談しようと思いつつ
その前に、福岡で撮った写真を見てほしくて。

で、見せたら・・・
やはりうまくなったと。
確かになー、うまくなったかどうかわかんないけど
前とは違う気がするのです、自分でも。
例えるなら、恋から、家族愛みたいな感じになったというか。
好きなんだけど、ちょっと落ち着いたような感じ。
わはは

そんで、いろいろ展示方法とか話したり。
ちょっとまとまったなー。
これからセレクトがんばらなきゃだけど。

福岡の写真、たくさん出したい。
壁に貼るかブックにするか・・・どちらか。

話し終わって、天気よかったから新宿まで歩いて、
ヨドバシに寄って、ポートフォリオ物色して帰宅。
どうしよっかなー。

帰宅後、いろんなお店のプリントの値段調べたり
いろいろ。。。

ちょっと、とあるお店にプリント出してみようかな、、
ということで、どのみち必要なL版のプリントを
大量に頼んでみるつもり。
ノーマルでいい色出るんだろうか。。気になるー

時間かかりそうなので明日出しに行こう。

チョコばっかり食べてしまった。

明日からGWで長い休みに入る人もいるので、
社内には既にGWの空気が漂っていたー。

帰宅後、ソラトくんのイベントのためにトートバッグを作る。
て、まだアイロンプリント印刷しただけですが。
どうしよーか悩んだ結果、アイロンプリントで写真を貼ることに。
1枚は、空の上で撮ったやつにフィルタかけて、絵みたいにして。
(荒れかけてるのをごまかすためなんだけどもね)
他にも作ろうかと思ってるんだけど、まだ保留。
バッグから作りたいとも思ってるんだけどね。GWかな。

明日が休みだなんて・・・うれしい!
ていうかもうGWだなんて・・・おそろしい!

今日は、常々気になっていたことを言ってしまいました。
自分も気をつけようと思う。手抜きはイカン。

ルールルー

職場環境が悪すぎて、体調を悪くしそうである。
空調がおかしくて、ものすごく暑かったり
空気が淀んでいる気がして、頭が痛くなったりする。
地味な頭痛なんだけど・・・だるい。
どうにかならないのかなー、あの空調。
今年は花粉がひどくなくて、よかったー(薬代が浮いた)

引き続き、考えてますが。
いいのがおりてきたかも!と思ったものの
なんか違う気もする。
セレクトのために、写真をインクジェットで出力。
去年買ったプリンタ、気に入ってたんだけど
今日はインクジェット!!て感じになってしまい、
近くで見てがっかり。
紙を変えたせいかなぁ。
前はもうちょっとごまかせたんだけどなー。
安さにつられちゃ、ダメですね。

仕事帰りにヨドバシに行って、
インクジェット用紙やら見てきたのだけども
家のプリンタで大きく出力するには、
そのために大きいデータにしなきゃいけなくて。
スキャナを買おうか、と思いつつも
余裕があるわけでもないので、迷う。
オススメされたやつはでかいし、その下の機種でも
ピントがシャープに読み込めるならそれでいいんだけど
実際どうなのか、てのがわからず。
うーん。

価格ドットコムで最近いろいろ調べたりしてて
したらさ、キヤノンの7Dが13万とかで買えるのですよ。
ボディだけなんですが。
今のわたしにはすぐに出せる金額でもないのですが、
17〜8万すると思っていたから、安くなってる!!と思うと
ちょっと欲しくなってしまう。
しかも今持ってるのよりかなりイイので・・・

アレもコレも欲しくて、ほんとお金かかる。。。
なので写真の仕事ください!笑
バンドさんが多いのですが、家族写真やカップルで記念に、とか
何でも撮りたいと思っております。実は。
なのでよろしければご連絡をお待ちしております。

こないだ南に、写真うまくなったと言われたわけなんだけど
つまりさ、写真が変わったわけです、ももちゃんの。
前に撮ってたももちゃんとは、違ってて。
そう?なんて言っていたんだけど、今日出力した写真見て
なんか、言われたことがわかった気がした。
確かに違う気がする。
こないだ撮ってきたやつは、ももちゃんが写ってる。
ほんとに、ももちゃん。
前はさ、片想いの感じが出過ぎてたから。笑
みんなに違いがわかるといいけどね。

写真と人、北海道進出が決定しました!
ワーイ 早く送ろーっと。

バビョーン

思考停止中・・・

考えなくちゃ、考えなくちゃ、考えなくちゃ
て思うほど
答えはおりてこなくて
雑念ばかりが頭を占領してる。

泣きながら、うぅぅぅ、てなりながら
あー、わたしってなんなのよ、とか
そんなこと考えて
きた!と思って書いても
一瞬で見失ったり
あああああーー ってなことを繰り返している。

引き続き相談に乗ってもらってて
思い入れのある写真を、て思って
手元にあったプリントしたやつみたら、ほとんどで
泣けてきた。

この涙の理由を、言いたいというか
その根底にある、わたしというひとについて
話したいんですよ、
伝わるのかは、全然わからないけどね

明日はひたすらプリントアウトの儀式する!
それと、東銀座に相談に行ってみよう。。。
どーすっかなぁ

今ちょっと思ったのは
やっぱりなんか、たーーーくさん展示したいかも
みたいな、、そうすると、、どうなんだろ
額とか、、どうしよ、、みたいな、、

んーー むずかしーー

明日のお昼ごはんはほうれん草入りドライカレーにした。
仕事帰り、ヤマダで浄水ポットのカートリッジ購入。
もらった商品券が4000円分とんだ。
インクジェット用紙の絹目調って、光沢に比べて高いー
しかも、品揃え悪いー
ビックカメラで買ったら、ポイントで安く買えてラッキー。

あー、ちゃんとしよ。

うえぇぇぇん

いいたいことはあるんだけど
それをどう伝えていいかわかんなくて
だから今、悩んでる。

あー もっと早くから考えるべきだった。
けど
今になって、はっきりしたんだもの。
あー、コレか、わたしの言いたいことは、て。
やっとことばが出てきたっていうか、
今まではぼんやりしか見えてなかったから。

なんていうか 言ってしまえば
きっと、自己満足なんです。
いや、いつもそうか。

今回はいつも以上に、自分のためにやる。
なんていうか、自分を救うっていうか
ちゃんとできたら、何か変わるんじゃないかとか
そんなこと考えてる。

自分の声に、ひたすら、耳を傾けて
瀕死状態になりながら(笑)考えてます。

うーーーーん
むずかしいなー

明日、渋谷でインクジェットの紙買ってこよう。
なくなっちゃったし。
ヤマダ電機で、商品券あるから。
そんでひたすら、出力してみるか。。

モノグラム、川島小鳥さんの展示、ポパイカメラに行った。
フィルム見たり、未来ちゃん(椿ちゃん)にときめいたり、
アルバム買ったり、ついにマスキングテープに手を出したりした。

マスキングテープ、、かわいいよね。

フォトブックの不具合は、Javaをインストールしても無理なので
HDがおかしいのかも?てことで
Appleのサポートに見てもらおうかと思いつつ
買ったときの領収書が見つからず、どーしよって感じ。
なんでないんだろー どこだーー

はー、こまった。

またまずい感じに。

寝すぎる。

いろいろ出かけようと思っていたところは明日にして
南にメール。個展の相談に行こうと思って。
みこっちゃんがいないと言うので、
とりあえず南だけでも、と夜、出かける。

南の個展観て、ちょいちょい話をして
時間になったので、写真を見てもらう。
ああでもないこうでもないと言いながら
言いたいことはあるものの、どういう展示がいいのか
いまいち見当がつなかいわたしは
南のアドバイスを受け、混乱。

言いたいというか
どうしたいというか

どんどん、見えなくなるような

難しいことをやろうとしてるんだろう、きっと。
もっと他に、やり方はあったのかなー なんて
思ったり思わなかったり。

うまいこと全部が、ひとつになってくれるといいんだけどさ。
ひとつになる方法は、あるはずなんだ。

3時間くらいいろいろ話したもののまとまらず
また後日、ということで帰宅。
南、ありがとう・・・。

にしても
南に「写真うまくなった」て言われてうれしかった。
昔から厳しい言葉をもらってたので・・・
その褒められた感じを、他の人を撮ったときにも
出せるようにならなきゃだなー。

ガンバロ。

もぐもぐ

どうしてこう、うれしいこととうれしくないことは
セットでやってくるのか。

最近はいいことが多くて
まじでー なんて思っていたのだけども
今日は ちょっとなームムム みたいなことが続けてあって
まじでー なんて思ったりした。

大したことじゃなくて、仕方ないか、と
思うしかないんだけども。

人生いろいろあるよね。

個展の写真を、昔プリントしたのあったはず〜と探してたら
いろんな写真が出てきて、なつかしくなった。

とくに、母の写真は、見ていて泣きそうになった。
何年か前に祖父から継いだお店を、市場に行くところから
お店でのお客さんとの様子まで撮った写真があって
なんか、すごくよくて。
フォトブックにしようと思った。(←こればっか)
や、でもなんか、せっかくだからちゃんと、うん。

個展のセレクト、なやむー
どれにするか、、決められん。
並べてみてる。

写真と人、和歌山と熊本でも置いていただける場所ができました。
ツイッターすごいです。みなさん温かい。
今、北海道進出も検討中。どこまでいくんだか・・・。

今日は食べ過ぎたなー
おいしかったー。いろいろ。

思いがけずおまけついてきたみたいな気分

「写真のことば」のことをツイッターに書いたら
みなさん、反応がすごかった。
今日ほど、写真のことをツイートした日はなかったかも。
今日だけでフォロワーが20人以上増えた。笑

ツイッターは発言が流れてしまうけど、見てくれた人もいるわけだし
ネットって便利だな、と。
いろんなとこに書こうと思っている。

10年後20年後を考えると、データではなく写真として、
残っていたほうが幸せだと思うんですよね。
プリントしてアルバム作るのもいいと思います。

「写真のことば」
http://www.shashin-kotoba.com/

このフリーペーパーをつくってらっしゃるRe:S編集部の
編集長藤本さんが、写真と人のことをご存知でびっくり。
やー、なんだか不思議な気分です。

にしても、ほんと、読むと涙目になる。
写真が、フィルム写真が好きな人の気持ちって
同じなんだなぁっていうか。
とてもいいです。ぜひ読んでみてください。

今日もフォトブック厚本はうまくいかず。何故。
ネット環境的には問題ないらしいのに。

あー、のんびりしてる場合じゃないな。
とりあえずセレクトだ。
頭の中では考えているので、プリントアウトして並べよう。

にゃー

おりてきた

ことばが。

個展のこと、ここんとこ、考えてる。
結局何がいいたいのか、ということ
わたしのこと
ことばが、おりてきて
ああ、そうそう、そういうことなの、って
わかってよ、とかじゃなくて
わたし、こうなんですっていう
それだけで、いいかなーって思ってる。
もう窮屈でさ。気持ちが。

やっと、部屋が個展仕様になってきた。
セレクト中。

フォトブック厚本をつくろうと思ったら、
WEBでうまく表示とかされずに断念。お問合せ中。

仕事後、田原町へ。
平間さんのPIPPOへ、写真と人を持っていく。
ちょうど、天野裕氏さんという人の展示もやってたので見たくて。
「今死んでもいいって瞬間に写真を撮る」ていうの
よかったなー。
置いてあった雑誌やら「NO MUSIC, NO LIFE」の本やら見て長居。
お茶をいただいてしまう。ありがとうございました。

今日見て、いいなと思った写真。
http://bit.ly/2tn6nJ

「写真のことば」というフリーペーパーがある。
フィルム写真の大切さを伝えようとしているもの。
CP+で最新号をもらって読んで、とてもよかったので
バックナンバーを送っていただいた。
今少しずつ読んでいるのだけど、とてもよい。
デジタルカメラしか持っていない人にも読んで欲しい。
http://www.shashin-kotoba.com/

デジカメも便利だし、手軽でいいのだけど、
やはりデータだとなくなってしまう可能性が高い、ということ。
だから、せめて家族写真などの残したい写真だけは
フィルムで撮って欲しいなぁと思う。

みなさんの家族写真が残ろうがデータが消えまいが
わたしには関係がないといえばないのですが、
でもやっぱり、言っておきたいというか。

両方使えばいいと思いますよ。
毎回1枚ずつでもフィルムで撮れば、残ると思うので。

子どもの頃の写真が今も残っているというのは、
とてもうれしいことで。
自分にも子どもが生まれたら、写真たくさん残したい。

せめてインクジェットのプリントじゃなく、お店プリントで
いかがでしょうか。

なんつって。

熟読しよう。

早く!早く!

VOL.19発行日。
ブログ書いたりコラム書いたり、
ツイッターで配布場所つぶやいたり。
北海道でも見たいとか・・・!
インターネットってすごいな、と。

特にどこかに配布に行くことはせず。
週末にまた行く予定。

個展のことを、ぼんやり。
気づいたのだ。
4年前の春のこと。
あのときのこと、個展に生かせるなって。
あー、こういうことか、と
ああいうことか、と思って。

君には何度も救われてる。

帰りに前髪だけ1000円カットで切ったら
切りすぎて後悔。
なんだこの髪型・・・。こけしか。
憂鬱。

TVばっかり観てた。
個展のセレクトしなきゃ〜早く〜

今日だけ休養日ってことにしよ。

胃の調子は少しずつましになってきた。
よかったー。

あなたの右肩が好き

昨日いつの間にか寝てしまったようで、
そういえば1時過ぎに目がさめた気もするけど、結局寝てて
起きたら5時過ぎ。
やばい!と思って慌てて起きて、いろいろ準備。
朝スープ作りやお弁当作り・・・

ちょっと横になろう、と布団にくるまってはいたものの
足りなかったのか、起きたら頭痛い。・・・風邪引いたか。

それでも会社行く準備してたのですが、ほんとに頭痛いし
というかぼーっとして、午前中休む。

午後からなんとか会社行って、ぼーっとしつつも
頭痛いよりも胃の調子の悪さが勝ってしまい、ずーっとつらかった。
確実に土日に食べ過ぎただけでありますが。
胃薬飲んでもよくならないし、お腹は空くし、いつもの悪循環。
けっこうしんどかった・・・。

仕事後、渋谷へ。
Lush、HOME、7th FLOORにVOL.19を持っていく。
いつも持ってくところでも、快く受け取っていただけるとうれしい。
いつもありがとうございます。

それから下北へ。
Queにだいちゃん弾き語りを観にいく。
順番わかんないなーと思ってたら、だいちゃん1番目。泣
配布後に行ったので、2曲半しか聴けず。。泣
課題曲で「赤いスイートピー」をやったらしくて、聴きたかった・・・
立ちっぱなしつらいなーと思ってたんだけど
だいちゃんが相変わらずのおちゃめさんだったので、元気出た。

鶴あっついの企画だったんだけども、あっついが出てきたら
みんなざわついてんなーと思ったら
普段アフロにグラサンだから、素顔見たことなかったのね。
そうか・・・わたしは違和感なかったけども。

転換がほとんどなかったせいか、21時過ぎに終了。
楽しいイベントだった。

もちろんQueにも配布して、美容室と、GARAGEにも配布。
GARAGEにはDMも置いていただきました。
そしてCOKAGEへ。配布&ごはん。
大好きなタイ風焼きそば・・・相変わらずの美味しさ。
食べてるときは胃も大丈夫っていう。よかった。

話したり、ソラトくんにイベントのトートバッグを渡したり
(ますみんに作ってもらったやつ)
作業も残ってるし早めに帰るつもりが、無理だった。
帰る、と言ってからが長い。いつものこと・・・。
ひさしぶりに友だちに会った気がして、楽しかったんだもの。

もっとのんびりしたかったわ。

やることもりだくさん

夜中に郵便局へ。
VOL.19を出しに行きました。毎回夜中・・・
世田谷郵便局が24時間営業でよかった。

会社用のカフェオレが欲しかったので、
同じく24時間営業(食品売場のみ)の西友に寄る。
つい、あれこれ買ってしまった。

やっと寝て、起きたら昼過ぎ。
うーん、、まずい。

個展の打ち合わせというか相談に行くことになっていたので
福岡で撮った写真を、何枚かプリントアウト。
あと、風景。
福岡の写真は、1冊にまとめようかなと思っている。
全部展示できないので、フォトブックとかに。
高くつくとは思うんだけど、すごくいいと思うよー。
「22歳、夏」とかもフォトブックにしたいな。

前にまとめたファイルとか、VOL.19も持って明るい部屋へ。
まず、今日まで展示のキリコさん「旦那isニート」を鑑賞。
なんか・・・すごかった。
リアルで、切なくて、ほんとに、
どこか1つ違ってれば、違う今があったんじゃないかって
よく、まとめて人に見せようと思ったなというか、
強いなって思ったし、まとめることで、整理するってことなのか、
とも思った。

その後みこっちゃんと、あれこれ話す。
驚いたことに、展示方法のアドバイス、前に南に言われたのと
ほとんど同じだった。
しかも、わたしとしてはイマイチかなーと思ってたけど
アリなのかも、と思ってきた。
ちゃんと、じっくり、写真を選ばなくては。
これはほんと、自分と向き合うという、難しいけど
ちゃんとやりたいことなので、ちゃんとやろうと思う。

そしてまた、話しながら泣いてしまった。
最近こればっか・・・。
明るい夜とかも不安だもん、泣くんじゃないかと。苦笑
ま、それもいーんじゃないかと思うけど。

VOL.19をお願いして、新宿へ。
Motionにも配布。ひさびさにタクト店長と話す。
そしてCD-R整理用のファイルをLABIで購入。
めちゃくちゃ混んでて行ったことを後悔。。

帰宅後、発送しましたメールを送信。
今回から。
もっといろいろ、効率的になる方法考えないと。
宛名シールとか・・・。

ともかく、送ったのでひと安心。
明日はいろいろ配布に回って、あとはだいちゃんの弾き語り観ます。
ライブハウスでだいちゃん観るのひさびさだから、たのしみー

次からは・・・ていつも言ってるような。

起きて、ごはん食べて、ひたすら折る。
平日の睡眠不足がたたったのか、寝すぎた・・・
静かなのもさびしいのでTVつけて、観ながら折る。
トリックとかなつかしーのいろいろやってて面白かった。
ずっと同じ体勢だとつらくなるので、
たまにゴロンとしてしまうとしばらく戻ってこれない。
もう若くない・・・

それでもなんとか、1000部折り終わって、手紙書いて、
宛名書いて、送る準備。
やっぱり次からは宛名、シールに印字しよう。
手書きはけっこう大変。
疲れてると字も汚くなるし・・・

がんばるために、と思って甘いもの食べ過ぎた。

怠けすぎて、自分にごめんなさい。

いつもギリギリ〜〜

今日は比較的仕事が暇だったー。

仕事後、渋谷へ。
ビックカメラで、必要なものを。
なんだっけ、写真入れるためのビニール。
写真と人送るときに使いたくて。
それから、プリンタのインクも、と思って
ついでにインクジェットの用紙も見た。
バンドマンシリーズのブック、足そうかなと思って
A4の用紙を購入。

スキャナを見るの忘れました。
Canonのスキャナが良さげ。
値段を知りたいのだ・・・。
やっぱし、ある程度きれいにスキャニングできるの
ほしいのですよー。
今のはガラスが汚れちゃってるし、もうダメだろ。。

帰宅後、写真と人を折る。
なかなか進まないよー。
がんばるしかないけど。。

明日、送れるのか不安。

たまには素直になれよ かー。

明日、金曜日かいっ!早っ!

にしても、寒い。4月なのに寒すぎる。
ダウンコート着ちゃいましたよ・・・安心かなと思って。

仕事後、下北へ。
昨日現像に出したのを受け取り、珍しく外食。
お腹空いたので・・・
そんで日用品買い込んで帰宅。

帰宅後、HPに個展のDMとタイトルをアップしました。
mixiコミュでもイベント情報立てて。

見てのとおり、タイトルは「わたしのこと」ですが
DMのモデルはももちゃんなのです。
モデルはももちゃんですが、テーマは自分なのです。
なので、頭を抱えています。
考えてると、だんだんごっちゃになってくるというか。
ほんとうにじっくりと取り組まなければ。

このテーマを決めたとき、はっきりと目的があって決めたけど
なんだったっけ?とか思い始めたりもするし
わたしが言いたいこと、みんなは
そんなんわかってるよ て思いそうだなって思ったり
難しいです。

なんだかほんとにややこしい。
テーマ云々というより、わたし自身が。

つまりはそういうことなんだけども。

がんばる!!

今日は、たくさん、素敵な未来を想像した。
あーなってこーなって、、なんて、楽しいなぁ。
個展もなかなかの大イベントですが、
2010年はもっといろいろ起りそうですよ。
まだ何も見えてないけどね。笑
予感がします!予感がします!(←昔読んだ漫画のマネ)

夜、ツイッターのドラマを観る。
うーん、、どうなるんだろ。
今後面白くなることを期待。
脚本の北川さん、好きなので。
と言っても、北川さんのドラマというより(あまり観てないかも)
詩集が好きなのです。
自分のことか!?と思っちゃうような詩、素敵なのです。
「恋」ていう詩集とか、オススメ。文庫で出てますよ。

ドラマだから美男美女集まってるし、
現実にあーゆう感じになることってあるのかなー?
瑛太かっこいいなー。

折るのは、半分くらいしか進まず。
明日は集中力持ってがんばります。半分は最終形まで進める!
怠けるなー!

4周年ありがとう!!!

今日で「写真と人」が4歳になりました。

なので、制作日記やコラムを更新。
ツイッターにも書いたら、お祝いコメントいただきました。
ありがとうございます!!

まじめな言葉は制作日記に書いたので、そちらを。
http://sth-blog.pool.fem.jp/?eid=111

やー、ほんと、みなさんのおかげです。
ほんとうにたくさんの人たちに支えられて、今があります。
制作などは一人で行いますが、一人じゃないんだー。

今後ともよろしくお願いします。

そんな今日は、素敵なメールが届いた。
今年一番のドキドキをもらった。
あーあーあー こんなことってあるの?
とか、思いながら、夢じゃないんだなーって。
ちょうど、わたしも同じことを考えていたから
すごいタイミングだな、と思った。
とても、とてもうれしい。
今年もいい年になりそうだ。

いろんなうれしいことがあるけど、
写真を続けてきてよかったって心から思えることが、
一番うれしいなぁ。

高校卒業後の進路決めるとき猛反対されたし、
専門学校卒業後も就職せずにフリーターだし。
でも
あのとき大学行っておけば とか
さっさと写真やめればよかった とか
そんなこと、今全然思わないから。

正しいとか、正しくないとか、そういうのないと思うから
ただ、今、後悔してないことと、よかったなって思えることが
しあわせだなーって。

もっと、広い世界に行きたい。
もっと、写真うまくなりたいな。

今日はボブがきまってて、フィルムも撮りきらなきゃだったので
セルフポートレートを鏡使って何枚か撮って
撮り終わったのを、現像出しに行った。
これで、福岡で撮った写真全部現像できるー。
家には撮りたいものがないので、時間かかった。
(先週末、ニコちゃん持ってくの忘れたせいでもある)

うー、背中痛い・・・
(ずっと同じ体勢だと痛くなる)
もう若くない!!

おなかすいた

雨だと思ってたのに晴れた。
というわけで、チャリを持ち帰る。
今までのを見慣れてるせいで自分のだとわからないので
ラッキーのステッカーを貼ってみた。
雨で濡れてはがれないといいなー

乗りやすいしスイスイ行くけど、夜にライトつけると
音がうるさいな・・・。
あと、かごが小さいので、大きいのと替えようか考え中。
荷物多いので。

今日も同僚が風邪でお休み。大変だな・・・
この気候じゃ仕方ないかなと思う。
わたしは風邪引いてないけど、気をつけないと。

写真と人をひたすら折る。
土曜までに1000部折りたいのー
今回はちゃんと、各地で発行日から配布できるよう
がんばります。土曜の夜中には送りたい!
お昼には手紙書いております。

折るのはいいんだけど、ずっと同じ体勢だと
ちょっと疲れるのよねー。。。
もう若くない!!!

明日からまた寒いって、どうなってんの、ほんと。

今日のお昼は、サラダ+さつまいもにしました。
サラダはたっぷりサイズにしてるので(もちろん持参)
けっこうおなかいっぱいだし、おいしいです。
野菜不足なので、もっと野菜食べないとー。
さつまいもは相変わらずおいしすぎて、食べ過ぎてます。
意味ないなー

おかしいよ、気候が

仕事。
同じ仕事内容の同僚が1人が休みで、大忙し。
納品が重なり、隣の席の子と、てんやわんやでした。
でも納品されるのはよいことです。
自分の関わった広告が、ネットに載ってるんだもんねー。

お昼、ごはんを早く食べ終わって、
手紙を書きました。
写真と人と一緒に送るやつ。
手書きを続けております・・・。
今度からメールも送ろうか迷うところ。
担当の方が変更になってたりしたら・・・と思うとね。
手紙を書くのはけっこう時間かかるので、がんばろー。

今日はコラム更新しました。おすすめのフォトブック。
そして、超ひさびさに一日一愛を更新。
コーチガリーを撮ったライブ写真です。

ひさびさにログインしたら、もう4ヶ月も更新してなかったのに
毎日ちゃんと観に来てくださってる方々がいて
なんだか申し訳ない・・・
日々のかけらは、最近マメに更新してます。

夜、インタビュー部分のweb作り。
なかなか進まず・・・がんばろう!

今日寒かったですね。
にも関わらず、明日はあったかいらしい。
体調崩さないでください、みなさん。

あ、チャリ買いました。
雨なので、晴れた日に乗って帰ります。

今日も暑かったですねー

友だち宅にて。
何度も目が覚めて、ふと横を見ると
友だちが飼っている猫が・・・!
ももちゃんの上に乗っかってたり。笑
すごい状況あったー。

朝、3人でカフェに行き、ごはんを食べてお茶しながらおしゃべり。
最終的に、親はすごいよね、という話に。
ほんと、尊敬します・・・迷惑かけてごめんなさい。。

昼前に1人と別れ、ももちゃんとわたしは歩いて新宿へ。
駅で別れて、わたしは下北へ戻る。
チャリが撤去されていた・・・!泣
なにも日曜まで撤去作業しなくてもー!!
油断しておりました。。

学校を卒業後ずっと乗ってて、オンボロだし
転んだり、去年事故にあったりもしてるし
何度も撤去されて無駄金払ってきたし、
鍵のとこも変なので、次に撤去されたら買い替えようかな、と
思っていたところだったのです。
が、突然で、やはりショック。。。

引き取りに行くか迷いながらも、帰宅。
ぼけーっとしながら、お腹空いたのでパスタ作って食べた。
そんで、暖かいので、ねむくて2時間ほど昼寝。

チャリを買おう、と思い三茶へ。
乗れれば何でもいいので、西友で安いやつ買おうと思ったら
売り切れてて、後日入荷とのことだったので
フライパンを買って帰宅。

明日からの朝スープカレーを準備して、
お弁当の準備して、夜は蒸し野菜を食べたり、
ももちゃんにもらったクッキーを食べたりした。

そんで、TV観ながら作業。
ACアダプタのおかげで、古いPCでの作業も安心!
電源気にすることもないです。よかったー
なので、はかどりました。
WEBの準備とか、いろいろ。もうすこし。

そして、折る作業にも入りました。
がんばらないとなー

昨日録画し忘れたものの、今日も「わが家の歴史」
面白かった。
こども店長、カワユス!
大泉洋のパン食い競走姿に大笑い。

個展のこと、いろいろ考えて書き出したり。
難しいなぁー
ことばじゃなくて、これを写真で伝えるのかー。
ことばも使いますけどね。

ちゃんとやろう。

暑い、奇跡みたいな日

起きてたまごサンドとたまごチーズトースト作って食べて、
ちょいちょいっと掃除をして慌てて準備して出かける。

14時からニコルズインストア@新宿タワレコへ。
家を遅くに出たものの、奇跡的に間に合った!
後ろのほうで見る。
そして途中から、ももちゃんと観た!
偶然今週、東京に出てこれたので、一緒に行った。

2月に、いつか一緒に観たいなーって思ってたんだけど
こんなに早く実現するとは思わなかった。
しかも先週の楽しかったドライブが思い出されて、
だいちゃんのとびっきりの太陽みたいな笑顔を見て、
なんだか泣きそうになってしまった。

終わって、ヨドバシでフィルムまとめ買いと、
USBメモリとACアダプタを購入。
プリンタのインクも必要かもしれないなー・・・

その後、歌舞伎町のバンタイというお店で遅めのランチ。
タイ料理かベトナム料理、というリクエストだったので、
ツイッターで聞いてみて、おすすめされたお店。
大好きなパッタイと、梅サワー!昼間からお酒って最高ね。

その後、韓国の食材屋さん見たいと歩いて新大久保へ、
テーマパークのようなドンキにびっくり。
そして新宿に戻り、人の多さに圧倒されながら31アイス。
夜があるので、とシングル。いちごみるく。おいしかった!
あと思いつきで行ったcuocaに、ももちゃん大興奮でした。

それから、明るい部屋の1周年パーティーへ。
差し入れにビール。
ものすごい人の数でした。
知らない人ばっかり・・・すごいなぁ、と。
これが1年間、みんなががんばってきた結果。
ほんと、すごいな、と。

お酒飲んだりつまみ食べたり話をしたりしながら、
スライドショーもちょいちょい観て、
友だちと話をしたりした。
途中、散歩に行ったり戻ったり・・・

23時過ぎ頃、再び散歩に出かけ、近くの公園で、
友だちと4人で話をしてて、気づいたら0時過ぎてて、
うち、ももちゃんと自分を含む3人は帰らないことになった。
(ももちゃんはもちろんだけど)

こういうのってフォト科のみんなとしかならないというか、
ひさびさだな!と思ってテンション上がった。

友だちの家にお邪魔して、コンビニで買って来た飲み物とか飲んで
ちょいと話をして、おやすみなさい。

もう金曜日か

そうそう、HPのTOP写真、桜にしてみました。
先週福岡で撮ったやつ。
わかりづらいですが、花びらが舞ってすごかったのです。
きれいだったー
これは、ニコちゃんで撮った写真。
うすい水色の空。
NATURAで撮ったほうは、もっと濃い水色でした。

夜、VOL.19が届く。
まだ開けてません。

部屋のあまりの散らかりように、驚愕。
ふと、我に返ったら大変なことになっていた。
散らかってる、ていうレベルじゃないな、と。
作業効率を落としている原因はこれだな、と。
片付けます。

探し物が見つからないなんて・・・どうかしてるぜ!

夜、「わが家の歴史」を観た。
なかなか、面白い。
さすが三谷幸喜さんですねー。
しかし、出演者がめちゃくちゃ豪華です。
みなさん、主演級の方々ばかり・・・
ものすごい力の入れようですね。

ややこしや〜

今日こそは、と作業。

WEBのファイルを作りたいのですが、新しいPCに
ソフトが入ってなくて(バージョン古くて入らない・・・)
仕方なく古いPCを使うことに。

そして面倒なことに、新PC→旧PCへのデータの移動ができず。
新しいPCでは、MO(懐かしい?)の書き込みができないのです。
なので、写真のデータ作ってからHPのサーバにあげて、
旧PCでそれをダウンロード、ファイル作りです。

CDから旧PCに写真を読み込むのも面倒だし
WEBにアップするにも、旧PCのブラウザがFTPに対応しなくなって
また新PCに移して、、、みたいな。
しかも電源が落ちないかひやひやしながら作業。

旧PCと新PC両方に対応できるUSBケーブルあるといいなぁ。
むぅーん

旧PCをネットにつなぐのも大変で(プロバイダ乗り換えたから)
それだけでちょっと疲れてしまった。
また明日がんばります。

旧PCをネットに繋いだせいで、新しいほうが繋がらなくなったし。
電源切ってしばらく放置したら直りました。
うーん、大変ですね。

ツイッターのホームの背景を写真と人仕様にしました!
なかなかよいです!自宅PCの画面サイズに合わせました。
会社のPCでは、横がかなり切れちゃいます・・・
http://twitter.com/mitsuru_sth

明日はVOL.19が届くぞ!!楽しみー!

春なのに〜♪

むーん。
どうにもこうにも・・・です。

頭で考えたことって、すぐに忘れるなぁ
ぼんやり、考えて、ノートに書かなきゃ。

ひとり、ぼけーっと、考え事したい。
考え事、というか、個展のことだけど。

写真とノート持ち出して、考える。
というか、部屋の壁に貼りだそう。

自分の書いた個展の説明文読んで、混乱。
わけがわからなくなってきた。
というか、あの文章、なんかおかしい。。。

最近、野菜をたくさん食べるようにしている。
夜は、蒸し野菜。レンジで加熱するだけ。
薄切り肉や魚と一緒に食べればボリュームたっぷり。
これでちょっと体が軽くなればいいのにな。

さつまいもダイエットは向かないかも。
好きすぎて、食べ過ぎちゃうのです。
まとめてふかしいもにするからさー。
甘いお菓子よりは、いっか。

寒いですね、まだまだ。
春なのに〜♪

おすすめです

以前、富士フイルムの方から、フォトブックのクーポンを
いただいていたので、先月、期限ギリギリに使ったのですが、
それが今日届いた。
ほんとは週末に届いてたみたいだけど不在だったので。

わたしが作ったのは
「フォトブックデザイン(簡易作成タイプ)」で
印画紙プリントではなく、印刷とのことだったので
どんなかな〜と思っていたのですが
いやー なかなかよい!!
全部ももちゃんの写真にしたのですが、写真集みたい。
表紙の手触りもわたし好みですべすべ気持ちいいし、
印刷だから本みたいで、印画紙じゃなくでも大満足!
これはみなさんにオススメしたい。

今まで、いろんなとこでサンプル見たりしてたけど
正直ピンとこなかったのです。安くないし。
でもいざ自分の写真で作ったら、とてもよい。
しょっちゅうは作れないけど、
作品をまとめるのにはいいかなと思う。

ただフィルムで撮ったのを、印刷に耐えられるだけの
データにするのが大変だなとは思うけど。。
スキャナ買うべきか、とか思ったもんね。。

プレゼントにもいいと思う。
結婚式の写真とか、いいだろうなー。

あと、「写真のことば」というフリーペーパーの
バックナンバーも届いた。
CP+で5号を初めてちゃんと読んで、いいなーと思って
欲しいなと思って送っていただいた。
これからじっくり読みたい。

タワレコにニコルズのアルバム買いに行ったのに、
ポイントカード忘れてたので買わずに、Quipのフリーペーパーだけ
もらってきた。いいなぁ、あれ・・・
ああいうツール、いいよね。
明日また買いに行こう。

+やることリスト+
・VOL.19のWEB作成
・発送用のお手紙書く
・宛名を書く
・発送用のビニールを買う
・NATURA1600のフィルムを買う
・USBメモリを買う(OS10.3.9→OS10.6に対応とかあるかな?)

さつまいもダイエットが気になる。
1週間くらい、やってみようかな〜

ララルララルララ

ねむーい。
週末が夢だったかのような現実。
うおーん

自分用に買った「博多通りもん」がうますぎです。
買いすぎなくてよかった。

仕事後、どうしようと思いながら
55に行くのは後からにして、一旦帰宅。
ごはんを適当に。

そんで週末に撮影したフィルム10本を55に。
閉店間際だったので明日なのはわかってたのだけど
「20時くらいになります」て、そんなに!?
混んでるのかな・・・
10本とはいえ、3本を1時間でやってくれるときだって
あるのにさー 19時だとちょうどよかったのに。
できあがりが楽しみー
まだカメラに入ってるフィルムも早く撮影終えて、現像出そう。

福岡ではあまりお金を使わなかったのですが、
写真代にお金がかかりますな。笑

この写真、ブログに載せるのは個展後かも。
まだわからないけど・・・
どうなるかなー あがりを見ないと決められないな。

今週の朝スープは、カレースープにしてみた。
前にTVでやってたダイエット法ね・・・
毎日は続かないと思うけど(平日しか食べないしな)
しばらく食べてみようかしら。

お弁当は超手抜き。
そろそろ真面目に作らなきゃかー

小細工したり、うまいこと言おうとしないで
正直に、まっすぐ伝えよう。
そのほうが、伝わるよね。うん。

あ、コーチガリーのHPで写真使われてます。
3/23のライブで撮影したやつね。
http://www.coachgarry.com/live.html
あ、一日一愛に載せるんだったわ・・・
MySpaceにも載っているよ。
http://www.myspace.com/coachgarry

最近また日々のかけら更新してます。
春が近づいてきた感じの写真です。
風景ばっかでつまんないなー

春風はうたう

夢を見てて、目が覚めたらももちゃんが笑って見おろしてた。
「朝ごはん食べよー」て。
3時間も前から起きてたらしい!
朝からがりがりクッキーとビスコッティ焼いてた。
ももちゃんお手製の朝ごはん、しあわせー

テレビ観たり、がりがりクッキーを食べてみたらおいしくて
止まらないので「危険クッキー」(食べ過ぎるから)と命名したり
おばあちゃんとももちゃんを、庭で撮ったり、
おばあちゃんに、ももちゃんと2人で撮ってもらったり
庭で撮影したりした。
金曜日に見た天気予報では曇りだったと思ったのに、
ものすごく晴れて、青空で、それだけで気分よかったー

準備しつつ、撮影しつつ、昼頃に桜を見に出かける。
ドライブ始まった瞬間、ニコルズの「春風」をかけて、
始まった感がすごく気持ちよく、天気にもぴったりで
超テンション上がった!思わずだいちゃんにメールした。笑

まだまだかわいいピンクの桜が健在で、テンション上がる。
とりあえず桜とかももちゃんとか撮りまくり、
出店で豚バラとフランクと(運転するから)ラムネ買って、
おいしーおいしーと食べ、更にやきいもも食べた。

今年は花見できないなーと思って諦めてたので、
超うれしかったしももちゃんとだし、天気いいし最高でした。

それから、海に行こうと言って海を見に行き、
青空の下で写真を撮りまくり、またしてもももちゃんが
「みっちゃん、休日たのしーねー!」と酔っぱらってないのに
笑顔で言うので、感動してしまった。
いや、わたしだからとかではないのはわかるけど。。

そんで、ももちゃん宅に帰ってゴロゴロして、
「17時に駅に行くことに決めたから」と突然言われる。
焼き鳥食べる、飲みたいからバスで行くって!
てことで17時くらいに駅に着いて、飲む気満々だったのだけど
お店が開いてなくて、仕方ないからコンビニでお酒買って、
17時半の開店をそのへんで待った。

19時前には電車に乗らなくてはならず、1時間ちょっとだったけど
飲んで食べて、を繰り返した。
地鶏のお店で、おいしいごはんをたくさん食べた。
酔っぱらったし、楽しすぎた。

時間が来て、駅の改札で別れて、しつこく手を降り続けて、
見えなくなってからひとりで泣いた。
今日があまりにしあわせすぎて、楽しすぎて、心底さびしくなったし
離れたくなかった。ここんとこで、一番しあわせだった。
どんだけ好きやねん、とか思った。

ももちゃん、好きよー ありがとう。

待っていたのよこの日を

7時に起きて、ごはん食べて、8時くらいに家を出て空港へ。
余裕だろうと思っていたら、意外とぎりぎりだったみたい。
飛行機の中では、ほとんど寝る。

福岡空港に、昼前に着く。
福岡って、すごい!
何度か行ったことがあるけど全部鹿児島から電車だったので、
初めて飛行機で降り立ったわけなんだけども
普通に、博多の街の上を飛行機で飛ぶのね!
模型みたいで、わーーと思って、窓にはりついて見てた。
写真撮りたかったけど、着陸態勢に入ってたから、
NATURAって電子機器に含まれるのかしら・・・と考えてたら
結局撮れなかった。

地下鉄で天神へ行き、ますみんと会う。
写真と人のイベントのイラスト描いてくれてる子です。
the coleslawつながりで出会って、
気づけばもう5、6年前だねって話になって、驚く。
お互いあの頃若かったよね・・・みたいな。笑

お腹ぺこぺこのわたしに、会うなりますみんは
「タワレコだっけ?」と!笑
「お腹空いてんだよ!」と訴える。ますみん爆笑。
どんなボケかと思ったよ。笑

カフェでランチして、しばらくおしゃべりして、
タワレコとボーダーラインレコーズってとこに連れてってもらって
号外を置いていただく。
それからできたばかりで大混雑のパルコをうろつき、
駅の近くのカフェでケーキセット。

おしゃべり楽しかったなー
ほっとんどわたしがしゃべってた、いつもだけど。。
トークショーか、つーくらいしゃべってた。。
楽しんでいただけたかしら。。笑

18時半前に駅で別れる。
天神駅に着いたときに聴いた
「天神駅の改札口で君のよれた笑顔〜♪」は格別だった。
(スピッツ「さわって・変わって」)
というか福岡で聴くスピッツはなんか格別だった。

そんでももちゃん家の最寄り駅まで。
ももちゃんが車で迎えに来てくれる。夢のよう。笑
帰りにスーパーでお酒を買い、帰宅。
いつも写真で見ているおばあちゃん、本物だ!みたいな。笑
おばあちゃんが焼いてくれたお母さん特製餃子でお酒。
(パパママは外出で会えず・・・)
真剣20代しゃべり場。
お酒が1本では足りず、コンビニまで買いに行くことに。
行きだか帰りだかに、ももちゃんが
「みっちゃん、たのしーねー!」と酔っぱらって笑顔で言うので
感動してしまった。(普段そんなこと言わない)
「休みの前日ってことに、わたしといういつもと違うエッセンスが
加えられていることに気づいてほしい」と訴える。笑

楽しい夜。

待ってろ ももこ姫(はぁと)

仕事。
やることがあったり、暇だったり。
仕事が終わる頃にバタバタしたり。
お弁当がいつもの内容で、味気なくなってきたり。
まじめに作ろうかな。。

仕事後、神保町へ。
入稿に行ったのですが、以前の神田から、移転。
行ってみたら、めちゃ広い店舗になってた・・・
従業員も倍以上になってるし。
なーんか、、前のこじんまりしてる感じ好きだったけどな。
儲かってるんですね。。

カンプ出してもらって、チェック。
今回は1発OKでした!よかったーひと安心。
チェック終わって帰宅。
神保町からは1本で乗り換えなしなので、いいかも。

VOL.19の"撮る人"は、夏待ちレスターの平野さんです!
5/26に出るアルバムよりちょっと前に出します。
4/20に出す予定。がんばります!

入稿終わったし、個展の準備もがんばらなきゃ。
とりあえず週末、撮影だ!!福岡だ!

帰宅後、家に残っている食材を食べる。
この週末放置したらやばいでしょってやつを。
こないだ送ってもらっためんつゆ、なんか味が違う。。
見た目は前と同じなのになー なんで??

準備に苦戦。
ちょうどいいバッグがない。
荷物を少なくするため、カメラバッグをやめた。
でも・・・多いなー
ひとつにまとめたらまとめたで、重い。
リュックでも買えばよかったなーかわいいやつ。
でもリュックって、多分普段使わない。

最近、日々のかけらを更新してます。
春が近づいてきてる写真。
風景ばっかりでさびしーです。

携帯のメールって、面倒になるときあるね。
なんだろ、あれ。
連絡しなきゃって思ってるのにさー
かといって電話でもないんだな。

明日は早起き!

ただの思春期です

エイプリルフール!
でも嘘つくの忘れてた。

異動で新しくやってきた社員さんたちの挨拶が多い。
ほんとに多い、何人も、違う時間にやってくるんだもの。
もういいよー とか思う。。

仕事後、今日も下北へ。
今日は、アラーキーが毎月やってるポラ写真展
POLANOGRAPHYを観に、LA CAMERAに行ってきました。
毎月1〜10日に展示してて、
1日19時からはオープニングパーティなのです。
今月は、先月亡くなった荒木さんの愛猫チロの展示だったので
観たいなぁと思って。

行ったら人がたくさんいて、カレーのにおいがしてびっくり。
誰かの手作りなのか、パンやらスティック野菜やらの中に
カレーがありました。もちろん食べました、おいしかったです!

展示を観て、チロが本当に人間の女性に見えて。
荒木さんはお元気そうでしたが、やはり、家に帰ってもいないとか、
そういうお話を聞くと、淋しいだろうなぁと思ったりした。

いろんなひとに求められてサインをする荒木さんを眺めながら、
缶チューハイを飲んだ。酔っ払った。

ナントカさんというナントカって雑誌の編集長さんが、
「別れの曲」ベースバージョンを弾いて、せつなくなった。

宅急便が届くので、途中で抜けて帰宅。
思いがけず、晩ごはんはカレーなどで済んでしまった。

明日VOL.19の入稿に行きたいので、作業。
インタビューがなかなか収まらない。
挨拶文も思いつかない。大変だ・・・

途中、友だちから電話。
「みつるは中二病だ」「ただの思春期だ」と言われる。
うーん、否定できない。する気もないけど。笑
「ただの思春期です」ていう自己紹介を気に入ってしまう。
イタい子ですね、ただの・・・。
本題は、まじめな話です。

なんとか、入稿用のデータは完成。
明日、入稿行ってくる!予定通り!!
発行も今月です。雑務がんばるぞー

個展のこともね。ちゃんとね。だいじょうぶだー

カレンダー

« 2010年4月 »

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ページトップ