日々のこと

2013年2月の記事一覧

グッバイ2月

昨日、やはり飲み過ぎていたらしくて、二日酔い。
出掛けるぎりぎりまで寝ていた。
おかげで、すこし楽になりましたが。。。
飲み放題2時間×2回戦は、気をつけねばと思いました。
やりたいと思ってたこともできずで、反省。

今日は美味しいものをたくさん食べて、幸せでした。
でも昨日飲み過ぎたのもあってか、体重増えてた。。。ショック。。。

明日から3月かよ。こわい。

今月も、何もしてない。

飲んで飲んで飲んで

夕方、渋谷へ。ONLY FREE PAPERに、ニコルズ号外を持っていく。
実は、3/2(土)に新木場スタジオコーストで開催される
『音小屋の灯』というイベントに、「写真と人」が出展できることになったのです。
「いろんな音楽フリーペーパーを見てみよう」という企画だそうで。光栄!
詳細は、こちら
店頭でも配布していただくべく、持っていってきました。

うれしいなー。こんなこと、あるんですね。
音楽フリーペーパーと読んで良いかどうかは微妙なとこですが。笑
新しい出会いがあるといいな。

その後、飲み会。

130227.JPG
飲み放題2時間×2回戦、ヤバい。

いろんな話ができてよかったです。
しかし、飲み過ぎました。
帰り着いたら気持ち悪くて、泣きたかった。苦笑
ていうか、半泣きだったけどね!

加減ってモンをさ・・・もう大人なんだしさ・・・ わはは!

カンパイ

春が近づいてきたんだな、と思った日。
まだまだ、寒いけど。

130226-1.JPG

夜、奇妙さんのライブ@commune。
今日も、1番前でうっとり♡
130226-2.JPG

録音する、とか言ってたのに、最後のほうで間違って
あーーって悔しそうなのにまたキュン。(何でも可愛い)
またcommuneで観たいぞ。ほぼ毎月観てるけど。

展示もとってもよかった。ラフとか落書きも展示してあって。
デザインって、すごいなー、と。とっても、素敵。愛。

まゆこさんとデレデレ話しながら、下北へ。
去年のFREE FACTORYでの展示を企画してくれた、しんちの門出を祝うため
飲みに行きました。いやぁ、ひさしぶりですみません、、、
(とにかく最近あんまり遊んでないせいです、、いろんなとこ行ってない)

乾杯して、まゆこさんとか、同席した知人の方々と語る。
こうゆうの、久々な気がしましたな。

130226-3.JPG
おつかれさま!(この顔の大きさの違いは何だよ)

やることがあったので、わたしは1杯でおいとましました。
また飲みたいな。

満ち欠け

午前中、来月の鹿児島ー大分の高速バスのチケットを予約。
明日、振り込もうと思う!うへへ!
楽しみだな。飛行機、遅れないようにしよう。

今日はファミリーセールというものに行ってみました。
招待券をいただいたので行ったんだけど、すんごい人だった。。。
結局、ほとんどまともに見ずにスタスタと出ました。
知ってるブランドがある程度だったので。
好きなのがあったら、もっと楽しかったのかもな。

そのへんにあったお店で、赤ちゃん(わたしの子では、ない)にガラガラを購入。
可愛すぎて、つい。
トトロのぬいぐるみをべしべし。(幼児化)
トトロ好きなのですわたし〜〜〜〜!
ムーミンのご先祖さまグッズも見たけど、欲しいのがなかったのである。残念。

夜はもつ鍋など。うまし!
130224-1.JPG

つまみなど、食べ過ぎる。
お腹いっぱい。

しかし、〆にちゃんぽん。ウマー!
130224-2.JPG
スープがすこし煮詰まってしまったのが残念。
もつ鍋、また食べたいな。

その後、適当にネットで見つけた珈琲屋さんへ。

130224-3.JPG
素敵。カップをその人の雰囲気に合わせて選んでくれるらしい。
目の前でドリップするのを眺めるの、楽しかった。

130224-4.jpg
このお皿も可愛い。

甘いものを食べたかったんだけど、シフォンのラインナップがそんなに
好みじゃなかったので、チーズケーキを頼むなど。
まさかチーズケーキを美味しいと思う日が来るとは思いませんでしたね。
(チーズが苦手なので連動してただの食わず嫌いでした)
いや、でも、美味しかった!
今後も、こうやって他に選ぶものがないとき以外は頼まないかもだけど。

そして、ブラックコーヒーを飲めるようになるとも思ってなかったな。

ここ、良いお店だったのでたまに来たい。

130224-5.JPG
目がカメラだったらいいのに。

ていうのは、よく考えるよね。
(ちょうどよいカメラポーチ、ないかな〜)

130224-6.JPG
帰り道、月がまんまるで、あれ、満月はいつだっけ、なんて思う。

前は、いつが満月で、とか、新月で、とか、すごく気にしてたのに。
あんなに見てた星占いも気にしなくなった。
単純に余裕がないだけかもしれない。

余裕がないのは、よくない。(力説)

greeeeeeeen!

出た、寝すぎた。
これでもかというくらい寝て、ごはんを食べて、
お腹いっぱいでこたつにゴロンとしてしまって
イカンイカンと思って出た先が布団で、、、zzZ

やりたいことたくさんあったのに、全然できなかった。
いつもこの繰り返し。意志が弱い。
悪循環。
睡眠をとることは、いいことなんだけどね。

ひさしぶりの、グリーンスムージー。
130223.JPG
バナナ、みかん、ほうれん草

バナナとみかんが1つずつだったので、ほんのりとした甘さ。
実際はものすっごい緑!!!なのですが、美味しかったです。

ちなみにグリーンスムージーを最近やらないのは、時間がないからね。
朝、眠くてね。。。
代わりに?というわけでもないのですが、夜にトマトジュースを飲み始めました。
美味しくて、好きです。

逆を考えれば良いのでは

最近、あー、こんな現実望んでないのになーって思うことが多いのだけれど
よくよく考えてみたら、そんなことないのである。
一瞬だけかもしれないけど、考えたことがあるのだ。
それを、現実になった途端、あ、やっぱり違った!!って思っているだけ。
自分が大事にできなかったものを、失ってから、惜しがってるだけ。
自分の努力が足りないことから、目を背けようとしているだけ。
そうなのである。

認めたところで
今すぐ現実が好転するわけでも、元に戻るわけでもないのだけど
ちゃんと逃げずに向き合って
もっと望まない世界にならないようにするしかないなと思う。

あー、何やってんだろう、自分。

ただ、こういう状況って、学ぶことは多いな。
思い知らされる、というか。

大事なこと忘れてんじゃねーよ、って。
怠けてんじゃねーよ、って。

神様はちゃんと、教えてくれてるのである。

努力しない奴は、いろいろ失うんだなー。
あかんなー。

がんばろー。

にゃー。

写真とは

中目黒に写真展を観に行く。
皆の感想を読んで気になって。

深い青。

赤い背景に、女の人が立っている写真が特によかった。

ギャラリーに作家さんがいたんだけど、話せず。
わたしは、話すの苦手だなぁ、、、
うまく、感想を言えない。

自分のこと聞かれたときにうまく言えないせいかもしれないなー。

息をするみたいに
抱きしめるみたいに
写真を撮りたいと思っているのに
写真を撮っていないってことは
わたしは息をしてないのかもしれない。

(いや、写真は、撮っている。載せてないだけで。数は少ないけど)

道が暗い感じが、気持ちをざわざわさせたな。
写真展観ると、自分はどうなの?って、嫌でも考えさせられるし。
写真撮る数減ってるし、余計に。

山手通りのあのへん、ひさしぶりに歩いたな。

130221.JPG
ここは一体、何屋なのか。

いろいろと寄り道をして帰って、ごはんを作った。
生ハムのピザに、トマトに、鶏肉の塩麹グリルに、白菜のスープに。。
適当に家にあるものを使って料理したりしただけなのに
すんごーく美味しくて、幸せだなーと思った。

毎日、じゃなくても、できるだけ、料理する余裕のある毎日を
過ごしたいもんだなーと思った。

snow day

吹雪。
こんなに降るとは!と思った。
ちょっと、夢みたいな感じ。
写真撮りたいと思いつつ、結局撮らなかったのが悔やまれる。
積もらなかったしな。
いや、積もらなくて良いか。

にしても、最近寒い。びっくりしちゃう。
一時期暖かくなったから、もう春に近づくのかなと思いきや。
そんなことないよね。

まだまだ、真冬。

早く、暖かい日が続くようになればいい。

(でも、花粉はマジ勘弁!もう来てるし、、、涙)

sleeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeepy

また寝すぎた。
たくさん寝れてよかったなー。
でもまだまだ眠いっていう。
疲れている、ということにします。
睡眠、足りない。

日記、書いてなさすぎ。

お昼にチーズトースト。
昨日の夜の残りのトマトシチューも一緒に。
最近は野菜も食べるようにしている。
トマト、美味しいです。

夕方、渋谷に写真を受け取りにいく。
やっぱり好きなひとたちが写っているのが良い。
NATURA、いいな。やっぱり。

夜、duoに見田村千晴さんのワンマンを観に行く。
去年、ジャケを撮らせていただいた方ね。
すごい人の多さと熱でした。
長く観たの初めてだったんだけど、いろんな曲があって楽しかったなー。
本人もとても愉しそうでした。
メジャー移籍が決定したそうです。
自分を信じて突き進んでるひとは、かっこいいな。
おめでとうございます!と思った。

わたしもがんばろう。

自分を信じることと
自分を愛することが
どうしていつまでもできないんだろうねわたしは。

サブウェイ行きたいな〜の巻

寝すぎました。

午後、初めてカフェマメヒコへ。
ホットサンドとカフェオレ。
130216-1.JPG
美味しかったです。大豆のやつ。

ハニー檸檬のレアチーズってのも食べた。
見た目は全然ダメそうな感じだったんだけど、美味しかった。
食わず嫌い、克服。笑
自分からは食べないだろうけどね。

130216-2.JPG
いい光。

この席に座りたかったけど、お店に入ったときは人がいたので無理だった。
残念。

メニューに「マメピコ」てのがあって、興奮。

夜は、作ってみたトマトシチューと、サラダなど。
美味しかった。
トマトの煮込み系、けっこういいな。

そうそう「3月のライオン」に書いてあった、絶対失敗しない半熟玉子、作ってみた!
冷蔵庫から出してすぐのを、熱湯に8分。
これ、本当に素晴らしい半熟具合だった!!!
半熟すぎず、とても好み。また作ろうと思う〜!

美味しいごはんって、良いね。

にく!

夜、渋谷の肉横町へ。

130215.JPG
ステーキとか、ピザとか、肉とか、肉とか。
これでもかってくらい、肉。

早い時間に入ったのでお酒がずっと安く飲めたので
ちょっと飲み過ぎてしまった。
でも、楽しかった。

平日は時間がないことが多いんだけど
こうやって飲みに行くの、楽しいなー。

もっと友だちと会いたい。
いつも、言ってるけど。

楽しかった。

all or nothing

伝えたいことを全部 伝えられたらいいのになー
って思うけど
伝えたいことって何だっけ。

どれだけ言葉を尽くしても
何も伝えられる気がしないな。

文字でなんて、無理だと思ってしまう。

きっと、抱きしめることができたら、それだけでいい。

なんて、夢みがちでしょうか、わたしは。



向き合うってなんだろう。

友だちって?

恋って?



バレンタインでしたね。

なので、チョコを食べました。
美味しかった。

oh baby 泣かないで♪

130210-1.JPG
バナナ、みかん、アボカド、水菜

アボカドが入っているのでもったり。美味しい。
いつも美味しい、しか書いてないけど、グリーンスムージー、ほとんど失敗ない。
過去数回あったくらい、、、

130210-2.JPG
今日は初めてニトリに行ってみました。
IKEAのようなワクワクを想像していたのだけど全然違った。
しかし、安くてつい色々買ってしまいそうになるな。
何も買いませんでしたが。

その後、海を見に行った。
海に沈む夕陽があまりにきれいで、夢中で写真を撮った。
一生覚えておこうと思ったけど、きっと忘れちゃうな。
でも、忘れたくないと思った、グラデーション。
子どもみたいにはしゃいでしまった。楽しかった。

130210-3.JPG

ありふれた写真でも、わたしにとっては特別。

海からの帰り、トラベルの「この素晴らしき世界」を聴きながら、歌いながら
ドライブするの最高に素晴らしかった。

素敵な時間を、ありがとうー。
良い休日。

Hello Hello

130209-0.JPG
バナナ、マンゴー(たぶん)

冷凍マンゴーなので、冷たい。
しかし、美味しいです。

今日は所用でエビスカメラへ。
名前はエビスカメラだけど、場所は白金っていう。初めて行きました。
写真と人を置いていただけたのだけれど、パトローネ!!!
130209-1.JPG
懐かしいのもあったりして。良い光景ですね。

NATURAも置いてあったので、おすすめ。
予備にもう1台欲しいくらい・・・。うう。

天気が良いので目黒のほうまで散歩。
チョコのお店に寄りたかったんだけど、バレンタイン前のせいか
すんごい行列だったのであっさりと断念。
途中で見つけた喫茶店で、ランチ。

130209-2.JPG
オムスパゲティ。美味しかったなー。
昔ながらの喫茶店、好き。他のメニューも食べてみたい。

目黒から渋谷へ。
早速着ました、このお店。FILBERT STEPS

130209-3.JPG
前回気になっていた、チョコのマフィンも食べちゃった!!
いやぁ、美味しかったな。わたしはとっても好みの味でした♡
すっかり気に入ったので、また行きたい。
コーヒーなんて全然興味なかったのにブラックで飲めるようになって
人生って不思議なもんです。

130209-4.JPG
夜はサラダとかアレコレ食べて飲んで。食べ過ぎた感ある。
というかこれ、作り過ぎだしな。
向こうにゴマちゃんみたいなのいるしな。(超キュート)

なんか美味しいもの日記になってるな。
それしか楽しみがない人みたいな、、、(実際、そうである)



今日手に入れたものは、大切にしようと思う。
他にも大切にしたいものは、たくさんあるけど。

ぐったり。

先週末に買って壁に貼ったポストカードを、
1週間のうちに1度も見なかったことに気付いて、愕然とした。
なんていう生活だよ。
余裕がないって、よくないな。

本当に、よくないな。
やさしくなれないのは、だめだな。

反省。

疲れている、というのを言い訳にしないようにしたい。

coffee

雪、でしたね。
雪というか、みぞれというか。

AtoZ cafeで、知人とランチ。
こうやって会うのは初めてである。

130206-1.JPG
わたしはお肉をチョイス。うま。

光が入る席がよかったな。と思ったけど
あそこはひょっとして喫煙席なのかな。残念。
禁煙席バンザイ、なので。

その後、行ってみたい、という渋谷のコーヒーショップへ。
わたしはラテを注文。

130206-2.JPG
お店のフリーペーパー。写真が可愛いし、お店のことがわかって良い。

いろんな話をした。
いやぁ、聞いてみて良かった!という話もあり。
やはり、いろんな人と話をするのは重要だな、と思いました。ハイ。
楽しかった。

上海在住で、向こうのお正月で帰国しているタイミングだったので
なかなか会える人ではないんだけど。
会えて良かったです。

そしてこのコーヒーショップ、いい感じだったのでまた来よう。
130206-3.JPG
平日なので空いてましたが、土日はめっちゃ混んでるに違いない。

店員さんが全員おしゃれメガネ(アラレちゃんみたいな)のをつけてたのが
印象的でした。多分、ユニフォームのひとつなんだと思う。オサレ〜

ラストダンス

130205.JPG
バナナ、みかん、ブルーベリー、チンゲンサイ

安定の美味しさ、ブルーベリー。やっぱりスムージー美味しい。
ちゃんとやりたいな。早起き、早起き。。。

昨日は10時間くらい寝てしまったらしい。
さすがに今日は眠くなかったけど、花粉がつらかった。
そして夜にはひどく疲れてしまい、もう若くないなと思った。

また甘いものがやめられないので、ストレスなのかなと思う。よくない。

今日こそ日記を書いたりしようと思っていたのに、PCのネットが不調で
全然繋がらなくて、何もできなくて困った。なんなんだ。

家の管理会社から郵便がきていたので、何事だろうと思って開けてみたら
今のアパートの老朽化とか耐震性の問題で、次の更新はなしとのこと。
つまり、1年後までに、この部屋を引っ越さないといけないのだ。
(取り壊すのかな?耐震補強?)

これは困った。
地震のこともあるし、わたしはいずれ東京を離れたいと思っていて
無駄な引っ越し費用は使いたくないなと思っていたのだ。
それにとてもじゃないけど、片付けられる気がしないし・・・。

いい加減、ネガの整理をしなければ。

そして頭をよぎる、東京からの引っ越し。
東京を離れて、何をするのって感じだけれど。
友だちもいない土地に行くわけだしな。
うーん。非現実的かしら。わたしにそんな勇気はないかな。
仕事のこともあるしなぁ。

いつでも引っ越しできるように、身軽にしておかなくては。



明日、雪が降ってほしいような降ってほしくないような。
写真は撮りたいな。

永遠なんてない

日記を書いたりとか、いろいろやろうと思っていたのに
ものすごく眠くて、早く寝てしまって何もできなかった。

また、現実に打ちのめされた。

いつか、もういいや、と思えるときがくるのかもしれないし
いつまでも、仕方ない、と思えなくて苦しむかもしれない。

どうなってんの、世界。

これが、わたしの今までしてきたことの結果なんだろうから
受け止めるところから始めないといけない。



鹿児島と大分に行くための飛行機代、支払った。
楽しみな3月。

写真をたくさん撮ろう。

うすい空

朝、ホットドッグ!
130203-1.JPG
トースター買ってから初めてやってみたけど、美味しかった!!
またやりたいな。コールスローとアボカドも美味しかったです。

午後、今日が最終日のかくたみほさんの個展を観に代々木上原へ。
かくたさんの写真は、とにかく光がきれい。
水面に木が写り込んでいる写真とか、素敵だったなー。
気球のポストカードを1枚購入。

近くの、東京ジャーミイというトルコ文化センターに行く。
ずーっと、小田急線に乗る度に気になってたところに、やっと行ってみた。

130203-4.JPG
天気がよい。

130203-2.JPG
青と白がきれい。

130203-3.JPG
光!

130203-5.JPG
マウピコちゃん!

130203-6.JPG
東京ジャーミィ。

130203-7.JPG
代々木上原は、道ばたの壁が可愛かったです。鳥。

130203-8.JPG
その後、ファイヤーキングカフェでお茶。バナナなんちゃらケーキを食べる。
最近苦手なものをいろいろ克服しつつあるわたしですが、ホイップクリームは
相変わらず苦手というか、美味しいとは思わないなぁ。食べたけど。

その後、今日のメイン、ニコルズのライブ@赤坂BLITZ!
学生の卒業イベントだったので、若い子たちがたくさん!人がめっちゃいた。
そして、めっちゃ広いな!ステージも高いし、皆の顔が見えてよかった。
今年初ニコルズ、満喫♡今年もたくさん観たいです。

めちゃくちゃ早く終わったので、その後もマウピコとお茶。
朝もホットドック食べたのに、夜も食べてしまった。美味しかった。

130203-9.JPG
赤坂。きれい〜

東京タワー見たかったけど、見えないのね。残念。

食べまくる・・・

130202-0.JPG
バナナ、みかん、マンゴー、チンゲンサイ
美味。

お昼は渋谷でもうやんカレー。うま!うまうま!大好き。
130202-1.JPG
もっと食べたいなぁと思うんだけど、すぐにお腹いっぱいになっちゃう。
カレーを多めについでしまいます。ごはんは少なくてもいいのね。へへ。
また行きたいです。誰か、行こうぜ。
(わたしが大食いしてても引かない人希望)

もうやんに行く前に、出しておいた写真のあがりを受け取りに行ったんだけど
やっぱりフィルムの色はいいね。見ててうれしくなったな。

その後、森本千絵さんの展示を観にワタリウム美術館へ。
いやぁ、なんか、すごかったな。
作品もだけれど、森本千絵さんをつくってきたもの、のほうが
なんというか、興味あった。
どれだけ愛されて育ったのかとかもわかったし
もちろん、作品(仕事)も素晴らしかった。これもかー!ていう感じ。
行ってよかったです。うん。

ふらふら歩きながら写真を撮るの楽しいな。
130202-2.JPG
森ガール。なんつって。

その後、星野珈琲でお茶を。
スフレパンケーキも気になったんだけど、満腹で。。。また今度。

130202-3.JPG
外苑前。

あと、三茶のキャロットタワーから夜景を初めて見た!
130202-4.JPG
きれいでした。見れてよかった。

夕飯は、ピザ、トマト煮込みなど。
130202-5.JPG
トマト煮込みは、冷凍庫に入ってた豚バラブロックを使いたくて、
クックパッド先生に教えてもらって作ってみたんだけど、美味しく出来た!
昨日から仕込んでたけど、今日で一気に美味しくなってくれて、安心。
ピザは安定の美味しさ。好きです。

今日は更に、タルトも食べちゃったよね・・・てへ☆でぶまっしぐら。
130202-6.JPG
この、安納芋のタルトが本当に美味しくって♡
さつまいもくんのためなら、太ってもいいもんねー!!!!

(本当はいやです)

fun!!!!!!

飲み会、飲み会の日。

130201.JPG
渋谷にて、美肌薬膳火鍋というのを食べました。
他にもいろいろとついてたので(前菜とか、、)満腹。食べ過ぎた。
お鍋は、白いスープのほうが好みだったな。
とても美味しかったです。
エビはプリップリだったし、お肉ももちもちでやわらかくて。
いや、ほんと、食べ過ぎた。
そして楽しかった。

デザートまで堪能してから、最寄り駅にて、友人と、お茶。
ゆっくり話すのはとても久しぶりである。
いろいろ話して、楽しかった。本当に、楽しかった。
こういうのいいなぁーと思った。
やっぱり、話すって大事、顔を合わすって大事。

1軒目はわたしが満腹だったのもあり、カフェでお茶。
友人は、軽く食べる感じで、申し訳ない、、と思ってたんだけども
旦那さんも合流して、2軒目。
わたしもついていってしまった。そして軽くつまむ。
楽しかったな。(2回目)
この友人夫妻、とても好きです。
居心地が良いし、仲が良くてとてもうらやましいなと思っている。

かなり深夜に帰宅。
楽しく酔っぱらった。また飲みたい。遊びたい。

良い夜。
良い2月のはじまり。

カレンダー

« 2013年2月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ページトップ