日々のこと

2017年3月の記事一覧

写真

すっかり時間が空いてしまった。
今日はちょっと遡って書こうと思う。

さっき、写真のページを更新しました。
先日撮影させてもらった、ハネダアカリさん。

ご本人が気に入ってくれてよかったけど、
仕上がった写真を見て、
いろいろと今の問題点を痛感...。

やっぱ写真って、撮り続けないとうまくならないし
下手になるんだなー。


今日はブログの更新とかネガの整理とか(←ずっと言ってる)
作り置き作ったりとかしたい。

お昼は糖質ゼロ麺でチャーシュー麺(2回目)の予定。
朝ももちろん糖質オフでした。

写真とか実物見ると食べたいなって思うけど、
ごはんに関してはあんまり食べたいと思わなくなってきた。

美味しいパンとかスコーンは食べたい。
まあ、かき氷食べてる時点でかなりの糖質はとってるんだけど。苦笑

もうすぐ4月か。早いなー。

家の中を整えたいな、いい加減。。。

わかっていてもやめられない

今日も元気にお弁当作り、そして糖質オフ朝食。
毎食少しずつ、いろんなものを食べるのが楽しい。
ごはんやパンを食べなくてもお腹いっぱいになるし、満足感もある。
毎日のように夫と話しているが、糖質オフ作り置き生活、最高。
わたしたち2人には合っているのかも。

ごはんの後、いろいろやりたかったのに
家の中が寒くてこたつに入ってたら、ちょっと寝てしまった。

あちゃー、と思いながら準備をして出かける。
今日は写真を受け取りに行きたかったので、ついでにかき氷。
ついでっていうか、完全に違う駅なんだけど。

お昼のラストオーダー30分前に着くと、食べたかった新作が売り切れていた。
ならばと別のものをオーダー、欲張って2つ(1つは小さめ)。

めっっっっっっちゃおいしくて、幸せ噛み締めながら食べたけど
当然思うわけですよ。

「糖質何グラムだこれ...」

かき氷、甘いからね。
ミルクだけでもかなり砂糖とか使ってるんじゃないかしら。
砂糖というか練乳?

これ食べなかったらもっと効果あるんだろうな、と思いながら
かき氷が食べたいから他を糖質オフにしているとも言える。

そして、かき氷を食べなかったらきっとストレスがたまって糖質オフ続いてないだろう。
という言い訳。

食べ終わってから、渋谷で写真受け取り。
途中、気になってインデックスを見たり。
このドキドキも久しぶりである(ひどいな)。

今日は料理をしないつもりだったけど、
お弁当のおかずがないので鮭と豚肉を買って帰宅。
本当はコーヒーでも飲みたい気分だったんだけど、写真が気になるのでやめた。

写真をチェックすると、好きな写真はあるけど
あちゃーって思うところもあり。
早速ご本人に送って、ちょっとやりとり。
OKもらったので、近々載せたいと思ってます。

ちょっとだらだらしてから、洗い物や料理。
焼き鮭と、家に残ってた野菜で肉巻き。

散々作り置きしてるのに「お弁当のおかずがない」理由は
メインになりそうなものがないって感じなんだよね。
あと、大量に減って欲しくないっていうか。
ちょこちょこ作り足さないといけないから、考えてやっていかないとダメだ。。

夕飯後は夫と「バチェラー」最新話の鑑賞。
いつも、あーだこーだいいながら観てるんだけど
これだけは譲れない、結婚相手に望むものは「金銭感覚」って言っていて。
うん、わかる。でも、食の好みも大事だと思う。

結婚は生活だから、生活する上での価値観がズレてたらけっこうつらいんじゃないかな。
個人的には、食の好みはかなり重要だなって実感している。

どうなるんだろうなー、あれ。
バチェラーがどの女性を選ぼうがどうでもいいのだが(笑)
ついつい気になって観ちゃうね。

チャーシュー

夫の寝癖がかわいすぎてたまらない朝。
ぬいぐるみにしたい。

朝ごはんを食べてから、だらけないように料理。
先日買ったレシピ本からチャーシューと、
タンドリーチキンのリベンジのための仕込み。

チャーシューはかなりおいしそうだったので早く食べてみたくて
お昼に糖質ゼロ麺を使ってチャーシュー麺。これもレシピ本から。

170327.jpg

昨日作っておいた半熟卵、残ってた茹でほうれん草ものせて。

味はですね。チャーシューはめちゃくちゃおいしかった!!
が、麺はというと、かなり味気ない。
ラーメンだと思って食べてはだめです。
でも、かなり満腹になったし、チャーシューが美味しかったので満足。

糖質ゼロ麺を試したかったのもあって。
こんにゃくとおからを使って作られてるらしいんだけど、変なにおいとかもなかったし。
これで焼きそばとか作ってみたいな。

チャーシューはリピート決定です。時間はかかるけど手順は簡単だし。

本当は出かけたかったんだけど、雨だし寒いので明日にした。
気づいたら寝てしまっていて、起きたら晴れてた...。

春になりそうでならないですね。
いや、春か。

桜、見に行きたいな〜

ブログ更新

日記書こう!とか言ったものの、全然書いてなかった。

腰が痛いので出かけたりもできず、家にいる。
すでに洗濯を2回まわし(うすめの毛布とシーツ)、掃除機もかけた。

先週までの数週間は、本当にひどいくらいの昼夜逆転生活で
ずっとこのままだったらどうしよう、、、などと落ち込んでいたが
月曜から完全に朝型生活を送っている。

昼寝とかもしてないから、夜にちゃんと眠くなる。
当たり前のことだけど、うれしい。

働いていたときは、料理をしたりあれこれやりたくて夜更かししてたけど
最近は早めに布団に入るようになった。健康的だ。

最近の体調不良は生活の乱れもあると思うので、
まずは生活を整えていきたい。

当たり前のことを、ちゃんとやる。大事なことですよね。

ふと、ホームページの更新しなさ具合がやばいと思ったので
写真を数枚載せました。
本当は去年のも載せたいんだけど、スナップばっかりで載せられるものがない。
しかも、ピントが甘い(NATURA壊れた疑惑)。
もしあったら載せるけど、写真のページの載せられるのはないかもなあ。

あと、久々に「一日一愛」更新。
最近たまーに、デジカメ使ってるのです。練習とかいって。笑
その写真を載せようと。

デジカメの写真は本当に枚数が少ないので、サクサク更新できそう。
そして、すぐに更新止まりそう。笑

本当は「日々のかけら」こそ更新したいんだけど、
何年前のからだよ、、と思うと気が重くてなかなか進まない。
いや、でも。やります。やるつもり。
セレクトだけはしてあるので。ちゃんと更新作業、します。

さて、食料を買い物に行って、お昼ごはんを食べようかな。(もちろん家で)
とはいえ、重いものは持たないようにと言われてるのと
万全ではないので長距離歩けるだろうか、、と不安はある。

ごはん食べたら、またブログの更新とかネガの整理とか(全然やってない)
作り置き作るとか、いろいろやろうと思う。

ミモザの日

170308-1.jpg

今日はお弁当作りました。
腰が痛いのでちゃんと起きて作れるか不安だったけど、なんとか。

アプリで色調整してないのですごいまずそうに見える色だな...。
メインは生姜焼きです。

例の、絶対行かなくちゃいけない用事に向かったんだけど。
やっぱりつらい...!
昨日より悪化している腰痛。ちょっと混んでる電車ですら地獄。。

本当は用事の後に済ませたいことがいろいろあったけど、無理なので断念。
ソッコー帰ることに。帰りは座れてよかった。

ネットで調べておいた家の近くの整形外科へ。
行ってみたら、今日は「検診の日」だったらしい。
でも他の整形外科は今日休診なので、ここしかなく。
思い切って「検診しかダメですか?」と訊いてみたら、いいよと。
おじいちゃん先生とおばあちゃん看護師?さんがやっている町の病院という感じだった。

しばらく待ってから、いろいろ診てもらう。
足は全く問題なく曲げられる。
レントゲンもとったけど、骨にも異常なし。
筋肉に負担かかってるんだね〜と。
わがままボディにダメ出し。苦笑 気をつけます。

痛み止めの注射と湿布をしてくれて終了。
痛み止めの薬ももらいました。
ここのところ、薬飲んでばっかりだ、、

もう何も作る気になれず、近くでランチすることに。
前に行ったことのある、カレー屋さんへ。

170308-2.jpg

カレーが少ないので、ごはん少なめで。
中辛だけどけっこう辛めだったので、ごはんは進んだ。
甘口でもよかったかも、という感じの辛さだったな。
具がゴロゴロで、水分が少ないのがここのカレーの特徴なのかしら。
個人的に水分(?ルゥ?)多目がうれしいんだけども。

170308-3.jpg

ランチにはミニデザート付き。
マフィンが少し。これめちゃくちゃ美味しかった。
ドリンクがついてるほうがうれしいけど、ちゃんと淹れてるやつだから
採算合わなくなっちゃうのかな。

カレー+ドリンクとなるとそれなりの値段がするけど、
雰囲気はいいのでけっこう気に入っている。
節約中なので(かき氷は食べるくせに)気軽には行けないけど。

帰りに花屋に寄って、ミモザを買う。
今日はミモザの日ですもんね。今まではあんまりかわいさがわからなかったけど。

170308-4.jpg

せっかくまだ自然光がある時間なんで撮影。

痛み止めの注射がいまいち効いてる気がしないし
歩くのも割とつらいので、金曜の予定は結局キャンセル。
情けない...。

帰宅後は横になったり、テレビを観たりのんびり。
「カルテット」を観ようとしたらなぜか録画されてなかったので、
放送後1週間無料で観られるオンデマンドで視聴。
うーん、めっちゃ面白い。
今回はすずめちゃんと家盛さんが最高でした。

それにしても、立ち上がったりトイレも一苦労。
夫が持ってたコルセットを借りてるんだけど、外すのも面倒だし。。

夕飯は先日買っておいたチルドの春巻きと、
冷凍ストックしてあった鶏しそチーズ餃子など。
料理らしい料理をしなくて済むのは助かるが、もう食材がほとんどない。
明日は買い物に行かなくちゃだけど、重いもの持てないし、
行きたい八百屋やスーパーが遠めなので、悩ましい。

夜は友だちとちょっとメールした。
こんなに話すなら会えばよかったねって。笑
早く元気になって、いろいろ出かけたいなあ。春だし。

健康になりたい。

やっと確定申告

今日もかき氷...。
本当は水曜に用事ついでに行きたかったんだけど、行きたいお店が定休日なので。

170307-1.jpg

有機カカオバナナ。うますぎて感動。

このお店、まだ2回目なんだけど、めっちゃおいしいので本当はもっと来たい。
あと、夫とも一緒に来て、この感動を共有したい。

いやあ、本当に美味しかった。
暖かくなって混む前に、もっと来ておきたいな。

あとはラーメンも。
ここの氷は大きめなのと、昨日の反省を活かして...と思ったら、ラーメン多かった。苦笑

170307-2.jpg

塩ラーメン。白トリュフ使ってるみたい。おいしかったー。
そして、冷えた後のラーメン、良い...。

その後、確定申告へ。
年末調整をし忘れたのと、医療費がすごかったので(保険には最近入った)
医療費控除の申請をしなくちゃいけなくて。

相変わらず、長蛇の列...。
入力シュミレーションは家でやっていたので(え?)書類作成はスムーズに終了。
(ただ、帰宅後に住所を間違って書類提出してしまったことに気づく...)

終わって、食材を買って帰宅。
一旦家に荷物を置いてから、ユニクロへ。
気になっていた服をいろいろと試着してみたものの、いまいち似合わないので
何も買わずに帰宅。

その後、お弁当の準備とか餃子作りとかしてたら、
突然足の付け根あたり(腰?)が痛い...。
変な歩き方でもしたっけ、と思ってたら、どんどん悪化。

これはやばいやつだ。

これまでに何度か、腰痛で1週間ほぼ寝たきり、を経験しているので
安静にしなくてはと思う。
餃子を包むのは座ってやったり、終わったら横になったり...。

確定申告に今日行っておいて本当によかった。
明日の用事後だったら、絶対無理だ。
というか、明日の用事(絶対行かなくちゃいけない)に行けるかも不明...。

かき氷ばっかり食べてる場合じゃないな。
と言いつつ、本当は明日も行くつもりだった。

明日病院に行って、痛みの悪化具合によっては金曜の予定をキャンセルしなくては。

それにしても、ここのところ不健康すぎる。
生活リズムはようやく整いつつあるが、運動したり、健康に気をつけないとな。

長引く扁桃炎

またしても喉が痛くなってしまった。
抗生物質を飲んでいるのに、治らないとはどういうことか。
もらった薬を飲み終わって、土日は割と平気なのに
日曜の夜から痛み出すとは。

というわけで、また耳鼻咽喉科へ。
もう、引っ越す前に通っていたところに行こうかと思ったけど
節々が痛むのでやめておく。
電車を乗り継いでの通院はつらい。

今更、細菌の種類を調べると言い出した。
こんなに治らないなんて、と。
薬も強いのになったらしく、飲む回数も増えた。
うがい薬も出してもらった。

不健康すぎて、嫌になる...。

不健康だ、と思いつつ、病院の後にかき氷。
大好きなやつが食べたかったので。

170306.jpg
ラブ。

今日は無理かな?と思いつつ2つ頼んだら、これが失敗。
寒いしお腹いっぱいだし。
無理はよくない。

帰り、途中で電車を降りて初めて行くベーグル屋さんへ。
インスタを見て知ったお店で、ずっと気になっていたのです。

干し芋、チョコ、くるみのベーグルを購入。
カフェ営業もやってるので、今度行ってみたい。

薬を飲んで、家でゆっくり。

今日はお弁当作らなかったけど、早めに起きてからずっと起きていた。
いつもは昼寝とかしちゃうのですよ...。
やっぱり早めに寝るのがいいのかな。

昨日までダメダメすぎる生活リズムだったので、この突然の変化が謎だけど。
会社行ってたときより早寝早起きしてるわ。よいことだ。

眠すぎ

また朝起きて、夕方起きた。
起きたら夫は帰ってきていて、こたつのとこで寝てた。

夕飯を適当に食べて、お土産食べて。
その後すごく眠くて、ふたりしてこたつで寝てた。

明日はお弁当を作るつもりだったけど、
今から準備するのは微妙だよね、という時間になったのでナシにした。

抗生物質を飲み終わってからも普通に過ごせていたのに
また喉が痛い。どういうことだ。
金曜も昨日も耳鼻咽喉科に行けなかったので、明日は行かなくちゃな。

眠くてしょうがないので、早めに寝た。

ダラダラの極み

夫は今日から社員旅行。
といっても、1泊して2日目の昼過ぎには都内に戻ってくるバス旅だ。

わたしは今日も結局朝まで起きていて、
夫を見送ってから寝た。

起きたのは当然夕方である。

TSUTAYAに返却する前に「東京タラレバ娘」7巻をもう一度読む。
そして返却に行く。

作り置きのミートローフが余っていたので、パンに挟んで食べようとスーパーへ。
しかし、いろいろ目移り。そりゃそうだ。

夫といるとこんなの食べれなくて、、とか
手抜きできなくて、、ということは全然ないのだけれど
1人となると急に手抜きしたくなったりする。
基本的には自炊したいとは思っているんだけどね。

というわけで、チルドのピザだのいろいろ買い込む。
明らかに食べすぎだし、夜に食べるのに大丈夫かよ...みたいなラインナップ。

抗生物質が終わったので、調子に乗ってお酒も買った。
帰宅していろいろ食べたけど、お酒がおいしくてびっくり。

録画しておいたアナ雪とか、ドラマとか、洋画とか観てたらまた朝。
そりゃそうだろう。

もうこんな生活やめたい、と思うけれど
昼夜逆転しすぎていてどうやったら戻せるのか不明。
夕方起きて夜に眠れるわけないだろうと...。

せっかく春になるのにもったいない。
せっかく時間があるのにもったいない。

もっと有意義に過ごしたい、毎日を。

カレンダー

« 2017年3月 »

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ページトップ