日々のこと

2011年1月の記事一覧

さよなら睦月

もう1月も終わりか!
1年の12分の1が終わりか!
早い!のんびりしてられないなー。

今日同僚がまた辞めた。
今月で4人辞めた。
わたしの首がよくつながっているなと思う。
人数が減ったので仕事量も少しは増えるかなー。
がんばろ。

仕事後、モノグラムへ。
まずは2Fのギャラリーで「みんなの3年展」。
モノグラムがオープン3周年なので(おめでとうございます!)
その記念企画で、いろんな人がこの3年間に撮った写真を募集してて。
わたしは応募しなかったんだけど、写真見てたら
お店のカメラで撮った写真の中に、誕生日の写真があった!
うれしー!尚代ちゃんとの2ショット。わーい。

そして1Fで、焼き増しに出していた写真を受け取る。
誕生日の写真もいただいてしまった!うれしい。へへへ

帰りは、運動不足なので三茶まで歩く。
意外と近かった。

昨日買ってきたトマトと、野菜スープと、誘惑に負けて買ってしまった
◎◎を食べる。うまし。太るなぁ。
美味しいからヨシとしよう。

メール連絡とか、3/12のチケットもどきを作ったり、チラシを作りかけたり。
プレイガイドのコードがわからないと、コピーできません・・・
もう最初の分はプレイガイド載せるの諦めるか??難しいねー。

ツイッタで、イベント行きますと何人か言ってくださって
うれしい限り。やっぴー!
まだ3組しか発表してないけど、超豪華メンツですよ。
贅沢すぎる夜!お楽しみにー。
近々、詳細発表します。要チェケ〜!

へにょーん

寝すぎてしまった。

もともと今日は昨日のDM撮影の写真の
プリントの日に充てていたので(わたしは頼むだけなんだけども)
昨日済んでしまって、今日の用事がなくなったのだ。

部屋の掃除をしなければ、と思いつつ
起きてごはんを食べて、寒いのでまた寝てしまった。
休みの日にのんびり寝たのは久しぶりな気がする。
気のせいでしょうか・・・。
いや、先週なんてライブ寝過ごしてるしな・・・
久しぶりってこともないのか。
でも、朝ゆっくりだったのは久々かも。

目黒のクラスカに展示観にいきたかったけど
のんびりしすぎてなかなか動き出せず、
間に合いそうになかったので面倒になってしまい、諦めた。
面白そうだったんだけどね・・・むむーん。

夜、急に部屋を片づけたくなり、無印へ。
ごちゃごちゃしているところをスッキリさせるべく、
ポリプロピレンの収納ケースを購入。
棚の上に置いて、ごちゃごちゃを解消。
要らないものも少しずつすぎるけど捨てたりした。

この調子でまたケース買って少しずつ片付けていこう。
要らないものも捨てるか・・・(何度も言ってる)
早いとこ服を捨てないと。
今日、整理するはずだったのになー 寝ちゃった。

ちょっとしばらくトマトたくさん食べようかなと思っている。
高い惣菜買うくらいならトマトを・・・。リコピン!

夜、仕事のメールを何件か。
うーん、すっきりだ。

やらなきゃいけないことあるのに忘れてばっかりだわ。どーん。

いいことと悪いこと

朝からPIPPOへ。
DM写真の撮影でした。
何度か撮っているものの、やはり自然光で撮ろうとなり
予定よりだいぶ遅くなったのですが、今日でした。
昼間が土日しか空いてないってきついねー。

PIPPOはいい光が入る、と聞いていたものの、
本当にいい光でテンション上がる!
ここでポートレートとか撮りたいなぁ。
こういうきれいな自然光が入る部屋に越したい。
んで、撮影スペースとか作りたいわ。

光が移動して影ができたりでいろいろ試しつつ、昼過ぎに終了。
近くのDPEショップに現像に出し、スタッフTさんと打ち合わせがてらラーメン。
浅草に早田カメラっていうクラシックカメラのお店があって、
すんごくかわいい見た目のカメラがあってきゅんとした!

食べ終わって現像を受け取り、PIPPOに戻ってデータチェック。
いつものとこじゃないから心配だったけど色がなかなかキレイで安心。

ベタをとってもらうため、ネガシートに移していたら・・・
なんと、ネガが切れていました。
コマとコマの間ではなく、写真の部分が切れていて、
ひどいのは1ミリくらい切れていて激へこみ。
こんなの初めて・・・!

ネガを持ってお店に再び行き、クレームを言いました。
ネガの大事さをわかってない。
実物見てないから、と店長に電話で言われたけど
実物見た店員は最初に謝って欲しかった。

バイトだからとかパートだからとか関係なく、
大事なものを扱っているという意識で働いて欲しい。
どういう理由で働いてるのか知らないけど、
写真を大事にできないなら、写真屋で働かないで欲しい。

チェーン店だからとかも関係ないと思う。
チェーンだろうがプロラボだろうが、
機械で切ってようが人が切ってようが、
気をつけることはできると思うのだ。

二度とこんな目に遭いたくないし、他の人にも起こって欲しくない。
あー、、、せっかくの撮影終わりのいい気分が。

PIPPOに戻ったらおにぎりちゃんは食べられそうになりました

話をしたりなどして、ワークショップが終わってから暗室で
ベタとプリントをしてもらう。
うーん、やっぱりうれしいなぁ。
ベタもいいし、手焼きのプリントってなんだか特別。

候補の写真を焼いてもらって、あとは任せた!な感じ。
DMはデザイナーさんに作っていただくのです。
写真、どうなるかな〜。これでうまく進んでくれれば。

早くDM完成してほしい!

結局PIPPOに12時間半いた。どーん。

写真、写真、写真

もうすぐ1月が終わりだなんて!
早い、早すぎるやないの。

仕事後、モノグラムへ。
色見本のチェック。
焼き直してもらった分、バッチリ!
尚代ちゃんありがとう!

昨日突如出したくなった焼き増しも頼む。
アルバム作りたくて、とりあえず近くにあったネガを
集めてもってったのだ。
楽しみだなー。今までのもちゃんとやりたいなぁ。

その後、一旦家に帰ってからロモのオフィスへ。
新年会が行われてるという情報をツイッタで仕入れたので
お邪魔してきました。

人見知りすぎて、ロモグラファーの中では唯一知ってるしゅーたくんや
ロモのみなさんと話したりした。
ビール飲みすぎてちょっと酔っぱらった感が否めない。
ビール+コーラが飲みやすくてよかった。
初めて話した方々もいたりしてなんだか楽しかった。
話しかけてくれてありがとうございました。(人見知り)
わたしもLC-A+でたくさん撮るぞ!

しかし、一軒家のオフィスなんて、いいなぁ〜。
わたしも広い家に住みたい。

もさもさ

仕事後、虎ノ門→三茶→チャリで下北55→チャリで三茶→四谷三丁目
というわけのわからないルートで最終的に明るい部屋へ。
本当は下北には電車で行くつもりだったのだけど、
今朝チャリで出勤してしまったし、定期があるので
使わないともったいない気がしてしまい、交通費を浮かすルートに。
結果、ものすごく時間がかかってしまった。

55で写真を受け取って100円セールでミスドを買って明るい部屋。
着いたら20時近かったのだけど、ドーナツ会をした。
特に話したいことがあるとかでもないのだけど。
んで、写真を撮った。
写真が撮りたかったんだと思う、諸事情で写真が必要なんだけど
もう間に合わないとわかっていながらも、撮ったのだった。

最近意識して写真を撮ることが多かったのだけども
いいなぁと思った。
もちろん撮りたくなる衝動は大事だけれども
わざわざ撮るというか、撮ろうとすることも必要だと思ったりした。
普段遠慮して撮ってないだけなんじゃないかと思うくらい
撮った写真を見てしあわせな気分になってしまったのだ。
本当は撮りたかったんじゃないかと。
だっていくら必要だからって言っても、
やっぱり好きなひとばっかり撮りたいから。

明るい部屋や、COKAGEが今年なくなってしまうから
そこにいる人たちを撮るのは、今しかないと思ったら
撮りたいなーってすごく思ったなぁ。
ていうか撮ったんだけど、その写真がうれしかったんだな。

見たときにしあわせな気分になるから、人を撮るのが好きだなと思った。
撮らせてもらえることがとてもしあわせだ。

撮る前にいろいろ考えすぎると撮れなくなってしまうから
もっとたくさん撮るようにしよう。
そんで誰に見せるでもなくアルバムに入れて、ひとりでにやにやしよう。

先週撮ってもらった記念写真がとてもよかったので、
プリントしてアルバムに入れようと思った。
ひさびさにそう思った。

帰って写真をチェックした流れで、いろいろと写真を探しまくり、
いろんな人の写真を見てみたりした。
難しいなぁ。
わたしの写真ってなんだろうとか考えてみたりした。
わたしの写真から、わたしというひとが伝わりますか。

今週もDWのUSTを観た。
平間さんとの対談、まだ1週間前なのかー。
ものすごく昔に感じる。何故。
にしてもDW×Lomography「わたなべ写真館」ですって、楽しそう!
いろんな人たちを巻き込んでいくのって素敵ね。

「NATURAは神」

仕事後、表参道へ。
富士フイルムの方々とお食事。というか飲み。
おいしかったー たくさん食べて飲んで酔っ払った。
写真の話は聞いてるだけで楽しい。
こういうこと考えながらお仕事してるのかーって。
写真の仕事っていいなぁ。

すきやき写真集をいただく。
思ったよりたくさん・・・これは人にあげられるな。
早く送らないと。

他のみなさんのもいただいたので、じっくり見たい!
ありがとうございます。

いろんなことを考えたらわくわくした。
自分の写真が必要とされることのうれしさがたまんない。
応援してくれる人たちがいることも。
たくさん写真撮ろう。

もっと時間作っていろんなことやりたいなー。
疲れたとか言ってられんな。うーん。

ももちゃんとリアルタイムでメールしてきゅん。

最近のお気に入り→ (ε・﹏・)з(ε・◇・)з

8倍

ホームページに、INFOページができました。
http://nakamuramitsuru.com/info/
お仕事情報とか掲載情報とか書いていこうと思っています。
NEWSは、ツイッタを使ってるんですが新しく書くと古いのが流れていくので、
NEWSには主にホームページに関するお知らせだけを。
展示のお知らせとかも書くけども。
INFOはわたしの活動全体でお知らせしたいこと。
古いのも新しいのも、見て欲しいものはここに書いていきますね。
更新したら日記でもお知らせしますが、日記にも書くだろうしなぁ。
でも日記も流れていくので、INFOは便利ですね。

そして今回も天野さんに手伝ってもらいました。
デザインのイメージは画像つくって伝えたんですが、イメージ通り!
しかも更新も難しくないし助かる〜。
改めて、Webデザイナーってすごいな、としみじみ思う。
自分にできないことをやる人は、何でもすごいと思うけど。
ありがとう!

仕事帰りに渋谷タワレコでニコルズ新譜をゲット。
帰って早速聴く。
「バンドマンのうた」「あの街この街」好きだなぁ。

下北にも行って、55で現像出しました。
あー、早く受け取りたいけど明日行けないし明後日も微妙。
むーん。どうしよかなー。

帰宅後はイベントのチラシを作ってみたり。
3周年のときのとそっくりです。実は。へへへ
だってデザイン思いつかないんだもの。
そして、実はもう?全出演バンド決まりました。
あとはプレイガイドのコードなどが決まれば、、、
前はampmの単色カラーコピー(A3が10円)を使ってたんだけど
下北からはampmが消えてしまって、新しくできたファミマでは
普通のカラーコピーと同じ値段なのでどうしようかなと困っている。
PIPPOに行く途中にampmがあるから、そこで刷るかな、、、
持ち帰るの重いけど。そこの単色カラーコピー安いといいな。

あと、3/12はチケットがないので、作ろうかと思っています。
おにぎりちゃんで、、、作りかけ。

超絶眠い。

誕生日ありがとう

27歳になりました。
みんな、どうもありがとう。

両親にも、仲良くしてくれる友だちにも
本当にありがとうと思う。
こんな面倒な27歳...笑

26歳はいろいろありました。本当に。
神様っているんだなーって、すごく思った。
流れにとにかく逆らわないってことだけ。
目の前のことに一生懸命でいたかった。
忙しいと思っても幸せなことばかりでした。

いろんな変化や、経験や、出会いや別れがあって
いつものように、うへーってなって落ち込んでも
全部、これからのわたしをつくってくなーって思ったら
いつかこの瞬間を笑える日がくるまで待つしかないかーと
思ったのでした。

今までやってきたことが、今を、未来をつくってるんだと
心から実感した1年だった。本当に。
いろんなことが面白いほどつながっていくのを見てて
一番わくわくしたのも、びっくりしたのもうれしかったのも
きっとわたしです。
写真撮ってて良かったなぁって。

27歳は、26歳以上に、ひろがっていく1年にしたい。
光の速さじゃなくていいから、ゆっくりでも、ちゃんと。

まずは写真の技術を磨く。
あとはとにかくたくさん撮ることと
自分の心を見つめることと嘘つかないことだ。

あとね、これは生涯かけてそうしなきゃなんだけど
口だけじゃなくて、ちゃんと心から愛することだな。
こわがらずに。てへへー

何事からも逃げないようにしたいのだ。

あとは、ちょっと大人になりたいです。いろいろ。
周りの友だちが保護者に思えるほど自分は子どもだなと思うので、、、
でも思春期だけど!かわいー女子になりたいわー。わはは

面白いことたくさんできますように。

27歳もよろしくです。

にしても。
今まで生きてきた中で、多分1番「おめでとう」をたくさんもらった。
ツイッタすごい!全レスしました。おかげでさびしくなかったなー。

お昼から、3/12のだいちゃんのライブの予約受付だったので
夜はそのメール返信を。
なかなか早く受付終了になったですよ。ありがとうございます。

ブログ更新、全レス、メール返信、HPの作業。
大変だったけどうれしいことばっかり。

仕事帰りにはモノグラムに寄って色見本のチェック。
何枚か焼き直してもらうことに。どきどき。
やっぱプリントってきれーね。楽しみだなぁ。

夜はCOKAGEでカレー。
けーいちくんと喋り倒した。
よい誕生日。

さよなら26歳

午前中、母から荷物が届く。
お菓子とか、ホール(!)のバウムクーヘンとか野菜とか。
明日が誕生日なので。ありがとう。

眠くてしばらくごろごろ。
昼、起きて掃除でもと思いつつできず。
お菓子を早速食べる。

昼過ぎ、下北へ。
はなちゃんと、写真と人5周年イベントのことでランチミーティング。
例の、写真撮ったりなど。
はなちゃんは今年からユウテラスに加入したので
ユウテラスのライブも観にいきたいし、もちろんソロも観にいきたい。
今年もよろしくなのである。

夕方別れて、四谷三丁目へ。
昨日行きそびれた明るい部屋へ、遠矢美琴「保存」を観に。
消えて欲しくないとか、忘れて欲しくないとか
閉じ込めたいとかそういう気持ち、すごくわかる。
展示を見て、明るい部屋が3月で終わってしまうことが
一気にわたしの中で現実になった。
そんで急にさびしくなって「もう終わっちゃうんだね」て言ったら泣きそうになった。

さびしい、なんて言えるほどわたしは通ってないけど
個展をやったし、行けば同級生に会える、ということがあって
居場所みたいなものだったのだ。
残りの展示は、できるだけ観にいきたいと思う。
最後、行けるかなー、、、クロージングの日、個展だもんな。。。
行きたい。

さよなら26歳

話をして、別れて家に帰ってから、あれこれやったりして
夜はトレロイドのライブ@FEVER。
ひさびさだー よかったな。音源楽しみ。

トレモ終わったら帰るつもりが、友だちに会い、
その子がCOKAGEに行きたいと言うので、行く。
わたしは明日の誕生日に来るつもりだったので
カレーじゃなく、オムライスを食べた。うまし。

COKAGEも6月で終わってしまう。
できるだけたくさん来たいなぁ。
いろんな人を連れてきたいし。
また何かイベントみたいなこともやりたいなー。

友だちと、けーいちくんと話していたらいつの間にか日付が変わってて
わたしは27歳になってた。

今年1番のショック

朝からWebのMTG。
お世話になってます、、、、zzZ
やっぱ直接話すといろいろ整理されてスッキリ。

昼には出かけるつもりが、ちょっと遅れて家を出る。
学芸大学のモノグラムへ。
色見本を焼いてもらうべく、昨日見つけたネガを出しに行く。
他の人もきっとキレイに焼いてくれるだろうと思いつつも
尚代ちゃんに焼いてもらうのは、尚代ちゃんはわたしの写真を
いろいろと見てくれているから。
わたしがどんな色が好きか、きっとわかっているだろうと。
したら「いつもの感じでいいんですか」だってー さすが!むはー

いつものように喋りすぎてすいません。

その後、渋谷へ。ちょいと取材を受けました。
母校の学生さんから。面白いなー。
写真撮ってもらったんだけど、自分のあまりの丸さに驚愕。
これ、まずいな、痩せないと、、、ボールみたい、、、
まるまる

その後、帰宅。
でも、何かおかしい。
今日は忙しいはずだったのだ。
なんでのんびりしてるんだ?と思ったら
明るい部屋に行く予定だったのを忘れて帰ってきてしまった!
びっくり。疲れてるのかな、、、

17時くらいに眠くなって、あーあ、、、と思ってたら
横になって寝てしまっていたらしく、起きたら20時。
ガーン!
今日は、下北で奇妙礼太郎トラベルスイング楽団だったのに!
19時からだから、確実に終わっていて。
ショックすぎて現実逃避のため二度寝。

トラベルはあんまり東京に来ないのに・・・!
前回も行けなかったし。あーーもう。
自分がバカすぎて泣ける。

本気で時間を巻き戻したいです。
どなたか、この日記を見ている人の中に魔法使いはいないですか。
タイムマシン持ってる人でもいいです。

ていうか関西にびゅーんて行けるだけの余裕を
わたしが手に入れればいいのかな、と現実的なことを考えたり。

あーあ、トラベル観てハッピーなバースデーイブイブのはずが
あちゃー でした。
奇妙さん・・・来月のソロは絶対行く。

まさかの展開

なんだかいろいろと真剣に今後のことを考えないといけないなーと
実感した日だった。
軽く落ち込むくらいに・・・。
でもいいことだと思うんだな、そういうタイミングがやってくるってのは。
自分が変わっていくタイミング、流れってことだから。
ぴったりじゃないか!
だから今から考えよう。ちゃんと。

仕事後、渋谷パルコへ。
五味アイコン展を観てきました。
夏にスペシャダイナーであったときは行けなかったので。
いやー、すごいね。かわいいし。
LOSTAGEかっこいいとみんな言うので、聴いてみたい。

今日までやってたLOFTのカメラマーケットも覗いた。
トイカメラだらけ。かわいいストラップとかたくさんあるのねー。

帰宅後、Ustで東京プリマを観る。
奇妙さんとサンデーカミデさんのトーク。
行きたかったんだけど、やらなきゃなことがあったので断念。
結局家でだらだらしながら観てた・・・面白かったな。

プロフィール写真が見つからず、焦っている。
うーん、、、2011年だからねー、変えたいよねー。

その後、個展で展示する写真のネガ探し。
展示する写真は、今までに撮ったものです。
でも、印刷よりプリントのほうが確実にキレイだし、
サイズも大きくするのでとても楽しみ。
それに、1つの空間に全部が並ぶってこともないし。
ぜひ来て欲しいです。

ネガは、すぐ見つかるのもあれば、なかなか見つからないのもあり
ネガ整理の大切さを今更痛感。
というか、個展前にやろうと思っていたのに・・・ガーン。
結局かなり時間かかったけど、全部見つけた。
大量のネガがなんだか愛しい。うれしい。

色見本つくるのだ。
尚代ちゃんに焼いてもらうのだ。

ネガ整理もだけど、部屋も片づけないと、いい加減。
要らないもの捨てると言いながら、なかなか・・・

でも今日、要らないけど捨てられずにいた、
モノクロ現像用品を、写真好きの友人が引き取ってくれることになり
ちょっとうれしい。スッキリするな〜
要らないカメラとかもなんとかしたいな。
誰か要りませんか。
あとは服。もったいないと思うと捨てられないから困る。

逆転ホームラン

毎日ねむいです。

仕事後、下北へ。
昨日出した写真を受け取りにいきました。
結果は、微妙、、、うーん。
なかなか難しい。撮り直し決定。

帰って、ごはん食べて、各方面に連絡などなど。
待ち焦がれていた連絡が来たりして
一気に話がびゅーん!と進んでびっくり。
なんなんだろう、、、急に。うれしい。

ところで、プロフィール写真を新しくしたいのですが
なかなかいいのが撮れません・・・
ていうほど、撮ってもいないんだけど。むーん。

そして今夜はDWのUSTに平間さんが登場!
PIPPOのモノクロ暗室からでしたね。
最後で写真展とライブの告知をしてもらうことになってたので
わたしはひとり、ドキドキしていたのですが
いきなり最初に「写真と人」が出てドキーっ!

つなげてくれた、て言ってたけど、わたしはそんなすごいことしてない。
つながったことはとてもすごいんだけど、
ロモのパーティーのときにライブしてもらうのを、
だめもとでだいちゃん誘っただけ。
それはだいちゃんが、今まで写真と人に出てくれた中で
一番写真が好きだと思ったからだし
あの日、ライブに出れたってのとか
平間さんがそれを観に来てくださったのとか

きっと、つながるべくしてつながったんだと思うし
引き寄せているのはだいちゃんなんだと思う。

だから、すごいことしちゃったんだなと他人事のように思う。
わたしは一番、だいちゃんがうれしそうだったのがうれしいです。

ので、今日はとてもうれしい気分だった。

やっぱりアナログはいいですよね。
観てる人たちが、フィルムで撮りたくなったとか書いてるの見て
うれしくなりました。みんなフィルムで撮って!

今日はいろいろなことがあって、すごくいい日だったなぁ。
とてもしあわせな気分。

やっぱりなんかね、人とつながっていきたいなって思うし
好きなひとたちと関わっていられるのってすごくしあわせだよねー。

写真があってよかったなぁ。

PIPPOのHPにも書いてあるし、今日も平間さんが言ってたけど
写真は関係性のアートだ、って。
本当にその通りな気がするわー。
何においてもそうだけどね。人、だよね。なんでも。

ついに!発表!

昨日のPIPPOからの帰宅が日付変わってからで
帰り着いてからごはん食べながらPCの前であれこれと準備。

そうです、写真と人5周年関連の情報、告知解禁しました!
http://nakamuramitsuru.com/sth_web/

写真展は3/11(金)〜4/27(水)にPIPPOにて
イベントは4/17(日)にザーザズー代々木です。

PIPPOでは、2日目の3/12(土)に、オープニング記念ライブをやります。
出演者などの詳細は後日発表!もう少しお待ちください。

イベントの出演者、第1弾発表ははなちゃん、至くん、夏待ちの3組。
なんて素敵メンツ!わっほい!まだまだ豪華ですよ。へへへ
今から楽しみなのです。
こちらも時間とか料金とか、後日発表しますね。

そして相変わらずお世話になってます、Webデザイナーの天野至さん。
どうもありがとう。

ていうかね、至って名前に縁がありすぎて面白いんですよね。笑
平間さんもなので。わははは

情報解禁は夜中のうちにあっさりと終わったのですが、
自分の中で、19日という日をすごく意識してたので
今日は1日中何かがある気がしていました。笑

そういや5周年おにぎりちゃんも公開したよーん!
かわゆす!(自分で描いてるのに)

仕事後、下北へ。
昨日撮ったフィルムを現像に出す。
今日できると言われるも、取りに行けないので残念。明日。

その後、Queへ。
だるまっちの空音模様を観てきた!
平日なのにすごい人!ぎゅうぎゅうでした。

今日1番グッときたのはつばきフレンズ。
急病でお休みしているつばきのボーカル一色さんに代わり、
仲の良いバンドのメンバーが、つばきの残りのメンバー2人と
ライブをするという。
なんかもう、それだけで涙出ちゃう。
愛されてるんだなーって。
だって、MCとかから、すんごい伝わってきてさ。

わたし、つばきは学生の頃から知ってるんだけど、
今までちゃんと聴いたことがなくって。
(名前だけ知ってるバンド、多いのです)
なんだけど、曲も素敵だったし
一色さんが戻ってきたら、観にいきたいなぁって思った。

その後ちょいと打ち合わせなど。
今年は面白いことになりそうだー。
わくわくしたい。わくわくしてる。
わくわくはどこまでも続いていきそうだ。

ていうか、あれ?カウントダウン5ですか?
はやいなー。

つ、つかれた

朝から猛ダッシュです。
よく間に合うな、という時間に起きてなんとか間に合っています。
女子力ゼロ!
早いとこなんとかせんと、この生活。
なるべく早く寝ないと、、、

仕事後、PIPPOへ。
打ち合わせと、ちょいと撮影。
チョコ食べまくり。
撮影はフィルムなんだけど、iPhoneで試し撮りしたり。

スケジュール的なものが一番難しいし確認が多いな。
1つずれるだけでどんどんずれたりする。
特に撮影は、昼間にやりたいとなると土日しかダメだし、、、
とにかくやることが多い!思ってる以上に。
でも焦ってもしょうがないから、1つずつ確実にやっていくしかないのだな。

打ち合わせ中、うれしいメールが!
いやー。。。まじでうれしい。

その後、話したり撮影したりで気づいたら遅い時間。
家に帰り着いてるだろうと思ってた時間にPIPPOを出る。
田原町から電車、乗換えが少ないのが救いだし座れるんだけど
乗車時間が長いので今日は疲れてしまった。
電車の中でごはん食べれたら、時間を無駄にしなくて済むんだけど。

というわけで、充電残り少ないiPhoneで急ぎの連絡メール。
帰る途中で充電は切れた。

家に帰り着いたのは日付変わってからでした。
そんな時間にごはんを。。。栄養とるぞい。

石井ゆかりさんの占いで、今日の水瓶座は
誰かを救うか、逆に救われる日ってなってたんだけど
その通りだったな、と思った。
救われた。たくさん。

わたし、がんばるわー!

カウントダウン6!

ねむいです。

仕事後、表参道へ。
20日までの渡部陽一さんの写真展を観にいきたかったのだけども
ちょうど蜷川実花さんの個展も23日までやっていることを思い出し
両方行ってきた。

蜷川さん、すごかった。圧倒的!
今までの総まとめのような感じで、いろんな写真が観れたんだけど
あの極彩色の世界は本当にすごいな、と。
女の子の写真はもちろんかわいいんだけど、個人的には
ビートたけしと永ちゃんの写真がかっこよかったなー。

わたしは雑誌とかで写真ばっかり見て、
誰が撮ったのかクレジットをチェックするのが好きなんだけど、
それを始めたきっかけは実は蜷川さんなのです。
ある音楽雑誌で、aikoが今まで見たことない感じで写ってて
見たら蜷川さんだったんだよね。あれまた見たいな。

渡部さんの写真もよかったんだけど、
キャプションに"陽一曰く「〜〜」"って書いてあるのが気になってしまった。
コメントだけでいいじゃないか。

あと巨大なチェブラーシカに出会って、きゅん。

それから渋谷で用事を済ませて、帰宅後仕事。
今日こそ終わらせないと、と思い頑張るも、苦戦しまくる。
結局、これ以上は難しい、てとこでファイル送って
残りはお任せすることに。申し訳ないっす。
いやぁでも、面白い仕事だな、と。
これは勉強になるぞー。
いろいろ見たり読んだりしたいと思った。

んで、ブログ更新したりなど。
もうすぐ5周年の詳細も発表するので、その準備とか。
段取りよく、一斉に更新できるように準備しとくのです。うむ。

にしても、本当に、Webの更新だけでもやってもらえるのは、
本当に助かるな、と改めて思う。
やることだらけで余裕がないときもあるので。
まーじーでー ありがとう。
多分何万回言っても足りんわ。

とにかく情報が多いし、中心で全部の情報を調整・整理して
いろんなところに流すのはわたしなので
間違いとかないよう、連絡漏れとかないようがんばろう。

夕飯を適当に済ませすぎて後悔。
おいしいごはんが食べたいよう。YO。

日に日に連絡しなくちゃいけないことが増えてびっくり。
がーんーばーろー

今週ほとんど毎日やること・行くとこがある。こわい。

カウントダウン7。

おねーむ

作業を5時頃までがんばって、寝る。
起きれる自信がなかったので、母と、今日撮影する子に
モーニングコールを頼んだ。

母曰く、実家では嵐みたいに雪が降っていると。
えー 見たーい。
二度寝しそうになったところ、友だちからの電話で起きた。

朝9時から、やまはき玲ちゃんの撮影。
タイムリミットが2時間だったのですが、
玲ちゃんは雨女なのに珍しく晴れて(寒いのはいつも通り)
いつも撮れる場所探しに苦労するのに、今日はサクサクと撮影が進む。

冬ってやっぱりいいな、と。
光がいいわー と思いながら
すっごい寒いんだけど、とても気持ちよくて、撮っていて楽しかった。
カメラ持ってふらふらしたくなったなぁ。

サクサク進んだので予定より余裕を持って終われて、よかった。
撮るの久々だったけど、やっぱり玲ちゃんかわいい。
玲ちゃんのHPなどで見れるようになったらお知らせしますね。

駅で別れて、わたしは戸越銀座のフォトカノンへ。
「食」写真の展示を観て、おにぎりちゃんを描いて、
スタッフの近さんと話しこむ。(お仕事中、すみません!)
「versus」で展示した写真のパネルとか受け取って、下北へ。

今日のフィルムを現像に出して、カレー食べたかったんだけど
茄子おやじに1人では入りづらくて断念。
帰り道にあるカレー屋に初めて入ってみる。
ナンがでかくてお腹いっぱい!おいしかったけど辛いカレー頼めばよかった。

食べ終わったら現像上がる時間だったので、引き返して受け取って帰宅。
撮影のデータをチェック。なかなかヨイ。早速宅ふぁいる便で納品。

ネットとかしつつ、打ち合わせ的電話をして、
眠くて限界なので2時間半くらい寝る。

起きて、ごはん作って食べて、片付けとかして、作業再開。
残り少しになってたんだけど、これまたなかなか進まず。
なんとか終わらせて、今度は編集の作業。
文字に起こしたものを、約6分の1に削る作業・・・無理じゃね?
かなりの難題だな、と思いながらどんどんやる。
けど、結局あと少しで諦める。
今日中に終わらせたかったけど明日だなぁ。
けっこうがんばったので、良しとします。

そうそう今日はなんだか面白いご連絡をいただきました。
ちょっとびっくりしたけどうれしいです。へへへ。

カウントダウン8。

ちゃんとやってよ〜! to me

午前中、髪を切りに行く。
ちょうどいい感じ。
次に切るときは個展の直前くらいかなぁ。
余裕あるといいけど・・・。

帰りにアンゼリカでパンを買って帰る。
本当はちゃんとごはん作ろうと思ってたんだけど、誘惑に勝てず。
洗濯とかして、仕事をしようとするも、
果てしない作業に思えてしまい、現実逃避(ネットとか)。
それでも少しずつはがんばってみる。

夜、渋谷へ。
ストライカーズの星野さんソロを観にいく。
弾き語りなんて初めて観たんじゃないかな?
曲は同じでも雰囲気が全然違うなぁ。
そしてストライカーズで観たくなってしまったという・・・うう。

その後、ちょいとイベントのためにご協力していただく。
ちょいちょい書いてますが、今、イベントで配布する特別号のために
みんなに会いに行っております。
22人なのでなかなか大変。
少しずつ連絡して、予定決めて会いに行って。

なかなかライブに行けなくて久しぶりにお会いする方もいるんだけど
みんなに会いに行くっていうのはやっぱりすごく幸せで
話をするだけで、すごくうれしくなってしまったりする。
ライブのタイミングで、というのもあって久しぶりにライブ観れたりとか。

今こういうことをやっています、だとか
写真展やります、ていうことを報告できることがうれしいし。
写真と人に出ていただけたことももちろんだけど、
5周年のためにご協力いただけて、本当に感謝してる。
5周年特別号は、ものすごくスペシャルだしレアですよ。
手に入れて一番うれしいのはわたしです。当然。

帰宅後、作業。
本当は今日終わらせたかったから、全然進んでないことに焦り
集中力ないとか言ってられない状況で、ようやくがんばる。
がんばったけど、量が多くてなかなか終わらず。

あと、先日の撮影の現像があがったとのことでデータが届いて、
早速チェック。
こんな言い方も変ですが、ちゃんと写っていて安心。
すこしほっとした。
色がきれいで、さすがだなぁという印象。
家に近かったら通いたかったかも、と思ったりした。
色のきれいさにうっとりして、これが人目に触れるようになることを考えたら
どきどきわくわくしてしまって、余計に作業が進まなかった。(言い訳)

明日は朝から撮影で朝が早いのに、夜中まで作業・・・
昨日の夜と今日の昼間の自分を呪ってやるぜ。

カウントダウン9!

カウントダウン10!

毎日、あれやこれやとやることとか増えていっています。
当然なのですが、これに集中できる状態でよかったな、と。
うっかりVOL.23作るとか決めてなくてよかったな、みたいな。。。
今はとにかく、写真展&イベントに向けて準備!
もちろん、合間に撮影の仕事もありますが。
いやー、もうちょいちゃんとしたい、いろいろ。

髪を切りたいので、明日の午前中を予約した。
急だったけど空いててよかったなー。

今日が給料日だということをすっかり忘れていて、
思い出してからお金下ろして家賃振り込んだり仕分けたり。
年末年始のおかげか、ちょっとだけ余裕あってうれし。
でもよく考えたら区民税がまたくるな。うーん、、、

今日は仕事後にあるところに行くかも?と思いきや延期。
別の仕事をやろうとするも、集中力ゼロで進まず。
どーん 土日がんばるぅー。

なんちゅーか、NATURA好きだけど、頼ってばっかじゃいかんな、と。
今年はニコちゃんでたくさん写真撮りたいなー。
でもニコちゃんだと、本気撮影になるからなぁ。
仕事とかはもちろんそれでいいんだけど、
友だちと遊んでるときはやっぱり遊び優先なのでねー。迷うところ。

結局気持ち次第なのだろうけど。

気づいたらもうすぐ誕生日じゃないか。
27歳の抱負を考えよう。

わくわくわく そわそわそわ

会社はお休みをいただいて、写真のお仕事。

本当は、午前中から新宿行って、その後向かう予定だったのですが
寝坊して新宿を諦め、二度寝してたら撮影も寝坊しかけ。
下北にも行きたかったので、慌てて準備して下北経由で集合場所へ。
下北では、55に現像&焼き増しを出した。

集合時間より10分くらい前に着き、ほっとする。
お昼時だったせいか、平日なのに人が多くてびっくりする。
どういう街かよくわかってなかったので。

撮影は、楽しかったです。
緊張しました。
今回は家に帰ってからも作業があります。
今週末までには終わらせないと、、、うう。
詳しくはお知らせできる段階になったら書きますね。
なかなか面白いお仕事なのです。ふふふ
今回は、写真の上がりを人に先に見られるのでドキドキ。

いつも緊張感を持ってなきゃなぁ、と思ったり。
緊張しすぎてもだめだなぁと思ったり。

相変わらずだなぁと思って、このままじゃイカンと思ったり。

2011年、写真撮るぞー。

そして帰りの電車で、うれしいメール。
いやー 待っていた、この瞬間!ふふふふふ

下北に寄って写真を受け取って帰る。
試し撮りしてみたんだけど、うーん、な感じだったので
撮り直しだなぁ。やることだらけだぜ。

帰ってごはんを食べたら、疲れたのか眠くなったので仮眠。
のつもりが2時間も寝ていた。
起きて作業しようと思ったら大事な電話。
終わった頃にDWのUST。

来週のDWのUSTは、写真家の平間至さんがゲスト!楽しみだ!
1/20(木)22時からですよ!みなさん、ぜひ観ましょう!
http://www.ustream.tv/channel/dw-nicols1

やらなきゃな作業がUST観ながらできないので
zineを刷ってみる。色がいまいち。
製本までやってみたけど、なかなか可愛い。
印刷の質を上げれば、かわいい写真集ができそう。
写真のセレクトももうちょい考えたほうがいいかなぁ。

終わって、現実逃避しつつも作業を開始。
なかなか面白いー。
途中までやったら、何故かiTunesがおかしいので終わる。
ネットも繋がらなくなったりしてこわい。
そういや昨日、なんか警告出たような。
今ネットが繋がらなくなったら困りすぎる。直ってー。

今週末はバタバタだぜ。

てんやわんやだぜ!

毎日遅刻しそうになりながら会社に行っています。
朝、起きれません。
早く寝ればいい話なんでしょうけど、、、
ギリギリまで寝てるせいか、会社で眠くならないのが救い。
相変わらず会社がヒマです。不景気かしら。

今年もいろいろ、ありそうだなと思ったり。
ちゃんと考えなきゃな。というかね。

先の予定を立てて、楽しみになったりして。
やることたくさんあるけど、遊びたいのだ。
ほんっと、時間はつくるものだよねー。
無理はしないから、個展終わってからになりそうなのがほとんどだけど。

一旦帰ってから、ギャラリー世田谷233へ。
写真と人を置いていただけることになりました。
1度行ったことがあったのですが、ご紹介などもありご連絡をいただいて。
ありがとうございます。
お話をしていたら、文章の人だよね、と言われました。
文章書くの好きなんです、と言ったらそうだろうねー、と。
そういうの、見てわかるものなんでしょうか?
ブログとか書くの、好きだし、日記は小学生の頃から書くの好きだし
うれしいです。

ツイッターとか写真と人のおかげで、
前よりも人に読まれることを意識するようになったので
読みやすさとか、もっと考えるようになったなぁ。
自分が読んで読みやすい文章を心がけてるだけですが。
文章書くの、面白いよね。
難しくもあるけど。

帰ってから、radikoでTOKYO FMのニコルズマンスリードラゴン!
ネットで聴けるなんて便利。

今日もあれこれと連絡をする。
少しずつ話がまとまってきたり、どうしようかと考えていたことが
進んだりして、ほっとしたような。
まだまだやるべきことがあるんだけど、ほんとうに、1つずつ確実に進めていきたい。

多少無理してでも、やりたいことはやらなきゃなぁと思う。

ゾロ目DAY

今日は2011年1月11日でしたね。
運よく、PCで11:11を見れたのでちょっと盛り上がる。
最近時計見るとゾロ目が多い。

今年に入って2日目の出勤。
体調はだいぶマシになりました。
まだちょっとだけ、胃が気持ち悪かったりもするのですが
もしかして薬で胃が荒れてるのかなと思ったり。
高熱は出なかったのでよかった。
インフルでもないし、扁桃炎にもならなかったみたい。

お弁当作りも再開したけども、適当極まりない。
作るだけマシとも言えないような...。
買うよりマシなのか。もうちょいまともなの作ろう。

あれこれ作ろうと食材を買い込むも、帰宅すると面倒になる。
いかんね。すぐに楽しちゃう。栄養偏るわー。
健康のためにもよくないですね。
おいしいごはんが食べたいと常々思っています。

最近は、連絡を毎日のようにしています。
詳細決定とかね、いろいろあります。
1つ決まることでやるべきこと・やれることが増えたりして
またそれをやっていくっていう。
がんばらんと。

いろんな人に連絡すればするほど、
本当にいろんな人を巻き込んできて、
しかも支えていただいてることを実感する。
ありがとうございます。
ちゃんと返せるよう、がんばります。

今週は2回撮影があるので、それもちゃんと。
準備したりね。
撮影初めですね。うん。どきどきだ。

おいしいカレーが食べたいなぁ。

すっきりもやもや

いい加減、部屋を片づけなくては、と思う。
どうにもこうにも、もったいないという気持ちが出てきてしまい
捨てられないのだ。
手放す気持ちはできてて、でももったいないので(物として)
リサイクルに出したいなと思うのだけどなかなか。
特に服。
淡島通りに、衣類回収してるところがあるんだけど
土日はやってんのかな、とか。
もう着なくなったの多いよなー。
他にも雑誌とか本とか(これは手放すもの少ないんだけど)
わたしはとにかくネガとかCD-Rが増えてくので
なんとかしないとね。
あ、、、辞書とかも実家に送っちゃおう。
ネットで調べられるし。
辞書引くって行為はなんだか素敵だけどね。

そんなことを考えながら
1つ1つちゃんとやんなきゃと考えながら
ああ行きたいところがあったのに忘れてたとか
(結局時間がなくなったりとか)
連絡メールに返事が来てすこしほっとしたりとか。

写真展とイベントに向けて、本当にいろんなことをやらなきゃなので
そして、本当にいろんな方が関わっているので
確認とか連絡とか、しっかりしなくちゃなのです。
1人で決められないこともあるので
あっちにもこっちにも相談したり。
相談できる存在がいるのはとてもありがたい。
中心にいるのはわたしだけど、小心者なので(笑)
意見を聞いて安心したいのです。

夕方、下北へ。
GARAGEでコーチガリー企画だったので
本番前の2階にお邪魔。
数名、5周年の準備にご協力いただく。
明けましておめでとう、の挨拶も。

終わって、カフェで適当にごはん食べて(失敗)
戻って、ライブ。
パウンチひさびさ!知らない曲が増えていた。
サネがキーボードで入った「ロミオとジュリエット」よかった。
もともと名曲なんだけどね。
「恋をしている」が聴きたいなぁ。
ガリーはワンマン以来。
今日のセットリストはよかったなぁ。
いやいつもと変わらないか、、な?
「悩ましい日々」ヨイ。
好きな曲がたくさん聴けてよかったです。
DVD発売記念なのに発売はまだ先っていう不思議なイベントでした。

440の奇妙さんと茶飯事さんも行きたかったけど当然無理でした。
ううう。涙

帰って、イベントの告知のことでスカイプ。
ひとりで抱えていたものを聞いてもらってスッキリ。
世間話もしてスッキリ。
やるべきこと、明日からちゃんとやっていくぞーい。
ありがとうございました。

だらーん

午前中撮影があったのですが、金曜の体調不良により
来週に延期してもらい、のんびり。
午後に用事が入るか?どうか?な感じだったのだけど
全く連絡がないので結局引きこもり。

まだ少し、薬で楽になっているような部分があって
ぼけーっと、過ごす。

やらなくちゃいけないことがたくさんあるのに、全然進まなくて
というのは、人と関わっていることは、自分1人で進められないので
うーん、どうしたもんかな、と思う。
体調不良で調子狂ったような。というのは言い訳ですね。

やらなくちゃいけないことを整理して、ちゃんと間に合うように
がんばらないと!

あれもこれも、手をつけたまま
少しずつ進んでいて
どれも終わってないから(一気に終わらないことばかり)
落ち着かない。
終わるときは、一気に片付いていくんだろうけど。

連絡だけは、しっかりと。
とにかくいろんなひとに連絡をとっています。

昨日書いておいた年賀状を出すのと
買っていただいたすきやき写真集(通販分)の発送。
ありがとうございます。
実家にも、ももちゃんにも送らないと、すきやき。

店頭にポスターとかチラシがあるんですけど
実際見るとね、すごく不思議な気分ですよ。
自分の名前が入ってるの。
サンプルとかも置かれてるの。
うれしーです。ちょっと感動。
こういうことが、どんどん増えていくように。

絶対買って!なんて言いませんので
取扱い店舗に、ポスターだけでも見に行ってください。笑

TOKYO

相変わらず熱はなし。

午後、仕事の打ち合わせへ。
どきどき。
気を引き締めなくちゃなぁ。
とても楽しみだ。
いつも通り、を忘れてしまいそうだ。笑
初めて撮るひとを前にすると
いつもどうやって撮ってるんだっけ?とか
たまに思っちゃうのだ。
ただ、見つめるだけかなぁ。
撮影だけじゃなく、インタビューもあるので
余計にどきどきです。
ゆるーくお話します。
詳細は、そのうち。言える段階になったら。
撮影は、来週です。

終わって、新宿へ。
ヨドバシですきやき写真集を受け取る。
本人が大量に・・・
自分用と実家用はいただくのですが
ももちゃん(福岡)とかね、送らないと。
あと、通販も!申し込んでいただいたので。
ありがたい〜!
お申し込み方法はブログにてどうぞ。
http://natura-blog.jugem.jp/?eid=302

胃の調子がまだいまいちな割に、食べ過ぎている。
うーん、、わかりやすいなぁ、自分。
過食期はいろいろ、よくないのねん。不健康。

要らないものを捨てようと前から言っていますが
何から手をつけていいのやらで、作業が進みません。
捨てるしかないんだけどねー
要らないものだらけだぜ。

年賀状が今日も何枚か届いていた。
送ってない方からも、、、
結局、今年は40枚ちょっと書いた。
今までで一番多いかも。

寝まくっている。

ひさしぶりに、知っている人たちに会えて
あー、東京に戻ってきたんだなという気がした。

ううう

昨日から、午前中は休んで病院に行くつもりでいたのだけど
起きてみたら、寒いし(これは単に朝の冷え込み)
頭も痛いし、なんだか息苦しい。
喉?あご?歯?が痛い・・・もう起き上がるのも嫌・・・
と思いつつ、しょうがないので、
がんばって着替えてすっぴんにメガネで病院へ。
念のためマスク。

で、行くと、朝イチだったのですぐ診てもらえた。
のだけども
前にも行ったけど久々だったので
いろいろ症状を訊かれて
風邪の症状がないのであやしいと思ったのか
何故か待合室じゃないところへ連れて行かれる。
検査室・・・
で、結局そこでいろいろ診てもらう。

結果、
扁桃腺がけっこう腫れているとのこと。
それで息苦しいんだとか。
インフルエンザ検査もして、陰性だったけど
昨日の頭痛が発症だとしたらセーフで、
今日の扁桃腺の腫れとかが発症なら、
陽性出るのはあと半日くらいしてからだそうで
まだ、油断できないってことかな、と。。。

強めの抗生剤とかもらった。
で、インフル疑惑も若干残ってるので、
菌をまき散らしてもいけないので
会社は午後も休むことに。

扁桃炎の場合でも、高熱が出るかもらしいので
気をつけようと思う。

にしても、朝の体温35.0℃って。
平熱より低いんですけど大丈夫ですか。

帰宅して熱計っても、やっぱりないし
微熱(36.2℃とか)で、うーん、です。

会社休んだくせに、おにぎりちゃんのスキャニングしたり
それをデータ化して、色つけたり。
業務メール送ったりなど。

ちょっと胃の調子がよくなかったりするし
薬の効果が切れると、やっぱり頭が痛かったりする。
早く良くならないかな。
熱がないから動けてしまうけど。

個展の直前じゃないから、今で、ラッキーなんだ。
と思うことにする。

夜、実家からの荷物と、姉からチェキが届く。
まさかチェキをタダで手に入れられると思わず、ラッキー。

誕生月は、センチメンタルになる。
誕生日は、もっと。
知らないうちに過ぎてればいいのになー。

ぶり返し?

個人的仕事始め。

朝、ちょっと胃もたれしつつ
満員電車でつぶされそうになり吐き気がし
それでも会社では普通にしてたんだけど
午後から、なんとなく頭が痛くて
熱っぽくておでこも熱い気がするので
なんだかやだなぁなんて思って
がんばったけどもちょっと痛いので、1時間早退。

体温計が見当たらないので買って帰って、
熱を計ったものの熱がない。
頭は痛いのに。。。

明日は病院に行こうと思う。

ハロートーキョー

朝から病院へ連れて行かれる。
が、熱はだいぶ下がったっぽかったし
鼻水や咳もないので、
診てもらったものの風邪の症状じゃないと言われる。
熱は36.9℃。
平熱が35℃台だと言い、なんとか熱を下げる薬をもらう。
昨日は何度だったかと言われても、
体温計がなくて計ってないのでわからず。

帰って、昼頃まで寝る。

お昼ごはんは、朝ごはん用に買っていたミスドとか
空港で揚げたてのさつまあげ(枝豆入り)とか。
胃とお腹の調子は相変わらず悪し。
ほんとは、地元の美味しいチャンポンを食べに行くはずが、、
ついてないぜ。体調不良っていいことない。

身体のだるさがなくなったのがほんとラッキーで
おかげで、重い荷物を持って東京に戻るのが
なんとかできたってな感じでした。

飛行機は、初の2階席でテンション上がりつつ
行きも帰りも窓側じゃないのが残念で
窓側の席で寝てるなら、代わってくれようとか思ったり。
ちらっと見た、窓の外のうすい水色がすごくきれいだったので
写真撮りたかったよ。

家に着いて、しばらくだらだらして
下北に写真出しに行ってスーパー寄って
友だちから荷物が届くのを待って。

明日から仕事なんて、いやでござる。
もう、じゅうぶん休んだんだけどさ。

休み過ぎもよくないのかもね。

風邪?

体調不良。

ゆうべ、寝る前からちょっと頭痛がして、
寒いしなかなか寝付けず、薬を飲んで寝れば良かったんだけど
1〜2時間くらい寝付けなかったんじゃないかと、、、

で、起きたら身体の節々が痛く、
痛いというよりはだるいって感じだけども、
頭も少しぼーっとする感じ。
胃も重すぎる。お腹の調子もおかしい。

のに、出かけました。
毎年、母と鹿児島市内に遊びに行くのです。
年に1回なので。
薬飲んで行ったんだけど、、、
やっぱり身体がだるくて。
セールも、今年は欲しい物があまりなくてねー。
個展にお金かかるし無駄遣いはやめました。

で、胃が重いのでお昼も遅めの時間に軽めに・・・
ずっとだるそうにして、母には逆に迷惑をかけました。
申し訳ないっす。

で、帰宅後、即布団へ。
確実に熱が出てました。(体温計なくて計れず)
ひたすらあったかくして寝る、
十数年ぶりの氷枕!そして冷えピタ的な。

無理はイカン。

夜、少しマシになったので録画しておいた
「百万円と苦虫女」を観る。
蒼井優ちゃんに萌え。
そしてやっぱり切なかった。

明日、荷物重いから憂鬱。

毎日苦しい

食べ過ぎててやばい。

昨日、遅くまで起きてて(出た!)
目覚めが遅く。
起きてすぐ準備して出かける。

両親とえびの市に行き、昼ごはん。
量が多いよなぁと思いつつ、食べる。
少し残したけど、、、
帰り、ショッピングセンター的なのに寄る。
100均でかわいい布とか買う。
品揃えがいいとこで、いろいろ欲しくなったけどやめた。
帰り、車の中で眠くなる。

地元近くの神社で初詣。
おみくじは大吉!
ここで運を使っても・・・と思いつつ、よしとする。
今年は楽しみである。

帰って、お腹いっぱいだったのにおやつ食べて
もちろん夕飯も食べて
お腹いっぱいで寝てしまう始末。ひどい。
食べすぎな生活は早く抜け出したい・・・
出てくるともったいなくてね。残せないよね。

今日はギンガムチェックの布でバッグ作った。
いまいちなので、エコバッグとして使おう。
たくさん入りそうではある。

zine作りも、少しだけやっとこうかなぁ。
自分のPCはあんまり使わなかったな。
フライヤー作りとかしなきゃなんだけど、
おにぎりちゃんがデータになってないしな。描いたけど。
文字だけでも打っとこうかしら〜?
ていうか詳細決まってないしね、早くなんとかしなくちゃね。

夢をよく見る。
夜も見たし、昼寝のときも。
せつなくなるようなのとか、現実っぽいのとか。
面白いね。

明日からお仕事のみなさま、がんばってね〜。
わたしは5日まで休みです。
あっという間だったような、長かったような。
写真もぼちぼち。あんまり撮ってないけど。
NATURA1600を久しぶりにずっと使っている。
室内でも撮れるし〜と思ってね。

すきやき写真集、ヨドバシ吉祥寺で買えるみたいです。
池袋のBIC PHOTOはけっこう大きく展開されてるんだとか。
新宿ヨドバシでも買えますように〜。

わたしのを買ってくださったとツイッタとかで聞くと
うれしいです!泣
ブログが本になった感じです。よろしくです。

ぷっくり

昨日、録画してあったすべらない話(超面白かった!)を観た後、
夜中にフラガールやってたので、つい観てしまう。
蒼井優ちゃん、好き。
練習のシーン(お母さんが見てる前で)と、
最後の1人で踊るシーンは、何度観ても好きだ。
「美しい」という言葉がぴったり。

で、寝たのが遅かったもんだから今日も目覚めが遅く
(こっちでは早寝早起きを心がけるつもりが、全く...汗)
慌てて準備して、出かける。

2日は毎年恒例、母方の親戚と新年会。
なんていうか、もういいです、というメニュー。。。
揚げ物だらけであまり食べれず、年齢を感じました。
従弟妹たちはまだ若いけど、アラサーなわたしは...。

そして、母姉妹がぺちゃくちゃおしゃべりしてる中、
男性陣はTVで箱根駅伝を観ているという、面白い状況。
あのマシンガントークは遺伝してますな、わたしに。

縁側がすごく暖かくて、太陽の光ってすごいなーと思った。
雪もだいぶ解けた。

帰宅後、家で焼肉。
おいしいお肉を食べた!
こちらもすぐ満腹に。うぅー。
満足です。

夜、母が星がきれいだと言うので、散歩に。
うちの町は星空日本一をとったことがあるので
(つまり、田舎で夜は真っ暗だってことです)
本当に星がよく見える。
小さい星たちもいーっぱい見えて、幸せ。

都会出身の、こんな星空を見たことのない友だちとか
星好きの友だちに見せてあげたい。
将来の旦那さんは、この星空に感動してくれる人がいいなぁと
見る度に思う。

お風呂で温まって、TV。
西島秀俊さん、かっこよすぎる!

その後、ストラップを作った余りの布で、
ロモちゃん用ケースを作る。
クッションのためにフェルトを重ねてみたり。

ギンガムチェックの布で、バッグも作りたいな。
明日か明後日だな。

わたし、けっこう手芸得意です。てへ☆

時間がゆっくり流れてるよ、こっちは。
みなさん、お元気ですか。

2011年、明けました

新年明けましておめでとうございます。
今年も中村美鶴をよろしくお願いいたします!

今年の目標は、まずは写真と人5周年イベントと
PIPPOでの写真展を成功させること。
何を以って成功なのか?ていうことだけどさ。
自分の納得のいくように。後悔のないように。
これは、全部に言えることだけど。
もっとこうすればよかった、ということがないように。
できる限りのことは、やりたい。

今は、そこしか見ていません。
その先のことは、その後に考える。
どうなるかわからんし。

でも、今よりずっと、写真のことを考えたり
写真と向き合う時間を増やしたい。
でなきゃ、駄目だと思うんだな。

うれしいとか楽しいとか切ないとか、
憧れとか嫉妬とか、
全部の感情を写真に向けたい。
落ち込んでる暇があったら写真と向き合おう。

写真愛と人間愛、深めたいなぁ。

人へのやさしさも、足りないので。
たーーくさん、やさしくなりたいです。
たーーくさん、愛したいなぁ、臆病だから、
素直に、好きだって感情を出したいですね。
みんなに。

そして今年も、たーーくさんお世話になってしまう予感。
素直に甘えようと思う。みんなに。

たくさんの人と関わっていきたい。
標準装備でハッピーを!2011年。うひひ。

全部、ぎゅーーって抱きしめて写真撮りたい。

あと、少しイイ女になりたいです。笑
笑顔がかわいいとか言われるような♪

うはー、去年がなかなかだったので今年も楽しみだ。
立ち止まらないようにしたい。



今日は家で、毎年恒例の父方の親戚と新年会。
ごちそう過ぎて食べれないよ〜ってほど食べる。
残るのがもったいなくて食べる。
太っても仕方ないかな、、、

夜は、ごちそうに飽きた父のリクエストでカレー。
好きなので食べちゃう。太る。

もう、仕方ない。わはは

みんなが元気でいてくれますように。

カレンダー

« 2011年1月 »

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ページトップ