日々のこと

2014年12月の記事一覧

帰省

昨日できなかったキッチンマットとかお風呂のマットの洗濯を朝やる。
よかったー、できて。眠かったけどがんばって起きたのだ。

11時頃出発して、空港へ。
早めに出たつもりだったけど、思ったよりも余裕なかったっぽい。
いや、座って時間まで待ったりしたけど。
やっぱり手荷物預けるのとかに時間かかるよね、年末。

141228-1.JPG
2014年もありがとう、東京。
来年はどんな年になるのやら。

141228-2.JPG
そしてただいま、鹿児島。やっぱり落ち着く。
短い滞在期間だけど、いろいろやりたいことあるー

東京はめちゃくちゃ天気よかったけど、こっちは雨降りそうな空でした。

両親が迎えにきてくれて、帰宅。
なんかイロイロ変わってる我が家にびっくり。笑

父は飲み会とのことだったので、母と回転寿司。
141228-3.JPG
鹿児島三昧という3種盛り、真ん中は地鶏でした。
満腹食べました。美味しかった。

141228-4.JPG
帰りに寄ったスーパーで発見。美味しかった。

夕飯後しばらくしてから、羽田で買ってきた舟和の芋ようかん食べた。
相変わらず美味しいです。

夜はマンガを読んだりのんびり。
「Oh my ダーリン」て大好きだったマンガ、去年も読んだんだけど
7巻だけなくて悲しい。。。読みたすぎる。

あと、iPhoneのデザリング試してみた。成功したけど、ちょっと遅い。
田舎なので仕方ないかー。

明日はイロイロやりたいな。甥っ子が来たら遊びたいから。。。

大掃除!

今日は大掃除の日。今日しかないのだ。

うっかり寝すぎてしまったので、
夜中に書き上げた年賀状を出すついでに必要なものを買いに行く。
液体石けんとか、なくなりそうな洗剤とか換気扇カバーとか。

お腹空いたのでまずは腹ごしらえ。
141227.JPG
スーパーで300円くらいで買ってきた刺身の寄せ集めと、
残ってた大葉を刻んでごはんにのっけて海鮮丼。
大葉のおかげか、めちゃくちゃ美味しかったなー。

大掃除は、レンジフード、コンロ周り、キッチンの壁、冷蔵庫、
電子レンジ、トースター、グリル、排水溝、洗面台などなど。

レンジフードはめちゃくちゃ大変で、油まみれでフィルターが外れなかったほど。。。
重層で磨いたら、油は落ちるけどフィルターの表面まで削れちゃって
ちょっと白っぽくなっちゃったし。。
こまめに掃除しなくちゃなって反省しました。

時間はかかったけど、だいたいキレイになったのでよかった。
残りは新年、ということで。

夜は帰省の準備。荷物、多い。楽しみだけど、移動が憂鬱だよー。

ココアうまい。

今日のお弁当です。
141226.JPG
メインはしょうが焼き。あとは残り物です。

今日は帰りが遅くなった。
いろいろ難しい。

最寄り駅でいつものカフェに寄ってホットココア。
帰って夕飯、メインはもちろんしょうが焼き。作っておくと便利だな。

夜、印刷しておいた年賀状を書く。
住所だけ書いて添え書きは明日、と思ったけど全部書いた。
終わって良かったわー。
来年こそ早めに準備しよっと。反省。

クリスマス!

今日のお昼はハンバーグの残りをサンドイッチにした。
ハンバーグ、美味しかったです。
いいレシピ本買ったわ。

夕飯は魚焼きグリルでチキンを焼いた。
141225.JPG
つけあわせは、じゃがいもとかぶをトースターで焼いた。
味付けはクレイジーソルト。美味しかったです。

しかし、野菜不足感が否めないな。

デザートは今日もチーズケーキ。
毎日少しずつ食べる幸せ。

夜、年賀状の印刷。インク足りてよかった。
ちょっとスジが入ってるけど諦めた。
明日明後日で書いて出さないとな。間に合わないー


好きなジャンルでも、内容によっては自分にとってどうでもいいんだなと
気付いてしまう。よくない。
がんばれないからだ。
割り切れたら、いいんだろうけど。

うまくいかないのは、飛び込めないからかな。

自分が本当に行きたい世界って、どんなだろう。

今日は特別な日

141224-1.JPG
今日のお弁当。煮込みハンバーグ。
ふりかけはかぶの葉っぱとたらこです。美味しかった。

ハンバーグは、お弁当レシピ本のを作ってみたんだけど美味しかった。
形が不格好になったのですが。

141224-2.JPG
夕飯ももちろんハンバーグ。ピーマンを添えて。
あと、昨日と同じくクリームシチュー。我ながらまじで美味しい。
主食はパン屋で買ったパンにしました。満腹。。。

141224-3.JPG
デザートはベイクドチーズケーキ。
これ、めちゃめちゃ美味しい!
手抜きしてミキサーで混ぜたので簡単だし、最高だな。
栗原はるみさん、さすがです。
ホーローのバットで作ったのでちょっと低めで、たくさん切れるのもよい。
また作りたいなー。食べ過ぎ注意です。

そういえばやっと年賀状買ってきた。
多めに、40枚。いつも30枚じゃ足りないので。
印刷はできなかったけど、買ってきたことでちょっと満足。
もっと早く取りかからないとなー。


今日はいいことがありました。
これからの人生がまた楽しみ。
人として成長していきたいです。子どもなので。
宇多田ヒカルさんの「人間活動がんばりたい」ての、すごくわかる。

ありがとう、2014。

死に向き合うとき

寝すぎてしまった。
銀座へ向かう。
渋谷駅で、銀座線に乗る前に神戸屋で腹ごしらえ。

やっとやっと、アラーキーの展示を観に行く。

141223-1.JPG

141223-2.JPG

めちゃくちゃかっこよかった。
ものすごい力強さと、生命力。
一体いくつなのよ、と思う。荒木さんってもう74歳。すごすぎる。

自分が年齢を重ねて、例えば70歳くらいまで生きたとして、
写真を撮っているんだろうか、ということもあるし
もうすぐ死ぬのかも、とか思いながら、こんな写真を撮れるのだろうかと。
こんなにも、生きてる写真を。

天才アラーキーと自分を比べるなんて、、、なのだけど
つい考えてしまった。

気持ちが引き締まりました。
ここんとこ展示とかやってないけど、写真だけは撮り続けようと。
写真撮りたくなったな。

銀座を楽しむわけでもなく、観終わったら買い物して帰宅。
いろいろ仕込み。
明日のハンバーグとか(お弁当にも入れたいので今日のうちに)
クリームシチューとか、ベイクドチーズケーキ。

チーズケーキは、クックパッドの殿堂入りレシピで作るつもりだったけど
クリームチーズの箱に書いてあった栗原はるみさんのレシピが
ほとんど同じだったので栗原さんのレシピに変更。
しかも手抜きしてミキサーで混ぜたからあっという間に終わった。

クリームシチューはかぶを入れてみた。
結局夕飯に食べました。
レシピ見てるので当たり前なのですが、美味しいです。

大掃除ができなかったので、土曜にやるしかないなー。
あと、年賀状も。。。

思い出なんかにする気はないの

141222-1.JPG
今日のお弁当。
メインは牛肉のしぐれ煮、それとネギ入り卵焼き、
雪菜と舞茸のおひたし、スナップエンドウとプチトマトのゴマ和え。
ごはんも雑穀米にしました。見た目が良い。

感動したのは、しぐれ煮の油が固まらなかったこと!
これはすごい。冷蔵庫に入れると、油が白く固まっちゃうんだけど
曲げわっぱ先生、すごすぎます!
白木のにしてよかったなぁ、と実感しております。

しかも、見た目が素敵すぎるもんで、美味しそうなお弁当作るために
料理がんばれるなぁと思ったりして。単純。

緑、黄色、赤、黒、茶色の5色が入るとキレイに見えるんだそうです。
なので、実践しております。

夜ははなちゃんの企画「こてんぱん」へ。
前の予定が全然終わらず、走って走って、なんとかちゃきを3曲目から観れた。
観たいライブに行けるって、幸せなことだな。

で、ちゃきはサンタ姿で歌ってたんだけど、めちゃめちゃ可愛くて。
知ってるつもりだったけど、まじ可愛かった。
そんで、ほんと歌がうまい。そして、名曲揃い。好き。

初見のThe Broken TVもめちゃめちゃかっこよかったな。
タイスケさんの横にいた、ボーカルの女の子めちゃめちゃかっこよかった!
観れてよかった。

そんでトリ、はなちゃん。
5月のちゃきレコ発以来に観たんだけど、よかったなああ
「一緒にいようよ」って曲が名曲過ぎて、号泣した。
「あいゆうえにい」の ♪幸せだって笑えるなら好きにしなよ て歌詞も大好き。

そんでクリスマスだから、って最後にやった「サタニティーマーチ」!!!

141222-2.JPG
さいっこー!!

初めて聴いたの、2006年とかでさ、もう8年経ってるけど、
何度聴いても、ああもう最高大好きちょう名曲!!って思うからすごい。
はなちゃんありがとう。なんかそんな気分。

帰ってネットでLINEスタンプのページ見てたら
海外でもおにぎりちゃんスタンプが使われていることを知る。
アツい、アツすぎる。
さすが、おにぎりちゃん looks like Japanese soul food " onigiri " だわ。
うれしい!もっと売れないかなー。

わっぱ生活!

今日からわっぱデビュー!

141219-1.JPG

見た目がサイコー!ごはんが冷めても美味しいって話、本当でした。

メインは豚の味噌漬け。卵焼きと、ブロッコリーのサラダ。
仕切りには大葉を使ったんだけど、これがまた美味しい。
レンジは使えないんだけど、わっぱ素晴らしい。

全部夜のうちに準備しておいて朝は詰めるだけなんで、がんばろうと思う。

ちなみに下に敷いてるハンカチは、数年前にももちゃんにもらったもの。
ついにぴったりな使い道を見つけられてうれしい。
色、めちゃくちゃ好みなんだよね。和柄がわっぱにぴったり。

今日はちょっと疲れたので、夜は手抜きごはん。
最寄り駅のカフェへ。

141219-2.JPG
牛スジ丼。お肉、やわらかっ。
いろんなメニューがあるので、いろいろ試してみたいです。

141219-3.JPG
調子に乗ってケーキまで食べてしまいました。
なんかお腹空いてたのよね。
背が高くて、ちょっとふわっとした食感。
ずっしりしっとりしたのが食べたかったな。という本音。
いや、でも、甘いもの食べて幸せでした。

帰って、わっぱ弁当を熱湯で洗う。
クレンザーはまだ買ってないので、お湯とたわしのみ。
ちゃんと落ちてる、、、多分。

明日が休みって、うれしいな。

NEW DAYS

新しいことを始めるのは、いくつになってもドキドキするな。

141218.JPG
行った先で見かけたクリスマスツリー。きれい。

夜、天才バンドのライブを観に吉祥寺へ。
2マンなのに天才バンドしか観られなかったんだけど、
小さめのハコで、しかも前のほうで観られてめちゃくちゃうれしかった。

サンデーさんの踊れるピアノ、ほんっと最高だなあ。
奇妙さんもめちゃくちゃかっこよくて、幸せな気分になった。

押してたせいか当初の持ち時間より短かったのでは?と思ったけど
MCもたくさん聴けてよかったです。
都合つけられてよかったー!また観たいな。

帰りはすっかり遅くなってしまった。
帰宅して軽めにごはん。豚肉の味噌漬けなど。


心臓が止まるかと思った。
名前見ただけで、なんて、バカみたいだけど。

会いたいような、会いたくないような
不思議な気分だ。

ばくばくばくばく

生きた心地がしなかった。

さよならなんて言わないよ

必死でこらえてたつもりだったんだけど、サプライズにこっそり泣く。
こういうの、いくつになっても慣れないな。

141217.JPG

不思議とさびしくないのは、絶対に絶対にまた会えると思うから。
こういう場所がある、というのは、うれしいことだ。

ありがとう、ありがとう。

夕飯は手抜きで、スーパーで買ったお寿司と、いただいたお惣菜。
美味しかったです。

お花、きれいだ。
大好きなラナンキュラスが入っていてうれしい。

(前に自分で買ったやつは咲かなかった...何故...)

いろいろがんばろう。

ごはん日記かよ

疲れたなあ、と思いながらも夕飯はしっかり作りました。
先日買ったレシピ本に載っていた豚肉の味噌漬けを仕込んで、
みそ汁とかブロッコリーとゆで卵のサラダなど。

141215.JPG
美味しかった!
豚肉がサクッとなるのね。不思議。
茄子はフライパンについた味噌と油で炒めたんだけど、味がしなかった。笑
ブロッコリーのサラダは美味しいので最近よく作る。色もキレイだし。

味噌漬けの味噌は、2回くらい使えると書いてあったので
冷凍庫に入ってた薄切りの豚肉を漬けた。

今日はつかれたなー
そして、カウントダウンは始まっているのだ。不思議な気分だ。

念願の!

さにーちゃんと遊ぶ。

お昼はさにーの希望で回転寿司。
友だちとお寿司って初めて食べたわ。
食べようって話にならないのよね。
食べたいよねって話はするけど。

その後、ちょっとふらふらしてからお茶。
ずーっと気になってた、青山フラワーマーケットのティールームへ!

141214.JPG
か、かわいい...!

何度か行こうとして、でも飾ってるお花が好みじゃなくて断念してたんだけど
今日もやっぱり好みじゃなくて、やめようかと思ったところ
プレートに小さなお花が載ってることに気付いて。
席もちょうど空いたし入ってみたのですよ。

そしたらこのかわいさ。
2人してもう、癒されまくり。
好みじゃないほうの花まで可愛く見えてくるほど。笑

紅茶も美味しかったです。
わたしは季節のやつで、リンゴとか入っててちょっと甘めの。
さにーはリラックスブレンド的なのを飲んでた。

2人してきゃっきゃ言いながら、いろいろ話す。
ずいぶん長居してしまった。

その後、ユザワヤとか本屋を観て解散。楽しかった。

夕飯はピザ。茄子とかソーセージとか。簡単で美味しい。
写真撮ったんだけど、見た目がイマイチなので載せません。アハハ

20時過ぎから選挙速報を見て落ち込む。
ネットとか自分の周りには、自民に入れない人しかいないように思えてくるのに
どうしてこう、自民が勝つんだろう。

野党が頼りないから、原発も集団的自衛権も反対だけど自民、
ていう人がいるそうだけど
野党が頼りないことより、原発と集団的自衛権がいやだ!てならないのかな。
わたしは、絶対にそこは譲りたくなくて、反対なので
頼りないかもしれないけど、原発も集団的自衛権も反対の党に入れた。
もちろん、他にも気にすべき政策とか問題はあるのだけど。

それと、選挙なんて行っても変わらない、と思ってる人。
確かにそうかもしれない、自民勝っちゃうし。
でも、だからって諦めたくないんだよなあ、わたし。
だって原発も戦争する日本もいやだもん。
反対ですって言いたい。
もしそうなったとき、めちゃくちゃ文句言いたい。
文句言えないもん、選挙行かないと。
自分が生活する国だから、自分にめっちゃ関係することでさ。
今の生活、将来の生活。
興味持てないって人、自分の生活に興味ないってことだよ。

義務教育で、選挙の仕組みとか行くことの大切さをもっと教えるべきだと思う。

今日の結果は残念だったけど、自民は議席を減らしたってことと
自民と真逆の共産党が議席をかなり増やしたってことは
ちゃんと、選挙に行く意味があるってことなんだと思う。それが救い。

2倍、2倍...

明日は用事があるので、期日前投票へ。
投票所に向かってると、
「どうせ◯◯(自民党候補)でしょ」と話してる人がいて落ち込む。
何をどう考えたら、そうなるのかわからない。
もっとちゃんと考えなよ、と思っちゃう。
ちゃんと考えた結果がそうなのかな。なんでだろう。

今日は浅草方面へ。
わっぱ弁当が欲しくて、初めて合羽橋に行ってみた。
何店舗か、わっぱを置いてるお店があったんだけど、安い。
安いのは、結局塗装がしてあってよくないらしいのだ。

なので結局決められず、柴田慶信商店の浅草店へ行ってみる。
ここのサイトを見て、無塗装がいいなって思ったので。
いろんなお店に卸してるみたいなんだけど品切れで、
直営店なら置いてるかもって思ったから行ってみた。

結果、手に入れてしまった、曲げわっぱ!!

141213-1.JPG
(紙に包んであるのでよくわからないでしょう...ゴメンナサイ)

正直、高いんだけど、せっかく曲げわっぱ買うなら...と思って。
職人さんの手作りだし、これくらいして当然だろうな、と。

店員さんも使っているらしく、お手入れ方法とかいろいろ聞く。
疑問も解決して、使うの楽しみになった。

お弁当ひとつでこんなにうれしくなるなんて、曲げわっぱすごい。

お茶してから、夕飯のために鉄板焼きのお店モンブランへ。
前から気になってたのだけど、やっと来れた!

141213-2.JPG
ハンバーグとかじゃなく、ステーキ丼を選ぶっていう。。。

いやあ、めちゃくちゃ美味しかったです。
ごはん多すぎて食べきれなかったけど。美味しかったー
今度行ったときはハンバーグとか食べてみたいな。

ほくほく気分で最寄り駅へ。
ここでまたお茶するという。贅沢。

帰宅後、「恋ノチカラ」を観る。
出掛ける前も観てたんだけど、帰宅後は最終回まで。
もうね、このドラマの最終回が大好きで。胸キュンすぎる。
最終回だけ保存版にすることに決定。絶対また観ます。

ハリス!

夜中にネットでいろいろ見ていたら、
しまむらがハリスツイードとコラボした、ということを知る。
でも、10月くらいの話だっていうから、もう遅い。

とは思いつつ、気になるので行ってみた。
やっぱりもうなかったんだけど、いくつかあった!
サイズが大きいのばっかりだったんだけど、ちょうどいいのを発見。

141212-1.JPG

しかも、大好きなチェックのパンツ!うれしい。
しかし、ツイード部分がポケットのみっていう、そりゃ安いわ、な仕様。
でも買って満足です。ラッキー。

実家のほうにもあるので、田舎だから残ってるのでは、、、と
淡い期待をしているところ。

ついでに、「SHABEL」購入。
141212-2.JPG
特集 写真も良さげ!いっちゃんの写真(新作?)も載ってた。
インタビューもじっくり読みたいー

夕飯は豚肉キムチ炒め。
ひさびさに作ったけど、めちゃめちゃ美味しかった。
ちなみに使ったキムチは牛角のです。
マヨネーズかけるのもまたいいのよね。ごはんに合うー
また作ろうっと。

明日は期日前投票に行く予定。というか、行く。

さよなら自転車ガール

今日は、へきれきのこぬちゃん卒業ライブ。
静岡のR食堂でのライブ、観たいとお願いして連れてってもらった。

141207-1.JPG
へきれきが流れる車内で、後ろから3人を眺める幸せ。泣きそう。
(今回のサポートは、元OTOTOI GROUPのマルモくんでした)

141207-2.JPG
富士山!こんなに正面から見るの初めて。かっこよかった!
そしてめちゃくちゃいい天気。

磐田には3時間くらいで着きました。早。
入り時間よりだいぶ早く着いた。

141207-3.JPG
縁側で撮影したりなど。この光景だけで泣きそうになる。

141207-4.JPG
光がきれい。
庭に射す光がすごくよくて、暖かくて、皆でのんびりした。

141207-5.JPG
R食堂。憧れの!ここでへきれき見てみたかったのです。叶ってうれしい。

141207-6.JPG
リハ。

141207-7.JPG

141207-8.JPG

ライブの写真は、ほとんどフィルムで撮ったのでありません。

大好きなこぬちゃんのいるへきれきのライブを、R食堂で観られた。
思いがけず最前列で観させてもらって、うれし恥ずかしかった。

へきれきとは、いろんな思い出があって。
いろんなとこに連れてってもらったし、たくさん写真撮らせてもらって
展示もやらせてもらって、そこでライブもしてもらって。

ありがとう、ありがとう。
これで別れじゃないんだけど、最後のほうは号泣してしまった。
ライブ、ほんとうに最高だった。
もっともっと、ずっと観ていたかった。

へきれきは終わらないけど、こぬちゃんがいなくなるのはさびしい。
止められないんだけどさ。

こぬちゃん、10年間おつかれさま!
仲良くなれてよかったなーって心から思う。

あと、なんか押しまくって曲を削ってたのでリハ観れてよかったな、と。笑

141207-9.JPG
ライブ後は皆でカレー。美味しかった!!!!!
見た感じ、物足りなさそう、、、と思ったんだけど、満腹でした。

連れてってくれてありがとう。
楽しかった。

恋と写真とごはんが好きー♪

朝から宅配便が届く。
受け取ってから時計を見たら、9時前。
早い、早いよ。
前にもあったけど、この人、朝が早すぎるよ。
休日の朝くらいゆっくり寝かせてくれ。とか思って二度寝。

昼過ぎに起きて、掃除、洗濯。
洗濯してる間、昨日借りてきた「東京島」を観る。
うーん、すごい話だった。
主人公を筆頭に、皆、たくましい。
ちょっと調べたら、実話をもとにしているらしい。
すんごいな。気になる方は調べてみてください。

観終わって、夕方から出掛ける。
夜中にお弁当のことを考えていたら、曲げわっぱのお弁当箱と
作り置きおそうざいの本が欲しくなってしまったのだ。
本屋に2軒行ったものの、欲しい本が見つからず。
昨日行った本屋で買っておけば良かったと後悔。

考え始めたら止まらないので、隣の駅に大きな本屋があるのを思い出し
そのまま電車に乗る。PASMO持って来てよかった。

いろいろと悩んだ結果、お弁当用の作り置きレシピ本を購入。
魚のおかずもたくさん載っていてサイコーである。

作り置きサラダにはまっていた頃に、
こういう系の本をいろいろと見てみたのだけれど
どの本もいまいちピンとこずに買わなかったのだ。

他にも迷った本があるのだけど、作りそうなおかずがたくさん載っていたので
こちらを1冊だけ購入した。必要になったらまた買おう。
お弁当作り、続くかわからないしね。

あとは曲げわっぱなのだけど、そのへんの雑貨屋などには置いていない。
ステンレスのお弁当箱も気になるのだけど、あんまりない。
これはもうAmazonしかないのか。
ホーローの保存容器も欲しいのです。
便利なサイズをいくつか揃えたい。楽しみだ。

身内自慢で恐縮ですが、うちの母は料理上手だ。
だから自分も美味しいものを食べたいし、作りたい。母みたいになりたい。
できるだけ安全なものがいい。
こだわり始めるとキリがないので無理のない範囲でなのだけど
できるだけ化学調味料が入ったものは使わないようにしたりしていて。

前は、ドレッシングとかも手作りしちゃう主婦の人たちを
めんどくさいのによくやるなー とか思っていたが
からだにいいものを。ということなんだと思うようになった。
素敵なことだと思う。

お店でお弁当箱を買うのは諦めて、最寄り駅へ。
PCを持ってきたのでシャノアール。
ごはんの前なんだけど、コーヒーゼリー。
シャノアールのコーヒーゼリーは、ソフトクリームが載っていてサイコーです。

ネットは繋がらないので、ブログの下書き。
買い物して帰宅。

実は今日、届いたのは炊飯器でして。
もうずっと、それこそ上京してからずーっと同じのを使ってたので、
壊れたわけではないんだけど新調したのです。
それが、ごはんが美味しく炊ける、みたいなやつだったので
ごはんを味わうおかずを用意したわけで。
卵焼き、たらこ、ほっけの開き、味のり、納豆、みそ汁。
まるで朝食、な夕飯だったのです。

ごはんが今までより抜群に美味しかったかというとわからないけど、
新米だし美味しくて、何よりおかずが最高に美味しかった。
シンプルな和食、素晴らしい。
ほっけの開きもびっくりするくらい美味しかったので、また買おう。
焼くだけで楽だし、いいな。

明日の朝、早起きできるか心配である。

こんな日が来るなんてさ

ひさしぶりに写真屋さんへ行き、溜め込んでいたフィルムを現像に出す。
フィルムも欲しかったので、400の10本パックとNATURA1600。
NATURA Sが、1600を入れれば使えるよなーと気づき
1600のフィルムも買ったのだ。日付は入れられないのだけど。
何故1600かというと、400だと自動的にフラッシュがたかれるのだ。
液晶画面が壊れているので、フラッシュをたかない設定にできない。
ので、1600を入れると楽なのだ。

フィルムを選んでからキョロキョロしていたら
NATURA CLASSICAが1台あった。
おお、ここにもあるのか。と思ったのだけど、お高いので買えない。
だからSを復活させようという魂胆なのです。

帰りに本屋に行く。
料理の本を見るのは好きだ。買わないんだけれど。
どれもこれも美味しそう。

気になっていた「MOE」の羽海野チカさん特集を発見。
一瞬迷ったけど購入。
141205.JPG

それと、書くこと、についての本が読みたかったので物色。
迷った末に1冊買ったのだけれど、読んでみたら欲しかった感じと違った。
魅力的な文章を書くコツみたいなのが読みたかったんだけど
書くことで人生が変わる!みたいな本を買ってしまった。
とりあえず読むけども、コツの本も欲しい。

「MOE」も文字部分はだいたい読んだ。
もっと小さい頃にいろんな本を読んできたら、人生違ったのかもなあと思ったり。
特集に出てきた羽海野さんが好きな児童文学の本、ほとんど読んでない。
赤毛のアンとか読んだはずだけど覚えてないもんな。
実家には、絵本はたくさんあったのだけど。
小学生の頃、図書館では絵本とか伝記のマンガばっかり読んでたわ。。

夕飯は、白菜と豚肉のたまごうどん。
ボリュームたっぷり、美味しくて暖まる~。
たまには手抜きメニューでスイマセン。


別れの準備というのは、さびしいものである。

忘れないから忘れないでよ

新しい世界に飛び込むための道が開かれた。
まだちょっと実感が湧かないけど、がんばってみよう。
いろんなことを。本当に、いろんなことを。
不安はいっぱいだし大変なこともあるだろうけど、やるしかない。
わたしは、成長したい。

ユタ州ののぶとくんが参加してる雑誌「SHABEL」、
最寄り駅の本屋にはなかった。
渋谷で大きな本屋に寄るの忘れてたなー。
特集が「写真」だし、早めに買おう。

夕飯は、白身魚のホイル焼き。
簡単なので助かる。
魚料理のレパートリーが少ないのでがんばりたい。
自炊は続いています。

疎遠になっていったひとたちのことを思い出す。
忘れてないよ。忘れないよ。
素敵なひとたちに囲まれていたな。(今は今で、そうだけど。)
いつかまた笑い合えるでしょうか。
わたしがもっと大人だったら、今も仲良しだったのかもなー。
失ったものは大きい。もちろん、そのぶん得たものもある。
でもちょっと、自分の幼さを呪う。

カレンダー

« 2014年12月 »

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ページトップ