日々のこと

2011年6月の記事一覧

きみは天王寺ガール

夜中に、郵便局へ。
Rの分を送りに行った!よし。きっと週末には確実に配布スタートになるだろう。
よろしくお願いしますね、大阪の皆様。

帰りに、美味しいと噂のガリガリ君梨味を買う。
去年食べたことある気がするけど、そんなに美味しかったかな???
ツイッタでみんな言ってたので。

帰宅後、おにぎりちゃんバッジのデザイン。
結局、ニュウデザインは6種類に!かわいいです。
おにぎりちゃんのアイコンも変更。
夏仕様で可愛いと、1日中評判でうれし。

おにぎりちゃんスタンプも夜中に注文。
お昼に、入金。
試しに作ってみる感じですが、、、身近なおにぎりファンに売りつけます。笑

バッジは、今夜データを送って、明日入金しようかと。
てか、どこに力入れてんだ!?と。笑
すみません、でもツイッタ上では人気なのですよー。
んでもって、自分でもかわいいなーって思うので、きっとみんなも欲しいよね。
どっかで売る機会を設けよう、、、

明日からのことが憂鬱で、仕事のやる気がなくなってしまった。

帰宅後、ごはんを作って満腹食べて、
写真と人を折る。集中力がなく、なかなか進まない、、、、
がんばろう!みつるちゃん!
目標の4分の3いかないくらいかなー、、、もうちょいやろう。

ガリガリ君梨、確かに梨の味はめっちゃした。
わたしチョコチップが好きだったなぁ。

▼奇妙礼太郎「天王寺ガール」@6/27下北沢コミューン
http://soundcloud.com/s_aho/sounds-from-evening-2



何か書こうと思ったのにまた忘れた。
浮かんだ言葉を、どんどん忘れてく。



考えてたのだ。ちょうど。
そしたら、そんなタイミングで、現れるもんだから
持ってかれそうになった。



引きずってはいない と言いながら
つい考えてしまう
行き着くところが結局そこで

今日も急に、過去に引っ張られて
涙目になった。
一瞬本気で、あの頃に戻って
そのまま閉じ込められたいなんてわけのわからんことを思った。



褒められるとうれしいのに
照れくさくてスルーしてしまいそうになる。

そんなにさりげなく褒めないで。
うれしーじゃん。

途方に暮れている

会社の席移動(隔離部屋行き)が確定し落ち込んでいたら
なんと、夏の間、給茶機を止めるとのこと。節電対策らしい。
ま、まじで?
今まで、かなり助かっていたのに。お茶代...。
冷蔵庫も使えないし、水筒持参?でも足りないよなぁ。
お昼ごはんに加え、お茶の出費まで、と考えるとつらい。
節電は大切なことだけど、ちょっとなぁ、こっちの財政事情も考えて欲しい。
社員の人たちは、仕方ないって思えるのかなー。
来月からのことを考えて、ものすごく憂鬱になってしまった。
なんだかなー。
 
今日は帰りに日傘を買った。暑すぎて、、、
晴雨兼用のやつ。安いけど割と可愛いのを見つけたので。
焼けてしまうわ、、、
 
日中は会社にいるのでそんなに暑くないのだけど
帰ってからがとにかく暑い。
まず、部屋がやばいことになっている。
今までならためらいなく窓を全開にしてたんだろうけど、
今はちょっとねー、やなんですよね。心配しすぎ?
夜は消費電力が(昼間に比べると)少ないということもあるので
クーラーをつけることにした。じゃないと無理。
電気はためられないのでね、夜は普通に使ってもいいらしいのです。
本当に暑いからね。
今の時期だからかもしれないけど、外のほうが涼しいもの。
 
今日は暑かったので、チューハイを買って飲んだ。
美味しいわ~。暑い日のお酒は最高ね。
7月に入ったら有休がとれるようになるので、
平日どっか休んで、昼間からビール飲みたい。
ビール得意じゃないけど、こういうときはビールだろうと思ってしまうので
ビールを飲む。(だいたい後悔するけど・笑)
 
誘惑に負けたりしつつもレタス、プチトマト、アボカドも食べる。うま。
アボカドがまだ食べごろじゃなかったけど。
トマトはなるべく毎日食べたいなぁ。
あと、夜はなるべく野菜を食べようと思った。
今までは昼にトマト持ってったりしてたんだけど。
 
それと、写真と人の発行が終わったら、また帰り歩こうと思った。
暑いけどね。そのための日傘でもある。節約も必要だし。。。
 
VOL.23が到着。今回はおまけが多い!124部も。
そして紙が薄い。折りやすいけど安っぽいような、、、
7/9に閉店してしまう大阪のRカフェに送るべく、おまけ分を折る。
茶飯事さんの号はRには絶対置きたいのだ!
途中、気が散ったりしつつも、せっせと折って送る準備。
宛名印刷などなど~。送り主シール用の印刷用紙買わねば。
 
これから折りの日々が始まるのね~
がんばりマウス。
 
 
センチメンタルな日々は続く。
 
何か、書こうと思っていたのに忘れたなぁ
ツイッタじゃなく、こっちに書こうと思ったんだけども、、、
メモしておけばよかった。
 
言えないことが増えていく。
どこまで言葉にしていいのか、難しい。

お お お おにぎり

会社の席移動の噂を聞いてガックリ。
携帯持込禁止の部屋に行くらしい・・・。
電子レンジ、冷蔵庫が使えなくなり、お弁当持参が厳しくなったところへ
携帯持込禁止とな!昼休みが・・・!
節電で昼休みは消灯してて、今の席でも暗いのに
壁に囲まれた部屋だなんて、、、暗すぎて内職もできないかも。
これはもう毎日外食しかないのか、と思うけども無理すぎる。
財政を圧迫しすぎる。辞めたい・・・。
毎日のことは切実だなぁ。本当に。休憩室とかあればいいのに。
 
仕事後、渋谷へ。
今日まで時間あるので、セールでも覗くか、と思って。
暑くなってきたばかりなのに、もう夏物セールなんだね~。
ワンピースが欲しかったので、かわいいのを買った。
これは着まくるだろう。
女の子らしい格好を目指したい。
って、こないだミッキーのTシャツ買ったけど。わんぱく思春期ガール。
サンダルも欲しいのだけど、どうにもこうにも欲しいと思うものになかなか出会わない。
グラディエーター?のって流行ってるけど、、、うーん。
シンプルで可愛いのが欲しいなぁ。
 
最近適当にごはんを食べすぎなので気をつけよう。
このままではブクブク太りそうだ。野菜食べたいー。
でも安全なのかわかんないものはこわくて買えないよう。
KAGOMEの野菜ジュース飲んでます。
でもジュースじゃ物足りないよね、野菜食べたい。
 
夜、おにぎりちゃんバッジをデザイン。
新しいの4つ作っている。
いろんな色にしてみたら可愛いかな、と思って!
いろんなの作ってる。何個ずつ作ろうかな~。
作ったところで売るチャンスはないのだけど、、、
通販、、、でも住所さらしたくないのだよわたし。むむむ。
あと2種類くらい作ろうかな。
 
おにぎりちゃんスタンプ(ゴム印)の準備もしている。
これはシンプルだからすぐだけど。
2サイズ作ってみようかなぁ、と。ドキドキ。
これまた、どこで売るんだよって感じだけど、何人か欲しいって言ってくれたので
なんとかしたいところ~。
 
おにぎりちゃんをもっと全国区に。
よろしくおねがいしマウス。

夏だし

なんかほんのちょっとだけ
一緒にいてくれたら
だいじょうぶって思える気がしたから
会いたいって言いそうになった
 
いや 会いたいなんて言わんな
適当な口実を見つけて
 
くだらない世間話で得られる安心感
 
触れてみたいと思うくらいがちょうどいい
触れたらきっと世界は変わってしまう
 
だからこのままでいたい
 
触れてしまいそうになるぎりぎりまで
心臓がきゅうきゅういうのもおかまいなしで
 
どっか知らない街に行ってみたい

ほんとのきもち

会社が模様替えされててびっくりした。忘れてた。
来月から席替えになるかもって。面倒だな、、、
一番の問題は電子レンジが使えなくなったこと。
お弁当どうすんだよー!冷たいの食べたくないな、、、ショック。
どうしよう、節約できない。

仕事後一旦帰宅して、ごはんを食べ過ぎ、気持ちわるー、ねむー、
てわけで15分ほど仮眠。そして下北へ。

奇妙さんソロ@コミューン!
昨日の夜中に、まだ大丈夫なら行きたいなーと思い予約。
予約できたので行ってきた。
最近、トラベルばかり観ていたのでソロは久しぶり。わーい。

なんと2時間くらい歌っていた。
酔っぱらって時間がわからんとか言ってた、、、笑
たくさん聴けてうれしかったな。
奇妙さんはソロのときは、カバーが多いのですが
それでもいいのだ。奇妙さんの歌声すごく好き。
トラベルも楽しいけど、やっぱりソロもいいなぁ。グッとくる。
聖子ちゃんの「スイートメモリーズ」名曲ですね。
また、思い出に吸い込まれそうになってしまった。

うっとりした顔で聴く可愛い女の子たちを見て、
わたしも可愛い女の子になろうと思いました、、、
ニコニコしていたいのだ。
不幸そうな顔はしてたくないな、思い詰めた顔って言うかね。
デレデレしてたいなー。

奇妙さんに挨拶して帰宅。
歩いて帰りたい気分だったので、途中まで自転車を押して帰った。
ずっと「スイートメモリーズ」口ずさんでた。単純。

ここもそうだけど、いろんな場所での発言に、気をつけなくてはなぁと思う。
特定の誰かのことを書いたつもりはなくても、
自分のことかな?と思う人もいるだろうし、変な心配をさせたくないし。。。
難しいですなぁ。これでも、言葉は選んでいるつもりだったけど。

最近は、いろいろなことを考える毎日なのですが
何も後悔することなんてないって思った。
言いたいときに言いたいことを、やりたいときにやりたいことを。
伝えたいのに伝えなくてどうするのだ。
言葉にしなくても態度で伝わるなんて、幻想だ。
そんなのわかんないって、思ってる人間だっているわけで。(わたしとか)

1秒後の未来さえも保証されてない、誰も。
思った通りに生きたほうがいいなぁ。と、思う。

誰かを傷つけるのは、よくないけどね。
って、そんなのわかってるか。

後悔しそうになってたから。
しなくていいじゃんって、思ったのだ。



その意味を考えて、ちょっとだけうれしくなったりした。
考え過ぎ?

もう、単純なバカ女でいいと思った。
あれこれ考えるのやめた。
だってうれしかった、わたし。それでいい。

得意の

いつのまにか寝 → 早起き → なんとなく二度寝 → くり返し
な日曜日。
ぼんやり、考え事をしたり、だらだら。
 
部屋の掃除をしなくては、と思い
やっとこさ起きてちょっとだけ掃除をした。
やっぱり気分スッキリ。
要らないもの捨てなくちゃ、とずっと言ってるだけだ。
ほんとに、少しずつでも実行しよう。
 
焼き増しを頼みに行くのはとっくに諦めた。
考えたら5月から、焼き増したい写真がたまっていて
それを選ぶのが面倒だったのです、、、
今日の気分じゃないというかね。
また後日、ということにしよう。
 
写真と人を送るための、添え状を印刷。
今まで、手書きで長々と文章を書いていたのだけど
時間がかかることもあり、みなさんに共通して書く内容、
部数や発行日など、あらかじめ書く欄を印刷しようと。
そんで、一言だけ添えさせてもらうことにした。
手抜きになったようで心苦しいのだが、
手書きは時間がかかってしまうため、大変なのである。
会えないから、せめて手紙を、と思っていたのですが...。
もちろん宛名や部数はそれぞれ対応できるよう手書きなので
それだけはずっと続けたい。
1人なのでそこまで増えることもないと思うけど(増やせないというか)
今後また配布場所が増えても、それは手書きしよう。
 
そして「写真と人」の入稿でばたばたして止まっていた作業。
うーん、よいね。1人で盛り上がる。
がんばれば、あと少しで終わるのだ。
アイデアが落ちてくれば!あと少しなのだ!
あああ早くお見せしたい。
がんばって少しずつでも進めよう。
 
オザケンばかり聴いている。
聴いているというか、YouTubeで観ている。
今更「コレが痛快ウキウキ通りだったのか~」と思ったり。
名曲多いですよね。
好きだと言いつつ、実はアルバムをちゃんと聴いたことがないので
いい加減聴いてみます。
 
ももちゃんにラブラブメール攻撃している。(ただの迷惑行為)
ももちゃんはやさしい。
 
わたしはすぐに誰かの言葉に惑わされて
見るべきものを見失ってしまうなぁ。
そしてすぐに逃げそうになるのである。
ほんのちょっとだけ、そういう自分をコントロールできるようになった気がする。
過去の経験によって臆病になったりもするけど
大丈夫って思えたりもするのねぇ。
臆病になってばっかりだったけどもね。
 
あれさえなければ、と思ったりしたけど
それは責任転嫁であって
わたしが強くなったら、それでいいんじゃないかって思った。
それが難しいんだけどね。
 
周りの人がすばらしく思えてつらい。
自分は子どもだなぁ、と。
何も分かってないのかなぁ、、、それすらわからん。
 
ところで夕飯に、ひさびさにレタスを食べたのだ。
サラダらしいサラダ。
長野産なので少しは大丈夫と思いたい、と思いながら買った。
美味しかった。
やっぱり野菜食べられないのってストレス。
これからどんどん増えるんだろうけどね。
つらいですなぁ...。でもやっぱりこわいものはこわいのだよ。
ひーん。

のんびり休日

ほとんど寝てた。

夕方、下北へ。
もう着ない服を売るために大量に持ってく。
その前にフィルムを3本現像に出したら、
今日中に仕上げてくれると言うので、そうしてもらう。
服を持ってったら時間がかかると言われ、
いつでもいいですと言って吉祥寺へ。

ヨドバシでフィルムを買う。
当然、30本パックはなく、10本パックを買う。
あのとき買ってればよかったなー。
最初、10本パックを2つ買ったのだけども
そのうちこれもなくなるんだよなぁと思って、
ポイントを使ってもう1パック買う。
したら、うまいこと予算内で30本買えた。ラッキー。
ポイント万歳ですな。

フィルムなら、家にはたくさんあるのだけど
わたしはいつも同じのを使ってるので
それ以外のがあっても、あまり使わないのである。
青みがかるフィルムとか、自動補正かけたらもったいないしなー
たくさんあるんだけどね。
あとISO100の業務用がたくさんある。
まとめ買いしたものの、必要な機会があまり訪れない、、、

フィルムを買って、すぐに下北に戻る。
閉店前に写真受け取れた!
部屋着が欲しいんだった〜と思ってユニクロへ。
部屋着じゃなくミッキーのTシャツとレギンス買っちゃった。
暑いので、1枚で着れるかわいい服が欲しいのよね。
重ねてらんないよね。

部屋の掃除と、制作をしなくては。
あと添え状印刷か〜。
来週の今頃は、必死でVOL.23を折っていると思う。

夜、服の買取金額の連絡がきたけど安さにびっくり。
捨てちゃうよりいいけども。また持ってこう。

できあがった写真、たまらんかったし
やっぱり朝の写真も残しときたかったなーと悔しくなった。

僕はずっとずっと1人で生きるのかと思ってたよ

朝まで飲むつもりで、もともと午前中休みにしていた。正解。

仕事はあるものの、なかなか仕事モードに切り替えられず
いやちゃんとやったけど
何度も何度も、昨日の夜から朝までを思い出した。
何度も、けーいちくんやもっちゃんの挨拶とか思い出したし
朝の感じとか、今までのこととか
もう全然、仕事って気分になれなかった。
こんなにも早く、喪失感がやってくるなんてさー
ぽっかり、て感じ。

夜は、飲みに行く。そして酔う、、、
おいしいごはんを食べたー。コレは満足。

110624.jpg
豚しゃぶサラダ丼。

DJイベントだったので音楽聴きつつ
初めて会った女の子と話したり
ひさびさに会ったてっちゃんと話したり
オザケンに盛り上がったりした。

おにぎりちゃん、好きだなぁ
おにぎりちゃんに構ってくれるみんなが好きだ、
ほんとにありがとうありがとう
大好きですよー、あんなアホな子に構ってくれて

そんなおにぎりちゃんの教えるクッキーの作り方
http://onigiri-chan.jugem.jp/?eid=119
コレはね、ほんとに美味しいので、作ってみてね
難しい材料なしで作れるから、オススメです。
というかわたしは基本的に、難しい材料使うお菓子は作らないのだ。
この材料あれば、いろいろ作れるからね、揃えとくといいです。

けーいちくんにあげた残りのクッキー食べた、美味しかった。
自画自賛かよ!!!!!
あれはレシピが完璧なのだよ。

今度あそぼーってつい敬語を忘れてしまったのに
オーケーあそぼーって返ってきて
なんかうれしかったのだ。

特別になってゆく。どんどん。
そしてずっと特別なままでいてほしいと思う。

必要なことだったとしても
仲良しだった誰かと疎遠になってしまうのはさびしいことだ。
近づきすぎないくらいがちょうどいいのかなと思ったりする、
近づきたいくらいが。

酔っぱらうと面倒なワタクシ。
いろんなこと考えてぐるぐるぐるぐる。

COKAGE

COKAGE最後の日にいってきた
さっき帰ってきた

いつものみんなが最後は残って、
けーいちくんの誕生日のお祝いの歌を歌ったり
3年間の思い出を、けーいちくんやもっちゃんが話したりした
いっぱい泣いた

COKAGEに初めて行ったのはちょうど3年前くらいで
そらとくんが働いてるからと、だるまっちと行ってみたのだった
今思うと、オープン1ヶ月後くらいだったんだなー

それから何ヶ月かして
そらとくんに写真と人に出てもらって
したらそれをCOKAGEに持ってってくれて
それを見たオーナーのけーいちくんが連絡くれて
それから挨拶に行き、たまに通うようになった

2年前の4月に、個展をやりたいと相談した
初めての個展をやることになり
ずっとやりたかったのにやれていなかった自分から1歩進んだ気がして
うれしくなったのを覚えている
4週間にも及ぶ個展期間、行かなかったのはたったの数日で
ほぼ毎日、ごはんを食べたりお酒を飲んだり
たくさんの人が来てくれたし、
それがきっかけでCOKAGEを気に入ってくれた人も多いし
わたしにとっても、すごくプラスになった個展だった

写真と人も、いつも置いてもらってて
1人で行くことが多かったけど、常連のみんなと話すようになったり
いっつも恋バナだの写真の話だのして
大きな居場所だったのだ

個展だけじゃなくて、
ヒダリ太田さんとイベントやったり
おにぎりちゃんもイベント(お茶会的な)やったし
けーいちくんとうっちーと3人でオフィスおにぎりって盛り上がったり
いろんな友だちと行ったし
ライブも観たし

実際のところ、毎月行ってたわけでもなかったり
(もともとあまり外食をしない人間なので)
行っても飲み物だけ、とかもよくあったけど

でも、あまりにも、存在が大きかった。

閉店だなんて、今でもなくなってほしくないし
うっかりまた行ってしまいそうだし、

なんだろうな、

わたしは、あんなに通ったお店って初めてで
いつも友だちの家に遊びに行ってるような
その感覚が、よくもあり、誰かにとってはよくなかったかもしれないけど、
大好きでね、とても、とても
名前の通り、居心地のよい場所でした

東松原のお店はなくなってしまうけど、
みんな、また会うしね、確実に
そういう人たちに出会えて、よかったなー

ほんとに、楽しかった
ありがとう、
どんだけ言っても足りないけど、
ありがとう。本当に。

けーいちくん、お誕生日おめでとう
これからもよろしくね



明け方、お店を出るときにフィルムを撮りきってしまってから
明るくなって、みんなで話してて
そのときの光景を写真に撮れなかったことが、心残り
あー、すごくよかったのにな、あの感じ

でも、たくさん写真撮ったし
最後、撮りたいと思ってたからよかった

早く現像に出して、プリントして見せよう

こんな日は来ないでほしかった

仕事後、一旦家に帰り、ちょっとしてから下北へ。
現像に出しておいたフィルムのあがりを受け取る。
そのままチャリで東松原へ。
COKAGE、閉店日。
 
行くと既ににぎわっていて
2階に誰々がいるよ、とか聞く。
注文をしてから1階カウンターに座り、そこから見える光景を
写真に撮ったりした。
 
そのうち、トレモのスタッフAくんが来たので話した。
最近の大学生の恋愛事情を聞いたり、、、笑
初めてちゃんと話したのに、酔ってたせいかコワイみつるちゃんで接してしまった、
やっちまった。笑
Aくんはおにぎりちゃんバッジを付けてくれている、いい子です。
 
COKAGEを愛してるひとたちが、たくさん来ていた。
知っているひともたくさんで
挨拶をしたり、話したりした。

ここでは、たくさんの人に出会ったし
楽しい時間をたくさん過ごした。
 
最初は全然時間が進まなくて
おまけにちょっとだけ胃の調子がおかしくて
お酒やめて水にする始末で
朝まで持つかなぁ、居たいのになぁって思ってたけど
結局、朝までいた。
 
常連のみんなと、いつものように話をしたり
写真を撮ったり
全然実感のないまま、時間だけが過ぎてった。
 
さびしい、なんて言葉が浮かんでも
自分のものじゃないようで
でも確実に、そのうちその感情でいっぱいになるはずなのに
本当になくなるのかなー
嘘みたい
なくなってほしくないなー
て、思いながら
こんなふうに、みんなと飲んだり話したりが
簡単にできなくなるのが信じられなかった。
 
COKAGEがなくなっても
これからも会う人とは会うし
今のあの、お店がなくなるだけなんだけど
 
学校を卒業するときの感覚のような
そこに行けばみんなに会える、という場所を
失ってしまうのだなぁと思った。
 
みんなみんな、COKAGEが大好きだったんだな
改めて思った
ほんとうに
なくなるの?ってみんな言ってた
またお店やるとは言ってもね
さびしいよね
 
わたしは、最後は煮込みハンバーグを食べた。
こないだなかったから、食べたいって言ったら
仕込んでおいてくれたのだ。

110623.jpg
 
夜中、ごはんがないのにカレーだけ食べた。
食パン買って来て、みんなでカレーつけて食べたりして。
カレーは今日は食べれないと思ってたからうれしかったな、
そんでもって相変わらず絶品だった。
けーいちくんのポークカレーがめちゃめちゃ美味しくて
特別に出すってときは、全部食べに行ったなー
 
そうそうけーいちくんの誕生日だったんだけど
手作りのバタークッキーをあげました。
29歳おめでとう、そして3年間お疲れさま。

思い出や、想いが多すぎて
とてもじゃないけど言葉では言い尽くせない。
だから一言だけ、

本当にありがとう。

終わったー!

眠気と戦いながら、夜中に作業。
入稿のため、表面、裏面ともに最終チェック。
フォントサイズを修正したり、色を変えたり。
インタビューは、直前でだいぶ編集しなおした。
終わった、と思ったら行間が狭すぎることに気づき、
前号と同じに。つまり、削る。
それでだいぶ読みやすくなった。
 
なんとか終わらせて寝て、起きて仕事。
よく起きてるわ、、、
 
仕事が暇で困る。
 
仕事後、神保町へ。
プリントパックはアホみたいに安いのですが
今度大阪支店ができるそう。どうやって儲けてんだ、、、
東京支店も以前に比べるとかなり広くなったしスタッフも増えたし。
謎だわ~ 助かるけど。
今回も謎の割引クーポンのお陰でだいぶ安くなった。
 
カンプを出してもらって最終チェック。
誤字などもなかったのでそのまま入稿!やった!
夜中にがんばった甲斐がありました。
軽い足取りで店を出る。
 
そのまま渋谷へ、ウロウロ。
新しくできたというキャンドゥに行ってみた、品揃えいいね。
あれは役立ちそうです。
そして東急ハンズ。レターセットと、消しゴムはんこ作りキットを買う。
消しゴムと彫刻刀、スタンプ台が一緒になってるの。お得。
おにぎりちゃんのスタンプ作って、バッグとかに押したいのだ。
 
おにぎりちゃんが好きすぎるので(親バカ)
いろいろとグッズを作りたいのだ。
スタンプが格安で作れることを知ったので、グッズにするつもり!
バッジもまた作りたいし、通販でもしようかな~
 
おにぎりちゃんグッズで小遣い稼ぎ→写真に使う
完璧ですね。
 
それから、いろんなとこをウロウロ。
今持ってるのより大きいななめかけのバッグが欲しいなと思ってたら
かわいいのを見つけたので購入。
これから使いまくってると思います、バッジつけよ。
 
夕飯は甘やかしメニューでした。
そうでなくても毎日美味しいもの食べているのに...。
でも美味しいごはんは幸せになれるからね。
ごはんくらい美味しいもの食べたいよね。
 
ちょっとお菓子作り。
スタートが遅くてだらだら。
そして部屋が暑すぎて、バターが溶けちゃって、、、困る。
 
消しゴムはんこも早速作り始めたんだけど、
細かい作業向かないな~。
ネットで見てると、みんなめっちゃレベル高くて、
よくこんな細かいの作れるね!?て感じなんだけどね
わたしには無理だったようです。
でも、作り始めたからにはなんとか完成させよう。
週末はいろいろやりたいな。

心は亡くしてない

どうしたの一体、は続く。
なんだろね、この流れ!楽しいけど!分身したい!
 
仕事後、代官山にあるギャラリーSPEAK FORへ。
フォトグラファー熊谷直子さんの写真展「トーキョーランデヴー」へ。
明日が最終日なのでギリギリ!よかった。
ひさしぶりに高橋さんと会う。
行く予定の日にメールが来るなんてタイミング良すぎ!
 
熊谷さんは、何年か前にパルコの本屋で写真集を見つけて素敵だなと思ってて
その後調べてたら限定だったとわかり、本屋で見つけられず
Amazonで写真集買ったのだ。
したら今年の春にお会いすることができて、、、最近はそういうことが増えたなぁ。
 
写真、素敵だった。
東京の街ってこんなに素敵で色っぽいのかって思った。
夜にドライブ行きたくなるような感じ。どきどき。
写真集欲しいなぁと思った。
熊谷さんの切り取る光や色が、好きです。
 
高橋さんとちょこっと話して、別れてから下北、
現像2本出してそのままCOKAGEへ。
友だちに、みっちゃんと行きたいと言われ、、、
閉店までのチャンスが今日しかなく。行ってきましたよ。。。
わたしが最初に連れてったんだし、仕方ないか。
作業をしたかったのだけど、間に合うだろうという判断。
 
食べたのはオムライス。
考えてみたら前回、わたしの誕生日前日にも行って、
2人してオムライス食べたな、、、笑
美味しかったよーぅ。
 
ひさしぶりに会うので近況を話した。
そんで、痩せた?て言われた。そんなことないけど、、、
顔なんてずっと丸いし、、、がんばろ。
 
あれこれ話して帰宅。
入稿前の作業ラストスパート。
 
 
前に友だちに
楽しそうにしてたら人が寄ってくるから
みたいなことを言われたんだけど
今そんな感じなのでしょうか。
たまたまかもしれないけども。
今まで忙しぶって引きこもって作業、な感じだったけど
意外と作業と両立できんのねー。
毎日遊ぶのは無理だけど。
この日は仕事!遊び!作業!って決めて集中すれば
ちゃんとできるじゃないか。
今までいかにダラダラしてたのか...。
 
今年はフットワーク軽くしたい。
そんでいろいろ吸収したい。
誰かと会って話をしたりするというのが、重要。
自分と向き合うのも重要だけども。
 
にしても、わたしってハッキリくっきりした性格なのだなー。
そうでもないときもあるけども。
 
ごめんねごめんね~

楽しかった昨日を思い出す月曜日

昨日、酔っぱらってすぐ寝てしまったらしい。
あちゃー。
睡眠時間も短かったりしたのでいんだけど
写真と人も間に合わせるしね
けどもうちょい余裕欲しいなー。
お弁当も作る予定だったのに、、、

蒸し暑すぎてびっくりしたな。
もう夏なの?なの?

昼休みに、バックナンバー研究。
挨拶文を考えてみる。

作業効率を上げる、とあるものを制作。
こうやって、どんどん効率化されてくのね、、、
仕方のないことだと言い聞かせながらも、ちょっとなぁ。
と悩んだりもする。

帰宅後、メール、日々のかけら更新、
そしてCOKAGEへ。

きりさんとCOKAGEでデート。
カレーにしました。うまし。
ピクルスじゃなくてアボカドだったのもうまし。
あれこれとお話した。
なんか、くだらん話ばかりしてしまって、、、すみません。

きりさんは、COKAGEで個展やったときも来てくださったのだけど
(ブログに写真載ってるよーん)
そういうのがけっこうあって不思議だ。
わたしの個展のときにCOKAGEに初めて来て、好きになった人がけっこういたり。
閉店前に、と誘ったら快くついてきてくれたり。
うれしいなー。にゃー。

COKAGEの閉店が今週だなんて、さびしいなー、実感湧かないや。
最終日は必ず行く。たくさん飲もう。
たくさん写真撮ろう。

思いの外、早くお別れになったので(寝るのが早いらしい、えらい)
帰宅して作業。
もうほとんど終わりじゃないか。でも、おかしくないか最終確認&微調整だな。
あと少し。がんばろ。

ところでボーナスの時期なんですね。いいねぇ。
もらってみたいもんだな。
ボーナスもらえたら、何するんだろうわたし。
旅行とかしてただろうな、今行きたいのは大阪(R!)と福岡(ももちゃん!)かな。
北海道も沖縄も行きたい、いろいろ行きたい。
その前にカメラとスキャナも買わなきゃだな。
住民税が恨めしい。
稼ぐぞー コノヤロー

楽しい日曜日

好きなひとやものに囲まれるって、なんて幸せで楽しいんだ。
今日、ちょう楽しかった。

朝から撮影。昨日の続き。
外で撮影したり、室内で自然光で撮影したりなど。
レフ板(代わりのポスター)を持ってもらったりしていたのだけど
撮影終わる頃にはみなさんだいぶ慣れて(笑)楽しかった。
何度か撮り直しや追加で撮ったりしつつ、
期待に応えられているのか?という思いがありつつ、、、
撮影した写真を確認して「いいじゃん」と言われるとほっとする。
うん、物撮りみたいなのが多かったんだけど、やはり人物撮影が楽しかった!
いつもと違う感じの撮影だったので難しくもあり、新鮮で勉強になったな。

なんとか暗くなる前に終了。ありがとうございました〜!
昨日はちょっと疲れたけど、今日はそうでもなかったなー。

終わって、打ち上げでお寿司!銀のさらって美味しいのねー。
ちょっと控えめにいただく。
控えめと言いつつ、今日はおやつとかいろいろ食べたけど、、、
ビールとワインで酔っぱらい。
楽しくって帰りたくなかった。

予定よりちょっと遅れておいとまする。
青山月見ルで奇妙礼太郎トラベルスイング楽団!
乗り換えのときに東西線と南北線を間違ったんだけど、
押してたようで、ちょうどよかった。

ライブは、ちょーーーよかった!
完全に酔っぱらってたせいもあると思うんだけど(笑)
最初から最後までずーっと楽しくて、歌って踊ってた。
もう、ほんとに好き!楽しすぎ!気持ちよすぎ!
酔っぱらいで音楽を聴くことがこんなに楽しいなんて!と思った。
終始ゴキゲンでへらへらしながら観たよ。
ほんとに楽しかったー もっと観たかったな。

終わってから、会いたいひとに会いに行った。
ひさびさに話ができてうれしかったー。
お寿司食べたので、ここでは控えめに。お酒は飲んだけど。
美味しかったなー。

110619.jpg
大好きな肉じゃが!

ゴキゲンで帰宅。
もっと、好きなひとやものに囲まれた時間を増やしたい。

そうそうそう

なんか今日もいろんなことを思い出して

苦しいなぁと思ってしまうようなことも
別の面から見ると素敵な一面があって
それがあったから生まれたことがあって
わたしはそれと出会えてよかったと思うから
悪いことだけじゃないなーと
抱きしめるまではいかなくても、手ぐらいつなごうかなって
思ったのだった。

出来事の話。

そしてまた、こわくなったりもしている。

言葉って難しいなぁ、
文字ってなんだろう
気にしなければいいんだろう、

顔を見て話したい、



応えられているかどうかは別として
お誘いをくれるみなさま、どうもありがとう。
分身したいくらいです。

君に触れたいなぁ♪

一体なんなの、、、最近のこの感じ!
てんやわんやです。
アレもコレもやりたいし
お誘いがあればできるだけ乗りたい。
仕事でも遊びでも。
どんどん欲張りになっている。
ちょっとくらい疲れてもかまわない。
楽しくしてたいしたくさんのひとに会いたい、と思う。

しかし
ちょっと疲れると癒しが欲しくなるし
食べるほうに走ってしまうのでよくない。

食べて、栄養つけないと、体力つけないとって
思っちゃうんだよね。
いっぱいエネルギー使うから、食べようとしちゃう。
好きなもの食べて、元気出そう的な。
気持ちはそんなに疲れてもないけど。
でも体力的には衰えが、、、苦笑 身体を軽くしたい。

今日は午前中から打ち合わせへ。
打ち合わせ、と思いきや早速撮影に入ったのだった。
思ったより撮影量があったので、それが正解だと思う。
明日だけじゃ終わらないだろう、、、
今日用事がなくてよかった〜。

デジカメの操作が慣れない。いまだに。
使っていないせい。そのくせ、新しいのが欲しいとか思っている。
ライブ撮るにはな〜、もっと感度上げられるのがいいのだよね。
ファインダーも広いのがいいのだ。

ちょいちょい休憩を挟みつつ撮影。
なかなか面白いな。
明日は人物撮影メインぽいので、もっと楽しみ。
晴れてくれ〜〜

やはり自然光好きだな〜と思うけど
普通にストロボ使いこなしたい。勉強だな。

撮影が終わり、ちょいと話して帰宅。
カメラが重いので置きに帰れてよかった。
ごはんにあれこれ食べて、食べ過ぎて、
睡眠時間が短かったのもあり、少し寝る。

もっと寝てたかったけど、起きてQueへ。
へきれきを観てきた。
その前にOTOTOI GROUP。着いたら始まってた。。。
観るの3度目。けっこう好き。楽しそうにやってていい。
umiQさんが好きだって言うの、わかるし、好きそうだなとなんとなく思う。

そしてへきれき。
とてもよかった。
バンドで観るのは自分のイベント以来でしたが
やー、よかった。
ドラムのシモンくんが正式に加入してみんなでお祝いムードで
なんかそれもすごくよくて
光がぶわーーーっと
ライブを観て、全身で栄養をもらってるようなそんな気持ちになった。
ぐんぐん元気になってく感じ。
楽しかったなぁ。

そんで、何度も言うけど「ラムネ物語」まじで好き。
(今日のタイトルも、歌詞の一部です)

明日は今日より早くから撮影なのだけど
ちょっと作業しよう。
VOL.23、あと少しで終わるのだけども、何度も見直したりして
完成まで持っていきます。
今日はちょっとスキャンしないと。がんばろ。

※日々のかけら、最近毎日更新してます。やっと5月。

どたばたばたばた

寝てしまってたのでやばー!と思い起きて出勤。
しかし電車遅延。ぎりぎりに家を出るのはよくない。
しかし。
以前小田急を使っているときもそうだったけど
田園都市線もよく遅れるなぁ、毎日、地味に。
小田急は遅れててもわたしにはほとんど関係なかったんだけど
今は関係しまくりなので困るー。
そして今日は、頼みの綱である銀座線が遅れてしまったもんだから
遅刻してしまったのだった。数分...。

仕事後、恵比寿へ。
リキッドルームでLOST IN TIMEのワンマンでした。
本当は、3/19だったのだけど、今日に延期になって。
楽しみに待ってた。

もう、最高でした。
海北さんの圧倒的な声量感。たまらん。
光が満ちてた。
大好きな「合い言葉」では、号泣。
なんか、ひさびさに泣いた気がした。
つらいのかなんなのかわかんないけど。
泣けてよかったなー、なんて思ったりした。

楽しい場面もあったりしつつ。
ずっと、ロストの音楽に浸ってた。
いろんなことを考えた。

わたしはずーっと、海北さんが歌う姿を見つめてたんだけど
このひとは、覚悟してるひとだなーって思って
自分のことを考えて、ちょっと、ビシッとしようって、思った。

本気で伝えようとすれば、ちゃんと伝わるんだってことも思い出した。
そう思わせてくれたのは、海北さん。VOL.20。
そう思えるようになりたかった自分も思い出した。
そんで、ああ大丈夫だって何となく思って、ありがとうって思った。

そんで今、生きるってなんなのかなって思っている。
もちろん、命があって、健康でいられたらいいなと思うけど。
やりたいことを精一杯、悔いなくやる人生を生きたい。
病気はこわいけど。
いろんなことに気をつけつつ。もう遅いかもしれないけど。
やりたいこと、ちゃんとやりたい。
てか、やる。

ロストインタイム、ありがとう!
素敵なライブだった。本当に。

行きたい場所って、本気で行きたいと思ったら行けるんだね。
会いたいひとにも、きっと会えるよ。本気で思ってれば。

日曜が撮影になったのだけども、土曜がその打ち合わせになったので
そそくさと帰宅。
デジカメの画像処理(RAW現像とか、、)に必要なソフトのCDがなくなってたので
必死で探す。全然ない、、てか、要らないものばかり、、、思い切って捨てないと、、、
とか思ってたら、もうココしか思いつかない!て場所にあった。
最初からあそこ見てりゃよかったー。
てわけでインストールして、RAW画像取り込み。
今、バッテリー充電中。

さて、作業します!少しでも。うん。

でも嫌いになれない

またしても夜中の長電話、、、
何故出てしまったのか、、、睡眠不足。苦笑
 
眠くて話を理解するのがやっとな状況ながら
ある意味、自分が認められていることをうれしく思った。
写真やってきてよかった。
 
わたしたちはもう被爆者だ、と話した。その通りだと思う。
そのうち東日本は人が住めなくなるだろうと言ってた。
きっと、そうなっちゃうんだろうな、、、
ちょっと、危機感がなさすぎる気がしている。
覚悟している、という感じではない。
先日、大規模なデモがあったけれど、マスクをしている人が
ほとんどいなくて驚いた、とその人は言っていた
自分たちも被災者だという意識がないと。
確かに街を歩いててもマスクしてる人はたまにしかいない。
雨に濡れてる人を見ると、びっくりしてしまう。マジ?て思う。
ねーねー全然大丈夫じゃないよ、この世界。
逃げる勇気はまだないけど。

でも、人それぞれなんだろうね、こういうのって。
東京も危ないってのをデマだと言う人もいるし。
何を信じるかは、人それぞれなんだな。
 
なんとか起きて会社へ。
意外と眠くない。
ひどすぎるお弁当、、、おいしいけども。
野菜不足が深刻だ。
でも安全じゃないからなー。
 
缶詰とお米を食べろと言われたけど
缶詰もね、製造年月日がいつだかわからなくて買えてない。
海のものはやばいよねーきっと。
お米は実家から送ってもらうけど。
 
スーパーで買うのは気をつけてるけど、どこのを使ってるかわからない
お店で食べるときはもう、諦めている。。。
 
仕事後、渋谷。まずはサンダルを物色。
欲しいなと思ってたやつがあったので履いてみたけど
どうなんだろなー、と思って買わず。
タワレコで、浜田一平さんの「午前三時のグライダー」を買う。
アートワークが素敵。ポラで撮った写真を並べているだけなんだけど
ポラの色が、とても似合う。
杉瀬陽子さんのCDも気になりつつ、視聴だけしてまた今度。
以前スピッツのDVDを買ったときにカードを忘れていたので
ポイントをつけてもらいたかったのだけど、
笑っちゃうくらい印字が消えかけてて、やっと値段が見えるくらいだったのに
言ってみたら、ギリギリ見えますと言って、ポイントつけてくれた。
6000円近かったので、ポイントつかなかったらもったいないなと思ってて。
うれしかった。ありがとうございました。
 
そしてロモへ。新作発表会。
ビール、キスチョコ、おっとっと。間食やめてたのに、お菓子...。
でも美味しくってチョコをたくさん食べた。
おっとっとって懐かしいな。美味しかった。
 
20時頃に茶飯事さんのライブスタート!
マイクもあったけど、ほぼ生音のような感じだった。
圧倒的な声。んもーーー 素敵。
1曲目が大好きな「ぼくは天使きみは悪魔」でぎゅいーんとなる。
すごく好きだと前に話していたので、歌ってくれてうれしかったなー。
写真を撮られまくるライブに戸惑いつつ(笑)
みんなを巻き込んで盛り上げてくださいました。
お誘いしてよかったな。ありがとうございました!

110616.jpg
 
新作カメラは、オイルサーディンの缶のデザイン!
色が4色。魚が描かれてたりしてかわいいー!
フラッシュがかなりの優れもので、光量を調節できるとのこと!
すごいなー。というかよく考えるわ~さすがロモですね。
 
帰宅して、作業したい気持ちモリモリの中、
睡眠1時間半くらいの眠気には勝てず、就寝...。

こころをきめた

今日はぼけーっとしていた日だった。

某銀行に朝入金したことを忘れて、昼にも入金しようとしたり
通帳記入して、そのまま通帳を忘れたり(無事見つかりましたが)
帰り、スーパーにチャリを置き忘れたり
普段こんなことないんだが、、、疲れてんのかな。気をつけよ。

仕事後、ロモラボに行き、家に帰ってごはんを食べ、
作業するぞーってとこでお誘い。
1時間ちょっと作業して、チャリを取りに行ってそのままCOKAGE。
まなんがごはん食べると言うのでわたしはお茶してきたー。

あれやこれやとお話。
最近よく会っている気がする...。

店員のげんくんが、水を持ってくるなり
「みつるちゃん何かいいことあったの?」と言うので聞いてみたら
ニコニコして入ってきたから、だって。
それは、こないだもまなんと行ったときにいたウッチーが
今日もいたから、また来てるって思われるな、というニヤニヤで、、、笑
いいことあったらよかったんだけどー♪

今日は早めに解散。
お誘いありがとー!

帰宅後ちょっとだらだらしてしまったけど、今からちょいと作業しよかな、、、
取りかかりが遅いね、ほんと、そこは反省。


素材を活かすことをしないで
へんてこに味付けしたってさ、美味しくないです。
わたしは素材の良さを、引き出すことからやりたいわけ。


あんなにしてやったのに、と思ってしまう自分に
会いたくないのだな、わたし。


ひさしぶりに、食欲の波に飲まれそうです。
アレですね、そういう時期ですね。
うーん、どうしよっかな。

野菜をモリモリ食べたいのに、放射能汚染が気になって買えない。
わーん。

かわいい待ち受け画面にきゅーん

夜中に、わたしのツイッタでの発言を見て
心配して電話をかけてくださった人と長電話。
基本的に明るい活動報告が多い中、
「逃げたほうがいいのかなぁ」みたいなことを先日つぶやいていたのが
気になっていたそう。ありがたい...。
 
東京にいるなら、とにかく内部被爆を減らすこと。
食べ物に気をつける、マスクをする、など。
4号機がやばくなったら、逃げる覚悟はしておく、と。
実家かなぁ、、、
あと、ずっとではなくても、1ヶ月とかでも、
少しでも安全な(放射性物質の少ない)地域にいると
抜ける(?)んだそうだ。
体から抜けるって、覚せい剤みたい...。
けど今のとこ無理だな、派遣も契約更新したばっかりだし。
 
置き去りにするには、東京には大事なものが多すぎる。
主に、人だけど。
自分の命どうこうというか、みんなに会えなくなるなぁ、とか
そんなことばかりいつも考える。
ネガは全部持って行きたいけど、一瞬では無理だな。
洋服とか靴とか、そんなのはどうでもいいなぁ
買えばいいわけで
東京という街に関しては、うーん、そうだなぁ
住めなくなってしまえば、ここでしかできない、とか
それどころじゃなくなるもんな。
 
東京だとマスクしてる人も少ないし、
自分は気にしすぎなのかと思ってしまう、と言ったら
ちょっと敏感になってしまっているんだよ、と言われた。
マサムネさんのことを例に出して
一部では弱いなんて言われたりしてたけど、そうじゃなくて
音楽とか写真とかやってる人は敏感になってしまうんだって
その人はおっしゃっていた。
 
話をしたので少し落ち着く。
いつでも連絡してきていいから、とありがたいお言葉。
 
結局のところ
後悔しないように毎日生きてくしかないんだな。
たとえば東京を離れることになっても
みんなと会えなくなっても
明日人生が終わってしまっても。
 
無念であることは違いないけど、、、
スピッツ撮りたかった!とか
結婚して子ども産みたかった!とか思うだろうけど
でも、わたし今の時点でいい人生だったって思えるなー
みんなのおかげだよ。
って死んでしまいそうな感じだ。笑
生きたい、わたしは。
まだ諦めたくはない。
 
毎日ちゃんとやろっと。
 
と思いつつ
会社に行く気になれずに1日中寝ていた。

会いたくてさびしい

いろんなものを引き寄せている。
いろんなひとと会ったり話したり
そのぶん、感情もたくさん動いている。

今日は、電話嫌いの友だちに電話をかけてみたら
珍しく電話に出た!
向こうも話したかったのかな、結局、会ったときに、とのことで
わたしがほとんど話していたけど。
その前にしてたメールの話を聞きたかったんだろう。
ひさしぶりに話したので、うれしかった。

結局何もせず、眠気と闘っていたり
何をやってんだろうと思いながら。

浮いたり沈んだりを繰り返しながら
結局自分のこととか東京のこととか週末のことを考えている。

そうそう、VOL.23について、発表しました。
登場するのは原田茶飯事さん。発行は7/11です。お楽しみに。



今日ふと、魔法使いになりたいって思ったのだ。

コンプレックスや、見たくない部分が写った写真じゃなく
あなたこんなに素敵なんだよーって
キラキラして美しいのよって、それを示すための写真を
撮りたいって思ったの。

わたしはそこをちゃんと切り取るだけだから魔法でもなんでもないんだけど
魔法かけられたみたいに、喜んでくれたらうれしいなーって。
そのためにわたしは、見つめるだけなのだ。

わたしが好きだなぁ、素敵だなぁと思う写真を撮る人は
ちゃんと、被写体のことを見つめている。
だから、わたしもそうなりたい。

まだまだわたしの趣味思考が混ぜ込まれてるので
もっともっと純粋な写真撮りたい。

魔法かけるとしたら、光の魔法かなぁ



みんながやさしくて涙出る。

盛りだくさん最終日

連日の睡眠不足がたたり、寝すぎてしまった。
いや、そんなこともないか。
久しぶりにゆっくり寝た。ぐうぐう。

起きて、いつものジュースとパンを食べて出かける準備。
済ませたい用事3つを考えて、どこから行くべきか、とコースを練る。
浅草→広尾→高円寺、に決定。

まずは浅草PIPPOへ。チャリティカフェ「PIPPO CAFE」をやっていたのだ。
週末限定で、やっと行けた。
ひさしぶりに、とは言っても5/21以来なので3〜4週間ぶりなのだけど
3〜4月に毎日のように会っていたせいなのか、やはり「ひさしぶりです」と言われる。

行くと、平間さんと石井正則さんがお話しされていた。
平間さんにご挨拶を、と思ったら石井さんをご紹介いただく。
写真と人を持っていなかったことが悔やまれる...。
石井さんは大の写真好きだそうで、以前は4×5と三脚とフィルムホルダーを
リュックに入れてたらしい。今は8×10なのだとか、、、すごい!
そこへ写真家の三好耕三さんも登場。なんとも豪華すぎるテーブル、、、!

わたしは塩竈ジェラート+チャイ(スタッフ小野さんオリジナル)のセット。
ジェラートめっちゃ美味しかった!
お取り寄せするといいお値段するらしい。でもまた食べたいな〜。

110612.jpg

ちょうど展示されていた平間さんの「よろしく!」もよかった。
塩竈の人たちを撮った写真。泣きそうになってしまった。
ヨシ子さんのプリントが本当にきれいで、気持ちが込もっていて。
なんかなぁ。3.11が、あまりに重すぎる。
展示は17日まで。PIPPOカフェは残すところ17日のみです。是非。

次があるので、とご挨拶してPIPPOを出る。
広尾へ。

インフィニティ写真展の最終日、終わるちょっと前に駆け込み。
7人の写真家(雑誌や広告でご活躍されている方々)の展示でした。
みなさん存じ上げていますが、わたしが一番観たかったのは舞山秀一さん。
わたしは舞山さんの撮るポートレートがとても好き。
ほんっとうに、素敵な表情を撮られる方なのです。
これ見たことある!という写真がきっと多いはず。
今回は旅先で撮影したモノクロのポートレート写真でしたが、やはり素敵だった。

ご挨拶もできてうれしかった。
実は、以前お会いしたことがあるのです。あのときはすごくうれしかったな。
覚えていてくださって感激。デレデレしてしまった。
またお会いしたいし、お話ししてみたい。
http://maiyama.net/

北島明さんにもご挨拶しました。北島さんの写真も本当に素敵。
ファッション雑誌見ていて、素敵って思うと北島さんてことが多いのよね〜

そして移動。高円寺へ。
とあるものの受け渡し。お手数おかけしてすみません。
地下鉄で帰るため、新高円寺まで歩く。
途中、素敵なカフェがたーくさん。入ってみたい、、、と何度も思う。
しかし、節約もしなきゃだし(今更だけど)また今度、てことで帰宅。

適当にごはん食べて、茶飯事さんのライブUSTを観てから寝てしまってた。
作業するつもりだったのにな〜。また明日からがんばるか。

昨日戻ってきたクラシカ写真を、いくつかチェック。
クラシカとSは全然違うなぁ。どっちも好きだけども。
まだ慣れていないのか、ピントが合ってない写真が多くびっくりした。
日々のかけらに混ぜて更新するため、セレクト、リサイズなど。
まだ4月。個展終わってない。早く追いつきたいなぁ、見せたいなぁ。
むむーん。

雨がすごい。

原発、4号機がやばいらしくて現実逃避したい。
もし、少しでも崩壊したら東京から逃げたほうがいいらしい。
ここに大切なものを置いて、離れるなんてさー。
どうしたらいいのさ、カメラはともかく、ネガどうしよう。
CDとか本とか、服とかそんなんどうでもいいや、でも写真だけは
せめてネガだけは持っていきたい、どうしよう。

もう本当に夢であってほしい。

ねむむむむむ

寝るの遅くなって、睡眠時間4時間くらいかな、、、
ギリギリまで寝て、今日の撮影決行の連絡をして、準備して出かける。

恵比寿で歌とかダンスとかやっている女の子のアー写撮影。JK!(女子高生)
年が10個も離れてるとか、、、ショック。わたしもそんな年齢に。。。
雨ということもあり、まずはお茶をする。
初対面なので緊張をほぐすためでもある。
こういうとき、女の子は話しやすくていいなぁ...。

少し雨が弱くなった頃から撮影スタート。
弱くなったというか、止んでる!傘不要の撮影、万歳!
あちこち、撮影してみる。
前に撮影したガーデンプレイスがいんじゃないか?と思っての恵比寿セレクト。
ナイスでした。

その後、代官山に歩いて移動して、お腹空いたねということで遅めのランチ。
パニーノセットの、生ハム+トマト+ルッコラをチョイス。
サラダと前菜もついててお得でした!美味しかったな〜。

110611-1.jpg

外に出ると、なんと雨が完全に上がってて、しかも地面も乾きかけていた!
「てるてる坊主が梅雨に勝った!」と1人盛り上がる。笑
その後、歩きながら撮影場所を見つけて撮影。

フィルム2本分撮り終わり、時間もちょうどよかったのでお別れ。

わたしは下北へ。
現像に出して、時間までちょっと座りたくて、ミスドへ。
ドーナツは食べなくてもよかったんだけど、、、一応。
焼きドのかぼちゃ、美味しかった!食べてばっかりだなぁ。

110611-2.jpg


時間になり、風知空知へ。だいちゃんの弾き語りワンマン!
立ち見の予定だったのですが、椅子を用意していただき、後ろで観る。

2日連続で幸せ!と思いながら、ライブ始まったら1曲目が「バンドマンのうた」で
平間さんのモノマネ思い出しちゃった、ごめんね。笑

途中、けんちゃんが加わって2人でやったりなんかして贅沢!
いろんな曲を聴けてうれし。名曲だらけだ。新曲もよかったなぁ。
だいちゃんほんといいぜ。梅酒飲みながら堪能。
「春風」を一緒に歌うの、すごく好きだなぁ。
来月はバンド観に行こう。

PIPPOでのライブに来てくださった方がたくさんいらしてて
わたしにも話しかけてくださった。顔しか覚えてなくてすみません、、、
「一緒に写真撮ってください」て女の子に言われてびっくり(笑)てかウケる!
一緒に撮って、かつ、撮ってみた。写ルンですで。ひひ
何人かとお話したり挨拶したり。
わたし基本的に周りをあまり見てないのですが、
ライブで見かけたら話しかけてくださいませ〜!

アンケートを書いてだいちゃんに渡して、写真を受け取りにいく。
そして、王将近くのお茶屋さん・つきまさへ。
フォトグラファー石野千尋ちゃんの展示「I was here.」を観た。
わたしは彼女の写真が好きで、好きで、、、ただのファン。笑
去年、いろんなつながりから実際に会うことができてうれしいのだ。
個展も来てくれたし。
旅の写真、いいなぁ。行ってみたい、と思わせてくれる写真だった。

風知空知を出る前に連絡が来ていたラジオの人(ライブに間に合わなかったらしい)と
急遽会うことになり、待ち合わせる。
用事があるとのことで、ひさびさにヴィレッジヴァンガードへ!楽しかった。
「SNAPSHOTmagazine」があったので、「男写」を見せた。笑

その後、ごはんでも食べますかとなったのでCOKAGEヘ。笑
もう、みんなCOKAGEに連れてくよ!笑
今日はパッタイを食べました、美味しかった。
今度行くときはカレーにしようと思っている。
ハンバーグも食べたいなー、ランチで行こうかな。
ランチメニューにチキン南蛮てのもあって魅力的...!

いろいろと話をして、なるほどと思うこと多々。
ブレないってことは大事だなと思った。

帰宅後、今日の写真のチェック、データ送信。
気に入っていただけた様子でひと安心。よかった〜。

他の仕事で撮った写真たちもネガとデータが戻ってきたのでチェックしよう。
春のことが既に懐かしい。

昨日に引き続き盛りだくさんな1日だったな、
友だちからうれしいメールがきたり、
NATURAで撮った若葉さんがいい顔をしていたりしてうれしかった。

わたしは、わたしに撮ってもらってよかったとか
また撮ってもらいたいと思われるような写真を撮るのが仕事なので
ただひたすらそこに向かって、瞬間を切り取る努力をします。

写真撮られるの苦手だけど、美鶴ちゃんは平気、と言われるとうれしいし
大切な写真を撮ってもらうならみっちゃんに頼む、と言われるとうれしいなー。

写真家冥利に尽きる。

眠いけど、明日も行きたいとこがたくさんあるのでゆっくり眠れないな。
明日の夜は作業しよう。

はー、楽しくてしあわせ気分になれた日だった。

もりもりもり

とんでもなく睡眠不足。今週やばい。
よく起きてるわ、朝...。

仕事後、友だちと渋谷でお茶。
昨日の夜に急遽決まったのだけども、結婚式でこっちに出てきた福島在住の友だちと!
なんと5年以上ぶり。
みんなでの飲みには行けないけど、ちょっとだけ時間あるから、
その間に会いにいってきた。
変わらない笑顔。ちょっと大人びてた。
生まれたばかりの頃に会った彼女の上の子は、来年小学生だそう!イケメンなのよ...。

気になっていたので、原発のことを聞く。
やはり、子どもは外で遊ばせられないと。
だから子どもたちは家の中を走り回ってるそう。
だよなぁ、、、遊び回りたいだろうな。
普通の生活を取り戻しつつあるそうだけど、やはり原発こわいよね、と。
うーん。見えない不安って本当にこわい。

1時間ちょっとと短い間だったけど、会えてうれしかった。
楽しかったな。ありがとう。
写真と人もやっとあげれてよかった。全部セット(号外忘れてたけど)

20時頃、下北に到着!FREE FACTORYの5周年記念パーティー。
だいちゃんのライブがあるってんで、行ってきた!おめでとうございました!
先日もらった¥5ドリンク券のお陰で、10円でお酒2杯。笑

だいちゃんは5曲。人がたくさんだったので前のほうで観る。
は〜、やっぱいいわぁ。「愛し愛されて生きるのさ」も聴けてラッキー♪
「カレーのルウ」は名曲すぎます。

終わって、少し飲んで、だいちゃんに挨拶して帰宅。
荷物を軽くして、COKAGEヘ。おめでとうを言う会へ。
ごはん食べたりお酒飲んだり、、、
楽しかったなぁ。というか、年齢の割にかわいすぎて、、、
どうやったらああなれるのか。と思うわ。おめでとー!

途中、1階に降りてけーいちくんと話したり。
最近よく話す、、、けーいち先輩にはお世話になりっぱなしだ。
きっと、COKAGEが閉店してからも、、、

おいしいタルトもいただきつつ、たくさん飲んで食べて
夜中にお店を出る。
雨だったので、チャリを押して歩いて帰宅。
途中、酔っぱらいに声をかけられ(?)ビビる。完全無視した。
やはり、夜中は危ないね。

盛りだくさんで楽しかった1日。



zzZ

ねむすぎる。
カフェオレの消費が早いです。
カロリー1/2だけど、、、うーむ。

寝坊して、久しぶりに駅まで自転車だった。

仕事後、髪を切りにいく。
本当は先月切る月だったのだけど、何故か行きそびれていて
月末にもう無理ー!と思ったものの先週行けなくて
やっと、やっとこさ切った!
ひさびさに、こんなに伸びたって感じだった。
肩にもついてないけど。

切ったら、スッキリ。軽い♪
気持ちがちょっと軽くなったな。

あと、美容師さんに、
「今ストレスないでしょ?顔がスッキリしてる」と言われて。
確かに、ないかもなぁ。
悩んだり考え込んだりは多いけど。

でも、太ったと言われました、、、確かに顔が丸い。
おかしいな、ダイエット中なのに。
慌てて顔痩せの方法を調べてしまった。

帰宅後、ごはん。
豆乳クリームパスタを作ってみた。まあまあ。
ソーセージ、アスパラ、しめじ。

そんで、ちょっとゴロゴロしてから写真と人の作業。
インタビュー編集!
余裕かなぁ、と思ったら全然収まらないな。毎度だけど。
思い切って削っていく。

と思ったら
なんと、いきなり「予期せぬ理由で終了しました」て!
それが何度か続き、結局他のアプリケーションも終了できなくなったので
PC自体を強制終了した。

何年か前に、デスクトップに置いてたデータが全部消えたことがあって
それを思い出してしまったので、こわくなって作業中断。
もう少し進めたかったなぁ。後でやろうかな。

もいっこの作業もちょっとやりたい。
結局毎日、遅くまで起きているな。うーん

お仕事の依頼をいただけてうれしいなー
女の子、かわいく撮るよ。
男の子、素敵に撮るよ。
ご依頼お待ちしてまーす!

いろんな予定がてんこもりで、いいような、悪いような。

ロックンロール!



アイス食べながら散歩とか、いいなって思った。

さよならを言うためじゃなく

やっぱり閉店してしまう前に、もう一度R Cafeに行きたいなぁ。
1日くらいなら、作業もなんとかなるんじゃないか、、、と思っている。
行き高速バス、帰り新幹線とか。往復2万くらいか。
その余裕がなー、、、別のことに使うほうがいい気もするし
でも、もう二度と行けないのかと思うと、なんかな。
 
そしていよいよ、デジカメのボディを買い換えるべきときがきたのかも、なんて。
うーむ、しかし欲しいの12万か。高い。
ほとんど使わないのにな、、、いや、買ったら使うのかもしれん。
そろそろデジカメも上達させんと。
 
スキャナも買わなくちゃいけないのだけど、写真をスキャンしなきゃいけない場面が
しばらくないので、それはまだ先延ばしにしている。
 
そう考えるとやはり、大阪に行く余裕はないのかなと思う。むー
 
そういえば間食をほぼやめて、約1ヶ月が過ぎた。
会社でお土産もらったときか、どうしても食べたくなって甘いものを
夕食とかに取り込む以外、ほとんど間食しなくなった。
チョコとかも買わなくなった。
けど、体重はそんなに落ちてないなぁ。
見た目が、ちょっとマシになったくらいかな。
春は、今以上にまんまるしてたからね、、、
もすこし地味に続けよう。運動もしなきゃかな。
 
仕事後、帰宅してブログの更新など。
そして出かける。
 
COKAGEにておちけんとごはーん。
女子トーク。楽し。
共感するところもあったり、いろいろ、、、
出会った頃は年上だと思っていて、84年生まれが発覚してタメかと思いきや
学年はわたしが上だった。
アラサー女子は大変ね。
 
オムライス食べたことないと言うので、なんと!と驚いて一口あげた。
やはり、美味しいと言っていた。そうだろうそうだろう。
COKAGEのオムライス、ほんと美味しい。びっくりするよ。
わたしは次はカレー食べようと思っている。
のだけど、煮込みハンバーグも食べたいし、、、と思ってて
もっと行きたいんだけどなぁ、うむむ
来週の土日どちらか、ランチでも行こうかしら~ん
 
結局お店が閉まるまでいて、最終的にけーいち先生に
いろいろとアドバイスをいただいた女子2人でした。
楽しかった!
というか、けーいち先生すごいわ~
 
さすがに眠くなった。zzZ

ちいさなひかり

NFOにも書きましたが、
つるうちはなちゃんの「ちいさなひかり」PVにて
写真を担当しました。
 
「ちいさなひかり/つるうちはな」 
 
制作にあたり、ポートレート写真の使用許可をくれた
ももちゃん、南、さにー、ゆーみん、やえちゃん、ろっきー、
岡市、けーいちくん、しょうちゃん、平野さん、家族
どうもありがとう。
 
ちなみに編集は、はなちゃんでーす。
ぜひ観てみてくださいね。

センチメンタル

この日記、気に入っている。
真っ白に、文字だけ。
やっぱり写真はないほうがいいなぁ、よっぽどじゃないと。
NATURA写真は「日々のかけら」に載せるし
ここは、文字中心がいいな。
頭ん中って感じがして。
文字数も気にしなくてよくなったのがうれしい。
 
わたしは割と、自分の書く文章が好きなので
(そういうふうに書いているわけなのだけど)
何度も読み返したりする。
たまに暗かったりもするけど、書くことで落ち着いてるような。
 
ツイッタじゃなく、ここに、いろいろ書きたい欲が復活。
 
 
もう二度と、あんな気持ちになれないんじゃないかと思うのは
わたしが、変わってしまったからだと思う。
 
もうあんなふうに、まっすぐに、言葉を受け止めることが
できなくなってしまった気がしているのだ。
あんなに素直にうれしいとは、思えない気がしている。
 
「疑ってかかるのは悪いことじゃない」と誰かが言ったけれど
でも、疑ってしまうのはちょっとかなしい。
 
全力で喜んで突っ走って、全力で転ぶのがこわいんだろう。
転ぶかどうかもわからないのに。
 
だから余計にまぶしく思えるんだろう。
 
もう二度と戻れないって、響きもせつなくって
なんだか心が惹かれてしまう。
とんでもなく美しいものに思えてしまう。
 
戻りたいというよりは、ああいう純粋な気持ちを取り戻したい。
 
ただ、良くも悪くも純粋なので
落ち込んだりも激しかったけれど。
そこは、要らないなぁ。
 
ちょっと乾いた感傷に浸るのが好きなんだなぁ、きっと。
本気の感傷はつらいけど。

ひとつひとつ

さるさるから日記を移行したときに、設定した日付じゃなく、
日記を書いた日付・時間でデータが移行されてしまったもんだから、
必死に過去の日記の日付修正を7年分やっていたわけなんだけど、
ついに終わった。早いペースだったな。
日記を遅れて書くようになったのはここ最近で、
昔はその日のうちに書いてることも多かった。
意外だったな、だいたい寝る前に書いてたのは覚えてるけど。

テープ起こしも、終わらせた。よくやった!
昨日30分のとこまでやったので、残り20分だったんだけど
10分を起こすのに1時間くらいかかる。
今回は聞き取りやすかったのもあって、スムーズに進んだな。
よかった、ひと安心。

前回は、「SNAPSHOTmagazine」での澁谷さんのインタビューで
1時間半もあったもんだから、大変だった印象があるなぁ。
しかも、文字数が少ないから編集もめっちゃ大変で、、、苦笑

今回も編集がんばろっと。
お楽しみに〜。

あとは、もいっこ、進めてる作業があるので、この後ちょっとやろう。
昨日も遅くまでかかってしまい、今日眠かった。
でも、できあがりつつあるそれを観て、にやけて幸せなので
全然平気なのです。もっともっと、進めたいな。
こないだの日曜、だらけてしまったのが悔やまれるけど
ひらめきとかなかったし、アイデアが降りてきたときにやればいいんだと思う。

今日のお昼はカレーサンドで、食パンを買って作ったので
パンが美味しいうちに、明日はたまごサンドにしよう。
ゆで卵を作ったので、早く作ろっと。美味しくできるかなー。
冷蔵庫の中が無駄にいっぱいである。ごはんのせいだな、、、
明後日はまたカレーだな。

今日は食べ過ぎてしまい、満腹感が全く消えなくてつらいです。



考えてもしょうもないことを考えては、ぐるぐる。

全部言えるひとがいてほしい。
ぶちまけても、そこにいてくれるひとが。

お前おもしろいね って
笑ってほしい。

わたし、何も変わってない気がするわー。

癒されたいから毎日観る

結局5時頃まで起きていて
インタビューを1回全部聞いたり
たまった洗い物や、お弁当の準備をした。
睡眠は3時間。
せっかく起きたのに、しかも定期買わなくちゃと思って
少し早めに家を出て、いつもよりちょっと早い電車に乗ったのに
なんと隣の駅に行くまで6分もかかっていて
更にそこで、前の電車が安全点検をしているとのことで、しばらく止まってしまう。
結局、始業の5分前くらいに駅に着き
走っても間に合わないので、遅刻の連絡。
電車遅延の分は時給が発生しなくなったので(今まではついていた)
たったの5分なのに、と恨めしい。(15分単位なので)

仕事終わって、スーパーで買い物して帰宅して
部屋の暑さにびっくり。
ごはんを食べて、メールの返信をして
ちょっとだけゴロっとしてから、テープ起こし。

今までにないペースで進んでいる。
今回は、50分ほどのインタビュー。
目標は20分程度だったのだけど、途中、明らかに使わない雑談があり
今、30分目前。やった!
がんばれば明日終わりそうだなぁ。
今週は、水曜あたりからやたらと用事があるので、終わってると気が楽。
来週も後半はライブ三昧だし、、、
集中力を持ってれば、早く終わるんだなー。
明日終わらせて、木曜は編集に入ってみよう。
微調整もあるし、他にもやりたいことあるし、早め早めにやっていこう。

人生、気合いだ。

インタビュー、後半も楽しみだな。
どこを盛り込もうか、大変そうだけど楽しみだ。

今日は絵を描いた。
イラスト、か。
わたしの癒し。



自販機の前で缶ビール。
すっぴんにメガネ。

写真に撮りたい。

タイムマシンは来ない

諸事情で、昔の日記を見ているのだけども
「あの日に戻りたくなってしまう」みたいなタイトルがあって
それを書いた時期的に、一体いつに戻りたいんだろうと思った。
 
夜中にいろいろと、思い出がどうこう書いたけど
もし万が一戻れるとしたら、この日がいいって日はあるんだけど
(ちなみにそのタイトルの日記は、それ以前に書かれたもの)
でも、全部は戻りたくないのだ。
あの日から全部やり直したいかって言うと、全然そんなことない。
昔すぎるからだろうなぁ。
その日から今日までに得たものが大きくて。
それがすべて消えてなくなってもいいなんて、とてもじゃないけど思えない。
 
ただ、あのときこうしてたら、と考えてみると
その先の未来を見てみたい気はする。
 
こないだ、誰かが
科学的に、どっちの世界も存在するんだって言ってたなぁ。
今の世界と、どこかで違う選択をしていた場合の世界。
だからさ、それ、見てみたいなって思った。
でも、そんなこと言ったら、今と違う世界がたくさん存在しすぎるよね。
たとえば大学に行ってたら、とか、就職してたら、とか。
そんなのやだから、今がいいなぁ。
 
そんでもって昔から、だいたい同じようなことで悩んでて
それは今もずっと思ってることで
変わらんのなー、と思ってしまった。
いつまで思うんだろう。
いくつになっても、大人になりたい~とか思うのかな。
いい歳して。
 
自分の自信のなさにびっくりだ。
向き合わなきゃと言って逃げてばっかりだし
やさしくなりたいと言いながら全然やさしくない。
 
どうしても、切り離して考えてしまうこと。
それが、自分を苦しめていること。
うーん、どうしたらよいものか。
くっついてくれてると、心がとても楽だ。

よくないことだと言われても

思い出の中を漂っている
急に、思い出したくなって

ほんとに奇跡だなー

涙、涙

あの頃があるから今のわたしはいて
写真撮り続けてんの

あのひとの写真、あの頃に撮りたかったな
叶うはずもないけど

だってあの頃には戻れないのだ
当たり前ながら

わたしはあの頃の思い出が好きすぎて
映画になればいいと思っています
バカです

これって引きずってるのかって言うと
そうでもないんだな
と本人は思ってるんだけど

過去って、どんどん美化されてしまうものだからさ


油断してたらすんごいきゅんとした
やばい



メモ:
言えなかった言葉を口ごもりながらでもいいから言ってしまうようなそんな表現

これは嫉妬に似た

ペディキュアを塗った流れで
ひさびさにマニキュアも塗った

こんな時間に起きているのは
昼間に散々寝てしまった後悔のせい

テープ起こしの前に
インタビューを聞き直している
わたし、楽しそう
ここは確実に使わない、という雑談もあるので
集中力があれば割と早く終わるかも
テープ起こしは明日からにしよう



似てるようで似てない

写真を見て
しあわせな気分になったり
せつなくなったり
きゅんとしたり

会えないときのために写真が欲しいと思う

わたしが自分の写真を好きだと思うのは
好きなひとたちが写っているからです

昔はファインダー覗いたら
自分の気持ちがわかったりした
このひとが世界だ て思ったこともあった

でも最近わかんないな
最近は、できあがった写真を見て
何かを思うことが多いかも

うれしくなったり
片想いだと思ったり

なんだろう

言葉

昔はこの日記に
1日5件も書いていたことがある

今はツイッタがあって、ついつい言葉を垂れ流してしまうけど
当時も、ついつい言葉を放り投げてしまっていたんだろう
どうにもできなくて

わたしの頭ん中は
ほんの一部 ここで見れます
全部は見せないけど

そういえば、このひとには全部言えるんじゃないかって
そう思ったことがかつてあって
だから大好きだったことを思い出した

そう思えたことが奇跡みたいで
もう二度と、起こらないんじゃないかと

ひとりじゃないと思わせてくれたことを 感謝している



言葉が欲しい
全部に意味が欲しい
名前が欲しい

ほんの少しだけでも
安心したいんだと思う

うそでもいいやって思えたらいいのになぁ



昔の日記は、普通に「失恋した」とか書いてあってびっくりする
全世界に報告してどうするのだそんなこと
しかも、その人のこと、今や「過去に好きだった男の子」にカウントしてない
女子ってこわい

たまに男の子みたいな口調になる

現実逃避の海へ

ここ最近、カレーパンだのカレーうどんだの散々食べておきながら
ドライカレーを作った。
カレーフレーク入れすぎた、と思ってたけど
食べてみたらおいしかったので、食べまくってしまった。
ごはんは1食分しかなかったので、カレーだけ。ウマー
水曜くらいまではお昼がカレー天国です。

ちょこちょこと、作業。
少しずつ形になってうれしい。
時間たくさんあったのに、もっとやればよかった。
一気に仕上げたいけど、なかなか難しいな。
少しずつでも、がんばろう。

写真と人の、CD部分の制作。
あとはテープ起こしか。これからやろう。

NHKで原発特集の番組を観た。
考えれば考えるほどこわい。
東京から逃げたほうがいいんじゃないかって気がする。
でも、九州なら安全かっていうと違う気もする。
そのうち、日本全土が危険になるだろう。
何年か経ってから、病気になるのかもなー。

そう考えると、もう、今を、毎日精一杯生きるしかなくて
好きなひとに会うだとか
友だちと遊ぶとか
おいしいもの食べるとか(安全なのがいい)
そういうのを、目一杯してかないとさ
後になって、あれやればよかったって思っても遅くて
そんなの、原発事故がなかったとしてもそうだけどね
後悔のないよう、生きるしかないのだ。

わたしは、避難するなら
誰かと結婚して、そのひとと逃げたいなぁーって漠然と思っている。
だーって なーんか ねぇ
会いたいひとや仲良くしているひとが多いのは圧倒的に東京で
そこをひとりで離れるのは、さびしくてできない。
と、頭の中では思っているのだ。

この距離がさびしくて
縮める方法を知らないわたしは
いつもぼんやりしてしまうのだ。

お風呂に入ったら、気持ちが落ち着くことに最近気付いた。
お湯があったかいせいかなー
不思議。



言葉がほしいです。

無題

強くなりたい
強くなりたい
強くなりたい

心が折れないくらいに

アホみたいにずーっと
ニコニコ笑ってたい

ひさしぶり!

昨日、早い時間に寝てしまったので早く目が覚めるも、
なんだかゴロゴロとしてしまい、二度寝してしまった。

何故か昼前の早い時間にお昼ごはんを食べ、
ちょこっと作業。
ニヤニヤしてたら、間違ってることに気付き、やり直し。
ガーン。
早くお見せできる状態にしたいので、がんばります。

13時半頃家を出て、下高井戸へ。
写真と人の撮影でした!
すごくよく晴れて撮影日和だし、駅までの道のりに
きれいな花が咲いていたりして、気分がとてもよかった。

待ち合わせて、駅周辺をふらふら散歩しながら撮影。
最初は緊張したけど、だんだん慣れてきて楽しく撮影できました。
取材は半年ぶりだったので、ドキドキでした。
しかも今回から、インタビューはiPodではなくiPhoneのボイスメモで
録ることになったので、大丈夫かな〜という心配も。
ちゃんと録れておりました!よかった。

すべて終わってから、わたしは下北へ。
フィルムを現像に出し、待っている間はFREE FACTORYでお茶。
お世話になっている若葉さんが、今月で辞めてしまうのです。
ご褒美に、と思ってフォンダンショコラ食べました。うまし。
若葉さんとも話せてよかった。
10日(金)の5周年パーティー、顔を出そうと思っている。

スケジュールチェックとかいろいろしまくってから、
時間になって、写真受け取って帰宅。
軽くごはんを食べて、早速写真のチェック。
好きなのたくさんあった!よかった。というかうれしい。
早速、セレクトして写真の部分を作りました。

けっこうタイトなスケジュールで、来月の前半に出すことになったので
ちょっと急ぎでがんばります。
明日から早速テープ起こしを始めようと思う。
来週には、だいたい出来上がるとうれしいのだけど、、、
来週は用事がやたらあるから、できる範囲でがんばろう。

他にもやりたいことがあるので、この後、そっちをやります。
あ、出かける前にやってたやつね。

好きだとか、楽しいとか思えることをやれていることが幸せ。
生きてるといろいろと悩みは出てくるけど、そんなの置いてきぼりにして駆け抜けよう。



スピッツが、陸前高田市の高校でシークレットライブをしたそう。
この写真、すごくいいな。スピッツ、素敵すぎる。
http://yfrog.com/eh4jktj

気が抜けた

仕事が暇なとき、あー、今、自分のやりたい作業できたらなーって
すごーく思う。
無理なのですが。
もっともっと、自分のやりたいことに時間を割けるようになるのが目標。
生活があるので、簡単ではないけど。
覚悟決めて、ちゃんと考えなきゃなー。

HPがないお客さんのとき、引用する文がないので
適当に挨拶文とか考えて書くのが好きです。
オッペケペーな感じで書くのですが
ほぼそのまま採用されることもあるので
(まるで広告主が書いてるみたいですが、わたしが書いている)
そういうときはうれしい。
あとはPhotoshop使ってるとき。リサイズくらいしかせんけど。

仕事後、渋谷から歩いて帰って(今日までかな〜そろそろ定期買おう)
ロモラボの仕上がりを受け取りたかったのでオフィスへ。
これがなかなか、、、な感じでしたが、なんとかなりそうな感じ。
ロモさんにもお世話になっております。ありがとうございます!

帰宅して、ごはん。いろいろ食べてしまった。
ていうか、食べ過ぎてしまった。
でも、好きなものを食べるのって幸せだね〜。
カレー熱がハンパない。
この週末、ドライカレー作ろうっと。

はなちゃんの新曲PVが続々とできています。
ブログにも書いてあるし、サイドバーにも載ってます。
http://tsuruuchihana.syncl.jp/
わたしは去年、デモ音源をいただいてたので何度も聴いてますが
この音源がホントいいんだ〜。
早くみんなが家で聴けるようになるといいなと思う。
楽しみだ!!

わたしもがんばろっと。

時間たっぷりなのに、早々と寝てしまった。

やっぴっぴー

ここんとこ、深夜に作業しているので眠いです。
今日なんてカフェオレを3杯飲んでしまった。
おねーむ。
よく起きてるなぁと思う、、、
これに写真と人が加わったらもうダメだな。どっちかにしないと。
でも、はやく完成させたくてついやってしまうのだ。
早く人に見せられる状態にしたいなー。

仕事後、accoと下北飲み!
オススメに連れてって、と言われ、
COKAGE(東松原だけど)もいいんだけどなと思いつつ
最近行き過ぎなのもあり(笑)下北ぴあ&ぴあへ。
ごはんも美味しいんだけど、とにかく安い。
料理がだいたい315円。
量もちょうどいいので、2人で飲むにはいろいろ食べれていい。
今日もナイスチョイスで美味しかった!
満腹食べて飲んだのに驚異の安さ...!
若者が多かったのはきっとそのせいだね。オススメ。
 
accoとサシ飲みは初めてだったわー。楽しかった。
専門学校が同じだったのだけど、これまた卒業後に仲良くなって
(一応同期なのだけど、ほとんど接点がなかった)
こうやって飲みに行くようになったりして。
 
専門学校が、とにかく学費が無駄に高いとこだったので(おそらく広告費)
親には悪いことをしてしまったと思っているのだけど
大事な友だちがたくさんできたことは、本当によかったと思っている。
みんな仲良くしてくれてありがとうね~
 
そんで、はぁ?てなことを書きますが、わたしは女子に人気だ。
す、すいません、、、
いやなんていうか!こう見えて思春期な乙女だから!まじで!笑
わたしの乙女トークは女子をきゅんとさせるらしい。わはは~
男子の前でも素直になれたらいいんですが。わはは~
でもねー、女子にモテるでしょ?って、女子に言われることあるんです。
まだそんなに深い話をしていない人とか。
そのときはね、ハッキリしてるから、とかサバサバしてるから、てのが
理由らしいのだけど(女子から見てカッコイイらしい)
でも本当は乙女なんだな~!わはは~!
自分で言っちゃってすいませんでした~!
人気って言うほどじゃないけどね、全然ね。
けどほら、女子って「はちみつ」みたいなのだいたい好きだよね。
 
わたしのくだらない部分を好きになってほしいです。なんつって。
 
そういや昔の日記のタイトルで「あなたの心に不法侵入したい」てのがあって
思わず笑ってしまった。アホか!
この日記のタイトルがけっこう面白くて、
好きな曲の歌詞を書いていたり(そしてそういうのは何度も使ってたりする)
普通に自分の切ない気持ちを書いていたりして
ぎゅいーん!となっています。青いなぁ、わたし。
 
 
ちゃんと自分に向き合って、出てきた言葉はわたしそのもので
いつもそうだったらいいのになーって今更ながら思った。
こわいとか、こわくないとか、そうじゃなくって
ただただ、自分にも、目の前のひとにも、まっすぐでいられたら
気持ちと真逆の言葉を、誰かにぶつけることなんてなくなるのかも。
それで何かが終わってしまうくらいなら、どのみちいつか終わるわけで
まっすぐで、正直な自分でいられないなら
そんなのはもう、捨ててしまえばいいんじゃないかと思った。
 
ただただまっすぐに 純粋に生きたい。
 
て、いつも思っているのだけど。
シンプルなことが難しい。
 
 
おにぎりちゃんツイッターがかわいいと好評なので(わたしに)
よかったら暇つぶしに見てください。ヒドイです。
 
でもね、こんなふざけた遊びに付き合ってくれるみんな。
ひとつ言わせてください。
大好き!(*゜∀゜)=3
ありがとね~




センパ〜イ!

そういうわけで、日記が新しくなりまして。
諸事情で、昔の日記とか目を通さねばならなくて。
最近「昔の日記が面白い」と書いてたのはそのせいなのです。
やっぱし、面白いし
最近はセンチメンタル先輩に勝てずにいるので
ずきゅーんとくることも多く。
やるやんけ!みつる!とか思いながら(すみません)作業している。

眠すぎてびっくりした。
ていうかもう6月って。

今日は写真の日だったらしいのだけど
写真撮らなかったなー。
もちろんカメラは持ってたのですが。
iPhoneで撮ったけど、なんか撮ったって言いたくないレベル。
ごはん写真だし、、、

オフィスが暑くてぼーっとした。
あの感じは、どうにかしてほしいな。体調崩しそう。

仕事後、下北へ。
コナンと待ち合わせて、ラ・カメラ。
荒木さんの「POLANOGRAPHY」オープニング。
人が多かったので、チラッと写真見て、カレーをちょっといただいて
お酒もちょっといただいて、出る。

新しいポラロイドフィルムで撮っている写真は、いい。
荒木さんの撮るものに合っている気がするのだ、あの色ムラとかが。
古い写真みたいになって、とてもいい。好き。

歩いてCOKAGEまで。
そうですよ、友だちとCOKAGEに行くキャンペーンですよー。
ごはん行こうとか飲もうとかずっと言ってて、やっとだったな。
コナンは数少ない、わたしの後輩です。
卒業してから出会ったんだけどね。

今日はナシゴレン食べた。
相変わらずおいしかったなー。
カレーもハンバーグもオムライスも食べたいぜ。

あれこれたくさん話せて楽しかった!
コナンのが年下だけど、わたしのが子ども、、、苦笑
先輩、がんばりますわたし!てへ!

110601.jpg
ナシゴレン

あと3回は確実に友だちとCOKAGE行くね。

NEW DIARY

今日から、日記が新しくなりました。
http://nakamuramitsuru.com/diary/

今までずっと使っていた「さるさる日記」が
6/30でサービス終了してしまうため、こっちに移行しました。
今後、さるさる日記では更新しません。
7/1になったら、全データ消えてしまうようです。

ブックマークをされている方がいたら
こっちに変更よろしくお願いしますね。

ここは今まで通り、文字だけにしようかなと思っています。
今のとこシンプルですが、デザインそのうち変わるかも。
もしかしたら写真も載せるかも、、、(過去にもさかのぼって、いくつか)

あ、毎日書くのは変わりません。
お付き合いよろしくお願いします。



毎度お世話になっています。ありがとう。
ItaruAmano http://itaruamano.com/

カレンダー

« 2011年6月 »

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ページトップ