日々のこと

2010年12月の記事一覧

2010年お世話になりました

大晦日。
今年も最後ですね。

わたしは朝から銀世界におおはしゃぎして
写真撮ったりおにぎりちゃん雪だるま作ったり
zine作ってみたりご馳走食べてTV観たりでした。

今年。
いろいろありました。何から振り返ればいいのか。
写真と人に関しては、ブログに書いたので。
http://sth-blog.jugem.jp/?eid=149

今年は、1月にツイッタを始めて。
個展をやることになったのも1月かな。
3月に平間さんにお会いして。
あ、髪型も変えたなぁ。
4月、初めてももちゃんのいる福岡に遊びに行った。
すっごい楽しかったよ。また行きたい。
5月に明るい部屋で個展「わたしのこと」。
自分の中の嘘をなくしたいって思って、それを言ったことで
少し楽になって。
6月にフォトロック出演、7月はラジオ出演。
7月は関西に2泊3日。奇妙さんのライブ三昧で幸せ。
今年は奇妙さんのライブたくさん観れたなぁ。
9月、こっから本当にいろんなことがありました。
写ガール掲載、個展開催決定、すきやき写真集のお話。
他にもとにかくいろんなお話が舞い込んできて、
笑ってしまうほどだった。
10月、HPのリニューアル、独自ドメイン取得。
生まれ変わってすっきりした。iPhoneにもしたし。
このへんから、忙しかったなぁ。
とにかくバタバタしていました。
発表できないことが多くて、水面下であれこれと。
12月は、フォトカノン企画「versus #1」参加。
ロモのライブのブッキングも2つ。
すきやき写真集の発売。
来年の個展とイベントのことを発表。
とにかく盛りだくさんでした。

今年は、とにかくたくさんの出会いがあった。
そして、素晴らしい出会いばかりでした。

いいことだけじゃなくて、つらいことも、いやなことも
もちろんどっちもたくさんあって、
浮いたり沈んだりが、今までより激しかったようにも思う。

それでも、忘れられない、素敵な1年でした。

今までやってきたことに、意味があったんだと、
やってきてよかった、続けてきてよかったと、
心から思えた、思わせてもらえた1年でした。本当に。

写真がそばにいてくれて
みんなが仲良くしてくれて、
本当に幸せです。
心から、ありがとう。

わたし、面倒な人だけど。
思春期なうだけど。
これからも、どうぞよろしくね。

よいお年を。

今年の1曲
全体編: 星ガール(つるうちはな)
恋愛編: ワンダーフォーゲル(くるり)

初雪!

もう酔っ払った勢いで書いちゃう!

今日は朝から母にくっついてって
仕事の手伝いをして
嵐のような雨だったり晴れたりする中
遅めの昼ごはんをたべて

電車乗って鹿児島市へ
iPhone充電してもらったり買い物したりして
待ち合わせ時間まで

夕方からクラス会でした。
半分くらい来て、
高校の頃は話さなかった人とも普通に話したり
意外と関東にいる人が多かったり
ひさびさに先生とも話したり
楽しかった!

家が遠いから弟に迎えに来てもらって
待たせて怒られて
帰り、雪がすごくて

酔っ払って電話かけて
かけ直してきてくれて用事なにって
雪降ったよーって
どうでもよくてごめんなさい。

たのしかったよ
酔うとわたしは素直になんだなぁきっと
みんな、抱きつきたいくらい好きだよ
なんつって

おやすみなさい
いい夜でした。

話したほうが早い

またしても昼過ぎまで・・・。
どんだけ寝るの、と思いつつ。
目が覚めません。目覚ましかけたほうがいいのか?

起きて、ごはん食べて
荷物が無事届いてたので、写真と人を取り出す。
しばらくぼけっとして、録画してあるM-1を観つつ
写真と人を折る。

M-1、笑い飯が優勝ってわかってても、
それが決定する瞬間はやっぱり感動するね。
9年連続決勝進出ってすごいなぁ。

ちょこっと運動など。
ぶくぶくになるからね・・・。

夕飯は、今回唯一リクエストしたモツ鍋でした!
野菜もたくさん食べて満腹。うますぎ。
毎度、食べすぎだよねー。

ここにきて、髪がすごく伸びた気がしている。
前髪も。
こないだまで伸びないなーって思ってたのに。
うーん、、、切りたい。

実家だと、普段観ないTVも面白く感じるから不思議だ。

イベントのこととか、いろいろ考えることが多い。
動いてくれているみなさん、ありがとうございます。
ブッキング、うまくいかないかな〜〜。

そうそうすきやき写真集、
池袋のBIC PHOTOでは大々的に展開されてるらしいです。
見てみたいな〜・・・ドキドキ。



必要なものにお金をかけるのは、いいと思うけど
使わないものにお金をかけるのはもったいない。
捨てるほどお金があるなら別だけど。

それより、美味しいごはんを食べたり
旅行に出かけるほうがいいと思うなぁ。

余裕がないのに必要ないものにお金をかけるのは
ただの無駄、死に金じゃないのかなー。

なんて思う。

ぶくぶく

昼まで寝た。びっくり・・・
布団が気持ちよくて、ごはん食べてからもゴロゴロ。

ちょっと動かねば、ということで郵便局へ。
さすがに空いていたよATM。
写真撮りたいな〜ということでその辺をふらふら。
と思ったら、NATURAの電池が切れそう!
近所のスーパーに行くと、売ってない。
お土産を仕入れようと思ってたけどそれもなく。
歩いてファミマまで行くことに。
いつだったかできたんだけど、この距離にコンビニができてよかった。
チャリもないし移動手段がないので。
そんで、無事電池は買えました。

いろいろ写真撮りつつ。

帰って、運動しようと思ったらDVDがない。
諦めてストラップを。
ニコちゃん用のストラップが古くなったので、
新しく作りたくて。
ミシンがあるのでこっちで作るために、
生地とか持ってきたのだ。

で、こっちにあったフェルトとか使って完成。
表がギンガムチェック(着なくなった服)、
裏はナチュラルキッチンで買ってきた100円の花柄の布。
かわいいストラップが完成!
ニコちゃんは東京なのでまだ付けれないけど
早く付けたいなー。新しいのうれしい。

明日、荷物が届くはずなのですが
届かなかったらまずい。
着る服がない。
そして、写真と人も折れない。
30日のクラス会に着ていく服もないよー!
参ったな。

なんか、中国自動車道かどっかがダメらしくて
今日送ろうとした荷物が遅れるって言われたとこかで。
参ったー。航空便だといいけどなー

家ではのんびりしてます。いいのか?ってくらい。
いろいろ、考えなきゃいけないことを整理したりしよう。
イベントとか個展とか、、、
書き出すことって大事だよね。

早くも食べ過ぎて太るヨカーン
こわい!

ただいま鹿児島

昼に起きて、ごはん作って食べて(食材食べ切りの術)
荷物の準備など。

実家に送る分の荷物を持っていき、
友だちに荷物を送り、
年賀状を出し(ATMは混みすぎてて断念)
帰宅。

ほんの少しだけ部屋を片付けた。
いや、片付いてない。

16時過ぎ、家を出る。
うちは駅から遠いけど、バス停が近いので
空港に行くときは楽です。
前の家もそうでした。偶然だけど。

空港には17時過ぎだかに着いて、パンを買う。
夕飯に。
お土産買って、スカイマークのとこへ。
久しぶりすぎてよくわからない。
お土産も預けられたのはラッキーでした。
(箱に入れてくれるそう、他のとこはそんな案内ないような)

保安検査場も割とあっさり通過。
去年の教訓を活かして、今年はフィルムを箱から出してきたのだ。
プラスチックのケースに入れてきたので、早かった。

で、定刻より10分出発が遅れるとの事だったんだけど
乗ってからが遅い。びっくりした。
結局、定刻より1時間遅れて21時半頃鹿児島空港に到着。
荷物が出てくるのが遅くて更に待たされる。
東京と違って、迎えに来てもらっている人がほとんどのはず。
飛行機に乗り込んでから時間かかって出発遅れても、
飛行機の中では携帯使えないし、連絡のしようがない。
迎えに来てる人たちが一番かわいそうだと思った。
なので、うちの両親にも感謝です。

そして心配されていた電波ですが、バッチリ!
あんな山の中にある空港も電波繋がった。
よかったわー。

何故か実家のパソコンがめちゃ重くて、
iPhoneでよかったなぁなんて思ったりしている。

家に帰りついたのは22時半くらいでした。
パン食べたのに母の手作り料理も食べた、、、うまし。

お風呂も湯船が気持ちいいしねー
運動しないのが心配だけど。ぷくぷく。
いろいろやりたいな、作業とか。
写真と人も送ったし、折り終わろう。

写真もたくさん撮りたい。

僕の右には君がいてほしい

昼過ぎに起きて、夜中に準備しておいた、
すきやき写真集について告知。
RTしてもらって、ありがとうございます!
詳しくは「日々のかけら」で。
一応、今日からって話なんだけど、
お店次第らしいので年明けのほうが確実なのかも。

下北に行く前に、渋谷ビックに行ったんだけど、
なかった。残念・・・!
明日鹿児島に持ち帰りたかったので、残念。
新宿とか行く暇なかったしな。しょうがない。

夕方、下北へ。FREE FACTORYでイベント。
まず、オープンが30分押し・・・びっくり。
よくわかってなかったけど、トーク多めのイベントでした。
ニコルズだいちゃんが出てたんだけど、
だいちゃん進行上手だなぁ。笑
歌ももちろんよかった!
ソロ曲が聴けてうれしい。いいな。

次があったので、だいちゃんが終わってすぐくらいに
出てしまいました。スミマセン。

その後下北の某所で、イベントのための準備。
あっさり終了。
ひさしぶりに話せてよかった。
「影ながら応援してる」と言われてうれしい。
久しくライブを観てないので、観たい。

渋谷へ行って、再びビックを覗くも、やっぱりなかった。
適当にごはんを食べて(あんまりおいしくなくて後悔)
渋谷のHOMEへ。間違ってLUSHに入りそうになった。

なんとお寿司2貫付きでした。美味しいしビックリ。
夏待ちレスターのライブを。ひさびさ!
相変わらず平野さんキュート!
終わってからお話して、楽しかったです!

今日は3人分、イベントの準備ができた。
ご協力ありがとう!
何をやっているのかは、お楽しみ。

なんかね、みんなに会いに行くの、たのしーなーって思った。
うれしいし、しあわせ。
会いにいけない人もいるんだけど。
来年も、たくさん会いに行く!
連絡だけでもしとこうかなぁ。

明日実家に帰るのに何も準備してないし
年賀状も書かなきゃだし、ショックなことがあって焦るし
焦ってメールとか電話とかするしバタバタ。
んー。
いいことばかりじゃないけど、がんばります。

「日々のかけら」が写真集になりました

富士フイルムさんと「すきやき写真集」というのを作りました。

6人の写真家たちがすきなモノをフィルムにやきつけた作品を、
銀塩ペーパー仕上げのフジカラー「フォトブック スクエア」にした
印刷ではなく、本物の写真集です。
写真はすべてNATURAで撮影された写真です。

わたしはブログ「日々のかけら」をまとめました。
12/26より順次販売開始です。
写真屋さんのDPEコーナーで注文してその場で仕上がる写真集です。
よろしければぜひ、お買い求めください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すきやき写真集 『日々のかけら』 中村美鶴

価格: 1980円(税込) 30P・写真28点
販売店:
 ▼ヨドバシカメラ
 新宿西口本店、マルチメディアAkiba、マルチメディア横浜、
 マルチメディア吉祥寺、マルチメディア梅田
 ▼ビックカメラ
 有楽町本館、新宿西口店、池袋本店、BIC PHOTO、立川店、
 渋谷東口店

その他参加写真家(敬称略):
 小倉優司、かくたみほ、加藤アラタ、星野英介、m.s.park
 (写真家それぞれ1冊ずつ、全6作品です)

※期間限定発売(3月末迄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

販売店舗が都内、横浜、梅田と限られるので通販を考えています。
ご注文いただいた方の分を、わたしが購入して発送します。
(送料はご負担ください。)
お申し込み方法などは、追ってお知らせしたいと思っています。

よろしくお願いします。

http://natura-blog.jugem.jp/?eid=302

すてきなクリスマス

起きたら昼過ぎてた。ガーン。

行きたいところがあったんだけど、
ごはん食べたりのんびりしてしまって
時間がなくなったので断念した。

年賀状、家にある分はほとんど書いた。
足りなかった。
毎年20枚くらいだったと思うけど・・・
今年、25枚で足りず。あと5枚買おうかと。

夕方、下北へ。
今日のライブ後にクリスマスプレゼント交換会があるというので
買いに行ったのだ。
何にしたかというと、湯たんぽ。
無印で、カバーとセットで。寒いしね。
わたしが欲しいわー。と思いつつ。そのうち買う。

そしてCOKAGEへ!奇妙さんのライブ!
クリスマスライブ!
めっちゃたくさん曲やった!わっほい!
1時間たっぷり、てな感じ。
もーーー 超しあわせ気分でしたん!

大好きなCOKAGEだし。
「音楽を止めないで」をやったよ!
もーーー 泣けた。
去年、ザザズでアニメーションズ観て、
めっちゃかっこいい!と思って。
そのときやってた曲。
夏に神戸では聴けずで。だからうれしかった。

他の曲も、大好きな曲ばっかりだし!
ああもう大好きってすごく思ったわー。

またしてもムービー撮らせてもらったから、
YouTubeにアップするわ!

プレゼント交換では、今日限り有効のCOKAGEのドリンク券。笑
飲ませてもらいました。

奇妙さんとも少し話せた。
いつも、あまり話せず帰るんだけど。
やっぱしかわいい。うへへへ

みなさんが帰って、けーいちくんたちと話してて、
帰ろうかなってしたら、なんとCOKAGEおなじみのイケメンが!笑
久しぶり!でテンション上がりーの、みんなでわいわい。
結局お茶をする。いろいろ話して楽しかった。

すごくいいクリスマスだったなー。
昨日はちょっとさびしくなったりしたけど。笑
今日、ほんとしあわせだなーと思った。

大好きなひとたちがいるって、幸せなことだ。
メリークリスマス!

うちは浄土真宗

個人的仕事納め。
今の仕事始めて、もう2年。
2年前の実家に帰る前日、面接受けて合格したの思い出した。
早いな・・・。

よいお年を、なんて挨拶をして帰宅。
のんびり羽を伸ばしてきます・・・!

仕事後、とある写真展を観に行く。
うーん、、、いまいち好みじゃなかった。
写真家さんが苦手なわけじゃないんだけど。
でも大きい写真は迫力あったな。

帰宅。
あれこれ買い込んで食べる。
いやー やっぱ寂しくなるね。
泣くほどじゃないけど(笑)
すこしだけ、世の中の空気に負けてしまいました。
え・・・クリスマスってキリストの誕生日だよね?
しかも今日はイブだよね?みたいなね。
負け惜しみなのか。

ツイッタは、おそらく暇な人たちしかいなくて
(あとは仕事で遊べてない人とか)
つぶやく=さびしい人、みたいな・・・。
これがきっと、元旦はつながらないくらい、
みんな「あけおめ〜!」とか言ってるんだろう。

わたしはおにぎりちゃんと遊んでました。
楽しかったです。

来年こそ〜!・・・って毎年言うのやめたい。

ちょっとスッキリ。

さて、今日から写真と人VOL.22配布スタート!

夜中に、WEB更新をしてもらってその確認など。
いつもありがとう!

寝て起きて、配布場所ツイートをして、出かける。
配布に行き忘れてたCOKAGEに行き、少し話してから下北。
CCCで配布がてらランチ。今日もパスタがうまし!
珍しく明太子じゃなくペペロンチーノにしました。
具が魅力的すぎたので。菜の花と鶏肉とトマト。もう菜の花!春!

したら知ってる子が来ていて話しかけられる。
「おにぎりちゃんバッジつけてるからもしかしてと思って...」
なんか恥ずかしい。笑

その後、FREE FACTORYへ。
いつもはフォンダンショコラを食べるんだけど、今日はお腹いっぱいで無理。
カフェオレを頼むも、なかなか進まない...。
名刺をファイルに整理。と思ったのに、
整理したい名刺をあんまり持ってきてなくてがっかり。

のんびりお茶し終わって、スタッフさんに写真と人を渡す。
早い!と驚かれる。そりゃそうだ。
来年は個展があるのでしばらくお休み、と告げる。

薬局とか寄って日用品を買い、帰宅。
部屋の片づけはどこから手を付けていいかわからず、、、
写真と人の残りを折りました。
少しずつ、ね。

夕方渋谷までチャリ。
今日は奇妙さんと茶飯事さんの2マン!豪華!
2人ともほんっと素敵だった。
奇妙さんの歌に泣いた。
茶飯事さんの歌にも泣いた。
カイピリーニャで酔っ払った。
その勢いでおちけんにいろんな近況を話しまくり、
帰りも結局2人で歩いた。(付き合ってもらったようなもん、、、)
ありがとう。
いい夜。

ももちゃんから突然「さすがだわ」と一言メールが来たので何事かと思えば
わたしのももちゃんへのストーカー行為に対してでした。
ありがとうございました。
(数少ないつぶやきに気づいたから、だってー)

おにぎりちゃんは男の子にプロポーズされた模様。
このリア充め!



言葉は魔法を持っていて
口にすることで、自己暗示をかけるようなもんだなぁ
なんて思ったりした。



抱きしめたいとか やさしくしたいと思うのは
その人の中に自分を見て
自分だったらそうされたいと思うからなのだろうか。
自分が、大丈夫だよって言われたいような。

そうすることで、自分が救われる気がするのだ。



やさしさってなんだろうね。

どっちが大事って

前日、布団に入ったのに寒くてめそめそした。
本格的な風邪を滅多に引かないので
(のどの調子が悪いとか鼻水が、とかは多いんだけども)
体調悪い!と思うと急に弱気になります。

で、起きて、ちょっと体が重くて、
会社に行っても仕事にならなそうだなと思い、午前中休む。
割と早く目が覚めたので、起きて作業でもしようかなと
休んだ意味の無い発想を一瞬したんだけど
結局昼前まで寝ていた。
お休みありがとうございました。

会社行って、仕事。
年末のせいか暇で、サンプルばかり作っている。
飽きる。というか、作るものがなくなってくる。

仕事後、早めの仕事納めが開催されたのだけど
わたしは配布回りがあるので、出席せず。スイマセン。

いつものように、発行日前日は渋谷。
いつもは下北もなんだけど、今回は先に済ませておいたので
渋谷のみ、しかもこれも少し済ませておいたので今日は3箇所。
あっという間に配布は終わり、LOFTで名刺入れファイルを買い
三茶へ帰り、チャリで三宿へ。

Twitterで募集していたヴァイナルレコード(ニコルズ所属のレーベル)の
忘年会のため、世田谷ものづくり学校の中のカフェへ。
ニコルズ好きのロモグラファーの子も来て、ほとんどその子と話していた。
TKUCを写真に撮ったり、リアルTKUCさんと話したり・・・
おいしい料理を食べつつ、お酒は一応控えて
プレゼント交換会とか楽しみました。

わたしはKodakの海外向け使いきりカメラとアルバムを。
フィルムで写真撮ってくれー。
んで、アルバム作るといいよ。

したら、そのロモグラファーの子も使い切りカメラを買ってきたらしく、
ウケた。笑
考えることは一緒か。

こんだけ知らない人だらけの忘年会に来るのも珍しいよねーと
話しつつ、終わって、一緒にバス停まで行ってわたしはチャリで帰宅。
体調が回復して、うれしい気分。

COKAGEに配布に行こうと思っていたのを、すっかり忘れていた・・・。

そうそう、今日でフォトカノンでの展示が終了しました。
ご覧いただいた方、ありがとうございました。
載せずにいた写真を、日々のかけらに載せ始めます。
早速、1枚。

一日一愛も更新する〜。

うひー

会社が寒すぎて震える。
コートまで着た。
自分が薄着なのか?いよいよ風邪なのか?と考える。
どっちも当ってるのかも・・・
でも、そんなに薄着じゃない気もしたり。

帰る頃には全身がだるーくなってしまい
疲労感といいますか。
配布があるのにーとか思いながら新宿へ。
ゼロでは飲むつもりだったけど早く帰りたくてポストへ。
Motionにも立ち寄る。
下北では3箇所配布。
歩くのもだるーってくらいになりながら帰宅。
明日は渋谷で3箇所。
行けるときにいろいろ行っててよかったかも。

帰って、適当にごはん食べて(体に悪そうなものを・・・)
写真と人ブログ×2、おにぎりちゃんブログを更新、
発送メール送って、その他の連絡メールも送ってひと安心。

早く寝ればいいものを、年賀状の準備をなんとなくしてみたり
明日の忘年会のプレゼントの準備をしたり・・・。

本当は少し、VOL.22を折らなきゃいけないんだけど
寝ます。早めに。

写真と人の発送メールにお返事をいただいて
あたたかい応援のお言葉をいただいて涙目。
ほんと、ありがとうございます。
みなさんのご協力があるから、写真と人を続けていられるのです。

あー、がんばろう。がんばっちゃう。
早く風邪治す。

最近髪が伸びてきてちょうどいい。

5周年!

ついに発表!
来年春、「写真と人」創刊5周年にあたり
PIPPOにて写真展&ザーザズーにて記念イベントを開催します!
http://pippocamera.com/main/?p=2418

いやぁ、やっと言えたよ。
イベントは、やるよって言ってたけど。
同じ時期に写真展もさせていただけることになりました。
ありがとうございます!

最近打ち合わせに行ったってのは、コレでした。
平間さんをはじめ、PIPPOのみなさまにはお世話になっております。
写真と人ならではの展示になればと思ってますので
みなさん、よろしくお願いします。

イベントは、いつものザーザズーで。
今、ブッキングをがんばってます。もう12月か・・・
やるしかないのだ。

ツイッタでつぶやいたら、みんながたくさんRTしてくれて
すごくうれしかったです!泣
ありがとうございます!

今日、いいこともあって、がんばろーって思いました。
泣きそうだ。
でも、泣くのはイベントとか写真展終わってからだな。

仕事から帰って、連絡したりとかいろいろして
告知もしたりして
VOL.22を送る準備。

部数に分けて、ビニールに入れて
封筒を用意して(両面テープ、カメラスタンプ、宛名&送り主シール)
封筒に写真と人とお手紙を間違えないように入れて封をする。
お手紙を書き終わってなかったので、他のが終わってから慌てて。
その分を入れ終わって、終了。

チャリで郵便局へ行き、発送完了でした。
少し頭がぼーっとしてしまった・・・。
発送メールは明日にしよう。

帰って、WEB用のインタビューをチェックして(誤字脱字など)
データをあげる。
WEB更新は手伝ってもらってるので超助かる。
いやほんとに。ありがたいです。ありがとう。

明日も配布回り。
発送メール。
あと、少し折らないと。23日に配布する分がー!
写真と人ブログも書きたいのよ、ロモのことも。
おにぎりちゃんブログも。

がんばりまうす。

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!明後日まで!
http://www.photokanon.com/

夢の共演

明け方まで写真と人を折るなど。
なかなか進まない。集中力が足りない。
でも、少しでも、と思って進めた。

午前中になんとか起きて、適当にごはんを食べて出かける。

まず下北、55で写真受け取り。
今日はチャリ移動。そのまま渋谷へ。

チャリを置いて、Only Free Paperへ。
諸事情で少し早めに配布に行きました。23日からだけど。
今年出した号外も置いていただきました。
フリペをもらったり、お店の方々とお話したり。

その後歩きでラフォーレ。
美大生たちの展示会で、iPhoneアプリ「リズムシ」シリーズの
展示が観たくて。
コンペを勝ち抜いた作品たち、素晴らしかった。
リズムシ作者さんには、ファン全開で、ツイッタ見てますと告げ、
おにぎりちゃん(フォローしていただいてる)バッジをプレゼント。
リズムシグッズ、欲しい!販売してほしいな。

そしてデザフェスでPBP EXPO。
顔見知りの方やツイッタのみで初対面の方々とお会いする。
人見知り全開で失礼しました。
おにぎりちゃんを連れてったらすごい人気で(一応せんせーも)
バッジもやたら買ってもらえてうれしかったです。
ありがとうございました。
たくさん写真撮ってもらいました。
LC-A+にもフィルムを入れて、少し撮った。

楽しい中、用事があるので失礼して電車で渋谷へ戻り、チャリで代官山。
更井真理さんの展示を観る。女性のヌード、かっこよかった。
そして中目黒、ポラロイドの展示を観るつもりが17時までで観れず。
池尻には展示観つつ配布、
学大はモノグラムでおしゃべりして配布、
自由が丘はポパイカメラでアルバムとか購入しつつ配布。
フォトカノンは諦めました。結局展示期間中、1回しか行けず。
でも他はほとんど行けたのでよかったとする。

チャリ疲れして帰宅してはなちゃんのラジオ再放送。
しばらくネットで遊んでしまってから作業。

年賀状作れてないや。まずい。

今日行きたいところがたくさんあると言ったら多忙ですねと言われたけど、
全部自分で決めてることだからねーお誘いとか約束じゃなく。
でもやることがあるってのはいいことだよね。わたしは動くよ。

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

ゆるキャラ

ね、寝すぎた、、、
そして時間を無駄に、、、
最近多い土日のパターン。
後悔して夜に作業、という。
まさに。

夕方、某所へ。
イベントの準備で動いております。
チェキで撮影など。
ひさしぶりに会えて、元気そうで何よりだ。

そして、西荻窪へ。
中瀬至ワンマン!ろっきー!

相変わらず、なんだけど
酔っ払ったせいなのか、やたらとかわいく見えて
あー好きじゃん、とか思っちゃった。

バンドを辞めてから作られた新曲たち、かわいくて好きだ。
やっぱしろっきーの書くラブソング、いいなぁ。
女の子はきゅんとしちゃうよー。
全然かっこつけてないとこがいいのよね。

途中、旅とか子どもの頃の写真見せられてそれも面白かった。
小さい頃、かわいいよね。
わたしも別人かってくらいかわいいです。別人です。

テレビ父さんにはまっているらしいけど、ろっきーがゆるキャラみたいな
そんなゆるさを持っているなぁ、褒めてます。

終わって少し話したり。
CD買えず残念。

今日は実はPIPPOの忘年会だったのです。
めちゃんこ行きたかったけど、ワンマンのが先に決まってたし
絶対行きたかったので、こっちに。
今日ほど、分身したいと思った日はなかった。

あーあーあー、忘年会、行きたかったよう。
平間さんにお会いしたい・・・
年末のご挨拶もしてないしなー にゃーー

終わってからさにーと吉祥寺でごはん食べて帰宅。
風邪引いたらしくつらそうでした。
わたしは元気です。
よいお年を、と言って別れる。もうそんな季節。

あー、昨日のブログ書かないと。
写真と人のほうに。

明日は盛りだくさんなのです。うはー

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

すーはー

人と話さないとストレスがたまる人間です。
人ってのも、誰でもいいわけじゃなくて、
自分が好きな友だちや、仲のいい人たち。
話さないと、自分が存在しなくなるんだと思う。
話すと気持ちがすっきりして、生き返った気分になる。

そんなわけで今日は生き返った日だった。

仕事後、渋谷へ。
移転オープンしたLomography Gallery Store Tokyoへ。
1回通り過ぎました。笑

今日のパーティーでへきれきumiQさんのライブがあって
わたしブッキングで、せっかくなんで
今日から写真と人VOL.22を先行配布しようってことで。

すっごい人の数でした。
すごかったです・・・
居場所ないよーって感じ。

知っている人や、お世話になっている方々もちらほら。
お会いしたいと思っていた方にもお会いできてお話できてよかった!
お世話になっております。
何故か一緒に写真撮りました。笑

お友だちや、umiQさん、へきれき小沼さんと話したりしつつ
ライブは機材トラブルがあり予定より遅れて21時頃スタート。

なんと今日のために1曲作ってきたとのこと!
カメラって単語がたくさんでてきたりしていい曲でした。
ご本人曰く、舞い上がっちゃったらしく
本当はもっといい歌なんだ!とのことでしたが。笑

終わって、写真と人も配布。
もらってくださったみなさん、ありがとうございました。

結局最後まで、umiQさんたちといて、一緒に帰った。
スタッフの子がすれてない感じでキラキラで可愛かった。
同じ髪型なのに・・・(笑)

umiQさん、ありがとうございました!
みなさん、写真と人、もらってくださいねー!
お気に入りの号がまたできました。

そしてロモのみなさん、ありがとうございました!
なんとLC-A+というカメラをいただいてしまい、
パッケージの可愛さにひとり家で盛り上がりました。
早速週末使ってみようと思っています。
これからもよろしくお願いいたします!

あー、楽しかったな。

疲れたときはひさしぶりに更新したおにぎりブログを見てる。
かわゆすぎる2ショット。
http://onigiri-chan.jugem.jp/?eid=107

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

真夜中

すっごいきれいな心がほしい。
まっしろな、汚れてない、きれいな心。

ときどき、きゅうーってなって
触れたらこわれちゃいそうで、
でもすんごく強いの。

まっすぐで、ピカピカでまぶしくって

誰にも甘えなくて
迷惑もかけなくて
求めなくて

すっごい愛してて
ちょっとだけ愛されてて
それで生きていけるような

ぐしゃってならない心がほしい。

・・・

不健康だ。

とげまる

今日は仕事で新しいシステムの研修みたいなのに出た。
項目ごとの区切りがなくてちょっと使いづらいけど
ブログのような感じもあり、普通に手馴れた感じで使ってたら
(ちょっと簡単に説明聞いた程度)
社員さんが「さすがだね」みたいなことを言うので
どうしてさすがなのかと思った。
やはり、HPは見つかっているのか・・・。
それとも、普段その仕事をしている人だからなのか・・・。

帰りに明るい部屋に行き、一足早くVOL.22を持ち込み。
もちろん配布は来週からですが。
あれこれ、行くついでに配布できそうな場所が多く、助かる。
来週、火、水でうまく配布できるかなー。。。
月曜でもいいけども、、、月曜休みのとこもあるかもだしね。
ぬおーー なんとか時間見つけよ。

25日までの展示で行きたいのもいくつかあるから
うまくやんないと。

帰って、ごはん食べて、ぼけーっとして
いまいち調子がでなくて、遅い時間から作業。
とりあえず800部折ればいいやと思って
第2段階を800部まで終わらせて終了。
残りの200部は余裕ができてから。
まずは800部、今週中に終わらせたいなー。
土日、がんばろ。

フォトカノンもよろしくお願いしますね。
わたしは行けないかもしれないけど。
土日はバタバタしそうです・・・。

やりたいことが多すぎる。
zineも全然できてないので、年末にやろうかなと思っている。
実家での時間は有効に使いたいなー
連絡メールも送りまくろう。


★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

ちくちく

仕事がどーん
今日も3人分の仕事。
よりによって忙しく、たくさん案件を手元に置いているのが嫌で
いつもの倍速くらいで仕事をこなす。
普段だったら考えられない量を1日で・・・。
もう、意地みたいなもんです。
途中、余裕ありそうだったら研修に、と言われたけど
あるわけないやろー!怒

今日中に終わらす必要もなかったんだけど、
その変な意地で終わらせて
そしたらものすごく疲れて気分まで落ち込んで、
自分を甘やかす気分になったのでお菓子とか買った。
すぐ後悔するけど・・・。

社会人って大変ですね。

帰宅後、ごはんを食べて珍しくTV観ながら作業。
折り姫。(ちなみにこの折り姫ってのは、友人が言ったのです)
まず第1段階を全部終わらせて、第2段階にも少し入りました。

実は今日、カレー忘年会のお誘いをいただいてたんだけど
月曜に寝てしまったり、
昨日思うように作業が進まなかったこともあり
このままでは間に合わなくなるなぁ、と思って断念。
食べたかったよ、カレー・・・。
とはいえ、今日まで3日間、お昼はカレーだったんだけど・・・。

明日はなんとか第2段階を終わらせたいな。
んで、理想としては今週末までに全部折り終わる。
100〜200くらいは確実に残す分なので(イベント用など)
せめて800部折ればいいんだけどね。

久しぶりに観たホンマでっかTVやグータンSPが面白かった。
マツコ・デラックス面白いな。

そんで、久しぶりにさにーと電話した。
ついしゃべりすぎた。スカイプにすべきだった・・・。

いろいろ連絡しなきゃいけないのにできずにいる。
ちゃんとやらなきゃ、、、メール、、、

あと2週間で今年も終わりかー。
やり残したこと?純愛ですかね。わはは

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

きちょうめん

昨日早く寝たおかげで、胃の調子はだいぶよくなりました。
にしても、12時間くらい寝てしまったよ・・・寝すぎだよ。

同じ仕事をしている同僚が2人とも体調不良で休みで
わたし1人に仕事がのしかかってきた。
仕方ないなと思いつつ、量が増えすぎると困るなと思う。
対応しきれなくなる。
それは周りも理解してくれるだろうし、無理する必要はないと思うけど

今まで割と、休むなら代わりの人を探さないといけないような
職場にいることが多かったので
今の会社は、みんな自由に休むなぁと思う。社員さん含め。
仕事によるんだろうけどねー
サービス業は最低人数しか入れてないことが多いから
1人休むとお店が回らなくなりますわね。

休んでも全く支障がない職場かというとそうでもなく
かといって無理をして会社に出てきて長引いても困るし
他の人にうつされても困るし
体調管理って大事だなと思う。

というか、こんだけ体調不良で休む同僚を見ていると
(頻繁というほどではないけど、1度休むと長引くことが多い)
自分って丈夫なんだなと思う。
多分、睡眠時間とかわたしのほうが短いと思うんだけど。
自分は健康だと過信してはいけないけどねー。

仕事後まっすぐ帰って、ごはん。
久々にモツ煮を鍋にカスタムしたものでほっこり。

割と早くから折り姫タイムを始めたにも関わらず
なかなか進まない。
原因の1つは、キレイに折れないこと。
気になって何度かやり直したり、やる気が失われたり...
ある程度は諦めるしかないのか...。
O型のくせにきっちりしたいのです。
というか今までと折り方変えてないつもりなんだけどなー
なんでだろ?
前回こんなにうまくいかなかったかな。。。

結局、残り1000部のうち約500部のみ、第1段階終わり。
明日のカレーパーティーは諦めて、折り姫に徹します。

今NATURAに入ってるフィルム、早く撮り終わりたいなぁ。

行きたい展示メモ(年内)
・蜷川実花 清澄白河、表参道
・中目黒のポラ展 など

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

もうむりぽ

何故か胃の調子が悪すぎて
朝、昼と胃薬を飲んだんだけど治らず。
普段何かと食べ過ぎているのもあるとは思うんだけど
寝不足なせいもあるのかな〜・・・
昨日寝るの遅くなっちゃったんだよね。

会社でふと鏡を見たら、目の下にクマが!
ひー(・(ェ)・)
これではかわいい乙女にはなれないわよねってことで
早く寝ることにする。
作業もしなくちゃですが、会社で眠いのも調子悪いままなのも困るので
今日は寝る日にするー。

帰りに、明日最終日の市橋織江さんの展示も観に行くつもりだったけど
雨だし、具合悪くなっても嫌なので、断念しました。

お昼は添え状を書いております。
もう、「今年もお世話になりました」というご挨拶。
いやー、早いですよね。もうすぐ2011年かー。
来年春は創刊5周年です、ということも書いてるんだけど
そうなんだよねー、もうすぐ5周年なのだ。ひー

体調管理に気をつけて、やるべきことをきっちりやってくぞ。
ほーんと、やりたいこともやらなきゃなことも盛りだくさんだ。

気合い入れましょう。

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

ワロタ

昼過ぎまで寝てしまった。
何度か目が覚めたんだけど、起き上がる気になれず。
疲れてるんでしょうか。
平日の睡眠時間が短めなので休みの日はいいことにしている。
やることならたくさんあるんだけどネー。

起きて、今日はカレーを作ると決めていたので、ドライカレー。
いろいろ野菜が高くて、いつもと違う具になった。
たまねぎ、ひき肉、えのき、ピーマン、大豆。
ビーンズ!これでもかってくらいたんぱく質ですね。
量を増やすにはいいかと思ったのよ。イソフラボン!
にんじんとじゃがいもと茄子も欲しいところでした。。。

で、カレーを食べる。うまし。
水曜くらいまで、お昼ごはんはカレーです。
その楽さを手に入れたかったのです。

んで、洗濯とかしつつ写真と人を折る。
昨日、全然折らなかったので、、取り戻すために。
今日中に、1000部終わらせときたい!と思って。
集中力がないのか、なかなか進まない...。

今日は夜、ミスドに行く約束があって
それまで折るぞ〜と思ってたんだけど
どんどん予定が遅くなってったので、ひたすら折りました。

昨日寝てしまって聞き逃した、はなちゃんのラジオ再放送も聞けて
ちょうどよかったわん。

そんで、ギンガムチェックの人とミスド。
数年ぶりに行く、とか言っててお店入る瞬間から超面白かった。
毎回笑わせてもらってます。天才です。
最近のことをあれこれと。
そういやフォトカノンのDM(今更)持ってくの忘れてたし
3枚いただいた某展示会の招待券もあげようと思ってたのに
忘れてたー。ごみん。
ミスドおいしかったね。

帰宅後、再び折り姫。
終わらせたぜ!1000部!明日からは残りの1000部だぬーん

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

もう若くない

ちょっと寝坊。
午前中になんとか出かけて、COKAGEへ。
2階を借りて、1人でちょっとした撮影を。
試しに、みたいな感じだったんだけど、コレでいいのか?と思いつつ
思い出した撮影もやってみたり。
ひとまず、はい、動かないと落ち着かなくて。笑

けーいちくんやげんくんと話したり
COKAGEのイベント「つながる音楽」のフリペを折るの手伝ったり
お昼には牛すじカレーを食べて、13時半頃帰宅。
撮影済みのフィルムも現像に出した。
iPhoneを忘れてたもんだから、つぶやけずで、、、

その後、チャリで戸越銀座へ。
昨日から始まったフォトカノンの写真展の様子を見るために。
行くと、偶然他の参加者の方々が何人かいて、ご挨拶。
なんだか面白かったです。

展示もじっくり観て、
大学生より高校生のほうが落ち着いてたり(笑)
わたしのはひときわ暗いトーンだったりして(笑)
いろんな作品があって、純粋に、面白かったです。
ぜひ足を運んで欲しいです。

わたしは昨日届いたばかりのPhotobackのPOCKETを持ってって
机のところに置いてきました。
展示の枚数は少なかったので、他の写真も。
よかったらどうぞ。
簡単な紙もあるので、よかったら〜。
ひそかに告知っぽいこと書いてるのですよ。へへへ

結局2時間くらいいて、観にきた人とは会えずだったけど(笑)
出展者の方々と話せただけでもよかったな。
期間中、もう1回くらい行けたらいいなー。

そうそう、今回、メールで告知とかしてないんだけど
友だちが観にいってくれたらしくて、メッセージ残ってた。
HP見てくれたのかなぁ、うれしかった。ありがとう。メールしよ。

チャリで帰り、下北で写真を受け取って、帰宅。
なんか疲れた。年かな。チャリ片道40分だもんね...。
うひー

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

新しいことを始める

ねむーい。

仕事後、渋谷へ。
今日はOnlyFreePaperのオープン日ということで、
オープニングパーティーにちょいと顔を出しに行きました。
と言っても、スタートに間に合わなかったので、普通に行って
サンドイッチとかつまみつつ、いろいろ見て回って
欲しいものもらった感じ。

いやぁ、すごい空間でした。
本当にいろんなフリペがたくさん!面白い。
そして集まっている人たちがフリペ好きすぎて
めっちゃもらってる!笑
全部もらってんじゃないかって勢い。すごい。
わたしは、部屋がまた散らかるので控えめにしました。
人見知りで全く話せなかったんだけど、話してるのを聞いた感じだと
自分たちもフリペを作ってて、その参考に、みたいな人もいるようで。
なるほどね〜と。
わたしは人選びだけで、デザインを変えるつもりはないしな...。
でもでも、面白いものたくさんでした。またじっくり見たい!
オススメです。

写真と人をもらってくれてる人に話しかければよかったのかもだけど
照れ屋なんでやめときました。笑

代表の石崎さんもお忙しそうであまり話せなかったので
また今度、お話できればと思う。

そして下北へ行き、ラ・カメラへ。
荒木さんのポラロイド展の最終日へ。
新しいモノクロフィルムで撮影した写真で、
現像ムラがあったりセピアっぽかったり
古い写真のようで、それがよかったです。
生々しさもいいけど、それが消えた感じがよかった。

帰宅後、ごはん。
金曜日は帰宅後だらけてしまうことが多い気がする。
土日があるし、と思ってしまうのかな。
やることならたくさんあるぜ、みっちゃん!

zine作りたいってことを、忘れないようにしなきゃー。
資金作り。

★フォトカノン企画写真展「versus #1」参加中!22日までです。
http://www.photokanon.com/

おっぺけぺー@ 'ェ' @

昨日の夜に食べ過ぎてしまったので、朝控えました。
どうかしてるぜ...。
会社でも階段使ってみたり、すこーしだけ気をつけている。
まんまるになっているので。。。

仕事後、渋谷へ。
Only Free Paperという、明日オープンのフリーペーパー専門店へ。
写真と人も置いていただけることになっているので、持込。
どんな感じなのかな?と思っていましたが、オシャレな店内に
代表・石崎さんのコレクション(風とロックとか!)たくさんと、
持ち帰りOKのいろんなフリペが並んでいた。
すごいなぁ。フリペ好きにはたまらない空間ですね。

準備でお忙しい中、少しお話をさせていただく。
ちらっと聞いたのだけど、以前取材を受けた際に、そのライターさんが
写真と人のことを「人気で手に入らないんですよー」とおっしゃってたそう。
まじか!というか、置いてる場所が少ないせいじゃないのか...。笑
場所によってはすぐなくなるし、部数が多いところはしばらくあるし。
でも、うれしいです。
そう言っていただけることや、
そのライターさんが知ってくださっていたこと。

写真と人は、わたしよりずーっと広い世界にいて、
わたしの行ったことのない土地や、
会ったことのないたくさんの人たちに会っているわけで。
すごいよなぁ、と思う。
紙だしフットワーク軽いし。笑
わたしをもっと広い世界に連れてってよね!ははは

そんで、ちらっと見るつもりが、けっこう本気で探してしまった、
紺のショートダッフルコート。
なかなか、サイズと丈と生地感が理想どおりのものがなく、
何度もウロチョロしてしまった。
結局、ワンサイズ小さいものを購入。
なんとか入ったのですよ。んで、着やせして見えるので。笑
かわいーー
でも、もうあれこれ買わないようにしないと。。

帰宅後、超適当にごはんを食べて、ネット見て
ブログをいくつか書いたりして折り姫タイム。
集中力がなく、ネット見たりしちゃったので
ちょっと進みが悪かったです。
が、第2段階、1000部終わらせました!
いやー、いいペースかも。
今週末に、完成まで持ってって、来週は残りの1000部を折りたい。

そうそう、写メ日記をまとめて更新しました。

そしていよいよ明日からフォトカノンの展示が始まります。
PhotobackのPOCKETも届いたので、今週末顔を出す予定。
ぜひ観にいってください!新作出してます。

NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEW!

仕事後、歩きじゃなく電車で帰る。
宇多田ヒカルのライブ生中継Ustが観たくて。
家に帰ってすぐネットに繋ぐも、Ustが重くてなかなか観れず。
30分近く経って、やっと繋がった。

とにかく画質・音質のキレイさにびっくり。
Ustってこんなにキレイなのか、と・・・。
そして、とにかく歌がめちゃくちゃうまくてびっくりした。
ライブですよね?ていう・・・そんで、やっぱりいい曲多い。
特にファンというわけではなかったし、CDも持ってないけど
知ってる曲・昔のでも覚えている曲がたくさん。
色褪せない曲って、こういうことだと思う。

そんでなんか、活動休止前のライブだし、
Twitterでファンと会話してるの見たりしてて
今日のライブ観て、涙目になってしまった。
ファンへの気持ちがあってこそのUst生中継だったと思うし
TwitterとかUstとかあってよかったんじゃないかな、と。
純粋に、また戻ってきて歌って欲しいなぁと思ったな。
こういうミュージシャン、いなくなってほしくない。
なんて、生意気にも思いました。

Ust観ながら折ったり、終わってから折ったりして、
折り姫の作業は第2段階を半分、てとこでした。
ちょっと集中力が足りなかったな。

というのも。
高校時代の同級生から、クラス会の連絡が来て。
それでメールをしていたのだ。
クラス会なんて、何年ぶりだよ!と。
年末、鹿児島市内であるそうで行くには不便なんだけど
親の協力もあり、行けることになった。
ほとんど、22歳のときのクラス会ぶりに会うし
そのとき来てなかった人とはそれ以上ぶりだし
楽しみすぎるな〜。

当時いろいろあったりもしたけど
もう時効だと思うので、楽しみたいわー。
先生にも会えそうで、いろいろ報告したい。

そんで久々に母と電話したりいろいろ。
iPhoneが実家で圏外じゃありませんように・・・☆

そうそう、はなちゃんのHPに、写真がアップされました。
TOPとプロフィール以外にもたくさん載せてもらってます。
ぜひ見てくださいね〜。
http://tsuruuchihana.syncl.jp/?p=gallery

今週、折り作業、1000部完成形まで持っていきたい。

新しい名刺ができました。うれしい。
ありがとうございます。

おなかすいた

仕事後、打ち合わせ。

の前に、ダッフルコート売ってないかなと思い
滅多に行かない場所なので、お店を覗いてみた。
あったけど、素材が...。
ゴミがたくさんくっつきそうなのだよねー。
既にフードについたファーがたくさん...。
もちろん買わず。
あー、手に入るのかな、紺のダッフルコート...。
黒かグレーはできれば避けたいなぁ...。

で、打ち合わせ。
あれこれと、今の話と、これからの話と。
漠然としたイメージしかなかったものが
少しずつクリアになってく感じ、いい。
何をすべきかも見えてくるし。
未来を想って、ひとりでウキウキしたりした。
もちろん、不安もあるけど。
やるしかないのだ。

結局、3時間。
あっという間だった。

そして、これが何の打ち合わせなのか?
そのうち、お知らせできるかも。
年内に、かるーく。

帰宅して、ごはん。
週末のレポのデータをセレクトなど。
見てびっくり、なんていうか、デジカメと仲良くならなくちゃと思ったのと
やっぱり感度高いの欲しいなぁ。
でも高いなー、ううう。

折り姫タイムはとれず、また明日がんばろうと思う。
少しでも早めに寝るよう、心がけようと思うので
無理はしすぎないことにする。

わたわたわたわたわた

打ち合わせが明日に延期になったので、仕事後、直帰。
今日は渋谷から歩きました。
あんまり意味無いかもしれないけど、せめてもの...。
池尻でスーパーに寄る。トマトを購入。

ごはんを作って食べて、しばらくだらっとして作業。
考えれば考えるほど時間がないので、
まじめにやらなくてはと思い、ツイッタ絶ち。
正確には、何度か覗いたんだけど。ほとんどやらず。

2時間、ひたすら写真と人を折りました。
まずは第1段階。
とにかく集中した。ら、1000部終わった!
やりゃーできるんじゃん!これはいいスタートです。

折っても折っても減ってる気がしなくて、何度も気が遠くなりかけた。笑
けど、1枚1枚地道に折れば、1000部終わるわけで。
積み重ねが大事だな、と思ったりした...深いぜ、折り作業。

あと、今までだらだらしすぎてたのねん。集中力がなかったり。
2時間!と思ってがんばれば、できるんじゃん。
今日は、何度か胃のあたりが痛くなったりしたので、少し横になったけど。
寝ちゃわないように気をつけました。

今日から「ハイパー折り姫タイム」と呼ぶことにします。

終わって、月曜プリマ(奇妙さんが出ているUST)つけつつ
年賀状作成。おにぎりちゃんかわい。
色つけを、淡い感じにしたいなーと思っていろいろやったんだけど
出力したら結局普通になってしまった。
まーいっか、ということで、何枚かプリント。

年賀状のデザイン、おにぎりちゃんと、写真使ったやつと
人によって分けようと思って
(さすがに高校の先生におにぎりちゃんはないかと・笑)
誰にどうするか、はっきりまだ決めてないんだけど。
そのへんも考えなくちゃだわ。

今日、郵便当番だったので年賀状を買ったら
食器洗い用のスポンジをもらった。
ポスト型消しゴムとかあったけど、確実に要らないので実用的なものに。
前に買ったときはもらえなかったけどな・・・枚数によるのかしら。

写真デザインには、活動報告的なものも書きたいので
まだちょっと迷い中です。
あ、おにぎりちゃんデザインのも、住所とか・・・考えなくちゃー。
送り主のね。さすがに手書きはつらいかな。
というか、印刷だと楽。

そろそろ写真と人の添え状も書かなくちゃだわ!
気が抜けませんね。がんばるぅー

サンタにお願い

割と早く目が覚めたものの(昨日いつの間にか寝てた)
布団でゴロゴロが幸せすぎて、そのまま2度寝...。

慌てて起きて準備して、出かける。
予定よりだいぶ遅くなったけど、フォトカノンへ!

昨日出したテストプリントをチェック。
担当のKさんに、ああでもないこうでもないと言いながら
色を変えて何度かプリントを焼いてもらって、コレだ!という色を決める。
枚数はあっさり決まったけど、サイズはめちゃくちゃ迷う。
個人的にはマットがいいんだけど、マットだと4PWまで。
光沢だとA3Wまで焼けるのだ。
大きくしたいけどマットがいいし...てなジレンマ。
これまた相談しつつ、なんとか決めた。

「暗いなー、結局暗くなっちゃったなー、ぎゃはは」と
言いながら決めた写真、ぜひ観に来てください。12/10から。

それから武蔵小山へ行き、友人とお茶。
チョコクロ食べた、おいしかった。
あれこれ話す。
わたし、しっかりしてないよーん。
ただの頑固者だな、と思ったりした。

別れて帰宅。チョコクロ食べたばっかなのに軽くごはん。
そして今日もQueへ、今日も撮影。

昨日、海北さん側で撮影したから、今日は逆側かな?と思って
三井さん側に行って撮った。

昨日も思ったけど、三井さんのギター、かっこいい!
好きなフレーズがたくさん。
コレも!コレも!と思いながら聴いた。いいわぁ。

そして今日もじーん。
ああ、ずるいぜ。
2日連続前のほうで観れて、贅沢ですね。

そうそう昨日気づいたんだけど、右目の視力が超落ちてる。
びっくりした。
そういや先週ももちゃん撮ったとき、あんまりよく見えなかった。
暗くなってたし遠いからかと思ってたけど違ったのね...。
ニコちゃんでピント合わせようとすると、近いものは見えるのだ。
だから気づかなかったのかな...。ショックすぎる。

サンタさん、わたしに視力をください!

帰って、もう今日の仕事終わり〜な気分だけど、全然そんなことないな。
やることだらけ。
と言いつつ、結局ほとんどできず...なんだろ、この気の緩み。
いかんわぁ。気合い入れまーす。

うれしいメールが来て、涙目になりました。
あー、もう、みなさん、写真見てくれてありがとうね。

わたしはこの世に生きたことを、残したかったのよ。
ちゃんと、みんなと出会えて、よかったなと思います。

土日は寝る時間を確保

起きて、ついだらだらしてしまい、もろもろ遅くなる。
びしっと起きて、写真と人折らないとね、、、

準備をして、フォトカノンへ。
グループ展用のネガを持っていって、テストプリントを注文。
55で焼いてもらった色見本が、思ったより赤かかったので、
少し赤みを引いてください、と注文。
光沢とマットでも迷っていたので、両方焼いてもらうことに。
ドキドキ。
セレクトも迷っているので、明日相談して決定します。

今回もチャリで行ったので、途中武蔵小山に寄る。
相変わらず、ショートダッフルを探しています。
紺がないのです。あっても、素材が気に入らなかったりして...。
もう、黒とかグレーで妥協するしかないのか?
高いの買うしかないのか?
だってみーんな着てるように見えるもんなぁ、紺のダッフル。
かわいいよね。
おにぎりカットにショートダッフル、似合うと思うんだ〜。

結局見つからず、安売りしてた洗剤を購入して帰宅。

軽くごはんを食べて、下北へ。
Queのレポート撮影でLOST IN TIMEのライブでした。

大好きな「ひとりごと」「合い言葉」はもちろん、
他にもああ、好き好き!て曲が聴けたし
ひさしぶりに「声」も聴けた!大好き。アレンジ変わってたけど。
そんで、海北さんの言葉に何度もぐっときた。

今の3人、とてもいいな。
わたしが初めて観たときは、もう、今の3人だったんだけど。
いろいろと大変だったときを、抱きしめて、乗り越えて、
続けてきて今前を向いて音楽やってて、すごく素敵だ。
とても力強い音だった。

行ってらっしゃい。
リキッドルーム、行けますように...!

帰りに何故かお酒を買ってしまった。
撮影で入るとドリンク飲まないせいでしょうか。
なんとなく飲みたくなったんだよねー。
普段お酒を1人で家で飲まないので、珍しい。
そろそろそういう年になったのか、わたしも...。

明日も盛りだくさんです。うはー

星がきれいでうれしくなった

仕事後、学芸大学へ。
はなちゃんのライブに行く。
学大にライブハウスがあったなんて!びっくり。

トップバッターだったので、行けたのでした。
シンプルなピアノ弾き語りと、オケ(?)を使っての弾き語り。
「思春期」やったよ!ライブに行ったのがひさしぶりなのでびっくり。
泣いた。ぐっときた。
んで、hello!橋口さんアレンジのオケが本当にいいのだ。
デモ音源もそうなんだけど、デモはまだ人前に出せないとのことなので
ぜひライブに行ってほしいです。
ライブなら聴けちゃうんだよー!
よりポップで楽しめる音楽になっています。
わたしがDJなら深夜のライブハウスで爆音で「I AM ア 人間」かける!

終わって、挨拶だけして電車でびゅーんと下北へ。
まずは注文しておいたネットプリントを受け取りに55ステーション。
閉店ぎりぎりに間に合ってよかった。

そして今度はQue!行くと、セカイイチがライブしてた。
岩崎さん、いい声だよなぁ。
セカイイチ間に合わないかなと思ってたので、聴けてよかった。

それから、へきれき。
"Q番勝負"ファイナルってことで、すごい盛り上がり。
なーんか、よかったなぁ。じーんときちゃったのだ。

前にだいちゃんが言ってたんだけどね
その人がにじみ出てるような作品が好きだって。
わたしもそうなんだけどさ。
そういう感じがすごくしたんです、ライブ観て。
umiQさんが好きな理由がわかった気がした。
まー、理由なんて要らないけどさ!

終わって、umiQさんに出来たばかりのVOL.22を渡す。
今回はumiQさんのイメージに合わせて、青くしたの。
淡い写真を復活させたんです、昔はそういうの撮ってたのです。
で、ドキドキしてたんだけど、とても喜んでくれて、
いいですねって言ってくれて、めちゃくちゃうれしかった。

毎回だけどさ、その人が、喜んでくれるとうれしいんです。
自分も好きだなぁと思える写真が撮れてるからなおさら。
毎回それを味わえるように、がんばろうと思うよ。

打ち上げに出たい気持ちを抑えて、作業のために帰宅。
やっぱり戻ろうか...と何度か思ったけどこらえた。
こういうとき、自分の体(体調)を優先するか、気持ちを優先するか
どっちがいいんだろー。
若くないからね、、、

フォトカノンの展示のとき置くためのプロフィール的な紙を制作、プリント。
グループ展も近づいてきました。
年末だな、と感じる。

blue

冷静に考えたらやることが山積みすぎて、ちょっと大丈夫かなと思う。
でも焦っても仕方ないので、ひとつずつやっていくしかないし
気を緩めてもいけないな、と思う。
連絡とかは早いほうがいいな。書き出そう、いろいろ。

昨日届かなかった写真と人は、21時頃に持ってきてもらうよう手配して
仕事帰りは、ライカ銀座ギャラリーでアラーキー「愛ノ時間」。
モノクロのポートレート展だった。

みんな表情が素敵で、どうやったらこんな表情撮れるんだろうって
撮られてみたいなぁ、自分はどんな表情になるんだろうって思った。
すーっと、自分の中に入り込まれちゃうんじゃないかって。
いつか撮られてみたいな。荒木さん!

銀座までは歩いて、帰りは電車。
思ったより早く家に帰り着いた。
ポストにバイク便で届いた、すきやきフォトブックのサンプルが!
どきどき。

やっぱり、印画紙プリントはキレイです。
印刷されたフォトブックも本みたいで素敵だけど。
いいなぁ、写真だな。

「日々のかけら」が好きな方は、よかったらぜひ。
詳細はまたわかり次第お知らせします。

その後、電話したりメールしたり、来週の予定ができたり
メールは業務連絡みたいなもので、PCの長文メールなので時間かかるし
ニコルズUSTで「ニューレコード」の全曲視聴しながらも
あれこれとやっていた。
海北さんのラジオはUSTとかぶりまくりで聴けないし。泣
この時期はいろいろかぶるのかな...。

メールも、思いついたらあっちもこっちも書こうとし始めちゃうから
とにかく1通ずつ。笑
作業もあれこれ思い出したりして。

メール連絡の他、フォトカノン用の色見本プリントのネット注文と(もち55に!)
軽米写真館のP-1グランプリに出す写真を送る準備をようやく。

21時ちょっと過ぎに届いた写真と人VOL.22は
心配していた画質の荒れもなく、見ていてうれしい感じです。好き。
でも折ってみたら、ちょっとへこむ感じに...。
これは仕方ないことなんだけど、とても好きな号になったので残念すぎる。泣
でも、すごくいいです。とても青い。
みつるブルー復活な感じ!思春期ブルーか?わはは。笑
2000部、当たり前だけど500部の束が4つあってびびったので
時間あるときはどんどん折っていこうと思う!

明日はへきれきを観にいくので、umiQさんにこっそり渡すのだ。
どきどき。

土日はロストワンマン@Queのレポ撮影。楽しみ!

しーわーすっ!( ゚∀゚)o彡 しーわーすっ!( ゚∀゚)o彡

しわす!
おにぎり先生も走ります。

はなちゃんのHPが正式リニューアルしました。
Painter、YORKE.のアートワークで、わたしの写真が超素敵になってます。
もともと好きな写真だったので、うれしい!
ぜひ見て欲しいです。素晴らしいよ!
http://tsuruuchihana.syncl.jp/

今日は写真と人が届きそう!と思い、歩きじゃなく電車で帰宅。
やっぱり電車は早いね...。
そして、55で写真を受け取る。
チャリでびゅーんと帰宅。夕飯は鍋もどき。
最近、干しいもを食べまくっている。

Photobackの新商品「POCKET」を作る。
今日からとのことで、ギリギリ間に合わなそうなんだけど
フォトカノンの展示に置けたらいいなと思っている。
初日は無理かもだけど、土日には間に合うといいなー
無理かしら。むーん。

しかし、難しいですね、本って。
ページ全部に写真を並べればいいってもんじゃないし、
わたしは余白が好きなので、片方のページには写真がない、とかやると
どんどんページを使っちゃって、写真が収まりきらないし。
16Pで作るつもりが、24Pになって
さらに数ページ欲しいな、と思ったけど、
36Pになると多すぎるなと思い、24Pと格闘。
何度も見て確認したけど、いいかどうか判断できず。

もう1冊作ろうかなと思って別のを作り始めたけど
時間かけてやるべきものだなと思って、途中でやめる。

再び急ぎのほうを作るも、判断できず中断。
あまりにも眠くて、横になったら2時前...びっくり。

起きて、なんとか完成させて、注文。
小さいサイズだし、可愛いだろうなぁ。楽しみである。
プレゼントにもよさそう!

お昼には、送り主シールを切っている。
そのうち添え状書くわ。
年賀状も準備しなくちゃなぁ。
結局、おにぎりちゃんポストカードじゃないかも。
写真使って、近況報告しよっと。
報告多すぎるけどね。笑

カレンダー

« 2010年12月 »

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ページトップ