大掃除!

今日は大掃除の日。今日しかないのだ。
うっかり寝すぎてしまったので、
夜中に書き上げた年賀状を出すついでに必要なものを買いに行く。
液体石けんとか、なくなりそうな洗剤とか換気扇カバーとか。
お腹空いたのでまずは腹ごしらえ。
141227.JPG
スーパーで300円くらいで買ってきた刺身の寄せ集めと、
残ってた大葉を刻んでごはんにのっけて海鮮丼。
大葉のおかげか、めちゃくちゃ美味しかったなー。
大掃除は、レンジフード、コンロ周り、キッチンの壁、冷蔵庫、
電子レンジ、トースター、グリル、排水溝、洗面台などなど。
レンジフードはめちゃくちゃ大変で、油まみれでフィルターが外れなかったほど。。。
重層で磨いたら、油は落ちるけどフィルターの表面まで削れちゃって
ちょっと白っぽくなっちゃったし。。
こまめに掃除しなくちゃなって反省しました。
時間はかかったけど、だいたいキレイになったのでよかった。
残りは新年、ということで。
夜は帰省の準備。荷物、多い。楽しみだけど、移動が憂鬱だよー。