死に向き合うとき

寝すぎてしまった。
銀座へ向かう。
渋谷駅で、銀座線に乗る前に神戸屋で腹ごしらえ。
やっとやっと、アラーキーの展示を観に行く。

141223-1.JPG

141223-2.JPG
めちゃくちゃかっこよかった。
ものすごい力強さと、生命力。
一体いくつなのよ、と思う。荒木さんってもう74歳。すごすぎる。
自分が年齢を重ねて、例えば70歳くらいまで生きたとして、
写真を撮っているんだろうか、ということもあるし
もうすぐ死ぬのかも、とか思いながら、こんな写真を撮れるのだろうかと。
こんなにも、生きてる写真を。
天才アラーキーと自分を比べるなんて、、、なのだけど
つい考えてしまった。
気持ちが引き締まりました。
ここんとこ展示とかやってないけど、写真だけは撮り続けようと。
写真撮りたくなったな。
銀座を楽しむわけでもなく、観終わったら買い物して帰宅。
いろいろ仕込み。
明日のハンバーグとか(お弁当にも入れたいので今日のうちに)
クリームシチューとか、ベイクドチーズケーキ。
チーズケーキは、クックパッドの殿堂入りレシピで作るつもりだったけど
クリームチーズの箱に書いてあった栗原はるみさんのレシピが
ほとんど同じだったので栗原さんのレシピに変更。
しかも手抜きしてミキサーで混ぜたからあっという間に終わった。
クリームシチューはかぶを入れてみた。
結局夕飯に食べました。
レシピ見てるので当たり前なのですが、美味しいです。
大掃除ができなかったので、土曜にやるしかないなー。
あと、年賀状も。。。