日々のこと

2012年9月の記事一覧

忘れないから忘れないでよ

夜中にせっせと折っていたのだけれど、また寝てしまった。
いかんね。でも寝ないのも無理なので、いいのだ。

んで、起きてグリーンスムージー。
120930-1.jpg
バナナ、みかん、キウイ、セロリ

これはだいぶ、飲みやすかった!昨日と同じくセロリ入ってるのに。
みかん3個の効果かしら?
ただ水を入れすぎたのか、ちょっと量が多くなったのと、
細かくなりきってない部分があったのが、気になったかな。
でも、噛むように飲んでいる。つぶつぶな感じも美味しいです。

で、起きてからもせっせと折っていたんだけど、何故か眠くなったりして
昼寝なんぞしてしまった・・・そんな暇ないのに!
しかも切ない夢を見た。勘弁してほしい。

んでまた、折る、折る。
間に合わないかも、じゃなくて間に合わすしかないのね。
気合いです。明日送れるようにしないと。

夜は雨の中、下北へ。ザチャレ企画。
まじで作業ヤバいので行かないつもりだったのだけど、
海北さんとだいちゃんが出るとなれば行きたいに決まってるだろうと。
台風だしなーとも思ったんだけど、行ってきました。

んで、行って良かったなと。
海北さん、ソロは久しぶりに観たのだけれど素晴らしかった。
「絵の具の蓋」名曲すぎた。泣いた。
今日海北さんの歌を聴いたら、泣くことなんてわかってたけど。
すごくよかったな。「愛に。」のカバーも良かったです。
海北盤もゲット。号外渡せてよかったー。

だいちゃんも弾き語りは久しぶりだったんだけど、ほっこりした。
ライブで初めてやった「手のひらにホクロ」良かったな。好き。
本当に良い唄うたいだなーと思います。
皆、10/3リリースの『I like you』要チェックだぜ。

んで、ザチャレ。ワンマン以来かしら。
最近メンバーそれぞれ可愛いなと思うようになってきました。
中でもタラチャレさんが照れ笑いしたのは、キュン、でした。
わたしは「ウエディングソング」が好きです。
他にもいろいろあるけど。楽しいよな。

だいちゃんに号外を配ってもらうべく渡して(一応GARAGE分も)
友だちに挨拶して、すぐ帰宅。
雨は上がってて、満月まで見えてびっくりした。
やめてくれ、センチメンタルになるよ。

120930-2.jpg
でも、撮っちゃったよね。

タイトルは、ニコルズの「リメンバーソング」の歌詞です。とても良い。



君の背中にほっぺたをくっつける夢を見た
あのまま眠ってしまえたら どれだけしあわせだろう

「夢の続き、見せてよ」

グリーンスムージー始めました

折り作業の途中で寝てしまってた。
深夜、折りながら、いやー出会いがこんなふうに繋がってくんだよな、と
なんだか感慨深くなって、衝動的にブログに書こうと思ったのだけれど
導入部分がうまくいかなかったので、やめた。
んだけど、全然別の、配布がどうこうとかっていうのを
Twitterにぶつぶつとつぶやいてみました。
起きたらRTしていただいてたのだけれど(自分で良いって言ってるやつ、、恥)
恥ずかしすぎてなんとも。
でも、平間さんも褒めてくださって、メンバーにも好評な号外、
ホントに良い出来なのです。
いい写真だなぁ、と思うけど、それは本当に平間さんのおかげ。
そして5人の関係性がとてもいいおかげだと思います。
10/3、お楽しみに。

今日はミキサーを買う気満々でいたので、近所の量販店に行ったのだけど
欲しいと思ったやつが、なんと品切れとのこと。ガーン。
他にも手頃な値段のはあったのだけど、わたしが重視していたのは
コンパクトに収納できるかどうか。(ガラスのボトルを逆さまにして、、的な)
なので、駅のほうまで行ってみるか、ということでその場では諦め。

前輪がパンクしたチャリを自転車屋に修理を頼んで、駅のほうへ。
まず、某スーパーをチェック。いろいろ置いてあるので(主婦の味方)
グリーンスムージー流行ってるしミキサーくらいあるだろうと思ってたら、ない。
ガーン!てことで、とりあえず無印で封筒を購入。
んで、ドンキ的なお店でミキサーを探してみたら、あった!
近所のお店で見てたのよりも安くて、ちゃんとコンパクト収納できるやつ!
即買い。うきうき。

そして、行きたかった場所へ。
産直マルシェTORO
西日本の野菜が売っているお店です。
行ったときはまだ野菜が届く前だったので少ししかなかったのですが
ちょっと感動した。いいお店。
しかも、お店でジュースが飲めるらしいのだけれど、
作り立てのやつを試飲させてくださいました。やさしい!
そしてとーっても美味しかったです。
是非また買いに行きたいし、ジュースも飲んでみたいな。
グリーンスムージー用に小松菜っぽい緑の野菜を買いました。

自転車の修理がまだなんで(結局夜に受け取りに行った)帰宅。
買ってきたミキサーで、早速グリーンスムージーを作ってみた。

120929-1.jpg
バナナ、パイナップル、キウイ、セロリ

この、セロリが失敗・・・若干、えぐい感じでした。が、飲みやすい!
本当にフルーティーで、見た目よりも全然飲みやすいです。
このコップ3杯分くらいできたので、それがごはん。けっこうお腹いっぱい。
明日はバナナとキウイと、残ってるセロリと、みかんを買ってきたのでそれにする。
小松菜は月曜日か、明日2回目を飲むときにでも。
美味しい組み合わせを探すの、楽しそうだな。
本当にすぐできるので、続けてみたいと思います。

果物とか野菜も安くないよなぁ、と思ってたんだけど
例えば菓子パンとか、あんまり栄養なさそうなものを買うくらいなら
こっちのほうがいいよなーって思う。
ミキサーも意外と邪魔にならないし!続けてみよっと。
旬の果物をとるの、いいね。
桃のジュースなんてすごく美味しそうだよなぁー
桃ってけっこう、高いけど。。

んで、作業したりして、夕飯食べがてら近所のファミレスで手紙書き。
送るときに必要なのでね。折るだけではダメなのです。
今まで何やってたんだって感じだけど。苦笑
いや本当にね、、、反省です。こういうのを済ませておくだけで、すごく楽なのに。

んで、ある程度終わってから帰宅して、再び作業しております。
本当は、モナである深夜のイベントに行きたかったんだけれど
お目当てのまつきあゆむくんが何時頃に出るかわからないということで
まじめに作業しなくちゃだなーと思い、断念。
行きたかったです。まつきくん・・・!

てなわけで、また頑張ります。既に背中が痛いけど。

120929-2.jpg
明日が満月なんだけど、多分撮れないので。

「今夜は月がきれいですね」

PIZZA!

グループ展用の写真、額装して、さあ次のやつ、と思って
ちょっと休憩ってことで横になったら、そのまま寝てたらしい。
アホー!
起きて、慌てて作品を完成させました。
気持ちを言葉にするというのは、こんなにせつないことだったのかと
改めて思った。忘れていた。
自分の言葉に、泣きそうになる。
多分誰にも伝わらないだろうなーと思うけど
自分だけはグッときてしまった。
自分の気持ちはちゃんと、詰め込めてるらしい。

梱包して、コンビにで発送。
ちゃんと、間に合いました。よかった。
いつもギリギリまで作品を作れないの、なんとかしないと。
搬入の何日か前締切とか、厳しかった・・・。苦笑
でも、1つ終わってほっとしました。

で、ごはんを食べてから写真と人を折ったりなど。
急げ、自分。

夜はとても美味しいピザを食べました。
厚切りベーコン!茄子!プチトマト!ブロッコリー!
チーズ苦手なくせに、ピザは平気だな。
本当に美味しかった〜!幸せ〜!もっと食べたいです。

そして、いよいよグリーンスムージーを始める予定。
ミキサーもないのに、果物と野菜を購入。
明日、朝イチでミキサー買いに行くぞ。決めたんだ!

ちょっとほっとしたりして

昨日は限界すぎて、即寝。
の前に、電話がかかってきていろいろ聞かれたんだけど
どうやら思考回路が停止していたらしくて、
今日明日が週末だと思ってたり、
いろんな方向に考えが回らなかったらしいことに、
起きてから気付いた。。。スミマセン。。。
こんなことって、あるんですね。

カツカレーの話題にいまいちついていけないまま(TVないし)
わたしは渋谷と新宿へ。
昨日プリントに出した写真と、注文したマットの受け取り。
ちょっと、ほっとしました。これで、間に合わせられると。
でも壁に貼ってみないとわからないしな。
どうなるのか、ちょっとわからない。
注文がギリギリになったので諦めたけど
本当はもっと大きくプリントしたかったです。あーあ。
でも、大きくするほどの写真じゃかなったりして。
壁が広いから、大きくしたらよかったかなと思うだけ。

そして今日オープンのビックロ、気になる。
時間がなかったので、袋を持った人たちを見て終わったけども。
電化製品と洋服って、、、謎。

夜、帰ってから写真を額装。
なかなか難しかった。
作品全体を見て、ひとりでちょっと泣きそうになってみたり。
本当、こんな作品をまた作ることになるとは。
バカだよなぁ、作らなきゃいいのに。

にしても、もう9月終わるなんて。恐ろしい。

急げ急げ

グループ展のための作品づくり。
もう、ギリッギリです、かなり。。。

今日は渋谷でプリントを出したり、
新宿にフレームを買いに行ったり。
フレームもあれこれ悩む。
これがいいかなとか、サイズどうしようとか。
やっと決めて、買ってから世界堂へ。
マットの注文。

これで、明日受け取ってセットしてしまえば・・・!
なんとか間に合いそうでホッとする。
いやぁつくづく、ギリギリすぎるのは良くないですね。

その後、とある場所へ。
人とお会いして、ブックを見ていただきました。
実は写真展に来てくださった方なんですが、
在廊していないときだったのでお会いできなかったのです。
なかなか面白そうな出会いでした。
偶然にも鹿児島出身だし、住んでる街も同じだし。
こんなことあるのかよって。
お仕事に繋がるといいなぁ。がんばろう。

どたばたと。

夜中にスカイプをしていた。
仕事を頼まれたり、ひさしぶりにいろんな話をしたり。
楽しかったなー。
話をすることで、整理されることってあるね。

しかしうっかり寝すぎてしまった。短時間睡眠のつもりが。
最近疲れやすい気がしている。やたら眠いし。
もう若くないということかしら・・・今だけは睡眠時間短くても平気になりたい。

用事があって渋谷へ、思ったよりも時間がかかった。
しかもチャリで行ったら、なんとパンクしてしまった。
急いでるのにマジすか!と思って、無理矢理乗る。
ガタンゴトン・・・途中、押したりしつつ。
んで、帰る途中にある自転車屋さんで修理してもらった。
あそこにあって助かった。

急いで帰って、作業の続きなど。
これはもうやる気よりも集中力との闘いでしかない。
がんばるしかないのである。

たくさん寝たのに再び疲れた感じになりつつも、下北沢へ。
Queでニコルズとスネオヘアーの2マン!

スネオさん、ライブは初めて拝見したのですが、すてきだった!!
ハチクロのOP曲だった「ワルツ」いいなぁと思っていた程度だったのですが
曲、よかった。いろいろ。
なんというか、この方も独特のメロディを持っている方だな、と。
MCも良かったです。こういうひとなのか、と。
やはり、音楽だけじゃなく人柄もいいなって思えるのって、いいよね〜。
ちゃんと音源聴こうと思ったし、またライブも行きたいな〜。

そしてニコルズ!7月ぶりだったな。
わたくし、お先に『I like you』を聴かせていただいてるのですが
とにかく、ライブで観たい!とずっと思ってて。
音源もいいんだけど、一緒に歌ったり、踊ったりしたくなる曲たちなのです。
いつも移動中に聴きながら、小躍りしそうになってるもん。笑
だから、ライブが楽しみでね。
実際、ものすごく楽しかったし、良かった。
ニコルズ、骨太な感じになったな〜と思った、勢いあるし、良い!!
もっともっと観たい。早くワンマン観たい!!
インストアもできるだけたくさん行きたいな〜〜!

そして、写真と人のニコルズ×平間さん号も先行配布でした。
手に取ってくださった方がたくさんいました〜!ありがたい。
メンバーにも好評でした。
わたしも、とてもお気に入りです。
紙もいい感じ。(同じマットコートで頼んでも毎回違うのです)
折るのは大変だけれど、たくさんの方にお届けすべく、がんばろう!
大変だけど、楽しいんだよね、折るの。
しかし、いつものサイズに慣れてるからA3見るとデカッ!て思います。笑

本当は友だちとごはん食べて帰りたかったけど、
折る以外にもやることがあるもので、泣く泣く諦めました。
いろいろ終わったら、飲みたい人がたくさんだ。

しかし、寒くなったな。
ちょうどいい上着がないので、ストールを羽織って行ったのだけど
それが、チェックでして。
足下は、こんな感じでして。
120925.jpg
どんだけ、チェック好きだよ!てな具合です。大好き。
このスニーカー、秋冬素材なので早く履きたかったんだ〜。
全身チェックにならないように、気をつけます。

いろいろ、がんばろ。

つばめ

昨日のUSTの余韻で、なかなか寝付けず。

いやはや、号外折るのをがんばらなくては。
間に合うかな・・・?苦笑

めちゃくちゃがんばらないといけないのに、
9/30にある気になってたイベントに海北さんが出るとか。
まじかよまじかよ。行ってる場合じゃないよ。
でも行きたいっていうジレンマ。
がんばるかなぁ、、、

可愛い活版印刷の名刺を発見!

こういうの、いいなぁ。
でも、イラスト入りは渡す場面がないんだよな・・・
(おにぎりちゃんなら渡せるけども。)
活版印刷は憧れますね。いつかやってみたい。

くるりの新譜が気になっています。

鼻がグズグズするぜ。

人生2度目のUST

髪を切った。
伸びてきてはねるようになったので、切った。
本当は前髪も切ろうと思っていたのだけれど、止められたのでやめた。
年内は伸ばしたら?と。
でも、早くも前髪切りたいです。んもーー!!!
ワンレンみたくなってしまった。どんなキャラだよ。

その後、買い出しへ。
買い出しというか、グループ展に必要なものを見繕いに。
いやはや、ギリギリすぎる。
間に合うのか。いや、間に合わせるけど。
ふむふむ、なんて思いながら新宿を後にする。
来週は何度か来ることになるだろう。

一旦家に帰って、ちょっとのんびりしすぎてしまい、夜、学大へ。
雨なので、電車。
グループ展で展示したくて、モノグラムに置かせていただいている
「2010年、春」を受け取りに行く。
閉店ギリギリ、危うく間に合わないところでした。

その後、ガストに入って簡単にごはんを食べつつ、作業。
写真と人を送るときに必要な、添え状。書いてなかったので。
ちゃんとやらなきゃ、間に合わな〜い。
がんばろ。

いい時間になってから、初めて、yoogee's cafeへ。
今日はここから、ニコルズの全曲視聴会USTの配信があったのです。
うれしいことにお呼ばれして、遊びにいってきました。
飲んだり、皆の話す様子を見たり、皆の反応を見たり。
めちゃんこ豪華ゲストが続々と登場するのを、すぐ近くで見た。
楽しかった。

そんで、なんと、わたしも最後のほうで出させていただきました。
写真と人、号外の宣伝。
めっちゃくちゃ緊張してしまった!汗
言わなくちゃいけないことを、ちゃんと言えるかな?とか思って。
しかもすんごい人数見てて。400人以上・・・。
いやぁ、こんな体験するとはね。
表紙を見せたり、通常号との大きさ比較もしてみたり。
欲しいとコメントくださった皆様、ありがとうございます。お楽しみに!!

にしても、良い夜だったなぁ。
ニコルズの『I like you』本当に良いです。たくさんの人に聴いてほしい。
皆も、早くCDヘビロテしたい!!と思ったに違いない。
待ち遠しいですね、10/3。

美味しいという、カレーもいただきました。
120923.JPG
ちょっと変わった味で、美味しかった!!しょうゆが入っているような、、
キーマカレーとかも、食べてみたいなぁ。
ちなみにラスト1皿だったので、友人と半分こしました。

皆に号外見てもらうの、楽しみだなー。

時間の流れは早いものだ

全然しっくりこなくてどうしようかと思っていたのだけれど
もう一旦、0から考えてみようと思ったら
おりてきてしまった。
でも、こんな作品はもう二度とできないだろうと思ってたし
作るつもりもなかった。
きっと自分にしかわからない、つまらないものができるだろうと思って
悩んでいるのだけれど、もうそんな暇はない。

考えただけで泣けるのだけど、それをうまく形にできるかが問題だ。

コーヒーゼリーを見ると、ももちゃんを思い出すな。
美味しいですよね。
ちょっと、はまりそう。

今更ながらグリーンスムージーに興味を持ってしまって
小さなミキサーでも買おうかなと思っているのだけれど
(置く場所がないよね、、というのが悩み)
いろいろネットでレシピとか見てたら、キウイ皮付きで入れるとか、、マジ?
いや、栄養が云々というのはわかるのだけれど、
わたくしそれよりも、農薬とかついてないのかな?てことが
気になりますわよ。
農薬って、ついてないもんなの?無知なだけ??
すみません。勉強不足です。

って、このレシピ見たらリンゴを洗剤で洗って入れるって、、、まじ?
http://cookpad.com/recipe/1758950
農薬も嫌だけど、それも抵抗あるんですけど。

毎日は無理かもしれないけど、ちょっとやりたいなぁ、スムージー。
栄養ちゃんととりたい。
この基本のレシピは美味しそうだな、と。
そのうち始めるかもしれません。わはは〜

ちょっと涼しくなって、秋っぽいですね。
秋かー
秋...

センチメンタルだ。

思い出の数々

写真を探すのに、せめてCD-Rが整理されてないと
データを引っ張ってくるにもネガを探すにも不便、ということで
ずっとやらなくちゃと思っていたCD-R整理を、
突然夜中に始めました。
2010年の秋頃からやってなかったらしくて、、、
がんばったんだけど、ファイルに空きがなくなったので
去年の夏の終わりくらいで止まってしまった。
でも、だいぶスッキリ。
ファイルを買ってこなくては。

そして、ものすごい数のCD-Rだなと思ったけれど、
1枚に何本分か入ってるのがあることを考えると、
ネガはこの数倍はあるわけで、、、恐ろしい。
もう置く場所もないし、まじで困った。
うちはモノが多いのですけど、とにかく写真が多い。
ネガ、アルバム、まとめた作品、、、
雑誌とかはもうほとんど買わないし、けっこう捨てた。
フィルム写真のデメリットって、整理が大変なことと、
モノが増えていくことですかね。(今更)

それで、いろいろと昔の写真を見ていたのだけれども
いやー びっくりした。泣けた。
こんな写真、撮ったなぁーとか
こんなこと、あったなぁーとか思って。
けっこう忘れてるもんだなーと思ったら、ちょっと安心したけど
懐かしくなったり、きゅんとしたりして。

本当に永遠なんてないな、と思う。
写真にしたら、永遠になると思ってたけど。
それを撮ったときの自分の気持ちだけは、
ずっと生きてるんじゃないかって。
いや、生きてるのかもしれないけど、自分の中にもうないから
写真の中にもないように思えるのかなー。

でもでも本当に面白いです。
そのとき好きだった人とか、仲良しだった人とか。
単純に、会うことが減っただけかもしれないけれど。
見るとセンチメンタルになるけど、好きな写真は多かったり。笑

写真って、面白いなー。
人に歴史ありやな。

ところで今日はおにぎりちゃんのアイコンを新しくしました。
気に入りすぎて、ヘッダーにもしてしまった。
この、無表情な感じが好きだ。わはは。
120921.jpg

最近、iPhoneでさえ写真撮ってないや。はー。
人に会ってないもんなぁ。

今日はライブに行きたかったのだけれど、いろいろあって家から出れず
遅い時間になったので結局諦めた。
その、いろいろについては、かなり予定が狂ってしまっていて
ちょっとまいっているのだけれど、仕方ない。がんばるしかない。

いやまじでがんばれよ。
おにぎりちゃん描いてる場合じゃないよ。
ちょっといろいろ買い出しとか行かなくちゃなー。
やること満載。

センチメンタルな秋

作品作りのために、と思ってなんとなくアルバムを見たら
泣けてしまった。
なんでもない写真なのだけれど、どうもセンチメンタルになる。
詰まっているものが多すぎるな。
そんな写真捨てちゃえばいいのに、と思う人もいるだろうけど
どうもできない。
せめてプリントを捨ててしまえば良いのにね。

いつか、この写真たちを見ても何とも思わない日が来るのでしょうか。
懐かしいなぁ、なんて素直に思えるのかな。
そのときは君に、連絡してみよう。

今日見つけた、これ。やばい、かっこよすぎるよ、加瀬亮。
これ

そろそろ、今年最後だろうなというかき氷を食べた。
やはり、ミルクが美味しいね。
食べ過ぎると、太りそうですが。

とあることが、予定通りに行かず、ちょっとまいっています。
大丈夫なのか!?
もう、どうなっても、やるしかないけど。
こんなことになるとは・・・。
がんばれ、自分〜!

原発アレコレ。

これは是非読んでいただきたい。

脱原発を訴える「反骨の外交官」が緊急寄稿!
村田光平「新たな一大汚染の危機と国・東電の無策ぶり」


ひさびさに原発関連の記事をまともに読んだけれど、
これはやばいですね・・・。
一瞬、鹿児島に帰ろうかなと思ってしまった。
大丈夫なのか、これ。大丈夫じゃないよな。
大きな地震があったら、どうするんだよ。
東電こんな感じなのに、電気料金値上げなんですか?
ちゃんと仕事してよ、お願いですよ。

この流れで、Twitterのお気に入りに入れたまま読んでなかった
アレコレを読んでみました。

原発を巡る4つの立場と現実的に可能な道筋
(最初のほうにあるまとめも読んだのだけど、めっちゃ長かった、、)

そして小沢健二さんの、こちら。
金曜の東京
うさぎ!第24話(原発について)ネット公開によせて
(うさぎ!は、今読んでいるところ)

関西電力は、電力需要のために再稼働したいのではない

大飯に何かあったら、
再稼働を決意した方々が、命がけで収束作業をしてくれるのですか?


いろんな情報を知って、考えていく必要があると思うので
全部鵜呑みにしないほうがいいとは思うけれども
こういう意見の人がいるっていうのも、いろいろ知っておくべきですね。

というか最近あまり考えなくなっていて、漠然と「原発反対」と思ってたので
いろいろと勉強になったな。
核のゴミの最終処分場か。。。そりゃ、誰も受け入れたくないよな。

これは、おまけというか、参考までに。
注意すべき放射能食品ガイドライン2012



ていうかもう19日か。早いな。
ちょっとずつ秋が近づいてきている感じですね。
でも、まだまだうどんブームは終わりそうにありません。
今日も買ってきちゃった。(水曜は、冷凍食品半額なのです)
せめて具をいろいろ用意すればいいものを、本当に手抜きだわ。
女子として、どーなの!と思いつつ。
明日はカレー食べようかなぁ。

先週、今年最後かも、と言ってかき氷を食べたんだけど
また食べたい。

最近、家で飲むことが多いです。
家だと缶チューハイ1本で満足ですね。
友だちといると、あんなに飲むのに。
しゃべるから、喉が渇くだけかな。

ONDENでアップルハイボール飲みたい。

タッチミー

号外届いたのですが、サイズがでかいのと部数が多いのとで、
かなりの重量に...。玄関から運べる気がしない。笑
折るのがんばらなくては。

写真を見て泣くのは、その写真が良い悪いとかではなく、
そこに詰まっている想いとか思い出のせいであることが多い。
わたしの場合は。

もっと写真で泣きたい。
それくらい気持ち込めたい。

twitterのおすすめユーザーに、鍵付きアカウントを出すのは、
どうかと思う。
そっとしといてあげて。
まぁ、出たら気になっちゃうんだけどさ。

鍵付きアカウントか...。なるほど...。

言いたいことも言えないこんな世の中ですもんね。
ポイズン!

恋はささやかな悪魔への祈り

夜中に眠いのをこらえて(ファミレスで)作業?していたので
寝るのが遅くなってしまった。
早い時間に起きてやれよ、という話なのですが
昨日のうちにやっちゃいたかったことなので、無理矢理。
なんとか終わってほっとした。

なので、動き出すのが遅くなってしまった。
吉祥寺にちょいと行く。滞在時間10分くらいだった。笑
最近の吉祥寺駅、迷路みたいですよね。出るのに一苦労。
そのまま渋谷へ、まずは写真屋さんへ。
焼き増しに出していたプリントを受け取る。大量。
こんなに出した?みたいな。ま、いっか。

そしてパルコへ、今日が最終日の鋤田正義さんの写真展「きれい」。
国内外問わず有名な、スターたちの写真が
これでもかというくらい並んでいたのだけれど
とにかくかっこよかった。
その人ぞれぞれが持つかっこよさを引き出していて
ああもう本当に、リスペクトしてるんだな、と。
自分がどうこうしたい、みたいなのがないというか。
被写体に対するリスペクト。撮れる幸せ。
それをすごく感じました。

そして、会場の真ん中に1000本くらいありそうなバラが生けてあって
それの奥にモノクロの写真が飾られている感じも、すごくよかったなぁ。
(これは見方/見る場所によるけれども)

個人的には、永ちゃんの写真がものすごくかっこよかったです。
多分、見たことあるんだけど、鋤田さんだったのか、と。

ちなみに鋤田さん、PIPPO1周年のフォトロックでお会いしまして。(
いろんな人を撮ったのは成り行きとかミーハーだとか言ってたのが
すごく印象に残っているな。笑
でも本当に、純粋に好きで、リスペクトされているんだと思う。

都写美の展示も忘れずに行きたい。30日まで。

その後、GAN-BANで奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の
11/30のワンマン@クアトロのチケットを購入。
手数料をケチった系。苦笑 なくさないように気をつけよう!

買わなくちゃいけないものがあって、ハンズを覗いたのだけれど
ものすごく高かったので、新宿に移動して世界堂へ。
今後買うであろうものとかもチラ見しつつ、木パネルを購入。
そのままFREE FACTORYに行き、手伝ってもらって作業をする。

FFには展示が終わってから初めて行ったんだけど、
写真がないのが不思議だったわ。笑

手伝ってもらいつつ、いろいろ話もできてよかった。
10月になったら飲もうと約束。
どんだけ先だよ、と思いつつ、多分折るので余裕なくなるので。

はー いろいろちゃんとがんばろ!

スピッツの「恋は夕暮れ」を聴きたくなっていたところに
USTで平間さんが「写真は片想い、だから切ない」て言ってたので
完全にスイッチが入ってしまい、聴き始めて、ツイート。
皆さんとスピッツ談義、楽しかったです。

缶チューハイ1本で酔っぱらってしまった夜。生きてて。

我が子が嫁ぐ

新月のせいか、調子悪し。
前は満月付近だけだったのにな、、、うう。
やたらセンチメンタル。しんどい。
ひさびさにどうしようかと思いました。
どうもしてないけども。

渋谷に行って、写真屋さんに出してた写真を受け取りつつ
いろいろ用事を済ませようと出掛けたんだけど
途中で写真屋さんが休みなことに気付いて、
結局ペットボトルのゴミをスーパーに出して、買い物して帰宅。
その後、行こうか迷ったりもしたんだけど、明日ってことにした。

部屋の掃除をしようと思っているけど、
展示した写真が押し入れに入りそうにもなくて、途方に暮れる。

そういえば先日、誰か写真を買ってくれないかなとここに書いたら
ご連絡くださった方がいて、空の写真を買い取ってくださることになりました。
すきやき写真集とかは、買っていただいたことあるわけだけど
写真を1枚買っていただく、というのが初めてなので
ただただ、感動してみたりして。うれしい。
自分の写真が、誰かの部屋に飾られているなんてさ、
そんなこと、起こりうるんだね。
手焼きのプリントじゃないのが残念なところだけれど、うれしいです。

ポートレートは難しいかもしれないですが、欲しい写真がある方、
お問い合わせください。笑
展示したやつじゃなくても。って、わからないか。
サイズとか、ご相談に乗りますし。

部屋の掃除もしたいし、作品も作らなくちゃだし、
やらなきゃいけないことだらけだー。
やっぱり部屋を片付けないと始まらない気がするな。
また要らない服とか捨てちゃおう。そうしよう。
あとはやっぱり、雑誌とか邪魔ですな。
あとずっと言ってるけどネガね、もうやばい。
年内にはなんとかします。きっと収納場所に困るんだけど。

ネガとか作品はしょうがないから、それ以外はどんどん捨てなきゃかな。
だな。思い切って。

新しい風を取り込みたいぜ。



溜めまくっていたブログ、だいぶ書き終わったけど
1ヶ月以上前のとか、けっこう大変だわ。苦笑
こまめに書かなくちゃですな。

sleeeeeeeeeeeeeeeeepy

ひさしぶりにやらかしたぜ、特技、1日寝る。

起きてごはん食べて、ちょっと部屋を片付けて
昨日受け取ったETCカードについて電話をかけて
(今持ってるクレカと一緒に?申し込んでて〜みたいなことを言われたが
車持ってないんだからETCカードなんて必要ないし
そもそもそのクレカは解約しようと思っていたのだった)
(有効期限が近づいてきてるので新しいカードを〜てことで
それが届いたらしかったけど、気付いてないだけで
その前のカードが袋に入ったまま家の中にあるのかしら)

昼間からチューハイなんて飲んでゴロゴロしていたら
そのまま寝ていたよ。
ここんとこ個展やらその準備やらでしばらくやってなかったのだけど
いや、いいねやっぱり。無駄にしたなとは思うけど。

そしてよくわからない夢をたくさん見たし、もう忘れた。

食べ忘れていた岡山のお土産きび田楽、美味しすぎた。

夜通し部屋の掃除をしようと思う。
でも、個展の作品たちが押し入れに入りそうになくて
既に途方に暮れている。

夕飯食べようと思ったのに、きび田楽でお腹いっぱいよ・・・

▼展示した写真たち、更新してます
http://natura-blog.jugem.jp/

いいね!

代官山蔦屋書店でやってるアラーキー「20×24」最終日へ。
しまった、IMPOSSIBLEでもやってたんだな、、、行けず。
でも蔦屋だけでも見れてよかった。
これ、すんごい大きなカメラで撮ってるんだなーって思ったら
ロマンだな、と思って、美しくて、感動した。
確実に無理だけど、ちょっと使ってみたいね。1枚だけ。

ちなみにこのモデルさん、学生のとき、ヌードモデルで
デッサンの授業に来た方でして、、、
数年後、雑誌か何かで荒木さんのモデルをやってるのを見て
とても驚きましたよ。
でもわかるなぁ、顔が荒木さんの好みだなと。

頼んでおいた焼き増しプリントを受け取りつつ、また出してきた。
アルバムを作るのだ。
個展の日々。素敵。

久々にNATURAブログを見返していたら、皆がいい顔してて
会いたくなってしまった。
特に、最近までいろんな人に会えてたからな。
その反動というか。
ちょっと泣けて、せつなくなった。
自分の写真だっつーの!スイマセン。
でもわたしが1番グッとくるはずなんだよ、わたしが好きなひとたちが写ってるから。
そうじゃなきゃおかしいよね。わはは

Facebookの写真と人ページに、次号の表紙を載せたら
タグ付けしたせいか、いいね!をたくさん押していただいて恐縮です。
5000部、足りるのでしょうか?足りないよね・・・アハハ
折るのがんばります。まだ届いてないけど。

告知解禁!

D.W.ニコルズ『I like you』特設サイトがオープン!
http://www.dwnicols.com/ilikeyou/

この中を見ていただけばわかるのですが、、、
リリース日である10/3に、写真と人の号外を発行します。
内容は、『I like you』のジャケ写などを担当した、平間至さんと
ニコルズの対談など!ワー!

先月、撮影したって書いてたのは、コレね。
緊張したってやつ。でも好きな写真たくさん撮れました。

今回はA3で5000部なので、さすがに折るのを手伝ってもらう。
いや、折りたいんだけど、間に合わないんですよね。
自分で配布する分は自分で折ります。
ニコルズにもいろいろ配布してもらうと思うので。

というか、5000部でも足りないんじゃないか、、ていう。
そもそも、配布されていない地域の方々、すみません。。。
10/3以降にライブに行けば手に入ると思われます。

というか、ジャケ!素晴らしすぎ。
いい写真よね〜〜
音源も素晴らしいです。視聴できるので、ぜひ!

やっと、全国配布の号が出せるのでうれしい。
やる気がないわけじゃなく、誰に出てもらおうか、、と考えてたら
時間が経ってしまっていた、的な感じなのです。
作るのはやっぱり面白いし、楽しいし、続けたい。
さて26はどうしようか。来年になると思いますが。

話は変わって、10/24にアニメーションズのライブがあるらしく
本気で行きたくて困っている。大阪・・・!
でも、先すぎるし、平日だし、行けるのか、自分。
まさかアニメーションズやるなんて。奇妙さんのバンドなんです。
めっちゃくちゃかっこいいのだ。観たい、観たすぎるよ。
あー ワープしたい。

時間にもお金にも余裕のある人間になりたいぜ。
まともに生きるしかないな。がんばろう。

BABY

10年来の友だちと、ランチ!

よくよく考えたら、おそらく東京で初めてできた友だちである。
しかも学校が同じだったわけではなく、
某雑誌のペンパル募集みたいなので出会ったっていう。苦笑
人見知り過ぎて、最初全然学校になじめなかったんだよね。
ぼんやりとだけど、学校が楽しくなったのは2年からだったと記憶している。

で、そんな友だちが、結婚して、もうすぐ子どもが生まれるってことで。
お腹の大きい奥さんを、紹介してくれたのでした。

なんだかとても、不思議な気持ち!!
若い頃に出会った友だちが、もうすぐお父さんになるのか、と。
そして、奥さんといるところを見るのが初めてなので
なんていうか、ああ、ふたりはこういう感じなんだな、と思ったり。
一緒にいるのが自然で、素敵だった。

にしても、お腹!!もういつ生まれてもおかしくないらしくて
めちゃくちゃ大きかった。臨月!!
ご利益ありますように・・・と、触らせてもらった。笑
予定もないのに、つわりは大変なのかとか聞いたり。笑
生命の神秘!!
自分のお腹の中に、別の命があるんだもんなぁ。
すごいよな。
元気な子が生まれてきますように。

ランチして、すこし写真を撮らせてもらった。
生まれてからも会いに行くつもり!楽しみである。

男の子らしいのだけれど、ふざけて「ヤムチャ」て呼んでたら
それ以外しっくりこなくなってしまって、名前どうしようって言ってた。笑
ヤムチャに会えるの楽しみにしてるぞ〜!
大きくなったらカメラのおばちゃんって呼ばれそう。

にしても、人見知りと言いながらめちゃ人懐っこい奥さんに驚いた。
わたしも人見知りとは思えないって言われたけど。笑
可愛い人でした。結婚おめでとう!!!(遅)

ちなみにこの友だち、わたしが写真写真って言ってるもんだから
自分でも写真を撮るようになったんです。
わたし、写真の先生です。笑
子どもの写真撮ったら、見せてほしいな〜!

用事の前に、すぐに現像に出しに行った。
昨日出しておいたのを受け取った。
駅から10分ちょっとある道のりも、全然苦じゃないし
写真を受け取りに行ったりするの、全然飽きないな。

あ、新しいカメラが欲しいんだった。

▼個展関連のブログ更新しました
写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」展示風景 - 一日一愛
写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」終了しました - 写真と人制作日記

昨日までが夢だったみたい

FREE FACTORYの閉店後、
搬出の手伝いに来てくれたしんちと少し飲む。
今回、やってよかったよ〜とか、いろいろ。語る。

ほんと、展示なんてやってる場合なのか、とか
やると言ったものの、何を展示しようかとか
いろいろ考えて、悩んで、ああいう展示になって。
どう構成しようかとかも難しかったので、
途中で投げ出したくなったりもしたんだけど(苦笑)
本当にやってよかったな、と。

しんちがこの話をくれなかったら、展示をしてなかっただろうから
本当に感謝なのです。
FREE FACTORYという場所だったからこそ、
旅写真→ライブ遠征についていくって発想になったし。

という、乾杯。

120911-2.JPG
お土産でいただいた、治一郎のバウムクーヘンを皆でいただきました。美味!!

120911-3.JPG
ニュートンっていう、りんごのビール。飲みやすかった!
フルーツビールを何種類か飲んだけど、飲みやすいのね。
にしても、酔っぱらった。

搬出前に、全部の壁の前で写真を撮ってもらった。しつこいほどに。笑
ここには、1枚だけ載せます〜いい顔してたので。
120911-4.JPG
このときの海の写真、いろいろ展示しようか迷ったけどやめて、潔く2枚にしました。
大きく伸ばした写真て、いいよね。

搬出はあっという間。
何も貼られてない壁が、さびしい。でも意外と泣かず。
作品は、まとめたらものすごくコンパクトになりました。でも重かった。
しんちが、コレが好きって言った写真があったので、そのままあげた。
他のやつ、どうしよう。
押し入れ行きか、、、誰か買ってくれないかな。なんつって。
うちの押し入れには展示した写真がたくさん眠ってます、、、

深夜、タクシーで帰って、半べそかいて、帰り着いても眠れなくて。
ありがとうって言葉だけ、あった。
へきれきの2人にメールした。本当にありがとう。



そんな感じで日常に戻ったのだけれど、わたしはまだ夢から醒められず
抜け殻みたくなってふわふわしています。
また、がんばらなくちゃね。

ブログをいろいろ書かなくちゃだ。

うたかた あお ひかり

展示、終わりました。

写真をはがすとき、とてもさびしかった。
本当は泣いてしまうんじゃないかと思ってたけど
泣いたのは帰りのタクシーに乗ってからでした。

感想ノートを全部読み返して泣いた。
たくさんの言葉をありがとう。

終わっちゃうからさ
終わらないでほしくて 自分のものにしたくて
写真にするんだけど
写真撮るよりも
その瞬間を思いっきり楽しむのが大事だなーなんて
とても当たり前のことを、教えてもらいました。
撮るけどね 楽しみつつも。

酔っぱらってるので、ちょっと何を言ってるかわからないかもなー

夢みたいでした。
22日間、幸せでした。
全日程は行けなかったけど、あの写真たちに囲まれていて
へきれきの音楽がかかっているあの空間
そこに来てくれるひとたちの笑顔に
たくさん幸せをもらいました。本当にうれしかった。

もちろん、撮影も
へきれきのみんなと、より仲良くなれたことも
本当に楽しかった。

あの展示が、誰かにとって、
新しい出会いのきっかけになれたこともうれしかったです。

やっぱり、やる前は不安なこともたくさんあったし
展示なんてやってる場合なのか、とかも思ってたけど
本当にやってよかったです。
自分にとって、いいきっかけになりました。

ああもう何を言いたいかわかんないや
たくさんあるけどまとまらないので
またちゃんと書きます。

ありがとう、それしかないな、今。

へきれきのみんなも
フリーファクトリーの皆さんも
心から、ありがとうございました。


今年の夏のわたしの思い出は、この展示です。
光をありがとう。


中村美鶴

120911-1.JPG

最終日

りんご音楽祭、帰りの車で一緒だったゴマアブラのボーカルさん、
ダディーがめちゃくちゃ面白くて、皆ずっと起きて喋っていた。
楽しい経験をさせていただきました。
人生って、こういう出会いが面白いのよね。
今回はゴマアブラ少ししか観れなかったので、また観たい〜

帰り着いて、とりあえず寝る。
起きて、いろいろ作業。
昼過ぎ、神保町へ。とある用事。
やり忘れていたところをちょちょいっと済ませて、終了。
これはまた後日お知らせできるかと。

一旦帰ってから、FREE FACTORYへ。
ついに、22日の会期最終日。なんだか信じられない。
しかも昨日は長野にいたし。不思議な気分だ。

最終日、平日だしさすがにあんまり人が来なくて
(昨日はたくさん来てくださっていた!だよね!お会いできなくてごめんなさい!)
一応、と思って持っていったPC、作業で使いまくって
要らないだろうとACアダプタを持っていかなかったので、
充電がなくなるまで作業したら、ぼーっとするしかなくなった。

そうそう、更新してなかったブログ、更新しました。
一日一愛」をご覧ください。
どんだけ前のやつだよ、、、と思いつつ。苦笑
写真だけ選んでリサイズしたまんまでした。反省。

120910-1.JPG
夕飯は、チキン南蛮丼。おいしすぎる、、、満腹。

そして、ひとりで飲み始める。
120910-2.JPG
珍しく、ビール。

120910-3.JPG
続きまして、ビール。

感想ノートを全部読み返したら、泣けた。
ひたすら写真を眺めていた。
いろんなことを思った。

友だちが来てくれたり、話しかけてくださったお客さんと話した。
いやー 来てくれてよかった。笑
でも、ちゃんと自分でも写真見とけってことだったんだと思うな。
結局ゆっくり見る時間、あんまりなかったし。

また写真を撮りにいこうと思ったのと
新しいカメラが欲しいなということを思いました。(珍しい)

あっという間に24時。
「うたかた あお ひかり」は無事終了しました。
最終日、やっぱりあの空間に居られてよかったな。
ありがとうございました。
終わってしまったのが、とてもさびしいです。

RINGO

眠くて無理!と思って寝てしまったのに、何故か3時間で目が覚める。
うう、もっと寝たいのに、、、と思いながら
起き上がってしまったので、結局二度寝するタイミングを逃し、
結局そのまま起きていた。眠い。

朝、吉祥寺に集合して、へきれき号に乗せてもらって、長野へ出発。
今回も、車の中ではサポートギターのぱいせんに質問攻め。
大学生ノリで盛り上がりすぎて、USTで番組やろうとか言い出す始末。
実際やらないと思うけど(笑)でも、楽しいのです。

高速に乗るあたりで既に、渋滞。
事故渋滞だったらしく、現場を通り過ぎたらスムーズにいったけど
それまでがノロノロ。。。
お昼からライブだった、トラベルに間に合わず、残念でした。。。
1曲だけでも観たかったなぁ。でも仕方ない。

そんなわけで、到着して最初に観たのは、曽我部恵一バンド。
テレフォン・ラブはけっこう好き。
あとは、南壽あさ子さんを観たり、七尾旅人さんを観たり。
七尾さん、お客さんの中にいた子どもたちをステージに上げて歌ってて
「Rollin' Rollin'」のときだったかな?
1人の子にギターを持たせて、その子の顔の高さでマイクを持って、
肩を抱いて歌ったんだけど、それ観たら何故か涙が出た。
すごく良かったなぁ、あの雰囲気。
あの子どもたち、とても良かった。一緒に歌ったりするの。
彼らが将来バンドとかやったら素敵だなと勝手に思った。
七尾さんのライブは初めてでしたが、観て良かったなーと思いました。

120909-1.JPG
トンボ!

長野、好きだな。のんびりしてて。
今年はへきれきのお陰で3回も来れて、うれしい。

ライブ観たり友だちとのんびりしたり、贅沢な日曜日。
下北沢が気になったりもしつつ。笑

今回もキャンドルが、相当キレイでした。
120909-2.JPG

夕飯はハンバーガー。うまし。
ちなみにお昼はSAでオムライスでした。

そしてへきれきは、大トリ。
あっという間の、夢みたいな時間でした。
もう、圧倒的で、最高で、4人ともめちゃくちゃかっこよくて
最初から最後まで楽しくて笑顔で飛び跳ねた。
暑くなってカーディガンを脱いだ。
最後の「ペリカンロード」は泣けた。大好きな曲。
来て良かったなぁと心から思った。行かなかったら後悔してたな。
最近は都内でのライブが少なくてさびしいけど、たくさん行きたい。もっと観たい。

終わってから、大興奮で皆で話した。
8/26のイベントに来てくださった方も何人も来ていて(春も来てた)
話したりなど。お酒飲んだり。楽しかった。

りんご音楽祭に始まり、りんご音楽祭で終わる「うたかた あお ひかり」
最高の〆でした。最終日、あるけど。笑
本当に行って良かったです。へきれき、ありがとう。

(案外、夜は寒くなかったな〜)

最後の週末

閉店までいたので眠いはずなのに、ちゃんと起きれた。
珍しく、オープン直後からFFに行きました。

土曜だし、たくさん人来るだろうな〜と思って
PCを持っていかなかったら、最初全然知っている人が来なくて
持ってくればよかった、、、と後悔。
ブログ、溜め込んでますし。

でも、少しずつ知人や友だちが来てくれて、安心。
今日もいろいろと話せました。
あー、よかった。楽しい。うれしい。そしてありがとう。
わざわざ足を運んでくださるって、本当にうれしいもんですね。

夜はサッカーがあると聞き、一部展示が見れませんと告知していたのだけれど
なんと、日本が負けたので放映なかったらしく、、、
諦めた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
きちんと調べれば良かった。申し訳ない。

19時頃に一旦抜けて、学大はモノグラムに行き、りす写真館の展示を観に行く。
撮影は、恋人とか、家族としたいなと思っているので、おあずけ。
濱田英明さんとか、友人たちに会えてうれしかった。

後ろ髪を引かれながら、再びFFへ。
サッカー前に帰るつもりだったのだけれど、某写真家さんが
来てくださるってことで、戻りました。
サッカーやってなくてよかった。

そこで、いろいろとお話をしていただき、あー、なるほど、と思う。
そうだよなー、と、改めて気付かせてもらったり。
そして、新しいカメラが欲しくなった。
こうやって、お話をしてくださるのは本当にありがたい。
ちゃんと、写真と向き合わなければと思う。
がんばろっと!!

さて明日はりんご音楽祭に行ってきます。楽しみ。

難しいのは知ってる

そこにいる自分が想像つかない、というのは
そういうことなんじゃないかと思ったのだけれど
わたしは正しいでしょうか、早まったでしょうか。

FFに何時に行こうかと考えてウトウトしていたら
今日はランチタイムが休みだったと知る。
告知が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
実際、行ったら開いてなくて、何時間も待ってくださった方もいて。
申し訳ないです。。

ということで、バータイムの18時過ぎにお店に行く。
そしたら知人がいて、そのまま話し込む。
そのうち、もともと来ると聞いていた友だちが来て、そっちに行って
また友だちが来て、そっちにいって ということをずっと繰り返していた。
タイミングよく、もともと話してた友だちが帰るとか
別の友だちが来てその友だちと話してくれるとかで
1人放置ってこともほとんどなく、助かりました。
皆とちゃんと話せて、よかったなぁと。
あ、でも、挨拶しかできなかった方もいらしたな。ごめんなさい。
でもわたしがいるときに来てくださってうれしかったです。

PCを持っていってたものの、結局1度も触らず。
いやー、ひさびさにしゃべり倒したけど楽しかったな。
やはり、こういうのがいいなと思う。

家の近い友人が、最後に来たので、結局閉店まで。初。
帰り道も一緒で、話し続けた。楽しいね。

こんな日々もあとすこしです。

泡のように消えちゃって

今日も、少しだけFFへ。
大阪から、写真と人を置いていただいてるお店の方が
観にきてくださるとのことで。ありがたい。
ご挨拶できてよかったです。今後ともよろしくお願いします。

そうなんですよ、けっこう遠方の方も来てくださっていて。
たまたま別の用事があって、という方もいるし(わたしラッキー!)
わざわざわたしの写真展を観にきてくださった方もいて。
光栄です。来て良かった、と思っていただけたら良いですが、、

毎日のようにFFに行ってると、あそこに自分の写真が展示してあるのが
当たり前のような気がしてくるけど、9/11に行ってもあの展示はないわけで。
ずっとあの空間が続けばいいと思っても、続かないです。
人生みたいなもんです。永遠なんてないです。いつかは終わりが来ます。

わたしが自分の写真を好きなのは、好きな人たちが写ってるからです。
でも、写真にしたところで永遠は手に入れられないの知ってるよ。
でも撮るけどね。

ふと、写真を眺めていてそんなことを思った。今更ね。
ずっと続くような気がしちゃうんだ。
でも続かないのなんて知ってたし、それが言いたかったんだ。
うたかた。

iPhoneで音楽が聴けなくなって、一瞬焦った。
でもしばらくしたら直ったので、安心した。

自分には音楽の才能がないので(歌も、楽器も)
だからこそ音楽家に興味があるし、惹かれるんだと思う。
どんな頭の中してるの?って。覗けてないけど。わはは

もうすぐ、展示も終わるのか〜。早いですね。
秋が、来るのか。

ご褒美

夜中に作業。
ファミレスに行こうかとも思ったんだけど、やめて、家で。
細かいところを詰めていく作業と、昨日の続き。
なんとか、形にする。
まだ完成ではないのだけれど、ちょっとほっとした。

そして、行けないつもりでいたのだけれど、
作業が進んだのと、行きます!って方がいらっしゃったので
FFに3時間だけ行きました。
たった3時間なのに、何人も来てくださってお会いできて、うれしい!

最後にいらしたのは、写真家の濱田英明さん。
ハルさんとみなちんの写真で有名な、海外でも展示とかされている方!
以前載せていただいた「しゃしんのカタチ」の取材の日以来でした。
ちょうど今りす写真館の展示をやってて、週末は撮影なので
東京にいらっしゃるってことで、寄ってくださいました。うれしい。
早速あの日に話したことの続きを。笑
またゆっくりお会いしたい。

都合もあってなかなかゆっくり在廊できなかったりもしますが
こうやってお会いできるのは本当にうれしいです。
そのわずかな時間を狙って来てくださって、ありがとうございます。

帰りにサミットで、北海道の美味しいスイートポテトを見つけて
思わず買ってしまいました。高いんだけどね、、、ご褒美ってことで。
スイートポテト、ラブ。
かわいや 窯焼ポテト

遠出したい

女子会でビールを飲んだので眠くなってしまい、
作業をほんのちょっとだけ終わらせて、結局寝る。
そして、朝から作業を。
思ったよりもペース良く、いろんな作業を進められたものの、
毎度のことながら難しいとある作業に、頭を悩ます。
でも、予想してたよりもたくさん終わらせられたので、良かった。
いや、時間ない〜と思ってたから。。

午後、新保勇樹さんの写真展を観に新宿のコニカミノルタプラザへ。
最終日、終了ぎりぎりにすべり込み。
たくさんの人で賑わっており、後輩もいました。笑
新保さん、学校の先輩で。在学期間はかぶってないんだけど
噂はたくさん聞いてました。
なので何度か展示も観に行ってるし、ブログもチェックしていたり。
でもご挨拶するのは今日が初めてでした。

モノクロの大きい写真、かっこよかったな。
The Birthdayと、彼らと一緒に回った日本各地の風景。
生々しくて、かっこよくて。
わたし、新保さんの書く言葉も好きです。
以前観た写真展のキャプションも、素敵だった。
今回もよかったです。

なんというか、行った先々で、ちゃんと地元の人(飲み屋で知り合った人とか)と
話したりしてるんだなぁ、と思って
人見知りのわたしは、ちょっと反省したのでした。
きっとそれが、楽しいんだよなと思って。
というか、楽しそうだった。
いろんな人と話をして、その人の人生を垣間みる感じ。

にしても、暑いなー。

写真展来てくださった方へのお礼状書こうかどうしようか迷っている。
どうしよかなー。にゃー。

永遠なんて、ないんだよ?

午前中、再配達を頼んでおいたのが届く。
やっぱり、奇妙さんのポスターでした\(^o^)/
うちにやってきたのは、コレ

"NO MUSIC, NO LIFE."の歴代ポスターコレクション

んもーー、うれしすぎ。
だって、奇妙さんが出るって決まって、すんごいうれしかったし
ポスターめっちゃ欲しいと思ってたもの!

ただ、日に焼けて色褪せたりしたらいやなので
どこに貼ろうかな、、、と思っている。
うちの部屋、日当りいいからなぁ。
でも、大きな壁に貼るとしたら選択肢は狭くなるもんな。

午後、所用で広尾へ。オサレタウン!
外国人の方が多いのね。住みやすいのかしら?
一瞬、外国かと思ってしまいました。
途中雨に降られながらも、無事に用事を済ませました。
ありがとうございます。

その後、FREE FACTORYへ。
今日は、夜に友人たちが来てくれると言うことで、長居するので
PCを持ち込み作業。ある程度終わらせてから、ブログ更新など。
もう随分溜まっています・・・
無理して毎日分更新しなくていいんじゃないの?と思いつつ
毎日分書くと決めているからやりますのん。
振り返るのに、ツイログ先輩にお世話になっております。苦笑

19時過ぎ頃、PIPPO組が来たので、飲む。
気付けば、ずっとやろうと言っていた女子会に!笑
いろいろ面白かったです。
自分からアプローチする場合、何を判断基準に、
相手に踏み込むか留まるかを決めるのか?とか。笑
そんなの考える暇もなく、突っ走れたらいいのかもだけれど。
冷静になったほうが、いいんだろうな、本当は。
けっこう長いことしゃべって、本当に楽しかった。

帰ろうとしたら雨で、傘を買った。
1日に2度も雨に降られるとは。
不安定な天気、秋ってことかねぇ。



りんご音楽祭のへきれきの大トリが諦めきれず
最終日を10日に延ばしてもらいました。

この写真展、りんご音楽祭で始まっているので
りんご音楽祭で終わるの、いいんじゃないの!?と自分では思ってますが
日曜にいらっしゃる方たちとはお会いできなくて、申し訳ないです。

でも、次は行こう、と思っても、行けるかわからないからね。
春のりんごを思い出してみたら、大トリなんて、楽しいに決まってて。
どうしても諦められませんでした。

りんご音楽祭、楽しんできます。
http://ringofes.naganoblog.jp/

NO MUSIC, NO LIFE?

二度寝してしまい、FREE FACTORYに行くのが遅くなる。
しかも、雨。。。
仕方ないので、バスに乗る。
あと少し遅かったら、通行止めになるところだった。。。あぶない。
下北沢はお祭りだった。

行くと既に、ランチを終えた友だちカップルがいた。
ひょっとして、お茶の時間かなと思っていたけど。。
ひさしぶりに、あれこれ話す。楽しい。
こうやってひさしぶりに会った友だちと、近々飲もう!という約束を
たくさんしている今日この頃です。
一時期ほとんど友だちに会わない時期があったので(理由はない)
遊ばないことにちょっと慣れてしまったんだけど、
やっぱり外に出て行くのは楽しいなぁと思っている。今更。

その後も続々と友人たちが来てくれて、次々と席を移動。
いろんな話をして楽しかった!

展示を観てもらうこともだけど、こうやって会えて、話ができるってのが
とてもうれしいのです。展示の度に毎回思う。贅沢だよね。

CDを買いに来てくださった方や、イベントのときにお話できなかったので
今日はゆっくり話したり。それもまたうれしい。

結局夜までいて、もう誰も来ないかな〜ってことで帰宅。
帰ると、不在票が。しかも、タワレコから。

!!!!!!???!???!!!??????

思いつくのは、たったひとつ。
奇妙さんの、「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター!
まじですかー!!!
あれ、当選10人くらいじゃなかったかな?
絶対無理だと思ってたのに!うれしすぎる!!!と、大騒ぎ。
明日、再配達してもらわなくちゃ。

今日もありがとうございました。

大好きをたくさん。

渋谷から新宿に移動して、LOFTにてドラゴンさん主催のオールナイトイベントへ。
行こうかとても迷ったのだけど(新宿で朝までって、つらい)
ひさびさの社長&シャインズのライブってことと、
わたしはとにかく石黒バハマことモノマネ王のマナヴさんが大好きなことと
某DWに似ている井上コーラさんもシフトに入ってたこと、
仲の良い友人夫妻もいるってことで、行くことにしました。

で、行って大正解!
シャインズ、最高に楽しかったー!!!
バハマ押しのわたしは、モノマネがたくさん見れてうれしかった!!
大人たちが本気で遊ぶ姿って、いいよなぁ。
愉快な大人になりたいなと思う。

酔っぱらった友人(会うの2回目)がお腹いっぱいなのに買ってくる
けーいちくん作のガパオをいただいたり、お酒を飲んだり、
友人たちと話したり。
とーっても楽しかった。
本当に、行って良かったなぁと。

始発が出てから、友人たちと3人で駅へ。
1人は最寄りが一緒なのでずっと話しながら帰り、結局最寄り駅で
富士そばに入ってレモンサワーとビールを飲んだりした。笑
気付いたら7時で、解散。楽しかったなー。

帰宅後、寝て、11時くらいに大雨が降った頃に目が覚めたんだけど
網戸にしてるベランダの窓をちゃんと閉めて、二度寝してしまう。
昼過ぎに起きて、慌てて準備して、FREE FACTORYへ。

ランチは、ネギトロタルタル丼。
実は昨日も食べたんだけど、ランチメニューの中でコレが1番食べたいなと思い
2日連続で食べました。もしかしたら、明日も、、、笑

お茶の時間に、友だちが何人か来てくれて
写真を撮ったり話したりする。楽しいわ。
ひさしぶりな人が多く、会えて本当にうれしいです。
皆さま、来てくれてありがとう。

夜に結婚パーティーがあったので、ブローをしてもらうべく、
そろそろお店を離れなくちゃってときに、更に友だちが!もう!久しぶりすぎる!
ゆっくり話せなくて残念でした。写真はちゃんと撮ったけど。
いやほんとうれしいなー。

帰るときに展示を観てくださってた方がいたので、お礼を言ったら
以前ロモのパーティーのときに、写真集にサインをくださいと話しかけてくださった方でした!
気付かずに話しかけたけど、ご挨拶できてよかったわ。
今後はあそこのコーナーを見ている方には、ちゃんとお礼を言おうかなと思う。(遅)

美容室に移動して、シャンプーしてからブローしてもらって、着替えて、六本木へ。
お仕事でお会いした方の、結婚パーティーでした。
知っている人とわいわいしたり、写真を撮ったり、ごはんを食べたり。
結婚するふたりの、お互いを想い合う感じを見ていると本当にいいなぁ〜と思う。
結婚、したくなりますね。素敵な時間でした。お酒もたくさん飲んだ。

駅で着替えて、帰る。
駅に着いたら雨が降っていて、履いてたサンダルが濡れて脱げそうになるし
ちょっと大変でした。

いい夜だった。



ありがたくて もったいないようなお言葉をいただいて
涙目です と伝えた後、涙が流れた。

今、どうすべきなのか 何をすべきなのか
ああ、そうか、そこを伸ばせばいいのか、と。
ダメな部分に注目したらキリがなくて
それで自信なくして縮こまっててもしょうがなくて。

伝えてくださったことがうれしくて、泣いた。
(これ書きながら、また泣いてる)

結局、人間、である。

がんばろうと思った。ありがとうございます。

カレンダー

« 2012年9月 »

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ページトップ