日々のこと

2010年8月の記事一覧

わほーい

さりげなく応募していた、カメピの
第42回フォトコンテスト「NATURA」写真の結果発表があって
参加者120人、応募枚数444枚の中から
審査員賞5名のうちの1人に選ばれました。
http://camerapeople.jugem.jp/?cid=18

わーい!ももちゃん!
うれしいな、この写真好きだし。
モノグラムの「NATURA写真展」にも
迷って迷って出さなかった写真なんだよね。
純粋にうれしいです。
発作的に応募してみてよかったな。

仕事、昨日休んだので気分的には月曜だけど
今日は火曜日、な1日。

仕事後、歩いて帰宅。
元々用事があったのですが、昨日の時点で延期になって。
帰宅後、ごはん。
野菜たっぷりみそラーメン・・・うまし。
キャベツもりもりでお腹いっぱい。

帰りに歩くのは今週いっぱいにしようかな。
来週からは本格的に諸々の作業を始めたい。
夏休みは終わり。

HPの更新作業を地味に。
更新というか、整理というか。
わかりづらいですが。。。
すっきりさせたいと、マネージャーと話してるので
自分で削れるところだけでも削ろう。
ほほいっとね。

夜、戸越銀座にあるフォトカノンという写真屋さんの
「誰でも参加できる写真展photopuzzle #2夏」に応募。
最終日にギリギリ・・・。
タダだし、こういうの積極的に参加したい気分です!

わたしは周りのひとにたくさん救われてるので
そのぶん、ひとにやさしくなりたいなって思う。
みんなになんて無理だけど。
できることは、したいなーって思ったりする。

自分に無理のないように過ごすのがちょうどいいです。
気持ちが落ち着いて、写真に向かえればいいと思う。

君には輝いていてほしい。
でも、わたしはもっと輝いてたい。

のんびりしてられんな!

明日は取材を受けてきます。
持ち物がいろいろあるので、準備にあたふた。
大荷物だけど楽しみ。

写真はいろいろ

有休。
のんびりとさせてもらった。
みんな働いてるのかと思うと、不思議。

昼は適当に野菜炒めなどなど。
モリモリ食べる。野菜不足。

15時までにO-EASTに行かなきゃだったので
自転車で渋谷まで。
「フォトグラファーズ・サミット」というイベントの
物販コーナーで、写真と人を置かせてもらおうと思って
搬入で早めに。

ささっと設置して、帰宅。
念のため、紙を買って名刺を刷る。
富士フイルムのNATURA展の応募票をやっと書いたり。

夕方、再び自転車で渋谷へ。
予定よりオープンが遅れていたらしく、ちょうど開いたころだった。

ポートフォリオコーナーをみんな見てて
自分もちょっとチラ見。
持ってったファイルを、さりげなく置く。
みんなが見てて他の人のをなかなか見れないので、
ドリンクを交換してふらふら。
氷結で酔っ払い。

知ってる人も全然いなくて、まじかーと思ってたら
つるじゅんさんと遭遇!
誰も知ってる人がいなくて、お互い心細かったらしい。笑
その後、つるじゅんさんのお知り合いの方も遭遇して
あれやこれや、写真の話とかしました。

プレゼンとかも観たんだけど
やっぱ写真って十人十色で、撮る人が出るよなぁ。
面白いことやってる人も多いけど
わたしは、心にじわーっとくるような写真が撮れたら、と思った。

氷結3本飲んだので、酔っ払った。
思いがけず知ってる人と喋れて楽しかった。

あー...有休っていいなー。。。

ヨコハマ

午前中、母から荷物。
お米を送ってもらうよう頼んでいたのを忘れてた!
中に、お米とか野菜の他に、フィルムが。
未現像のフィルムがあったら、送ってと言っておいたのだ。
ないだろうと思ってたのに、送ってきた。
1本は、見たことのないフィルム。
誰が撮って、何が写ってるんだろう?ドキドキ。
更に、不在郵便を受け取る。

早めに出かけるつもりが、二度寝。しまった。

準備して、横浜へ。
チャリで学大まで行って、東横線。
横浜美術館に『126 POLAROID -さよならからの出会い-』を観にいく。
最終日、行けてよかった。
たくさんの人のポラロイド写真が展示されてた。
有名な写真家、学生さんなど。
よいなぁと思ったのは、写真家の新津保健秀さん。
新津保さんの淡い光、好きなのです。
ポラでも同じ世界で、何度も見てしまった。

見終わると、知ってる顔がチラホラ。
話をして、赤レンガ倉庫へ。
iPhoneケース展に行く。
持ってないじゃんって?持ってないですよ。
でも今迷ってまして。どうしようかと。
レザーケースのワークショップに参加したくて
(通常5000円くらいのが2000円で作れるという!)
行ってみたんだけど、遅かったので、既にいっぱいとのこと。
教えてくれる人が作った出来上がったものでよければ、
2000円で譲ってくれるというので、ありがたく購入。
いつか買うかもしれない自分用か、プレゼント用か
いまだ迷っていますが、かっこいいです。

そんで、横浜美術館に戻ってみたら
お知り合いがたむろってたので、混ざる。
雑談とかする。
なんか不思議な感じ...。

お仕事を終えたつるじゅんさんと、
モノグラムのミヤモトさんが出てきて更に雑談。
どさくさに紛れて、ミヤモトさんにご挨拶。
やっとこさ...!(遅)
いつも写真と人がお世話になってます。

その後みんなで写真撮りまくったりする。
なんか面白いなー。
写真好きが集まると、みんな撮りまくりなのね。
みんなiPhoneで1人だけ普通の携帯でちょっと肩身が狭かった。笑

結局だらだらして、きれいな夕焼けの中、みんなで帰った。

学大からまたチャリ、下北に行って
今朝届いたフィルムと、自分の撮ったフィルムを
現像に出しに行った。
そしたらレジのトラブルで閉店間際にまさかの行列。
無事、出してきたよ。仕上がり楽しみ。

憎めないギャグ

朝から部屋の掃除。片付かない。
ある程度まで片づけて諦めた。
やっぱりスッキリしてたほうがいいな。
と、片づける度に思うけど、気づいたら散らかってる。
何故だろう。

昼過ぎ、原宿へ。
マネージャー(笑)と、デザインフェスタへ。
友人のつるじゅんさん、けんさんがやっている
「nocos×チェッキーズ展」を観にいく。
フィルムキーホルダーが欲しかったので。
したらマネージャーの食いつきっぷり&絡みっぷりが面白くて
ずっと笑ってた。
ほんと、面白い人だ。

外に出て、そこにいたお仲間さんたちと話したり
みんなでカメラ持って記念写真を撮ったり
なんか不思議な感じだったなー。
オフ会みたいな...笑

お茶飲んだり
早く撮り終わりたくて持ってったリコーのAUTO HALFの
操作方法がいまいちわかんなかったり
できたと思ったら古いフィルムが出てきたり
いろいろと面白かった。

一番、マネージャーが面白かった。
ナイスキャラ!

夕方、移動してWebミーティング。
マネージャーはWebをやってる人なのです。
んで、写真と人のサイトに関してあれこれと。
自分のサイトもなんとかしたいなぁ。
言われてみればややこしいな。
スッキリと。。。

ミーティングしつつ、飲みつつ、あれこれ話す。
空気が重くならないこととか
会話してるだけなのに面白いとか
救われるわー。
Webの件、お世話になります。
どうもありがとう。

夜、不在郵便を受け取りに郵便局に行きかけたものの
印鑑がないと受け取れないことに気づき、帰宅。
明日の午前中に再配達を頼んだ。

あたらしい靴を買った どこへゆこう

仕事帰りに渋谷。
ITOYAで紙を購入。ブック複製用。
そして109-2で靴を物色。
安いのが欲しいので(すぐ履きつぶしちゃうので)
安いのが置いてあるお店に行きたくて。
いろいろ見たけどコレってのがなくて、
109-2ならあるかも・・・と。
で、ありました。
コレならいいかも!というシンプルなやつ。
ぺたんこだし、形も気に入ったので、購入。
めちゃ安かった・・・。

下北の八百屋に行きたくて、下北まで歩き。
安いのですよ。
茄子と長ネギを購入。

適当にごはん。

今週末はいろいろ出かけるよー。
楽しみ。

にしても、新しい靴を買ったのがうれしいな。
どっか今までと違う場所に行けそうな気がするじゃない。
はははは

★「NATURA写真展〜たいせつなもの〜」参加中★

月曜から、学芸大学にある写真屋さん・モノグラムで
カメピ「NATURA写真展〜たいせつなもの〜」が始まってます。

NATURAで撮った写真なら誰でも出せるやつで
わたしは3枚出してます。全部ももちゃんです。
全部ブログに載せてない写真です。
(そのうち2枚は個展のブックに使っていました)

よかったらぜひ観に行ってください!
写真と人も置いていただいてます!

詳細↓

カメラピープル「NATURA写真展〜たいせつなもの〜」
2010年8月23日(月)〜29日(日)
OPEN:11〜20時 ※最終日は17時まで
@monogram 2階ギャラリー(東京・学芸大学)
http://www.monogram.co.jp/

よろしくです。

グッズ!?

こないだ壊れた靴の代わりの新しい靴が欲しくて
いろいろ見るけど見つからない。
普通の、黒いぺたんこのパンプスが欲しいんだけど
なかなかコレってのがない。
結局今日も買わず。
もう、通販で安いの買おうかな...。

昨日ひさしぶりに履いた、ちょっとかかとの高いサンダルで
靴擦れしてマメとかたくさんできて痛かったので
ちょっとヒール履くの怖くなったり。
最近よく歩くし、疲れない靴がいいんだよなぁ。
かわいいスニーカーとか欲しい。

ヤフオクで落札したフィルムが早速届く。
たくさん撮らなくちゃ!

おにぎりちゃん缶バッジ(別バージョン)のデザインをして
COKAGEへ。
今夜はカレーが500円だというので、行く。うまし。
そのへんにいたお客さんたちと話す。
うっちーとかも来て、いつのまにかおにぎりちゃん話に。

おにぎりちゃん缶バッジから、グッズがどうこうって話になり
作っても売るところがない、と言ってたら
COKAGEが来月後半空いてるから、うちでやれば、と。笑

なんで、グッズ販売会?やるかもー
ゆるくお茶会みたいな感じで遊んでやってください。
人が来るのか疑問ですが...

悪ノリして、けーいちくんなんてオフィスおにぎり作るとか
言い出す始末で、あれこれ妄想話で盛り上がるのは
それはそれは楽しかった。

予定より2時間も長居してしまった。
アホか!
でも楽しかったなぁ。
カレーもおいしかったし!

なにやらおかしな方向に来てるけど、
自分の作り出すものにわくわくできるのは楽しいし
そのぶん、写真もがんばんなくちゃってすごく思う。

いろいろ考えることが増えちゃうけど、楽しみたい!

ポストカードとかも作っちゃうよーん
楽しみだなー デザインがんばろっと☆

しゃしーん

仕事後、吉祥寺へ。
六本木のPHOTO IS最終日と迷いつつ、
STONEというギャラリーへ
齋藤雅子写真展「souvenir〜HiM&原田郁子ヨーロッパツアー2010〜」
を観にいく。

オフショットがよかった。
被写体との距離感、光、などなど。
好きな感じでした。
やっぱりフィルム&手焼きのプリントはいいなぁ。

急いで下北へ、55で写真受取。
去年の個展の頃に撮っていたと思われる、
前に使ってた京セラのコンパクトカメラ(記念写真用)で
撮ったフィルムを出した。
個展期間中に母と新宿で遊んだときに撮ったのは覚えてたけど
更に、写真と人イベントで撮った写真も出てきた!
打ち上げのカラオケとか...。
丸いなー、わたし。

こんなページを見つけた。
http://www.k5.dion.ne.jp/~n-camera/page026.html
いろんなフィルムのパトローネ!
やばいー レアすぎる。
懐かしいのもチラホラ。すごいコレクションだー。
デザイン好きなので、こういうの見てて楽しい。
自分も集めたくなってきた!
最近は、シンプルなものが多いのかな。
昔は、企業オリジナルのとかいろいろあったのねー。

ツイッタで、沖縄の安い写真屋さんを知る。
http://www.asahi-net.or.jp/~mv9k-nkmt/genzoucd.html
ハンパない安さ。
まとめて&急ぎじゃないときは頼んでみたい。

Photoback、悩みすぎて全然注文できない。
んーー どーしよーーー!

そろそろ写真と人作らなくちゃ。
スケジュール立てよう。

ソラトくんのイベント、TFT vol.2のために缶バッジデザイン。
今回はおにぎりちゃんで攻めます。
なかなかかわゆい!楽しみだなー

そんなの知ってる

仕事後、モノグラムへ。
参加しているカメピの「NATURA写真展〜たいせつなもの〜」
観てきました。

素敵な空間だったー
NATURAで撮った写真の、あったかい感じが好きなんですが。
ぎゅっとなってる感じが。
そんな写真が100枚。うおーーとなった。

日々の中に、大切なものがあるって素敵だな。
家族とかさ。

わたしは3枚出したんだけど
1枚でよかったんじゃないか、とか
被写体変えたほうがよかったんじゃないか、とか
いろいろ反省点もありつつ。

好きだーって思いながら、写真撮りたくなったのでした。

学芸大学から、家まで徒歩。
帰り道、ふと友だちに言われた言葉を思い出して
涙目になってしまった。
きみのことは一生大事だよ。

帰りにあれこれかって、食べる。
あとトマトと、しめじと茄子をオリーブオイルで炒めたの食べて
お腹いっぱいなのに、食べ過ぎちゃった。

そうそうやっとこさ送りたかったところへ
写真と人を発送。
送りたかった写真も発送。
またお知らせします。

富士フイルムのNATURA写真展の参加費を振込み。
1000円で全国回るんですよー 額装もしてくれて。
やっぱすごいなぁ、、、
たくさんのNATURA写真観れるの楽しみです。

さにーから手紙が届いた。
読んで、子どもみたいに号泣した。

同じようなこと考えてた。
仲良くしてくれてありがとうって。
わたしは甘えっぱなしだな、と最近思う。

もりもり

今日からNATURA展スタート!
100枚もの写真が飾られているそうです。
楽しみー 早く観にいきたいな。
日曜に行こうかと思ってたんだけど、
日曜は他にも行きたいところが2箇所あるので
明日にでも行こうかなと思ってる。

今日は仕事後、下北へ。
渋谷から歩いて1時間かからないのねー
Queに先週のレポ写真データを納品、
そして55にフィルムを1本現像に出す。

ふらっと寄ったばら商店に、面白いものが!
昔の、写真屋さんで現像済みネガを入れてくれる
紙のケースがたくさん。しかもデザインがかわいい!
うっかり何種類か買いそうになったんだけど、
値段がついてなくてこわかったので(ただの紙なのに高いとやだし)
写真だけ撮ってみた。
あーゆーのって買い取ってくれるんだねー。
うちの実家もいろいろありそうだな。

夜、ヤフオクでフィルムを落札。
富士フイルムの業務用フィルムISO100の36枚撮り20本を
なんと3500円で!送料込みで4000円てとこなので
1本あたり200円です。安いなー!

いつも使ってた富士フイルムのISO100の36枚撮りは、
3本パックしかなくて、1本あたりが高いのです。
24枚撮りなら業務用がバラ売りされてるんだけど、
36枚がよくてねー。
最近、フィルムをネットで探してて、業務用安いなーと思ってて
ヤフオク覗いたら、もっと安かった!
しかもあっさり落札。ラッキーです。

ISO400も手持ち分が少なくなったら探そうかな。
ISO100はもうなかったので、よかった。

夜、Photobackの編集作業。
相変わらず、悩みまくり。
ページが足りないから写真と写真の間が全然空かなくて
ぎゅうぎゅうな感じになってる。
もっと、めくったときに間隔が空いてるほうがいいのよねー
でもページ数と、入れたい写真の枚数の関係で
仕方ない感じに...。
だいたい出来上がったんだけど、まだ注文ボタン押せず。
早く注文しちゃいたいけどなー
うーん なやむー いいもの作りたいしなー

普通に、NATURA写真だけの本とかも作りたい。
今回の、実物を見てって感じかなー。
解像度とかも気になるしね...

ひさしぶりに野菜をモリモリ食べた。
キャベツとトマト、しめじ。うましー!
たくさん食べたから、アイス食べようと思ってたの忘れてた。
お腹いっぱいです。

しかし、キャベツ高いですよね。
仕方ないのかな。

おにぎりじゃないってば。

生活リズムが狂っている。
そして、毎度、土日は寝すぎである。

食べるものがなくて
(正確には、あるのだけど、材料が足りない)
アイスばかり食べる。
近所のパン屋でカレーパン。

出かけるのが遅くなった。
まずは下北へ、いつも髪を切ってもらっている美容師さんが
独立してお店を出したとのことで、
切らなくていいから遊びにきてと言われていて。
行ったらちょうどお客さんがいないときで、つい話し込む。
前に辞めてしまったアシスタントの子も
手伝いに来ていて、久しぶりに話す。

今度からはここに写真と人を置いてもらいます。
下北の北口のLinkというお店です。
ゼンモールの近くかな?下北沢マンションの1階。

すっかり長居してしまってから、新宿へ。
四谷三丁目まで歩く。
南の個展を観にいく。
平日に行けなかったので、最終日になってしまった。
差し入れに、ピノを買う。
持ってって、自分で食べた。うまし。

わたしはやっぱ、南の写真は風景より人のほうが好きなんだけど
展示方法はかわいかったなー。
Lサイズくらいの箱型のフレームに、小さい写真が入ってて
壁にぽつぽつと展示されてるの。

あーゆうの、インテリアによさそう。
写真をかっこよく飾れる部屋に住みたいー。
がんばんべー

終わってからも、長々と居座ってまたまたおしゃべり。
どんだけしゃべりたいんだよ...。

みこっちゃんにおにぎりちゃんを教えたら
おにぎりだと思われた上に、わたしだと思ったらしく
(いやもともとのモデルはそうなんですけどね)
何度も見比べて、似てるとか言っていた。
かわいいからゆるす。

帰りはまた新宿まで歩き。
ピノを食べたせいかおなかがあまり空かず、
帰宅後、適当に食べた。

ちゃんとしたごはん食べなきゃなー
野菜不足すぎますよ。

Photobackのためのスキャニング、ゴミ取リサイズ終了。
ちょっとだけ編集も始めてみたものの、難しいなー
個展の写真をまとめてるのだけど、
レイアウトも難しいし、まずページ数が足りない。。。
なんとかがんばりまーす

フォトブック、はまってしまいそうだな...

風とロック!!!

明け方寝たので、昼過ぎまでたくさん寝る。
普段寝不足なので、土日だけでも...なんて。
寝貯めってのはできないらしいけどね。
寝不足を取り戻すべく。

家にあった材料で適当にごはん。
豚肉うまし!
あと最近はアイスを食べ過ぎています。
暑いよね〜

今日は「風とロック」の箭内道彦さんのサイン会の日。
サイン会なんて生まれて初めて。笑
迷ったんだけど、整理券もらったし、会いたくて、行く。

出かける前に、「写真のことば」の
箭内さんのインタビューを読む。
泣いた。

「PHOTO IS」のCMの裏コンセプトだという
「明日が来ないかもしれないから、
今目の前にいる大好きな人を写真に撮りたいんだ」て言葉。

うぅ...!涙
素敵すぎます。

みんなに読んで欲しいし、読んだほうがいい。
「写真のことば」VOL.2 箭内道彦さんインタビュー
http://www.shashin-kotoba.com/02/yanai/

ツイッターにも書かせてもらった。
RTやらふぁぼりやら、多いです。

サイン会集合時間の1時間ちょい前に家を出て、渋谷まで歩く。
土日は平日と違って歩く機会が少ないので
なるべくどこかで歩けるように、と思っている。
慣れたら、全然苦じゃない。
時間があるときはどんどん歩きたいな。

サイン会では、一緒に写真を撮ってもらって(笑)
握手してもらって、写真と人を渡した!
おこがましいけど、「好きな人にしか出てもらわない」てのが
同じだなぁと思って、憧れてて。
お話してみたいなぁーと思ってて
写真と人を見て欲しくて、渡してみました。

憧れてると言いつつ出演番組とか全然見てないので
(TV自体あんまり観ないし)
もっといろいろ触れたいな。言葉とか、いろいろ。
「871569」(箭内語録)も気になる。欲しい!

サイン会は早めに参加できたので、もう1度写真展を見たり
B1Fのリブロで写真雑誌を眺めたり。
フォトグラフィカに明るい部屋が載っててびっくり!
カメラマガジンの鈴木さん(snap!)の記事を読んだり。
ミッフィーの写真展を観たり。

軽くご飯を食べて、21時にシネクイントへ。
今度は「風とロックの写真講座」
箭内さん、リップスライムのILMARIさん、SUさんのトークショー。
面白かった!
そして、箭内さん撮影の長澤まさみちゃんのムービー&写真が
最高に素敵で、泣きそうになった。

あー、写真撮りたい。
そんな夜。

いてくれてよかったー

やっと今週終わったーっ!

なんか今日は忙しかったなぁ。
忙しいというか、、昨日からの仕事の続きだけど
また仕事がやってきたりして
やっと、お盆の暇な感じが終わりそうな感じ。
来週には出勤してくる人も増えるだろうし、、
でもなー、暇なのに慣れちゃったな。苦笑
忙しすぎなければいいけどもー。

仕事後、渋谷で無料のジェラートを食べる。
当然、並んでましたが待ってみた。笑
おいしかったなー
でも通常は490円とのこと。
ガリガリ君チョコ味でいーっす。笑

靴が壊れたので、新しいのが欲しいなと思って
しばらく渋谷をふらふらしてみる。
なかなかコレ!てのに出会わないなー。
秋服も見てみるけど、いまいちピンと来ない。
まだ夏だからなのか、、
今年の秋は、スクールガールな感じで攻めたい。
大好き!トラッドな感じ。
チェックのスカート欲しいー

昨日一昨日は電車だったので、ひさびさに歩く。
汗だく。
やっぱり歩くのはいいなー。
9月に入っても続けたいけど、写真と人作らなきゃだしな、、
迷うー うぅー

帰って、ごはん。
揚げ出し豆腐に茄子、しめじ。うまし。
揚げ出し豆腐好きだなー。うまいよね、でも。
今年はトマトが高いので、あまり食べてない。
トマトー!

作業しにCOKAGEに行くつもりが、ツイキャスを見てしまう。
見ながら、データ集め。
Photobackを作りたいので、そのためにいろいろ探す。
あと2枚くらい、スキャンしなきゃな写真が、、、うぅー。

その後、COKAGEヘ。
おしゃべりするつもりが、常連さんがたくさん来てて、
あまり話せず。カウンターでもなかったし。
で、作業をしまくる。
ゴミ取り終わった・・・!

で、みんな帰った頃、流れで話し始めて、
その後しゃべり倒してた。
うーん、すっきり。
そして、みんな言うことは同じだ。

わかってるよー

いい友だちを持った。しあわせです。

ほんとは君のこと考えてた

今日もライブレポ。
キングブラザーズさんとキノコホテルさん。
どちらも初めて観たのですが、超かっこよかった!!!!!
とにかく夢中になって撮りました。
夢中だけど、ちゃんと、見つめて。
いいの撮れたぜ!!

爆音の中で写真撮ってて、終わって外に出て
嘘みたいに静かな道を歩き始めたら
泣きそうになってしまった。

さっきまでの、なんだったんだろーって思いながら
あー、音楽の中にいたんだな、なんて
よくわかんないことを思ったりした。

今日もめちゃくちゃ体の調子が悪くて、
正直帰りたいなと思ってたんだけど。
なんか、そんなの忘れちゃってたな。

わたしは、このままだと
どんどん自分のことを嫌いになってしまうと思った。
ぐだぐだと、いつまでも。
何やってんのさーって、思ってさ。
誰かに好かれることよりも、
自分で自分を好きでいることを選んだんだ。

前に、友だちに言われたことを忘れかけてた。
わたしがわたしのこと嫌いになっちゃったら、
もう、ここにずっとはまって抜けられなくなっちゃうから。
そんなのいやだし、
わたし、そんな暇ないなーって。
やるべきことはたくさんあるんだよ。

そして、おしゃべりしないとストレスが溜まるらしいわたし。
夜、友人としゃべって、すっきりした。
話を聞いてくれてありがとう。

みんな、やさしーなぁ。

こんなもんですよ、ええ

仕事後、Queでライブレポ撮影。

なんと、会社で突然靴が壊れて、ぎりぎり歩けるけど
修復不可能な感じになってしまい、へこむ。
歩いてるうちに完全に壊れちゃったらどうしよう...と思いつつ
下北に向かう。なんとか到着。
適当に安い靴を買うか、と思ったものの
コレといったものもなく、撮影を家までの帰宅なら
もちそうだな、と思い、靴の購入を見送る。
今度かわいいやつ買おうっと。

ライブは、曽我部さんと百々和宏さんの弾き語り。
豪華ー!盛り上がってました。
動きが少ないのもあり、いつもより、じっくりと。
ちゃんと、1枚、1枚、見つめて。

終わって、帰宅。
おなかが空いてるのに、あまり食べたくないような
不思議な感覚。
アイスと買ってきた大学芋を食べる。
最近、確実に栄養バランスが悪い。。。
ちゃんとしなきゃなー。

ライブ写真を読み込み、セレクト。
CDにも焼いたけど、明日もレポだからまとめて納品しよう。

再び、ぐるぐるとなって
あー、人間の体ってすごいな、と。
どうしようもないときが、あるんだなぁ。
それがわかってても、落ち着かないときはつらい。
早く過ぎることを待つしか。。。

やることだらけだぜ。

生き返る

調子が悪かったです。
とにかくひどかった。
原因もわかり、夕方頃には冷静さを取り戻したのですが
胃の調子が悪かったりで、大変でしたー。
夏バテとかじゃないんで、ご安心を。

夜、Photobackを作るためのごみ取りなど。
スキャナのガラス面が汚くて、ごみがひどいので大変。
ですが、なんとか進めました。

帰宅中に電話がかかってきて、明日明後日は急遽
Queのレポ撮影になりました。
オープンが19時なので、立候補してたのです。

今は写真を撮れってことだと思って引き受けました。
ほんとうに、神様が見てる気がする。
こっちだよーって、言ってくれててさ。
もう、身を任せることにしました。

気持ちを引き締めて、がんばりたい。
ライブも楽しみ。

作業しながらツイキャスを見る。
ツイッタで知り合った人の。
なんとなく観始めたら、ミラクルが起こってやめられず。笑
めちゃくちゃ面白くて、楽しくなった。
よかったなー。

友だちから、わたしを撮ってくれた写真を見せてもらった。
とても、とてもよかった。
あんなにちゃんと撮ってもらったのは初めてだから
うれしいってのもあるんだけど
最近のいろいろを、憂鬱を、全部まとめて、どっかに投げてくれるほど
今のわたしには、うれしかったのでした。

写真っていいなぁって思った。
きゅうってなった。

あの瞬間はもう過去で、戻れないけど
確かに、残ってた。と思う。

素敵な写真をどうもありがとう。
わたしも写真を撮りたくなりました。

これもきっと、写真の神様のくれたタイミングなんだなー。
すげーや。

無敵だなぁ

今日も仕事休みの人が多い!
今日まで、というより、今日から、という人もいて。
いーなー休み。
わたしの場合、休んでもやることないので(作業くらいしか)
特に休みはしないんだけどー。

8/30は、フォトグラファーズ・サミットというイベントに行くので
休みにしようかなと考えております。
物販コーナーで、写真と人を配布しようかと!
ポートフォリオはどうしようかなぁ。
いろんな人の写真見て、いろんな出会いがあればいいな。

仕事後、表参道ヒルズへ。
梅佳代さん写真展「ウメップ」を観た。
すごい写真の数。
スナップで、簡単に撮っているようで、違う。
シャッターチャンスを逃さない、すごさ。
無敵な写真。
なーんか、よかった。
相変わらず、おじいちゃんがかわいかったり。
クスッと笑ってしまう写真が多くて。
純粋に、楽しめる写真展だなと思いました。

いろんな年代の、たくさんのお客さんが来てることも
すごいなぁと思った。
買わなかったけど、グッズもかわいかったです。

記念写真ブースで、スタッフさんに写真撮ってもらった。
友だちと行けば、もっと楽しかっただろうなと思う。

表参道から歩いて帰宅。
さすがにお腹空きましたが、買い食いもせず、がんばりました。
家に着いて水分取ったら、落ち着く。
何か食べなくちゃ、と思って、キャベツとミニトマト。
野菜が食べたかったのです!
そして、日曜に友だちにもらった桃。
めちゃうまかったー!ありがとう。贅沢。

考えることが多くて、手が動かない。

京都で撮った写真を、ネットで55にプリント注文。
明日、受け取りに行こう。

にしても暑すぎて、日々汗だくで大変ですね。
早く涼しくならないかな〜

知ってるよ

あちー。

行きたい写真展がいくつかあったものの、
出かけるのが億劫で(暑いし)断念。
作業でもしなきゃ、と思いつつ、家だと寝てしまいそうになるので
近所のファミレスにPCを持っていく。

したら、ちょうど友だちがバイトしてた。
で、うれしそうな顔で、
あがりだから一緒にお茶していいかと言われ
いいよー、と。
お盆にバイトなんて、えらいわ。

作業しつつ、がっつり話す。
ひさびさに会ったし、ひさびさに話した。
うーん、いろいろ難しいよねぇ。

結局、途中でPCのバッテリが切れておしゃべり中心になり
夕飯まで食べて、帰宅。
ネットのない環境だと作業がはかどるので、いいかも。
また行こうかなー。
COKAGE開いてたらCOKAGE行きたかったんだけど、
今お盆休みだからな。
しかもCOKAGEだと超しゃべっちゃうし。笑

帰宅してスーパー行って、十八穀米とか買って、
帰宅後お弁当の準備など。
いつものメニューですが、、、いいんだもん。

今週末は、なんだか長かったな。
昨日は、え、今日土曜日だよね?なんて思ったし
曜日感覚がなくて不思議だった。
明日から仕事なんてやだなー。。。



会いたいような、会いたくないような人がいて
会ったところで
わたしは胸の内を話すわけでもなく
聞かれるわけでもなく
何かやさしい言葉を求めるわけでも
言ってもらえるわけでもなく
ただただそこにいて
泣きたくないのに泣きそうになるから
逃げたいのにそこにいたくて
たぶんそれに気づかれてて
でも何も言わずにいてくれて
それに救われてる自分がいて
そこから離れたくないっていう
そんな人。

たぶん なんとなく
わかってくれてるんだなって思えるのが
救いなんだろうな。

たぶん、この距離がよくて
一生大事にしたいなーなんて、思っている。
一生、言わないけど。
でも、きっとバレてるんだろう。
それでいーんだと思う。

こないだは泣けるメールありがとう。

もういいじゃん会えばさー

朝昼ごはんで、1人焼肉。
いや、豚肉としめじ焼いてごはん食べただけですよ...。
おいしーなー 豚肉!
最近野菜不足なので、野菜が食べたい。

歩いて下北へ。
55に写真受け取り。
充電中だったので携帯を置いてってしまい、
モバイル会員のクーポン使えず。バカ!

やっと見れた写真、面白いなー。
去年海の家ライブに持ってった、防水写ルンですとか。
奇妙さんが写ってたー!後姿だけど、コレでも撮ったっけ?
NATURAで撮ったのは覚えてるんだけど。
やー、懐かしかった。

帰宅後、すこしウトウト昼寝をしてしまい、気づけば夕方。
うーん、しまったなぁ。
歩いて行こうと思ってたけど、時間ないのでチャリで学芸大学。
モノグラムにプリントを受け取りに。

富士フイルムのNATURA写真展のための6PWプリントを受け取り
モノグラムでのNATURA写真展のプリント3枚を提出。
メールでやりとりをした店員さんと話す。
びっくりすることがあって、驚きすぎた。
そんで、いつもの調子でしゃべってたら笑われた。

笑われた、て書くと被害妄想っぽいけど。
全然、後ろ向きな意味じゃなくて。
楽しいって言ってくれて。
自分は普通にしゃべってるので、どこが面白いのか謎なんだけど
でも、しゃべってて楽しいし、
楽しいって言ってもらえるのはうれしくて。
それでいいと思うー。
ちょっと変な人、くらいが印象に残っていいかもね。

いい気分で帰宅。
ちょっとさびしかったけど、人と話すと大丈夫になるなー。

夕飯を適当に食べた。
野菜食べるはずが、、、イカン。

メールって便利だけど、苦手だなーて思うことがある。
会えば、全部うまくいく気がするのに。
気のせいなのかな。
文字だけじゃ、なんも、通じ合えない気がする。
今は。

どんだけ面倒やねん。

一旦取り込んでみる

生意気な自分、さよならー

自分の中にないものや
ちょっと受け入れられそうにないものが
自分の中に入ってくることで
自分を
自分が揺らぐことから
守ってきた。

のですが
とりあえず見てみよう、と思って。
触れてみよう、と。

いうわけで
仕事後、京橋でやってるiPhone写真展へ。
単純に、iPhoneで撮った写真がこんなに大きく伸ばせるんだー
と、思いました。
いくつかきれいだなと思う写真もあり。

その後、アップル銀座でとあるイベントをこっそり鑑賞。
なんつーか、負けてらんないな、と。
思いました。
みんながんばってるな。

なんとなくだるい感じがして、早めに退散。
渋谷のITOYAで紙を購入。
だるいので、京橋まで歩いたことだし、と思って
渋谷からは電車。

給料日だったので、あれこれ買い込んで、帰宅。
夕飯食べたら、全然おいしくないし、気持ち悪くなって、
胃薬を飲んで、早めに寝ることにした。
胃が小さくなってるのか・・・

早めに寝ようとしたのに全然寝れなくて苦しかった。
うーん、、プチ夏バテでしょうか。
元気になりたいです。

よっぱらった

仕事が暇すぎる。
そして、休みが多すぎる。
のんびりしててよいのだが...
こっちまで休みたくなるよー。
うぅぅ

明日は給料日。
なんとか生き延びたぜ!笑
や、でも、いかに普段無駄遣いしてるかってのが
わかりましたね。
特に食費。うん。お菓子とかさ、いろいろね。
余裕あるならいいんだけど。
でもアイスは食べたいよね。
明日、いろいろ必要なものはさっさと買い込もうと思う。
十六穀米とか、日用品とか、いろいろ、、、

仕事後、また徒歩で帰宅。
汗だくでござんす。特に背中がやばい。びっくり。
しかし、歩くのは全然苦じゃないです。
歩きやすい靴だしなー。

そして、ちょっと鏡を見てみたのだけど。
足が引き締まっているような!?
もともと、太いのでね、、、まだまだですが。
でも、テンション上がる!
人に気づいてもらえるように、もっとがんばろー!
堂々と脚が出せるように。笑

夕飯は、揚げ出し豆腐。
豆腐と、しめじと、ほうれん草。
ウマー
そして、冷蔵庫に入ってたビール。
にがー

そして酔っ払った。
作業しなきゃなのに、ねむい...zzz

てくてくてく

今日も歩き。
体が軽くなってきた気がする。
すこし、引き締まったような。
気のせい?こないだからだもんねー
でも、今まで運動してなかったし、効果あるんだろうなー
朝もチャリじゃなくて歩きにしたし。
田舎で1時間歩くのはきつそうだけど
都会だと、景色がどんどん変わるからいい。
進んでる実感がある。

帰宅後、ぼけーっとして
気づいたら寝ていた。
スキャニングしなくちゃ。と思って
まずはお弁当用のごはんを炊いて
朝ごはん用のスコーンを焼いて
もろもろ準備を済ませる。

スキャニング。
背景が黒だと、汚れが目立つなー、、、
なんとかしなきゃ。

やっぱり、いいスキャナ欲しいかも。
買うお金はないですけど。
タダでいいスキャナ使えるとこないかなー
募集します。笑

相変わらず、いろんなことを考えては
頭がこんがらがっています。
うーん。

おにぎりちゃんブログ更新準備など。
そろそろ新しいの描かないと、、、
て、漫画家かよ。
落書きなんでね、へへへ
ネタ探しが大変です。

あるく あるく

仕事がヒマーです。

仕事後、渋谷から歩く。
今日はモノグラムに写真を受け取りに行くべく、
学芸大学へ。
246→三宿で曲がる→五本木交差点→学大駅
てな感じ。1時間くらい。

三宿のあたり、おしゃれなお店が多かった!
人気な理由がわかった気がした〜
縁がなさそうだけども。笑

モノグラムでカメピのNATURA写真展用の2L写真を受け取り
そのまま、その中の1枚を富士フイルムのNATURA写真展用に
6PWサイズでプリント注文。
大きいサイズ、楽しみー。
個展とかは簡単にはできないけど、こういう企画は参加したいな。

元バイト先を覗いたら、副店長がいた!
超ひさびさにお話しした。お元気そうで何より。
痩せた、と言われたけど、最後に会ったときよりは
(ちょうどその頃ダイエットで痩せた時期でもあったから)
太ってるはずなんだけど。
まるまるした印象なんだろうなー。
そして新商品をいただく。ありがとうございます。
食べ物は非常に助かります。笑

そして、学大から家までも徒歩。1時間弱。
途中、ガリガリ君チョコチップを見つけて買ってしまった。
満足したので、しばらく食べなくてよさそうです。

帰宅後、メールチェック。
そんで、初のスカイプ使用。便利!
結局2〜3時間、MTG的な話やら世間話やら。
これでタダだなんて!便利すぎるー!
MTGのときは活用しなくちゃですわ。

今後のことを考えて、のんびりしている場合じゃないな、と。
スキャニング面倒だけど、明日からがんばります。
で、やりたいことを次々とこなしていかなくちゃ。

気が引き締まる思いです。
がんばろう。うん。

人に支えられてるなぁってのも、つくづく感じる。
本当にありがたいこと。
自分だけではどうにもできないこともあるし。
技術的なこととかさ。
自分の足りないところに力を貸してくれる人がいるって
幸せなことだなぁ。
ありがとうございます。

2時間歩いたし、体が軽い気がするー。
この調子で今月は、どんどん歩いていこう。
家に食べ物を置いてないから、おやつとかも食べないし。
もっと野菜が食べたい...。

夏バテには気をつけよう。

無題

自分から手を離したはずなのになぁ
なんでせつなくなってるんだろ

前に進んでないのはわたしのほう

あー
なんかくやしい

百発百中な女になりたい
いや、なる

わたしはわたし
今、また探してるけど。

愛だねぇ

仕事後、渋谷パルコで風とロック写真展。
好きなミュージシャンが写っているわけでもないのですが
観たいなー、と思って。

よかった。
とてもよかった。

なんだろーな、、、うまくいえないけど
これだー みたいな

無料なので、ぜひ。
渋谷パルコパート1の6Fと、各階エスカレーター横です。

写真集、どうしよっかなって迷ってて
アンケートには、迷ってるって答えたけど
1フロア降りて写真を見たら、もう買うって決めてた。
下まで見て、リブロで写真集購入。
以前いただいた図書カードで。
使うなら、何か写真集買いたいなって思ってたんだ。
トークイベントの入場券もゲット。
楽しみだなー。

今日は西友に寄りたかったので、246から帰る。
1時間なんてあっという間だなー。
iPod忘れちゃったからちょっとつまらなかったけど、
いろんなお店があるのね、と思いながら歩いた。

夕飯は、また揚げ出し豆腐+茄子。
会社で、おやつにスコーンを食べてたので。
満腹っす。

ガリガリ君チョコ味を食べたいと思って
近所のセブンに寄ったら、なかった。
こないだたくさんあった気がしたのに!ショック!

食べるな、太るぞってことですね、わかります。
我慢しますとも...

Photobackを作りたいのでスキャニング。
ガラス面が汚いなぁ うーん
なんとかごまかせればいいけど。

枚数多いけどがんばるぞー。。

のんびり夏休み気分

ねぼけまなこで、メールしようかなー、どうしようかなー
なんて考えていたら
メールが来た。びっくりした。
超、くだらない内容なので迷ってたら。笑
こんなこともあるんだなー。

で、二度寝した。

昨日、バブシャワーを買ってみた。
したら、すごい。
サラサラじゃーん!びっくりした。
寝汗かいたりもしたし
さすがに1日は持たないけど、気持ちいい。
これは、毎日使わなきゃだわ。

今、節約中で家にあまり食べ物を置いていないので
何を食べるか、悩む。
冷凍うどんとか使ってみたり。
いいことですね、買物しなくても食べるものはあるんだな。
いい機会なので、食材を食べつくします。笑
いかに普段無駄遣いしてるかが、わかるね。

のんびりと準備して、自転車で学芸大学へ。
モノグラムに、プリントを出すために。
モノグラムのNATURA写真展〜たいせつなもの〜てやつに参加したくて
そのための写真を。
最大3枚までのところ、選べなくて、5枚オーダー。
3枚選べるかな、どうしようー。
展示は8/23〜8/29です。よろしければ。

富士フイルムのNATURA写真展(全国回るやつ)も出したい。
これは、一番新しい写真かなー、と思ってる。
フジカラープリントってどこでできるの?と思ってたら
モノグラムでできるみたいなので、そうしようかな。
ちょうど同じ写真出してるし、同じ色の感じで。

というわけで、載せたいけど、せめてモノグラムの展示までは
載せずにとっておきます。

学大は、昔バイトで通っていたんだけど
通ってた道が、キレイに舗装されててびっくりしたなー。
変わっていくんですねー、いろいろ。

学大までは、チャリだとすぐです。
今度受け取りにいくとき、帰りは歩いてみようかなー。

その後、下北へ行き、ためてたフィルム5本を現像に。
結局1週間毎日通ってしまった...
受け取りはしばらく先ですが、早く受け取れるように、ね。
受け取り、楽しみだな。

Photobackを作りたいと思いつつ、いろいろ悩み中。
家でスキャニングすると、ピントが甘くなるんだよなー。
どうしよ。まー仕方ないのかな。。
早くやろう。

やっとこさ、VOL.20を折り終わりました。
のんびりしすぎました。
折る作業スペースを片付けたら、部屋がすっきり。
配布もがんばります。

カレーが好きすぎる

お昼、はなちゃんとCOKAGEのポークカレーを食べに行く。
こないだも食べたけど、今日も、めちゃくちゃおいしかった!!
もー、コレは!!!ていう。天才す。
食べれてよかったなー、レアなの2杯も!笑
まじで、、、カレー最高です。
とろとろの豚肉がまたうまくてねー。
毎食でもいい。笑

デザートにアフォガード。
初めて食べたけど、うまし!
最初、アイスだけ食べて、エスプレッソ飲んで、
最後、エスプレッソかけて、みたいなことをやって。
おいしかったー
しかも、暑いからってもっちゃんがアイスを大盛りに!
やさしー!ありがとぅー!

東松原、下北間は歩きで。
はなちゃんと別れた後、昨日出した写真を受け取り、
珍しくのんびりと服を見てみたりした。
HANJIROでちょっと気になるのがありつつ、見ただけ。

帰宅後、みんなのまちのeriさんトークショーをUstで観る。
たくさん写真を見た。よかった。
なんか、昨日言われたことがわかった気がした。

しかし、、、難しいなぁ。
撮るのみ、かな。

そうそう朝、おにぎりちゃんおにぎりを作ってみた。
かわいいと好評で何より。笑
我ながら、器用だわー。

写真と人をのんびりと折ったりしている。
のんびりしすぎか。。。
いい加減、終わらせます!

ガリガリくんを買った。
梨は、、、そうでもない。うまいけど。
チョコ味に期待!

昨日出した写真、いいのあった。
ほんとに、1枚だけ。笑
NATURA写真展、モノグラムのも富士フイルムのも出したい。
せっかくだからねー。

てくてく

相変わらず、仕事が暇である。
来週は、1週間休み、という方々も多いようで、
ますます夏休みムードが漂うのだろう。
うーん、、、困るなぁ。暇すぎても。。

おにぎりちゃんブログ、今までのストック(冷凍おにぎり)があるので
1日に3件とか更新しちゃってます。
早く新作描きたいー。笑
って、どこに力入れとんねん!

昨日で定期が切れたので、
8月ちょっと暇だし、ダイエットでもするか?ということで
定期を買わず、帰り、渋谷から歩くことにした。
1時間くらい。いい運動。
電車代節約にもなるしね。笑 少しだけど。

早速、今日歩いてみた。
1時間かからないかも?とてもいい気分。
遠いな、とも思わないし、音楽聴いてるとあっという間。
今日は、下北に現像出しに行ったから
正確な時間はわからなかったけども。
やー、コレはいいかも。

またそのうち写真と人とか作るし、忙しくなるかもなので
そしたらやめるけど、一応、1ヶ月間くらいは
がんばる予定です。雨降らないといいなー。

歩くと、気分もスッキリして、なんかいいです。

最近、うだうだしている。
作業とか、夏休み状態。うーん。。。

おにぎりちゃんブログ始めました

度々書いていた「おにぎりちゃん」ですが
予想外の好評につき、ブログを開設しました。笑

「思春期おにぎりちゃんのわんぱく日記」
http://onigiri-chan.jugem.jp/

↑携帯からも見れます。

昨日がんばってしていたのは、この作業。
デザインはなんとなく浮かんでいたので、
手描きのイラストやら文字を、スキャニングして画像にして。
なかなかかわいくできたと思うんだけど、どうでしょ?

わたしは自分で癒されております。笑
手描きの文字がまたゆるさを増してて、いいわー。
かわいい奴なので、疲れたときはブログ見ることにする。笑

しばらくは、今までにツイッタに上げたやつを載せます。
早く追いつきたいので、しばらくは1日に何回か上げるかも。
おにぎりちゃんでツイッタも始めたので、よかったら。笑
フォロワーが意外と多い。笑

仕事後、55下北へ。
昨日出した、焼き直しのCDを受け取る。
まさかの4日連続通い。
平日は閉店間際にしか行けないので、連日行くしかない。
焼き直しさえなければ...!
散歩だと思うことにしている。

帰宅後、ものすごくセルフポートレートが撮りたくなり、
NATURAに残っていた数枚、撮り終わる。
あー...また55行かなきゃじゃん...
このフィルムにはももちゃんも写ってるし、早く見たいな。
明日、行くしかないか... まさかの5日連続...。

なかなか、簡単にはいかないことがあって。
でも、神様は、わたしの向かうべき方向を、教えてくれてる。
こっちだよーって、言われてる。
驚くほど、そう思わざるをえない出来事が重なってる。
わかってても、心がついていかない。
わかってるよ、わかってるんだけど、でも
の繰り返し。

そのうち飽きるのは知っている。
そのうち、びっくりするくらいそっちに向かう。

会いたいなと思っているけど、会いたいなんて言わない。
会ったところで、何も言わないし、何も言われない。
でも、ちょっと、安心したいとか思っている。
絶対的な信頼、してんのかな。もしや。
知ってたけど。

もう木曜日だということにびっくり。

わんぱくなう!

仕事が最近暇である。
今日は、HTMLとCSSの勉強(?)を勝手にやった。
難しい。何がなんだか。
わかりやすく書かれているブログを読む。

昨日受け取った写真、
1本の途中からコマがずれて書き込みされてたので
焼き直してもらうため、仕事後に55下北。

そのまま、COKAGEへ。
ポークカレーを食べに行く。

う、うまし...!
カレーに癒されつつ、けーいちくんと話しつつ
さにーから電話がかかってきて話しつつ
やってきたみるるちゃんと話しつつ

とても楽しかった。

けど
帰ろうと自転車に乗った途端、さびしくなった。
仕方ないかー。

帰宅後、充電が切れて話途中だったさにーに電話。
話しながら、スキャニングなど。
作業をしつつ、話しつつ。

さにーはもうすぐ東京を離れてしまう。
朝が早い生活になるので、早起きの練習をするんだとか。
いい時間なので、電話を切った。
付き合ってくれてありがとう。

その後も、作業。
これだけが、今わたしを動かしてる。
ほかのやるべきことも、ちゃんとやろう。
そんで、わくわくしよう。

君の裸が見たい

ぼんやり。

言葉って難しくて
伝えたいことなんて何も伝えられないような気がしてくる。
でも、言わなきゃ本当に何も伝わらないから
自分が言いたいことを一生懸命探した。
伝わったのかなー

言いたいことはたくさんあって
いろんな感情がいっしょくたになってて
いいことも悪いことも
全部、いっしょになってた。

仕事後、渋谷ルデコへ。
ポートレート専科という展示を観にいきたくて。
以前モノグラムで展示をされていて、
そのときは観にいけなかったんだけど気になっていた
佐藤正明さんという、素敵な写真家さんがいて。
1枚展示されているというので、行ってきた。

いろんな作品があって、佐藤さんはOBとして1枚だけの展示。
でも、1番よかったです。1番好きでした。

ツイッタで、「こういう写真が撮れる人はモテる」と
言われてたので、余計気になってたんだけど
うん、本当に、そうだろうなと思った。
あれを観た女の子は、この人に撮られたいって思うだろうし
男の人は、こういう写真撮りたいって、思うんじゃないかな。

とても素敵で、わたしもああいう表情撮りたいって思った。
簡単じゃないけど。引き出す力、つけたい。

佐藤さんともお話しできて、よかった。
あんなにニコニコしてて、撮影のときどんな顔で撮ってるんだろう。
写真と人を見ていただいてるようで、なんだかうれしい。

佐藤正明さん
http://www.satomasaaki.com/
ポートレート専科は7日まで。
http://portraitsenka.net/

帰宅後、友だちと電話。
最近ぐるぐるしていたわたしに、言葉をくれた。
気持ちが軽くなった。
ありがとう。

自分を好きでいられるかどうか。
それを考えて行動したい。

ここんとこ起こったことで、
自分がすべきことを、教えてもらった気がした。

表面的なものは、いらないなぁ。

写真について(ツイッタまとめ)

写真なんてみんな好きに撮れば良いと思う。
ただわたしは、やっぱり自分の気持ちを写す、
みたいなとこがあるから、加工とか苦手なんだ。
手を加えれば加えるほど、どんどん嘘になってく気がするから、
それがこわいんだと思う。
そのまんまを見たいから、そのまんま撮りたい。

トイカメラも加工も、手を出さないのは、
こういう写真にしたいっていう、イメージの完成予想図がないから。
それで手を付けると、中途半端になるし、
たまたまできちゃったものを、自分が撮ったものだと
勘違いしてしまう気がするから。
でも、写真を撮るのはカメラじゃなくて人だって、わたしは思う。

みんな、自分の撮りたいものに合わせてカメラを選んでて。
それでいーんだけど。
いや、何が言いたいのかわかんなくなったけど、
でもなんか、急に、ああわたしは、
嘘になってくのがこわいんだって、思ったから。
写真がなくなったら、自分の気持ち、わかんなくなる気がする。

見た目的な部分より、何が写ってるかっていう、そこが重要で。
昔、見た目ばっかり気にして薄っぺらな写真撮ってたから。
今もそうかもしれないけど。
でも、撮りたいって気持ちは、ちゃんとあるなぁ。
嘘じゃなく。つまんない写真でも。

自分の撮りたいイメージに近づけているひとの写真は、
加工してようが作り込んでようが何だろうが、素敵だと思います。
いいと思う写真、好きな写真と、自分の撮りたい写真は別だしね。

酔ってないですよ。
夜中だから朝みんながスルーすることを願う。
いやスルーしなくてもいいよ。
写真なんて好きに撮れば良いんだよ。わたしも好きに撮るよ。
つまんないって言われても誰にも伝わんなくても、
自分に嘘がないようにしたい。うん。

(2010/08/03/3:00amくらいのつぶやき)

フェイクファー

仕事後、渋谷へ。
ポートレート専科という展示のオープニングに行こうと、
会場まで行ったんだけど
なんかものすごく、現像を出しに行きたくなったのと
わたしは展示が観たいのに、今日は展示が観れそうにないことがわかり
オープニングパーティが始まる前に、出る。

急いで帰って、55下北へ。
20時閉店になったから、焦る。
メルマガ登録したら、現像とかCD書込み代が半額、
というなんともうれしいキャンペーンをやっている。
ガンガン質問して、即登録。
店員さんに、ついに注文パターンを覚えられました。
(フィルム2本分をCD1枚に書込み〜的な)

他にもフィルム溜めてるんだけど、とりあえず2本。
見たくて。余裕ないんだけど。。。

なんで今月こんなに余裕ないのかと思ったら
関西と、病院だった。。多分ね。
絶賛節約中です。

その足で、COKAGEへ。
昨日作ったうちわを持っていきました。
そして、あれこれとしゃべり倒す。
すっきりした...。
わたし、やっぱしゃべらないとストレスになるな。

昨日ももちゃんに会えたことや、
突然、現像に出したくなった衝動や
今日起こったことや、ほかの全部が
なんか、奇跡的なタイミングに思えた。

そしたらなんか、受け入れられた。
あー、そうゆうことかって。

神様が、こっちだよって、言ってる気がした。

いろんなことを吸収したい。
たくさん、吐き出したい。

たくさん、写真撮りたい。

ありがとう。
ごめんなさい。

嘘なんていらない。

8月ってまじっすか・・・

朝、昨日やらずに寝た作業をやる。
必要な材料が見つからないけどとりあえず始めて、
材料探したら見つかって、案外早く作業も済んだ。
これならまたやれそう。

いろいろ行きたい写真関係のイベントはあったものの
だらだらしてしまい、行けず。
16時前頃、明るい部屋へ到着。
コミュニケーション展最終日。
ももちゃんが今日来るとのことで、会いに行く&観にいく。

展示も、知っている名前が多かったのでとても楽しみにしてて
やっぱり、加工されてない写真に、安心した。
とてもよかった。

ももちゃんは会うなり「みっちゃん髪切った?」とまさかの発言。
4月に会った時点でもう短かったんだけどな...。
でも相変わらずで、かわいくて、それだけでよかった。

朝作った「2010年、春」をあげた。
喜んでくれた。そういえば、写真あげたことないかも。
見せるだけじゃダメですね。

展示見て、しゃべって、時間になったので出る。
お腹空いた、と言うので、時間ないくせにベローチェ。
ここでもまた、話した。

さすがに出なきゃいけない時間になり、泣く泣くお店を出る。
別れ際、写真を撮った。ももちゃんにも撮ってもらった。
ももちゃんはNATURA BLACKを買ったらしい。
この、撮り合うということが、すごくうれしくて幸せで
なんかもう、生き返った気がした。
息苦しかったのを、呼吸させてもらった感じ。
あー、ももちゃん。だいすきだよ。

別れてから、急いで渋谷へ。
コールスロー企画@nest。
パウンチが始まっていた。仕方ない。。。
「ロミオとジュリエット」がやはり名曲すぎて
胸がいっぱいになったよ。聴けてよかった。

コールスローもよかった。
もう解散が5年前だとは!早いなぁ。
新曲多めだったけど、「無敵じゃないか」とか聴くと
やっぱいいなーって思った。

当時のことをいろいろ思い出したりして
あの頃の、変な勢い、また欲しいなーって思った。
ぶつかってく勇気みたいなもの。情熱。
わたしは年をとってしまったのでしょうかー。

帰宅後、うちわ作り。
COKAGEの暑さ対策で、作るよう頼まれていたのをやっと。
なんとかできました。。。
おにぎりちゃんうちわもあるので(笑)
使いたい方はCOKAGEへ!
8月限定でポークカレーもあるらしいよ。
食べたいー。

カレンダー

« 2010年8月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページトップ