日々のこと

2011年7月の記事一覧

心変わりの相手は僕に決めなよ〜♪

という男子、おらへん?

今この感情を、どうするか。
ということに日々もやもやとしています。

放り投げることは案外簡単です。
その後、どうなるかも考えずに。
なるようになる。

わかったことは、ぶつからないと、化学反応も何も起きないということ。

思っていることと逆のことを言ってしまいがちなわたしは
いかに素直な感情を取り出すか、ということに
一生懸命になっている。

これがあのときできれば、、と、今、一瞬考えても仕方のないことを思った。

誰にでも言えることと、
誰にでも言えないことがあって
誰にでも言えないことを言えてしまった相手は
ちょっとだけ特別になってしまう。

今後の予定を考えてみると、
夏はのんびりいろんなひとに会いに行こう、と考えていたのが
案外できそうになくなったので
また制作に入る前に、いろいろと会いたいひとに会おうと思っている。
早速予定を詰め込もうとしている。
大型連休は要らないので、ちょこちょこ有休とって夏休みにしたい。
平日に写真撮りたい。

考えてみたら、8月は写真たくさん撮れそうなことに気付いて
とてもうれしい。
人が撮りたいので、人をたくさん撮れそうなのがうれしい。
人を撮らないと、写真撮った気がしない。
カメラは毎日バッグに入れている。
でも、撮った気がしないのは人を撮っていないからだな。

今日は昼に髪を切りに行っておにぎりカットにしてもらった。
そしてその近くの古着屋さんで
先月買取してもらった分の金額をやっと受け取り、
更にもう長いことかぶっていない帽子を買い取ってもらった。
早いとこ服も処分しないと。(まだ処分してなかったの!?てレベルよね)

帰りに大好きなパンを買い込み、はらぺこでお昼ごパン。
食べ過ぎ感満載だったけど、幸福。
美味しいものを食べるのに、お金を使うのはいいなぁと思う。
食堂のごはん、すっごく美味しいとは言えないもんなー。

帰ってきてぼけーっとしてたらけっこういい時間で
出かけようと思いつつまただらだらしてしまった。

夕方、モノグラムへ出かける。
パンク修理終わったぜ、と快適にスイスイーっとチャリこいでたら
10分もしないうちにチェーンが外れてびっくりした。
そんで慌てて降りてガチャガチャやってたら直った。焦った。

モノグラムで、写真を受け取る。
ひさぴよの写真を本人にあげる。
そしてフィルムについての相談をして、アレコレ話した。

帰宅、家にあるものでごはん。満腹。
毎日ほろよいが美味しくて困る。しあわせ。
そしてガリガリ君リッチチョコ、美味しすぎ。
買ってあげると言われたら多分ついていきます。
(うそです、そんなに安くないです、てへっ)

(●・̆⍛・̆●)
ツイッタでみつけたこいつ↑気に入っています

久しぶりにチャットモンチーの「橙」を聴いている。
ボーカルの子、かわいすぎてびっくりしたわ。
見つめられたら多分死んじゃうわ、わたし。(えっ
もちキュン死。
「素直」もいいですね。

あかん、油断してたわ、、、、
どーん!

もうメガネ男子なんてきらいになりたい。

なんとなく思った

人を撮ることの意味

風景も人も
わたしが見たものには変わりないけど

人ってのは
関わりがあってのことだから

だからなんだろうなぁ
わたしが撮ることの意味

だから街で声をかけて撮るってのは興味ない

わたしとつながりのあるあなたが撮りたいのよ

知りたいし
話したいし
見てたいし

写真欲しいし


会いたくなってしまうな、

だから言ったじゃないか。

昼に髪を切りに行くつもりが、二度寝して、時間過ぎてた。
というわけで明日に延期。ごめんなさい。。。

そしてそのまま三度寝。
なんだか衝撃的な夢をたくさん見たけど忘れた。

夕方頃に、どうしてもと思って自転車屋さんへ。
やはりパンクだそう。直してもらった。1000円。
単価これで、商売成り立つのだろうかと思ってしまった。
安くて助かるけど。

帰りにスーパーに寄って、買ったものは
ほろよい(飲み過ぎ)、アイス、べいなす、レタス、など。
ガリガリ君リッチチョコの箱入りを見つけたのでそれと、セイカの白くま。
やはり白くまはコレだぜ。

帰って、夕飯はドライカレー。電子レンジで作れるレシピを参考に。
カレーなの?って味だった。ケチャップのほうが分量多かったもんね、、、
悪くはないけど。楽だけど、もう作らないと思う。笑
手間かかるけど、普通に作ったほうがおいしいね。

あとサラダ食べたんだけど、アボカド美味しかったー。
トマトとレタスも。
茄子は何にしようかな。

そんでお腹いっぱいでまたしてもゴロゴロ。
考え事したり。

そしてやっと、こないだ受け取った写真たちを仕分け。
あげる分が多かったので。
1番多かったのはけーいちくんにあげるCOKAGEアルバム。
ポパイのアルバムに入れたんだけど、何枚か入りきらず。
でもちょうどいい数だったな。
これを持って、8月に手伝うってお店に会いに行くのだ。

他にもたくさん、会いに行こうと思った。

ラブリーを聴いている。
君と僕は恋に落ちなくちゃ♪

わたしって単純だなぁ。
友だちに素直だと言われた、
うーん、今なら素直に何でも言いそうだ、
好きだとか会いたいとか。
でもなんかね、こわくなくなってきた、そういうことを言うの。
だって伝わらないんだもん。
それでダメならいいやって思うわ。
いや好きとは言ってないけどね。
言葉が足りなくて誤解が生まれるのはいやだと思うだけ。
いや、告白はこわいけどね。

どっちやねん。

会いたいなぁ、とぼんやりと思う。

なくなったものを埋めるためのなにか。
でも何でもいいってわけじゃーないんだよ。

どうでもいい話をしようじゃないか。
理由が必要ですか。

理由を欲しがっているのはわたしです。

▼奇妙礼太郎「天王寺ガール」(ワンダフルボーイズのカバー)
http://soundcloud.com/s_aho/sounds-from-evening-2

これは観るべきだと思います

Twitterでかなり広まっている動画です。
原発問題のことです。
ツイートを引用します。

▼放射線被害から子どもを本気で守ろうとする専門家の姿を、声を、初めて見て聴いた。
児玉龍彦さん。この人の叫びは100%信じられる。国会でのこの訴えをNHKは放送すべきだ。
私たちは真実を知らない。しかし、彼は知っている。知っているから訴えている。
【動画】
【文字版】 http://bit.ly/nR9hrw

▼児玉教授の息子さんのツイート
http://bit.ly/oKsDlk

TVでは、流れていないらしい。
なので是非観てほしいです。

わたしは東京も危ないと思っています。
今でもほぼ毎日、外を歩くときはマスクをします。
今降ってなかったとしても、降り積もってるのがあるんじゃないかと思うから。
少しでも、減らしたい。
それでも、マスクしてない人たちより先に病気になるかもしれないけど。

野菜も、関東近郊のはほとんど買わない。
食べたくても買わない。
お肉も国産は買いたくないと思っている。

牛乳もヨーグルトも買わなくなった。
(あ、でもチチヤスは大丈夫らしくて、買いたいと思ってる)

なので、福島近郊に住む友人には、できることなら引っ越して欲しい。
簡単じゃないこともわかるけれど、なんだかやるせない。
あの可愛い、友だちの小さい子どもたちが大丈夫だろうかと。
でも協力できることもなさそうだし、、、

本当に、国全体で何とかしないと、どうにもならない問題。
どうなるんだろうか、日本の未来。
何年先まで、ここに人がいるんだろうか。

こういうのもあるらしい。
▼震災ホームステイ
http://www.shinsai-homestay.jp/



あとは、Twitterでの発言が問題となって事務所を辞めた、
俳優の高岡さんのブログ。
http://bit.ly/q6fTZ0

大変だろうけど、がんばってほしい。
そんな、ありきたりなことしか言えないけど。



言論の自由ってのがあるはずなのに
言いたいことが言えない国なんだ、ここは。

税金使ってTwitterの監視してんだよ。
そんなお金あったら、原発問題解決につぎこんでほしい。

簡単なこと

単純だとは思っていたが、ここまでとは。
寂しがりだとはわかっていたが、ここまでとは。

いや そうでもないなぁ
ひとりじゃないからこその感情。

欲張りすぎない
求めすぎない
期待しない


真夜中に思い出すひと

朝から、とある人のことを、ああ、好きだなぁと思う。
つぶやきを読んでて。
 
普段見せないのに、昔の好きな人を忘れられない、て顔を見せられると
ぎゅーってなる。そゆとこ、好きだ。
酔ったときとかに出ちゃうとか。いいなぁ。わたしそういうの好き。
もちろん、キレイさっぱり忘れて前に進んでいる人も素敵だし
今の恋人が大好きで大好きでたまらない人も素敵だ。
 
恋っていいよねー。
 
くだらないことに神経すり減らしたくない。
 
口ばっかりの自分、なんとかしたい。
全部言い訳だなぁ
 
甘やかさないでほしい、と思う部分と
甘やかして欲しい、と思う部分。
 
明日は髪を切る。

いろいろと、今後のことを考える。
やりたいことはやっているけれど
やるべきことを、ずーっとやっていない気がするなぁ。

話したい、と思うことが多い。
すぐに忘れたりもするけど。

今週、ほとんど誰とも話してなくて、今までならこういうときは
COKAGEに行ってたなぁと思い出した。
そんで、けーいちくんにアレコレ話を聞いてもらって
一人でスッキリして帰ってきたものだ。

人と話さないとアカンよね。
用事があって人と電話することがあるのが救いやわー。

しかし、よくわからないな。
何やねん。
でも、そのほうがいいと思う。

完璧な人間なんていないと思いますが
もちろんわたしも完璧にはほど遠く、とても面倒な人間でして
合わないなぁとか面倒とか、いろいろ不満があるならば
離れてもらってけっこうである。
何か我慢してもらってまで、仲良くしてほしいとは思わない。
それはお互い様。

面倒な部分もわかってて、それでも仲良くしてくれている友だちには
本当に感謝している。

帰る場所があるような気がして、ふらふらしている。

手紙を書きたい。

今日の日記はとりとめないな。

さよならわたしの青春

今日もお昼、失敗した。
しくじってくいしんぼうチョイス。むーん。

昨日さっさと寝てしまい、朝早くに目覚めたのですが
ツイッタの「鹿児島あるある」が面白く、見まくってたら時間があっという間に過ぎてた。
鹿児島出身の人しかわからないであろうネタの数々、、、懐かしかった。

左目がちょっとへんてこりんなので、しばらくメガネです。
メガネかけると、前髪伸びたことを実感する。邪魔。
早く切りたいなぁ。
そろそろ、全体を切ってもよさそうな時期だけども、、、

今日はイラストを描きました。
ってオイ!どこに力を入れてんだ!
というツッコミは聴こえないフリ。
おにぎりちゃんをどんどんへんてこりんな子にするのだ。
わんぱくちゃん。

写真と人の配布場所が増えました。
朝から発送。やっと遅れた。。。北海道です。
詳しくはブログをどうぞ。
http://sth-blog.jugem.jp/?eid=193

おにぎりちゃんバッジが、ここにきて注文が入り在庫0のデザインが出たので
思い切って追加発注することにしました。
なのでみなさん買ってください。
初期デザインも追加。ほとんど買う人はいないだろうと思いつつ。
詳しくはこちら。
http://onigiri-chan.jugem.jp/?eid=121

社員さんが異動になり、今日で最後だったのだけど、
最後の日にみんなに配るお菓子が、めちゃ豪華でした。
120mlで525円のアイスに、更に1枚210円のサブレ。エー。
なんてリッチマン。おそろしや。
もったいないような気持ちで食べましたが、めっっっっっっちゃ美味しかったです。
自分では買うことないだろうけど。。。
ちなみに、ここの。バター食べてみたいなぁ。
http://www.kataoka.com/echire-shop.html

帰りはまた歩き。汗だく。

アイスとサブレでお腹いっぱい&高カロリーだったので
しばらくはメール返信したりブログ書いたりでした。

著名人の訃報に、ただただ驚く。
会ったこともないけど、文字だけで伝えられても「本当に?」と思ってしまう。
現実なの?って。あまりに突然すぎて。

いつも、いつも、いつも思う。
本当に、突然やってくるんだ。こういうことって。
誰かにも、自分にも。
受け入れたくも、信じたくもない現実。
だから、後悔のないように生きようって、その度に思うのに。
全然、できてない気がするなぁ
のんびりしてちゃイカンな。
いつまでも、生きていられるなんて思っちゃダメなんだな。

写真撮ったり
おいしいごはん食べたり
会いたいひとに会ったりしたい。

誰かに会いたい、と思いながら
なんとなく連絡するのが面倒である。どうしたー。
今週メガネだからかな?
そろそろ連絡してみます。今がチャンス。夏がチャンス。
来月後半になったらまた、制作に入るので。

今日はたくさんぼんやりした。



自分でそうしたのに
ぎゅいーん てなってしまった。

不器用だ。

暑中お見舞いって今でいいんですよね?

最初は文句言ってたけど、最近では食堂で何を食べるか
ちょっとした楽しみである。出費はイタイけども。
今日は謎のチョイスをしてしまった。
サラダついてるのに更にサラダつけてしまったり、
お金入れ間違えて小銭増やしてしまったり。
昨日の味噌ラーメンはからくて参った。

暑中お見舞いおにぎりちゃんが気に入ってます、ワタシです。
なのでここにも。

summer.jpg

どんな発想やねん。
と自分で思っているのだけど反応がなくてさびし。笑
ブログに載せるだけじゃー、反応しづらいんかな。

うちの母はおにぎりちゃん好きなのですが、
PVも観てくれたらしく気に入った様子でした。
もちろん上の画像もメールで送りつけました、親孝行です。(えっ

仕事後、ミッドタウンへ。もちろん歩き。
富士フイルム「10000人の写真展」最終日を観てきました。

わたしも前に出したことあるけど、数が多いよね、と。
なのでササッと観てたのだが、子どもたちが写ルンですで撮った写真がありました。

子どもたちの写真は素直でとてもよかった。
うまく撮ろうとしてない、好きなもの、見たもの、楽しい、そういうものを
切り取っていた。
友だちの笑顔とかね、すごくよくって。
見習いたいと思った。

あと、被災地の子どもたちが撮った写真もあったのだけど
コメントと一緒に観ていたら、何度も泣きそうになってしまった。
"当たり前"に思えてたことがそうでなくなってしまった中で、
日常に感謝して、前を向いて、未来を見ている。
もちろん、たーくさん不安や悲しみも抱えていると思うけれど。
その中で撮られた写真たちって、強かった。
風景や、人など、いろいろあったけれど。
今、生きていることや家族や友だちと一緒にいられること。
空がきれいなこと。
それが幸せだということ。

帰りは青山一丁目から電車に乗ろうと思っていたけれど、
運動+電車代を節約したいのがあり、迷った末に渋谷まで歩いた。
都会は景色が変わるので、そんなに大変でもないのだけど
さすがにちょっと足が疲れたなぁ。

帰って今日も適当にごはんを作る。
肉が食べたかったので食べた。外国産はいまいちだ。
肉がというより味がおいしかった。味付きだったので。

今日も変わらず、お酒を飲みました。
あと安売りのチョコアイスを買ったので食べるのが楽しみ。



何の用事もない電話でガンガン起こしてください。

もう木曜日くらいの気分

写真見て、あの頃はよかったなーなんて思うけど
今だってじゅうぶん幸せなんだぜ、きっと、ほんとは。

センチメンタルに浸りたいだけさ。

記憶が蘇る、写真って素敵。
そして素敵な時間を詰め込ませてくれてありがとう。

今週は誰にも会う予定がないなー。
まじめに作業するかなー。

もうすぐ7月も終わりなんやね。

今日もおにぎりちゃんのフォローが増えてとってもうれしい反面、
年下では?という子に「おにぎりちゃんかわいい」と言われ
27歳思春期は複雑でござんす。
いや、うれしいんですよ!共感してもらえて。
しかし思考が完全に中学生以下やねん。みたいな。

って、わたしおにぎりちゃんじゃないしおにぎりちゃんに中の人なんていないし。
ゴニョゴニョ

おにぎりちゃんは思春期あるあるを始めたよ。
(ツイッタでは日本語ハッシュタグが流行っています)

今日のお昼はラーメンを食べましたが、
人気No.1という味噌ラーメンにしたら、味噌が辛くてつらかったな。
こっちの醤油も味噌も、塩辛いぜ。
九州のは甘いんだぜ。
九州の甘くておいしいよねって言う男子に会ったときは感動したな。
味覚は似ているほうがいいじゃない、ねぇ。

仕事後、眼科へ。
昨日、左目に違和感があって、何かできてるんじゃ?てことで
今日はメガネで過ごして、診てもらってきた。
ものもらいになりかけ、くらいだそう。
今日はメガネのおかげか昨日よりだいぶマシだったし、よかった。
診察代が目薬代の4倍。病院きらい。

その後、お知り合いにおにぎりちゃんバッジ&ハンコの訪問販売。
ふざけて名刺渡したら一目惚れしてくれて、グッズまで本当に買ってくれるとは。
おにぎりちゃん人気、ちょっと面白い。ありがとうございます。

そして歩いて帰宅。

ごはんは家にあるもので適当に。美味しかった。
相変わらずお酒を飲んでいます。
お酒って感じじゃないからなー。アレだけど。
1本飲んで終わりだけど、誰かとわいわい飲むのもいいなー。
飲み会したいぜ。

お腹いっぱいで寝てしまった。
やることはたくさん。ちゃんと、だな。

電子レンジでドライカレー作ってみよかな。



また、どうしたらいいかわかんなくなってしまうなぁ。
自分の単純なとこ、好きでもあるけど直したくもある。
いろいろむずかしい。

モイ♪

夜中に空前のおにぎりちゃんフィーバー(笑)を巻き起こし
もう、笑うしかない状態でした。

夜中に公開したにもかかわらず、予想以上に反応が多く
しかも、どれもがうれしいものでした。

はなちゃん、おにぎりちゃん、わたしと、3人して告知しまくり
たくさんの感想をいただき、ほんとうに感激しました。

あのね、正直、反応があってもおにぎりちゃんのフォロワーさんくらいかな、と
思っていたのです。
でも、はなちゃんつながりの方々も、たーっくさん反応をくださって。
もちろん、楽曲が素晴らしいのはあるんだけどね、
おにぎりちゃんかわいいと言われてうれしかったのです。へへへ
ありがとうございます。

きゅんとしちゃえYO!(*゜∀゜*)

▼「おにぎりちゃんのテーマ」PV
http://t.co/xDZJ5zB
▼つるうちはなブログ:おにぎりちゃんのテーマ!
http://tsuruuchihana.syncl.jp/?p=diary&di=720997

うれぴよ〜

(↑どうした、、、)

おにぎりちゃんのフォロワーも増えたのですが、ちょっと不安です。
大丈夫でしょうか、わたし。変な奴だと思われたり、、、ゴニョゴニョ

今日は1日おにぎりちゃんで頭いっぱいな感じでした。

仕事後は、下北へ行き待ち合わせ。
熊本の写真家、森さんがお仕事で上京しているとのことで、お会いした。
ツイッタつながりで、熊本で「写真と人」を配布できるようにしてくださった方なのです。
▼The smell of sky
http://homepage3.nifty.com/graphes/
ひさびさに待ち合わせでドキドキした。笑

communeの近くでごはん。イタリアンなのかな?美味しかった!
ごちそうになりました。ありがとうございます!
ここではアレコレ話を。ネタが意外と尽きない女です。笑
楽しそうだよ?って言われて、へへへって笑っといた。

そして時間になったので、communeへ。奇妙さんのライブ!
森さんに頼まれおすすめCDを送ったとき、
その中に入れてたアニメーションズを気に入ってくれて
CDも取り寄せて買ってくれて、ライブ観たいとおっしゃってたので
ちょうど今日行こうと思ってたので、お誘いしたのだ!

もー、今回も素敵で。奇妙さん大好き!かわいい。
本当にあの声が好き。
前回聴いて気に入った「天王寺ガール」も聴けてよかった。
9月に発売するアルバムに入るんだって!楽しみ!9/23はUNITだ!

110725.jpg

森さんも満足したようで、うれしかったー!誘ってよかった。
またチャンスがあれば行きたい!

ちょうどやっていた展示もかわいかったです。星座のイラスト。
27日(水)までみたい。下北のcommuneです。

あ、VOL.23をcommuneと、カレー屋さんのパンニャにも置いていただきました。
よろしくお願いします。残りを早く折らないと。

駅で別れて、帰宅。
森さんありがとうございました。今度またゆっくり。

あ!はなちゃん、サマソニで審査員賞をダブル受賞したのです!
http://emeets.jp/pc/ss11/
素晴らしい!はなちゃんの出るステージは無料開放らしいので、行くつもり!楽しみ!

そして日付が変わる前なのに、「おにぎりちゃんのテーマ」再生回数が
なんと400回超えました。うれしすぎる。
みんなリピートしちゃうんだろうな〜と思いながら。笑
頭から離れないという声も多く。
ポップでキャッチーなはなちゃんのメロディセンス、さすがです。
は〜、うれし。
おにぎりちゃん、調子に乗らないように気をつけさせよう、、、笑

小さなことがうれしい夜。
誰かと話したくなるような夜だった。



はじめからこうなると わかってたのに♪ (海ねこ/スピッツ)

おにぎりちゃん1周年によせて

実は、7/25でおにぎりちゃん登場からちょうど1年です。

髪型をおにぎりみたいと言われ、ムカついて、ムカつきすぎて絵に描いてみたところ
かわいいじゃん!となり、言った本人にメールで送る→褒められる→ツイッタに公開
てな流れで、おにぎりちゃんは登場しました。

自分で言うのもなんですが、おにぎりちゃんは本当に可愛くて(笑)
元々自分の似顔絵のはずなのに、別物に思えて
ツイッタやブログを通してへんてこりんなゆるキャラに育ちました。
あんなへんてこりんな思春期わんぱくちゃんですが、わたしは大好きなのです。

そんなおにぎりちゃんですが、
ある日つるうちはなちゃんから「おにぎりちゃんのテーマを作らないか」と言われました。
まずはわたしがおにぎりちゃんはこんな子!ていうのを書き
それを元に、はなちゃんがものすごいスピードで曲を仕上げてくれました。

それを聴いて、PV欲しいね〜なんて言ってせっせと作るようになりました。
既にブログに載せてるものから、新たに描いたものまで使って。

本当に日付が変わる前に完成しまして。
はー、うれしいです。

ツイッタで告知したら早速たくさんの人が観てくれました。
ふたりして大喜び。
かわいいって言ってもらえて、わたしの「リアル思春期なう」も報われた気がします。
恥ずかしながら歌詞そのまんまみたいな奴なのですが。
今後とも、おにぎりちゃんとおにぎりせんせーをよろしく。
もちろん、はなちゃんも。

というわけでPV観てねん☆

▼おにぎりちゃんのテーマ(うた:つるうちはな)
http://t.co/H668a4H

胸きゅんの素

またしても昼過ぎに起きました。
用事のない土日は寝るしかない。
 
今日は入江田くんのマジックに行きたかったのだが
やることあるしと迷っていたらチケットが完売してしまい。
当日券も少なかったので、諦めたのです。
 
友だちから昼間に電話がかかってきて
言うことがあまりにおかしいので笑うしかなかった。どういうことやねん。
 
お昼はそば。やっと食べきった、、、
冷たいのでいいですな。
適当すぎるわ、わたしのごはん。
 
絵を描かなくては~どうしよう~と考える。
アイデアというかね。適当に描いてもしょうがないので。
ていうか絵って。何やってんねん。て思うけど。
もうすぐ終わるのだ。
 
なんとか描いて、ごはんをしかけて、準備して、出かける。
モノグラムにプリントの受け取り。
チャリに乗ってすぐ、やはり後輪の空気が抜けまくってて
パンクだろう、、、て感じだったのだけど
時間が時間だったので、ガタゴト言わせながらチャリをこぐ。
周りの人はエッて思ってるだろうなぁと思いながら、
知ってるよ?と何食わぬ顔でガタゴト進みました。
 
いつもお世話になっているひさぴよは、上がっている時間だったのに
待っていてくれた。すみまてん。
プリントすごい枚数でびっくりした。半分くらいあげるやつだと思う、、、
そしてまたプリントを頼んだ。自分のアルバム用。
 
ひさぴよと外でおしゃべり。
何度かドキリ。きゅん。可愛くてずるいー。
引越し終わったら遊びに行く!と約束。ぐへへ
 
帰りもガタゴト言わせながら帰宅。
はー、また自転車屋さんに持ってかないと。
 
帰宅して、美味しいと噂に聞いていたレトルトのカレーを食べた。
舞茸炒めのせ。カレーはまあまあかな~。美味しいほうだと思うけど。
食べたいなってときは買うかも!
あとプチトマトを食べました。ひさびさ。
 
最近チューハイを飲みすぎているなぁ。むむ
でも美味しいのだー。ほろよい白いサワーにはまりすぎ。
完全にジュース気分。
 
飲みながら作業。今日中に終わらせたくて。
あと少しだったので、集中したら割と早く終わった!
でも確認してみて、気になる~て部分が多くて何度か修正。
コレでOKじゃない!?と判断して完成。
な、長かった、、、
やっとみなさんにお披露目できる。うれし。
確か5月くらいから作ってた気がするよ...。
 
これ終わったので、さっさとVOL.23折り終わって部屋をスッキリさせまーす。
のんびりしすぎたな。ふう。

好きだなんて言わないけどね?

うぬぼれていた。



昼過ぎにのんびり起きる。
寝る前に頭痛してたけど、風邪薬飲んで寝たら治まってた。
なんだったんだろう、、、よかった。

あれしたい、これしたいと思いながらのんびり。
夕方近くになってやっと出かける準備。

チャリを押して自転車屋さんに持ってく。
空気を入れてもらって、ひさびさに乗った。
快適!パンクじゃなくてよかったなぁとひと安心。

下北へ、フィルム2本を現像に出す。
若いイケメン店員がかわゆい。とか言い出すわたしはもうオバサンだな。
いつも、全部CDにデータ焼いてもらうのだけど
2本分を1枚のCDに、というのを覚えられていてうれしいやら恥ずかしいやら。
他にそういう人がいないんだろうか。
接客業をやってたので、常連さんがいたらそら覚えるけど。
そんなに、彼に接している気はしないのだけども、、、

そして馬喰横山へ。
フォイルギャラリーにて、川内倫子さんの写真展。最終日に滑り込み。
光と色が美しい。儚い。
生と死の、死の部分は「おお、、、、」て感じなのだけど
美しい写真は本当に美しくてうっとりした。
学生の頃、影響受けまくった写真家さん。
色の感じとか、めちゃ影響受けてた。撮るものは全然違うけど。
めっちゃ淡かったもん、当時のわたしの写真。
ちょっと間違った影響の受け方。笑

最終日で人が多かったので、もっと人が少ないときにゆっくり観たかったな。
しまったー。
行きたい写真展がいくつかあるので、早めに行くようにしたい。
どれも、会期が長いからのんびりしてしまうけど、、、

そうそう映像作品もあって、その影響で完全に花火と海に行きたくなりました。
デートじゃなくてもいいなーって今は思う。

そして下北へ戻る。
乗り換えがうまくいかず、時間かかった。

写真を受け取り、本屋で羽海野さんの初期短編集「スピカ」購入。
ツイッタで、よかったって聞いて。早速少し読んだけど、よかった!

代々木へ移動。
まなんに誘われたのだ!わっほい。
金魚カフェでごはん。カレー食べた。美味しかった!
前から知っていたのだけど初めて行った。可愛かった。
また行きたいなぁ。前に行ったDADA CAFEもそうだけども。
▼金魚カフェ
http://www.kingyo-cafe.com/
▼DADA CAFE
http://www.religare.biz/dada_top.html

まなんは今年入ってからよく遊ぶわ。
その度に女子トークだわ。笑
今日は「好みの顔の人ほど、残念な結果になる」的な話を。笑
そういうもんなのね、、、

そしてザザズで中根大輔バンドを観る。初。
ケンちゃんとまっきー。授業参観の気分。
ちゃっかり打ち上げまで参加して、ドラムの子のお誕生日を祝う。
26だって!若!おもろかったわ。

今日は引きこもって作業かなーと思ってたけど
人に会って楽しかったな。
やはり人に会うことが大切。楽しい。
まなん誘ってくれてありがとう。

駅から、チャリ乗ったらガタンゴトン。
早くも空気が抜けてる。
安心したばかりだったのに、やっぱりパンク疑惑。ガーン。

そんなこんなで帰宅して、今日受け取った写真を見た。
最近、早く見たい!て写真が多い。
こないだの飲み会の写真。とてもよかった。
写真になったふたりがとてもかわいく、ニヤニヤ。
早くまた飲みたいなぁ、って数ヶ月先だろうけど。

早速、ブログに載せるためのセレクト。
全然セレクトしきってないけど。
外したの、料理の写真とブレブレの写真だし。
や、しかし、楽しかったんだなーって思って。
しあわせだなーって思った。

好きなひとたちの写真がたくさんあることは、本当にしあわせだと思う。
抱きしめたい。

あれれれれ

体調悪し。寒さにやられたのか。
熱はないけど、頭がちょっとぼーっとした日。

食欲があるようなないような。
胃の調子がおかしいんだな、、、、うぅ。

お会いしてみたい!という方から飲みのお誘いを受けるも、
今日は全然そんな気分でも体調でもなく、
もっと元気なときにお会いしたいよう!と思い、泣く泣くお断りする。
いや、、、めっちゃ会いたかったけど、無理するのも違うと思うのだ。
次はぜひ!と思う。
お誘いいただき、とてもうれしい。

帰りにコンビニで「3月のライオン」を買う。
そのまま、歩いて読みながら帰宅。
いつもと違う道を通ってみた。
当然ながら初めて見る景色たちで、なんかよかった。

体調悪いと言いながらプール。
1時間だったので、ほとんど泳げず。(着替えの時間も含むのです)
平日夜は、若い男の子たちが多く、アラサー女子はドキドキしました。
視力があったら、めっちゃ見るんだけど。

と言いつつ、わたし男の人の裸とか見てもあんまし興奮しない。
だから、芸能人の、ちょっとエロめの写真集とか見て
興奮する感じがよくわからん。最近月刊シリーズで出てるっぽいけど。
好きな芸能人だったら違うのかなー?
女の子のほうがよっぽどドキドキしますね。ってオヤジ目線か。

帰って、漫画の続きを読んだ。
やっぱし、すごいなー。
羽海野さん、好きです。すごいわ。

ごはんは適当に食べた。
調子戻ったわ、と思ったけど、ちょっと頭痛がしたり。
どーしたんだろな。
ちゃんとごはん食べなきゃだね。
最近ちょっと、まともに食べてなかったしなぁ。ははは

夜、友だちと電話で話をしてちょっと元気もらった。
気にするこたーない。
ほんと、友だちには恵まれている。

そうそう、サマソニ、はなちゃんの出る「でれんのサマソニ」のブース?は
無料開放されるらしい!やっほう!行くしかないな。
写真撮ってこよーっと。へへへん
楽しみだわー。
フジロックに、ラッキーが出たルーキーだけ観に行ったことを思い出す。
もう6年前かー。懐かしいね。

勝手に夏休み

今日は有休にした。
同僚、忙しくなかったらいいなー。
昨日はめちゃめちゃ暇だったんだけど。

というわけで1日のんびり寝ていた。
涼しい日だったせいか、鼻水が、、、アレ。

夕方、用事があったので出かけた。
神保町のギャラリーCORSOさんへ。
打ち合わせと言いますか、なんと言いますか。

ギャラリーに到着したら、展示されてる方々に客だと思われたので
ギャラリーの方にお会いしにきた、と伝えると
事前にそういう情報を聞いていたらしくて
なんとわたしの展示を観にきてくださった方だったらしく、
話しかけられてびっくりした。そんなことあるんか、、、
挙動不審ですみませんでした。

ギャラリーの方々とお話しさせていただく。
とても広いギャラリーです。
印刷関係もされてて、展示はもちろん、フォトブックやzineなど
相談が多いそう。
zine、めちゃ興味あるので改めてまたお話したい。

▼ギャラリーCORSO
http://www.uyo.co.jp/lithApCorso/

VOL.23も持ってったので、置いていただきました。
ありがとうございます。

今後のことを考える。
今までと同じことをしていても、進歩はしないよなぁー、と。
また展示もやりたいし、作品まとめたりもしたいしね。
zineいいねー。
とにかく資金作りが必要。
おにぎりちゃんバッジを100円で売ったところでね。

人に見てもらうために写真を撮るわけではないけれど
撮った写真は人に見てもらわないとな。

いろんなものを観たり、ひとに会ったり、話をしたり
いっぱい吸収したい。
そしてたくさん写真を撮りたい。

帰りにスーパーに寄って、お酒買って、そのまま飲みながら帰った。
最近こういうの好き。
ダメな大人って感じがして。わはは
お行儀悪くてごめんなさい。

コンビニで缶ビール買って、1本飲むだけのデートがしたいなって思うし
それでもいいなって思った恋があったなって思い出したり

出かける前に茄子の味噌炒めを食べたせいかあまりお腹が空かなくて
一応ちょこっとそばとか食べたんだけど
お酒のせいなのかなんなのか、ちょっと気持ち悪くなった。
今は平気。

写真って、会いたくなる気持ちを加速させるスイッチみたいだな、なんて

目の前にいたらなぁなんて思ったり
声が聴きたいなと思ったり
動くとこが見たいと思ったりするね。

みんなに会いたいなぁ。
と思いながらまだ連絡してないや。

おにぎりちゃんにときめいたりしてる。(親バカ)

素直なことを言う人には
素直な自分でぶつからないとなー、と思うな。
前もこんなことあったわー、懐かしい。
うれしいようなありがたいような苦しいような
不思議な気持ち。

会いたいなと思う人が多すぎて誰に連絡したらいいかわからん。
しかし
会いたい なんてストレートに言えないですね。
飲みましょー とか そういうのばっかり。
それでいいんだろうけど。

会いたい なんて言われたら
ドキッとしちゃうなぁ。

相変わらず、好き。
▼浜田一平さん
http://hamadaippei.com/#764/soundcloud

夏だ、

我らがつるうちはな嬢が、サマソニ2011に出演決定したよ!
http://emeets.jp/pc/ss11/

もー、すんごい!
出てほしいと思ってたし、超イイ!好き!とは思ってたけど
まじで決まったかーー!!!て感じ!うれしい!
やるなぁ。400位圏外からだもんね。へっへっへ。
もう本当におめでとう。

わたしもがんばろうって思ったー!

今日は作業、作業の日。
本当は歩いて帰りたかったしプールも行きたかったんだけど
台風が来るかもってことだったのでまっすぐ帰宅。
ひさしぶりに?まともな料理しました。

110720-1.jpg
高知県産べいなす。
茄子が大好きなのに、関東圏のばかりなので買えず。高知ということで飛びつきました。

110720-2.jpg
左はそばの上にレタスとかのせたやつ。めんつゆでシンプルに。うまし。
右が、茄子の味噌炒め。こんな時期にこってりメニュー。しかしウマーなのだ。

満腹すぎた、、、たくさんできたのでしばらく食べれる!
これで夕飯の準備が楽だぜ。

で、満腹すぎて寝てしまう。

起きてあれこれやって、お風呂入って作業。
みなさんに早く見せられるように!がんばっておるよー。



元気でいたいけど、無理はしない。
いろんな友だちがいて、いろんな意見があって
よかったなぁと思った。

わたしの撮った写真を見て、何か思ってくれたのならうれしい。
ただ、そこにいたこと。
嘘でも、夢でもない、過ごした時間が、写っている。
わたしは、きゅうってなるよ。

ぎゅうーっ。

写真は過去になってしまうことがせつないね。
でもやめられないし、撮りたいんだなぁ。
写真があることは、しあわせなのだ。

抱きしめるように写真撮りたい、



声を聴くこと。
言葉を、口にする。
やっぱり文字だけじゃーだめだな。

何か言葉を求めてませんか?

と言われたことを思い出す。

無意識に、何かを求めているのか。
相手に無言のプレッシャーを与えているのでは、と思い
そういうつもりはないのだけども、なんて心配になる。
考え過ぎかな。

せつないせつないと言いながら
以前は、とてもできる気がしないと思っていたことを
できるようになっていた。
大人になったということなのか。

いろんなことを経験するたびに
純粋さをなくしていく気がしている。

それが悪いことなのかわからないけれど
もっと純粋に世の中を見れたらいいなぁと思う。
それがいいことなのかわからないけれど。

音楽を聴くにも
写真を見るにも
誰かと接するにも
いろんなことにとらわれている気がする。
警戒心が強い、というか。

全部抱きしめて、抱えて生きていくことなんてできないのはわかったから
ありがとね、大好きだよって、そう思って抱きしめて
いつか手からこぼれ落ちたら、そのまんま、歩いていきたい。
またね、なんて言うでもなく。
引き合うときは、何年経っても、引き合うから。

ずーっと全部を、何が何でも愛していこうとしなくていいのだ。
前は、そうしようとしてたけどね、、、

でも一生ものになりたい、と思ったりする。

はちゃめちゃ。

He said

宿酔い。
いつの間にか寝てて、夜中に目が覚めて
やばい!と思ったもののまた寝る。
んでまた起きて、ふらふらしながら準備。仕事。
気持ち悪いというか、眠い。すみません。

酔っぱらって書いた昨日の日記がなんだかせつなく、
どんだけさびしかったんだよと思ったけど、
そんだけさびしかったんだ。あれは全部本気だ。

楽しいと、ひとりになったときが大変。
ひたすら耐えるのみ。はははー

仕事後、渋谷へ。
いつものように、花屋の前で待ち合わせ。
今は特にときめくお花はなかったです。

もうすぐ東京を離れてしまうさにーとごはん。
美味しいから食べさせたくて、gee-ge.へ。てっちゃんありがとう。
ライブも観つつ、吉永さんのおいしいごはんを食べる。
わたしは豚角煮丼。めっちゃおいしかった。

110719.jpg
ポテトサラダもだし巻玉子も、お味噌汁も全部美味!
みんなに食べさせたい。普通のお店だったらいいのに、、、。

食べ終わって、てっちゃんと吉永さんに挨拶してgee-ge.を出る。
近くでお茶。会うのひさしぶりだったなぁ。COKAGE以来??

最近のあれやこれや〜
電話も久しくしていなくて(こないだちょっとしたけど)
話すことがたくさんあった。びっくり。

COKAGEで撮った写真と、せんべつにおにぎりちゃんバッジ&スタンプをあげる。
最近こればっかり、、、
しばらく会えなくなるかと思うと、さびしいなぁ。
そう遠くないとはいえ、わたしはそう行く機会ないしなぁ。。。
たくさん遊んだし、唯一旅行したし、思い出たくさんだ。
仲良くしてくれてありがとう。またね!

きっとさにーが東京にいないことを実感するのは
1ヶ月後くらいだろう。
簡単に会えなくなるということ。
距離の問題。

今年の夏はちょっとせつない。
と思ったら今年だけじゃなかった。

うれしいとせつないがセットでやってくる。

何もなかったかのようになってしまう、せつなさ。
そうすることで続いていく。

話がしたいなぁ、
聞いてるフリでいいから聞いてほしい。
わたしのとりとめもない言葉を
まとまらない気持ちを。
なんか、ずっと見ててほしいなぁと思う。
勝手だけど。
全部知っててほしい。
全部見せてないけど。

会いたいひとがたくさんだ、
話したいひとがたくさんだ、

なんていう甘えた願望。

ひさしぶりに写真を見て、記憶が蘇ってドキドキした。



今日、神様がいた。

終わりなんてこないで

もう涙は出ないと思っていたのに。

今日は、昼過ぎに起きて
これまた何度寝?な感じで
汗だくで
何かしなくては という思いだけで
起き上がれなくて

やっと起きて、出かける準備しつつ
プリントしてもらうためにネガチェック
けっこうたまっている
5月から。

何枚かだけ、急ぎでプリントしてほしくて
モノグラムに行く。
ひさよちゃん。かわいい。

誕生日プレゼントに、と
おにぎりちゃんのバッジとスタンプをあげたら
スタッフさんたちの間でフィーバー
みんなしてスタンプ押しまくるからうけた
そしてうれしかった

プリントを受け取って
ちょっと話をして
自由が丘へ

今日はマネージャいたぴと、うちしょーとの3人飲み。
どういうつながりかってのは細かいから割愛。
楽しかった。
今日、ほとんどまともにごはんを食べてないこともあり
すぐに酔っぱらって
食べて飲んで、食べて飲んで
最終的に1人6000円も飲んでた。びっくり。
いたぴが七夕に誕生日だったので
お祝いしたいと思い、こっそりと計画していたものの
普通のケーキしか出せないと冷たくあしらわれ
アップルパイを普通に出してもらった。
なんかもっと驚かせたかった。

楽しかったので、帰りがどうしようもなくさびしく
ほんとどうしようもなくて泣けた。

また飲みたい、毎月でもいいくらい。
楽しかった。
いたぴーはいつでも面白いです。意味わかんないけど。

はー 酔っぱらった。
明日の仕事なんてどうでもいいなぁ。

今日一番面白かったのは、いたぴの髪型だ。
多分5分くらい笑ってた。さすがだわ。

酔っている。ひさびさに。

最近こういうことあったんだよ!という報告に
すげーじゃん!と言ってくれる人がいるうれしさ。
何故か「姫」と呼ばれた、二度とないであろうこの感じ。
楽しかった。

終わってなんか欲しくないことばかりが終わっていく。

息抜き

結局横になってしまってゴロゴロして
うとうとして
暑くて目が覚めた

何かしなくては と思ってるので
起き上がってる

ひさびさにiMovieを開いた
ちょっと泣けた

何しよっかなー。
折りか、、、iMovieか、、、はたまた。



イイ女とは、なんぞや。



素直でいられる場所が欲しいだけだ
と思うけれど
どうしてこんなにも素直になれないんだろう
身近なひとにでさえ。

と 思ったけど
こないだ電話で号泣したんだった。
大丈夫だ。

それを受け止めてくれるひとがいること。
感謝。



写真を持って会いに行こう。

夏を泳ぐ

朝、目が覚めてまた寝る。
昼にも目が覚めて、昼過ぎにも目が覚めて。
たくさん寝た。
暑くて汗だく。

ごはんを食べる気にもならず、いきなりチューハイ。
ひどいな、、、しかし美味しい。

汗だくでゴロゴロだらだら、あれしたい、これしたいと思うものの
なかなか起きれず。
プリントを頼みに行こうかなと思ったけど、ひさぴがお休みとのことで明日。
下北にも行きたかったけど面倒でやめた。

そして気になっていた近所のプールへ。
夕方だから人も少ないかな?と思ったけど意外といた。
練習なのか、運動のためなのか。

わたしはというと、初めて行くもんだから仕組みがわからず
いろんな場面であたふた。
ひさしぶりに水に入って、気持ちよかった。
平泳ぎで、何往復かした。
25mは1分もかからないので当たり前なのだが、
何往復かしても時間が全然経ってなくて、
勢い余って2時間券なんぞ買ってしまい、こりゃ無理だな、と思ったり。

それから、奥のコースがウォーキング専用になってたのでそっちに移動して
ひたすら歩いた。
水の中は浮力で楽だから、全然感じないけど
外に出たら身体がずっしり重く、疲れてるのがわかった。

歩いて、また泳いで、したら休憩時間があるらしくてちょっと休んだ。
そんでまた泳いで、最後は歩いた。

あと少し、と思いながら、どんどん続けられる感じ。
水の中だから暑くないし、むしろお腹冷えそうだし、よかったな。
夏にはピッタリですな。
これは、行けるときは積極的に行きたい。
仕事帰りに1時間でいいから、週に2回くらい行けたらいい運動になりそう。

結局、着替えの時間も含めて2時間くらい。
はー、疲れたな。
まともに食べてなかったから腹ぺこで、スーパーに寄った。
アイスにほろよいに、、、でへへ。

歩いて帰る、夜の空気が気持ちよかった。
今日は速く寝てしまいそうだなー、やりたいことあるんだが。
ちょっとだけでも頑張りたいけど、これを書いてる今も
横になりたくてしょうがないです。。。

明日はアレコレやって、プリント頼んで、夜は飲み会。
すーーごく楽しみ。わーい。

暑さに負けそう、、、

早く寝ようとしたのに全然眠れなくて
友だちとメールをした。
夜中に付き合ってくれる友だちに感謝。
わたしのためにムキになってくれるありがたさ。

こないだ飲み込んだ言葉を
ついに言ってしまった。
うれしいって言われて、ずるいって思った。
でもそう言ってくれることはどこかでわかっていたような気がするし
ずるいのは、こういうときに連絡するわたしだと思った。

言いたいことならたくさんあったのに
全然言えなかったから
言いたくなってメールに託した。
でも、送信ボタンを押してすぐに後悔した。
相手がどう思おうが、言いたいことは言わないと伝わらない。
言葉の持つエネルギーはすごいから
相手にずしーんとさせてしまうかもしれないけれど
それでも、言いたくなってしまった。
たくさん、たくさん、ありがとう。
今頃になって言ってもしょうがないのだけど
どうにもこうにも、素直になれない。

もっと、心を開いたらいいんだろうか。みんなに。
自分は冷たいのかなぁと不安になる。
いや、冷たい。
うーん、冷たくない。
もっと人懐っこい性格ならよかったと、思ったことは何度もある。

教えてもらったことはたくさんある。ような気がしている。
27歳にもなって、と思うけど。

この場面で、それ言われても全然うれしくないよって言葉があって
昨日それをももちゃんに電話で言いながら号泣した。
もう何年も、悩んでいる。
フォローにも何にもならない言葉。
普段なら、言われてうれしいのに。
切り離せないものを切り離された感覚。
なんだろう。同じなのに、同じじゃない。

いろいろ、難しいなぁ。
勉強ばかりだ。
もっともっと、人と関わっていたい。

この夏は、いろんなひとに会いに行きたい。



上半期の1曲は小沢健二「ラブリー」にします。

土曜日の午後

気付いたら寝てしまっていたらしくて
午前中、再配達を頼んでいたのにも気付かなかったらしい。
あれー、、、なんでだろう。

お昼ごはんを食べて、準備して渋谷へ。友だちとお茶。
こないだ行っていい雰囲気だったんだよね〜て言われて
ついてったら前に行ったことのあるカフェでびっくりした。
いつも飲んでばっかりなので、昼間に会うのが新鮮だった。

わたしの、とある性格(?)について指摘され
あまりにも言っていることが正論なものだから
納得しつつもへこんだ。
あー、そうだよねー、うーん、、、凹
みたいな。

言われたからといって今すぐどうこうできるわけでもなく
改善しようとは思いつつ
ずどーーん!ときたのでした。

いや でも よくぞ言ってくれた。
しかし、こちらにも思うところはあるけれど。
改善の余地はあると思うわ。

その後ちょっと街をふらふらし帰宅。

自分について考える。
嘘は嫌いだと言いながら、
自分がすごく嘘つきに思えるときがあったり
5年前にも抱えていた悩みを、いまだに抱えていたり
冷たいよなー、とか
人見知りすぎるよなー、とか
納得いったりいかなかったりでぐるぐる

カフェでガトーショコラを食べたので、夕飯を食べる感じじゃなく
お酒飲んでたら、結局遅い時間にお腹空いてしまったり
急に飲みに行きたくなったけど、誰もつかまらなかったり

そんなこんなで、友だちのありがたさをすごく感じた夜だった。
友だちは大事にしたいと思う。

新しい風

仕事が忙しかったのがようやくちょっと落ち着いた。
なので16時頃に(勝手に)営業終了にした。

仕事帰り、野暮用で表参道。
思いの外早く終わった。
表参道はかわいい女子がたくさんで、
わたしもがんばらなきゃと思う。

歩いて渋谷へ。
100均で写真Lサイズが入るビニール。
通販にも使えるので。
そして、予定にはなかったけど、とあるお店へ。
若干ショックなことがある。
簡単に言うと、太ったということ。
痩せねば!
セールでまとめ買い。買い替え。
そしてユニクロへ。
欲しいものがあったけど、買わず。というかなかった。
結局他のもの(普段着など)を購入。
しようとしていたら、地震。けっこう揺れた。
びっくり、、、震度4だったらしいですね。うーむ。
帰りの電車は、地震の影響で混んでいた。

新しい風が入ってくる気がしている。
なので、元気です。
新しいものを買ったので、古いものを捨てる。
そのせいもある。

お酒を買って帰宅。
最近飲んでばかり。
でも、缶チューハイはお酒というかジュースよね。

もう飽きた

ので!掃除!
というか、本当は、探し物のために、片付けざるを得なくて。
押し入れがごっちゃごちゃだったのを、片付けた。
捨てるものだらけ。今度の週末に。と思っている。
今まで、なんだかんだで捨ててなかったんだけど、今こそ!
それを、捨てるために押し入れの外に出したら、押し入れスッキリ。
もっと捨てなくてはね。

その流れで、台所も掃除してみたりして。
磨いてると気持ちスッキリね。よく言うけどさ。

いきなり全部は無理だけど(挫折する)少しずつ捨ててこう。
断捨離というやつだな。

ネガの置き場所をもっと作りたいので、本とか片付けよう。
ほとんどないんだけどさ、、、詩集みたいなやつ。もう読んでないし。

探し物というのは、水着である。
ちょっと、泳ぎに行こうと思いまして。区で開放してるとこに。
もちろん運動目的。
実は小学生の頃、水泳やってたのです。
もう、速くは泳げないけど、ちょっとねー。身体動かそうと。
そしたら疲れて夜更かしもやめるかもね、、、
なので、しまってあったSPEEDOの水着を見つけた。
まずは1度、行ってみるところから。

今日は仕事後、神谷町→恵比寿→歩いて代官山。
恵比寿でサンマルクカフェに入った。ミルクロっての食べた。美味しかった。
そこで手紙を書く。早めに送ろう。

代官山はUNITでライブ。着いたらちょうど東京カランコロンがやってた。
数年前に何度か観た以来。よかったなぁ。最初から観たらよかった。
せんせいの動きとか可愛くてびびった。
終わった後、話した。ひさしぶりだった。たまにHP観てると言われうれし。

次はちょっと休憩して、ニコルズ。
だいちゃん元気いっぱいで、こちらも元気もらった!
あっという間に感じた。短くなかった??楽しかったな。
「haleiwa」が最後って素敵。夏な感じ。
次はいつ行けるかなぁ、、、ワンマンも楽しみだ。

知ってる人が何人かいたので、話したり。
そのまま帰ってきた。

チャリがパンクした。空気入ってないだけだといいのだが。ペチャンコ。

帰ってきて、またお酒飲んじゃった。
最近「ほろよい 白いサワー」ばっかり。とても飲みやすい。カルピスみたい。
いかんいかんと思いつつ、、、太るかな。

もうすぐ3連休だ!



管さんの「脱原発宣言」応援する。
批判する政治家たち、なんなの。
そこまで原発推進したいなら、原発の横に住めばいい。
今の日本を見て、まだ原発推進する意味がわからん。
経済が廃れるのは大変なことかもしれないけどさ。
「電力足りてます」て東電の社長だか副社長が言ったそうじゃない。
節電キャンペーン=原発が必要と思い込ませるキャンペーン。

脱原発宣言が現実味のない話なら、原発推進しても安全てほうが
よっぽど現実味ないよ。

むぅ

加減が難しい。

自分の中にしまっておくと
誰かに壁を作ることになってしまうこともあるし

ちょっとだけ勇気を出して
自分の殻を破ったつもりが
ただの空回りになって後悔したり

常に自分に置き換えて行動すればいいんだろうけど
すぐに忘れてしまう
だめな27歳。どーん

冷静になろう。



最近、すきだなぁと思うひとが多いなぁと思って
わたしは気が多いんだろうかって思ったけど
単純に、周りに素敵なひとが増えただけの話だった。



そのときは嘘じゃなかったのに
結果として
言ったことが現実にならなかった(?)場合。

うそつき!なんて思ってしまったりするけど
違うんだよなぁ
きっと、本当だったのだ。
でも、そうじゃなくなってしまうことだってある。

て、今頃気付いた。
遅っ。

聴きたいような聴きたくないような

なんていうか、もう。

昨日早々に寝てしまい、夜中に起きていろいろやったものの
折るのを忘れていたので、折りかけのやつを会社に持ってく。
昼休み、みんないなくなるのでその隙に内職。
これは便利かもしれん。

お昼は毎日食堂に通っている。
500円くらいだけど、外で食べること考えたら安いけど
毎日だとつらいねー。なんとかしよかな。

忙しくてヒーヒー言ってる。
ワインのグラス1万円弱って何やねん。

仕事後、池尻大橋へ。
ひさしぶりに履いたサンダルで靴擦れをおこし
痛くて歩くペースが遅く、ギリギリに...。
なんとか、配布してきました。

靴擦れが大変なことになって、歩くのつらすぎたので
変な履き方をした。あれ、もう捨てちゃおうかな、、、痛い。

帰宅後、おにぎりちゃんグッズ通販のメール返信。
みなさまありがとうございます。うれしい。

ブログ更新の準備。
おにぎりプロジェクトもやろっと。

なんていうか、もう。ほんと。
懲りないわたし。

強くなりたい。



思い出したので ハッ として
でもとても納得してしまった。

浮かんだ言葉を投げる勇気はない。



海ねこ
冷たい頬
改札口の恋

見てほしい

▼写真家の藤代冥砂さんのツイートまとめ。メッセ:放射能編
http://togetter.com/li/160559

▼資料:原発を停めても電力は不足しない、これだけの理由


▼東日本大震災:「お墓にひなんします」南相馬市の93歳のおばあちゃん自殺
http://t.co/wzEOz4i

▼都内オーガニックレストラン店主の閉店の挨拶
http://www.lesbrindes.net/

▼柏市で見つかった奇形の植物


▼東電社員、福島原発関係者、福島原発職員の避難状況まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130228530573984301

▼毎日無料でできるクリック募金
http://clickbokin.ekokoro.jp/


メモも兼ねて。

おにぎり〜

おにぎりちゃんグッズSHOPを始めました。
 
ありがたいことに、バッジなどなど欲しいとの声があり
都内ならまだ、即売会イベントでもやればいいのかもしれませんが
地方の方もいらっしゃって(!)
ついに通販をはじめました。メールで申込みな感じ。
ひっそりやってますんで、欲しい方いらっしゃいましたらよろしくです。
 
今のところ、即売会イベントは考えておりません。
COKAGEがあればやってたかもしれないけどね~
場所とか時間を考えるのがどうも。。。
送料かかるし、実物見て決めたいかもしれないけども。
何かのイベントにお邪魔して~ってのも今のとこ考えておりません。
 
早速お申込みをいただき、うれしい限り。
おにぎりちゃんも喜んでおります(*゜∀゜)=3
 
仕事後、新宿へ。
新宿から歩いて代々木。ザザズに配布。
そしてまた歩いて新宿、Motionに配布。
初めてお話しするスタッフさんでも、「写真と人」を認知してくださっていてうれしい。
これは毎回思う。本当に。ありがとうございます。
 
そして最後はcount zero。梅酒。
マスターと、ちょうど来ていたお客さん(お坊さんらしい)と
恋愛について。笑
友だちから恋愛に発展するのがいいのか、
知り合ってすぐ恋愛に発展するのがいいのか、的な。
友だちだったけど、相手が他のひとに口説かれてて
それがいやで自分が告白した、と聞いてなるほど、と。
このままではいつか他のひとに持ってかれちゃうんだなって思った、て。
恋バナ楽しい。
他にもいろいろと。
 
帰り際、今度コナンと来れたら来ます、て言ったら
「ガールズトークに混ざっちゃうわよ」て何故かマスターが
オネェ言葉になったとこが今日のハイライトでした。笑
 
いい気分で、もう帰るだけ!て状態がうれしく。
先に代々木に行ってよかったな~♪
 
今日はお酒は飲まなかったけど、アイス食べちゃった。
カフェオレアイス、美味しいわ~
あと、野菜もちょいと。食べすぎ?
 
折りもまだ残っているし、ブログも書かなきゃだし、
おにぎりちゃんプロジェクトあるし、、やることもりもりだな。
がんばろーっと。
 
でも、発行終わったので、またまた歩いて帰宅月間と
なるべく早めに寝る努力をするつもりなのです。
無駄な夜更かしが多すぎる。
早め早めに済ませて、ちゃんと寝よう。
 
夜更かしは肥満のもと・・・ヒー。

ありがたや〜

感情がいろいろでいそがしい。
落ち着いたり、また考え込んだり、落ち着いたり落ち込んだり。
それだけ、周りに人がいるということ。
ありがたいことでもある。
 
VOL.23発行日と言うことで、日付が変わってすぐに、
配布場所ツイート、ブログ更新。WEB更新はお任せ。ありがとう。
情報UPしたものの、発行日という実感なし。なんだろう。
ひさびさすぎて?
反応があったり、茶飯事さんがブログに書いてくださったりでうれしかった。
 
仕事後、下北440へ。
早速パンニャのカレーを食べる。
美味しいけど辛くてびっくり。ヒー
そしてこんなときに限ってビールを頼んでしまっているわたし。ヒー
 
今日は茶飯事さんはバンド形式でした。
弾き語りもいいけどバンドもイイ。盛り上がります。
めっちゃ楽しいのだ。テンション上がりまくり。
MCのテンションも高くて面白かった(笑)
そして最初のMCで写真と人の紹介をしていただきうれしかった。
アンコールの「ぼくは天使きみは悪魔」うれしかった。
茶飯事さんの曲で一番好きな歌。きゅん。
 
茶飯事さんの曲、YouTubeとかに上がってるし
いいなって思ったらライブに行くことをオススメします。
だいたいどのバンドも、生で観たほうがいいけどさ
ホント楽しいから。
茶飯事さんのライブ観て楽しくなかったことない。
 
次は8/19のFEVERに行く予定。
トレモも出るし、すごく楽しみ!
 
終わって友だちと話していたら、何人かに話しかけられる。
みなさん何かしらわたしをご存知のようで。緊張した。
写真と人ももらっていただいたようでうれし。
何より、茶飯事さんが気に入ってくださったことがうれしいです。
たくさんの人に見ていただきたい!
うちに残っている分の配布もがんばります。
 
帰りは同じ方向の友だちと話しながら帰宅。
もやもやしていたけど、話したらすっきりした。
別の友だちからのメールでも落ち着いた。
 
わたしの周りのひとはいつだってやさしい。
ありがとう。
 
したらまた落ち込むようなことがあったり。
落ち込むってほどじゃないけど。
 
言葉は難しくて
何気ない一言に、傷ついたりすることがあって。
トラウマとかコンプレックスとか。いろいろあるから。
気をつけなくてはと自分にも言い聞かす。
きっとお互い様だったんだろう。
 
もう、思い切ってぶつかっていこうと思っている。
なるべく壁を作るのやめようって思っている。
もちろん全員にはできんと思うけど。
話さないとわかんないことあるし、言おうって思っていて。
今までなら、言わなかったけど。あんなこと。
 
ほんとに縁があれば、一度離れてもまた会える
てツイッタでも見たけど、ほんとそう思うわ。
だから心配いらん。
 
心配していたことは
心配しすぎでなんでもなかった。
ほっとした。
 
話がしたい時期に入った気がするなぁ
いろんな人に会いたいし話したい。
楽しくお酒飲みたい。
そんな気持ちでいっぱい。
 
ああ写真撮らなきゃ。
風景ばっかりつまらんわ。
早くVOL.24撮りたい。来月だけど。
 
来週の飲み会が楽しみなのである。

おとな

誰かと比べたってしょうがないのだが
27歳にもなって
わたしは本当に子どもで幼稚で
ただただ浅く
足りないことだらけだなぁと思ってしまう。
 
そんなのはすぐにどうにかできることではなく
ただ
誰かを好きになったり
話をしたり
ちゃんと向き合うことでしか
自分の成長は望めないのだろうと思う。
 
自分が愛されたいということばかりで
ちっとも愛してなんかいないんじゃないかと
 
まっすぐになりたいと思うばかりで
ひねくれてばかりのわたしは
誰かのやさしさを受け止められずにいて
 
大事にしてくれるひとを大事にできないで
何を大事にするつもりなのか
 
ただ悲劇のヒロインぶりたいのか
さびしいとか
甘えたいとか
何なんだろう
 
わたしの悲しさや切なさなんて
きっとものすごくちっぽけなものだ。
 
それでも胸を締め付けるこの感じに
すこし感謝していたりする
 
もっと自分のことだけじゃなくて
大切なひとたちのことを大切にできるようになりたい。
 
って いい歳して言うことじゃないけど。
 
返したい と思いながら
わたしは求めてばっかりだ。
 
こわがってばっかりだ。

写真の中の君が愛おしい

けっこう途方に暮れています。
でもやるべきことをやらなければ、わたしは更に落ち込むので
手を、足を、動かすしかないのです。

昼頃起きて、準備して出かける。
ランチは下北CCCでパスタ。おいしーのです。
暑さのあまり水を飲み過ぎた。
また明太子のパスタにしてしまった。かぶ。冷製。
110710-1.jpg
今度はペペロンチーノにしようかな。

満腹で、FREE FACTORYへ。
満腹のくせにフォンダンショコラを注文。だって、、、
おいしゅうございました。しばしのんびり。

そして現像に出しといた写真を受け取り、美容室へ。
ここも配布。ありがとうございます。

電車に乗ってPIPPOへ!
行ってみたら、合羽橋商店街は七夕祭りでした。
110710-2.jpg

平間さんやヨシ子さんもいらっしゃって(しかも浴衣姿!)、ごあいさつ。
疲れてるのバレた、、、あは。苦笑
差し入れでいただいたかき氷をちゃっかりいただく。ありがとうございます。
美味しかったなー。夏を感じました。
110710-3.jpg

浅草線に乗って戸越へ。昨日行けなかったフォトカノン。
近さんともひさしぶりにお話。個展に来てくださった以来かな?
あれこれと。面白かった。

そして自由が丘はポパイカメラへ。
ここに来たときは雑貨を買って帰ります。
あまり使わないくせにマスキングテープを2種類。かわいい。
あとプレゼント用のアルバムと、クラシカさん用のポーチを購入。
ポイントが溜まっていたのがあったので、使う。

帰りに世田谷233。次があったので渡してすぐ出る。苦笑
すみませえん。

一旦帰宅して、暑さのあまりお酒を飲んで、準備して再度出かける。
下北へ。
440に明日茶飯事さんに渡す分を預け(オープンに間に合わないので)
GARAGE、Que。

皆様、配布よろしくお願いします。

帰りにお酒をアイスを買い、帰宅。
最近飲んでばっかりだ。暑いせいだな。
ほろよいの白いサワーにはまっています。カルピスみたいで美味しい。

帰宅後、飲んで軽く食べてブログ更新&配布情報ツイートの準備。
けっこう時間かかるな、リンク貼るのが特に。

そうそうおにぎりちゃんゴム印が届いていました。
すんごーく可愛い。
バッジもポストカードも、そのうち通販します。細々と、、、
配布が落ち着いたら、と思っています。よろしくですー。

どうしたらいいかわかんなくなったことがあって
とりあえずやるべきことをやっている。

今日受け取った写真、すごくよかった、せつなくなってしまうけど
きっと何度も見てしまうだろうと思う。
ブレるか、露光不足になるかもしれないと思ったけど撮りたかった写真。
一生大事にしたいと、今は思っている。
写真撮らせてくれてありがとう、うれしい、とても。
そして、どうしようもなく会いたくなりました。

尚代ちゃんにプリントしてもらおう。

あなたのことを深く愛せるかしら

友だちが酔っぱらって電話をかけてきた
それがうれしかった

なんで最初から素直になれないのって言われて
答えなかったけど
理由は自分でわかっている

おにぎりちゃんバッジを13個つけている と言われ
アホだと思ったけどほんとはうれしかった

別の友だちとメールをして
すこし落ち着いた

失敗ばかりだ と思うけど
そこから逃げないようにしたいと思う
ちゃんと伝えたいことがあるならば
わかってほしいと思うことがあるならば
それを話すほかないのだ

コミュニケーションが足りない

去年、そういうことがあった
こう思ってた、という思い込みや勘違いや誤解で
大事なことをお互いちゃんと話さないままで
全然違う方向にいってた
でも話したら全然違ったんだ
これからもよろしくねってなったの

だから話がしたい
顔見て話がしたいな
何を言われても
どうなっても
それを受け止めたいと思う

自分の至らないところをちゃんと受け止めて
改善したいと思えるようになったのは
よかったなと思う

適当な言い訳をするんじゃなくて
本当のことを言おう

なんで今までそれができてないんだろ

でもなんかずっと
自分の正直な気持ちを言うのができなかった

簡単に消えてしまうことを知る

食欲なくなった・・・
ガリガリ君チョコチップは今年も美味しいし
お酒は美味しいし飲みたい。

起きたら遅い時間で
出かけなきゃいけないのに、暑くてそんな気になれず
涼しくなってから、と思ったら部屋の中が暑いだけだった。
やばすぎる。暑すぎる。
夜にでも、断熱シートを貼ろうと決める。
でも部屋の中が暑ければ、そのまま維持されてしまうんではと
ちょっと心配している。
今、部屋を冷やそうとしている。

配布回りに3箇所行くつもりだったのだけど、
結局モノグラムだけ行ってきた。
1階に尚代ちゃんがいなかったので、2階で佐藤さんクラスの展示観ようとしたら
人がたくさんいて、適当な格好で行ってしまったので挙動不審に。

自分の内側と対峙した写真は
わたしにはまぶしく
何故か自分にはできないと思ってしまう。
逃げないでいたいと思うのに。

ああいうの、人のいないとこで見たいなー
そういうわけにもいかんと思うけどさ、、、

したら尚代ちゃんが登場したので話す。
ひさびさな気がするぜ。可愛いぜ。
みつるさん疲れてる〜!と言われた。暑さのせいかしら、、適当な格好なせいかも。
今度ごはん食べる。

チャリのタイヤの空気がほとんど抜けてて
後輪なんてパンクしてるんじゃ!?てほどだったので歩いて帰宅。
途中、サミットでお酒を買い、買ってすぐ飲んだ。うまし。

とある事実を知り、食欲をなくした。
買ってきたもの食べたけど、、、おいしくないし。
かなしい。

折らなきゃ、まずいな。
明日はいろいろ行く予定なので、ちゃんと起きよう。



君の今日を独り占めしただれかがうらやましい。

バイバイまたね

失う勇気
というか覚悟

失うのがこわくて何も言えない
そんなのやめる

失うのがこわいから言う
正直に言う

それでもそばにいられるようになりたい

めんどくさくてごめんと思う
でもいまんとこどうしようもないから
努力はするけど
1秒後に全部生まれ変わるなんて無理だから
少しずつ でゆるしてほしい

だからいなくならんでほしい

嫌われたくなんかないけど
自分を守るのとか
そのためにいい子ぶるとか
素直にならないとか
全部やめたい

最初から
いるのかいないのかさえまだわかんないけど

夜を抜け出した

なんでこう
同じことを繰り返すんだろうなー

後悔ばっかり

自信がないのなら
最初から何もしなきゃいいのに
迷うなら 何も

誰かに救いを求めることを
よくないことだと思うようになった
依存してしまいそうになるから

やさしくしないでほしい

人の心ってこんなに揺れるものなのかと思っている

誰かを好きになることなんて簡単だと知る

楽しいと もっと もっと て 思うね

自分が思うのは簡単なのに
誰かにそう思わせるのは難しいのね

心の中がのぞけたらなー て思うけど
やっぱりのぞきたくないなー とも思う

君に似た風貌のひとたちはみんないなくなればいいのに
そしたら君を思い出して 過去に戻りたいなんて思わないのに
逆に思い出すのかなぁ、見たくなるのかな
忘れないために

あー そっか
だから壁があるんだねここには
離れられなくならないために

手をつないだときのぬくもりなんて

帰りのバスは窮屈で窮屈で、楽しかった興奮も冷めないままで
全く寝付けず。
隣の席のおばさんがいい人で、携帯見てもいいわよとこっそり言ってくれたので
毛布の中に隠れてiPhoneを見る。
窮屈だけど、コンセントもあってよかった。
ちなみに行きも帰りも座席番号は7な七夕だったのでした。

6:50頃に新宿に到着。
急いで帰ってお風呂に入り、準備をして、買ってきた近所のパン屋のパンでごはん。
朝から贅沢。美味しかった。

寝たい気持ちを我慢して仕事。眠すぎ。
昼休み、内職をするつもりが50分も寝てしまい、
内職どころか昼ご飯も食べ損ねました。
なのでクリーム玄米ブラン食べて、夕方おやつ。

帰りは渋谷で配布回り。5箇所。
けっこう早く終わった。
何度も通うと向こうもわかってくれるようになったりしてて
そういうのがうれしいのである。

帰宅後、ごはんを作って食べ、ピノのスイートポテト味も食べる。
安売りのときに買ってきたのだけど、正解。美味しい。また安売りしないかな。

作業は、会社&大阪で終わらず予定だった添え状書きが終わってなくて
そこから...。けっこう時間かかるのよね。
必要事項を印刷することにしたので、一言添えが難しいのだ。。。

しかも「魔女の宅急便」を観ながらやってたのでなかなか進まず。
最初から観たの久しぶりだったけど、面白いねあれ。

添え状を書き終わり、封入作業。
ビニールに入れ、封筒に宛名&送り主シールを貼り、間違えないように
添え状と一緒に入れる。
封は両面テープ、閉じたところにカメラのスタンプ。
これも全部やっています。手作り感。

なんとか終わらせて、日付変わる頃に郵便局へ。
大阪の分をいくつか配布済みなせいもあるものの、数が少ない気がして
ちょっと心配になってしまった。安かったし。何でだろう、、、
送り忘れているところがあるんじゃないかと心配になる。
とはいえ、バッグに入りきらないし封入もなかなか進まないので、
こんなに送るんだっけ!?とびっくりもしたのだけど。

そういや発送完了メールも送るのだった、と思い出す。
毎回よくやってるわ〜。
ひさびさなのでいろいろ忘れておりました。

これだけの人たちに、お世話になっているんだなぁと思う。
いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

渋谷に飲みに行く。
イベントみたいのに行ったんだけど、知り合いがいるとはいえ
ずっと一緒にいれるわけでもなく
おとなしく家で寝ればよかったーと、人見知りガールは思ったのでした。
イベントは面白かったけどねん。
昔の曲って名曲多いよね。今聴いても。



ツイッタで、わたしの写真を見てなんちゃらって褒められ(?)てるのを見た。
とてもうれしいけど、どれなんだろかー。気になるわー。
しかも文章もって。どれやろう、ますますわからん。写真とセット?

この情緒不安定な時期、なんとかならんもんか。
しんどいわーん。

あ、断熱シートが届きました。
涼しくなるかなぁ、、、

OOOOOOOSAKA!

朝8時、高速バスで大阪駅着。
安い割にゆったりで、隣の席も空いていて快適だった。
普段より睡眠時間確保できた。笑
 
着いたところがどこだかよくわからず、ちょっと迷う。
中崎町方面に行きたいのに気づいたら逆方向に歩いてた。
iPhoneのマップも迷うほど。
大阪駅周辺は、迷路のごとく複雑で難易度高過ぎ。
 
中崎町まで歩いていく。大阪から地下鉄で1駅。
雨なので蒸し暑かったけど、、、
9時に待ち合わせ。まずは、BooksDANTALIONの堺さんと。
お店が定休日だったものの、中を見せてくださいました!
めっちゃいろんなzineやリトルプレスがあって、すごかった。
みんなすごいなぁ。刺激的だった。
「写真と人」VOL.23も納品。ありがとうございました!
 
そして今回の目的であるRカフェに向かう。
8:30オープンのはずが、開いてない!なんでだろ?と慌てる。
結局わからず、駅前にあったクイーンて喫茶店に入る。
おすすめされたオムハヤシを。ふわふわたまごでおいしかった!
 
一緒にRに行くはずだったケイコちゃんに来てもらう。
お茶して、昼前にも行ってみたけど開いてなくて。
近所のおばちゃんが、朝電話したら遅くなるけど行くって言ってた、と
たまたま通りかかって教えてくれたけど、、、体調がよくないらしい。。。
 
結局、午後の予定をちょっと変更してまた行くことに。
オムハヤシで満腹なので、ランチを食べる予定だった心斎橋のdigmeoutでは
ガトーショコラをいただく。ウマー
ここにも置いていただいてます。VOL.23納品。
近くのライブハウスにも持ってった。
 
再び中崎町に戻るも、やっぱり開いてなくて。残念...。
驚かせたかったけど、行くって言ってれば一目くらい会えたかもと思って後悔。
閉店前で前日忙しくしんどそうだったらしい。1人でやってるしなぁー。
この時間で開いてなかったら、今日は多分もうやらんでしょ、と90%諦め。
嗚呼、悲しい...。
 
ケイコちゃんと別れ、お初天神で待ち合わせ。
前に配布に協力してもらってた子!初対面。
おにぎりちゃんそのまんま、と言われる。ガーン。
動きが面白いってなんなの...!
おにぎりちゃんバッジをなんと20個も買ってくれた。笑
友だちに配るのが好きなんだって、ウケるー。だっておにぎりだよ。
早速つけてたのが「思春期なう」で更にウケた。
ちょっと人見知り発揮したけど楽しかったー。
 
時間になったのでお別れ。
野田駅へ。うっかりJRで行ったら遠かった。阪神にすべきだった。
新橋カメラ野田阪神店へ。こちらも納品。
昔からやっている街の写真屋さんて感じでよかった。
店長さんと、スタッフさんとお話する。
いろんな話を聞かせていただく。写真業界厳しい、と。苦笑
でも、証明写真を今でもフィルムで撮っているそう。素敵。
部数も多めに置いてくださるとのこと。ありがたい。
 
閉店ちょっと前においとまし、諦めきれずもう一度中崎町へ。
やっぱりRは開いてなかった。外観見れただけでもよしとしよう。
ユミさんにはメール送っとこう。
「写真と人」は先行配布していただいてるので、よかった。
おつかれさまでした。
 
そして再び大阪駅へ。伊勢丹。
これまた伊勢丹の場所がわかりづらく、、、ひーん。
なんか大阪駅、梅田のあたりって案内表示と看板(広告)がごっちゃすぎてカオス。
必要な表示がなかったりして。伊勢丹どこやねん、みたいな。
いろいろ行ってみないとわからんね。
 
伊勢丹3階にある、FM802とdigmeoutの運営するDMO ARTSというギャラリーへ。
普通にファッションフロアにギャラリーがあるので面白いです。
代表の谷口さんとお話する。とりあえず会ってくるようにとご紹介いただいたのだけど
何を話せばよいのやら、と緊張。笑
「写真と人」をお渡しして、こんなことやってます、と。
ありがたいことに置いていただけることになりました!
予備で持っていってたので、VOL.23を早速お願いしてきました。うれしい。
またお会いしたい。
 
そしてNU茶屋町のほうへ。
ずっとお会いしてみたかった某雑誌の編集長さんとお茶。
お忙しい中、時間を作っていただけましたん。うれし。
雑誌の話とか写真と人の話とか今後の話とか。
仕事くださいとかそういうんじゃなくて、単純にお会いしたかったの。
同じような気持ちで作ってる方だから。もっとずっと先輩だけど。
 
30分ほどで、お別れ。そして最後の約束。
お会いしてみたいなぁ、という方に連絡したらなんとOKくださったのだった。緊張。
お互い人見知りで、そのことに笑いつつ
人見知りなのにすごいねって言われて
なんか勢いついて誘ってしまったんだ、そういうことがたまにある、と言った。
大阪なかなか行けないから、お会いしておきたかったのだ。
実際、お会いできてとてもよかった。
少しずつ慣れて、話をして、なんかとても楽しかった。
わたしは今の状況にいられることを、幸せに思った。
 
時間はすぐ過ぎて、そのお店の閉店時間になって追い出され
ちょうどバス乗り場に向かってよさそうな時間だったので
途中まで送ってもらい、そこからの行き方を教えてもらって、握手して別れた。
本当にありがとうございました。
 
なんかもう、楽しくて楽しくて、Rに行けなかったのは残念だけど
Rが呼んでくれたおかげで、たくさんの人にお会いできた。
今日会った7人中、6人が初対面だった。
お世話になってて何度か連絡とってる人もいれば
まともに話すのは初めての人もいて。
だけどすーっごく楽しかった、もっといたかった。いい七夕。
 
今日、わたしと会ってくださったみなさま
本当に、本当にありがとう、とても楽しかった。
またゆっくり遊んでください。
 
会いたい人には、会いたいって言ってみるべきだなぁと改めて実感。
だってこんなに幸せで楽しい。はー。大阪来て良かった。
 
23:20発のバスで東京へ向け出発。

そわそわそわ

大阪出発の日なので、細かいスケジュールや行き先チェックなど。
iPhoneの充電が切れないように、ネットにつながなくていい方法を考えたり。
 
仕事後、帰って、適当にごはんを食べ、荷物の準備。
これも見せたいな~と、あれこれ準備してたら大荷物に。
日帰りなのにコレ!?という感じ。
バスが寒かったときのパーカー、日傘(晴雨兼用)、帽子、念のための着替えなど。
あとカメラとフィルム、写真と人、アルバムなどなど。重いな~。
 
メールの返信とか、つぶやきとか、日々のかけらの更新をする。
 
余裕を持って出かけたはずが、1分の差で電車に乗れず
その後、電車がしばらく来ないという...ガーン。
結果、受付終了時間に間に合わないかもしれない!!という危機に陥り
新宿に着いてから猛ダッシュ。汗だく。
なんとか予定通りバスに乗り込んだ。
 
去年も、大阪に行く当日は調子が悪くて
ひどく落ち込んでいたのだけど
今回は約束も多いし会いたい人にたくさん会えるので、
めいっぱい楽しんでこよう。
 
何より、原発事故以来、初めて東京を離れるのが
わたしはちょっとうれしい。
たったの1日だけど、西のほうの元気をもらってこようと思う。
 
安い割に、意外とゆったりな座席のバスに満足。
寝やすかった。
SAは大好きだな。お土産品をつい見たくなるね。

ちょっと立ち止まろう。

感情にとりつかれた言葉は飲み込む。
もっと広い世界を見渡す。
楽しいことは溢れてる。
ひとつのことにとらわれて、落ち込んでたらもったいない。

わがままを聞いてもらえたことを
誰かの時間をもらうことを
ちゃんと、ありがとうって、思いたい。

自分のために世界が回ってるなんて思わないようにしよう
ちゃんと感謝しなくては

そーだよね、自分のために時間作ってくれるって
すごい幸せなことじゃないか

当たり前だなんて思っちゃいけないな

よく耐えた

体調不良。
暑さのせい、ではないな。
Pナントカです。
もー、ほんっとしんどい。
どうしようもないので夜、好きなものを食べてごまかした。
食欲もすごく、、、はぁ。
 
大阪での予定はほぼ決まった。
朝8時頃に着いて、23時過ぎのバスで帰ってくるんだけど
けっこうめいっぱいだな。
でも多めに時間とってるとこもあるので
暇になることもあると思うけど。
人との約束がいくつかあるお陰で、去年みたいに
1人時間をもてあますこともないかも、、、
疲れない程度にウロウロしよっと。
 
あまりに弱りすぎて
誰かに優しくされたら好きになっちゃう!てレベルで
明らかな冗談にさえ、救われてしまう日だった。
 
なんとか、VOL.23を折って、配布部数ごとに仕分け。
やっぱりあと2~300部は折らないと、、、がんばろう。
全然進まなかったわ。
送る準備は割と進んでいるけどね。
 
あと、大阪行きの荷物。
一番重いのは写真と人なんだけど、これは配るから
軽くなるのを期待。
お土産はどうしよう、、、気が向いたときに時間があったら。
買いたいとは思ってるんだけどね!
 
そうそうなんと、おにぎりちゃんバッジが届いたのだ!
予想外に早く、うれしかった。
ブログに書きました。
 
ニュウデザイン、かわいいなぁ。
全部つけるとさすがにうっとおしいけど(笑)
ほんとかわゆいわー。自分で描いてるくせに。すみませんね。
だって、なにあのおにぎり頭!かわい!
 
あ!めでたいニュースがもいっこ。
はなちゃんが、サマソニの最終選考に残ったのだ!
 
400位以内に残れなかったものの、圏外から復活!
審査員の方が褒めてらしたし、気に入られたのかしら。
ともかく、めでたい!
ライブ審査で残って、サマソニ出場を決めて欲しいものだわ。
 
はー、わたしもがんばろ。
しんどいとか言ってる場合じゃないわ。
それは自分の意思とは関係ない部分が多いけど、、、
 
とにかく大阪は楽しんでこよっと。
いろんな人にパワーもらってこよう。
写真もたくさん撮ってきまーす。

ってか、下の日記書いてる時点で耐えれてない。

三日月

ものすごく誰かと話したいのに
誰とも会いたくないし、話したくない日。

こんな日は、感情に勝てずに
後悔することを知っているから
ひたすら耐えるのだ。


ちょっとしんどいなー。

なんでこんなに大変なの、女子って。

何度も、もう無理もう無理って思っている。
そのうちケロッとするんだけどさ。
人間の神秘。

はー。

少しずつでも進みたいので

手を動かすことをやめない。
 
 
会社に行ったら引越しのせいでフロアに知らない人だらけ。
隔離部屋でよかったかも...と同僚と話す。
とても気が楽である。
 
昼は、初めて食堂に行ってみた。
悪くないかもな~ちょっと暑いけど。
カレーがまずいらしいので、毎日かけそばでもいいかも。
 
仕事を早めに切り上げ、キックオフてことでホテルでごはん。
いろいろ食べれて美味しかった。
社長のバンド演奏があって面白かった。ウケるわ~
 
そろそろ帰ってもいい、と言われ同僚と帰る。
わたしは会社の最寄り駅まで歩いた。
暑さのせいか疲れてしまったけど...。
思いのほか早く帰れたので、渋谷に寄る。
明日買おうと思っていたものを購入。
のつもりが、買い忘れたものが。ガーン。
 
そうそう、大阪行きを決めた。
同僚、上司に言って。バスもすぐに予約、支払い。
往復8000円、安い便がとれてよかったー。
戻ってきてすぐ仕事に行くので、ちょっとしんどいけど
がんばろっと。
 
んで、会いたい人やらにいろいろ連絡。
去年大阪に行ったときに、暇すぎて時間をもてあまし
帰りたくなったので(苦笑)今回は予定を詰め込んでいる。
会いたい人、行きたい場所。たくさん。
時間は限られてるし、詰め込めすぎても疲れるので
どうしよ~と思いながらだけども。
 
午前中と、夜はほぼ決まりなので、午後、行きたい場所などを決めて
どういう順番にするかな~などと考えている。
思い切って声をかけてみたりだとか。
図々しいのがわたしだよなぁ、と思ったりしながら
思い切りすぎてどうなのよ、と思ってしまう自分を奮い立たせて(笑)
でも気持ちって伝わるもんで、ちゃんとお返事がきてうれしいのである。
 
会ってみたいひとや、行きたい場所がたくさん。
欲張って、全部諦めたくない。
ひとつずつ、ちゃんと、向き合って、楽しーねって思えたら
いいなぁと思ったのだった。
この夏は、いろいろ会おうかなーとか思った。
 
とにもかくにも、大阪行きが楽しみなのである。
どうなるんだろ。
1人でのんびりする時間も作るつもりだけど。
多分、お昼かなー。ごはん食べてのんびり。
添え状も書き終わってないし、、、
 
暑さのせいなのか帰ったらすごくグッタリして、
すぐにも寝たい気分だったけど、寝ちゃダメだーと思って
しばらくネットしたりメールの返信したり
お風呂入ってから折り作業に入った。
これまた集中力を保つのに苦労したけど
少しは進んだからよかったー。
明日、500部終わらせて仕分けして
最後の500部のうちの250部くらいに手をつけよう。
あと大阪行きの準備。
 
昨日、最初に配る分で1700部って書いたけど
今回茶飯事さんに400部渡すので1700部であって
配布場所に置いていただく分は1300部くらいかな。
残りはのんびり、行った先々などに配布をお願いしようかと思う。
どのみち早く折り終わりたい。
 
そうそう大阪行きもあるし、歩きやすいのをと思って
ずっと気になって買うかどうか迷っていたサンダルを買った。
歩きやすそうなので楽しみ。
 
おにぎりちゃんプロジェクト、なんとかしないと。
忘れてた。

君とくだらない話がしたい

君のこともっと知りたい
ただ目の前にいてくれたら
それでいいな
声が聴きたいし
顔が見たい
名前呼ばれたい
そんでデレデレしたい

それで1日が終わってもいいや

背中痛い

起きてアイスばっかり食べてた。
また買ってこようかなと思ったけど(土日3割引)
食べ過ぎるのでやめた。
適当に買ったんだけど、予想外に美味しかったな。
来週買おう。

さすがにアイスだけじゃ足りなくて、
またパン焼いて食べたりしながら折り作業。
もう、必死です。
集中力がなくなる原因のひとつとして
背中の痛みがある。
ずっと同じ体勢で座って折ってると、背中が痛くなってくる。
ので、つい、ゴロンとしてしまう。

それでもなんとか、折り始めていた1000部は終わらせて
次の500部に入った。
のだけど、そっからがなかなか進まない〜。

最初に配布するだけで1700部くらいは必要なので
大阪に行くし、この週末で1500部折り終わってたらとても楽だったんだけど
無理そうだな。
でも、もうちょいがんばるけど。

仕事が休めるかどうかまだ確定してないのに
大阪で会いたいひとに連絡をして
3人は会えそうなのでうれしい。
午前中から、いろいろと予定を詰め込んでいる。
午後はどうなるかまだわかんないけど、、、
ディグミーでランチすることは決めているし
もしお会いできれば、、、という方もいるし
時間あれば行きたいところもあって、忙しい1日になりそう。
楽しみである。

帰りのバスも遅らせるかも。
到着の時間が30分遅くなるので、会社までバタバタなのだけど。
きっと帰りのバスは疲れて熟睡かな、、、

明日、さっさと同僚に休んでいいか聞いてみて
上司にもそう伝えよう。
そんでバス予約しないと。

夕飯は、昨日と同じソース使ったペンネにしようと思ったんだけど
トマト缶の残りがあったので、トマトソースにした。
具を入れすぎて、大盛り。。。
レタスもおいし。
明日はホテルごはんなので、明後日また何か作ろう。

明日のお昼ごはん、どうしよっかなー。
マック?
うーん、、、、やだ。。。

これは観るべき

チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7)
http://youtu.be/0rFYHpmta_0

東京も安全とは言えないはずだ。
夏のせいか、マスクしてる人はほとんどいない。
正直暑いし、したくなんかない。
効果だってあるのかわかんないけど。

さすがにヤバい、と思うまで
わたしはこの街にいるだろう。

先日、母との電話で
「ちょっともう、子どもは諦めている」と言ったら
(もちろん、欲しい、めっちゃ欲しい、おにぎりちゃんって呼びたい)
「じゃあ鹿児島に帰ってくれば」て言われた。

そうするのがいいのかもしれないけど
それはそれで、わたしは生きてることにはならないのだな。
あっちで、楽しく生きてけるのか
住めば都なのかもしれないけど
でも、何もする気が起きない気がする。

長く生きたい、死にたくなんかない、
わたしは結婚して、子どもも産んで、仕事もして
そのまま元気なおばーちゃんになりたかった。
でもそれが叶うかどうかはわからない、
それは3.11以前からそうだったはずなんだけど
原発事故が起こってから、病気になるかも、とか、死ぬかも、ていう
本気の恐怖が襲いかかってきてさ
なんか常に、死の恐怖みたいなのがあるというか

でも、死ぬの怖いけど
わたしは今までみたいに好きなことして生きてたくて
東京にいることで人生短く終わっても
好きなこと精一杯やって死ぬのなら
それでいいんじゃないかなって思えたんだ。

好きなひとたちと楽しく過ごしたり
写真撮ったり
好きな音楽聴いたり
それができるのは東京なんだな、今のわたしにとって。

他の街に住めば、そこがそうなるのかもしれないけど
うーん なんかなぁ
死んだように生きるよりは、と、思うのだけど。

いつか、突然人生が終わっても
後悔しないように日々を生きるしかないのだなー。

原発事故をきっかけに強くそう思うようになっただけで
前から、そうあるべきだったのだけどね。

dancing in the summer

相変わらず、天王寺ガールを繰り返し繰り返し聴いている。
ワンダフルボーイズのサンデーさん作詞作曲らしい。
そういやぁ「ロッケンロールベイベ」に似ている部分があるような。

夜中の折り作業は結局ほとんどはかどらず
無駄な夜更かしをして、いつのまにか寝てしまっていた。

起きて、パンを食べて(冷凍してるのを食べ尽くすキャンペーン)
折り作業など。あと洗濯とか。
あまりの暑さにどうしようかと思っているけど、1時間だけと思って冷房。
涼しい。んで、1時間経ったら扇風機に切り替え。
また暑くなったらクーラー、その繰り返し。
夜は普通にクーラーつけたりしてる。扇風機のほうが涼しいときは扇風機。

でもどうにもこうにも暑くて、酒ーーー!と思ったので
作業がちょっとひと段落してからスーパーへ。
ペットボトルと食品トレーも捨てました。スッキリ。

またしてもしめじを買った。大好き。きのこは何にでも入れちゃう。
舞茸も好き。
あと、レタスも買って満足。少しずつ食べてる。

そのスーパーのチューハイは、何故かレモンとグレープフルーツばっかりで
他の味の選択肢が少なくて困る。わたしは桃とかリンゴが飲みたいのよ。

今日は食べてばっかりだったなー
特にカフェオレアイス。美味しかった、ナイスチョイスすぎた。
そして夕飯のペンネも美味しかったな。舞茸入り、ツナマヨ(レトルトアレンジ)。

折り作業、少しでも進めたいのに集中力が足りないな。
時間足りなくなる、大阪行きたいからがんばるー。
しかし指の皮が少しずつ擦れているのである。



あのときの君を
映像で切り取って夜中にこっそり何度も観たいと思った
そう思ったのはひさしぶり



癒しのおにぎりちゃんタイムに思ったより癒された。
かわいいやつ、、、食べちゃいたい。

ハロー7月

会社で席移動。
午後からはほとんどその作業で、仕事なし。
ついに隔離部屋に移動になってしまったけど、悪いことばかりでもない。
フリーダム!

しかし、引っ越し作業で埃が舞ったのか
くしゃみは出るし、喉がちょっとイガイガ、頭まで、、、
はー。

月曜はタダでホテルのごはん食べれるんだった。楽しみ。

今日は急に行きたくなったのでキャロットタワーの展望室に行った。
空がきれいで、高いところから見たくなったのだ。
写真をたくさん撮った。
空ばっかり撮ってどうするん、と思いつつ、、、
カップルが多くて、高校生カップルが制服でいたりして
それがすごくよかったなぁ。
夜景も見てみたい。

帰って、ごはん。
家にある食材を食べ尽くすキャンペーン。
以前母が送ってくれたまま忘れてた、ミートスパゲティ。
レトルトでいかにもまずそうだったんだけど、意外と美味しかった。
舞茸とウィンナー足して、お湯じゃなくフライパンで調理して食べた。
他にもいろいろソースとかあるので、土日はコレ食べる。
やはり自炊はいいな。

ツイッタで、7/9に閉店するR Cafeに行って、
先行配布しているVOL.23を早速もらってきた、という方からリプライをいただく。
いつもRでもらってくださっていたそう。うれしい!そしてうらやましい。

一気に、大阪に行きたい気持ちが高まってしまった。
そしてふと、気付いたのだ。
平日なら、高速バスも安いんじゃないかと。
行けそうな日のバスの値段を調べたら、行けないこともない。
めっちゃ安旅で、時間かかるけど。
ちょうど有休も出るので、仕事さえ休めれば、行こうと思う。
これは行かないと、後悔しそうだし
Rに行ってお金なくなるなら、いいやって思ってしまった。

月曜にしか決定できないけど、行く気満々になったので
この土日は、折る作業とかできるだけやってしまおうと思っている。
がんばろーっと。

今夜も「もののけ姫」観ながらがんばりました。
もうちょい折るどー。

大阪は、行きたい場所や会いたいひとがたくさんで
来週も、ほぼ日帰りで往復高速バスで行く予定(帰ってきた朝に会社、、、)ですが
1日中、めいっぱい動けるだけ動こうと思う。
なかなか、大阪に行く余裕がないのでね、この機会に。
もちろんメインはRなんだけど、Rは朝早いからな。うれしい。
ちょっといろいろと連絡してみよう。
しかし、時間足りるかな、、、大丈夫か。



昨日ツイッタで知った、韓国のファッションフォトグラファー。
まだ16歳だそう。
天才ってこういうことを言うんだろう。
色、光、世界観。素敵だ。
ただただ、美しい。
ほれぼれしながら見ている。
▼ Ann He
http://www.annhe.com/

NATURAに甘えてちゃいかん。
日常の写真だけじゃなく、もっと、もっと。



来週、いろいろ楽しみ。がんばりどころだ。

カレンダー

« 2011年7月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページトップ