いいことと悪いこと

朝からPIPPOへ。
DM写真の撮影でした。
何度か撮っているものの、やはり自然光で撮ろうとなり
予定よりだいぶ遅くなったのですが、今日でした。
昼間が土日しか空いてないってきついねー。

PIPPOはいい光が入る、と聞いていたものの、
本当にいい光でテンション上がる!
ここでポートレートとか撮りたいなぁ。
こういうきれいな自然光が入る部屋に越したい。
んで、撮影スペースとか作りたいわ。

光が移動して影ができたりでいろいろ試しつつ、昼過ぎに終了。
近くのDPEショップに現像に出し、スタッフTさんと打ち合わせがてらラーメン。
浅草に早田カメラっていうクラシックカメラのお店があって、
すんごくかわいい見た目のカメラがあってきゅんとした!

食べ終わって現像を受け取り、PIPPOに戻ってデータチェック。
いつものとこじゃないから心配だったけど色がなかなかキレイで安心。

ベタをとってもらうため、ネガシートに移していたら・・・
なんと、ネガが切れていました。
コマとコマの間ではなく、写真の部分が切れていて、
ひどいのは1ミリくらい切れていて激へこみ。
こんなの初めて・・・!

ネガを持ってお店に再び行き、クレームを言いました。
ネガの大事さをわかってない。
実物見てないから、と店長に電話で言われたけど
実物見た店員は最初に謝って欲しかった。

バイトだからとかパートだからとか関係なく、
大事なものを扱っているという意識で働いて欲しい。
どういう理由で働いてるのか知らないけど、
写真を大事にできないなら、写真屋で働かないで欲しい。

チェーン店だからとかも関係ないと思う。
チェーンだろうがプロラボだろうが、
機械で切ってようが人が切ってようが、
気をつけることはできると思うのだ。

二度とこんな目に遭いたくないし、他の人にも起こって欲しくない。
あー、、、せっかくの撮影終わりのいい気分が。

PIPPOに戻ったらおにぎりちゃんは食べられそうになりました

話をしたりなどして、ワークショップが終わってから暗室で
ベタとプリントをしてもらう。
うーん、やっぱりうれしいなぁ。
ベタもいいし、手焼きのプリントってなんだか特別。

候補の写真を焼いてもらって、あとは任せた!な感じ。
DMはデザイナーさんに作っていただくのです。
写真、どうなるかな〜。これでうまく進んでくれれば。

早くDM完成してほしい!

結局PIPPOに12時間半いた。どーん。