日々のこと

2012年3月の記事一覧

18 / 8 / 6 OMEDETO&ARIGATO

昼間は、渋谷へ。
行くのが遅くなってしまったので、写真屋さんのみ。
先日出せなかった追加注文と、先日出した分への指示。
けっこう増えてきた、大伸ばしの写真。
ひとまず、これで終わりにしようと思っている。
もっと写真撮らなくちゃな、そしてプリントしたい。

オザケンの展覧会も行きたいのになー。しまったぜ。
明日までかと思ったら、明後日までだった!よかった。
絶対に行こうと思う。

夜は、GARAGE18周年前夜祭。
18周年って、すごいよなぁ。
調べてみたら、わたしが初めて行ったのは2004年の2月らしく、
ちょうど8年くらい前。それも、すごい!
「写真と人」は、もうすぐ6周年。
初めて配布をしたのも、GARAGEなのです。(コーチガリーのライブにて)
たくさんお世話になってるし、いろんな思い出があるなぁ、としみじみ。

イベントも、とても楽しかった!
スペシャルな出演者や、DJ、カレーブース。
わたしはけーいちくんの作った沢チャレカレーfeat.ONDENと、
ドラゴンちのパピコカレー(この名前、謎)をいただきました。
けーいちくんのキーマカレーはもちろん美味!
11月のカレーイベントで売り切れてて食べられなかったドラゴンさんちのカレーも、
めっちゃくちゃ美味しかったー!!あんなの家で作れたらいいよなぁ。
レシピ教えてほしいなー♡

ゲストコーナー、いろいろ面白かったんだけど
(酔っぱらってB'zの「いつかのメリークリスマス」とか・笑)
セカイイチの岩崎さんが歌った「バンドマン」本当に素敵で。
2月に初めて聴いて、いいなぁと思ってたので、聴けてうれしかった。
またセカイイチ観たいな。。。

ライブのトリは、ザチャレ。
相変わらず、「ウエディングソング」が好きだ。作曲者が知りたい。
ザチャレって何?て方は、こちらを。これ書いてる人がいるバンドです。
6月にワンマンやるそうなので、楽しみです。

最近たまに、ライブ写真を撮りたくなることがある。
不思議だなー、苦手だと思っているくせに。
かっこいいライブを観ると、楽しみたい自分と、撮りたい自分で、せめぎあい。
そのまんまかっこよくは、撮れないことが多いのだが。。。
腕を上げたいなー。そして、撮らせてって言いたい。いろんな人に。
でもやっぱり、好きなバンドのライブは楽しみたいのが1番なのよね。ふふ

いやしかし、GARAGEっていいハコだな。
ただのライブハウスじゃなくて、いろんな出会いがあって、仲間になってって。
今は有名になったバンドマンも戻ってくるのって、すごいよね。
いい場所だなぁと、今日改めて思った。

下北沢GARAGE、18周年本当におめでとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

120331.jpg
(お友だちの手作りマカロニ&ポテトサラダのケーキ。天才!)

39

泣きそうになった。
思いもしないことが起こったからだ。
それと同時に、自分の小ささを感じた。
心底くだらないと思ってしまった。
わたしが今までしてきたことは何だったんだろうと。
大切なことを教えてもらった気がした。

話をするときに、悲しくもないのに泣きそうになった。
不思議だ。今でも理由はわからない。
声が震えてるのに気付かれたと思うけど、いいや。
悲しいとか、寂しいとか、そういう理由ではないはずなんだけど
本当はそうなんだろうか。

人懐っこい人を、うらやましく思うことが多い。
自分もあんなふうになれたら、といつも思う。
何も努力はしていないくせに。
人見知りと、心を開かないことは全然違う。
人見知りでも何でも、心を開こうと思った。
今まで、閉じすぎだったなと思う。

ふわふわした気持ちで家に帰った。
昨日買った肉を焼いて食べた。キャベツとパンも。美味しかった。

必要なものを買いに下北に行ったけど、結局迷って買わず。
本屋に行ったけど、欲しいのがなかった。
家に帰ってから、チャリに乗って大きめの本屋へ。
ここにも、欲しいものはなし。
結局、帰ってからネットで注文した。明日届くらしい。便利。

他にも、欲しいなぁ、これは大事に使うことにしよう、と思ったものをいくつか注文。
最近ものを買うことはだいぶ減って、必要なものにお金をかけているんだけど
何かを買ってうれしい気持ちになるというのは、いいことかな、と。
必要なものも、買わなくちゃと思いつつやっと、だったので、うれし。
もっとガシガシいかなくちゃな!

もう3月も終わりますね。年度末だし。
新しい季節が、本当にやってくるんだ。
わたしも、今後の生き方をちゃんと考えよう。



ありがとう。

120330.JPG

高い壁

わたしは物事に対して、興味のある・なしがはっきりしていて
エネルギーを注ぎたくない、ということに対しては
ほんとうに、冷たいくらいエネルギーを注ぎたがらないのだけど
それってどうなのかなー、と思った。のが、今日。
 
それが世界を狭くしているのなら、よくないなーと思う。
いろんなことを寄せ付けないようにしているのだろうなー、と。
自分が冷たすぎて、落ち込んだ。
 
今回そう思ったきっかけである、自分の行動に対して
どうしてこうなったのかなーと、ふと考えてみたら
これまた、わたしが抱えている他のいろいろな問題と同じ原因な気がして
あー、またか、と思った。
そこが違ったら、こうならなかったのかもしれないなー、と。
 
結局自分のことばかりなのだ。どうしてこうなんだ。
改善したい部分。
 
そんな今日だったんだけど、朝から楽しみだったのが、写真屋さんに行くこと。
今日は、大伸ばしの受取&追加注文。
やはり大きい写真はいいな。うれしいぜ。
追加分は、まずテストでL版から、てことで色見本もやっと大量に準備。
あ、でも出力用紙が足りなくて見本を準備できず、何枚かはまた別日だけど
けっこう多めに頼めた。ふう。
しかし、まだまだ焼きたい写真あるなー。ぬおー。
そして、出力した分、色見本と呼ぶには全く参考にならないような色で出てしまい
申し訳ないっすと言いながら、追加指示。
ここ2週間くらい通っているので、すっかり覚えてもらって、なんかいい。
 
最近の楽しみが、本当にあそこに通うことになっている。
友だちとも会ってないしなー(理由はないけど)
写真のことやってるのが、うれしいんだ。
今までずっとやりたくてやってなかったことなので。
 
帰って、今までに大きく伸ばしてもらった分とまとめて、続けて見てみたんだけど
いいね、やっぱりわたし、自分の写真好きだな!
ちょっとだけ、見飽きたなーって思ってたんだけど
やっぱり、1枚ずつめくって見る感じ、イイわ!
わたしの写真て、それが合ってるんだと思う。
たくさん並べるのとは違うんだよね。
写真の見せ方って、合う・合わないてのがあるのよ。
だから展示ってすごく悩むんだけど。。
 
しかも、プリントなので余計にうれしい。
やはりPCのモニターで眺めるのとはわけが違うぜ。
 
昨日の「お肉食べたい」発言を受けて、スーパーで買ったよ。
食べるのは明日にするけど。(今日は別のものを食べるつもりだったので)
たーのーしーみー
 
今日デパ地下?みたいなとこに寄ったんだけど、人がすごかった。
皆さん何をあんなに買っているのだ。
普通の買い物をする場所が、スーパーじゃなくデパ地下ってだけなのかな?
お菓子売り場にめっちゃ人がいるから、そんなに贈り物を...とか思っちゃった。
こっちではあんまり行く機会がないけど、わくわくしますよねぇ。
母と鹿児島市内のデパートに出かけたとき、寄るの楽しみだったな。
 
最近やたら眠い。
病み上がりのせいかしら。

なんというか~

昨日寝る頃には悪寒が。初めてかも。寒かった。
布団をホカホカにしてたので、目が覚めたときに汗が出てて
タオルで拭いた。
寝てから1時間半くらいしか経ってなくて驚いた。
朝起きたらだいぶ良くなってたものの、午前中はゆっくりする。
寝てると平気な気がするけど、立ち上がると意外とふらっとするのね。
 
いやしかし良くなってよかった。
これで悪化して高熱出て、インフルとかだったら泣くよ。
まだ油断はできないけど、インフルの心配はなさそうです。
 
食欲はあって、ごはんモリモリ食べました。
昨日は食べても胃の中で消化されてない感じだったな。
胃がやられなくてよかった・・・。
 
本屋に行きたい、と思いながらずっと行ってない。
日曜にでも、行かなくちゃな。
最寄り駅になかなか大きな本屋があるので、そこにしよう。
いろいろとチェックせねば。
帰り道ではないから、面倒になって先延ばしにしちゃってた。
長居したいので、疲れてないとき・時間のあるとき、と思ってるとね~。
 
お酒を飲みたいなー、と思いつつ、最近節約モードなので控えている。
ほんと、食費減らないね。笑 飲むとすぐ減るもんな。
(食費だけ、財布を分けてるのです)
でも人と会うにはいいなーと思うので、そのうち行くけど。
友だちに会いたいもの。
しかし節約モードに入れたのはいいことだな、と。
誘惑に負けて自分を甘やかしちゃうんじゃないかと思ってたからね。
あ、でも、お誘いは、お待ちしてます。
お花見のお誘いとかも。ふふふ
 
夕飯にカレーを食べたのに、帰り道にあるココイチの看板を見て
あ、カレー食べたいって思うくらいカレー好き。
(ちなみに昨日のお昼も食べた)
 
お肉食べたい。
 
新しい日々のことを考えなきゃなぁ。
生きるのって大変だしな。うむ。
 
いつでも心に栄養を、と思うけれど、最近不足している気がします。
たまに食べるお菓子が癒し。これはまずいね。でも、美味しいんだなー。
特に体調が悪くなったときは、自分を甘やかします。
弱気になるのを防ぐために・・・。
 
帰り道にあるサンクスに、高千穂牧場の飲むヨーグルトとカフェオレがあって
思わず買っちゃった。美味しいのよね。
そして、よく知っているところのなので、うれしくて。
 
急に、春の陽気ですね。びっくりだなぁ。
いろいろ、冬物とかしまわなくちゃ。

120328.jpg
ラナンキュラス、咲いた。

顔が見たい

昨日何も出来ずに早々に寝たにも関わらず、
ただの鼻水は風邪に悪化。がーん。
熱は計っていないけど、のどがちょっと痛んで、
鼻声で、、、みたいな症状。
昼に風邪薬を飲んで眠くなる。
節々が痛いってこんな感じかしら、と思いながら背中を伸ばしたり。
時間が経つにつれて症状はひどくなりました。
 
帰ってから、ちょっと横になってみたりグズグズしながら
寝る準備をして、暖かくして、頭と首の裏に冷えピタを貼って寝る。
 
体調が悪いと精神的にも落ち込みますね。
こういう風邪の症状、久しぶりだったな。
 
いろいろ思い出してしんどかった。

みつるの日

は、鼻水が・・・!
びっくりするくらい止まらなくて、困った。
ずっとダラダラ。薬飲んでも止まらず。
効くんじゃないのかよ・・・!しっかり眠くなったのに。
うちの1番人気って言ってたのに。
 
結局ずっと、鼻水に悩まされながら1日を過ごした。
花粉症?と思いつつ、今年は耳鼻科に行かずに済んでるくらい、
鼻は悩まされてないので(珍しい!)
去年同じように1日中鼻水が垂れて止まらず
次の日耳鼻科に行ったらインフルと診断されたのを思い出した。
そ、それだけは勘弁してください。いろいろと不都合が。
 
今日も例の写真屋さんへ。
相変わらず素晴らしい色補正。(見本に近づけてくれた、てこと)
そのまま大伸ばしを注文。
次はもっとたくさんネガ+色見本を持ってきて、だいたい終わらせたい。
このままじゃ、時間かかりすぎるわ・・・。
がんばろっと。
 
オザケンの展示を観たかったけれど、鼻水がひどいのもあり
さっさと帰宅。
ごはんを食べて、薬を飲んで、寝ることにする。
 
昨日もキレイだったんだけど、今日は木星と金星に月がはさまれてて
すーごくキレイで。
残念ながらきれいに一直線に並んでるところは見れなかったんだけど
帰り、西の方角に向かって帰るので、ずっと空を見上げながら帰った。
高いところから、東京の街と一緒になってるの見たらキレイだろうなー、と。
しかし木星と金星があんなにキラキラ光っている惑星だとは
ちょっと前まで知らなかったよね。一応お願い事してみた。
石井ゆかりさんの「星をさがす」読みかけだ、ちゃんと読み終わろう。
 
なんだかなぁ、と思っていたことがあるんだけど
実はわたしはすごくラッキーなんでは、と思い始めたよ。ふふふ
 
今日はいろいろ(色見本準備したり)やりたかったんだけどな、
鼻水と、薬飲んだことによるふわふわに負けてしまった。早々に寝る。
 
 
ああ、そうか、3/26か、なんて。
いつまで憶えていられるんだろう。
 
カレー食べたいね。

そろそろカレー不足

今日もよく寝ました。
 
ごはん食べてからちょいと準備して、渋谷へ。
今日もまた、通っているところへ。
まぁ隠すこともないのですが、写真屋さんです。
アナログプリンターでプリントを。
大伸ばしなので、まず色見本とか指示通りにLサイズに焼いてもらって
これでOKと思ったら大きくしてもらっている。
で、その色見本を1度に用意できてないために、
何度も通っているわけなのですが。。
(準備しろよって話なんだけどね、あはは)
 
写真が大きくなるのもいいんだけど、色。すばらしー
本当に指示通りに仕上げていただけるのね。
あとマットなのが好みで、いいわー
アナログプリンターなので深みが出てる感じがするし。
 
行く度にうれしくなっているのは、ここ。
ちゃんと色見本を準備しなくては。
だらだら時間がかかってしまう。。。
 
その後、新宿へ。
かくたみほんさんの個展最終日へ。
光が美しい。
夜なのかな?暗い時間に撮った写真が好きでした。
あと、かくたさんのNOTEBOOKは素晴らしいと思う。いいアイデア。
 
雑貨屋さんの中のギャラリーでの展示だったのだけど
雑貨も可愛くて見てしまった。
そして何より、隣がカレー屋さん。一気に腹ペコ。
カレー食べたい衝動をなんとか抑えて、帰宅。
 
帰ってから向かったのは近所のファミレス。
気になるメニューがあってね・・・ まあまあ美味しかったです。
メインよりセットのポテトサラダの美味しさが印象に残ってる。
そして食べ終わった頃、後ろの席でカレーの匂いがして、つらかった。
カレー食べたいよう・・・。
 
ひさびさに手帳を開いて、オザケンのコンサートの感想を書いた。
ネタバレ発言をできないので、手帳に書けばいいのか!と思い、スッキリ。
そして夜は、今日行ったお友だちとメールでやりとり・・・。ふふふ
 
ニコルズUSTを観て、北海道行きたいなぁなんて思ってしまった。
そんな余裕、ないけれども。
 
だらけてちゃイカンね。

そろそろ春

週末になると、ものすごく寝てしまうんですけど
どうしたらいいでしょうか。

送ってもらった茄子を、豚味噌と炒めて食べた。
ほんと、美味しい。

トーストが美味しくて、はまっている。
パスコ、早く買わなきゃ、、、締切間に合わないぜ。
(集め始めたので、一応30点ためるつもりだけど、、、)
食べきれなかったらどんどん冷凍すればいいんだと思う。
急にパンが食べたくなったときに助かるよね。

元々メール無精の友だちが、LINEでのやりとりに切り替えた途端
返信をまめにくれるようになった。
単純に、今ちょっと時間があるだけかもしれないけど
スタンプが可愛いのもあり、わたしもはまっている。
そんなに友だち登録してないけどね。

今年の桜の満開予想、土曜日なんですね。
桜の名所、すんごい混みそう。
楽しそうだなぁ、お花見。したいなー、、、
誰か、誘って・・・(切実)

桜を撮りたいとは思わない、
桜の中で誰かを撮りたいとは思う。

なので時間があっても1人で写真を撮りに行こうとは思わんのだな、
撮りたいものって出会うものであって、探しに行くのは違うと今は思う。
(仕事は、別ですけどね)

遠くに出掛けたいってずっと思っている。

もぐもぐナイト

雨〜

朝、コンビニで「3月のライオン」7巻を購入。
そのまま電車で読む・・・やばし!!!
泣きそうになる。
早く続きを読みたい、と思いながら、続きは昼に。
結局、今日だけで2回読んだね。
いやぁ、すごい、すごすぎる。
何が、と言われたらうまく言えないけど、これはホントすごいね。
また全部読み返したいなぁ。

夕方、渋谷で某所へ。
最近通っているところ。にやにや。
行く度にうれしい気持ちになるのって、いいなー。
本当は一気に注文したほうがよいのですが、
なかなかそうもいかず。もっとがんばろっと。

そして初めてスペシャダイナーへ!
はなちゃんのライブということで、まずはビュッフェ。
すごい種類だし、美味しいし!!もぐもぐ∞
野菜も食べつつ、美味しそうなメニューをあれこれと取っていく。

2ステージってことで、1ステージ目の前に1回落ち着いて、
ライブ観てたもんだからその間にお腹が膨れた・・・
けど、また食べたけどね!
そして2ステージ目までに友だちも来て、久々におしゃべり。

ライブは、今月3回目だったんだけど(笑)相変わらずかっこいー!
2ステージなので、衣装も違うしセットリストもちょっと違って。
楽しかったなー。ああいう場所で観るの、不思議な気分だったけど。笑
ごはんを食べに来たお客さんの前で歌うって、どんな気分なんだろう・・・
最近特に「STEP」と「YOU」が刺さります。

ビュッフェは、ごはんも、デザートも、思う存分もぐもぐしました。
本当はもっと食べたかったんだけど、さすがにお腹いっぱいで。
一緒に行ったのが母だったら、もっと食べてたかも。笑
一応周りの目もあるので、、、なんつって。ははは
その割にはデザートめっちゃ食べたけどね。美味しかった〜!

120323.JPG
てへ。

帰り際、初めましての子とちょっと立ち話。
すんごいガッツのある子なので、刺激をいただく。
これはちょっと、いろいろお話ししてみたい。

んで、しゃべり足りない友だちと、近くでお茶。
なんか、オモロいな。気付けば2人とも、アラサーか。
仕事も恋も、がんばりたいね。(え、わたしだけ?

気付いたらいい時間。
満腹感が全く減らないので、本当なら歩いて帰りたいところだったけど
雨なので、電車。まだまだ、寒いですね。

にしても、よく食べた。
でも、まだ食べたいって、どういうこと。

わたしの王子様

今日は、オザケンこと小沢健二のコンサートを観てきました!
 
初オザケン!初オペラシティー!
始まる前、どきどきわくわく、そして緊張。
どんな感じなのか、全然想像がつかず。
 
で、ネタバレなことは書けないのでどの曲やった!とかは
もちろん控えますけど
もうね、とにかくね、すんごい行けてよかったなーって思った!!
人生のうちに1回でも、オザケンを観れたっていうのが。
 
とにかく楽しくて、好きな曲をたくさん聴けて、一緒に歌って、
たくさん泣いた。泣けた。
 
オザケンを青春時代に聴いてた人は、その頃を思い出すんだろうけど
わたしは、つい最近なんですよ、音源ちゃんと聴いたのが。
なんだけど、しっかり感傷的になったっていうね。笑
きっといつになっても、オザケンを聴いて思い出すのは同じことなんだろう。
 
んで、もう、とにかくかっこいい!!
もちろん見た目の話もあるのですけど(正直、タイプである)
歌う姿。たまらんかったなー。
あと、MCで見せる、歌う姿とは違った魅力。
萌えポイントがめっちゃ多かった・・・きゅん。
 
ずっと、夢の中にいるみたいで。
3階だったけど肉眼で表情も見える席だったので、
歌う姿、喋る姿を、生で、自分の目で見てるのが、なんか不思議で。
ちょっと想像より長丁場だったんだけど、あっという間に感じた。
ほんとに、素晴らしい時間を過ごせた。
 
そしてあの、お客さんの楽しそうな、幸せそうな顔ね!
すっごいわ、と思った。さすが、王子様です。
 
一緒に行ったのは初対面の方で、人見知りなので緊張したけど
ちゃんと普通に(笑)話せたし
終わってから、2人で興奮して駅に向かったりして。
 
はあ、楽しかった。
チケットを譲ってくれたお友だちに、すぐメールした。
本当に、ありがとうございました。
 
楽しい時間は、夢のように消えてしまうのね。
終わらないでと願うほど。
 
ほんとに、夢の中にいるんじゃないかと何度も思った。
確かに現実だったけど。

展示も観にいかなくちゃ。
 
(にしても、1階1列目の人は、失神するんじゃないかと思うほどの近さだったわ)
 
今日は、新月で。
最近、新月と満月を、自分の中の区切り、の目安にしているのです。
何かが起こるはず!とかではなくて、気持ちを切り替えるタイミングというか。
新月は、スタートなので、よし、気持ちを引き締めて先に進もう、と
思ったわけなんだけど
 
今回は、なんだかすごいな~。
刺激をもらえそうなことがいろいろ目の前に現れてきてる。気がする。
今後に向けての。
ああ、新しい季節(時代?)が始まるんだな、という気がしてます。
この、季節とか時代ってのは、わたしにとっての、ですね。
新月の度にけっこうそう思ったりしてるんだけど(笑)
この春は、本当に新しい時代がスタートするんだと思う。
よーし、がんばろ。
 
悩んだり迷ったり、何かがはっきりしたり、そんなことの繰り返しだ。
大切なのは前に進むことで、何かを終わらせることじゃない。
前に進めるのなら、何だっていいと思う。
全部自分の責任だ。
 
いろいろ向き合ったり考えたり、思い出したり、想ったり、
そんな季節なのですね。

君が、死ぬまでずっとワガママでもいいよ

夜中に、みつるナイトの告知ブログを更新。
早速友だちを誘ってみたり。
来てくれるという言葉に、ほっとする・・・。
皆様、よろしくです。
 
そして、デジカメ日記「一日一愛」も久々に更新。
3/11に撮ったカストルファンクラブのライブ写真と、昨日のクッキー。
ライブ写真はなかなかかっこよく撮れたなと思って載せました。
クッキー、アップで見るとまたかわいいでしょ。
食べ過ぎて早くも残り少ないのが残念なクッキーモンスターみつるです。
 
午前中、某所へ行ったら怒られてしまい(100%言ってること正しい)
テンションが下がった・・・。
ほんと、すみません・・・て感じ。
最近の自分を反省したね。心を入れ替えます!
 
お昼は肉そば。
うどんにも惹かれたんだけど、そばを食べるようにしている。
でも久々にはなまるうどんとか行きたいな。
 
夜、数時間iPhoneを離れてて、久々に見てみたら、メールが。
なんと、明日のオザケンのライブに行かないか、と!
お友だちが、行けなさそうとのことで、チケットを譲っていただきました。
明日予定がなくてよかった!!
(行こうと思ってた場所はあるけど、明後日にする!)
まさかの出来事だわ。行けるなんて思わなかったもん。
最近節約モードだけど、オザケンだ、行くしかない。
てなわけで、チケットも無事に受け取ったので、楽しんできます。
一緒に行くのは初対面の方なんだけど、がんばろ。笑
 
ああ、うれしいなぁ。
先月のUSTでめちゃんこ感動したしな。
いいエネルギーをもらってこようと思う!
 
そしてもうひとつ、あわわー!てな出来事が。
想像もしたことなくて、驚き。
 
明日は新月。きっと、そのせいね。
新しい季節がやってくる感じがすごくしてる。
 
金曜は無事友だちを誘ってスペシャダイナーに行きます。
1ステージ目と2ステージ目の間がちょっと空いてるみたいなので
もぐもぐしつつひさびさに語ろうかな♪
 
なんか昨日から楽しいことが続けて起こるなぁ。
よいことだ。

君のことを想った

今日は昼からSHELTERへ。久々だな、、、
はなちゃんのライブを観てきました。いや、撮影か。
 
今日もバンド編成!めちゃんこカッコイイです。
はなちゃんはピアノなしで、ステージを動き回る感じ。
バンドの演奏と打ち込み(?)の音がかっこよく。
セットリストも「つるうちはな」の中からがメインで、イイ。
ほんとに名曲揃いなのよねー。
そしてそこに「魔法の指先」が入るっていう。
これはもう、テンション上がりますよ。
女子ははなちゃんを聴くべし!もちろん男子も!
 
「魔法の指先」のことを考えると
最近は、恋の甘い感じよりも、せつないほうが大きいのかな、と思う。
どちらも「好き」て気持ちに変わりないんだけど
より、せつなく、深く、愛、な感じ。
うまく言えないけど・・・。
もちろん、どっちもいいし、どっちも好きよ!
わたくし、愚か者と呼ばれてもまだまだ思春期ですから。
 
終わって、とあるお客さまに声をかけられる。
そしてなんと、手作り尽くしのプレゼントをいただいた。
クッキーに、キャラメルに、石けん3種、みつるブレンドのアロマオイル!!
もうこの、クッキーが特にすごーい!!
120320-1.jpg
大量のおにぎりちゃん、可愛すぎる。まじでやばい。
見た瞬間に大興奮して叫んだわたし。笑
 
120320-2.jpg
クリスマスにもいただいたんだけど、このクッキーがまじで美味しいの。
本当にね、お店で買ったやつですか?て感じ。
手作りでこの味、すごいよ。更に見た目も可愛いとか、最強。
女子はこういうの、大好きよね。ふふふ
 
そしてキャラメルもめちゃんこ美味しかった。
クッキーはどれから食べたらいいの!と思いつつ、あまりの美味しさに
パクパク食べてしまった。笑
写真撮ったしね、いっかな、なんて☆てへっ
 
石けんも使うの楽しみだなぁ。
アロマオイルも甘酸っぱくていい香り。うれしい。
これを嗅ぐと幸せな気持ちになれるわ。
というかこのプレゼントは食べたり使ったりすると、幸せになるね。
もう、愛情の塊だなと思いました。本当に、うれしい。
本当に、ありがとうございました。
 
その場で何人かに見せたもんね。笑
帰ってからiPhoneじゃ足りず、デジイチでも撮ったからね。
もちろんフィルムでも撮ったんだけどね。
そしてもぐもぐもぐもぐ・・・
 
下北では、赤いカーディガンも買いました。
最近ずっと探していたのだ。
皆さんご存知のあのお店で、お買い得だったので。てへ。
パーカーも欲しい。
 
帰宅後、ちょいと準備してから渋谷へ。
昨日行った場所へ、再び。
駅から少し歩く場所なのだけど、そこまで歩くのもいい気分。
まだ肌寒いけど、春めいた天気はうれしい。
音楽聴きながら鼻歌って、いい。
 
その場所に行くのも、なんだかうれしく。
しばらく通うことになりそうなんだけど、楽しみだな。がんばろ。
 
帰りに通りがかったので、ルデコで橋本塁さんの写真展を拝見。
「SOUND SHOOTER vol.7]。
もう、圧倒的なかっこよさですよね、ライブ写真。
どうやったらこんなの撮れるのーーーって。
現場に行く数がそりゃ半端ないと思うので、真似したくてもできないけど。
撮って撮って撮りまくることと、愛なんだな、と思いました。
4/1までらしいので、興味ある方は是非。
今日は初日だったらしく、ご本人もいらっしゃいました。
(一昨年行ったときもいらっしゃったので、初日に限らず在廊されてるかも)
 
そして中目黒へ。
ONDENでのみつるナイトの打ち合わせへ。
日程はなんとなく決めていた通り、創刊記念日の4/14(土)。
あとは、スペシャルフードを考えたり、試作したり。
 
スペシャルフードは、おにぎりちゃんカレー!
120320-3.jpg
いやいやまさか、これを販売するときが来るとは。笑
以前、家で作ったことがありまして。それを見せたら、それにしようよ!と。
おにぎり型を買ってきて、試作。めちゃんこ可愛い。笑
これ目当てで来てくれる人が、いるといいんだけどな。笑
 
告知もがんばらなきゃって感じです。
個室とカウンター8席のお店なので、常に満席とかなるとうれしい。
ぎゅうぎゅうじゃなくていいけど、スカスカはいやだな...
 
よかったら1杯、飲みにきてください。
 
今日は、いい日だった。
春分の日は、星占いの世界では元旦らしいです。
いいスタート、なのかな。
 
少しずつ歩いていこうと思います。

あたらしい世界

今日は、初めて行く場所へ。
これからのための。
やっと、なのだけれど、その小さな一歩がうれしく。
 
今までやりたいと思いながら行動に移せていなかったことを
やっと行動に移せたときって、ほんとうにうれしい。
喜んでる場合じゃないんだけど、うれしい。
だからもっとがんばれるのだ。
気持ちが上を向くことって、大事。
 
そこで、アツい人に出会った。
あー、かっこいいな、と。
自分の仕事に誇りを持って、情熱を注いでいる人は
いつだって、誰だって、かっこいい。
年齢なんて関係ない、いつまでも情熱を持ち続けられるんだな。
まだまだなわたしは、純粋に憧れてしまう。
 
うきうきしながら帰宅。
本屋とか寄りたかったんだけど、限界だった。
 
というのは、昨日寝すぎたために、絶対に夜に寝付けないだろうと思って
昨日、寝なかったのです。で、今日を過ごし。
さすがに無理でした。一応目は開いてるけど、て感じ。
胃も変だし、目はしぱしぱするし。
でも、一応やらなきゃいけないことやったりしたんですよ。
絵を描いたりとかね、、、
 
んで、限界だったので早々に就寝。
夜中に目が覚めて、LINEで初電話をする約束をすっぽかしたことを後悔。
こんなチャンス、そうないのに・・・。ガビン。
 
普通の生活リズムが一番健康ですね。そうですね。

sleepy

超、寝てしまった。
何度も目が覚めたのに、そのまま寝てた。
たまに、ものすごく眠いときがあるんだけど、そういうときって大抵、
すぐには寝れない状況なのですが、もし眠れるとしたら、
今日みたいにずっと寝てるのかな、と思ったりした。

起きて、ごはんを食べて、家の中のことをしてた。
片付けとか、洗濯とか、あれこれ。
ふかしいもを仕込んでみたり、スープ作ったりとか。

ふかしいもは、母が送ってくれた鹿児島産のさつまいもを使うのですが
これが、すんごーく美味しい。ほんと、美味しい。
炊飯器でふかしいもにするのですが、洗って水を入れてスイッチ押すだけで、
簡単だしそのままで甘いから、何度も作ってる。
お菓子に使うのもいいんだろうけど、砂糖とか使っちゃうし
こっちのほうがカロリーも増えないし楽だしいいなぁと思っています。
紅あずまっていう品種、とても美味しい!
お昼に食べたり、おやつにしたり。さつまいも大好き。

そうそう来月、写真と人が創刊6周年を迎えるので、中目黒のONDENで、
みつるナイトをやろうと思っています。
今年は周年イベントをやらないので、パーティー的な感じで、
と言ってもわたしが店員やるだけです。多分。
一応日程とか細かい打ち合わせを今度やってから、発表します。
よかったら気軽にふらっと飲みにきてください。ごはんもとても美味しいです!
何か面白いことができればいいんですけど、何ができるかなぁ。
音楽を流すことはできるかもしれません。

来週はなちゃんのライブがスペシャダイナーであるので、行こうか迷っている。
ライブは20日にも行くのですけど、ビュッフェに心惹かれています。
で、メニューなんて見ちゃったから大変。食べたい、食べたすぎる。
食べ放題って、相手に合わせちゃったりするので、1人で行ってもぐもぐしてたほうが
いいかなーと思っている。だって、確実に食べまくるもん。
もう、ピザとか、いろいろ、美味しそうすぎて、、、
他に、誘われたワークショップが面白そうなのだけど、ビュッフェに心が傾いてる。
最近外でごはんを食べることが少ないので(飲みも控えてる)
美味しい料理に飢えてるのですよ。家で適当なものばかり食べてるので。
たまには贅沢いいかなー、と。

ビュッフェ代だけでライブも観れるので、みなさんもよかったら。
はなちゃん、まじでイイんです。バンド、かっこいいよー!
もしわたしが1人でごちそうをもぐもぐしてても、見ないふりしてください。
▼これ、メニュー。
http://www.spaceshowertv-thediner.jp/menu.html

( ´)Д(`)むしゃむしゃ

ダウンロードしてから使い方がわからずにいた、LINEをやっと使い始めた。
スタンプ、面白い!無料通話もできるので、活躍しそうです。
たまに長電話する相手は、登録しとこっかなぁって感じ!スカイプもいいけど。
にしてもこれは、個人情報の扱い方を注意しないとですよね。

ここ2日間、人と話してなかったのでLINEでの会話が面白かった。ははは

もぐもぐ

午後、某所に行かなくては、と雨の中チャリで出掛けたのだけど
なんと、休み・・・。ガーン。
これまた、平日に行かなくちゃだ。
休みとは、考えてなかったなー。しまったぜ。

昨日まとめた沢チャレ愛の名言集が、人気らしくビビる。
ほんと、面白いもんね。
閲覧数伸びて、がんばったのが報われた気分です。笑

母がまた九州産の野菜を送ってくれたし、たくさん食べなきゃということで
夜は鍋をしました。白菜と、豚バラなど。
先日、商品入れ替えで安売りされてた寄せ鍋のたれってので食べたら
これが美味しくて、お箸が進んだ。野菜モリモリ。美味しかったなー。
これはまた鍋しなきゃだわ。

昔は外国産の肉なんて滅多に食べたことなかったけど
最近はたまに買うので、なんていうか、うーん、ですね。
普通に美味しいけども。
意外にも、国産のほうが安かったりして、それが驚きです。

昨日やり直してもらった写真のデータを、改めてチェックした。
うーん、違うなー、色が。わたしの予想では、こんな色ではないんだが。
ネガを見てみたら、明らかにその前に出したネガと違った。
アンダーな感じに仕上がっていると言いますか。
色も狂っているのか、色は補正がおかしいのかわからないけれど
どのみちネガはダメなんだなーと思って、ショックだった。
まさかこんなことが起こるなんて、考えたこともなかったけど
起こりうるんだよね。フィルムってそういうもんだしな。現像液の温度管理も重要だし。
スナップ写真だったとはいえ、ショックである。
もう何年も通っているお店なのだけど、ちょっと、今後が不安。
家から近くて、仕上がるのが早くて、色も自分好みっていう、
わたしにとっては完璧なお店だったのだが、なんていうか、もう、あー、て感じ。

どれだけ文句言っても、どれだけ謝られてもネガは元通りにはならないので
お店に行きづらくならない方法をとろうと思っているけれど
でもね、内心、とても、ショックで、腹が立っていますよ。

DPEに力を入れても儲からないんだろうな、というのはわかっているけどね。
儲かってる写真屋さんは、チェーンじゃなかったり、ちゃんと工夫というか、
ものすごい魅力があるものね。
全国チェーンは難しいんだろうけどさー、かなしいです。
ああいう街のDPEショップにフィルム現像を頼む人は、少ないんだろうなと、改めて思いました。

自分にこういうことがあると、いろいろ考えるきっかけになりますね。
わたしはDPEの仕事はしたことないんですけど(応募したことあるけど落ちた)
責任重大すぎるなと最近思ってこわくてできないです、、、
昔よく求人で「誰でも(未経験でも、的な意味)できます!」みたいなことが書かれてたけど
操作ができればいいってもんじゃないよなー、と思います。

それにしても最近、もぐもぐしっぱなしで、よくない。
1人で食べてるのが原因なのか、お腹いっぱいなのに気持ちが満たされないっていう。苦笑
もう、食べなきゃいいのにさー。困った人だ。(自分だけど)

トーストにバターの美味しさを今更実感。美味しいですね。
またパスコのパン買わなくちゃ。余ったら冷凍しよーっと。
今後の食費を浮かすのに、役立てます。ふふふ

君と、もう一度、はじめて会いたい

Twtter上で会話してたら、「沢チャレ愛の名言集」をまとめといて、みたいなことを言われ
多分冗談だったと思うんだけど、つい、やってしまいました、ワタクシ。
togetterて初めて使ったけど、なかなか面白いね。

というわけで注目のアイドル(笑)まとめにも入った、コチラ。
▼ # 沢チャレ愛(ときどき哀)の名言集 まとめ
http://togetter.com/li/273831

これ、始まった頃から大好きなんですよね。全部お気に入りに入れてたくらい。笑
でもそれじゃーお気に入りが大変なことになるので、スクリーンショットとるようにして。
どんだけマニアだよ!て感じだけど、これ、まじで面白いんですわ。さすが沢チャレ先輩。
さすが、言葉の人ですね。(中の人が)
改めて全部読み返すと、これまた面白い。
我ながらグッジョブ☆!と思っています。今後も更新するつもり。
にしても、閲覧数の伸び方がすごい。さすが。笑

いつか、書籍化する際は、表紙の写真撮らせてください!

以前、フィルムを現像に出したとき、DPEじゃなくモバイル担当の人に作業された、
てなことを書いたと思うのですが。
実は意見したりとかいろいろしてて、DPEの人が辞めてないことはわかって。
会社の方針とかは仕方ないので、わたしはDPEの人がいるときに出そうと思ってたんだけど
いろいろやりとりしてたら、なんと、色がおかしいのは現像の段階で、
現像液のへたれによりネガの色調がちゃんと出ない状態で(うまく言えん)現像された、
ということが発覚!ガーン!

わたしはカラーは手焼きプリントしかやったことないので、現像は詳しくないんだけど
(ましてやDPEショップで使う現像の機械もよく知らないし)
液の管理とか定期チェックしてても、事前兆候なく起こってしまう事象、なんだとか。
えー、まじっすか。そんなことが!つまりネガがダメになったらしい。

想像してなかったので、ショックすぎて、ちょっと現実を受け止められない...。
CDは焼き直してもらうことになって、返金もしてもらって、今日行ってきたんだけど、
なんかやっぱり色が変だなと思う。補正しきれないのかしら。

写真ってデリケートなものなので、それをちゃんと理解した上で作業してもらわないと
大変なことになりますね。ネガって元通りにできないもの。
これは気をつけなければ、どこの店舗でも起こりうるのかもしれないけど
(起こらないようにしてる店舗が多いと思いたい)
なんていうか、ショックでした。はい。

もうひとつ最近もやっと悩ましいなと思っていたことについては、解決。
大したことでも何でもなかったんだけどね。今思うと。あはは

週末は雨ってのが、なんかなー。にゃー。

もう3月も折り返したんですね。早いなー。早いよ。
季節が変わるんだね。ちゃんとやろっと。まじで。

さくさくさく

そういえば昨日の夜、大きな地震がありましたね。
わたしはFEVERにいて、転換中だったのでiPhone見てたんですが
そしたらゆれくるが表示されて、えって思ってたら揺れを感じました。
思い込みかもしれませんが、ライブハウスって普通の家より、
揺れないイメージでして。
なので揺れをちゃんと感じたことが、驚き&地震の大きさを物語っているのかな、と。
 
千葉で震度5強。皆さん無事だったのでしょうか。
いやぁ、もう本当にこわい。
でも覚悟しておかなくちゃ&備えておかなくちゃいけないんだよな。
ちゃんと、、、
 
わたしはこういうときいつも、皆に会えなくなるのかなぁ、
ということばかり考える。寂しがり屋か。
もう、どうしようもないんだけどね、そういう理由だと。
本当に大地震がきて、避難とかなっちゃったらさ。
そうでなくても、別れはありますしね。地震ばかりこわがってるけど。
 
地震のことは置いておいて、近い未来のことを考えている。
やるべきこと、やりたいこと。
不安もたくさんあるけれど、わくわくも大きい。
人生は自分次第だよなぁ。
そりゃ、運とか、いろいろあるとも思うけど。
動けば動いた分だけ、意味があると思いたいのだ。
すぐにではなくても。「写真と人」がそうだったからね。
ちゃんと、がんばろうっと。楽しみ。
 
やれるかやれないかじゃなくて、やるかやらないか、なんだぜ!
好きなことたくさんして、ちゃんと自信をつけて、君に会いに行くのさ。
 
あと最近はいろんな人と話をしたりして、刺激をもらっている。
思いがけずうれしい言葉をもらったりだとか。
それだけで幸せな気分になれるのだ。
そして人の仕事っぷりとか作品を拝見するのって大事だなぁ、と今更。
誰かの頑張りを見ると、ちゃんとしなくちゃな、と思います。
今よりもっと広い世界に、飛び出していかなくちゃ。
 
話は変わって、年末にできた新しい居場所のことなんだけど
いやー わたし、本当に好きだなぁ。
出会えてよかったなーと思う。精神衛生上、助かってます。
ありがとうございます、皆さん。
 
最近甘いものが食べたくて食べたくて。
さくさくパンダ。
あ、ユーハイムのクッキーをいただいた。
これが倍返しってやつか。食べるの楽しみ。
 
そろそろ春かと思いきや、意外と寒くてびっくり。

ボーキサイトが溶けるほど

油断して無駄に明け方まで起きてたので
昼過ぎに起きてしまった。
買っておいたイングリッシュマフィンでごはん!
たまごサンドと、焼いてバターのせでした。うまし。
 
すぐに準備して確定申告へ。
今年から会場が変わったそうで、何故か渋谷。
しかも、どうやら4つの税務署合同らしい。
つまり、めちゃめちゃ人が多い!アトラクションかよ、と思った。
時間のせいなのだろうか?朝ならそうでもないのかも。
あと、明日までってのもあるしね。皆ぎりぎりに来るのね。
 
自分なりに準備をして行ったつもりだったけど
前回と違う感じで入力したので(前は事業所得のとこに入力してなかった)
意外と時間かかってしまった。
でも、なんかコツ(?)がわかった!面白い。
確かに面倒だけどね。
次回が楽しみだわ。大変すぎる!て言えるようにがんばろ。
思ったより多く返ってきそうなのでうれしい。
 
そのまますぐ帰宅して、クッキー作り。
お得意のバタークッキーでございます。プレゼント用。
焼いてるときのいい匂いったらなかったよ!
 
夕飯は豚肉とアスパラの塩コショウ炒めと、白菜のコンソメスープ。
スープが想像以上に美味しくて(コンソメの量がちょうどよかったのかな)
たくさん食べた。野菜もっと食べなきゃな。
 
そして再び出かける準備をして、新代田へ。
クッキー作ってたので1バンド目は観れなかったんだけど
茶飯事さんのリリースパーティーでFEVERへ行ってきた。
 
ひさびさに観たトレモロイド、よかったー!さすが。
歌もの?好きのわたしにしては珍しい好みなんだけど、ほんと気持ちいい。
1曲目、初めて聴いた気がするんだけど好きな感じだった。
(もし、配信限定の音源に入ってたら、申し訳ない...)
(配信限定の音源って、なかなか買いづらい...ゴニョゴニョ)
 
転換中に空斗くんに会えたので、クッキーを渡す。
好きらしくて、食べたいとよく言われるので、、、作るの簡単だし。
そう言ってもらえるのはうれしいもんです。
 
そしてこちらもひさびさ、茶飯事さんバンド!
レコ発なのに新曲もたくさんやるという。笑
相変わらず楽しい気分にさせてくれるライブでした。
アンコールの「大通りは愛でいっぱい」は涙がキラリだったよ。
 
終わって、トレモスタッフ新井くんにデジイチでライブ写真撮るときの
設定とか軽く教えて、郁太さんとか茶飯事さんに挨拶して、
その後空斗くんと話し込んでしまった。楽しかったわ。
 
遅い時間に残ったクッキーを食べたけど、美味しかった。
実は味見したときはこんなもんだっけ?て思ったんだよね。
焼き菓子は焼きたてより、ちょっと時間をおいたほうが美味しい。
また作りたい。でも食べ過ぎると太るんだよなぁー。
 
今日は天気がよかったのもあり、気分がよかった。
昼間に室内にこもってることが多いんだけど、不健康だなーと思った。
こんな日に出かけないで、どうするんだよ!と思ったなー。
 
春の空気、気持ちいいねぇ。
早く桜とか咲いてほしい。
 
でも花粉は勘弁してほしい。

blue

夜中に、HPのTOPを春色にして、先月撮った海の写真など5枚をアップしました。

120313-1.jpg
TOPはももちゃん。
福岡で撮った写真ですね。2010年、春の。

120313-2.jpg
海の写真の被写体はへきれきumiQさん。
海、似合いまくり。名前からして...。
 
青い写真が撮りたくて、富士フイルムの海外向けの低彩度のフィルム使ったんだけど
この色、好きだなぁー。160C。もう生産中止だったっけな。
確か写真と人でもこのフィルム使ってるんですよ。で、若干青残し補正。
もう尚代ちゃん天才ね!この絶妙な水色具合、大好きだ。
 
Instagramで、正方形にしてフィルターかけたのも載せたんだけど
それはそれで、好きだな、と。青いのが強調されて。
正方形もいいな、と。
そして、インスタには真面目な写真をあまり載せないせいか、不人気なのか(笑
いいね!があまりつかないんですけど、この海シリーズは人気です。
 
海の写真は評判もよくてうれしい。
 
あと、facebookもいいなぁ、と最近思うようになった。
学生時代の講師とかいるんですよ。
で、更新しましたって書いたら、いいね!を押してくださって。
見ていただけたのかしら、と思うとうれしい。
いい世の中ですわ。覚えてくれてるのかわからないけど。笑
 
ちなみにfacebookは本当の知り合いだけでやってます。今のところ。
たまに知らない方(ファンなのか、、?)から申請いただくんですけど
そういう交流はTwitterでいいかなぁ、と。
facebookのほうが、広がったりするのかもしれないけど。
そこは考え中ですけど。どうするのがいいのかなーって。
分かれるみたいですね、誰でも承認する人と、友だちだけの人と。
実際のところあまり申請こないので、そんなに悩むこともないんですけどね~。
 
そういえば青柳圭介さんの「東京、オーロラ」に登場できた!うれしい。
2/12の、集合写真の中にちゃっかり写ってます。
そして2007年の「無題、002」って尚代ちゃんなのね。
 
最近食欲がすごくてまずい。何これ。
もう食べ物買わないようにしなくちゃだな。お菓子とかね。
でも疲れたときに飲むお酒の美味しさはやめられないかもしれない。
 
明日はいよいよ確定申告!

ちぎれそうになって

なんか昨日の日記、よくわからんですね。
 
今日は奇跡的な流れで、すげーって感じ。(言葉汚くてすみません)
もう、面白いほど。
 
夕方頃から、考えてたことがあって
代々木に行って、夕飯を食べた後にぼけっとしながらやってたこと
それからはなちゃんのライブ。
全部が、つながった。
はなちゃんのライブで、号泣したのだ。
今思うと自分でも笑っちゃうけど、まさかの「I AM ア 人間」で!笑
泣くような曲じゃないのに。むしろテンション上がるのに。
(後で話したらはなちゃんは爆笑してた・笑)
でも、その前に考えてたこととか全部思い出しちゃって止まらなくて。
そこにMCでのはなちゃんの言葉と、「STEP」→「YOU」の流れ。
もうやめてーむりーってくらいで、上を向けず。笑
こうやって書くと、自分にドン引き。笑
でもこの2曲は、どうしてもグッとしちゃうでしょ。
 
けどなんかね、泣かせてもらった、て感じがしたのだ。
きっと、泣きたかったんだ、わたし、て思った。
そんで、最後の「星ガール」の頃には歌うはなちゃんをちゃんと観れました。
あー、あぶない。笑
 
こんなにも心にグイグイ入り込んできて、
心を真っ裸にしてくれるはなちゃんの歌、大好きです。
 
バンドもいいけど弾き語りも気になっている!
でも行けそうな日程全部バンドだ!笑
何度も観たい、何度も観よう。
 
南壽あさ子さんが可愛すぎてわたしは恋をしそうです。
12月に初めてお会いしたんだけどそのときから実は...。
ああ、付き合いたい。というか、南壽さんになりたい。
デモ音源をGETしたので聴いてみよーっと。
umiQさん撮影のPVがとても素敵です。
「回遊魚の原風景」 http://youtu.be/N8plwwGJoC4
 
umiQさんにもお会いできてよかった。
いろいろご紹介していただいた中に、写真と人をご存知の方もいて、
ミュージシャンのチョイスがいい、と言われうれしかったです。
ほんと、素敵な人ばっかり出ていただいてるから、うれしいのだ。
またがんばろっと。
 
そんなこんなで、楽しかったーと思いながら帰宅。
ひさびさの友だちに連絡して、近々会おうという話になったり。
 
で、家でぼけっとしてたら、
自分で買って、ここ数ヶ月大事に(?)してたものが
なくなっていることに気付いた。びっくり。
え、この流れで?みたいな感じで。
でもなんか、どっかに落としたんだろうな、て思って、諦めがついた。
ほんとは、可愛くて気に入ってるので、見つかって欲しいけど...
無理だろうなー。
 
ついでに、財布のファスナーにつけてたチャームも、バッグの中で外れてた。
これも、え、て感じ。個人的には、ですけど。笑ったもん。
 
そんなこんなで、ちょっとすっきりしたわ。
はー、人生っておもしろ。

生きている

震災から1年でしたね。
 
1年前の詳細は、日記を読んでいただければわかると思うけれど
写真と人の、5周年記念写真展の初日でした。
 
ギャラリーに行くつもりが行けなくなって、結局スタートも1週間遅れて。
展示だけじゃなくイベントのこととかいろいろあって、
やらなくちゃいけないことがたくさんあって、不安なのに、がんばらなくちゃいけなくて。
 
あの頃、というか今もだけれど、地震で大変な思いをした人は山ほどいて、
こんなことを言ってしまうと、それくらいで、と言われてしまいそうだけれど
今だから言うと、あの頃のわたしは、ギリギリでした。
 
本当は弱音を吐きたいのに、誰にも言えなかったし
あんな状況で、中止になるイベントも多い中、展示期間が長かったこともあって
ちゃんと写真展ができたことは本当に幸せなことだと思うし
たくさんの方が見に来てくださって、本当にうれしくて、力をもらったけれど、
でも、何でこんなことになったのって、せっかくの5周年なのにって、すごく思ってた。
心底、逃げ出したかったです。
 
もちろん、しばらく東北の友だちと連絡とれなくて心配だったし
ツイッタで写真展行きますって言ってくれてた仙台の人のことも思ったし
何かできることないかなって思ったし
ニュースで観たあの映像も、今の日本も、夢であってほしいって今でも思う。
でも、自分でいっぱいいっぱいだったのも事実で。
きっと皆、募金したり、被災地の心配をしながらも、
どこかそういう部分があったんじゃないかと思う。不安だったと思う。
 
もちろん今も、不安は続いているけど、素晴らしいことはたくさんあるし
何よりわたしは、今、生きていられることがうれしいわ。
あの日ほど、明日なんて本当に来ないかもしれないって思ったことは、
きっと人生で初めてだったと思う。
後悔なんてしたくないと、強く思うようになった。
 
ああ、うまく言えないな。
 
とにかくこの1年、いろんな想いを抱えてきたけど
今も写真を続けていられること、皆と仲良くできてること、すっげー幸せです!
あの頃の精神的に大変な感じも一応乗り越えたし。
 
これからもいろんなことが起こると思う、首都圏直下型地震とかさ、
日常にも、危険はたくさんあるしさ。何が起こるかわからない。
だから、毎日毎日、本当に大事に生きていきたい。
みんなのことをもっと大事にしたい。
もっと、日本のことも考えなくちゃいけない。
 
そんで本当に、ありがとう。
そんな感じ。
 
今日更新した日々のかけらが、両親の写真で、なんか涙目になりました。
 
 
夜中に始めた確定申告の準備、
始める前は面倒で面倒で仕方なかったのだけれど、
心を決めてレシートに向き合った結果、
思ったよりも早く(というか、集中力も切れず)終わった。
これでもう安心でございます。
 
もっとお金の使い道を考えたほうがいいワタクシなのですが
(最近飲み過ぎである)
このくらい写真にお金遣ってるのね、てな感じで目に見えてよかった。
去年は、個展やったりデジカメ買ったりで、なかなか大きな金額が。
 
それ見て思ったけど、お金がないからできないというのは言い訳で、
やると決めたら、お金はなんとかできるんだと思う。
そりゃ、全く働いてなかったら無理だけど、やるって決めたら、
ちゃんと節約とかするもんだ。できないってのは甘えだ。
 
昔のわたしは、お金ないから個展できないって言ってたのよ。
でも、プリント安くしてくださったり、スペース貸してくれたりと、
いろんな人が協力してくれたりするもんなのよね。
相談して、引き返せなくすることも手ですよね。
んで、人に話すと、自分の中で気持ちが高まって、実現させたくなるのよ。
 
初めて個展やるって決めたとき、わたしの中で気持ちがすごく前を向いたので
今、それを思い出して懐かしく、そしてうらやましくなっています。
いいなー、あの感じ、いいよなー。がんばろっと。
 
あと、夜中に、プリントしてもらってた写真をやっとアルバムに入れた。
そんで、また泣いた。たまらん。
写真やっててよかったなぁって、心底思ったよ。
 
明け方寝て、予定より遅く起きてしまい、トースト食べて、準備。
モノグラムに、1枚焼き増しを頼んでおいた写真を受け取りに行く。
去年結婚式の二次会を撮った元バイト仲間の、まだ恋人時代の写真。
わたしの個展に2人で来てくれたときに撮った写真、見せてなかったのよね。
遅くなったなーと思いつつ、やっと。
二次会のときフィルムで撮ったのと一緒に送るのだ。
 
暖かいのかと思って、足元を春にして出かけたら空気が冷たくて後悔。
夜はモコモコで出かけた。
 
新高円寺までチャリで、LINERでライブ撮影。仕事。
コーチガリーのサポートでベース弾いてる、クーニーの別バンド。
もちろん、初見。登場の仕方に驚いた。笑
もうただひたすら、一生懸命に撮りました。なので音楽が耳に入ってこず。
でもかっこいいの撮れたのですよ。
終わってメンバーに見せたら、気に入ってくれた様子で、安心した。
こういう瞬間、ほんとよかったなと思うわ。
すごくかっこよく見える!とか言われると、撮ってよかったなと思う。
 
上の100円ローソンで買った安いお酒がアルコール8%で、酔っ払ってしまった。
 
対バンがパウンチ、the coleslawで、それもうれしかった。
コールは久々に観たけど、やっぱいいなー青い果実とかいいわー。
そんで、ゆーきくんがメガネじゃなくなっててキュンとしました。てへ。
(2004年の写真の、桜と一緒に写っている人です、あと、VOL.4に出てる人)
 
今日は好きなバンド、友人たちに会えて、うれしかった。
何でもないようだけど、本当にそんなことないんだよね。
今日はそれを強く意識した日だったな。
 
元気にやってこう。

うん、変わりたい。
光りたい。

よし。

泥のように眠る

ちょっと物議を醸しそうな(?そんなことないか)発言をしますが、
たまに、もし記憶喪失になったら、ということを考える。
原因は何でもいいのだけれど、
記憶喪失になって、全部忘れてしまったら、どうなるんだろう、と。

どうなるって、忘れてしまっている、に違いないんだけれど
うーん、なんというか
何か思い出すのかな、とか、そういうことを考える。
何を、誰を思い出すんだろうか、とか
また写真を撮るようになるんだろうか、とか
今まで撮った写真や、書き残してきたこの日記や、家にあるCDを聴いて
どう思うんだろう、とか。

なんとなくそんなことを思って、今日は検索してみたら
記憶喪失になって半年、という人のたてた2ちゃんスレッドがヒットした。
その人は事故に遭って記憶喪失になってしまって、
本当に全部忘れて、家族のことも忘れて、常識とかも覚え直した、と。
思い出したことはないって。
一時的なものだと医者には言われたけれど、一時的って、いつまで?
って書いてた、その人。

こわいな。いやだな、普通に。
忘れたくないな。
余計なこと考えるのやめよう。

忘れないように、大事なことは、もっと大事に想うようにしよう。
写真とか、家族とか、友だちとか。



行かないつもりだったONDENに、終電間際の電車に乗って行って飲んだ。
ひさしぶりにいろんな人の顔を見たら、話がしたくなってしまったのだった。

数回お会いしたことがあって、初めてちゃんと話したある方に
話をしたほんのわずかな時間に、わたしのいろんなことを見抜かれてびっくりした。
ああ、そうなんです、と何度も思った。
そーなんだよー わかってんのよー そこなんだよね。

欲しいものは、たったひとつ。
今年はそれを手に入れるべく、がんばろう。
誰かからもらうものじゃなく、自分でしか手に入れられないもの。

ジェットコースターみたいな毎日です。
潜水艦にだけはなりたくないな。

わたしはその方(下北界隈の方)に、去年初めて会ったのだけれど
なんと、写真と人の創刊号から知っていた、とのことで驚いた。
何年か東京を離れてたんだけど、戻ってきてもあったから、
それだけ続いてるのってすごいよ、と言っていただいた。
よく続いてるわ、と自分でも思うけれど、周りから見たらもっとそうなのかな。
もうすぐ6周年ですよ。小学1年生が中学生になるんだね。すごいね。

初めてお会いした方にも、これ知ってる、と言われ、驚き〜。
がんばらねばですね。
次号については、一応考えてる段階。
夏頃までには出せたらいいけど、どうなるか未定です。
とりあえずみつるナイトと、あと年内に何かできるかもです。イベント的な。

朝、寒い中帰ってきたら、みぞれが降っててびっくり。雪かな。

今日もアボカドサンド食べて美味しかった。
野菜スープも。また作ろうっと。
チョコが食べたくて、安売りで買っておいた板チョコがあるのを思い出して食べた。

最近は、まつきあゆむとロストインタイムをよく聴いている。
あと、気分で、あれこれ。
まつきくん好きすぎる。
何年も前から知ってたのに、最近ちゃんと聴き始めたわたし。
こんなことも、あるのね。

やっと、確定申告の準備始めました。
レシートすごー。がんばろっと。

消えてしまうと思ってた

最近眠くてどうしよう、てな感じです。
自分ではどうしようもできない眠気です。アレです。

今日もお昼はサンドイッチとサラダ。
サラダにのってるツナを挟んでみたりして。うまし。
頻繁にやろうかなぁ、これは節約になるぞ。
定食も食べたいけど。

モノグラムに焼き増しを1枚持って行き、話をして、帰宅。
雨は困るなー。家が駅から遠いので、急いでるときに困る。

帰宅してごはん、アボカドサンド。久々でおいし。
急ぎで折らなくちゃだったVOL.25を折る。(放置しすぎ)
慌てて準備して、GARAGEへ。

2ヶ月ぶりのザチャレのライブでした。
ぎりぎり間に合って、よかった。。
いやー、楽しかったな。そしてやっぱり、曲が好きだなと再確認。
スゴイ人の集まりなので、普通にカッコイイです。
早く音源欲しいなー。1曲入りじゃなく、、、
6月にワンマンとかあるらしいので楽しみ。
「ウエディングソング」が好きなので、いつかわたしが結婚する日がきたら
ぜひザチャレ呼んで、歌ってほしいなと思う。

いろんな友だち、知り合いに会えて、なんかうれしかった。
すごくうれしかった。
どうした自分、と思った。
みんなと話したくなったもん。
あと、今後、面白くなりそうだなーという予感がした。
いろいろやっていきたい。

おにぎりちゃん好きの子とも初対面しました。
おにぎりちゃんが癒しだと言うので、描いてあげたら喜んでくれた。
うれしー!

( ´v` 三 ´v` )

ときめきと恋は違うのさ♪

パスコのパンと節約のため、お昼はサンドイッチ。
イングリッシュマフィンにしたので、若干ボリューミー。
そして、イングリッシュマフィンは焼いてバター、てのが
1番美味しいんじゃないかと思った。
 
しかし、節約になるなー。
だいたいいつもお昼は500円弱くらいかかってるんだけど
サンドイッチがあるので、サラダを買い足すだけ。
なので100円ちょっとでいいわけで。
みみっちい話だけど、節約になるわー。
わたしってばすぐに無駄遣いしちゃうので、少しでも、と思って。
パンを買ったら消費するまで続けなきゃなので、いいかも。
春色のたまごサンド(枝豆とかにかま入り)美味しかったです。
 
今日、好きな映画何?と聞かれて、答えられず。
いや、あるにはあるんだけど、どれを答えよう、ていう。
候補は何だろうなー、邦画に違いないんだけど。
あ、フラガール好きだ!
あとジョゼとか、リンダリンダリンダとか好き。
天然コケッコーも胸キュンだったな。(岡田くんに)
 
夜に、突然おにぎりちゃんのテーマを観たくなってひさびさに観たんだけど
あれ、すごい、胸キュンだね!笑
おにぎりちゃんかわいいやないの!とか思ってしまった。アホか。
自分で作ったのにさ。笑
んで、あることに気付いて、ちょっと感動しましたよ。
 
願ったら叶うのかもしれない。
期待し過ぎない程度に。
 
カレー食べたいよう。
昨日のドライカレーじゃ足りない。もっと美味しいのがいいなー

もぐもぐちゃん

パスコのシリコンスチーマーのため、早速パンを買ってもぐもぐしているわたしです。
今から集めるの大変じゃない?と思いつつ・・・ね。
(多分、普通にシリコンスチーマー買ったほうが早い)
そんなわけで明日のお昼はサンドイッチです。節約になりそうだな。
しかし家にあるお米を炊いたほうがはるかに節約になりそうです・・・。
そして、パンよりおコメのほうが、いいような・・・。
 
今日は夜にライブ撮影の仕事。2回目のバンド。
251だったんですけど、撮りやすい照明なのでよかった。
だから今日にしたんだけど。
 
クーニーと久々に会ったので話した。元気そうで何より。
その流れで日曜に、クーニーが他にやってるバンドを撮ることに。
対バンが観たいバンドだったので、ラッキー!
 
ライブ撮影はたまに頼まれて撮る程度なのですが
仕事ないよりはいいな~と思うし、がんばろうと思っている。
 
もっといろいろ撮影したい!
 
それにしても花粉がつらい。
今日はメガネだったんだけど、撮影のときだけはコンタクトにした。
もー、かゆいかゆい。
幸いくしゃみはそこまでじゃないんだけど、目はつらいなぁ。
目薬が欲しすぎる。耳鼻科・・・?
 
そうそう昨日、映画は観れず。
PASMO騒動と、いろいろ行くところがあったので断念。
DVDでも借りればいっか。
気になる映画はいろいろだけど、結局DVDとか借りないわたし。
 
本屋に行きたいんだった。
あと、メールしなくちゃだった。大事なやつ。
 
最近友だちと話してないので(週末に会ったくせに!)
知ってる人と話しただけでうれしかったりする。
ほんと、わたしって、しゃべらないとストレス溜まっちゃうんだなー。
出かけなくちゃですね。
 
最近、満月が近いんだなという感じで、アレですわ。にゃー

この空の青を 君にどうやって伝えよう

朝、出かけようとしたらPASMOがない!
焦って家の中を探しても、見当たらない。
いつもコートの右のポケットに入れてるんだけど、
昨晩は出した記憶もないし、でもポケットにもバッグにも入ってない。
時間なので諦めて、出かける。
 
再発行のこととか調べたものの、窓口の営業時間が・・・!
なんとかしなきゃと思いながら、もう1度家の中をちゃんと探してみようと考える。
 
あー、ついてない・・・と初めての体験に落ち込んでいたら
なんと昼に世田谷警察署から電話が!PASMO届いてます、と!
いやー、めちゃんこうれしかった。
落としてたのか!て感じだったけど、見つかってラッキーでした。
届けてくださった方には本当に感謝です。ありがとう!
 
夕方、受け取りに行きました。
気をつけろよ、と言われた気がしました。ぼーっとしてちゃいかんですね。
切符代とか、無駄な出費でした。
 
そしてフィルムを1本現像に出し、郵便局に行き、渋谷に行ってタワレコ。
今日はLOST IN TIMEのベストの店着日。ばっちりフラゲしてきました。
収録曲も素晴らしいけど、アートワークも素敵!好き!
DVD特典付の2枚組を購入。
いくら火曜日だからって、めちゃんこ並びすぎてて驚愕。
運良く空いてる別のフロアのレジでお会計できました。よかった。
 
その行列を見て、もともとそのフロアで買い物をしてたおじいちゃんが、
これ何があったの?と、わたしの後ろに並んでた人に聞いてた。
その人が、別のフロアがすごく並んでて、と答えたら、
今は皆ダウンロードとかしちゃうのにね、と言ってて、ああ、確かに、と思った。
まだまだちゃんと、CD買う人がいるんだよねぇ、あんなに並ぶほど。
フラゲする人たちがさ。
CDが売れない時代、とは言っても、音楽大好きな人たちたくさんいるもんね。
もちろん、CD買わないからって音楽好きじゃないわけじゃないしね。
配信限定とかも増えてきたしね。
 
家に帰ってトーストを食べる。ピーナツクリーム。
これが思ったより美味しかった。
食パンはパスコの超熟派なワタクシなのですが、
今シール30点でシリコンスチーマーをプレゼントしてるのですよ。
これは・・・欲しい!さすがだなぁパスコ。
今まではエコバッグで、使いもしないのに集めてもらってたんだけど
シリコンスチーマーは気になると思ってたところだし。
ちょっと、集めてみようかなと思ったりして・・・。パン生活の始まりか。
 
受け取った写真、家でチェックしたら色がイマイチな気がした。
というのは、いつも通っているお店、DPE部門とモバイル部門がありまして
でも今まではずっと、DPE担当の人がいたのですよ。
いつもいい色を出してくれるので(多分明るさを少し調整してくれてるのかと)
もう他の店舗に出せなくて、何年もずっと通ってるんですけど
今日、DPE担当の人がいなくて。
いやだなぁ、と思いながらモバイル担当の人に受付してもらって。
どうやらその人が現像とかもやったみたいでして。
ただそれだけで、色が違うんじゃないかと思えてくる。
DPE担当の人がやってくれたら、もっとキレイに仕上げてもらえたんじゃないかと
思ってしまって。実際は、いつもと同じかもしれないんだけれど。
 
DPEを利用する客が減っているのかもしれないけれど、
でも、写真に興味ないような、操作覚えたてみたいな人に、
大事なネガや写真を扱って欲しくないなぁ、と思ってしまった。
前に他店舗でネガ切られたこともあるしな。(それはモバイル担当とかじゃないけど)
DPEしかできない店員はいらないってことで、辞めちゃってたりしたら
わたしもう、悲しすぎる・・・。怒りすら覚える。もともと写真屋だろうよ、と。
今日だけ休みだったりしたらいいけども、辞めてたりしたら・・・
そして、あの素晴らしい色補正をしてもらえないのなら
(しつこいけど、多分自動補正+明るめだと思う、その調整が絶妙)
あのお店に出す意味がなくなってしまうし
今後、どこに出せばよいのか全然わからなくなってしまうよ。
近くて仕上がり早いのが助かってたんだけどな。
 
まさかまさか、こんな悩みができるとは思わなかった。
あの店員さんたちが辞めたのかどうか、探ろうと思う。
 
石井ゆかりさんの占いで、今年は「居場所」てのがテーマになるらしい
水瓶座なのですが、今まさにそんな感じです。
ちゃんと、居心地のいい居場所を作っていかなきゃな、と思う。
じゃないと、病むわ。いや、ほんとに。
 
ところで急に?暖かくなりましたね。
そして急に花粉が襲来。まじ困る。目がかゆすぎる。
今年は軽い、と聞いてて、確かに全然平気だったんだけど
(1月中だか、そのくらいの頃に花粉察知して、それきりだった)
急に目にきた。鼻水は大丈夫なんだけどな、今のところ。
目薬が欲しいけど、眼科でもらったやつより耳鼻科でもらったやつのほうが
かゆみがなくなるので、耳鼻科に行きたいけど鼻は大丈夫だしな。
いろいろ、悩ましい季節です。
しかし、まだ3月ということは、あと丸々2ヶ月くらいこんな感じか。つらい。
 
最近、というか前からだけど、BCCKSが気になっているので、ちゃんと見てみようと思う。
誰でも電子書籍が作れたり、作った本を1冊から印刷製本できるサービス。
新サービス始まってるんだけど、まだチェックできてない。
(前見てたときは、まだ印刷製本できなくて、それが始まるか始まらないかくらいだった)
▼BCCKS http://bccks.jp/

新しい日々へ

今日はいろんな人に、相談のようなメールを。
これはもう先輩に聞くしかない、と。
少しずつ知っていく感じ。
皆がやさしく教えてくれたことに感謝。
自分だったら同じようにできるかなー?って思った。
できるようにならなくちゃな。
いや、しかし、教えてもらってよかったな、と。
やらねば、という気になりました。
 
今日の夜あたり、カレーを食べようかと思っていたのだけど
(先週1度も食べていない気がする!)
筑前煮を食べれることになったので、そうした。
野菜を食べたいのですよ。
根菜、久しく食べてないなぁと思いまして。美味しかった。
食べられるときは、キャベツも食べるようにしている。
やはり野菜は美味しい。
 
今日、のん気だと言われ、あ、バレた?と思った。
そうなのです、のん気すぎるのです。
いかんな、と思いつつ。
またまた、タイミング待ちと言うか。波待ちな感じ。
待ってるだけじゃダメなのも分かっております。
 
あと、写真をやっている、と話した記憶のない人に
写真をやっていることが知られていて
しかも、文章がうまいとか言われて、え、読ませたことあったかしら、
なんて思ってしまった。(うまいかどうかは別として)
ここ、見られてるのか、、、やはり、、、
隠し通せるわけがないよねぇ。だよねぇ。
検索したら1発ですもんねぇ。いいです。これがわたしです。
 
少しずつ暖かくなってきた気がする。
夜、思ったより寒くない!て日が増えた。
もう、春が来るんですねぇ。
 
春のさ、一瞬でいなくなっちゃう感じ、いいですよね。
追いかけたくなるよね、桜とか。
 
昨日、Twitterで
「恋がうまくいかないのは、運命の人が邪魔してるからなんだって♡」
てツイートしたら、またまたRT多数でフォロワー増えた。
 
フォロワー2000人超えはびっくりよね。
がんばらなくちゃーですわ。
 
そして、皆、恋がうまくいってないのかい?運命の人を待ってるのかい?
なんて1人で思ってました。あははー
 
でもね、うまくいかなかった恋の相手が運命じゃないかっていうと、
そんなことないとわたしは思うのです。
自分に影響を与えた、片想いの相手とかいると思うんですけど
わたしはそういうのも運命だと思ってます。それでいいと思います。
 
街ですれ違うだけの人たちが圧倒的に多いのに
出会って、話して、一緒に時間を過ごして
そんなの、運命じゃんね。
恋だけじゃなくて友だちも皆、きっと運命なんだと思うなー。
今のこの世界も。ふふふ
 
明日は映画が観たい気分。
最寄り駅でやってるのよね。気になるなぁ、と。
 
ひさしぶりにふかしいもを作ったら美味しかった。
野菜スープを仕込み、お昼に食べる茹でキャベツ。野菜モリモリ。
青汁は買ったまま、飲んでない。
お酒は飲んだ。美味しいわ。
 
いろいろ送る準備
やっとこさ!遅くなってしまった。
 
つくっていたときは泣きながらだったのに、今日見たら普通だった作品。
変化してるんだな、と思う瞬間。
 
「今」はいつまでも続かない。
ほんとうに一瞬だ。
だから閉じ込めておきたくなるんだろう。

かくしている

昨日たくさん飲んだせいなのか
平日に睡眠時間が短いせいなのか
体調のせいなのか
1日中寝てた。
 
たまに目が覚めてぼんやりと考えるのは
いつも同じで
前に進みたい、進まなきゃ、という
ただそれだけ。
 
変な時間に起きたので
もうこのまま朝まで起きていようかと思ったんだけど
身体が重いし無理そうだなぁ。
 
たくさん言葉を吐き出している。
ぽつりぽつりと。
 
ひさしぶりに思い出した友だちのことを考えてたら
会いたくなったけれど、きっと叶わない。
 
感傷的な気分に浸りたいわけではないのだけど
センチメンタルという言葉は好き。
 
写真のこと。
やっぱりわかるもんだなー、と思っている。
 
「もっと奥のほうが見てみたいです」
 
昔好きだったひとに言われた言葉を思い出した。

のんべー

寝坊。
慌てて準備して、最近飲んでいる漢方を処方してもらいに行く。
電話しとけば用意しといてくれるらしい。なるほど。

10分ほど遅刻して、にこたまへ。
喜多村みかさんの写真展をやっているCHICHI CAFEへ。
とても素敵なカフェだし、好きそうなので友だちを誘い、3人で。

いろいろ勉強になったな。
勉強というか、収穫があった感じ。方法論。?

3人、好き勝手に本とか読んでる感じが、笑えた。
しゃべらないんだね、、みたいな。そういうのがよかったりもするけど。
女子だけだと、絶対エンドレスでしゃべるもんなぁ。

そしてカフェを出て多摩川のほうへ。
途中のコレ、好みの色!いいなぁ。
120303-1.jpg

3人ともカメラ持ってパチパチ。面白い。
皆の写真がどうなったのか気になります。

最近、海とか川とか好きだなぁ。水辺。
川原に着いたら、水のほうに引き寄せられるように歩いていってしまった。
昔、多摩川通ってたなー。
いろんな友だちを連れて、写真撮りに出かけておりました。

120303-2.jpg

そろそろいい時間だね、ということで自由が丘へ移動。
飲み会の前にポパイカメラでフィルム購入。
予備を忘れてしまったので買ったのだけど、
いつも使ってるやつの36枚撮りはないし(需要ないのかな、、、)
他のフィルムが高くて改めてびっくりした。いや、ほんと、、、

飲みは、最近お気に入りの居酒屋で。
あれこれ食べて、しあわせ。美味しいなー。
イケメン店員さんに年齢を聞いたら、なんと40歳だって!
どう見ても30代前半に見える若さ。超びっくり!
今日も素敵な笑顔でナイスでした。また行こう。

混んでたので2時間半でお店を出なくちゃで、2件目へ。
渋谷とかだと激混みのチェーン店、ガラガラでびっくり。
男子2人にダメ出し?を受けてしまった。すみません。笑

写真のブログについて、私生活ダダ漏れだよね、という話をして
このままいくと結婚して、子ども生まれても載せるじゃん、みたいな話に。
今、いろんな人が子どもや家族の写真をブログに載せてて
中には、何万人という人が見てるやつもあって。
子どもが大人になったら、どう思うんだろうね?という話をした。
もう、わかってるのかな?

わたしもそのへんは考えるなー。
結婚したり子どもが出来たら確実に写真は撮るけど
載せるのかな、ていう。
家族の写真はあまり載せたくないってのがあるしな。
でも載せたくなるのかなー。うーん。

次もまた飲みましょう、と別れた。
こういうの、いいよね。たまーにだけど、集まる仲間。
あまりいないので、うれしいわ。

にしても、食べ過ぎたし飲みすぎたな。

写心

今日は、こないだ出しておいた海の写真のあがりと、
大量の焼き増しを受け取りにモノグラムに行った。

わたしはいつも、尚代ちゃんにプリントしてもらうのだけど
尚代ちゃんが、プリントしながら泣きそうになった、と言ったので
え、そう?なんて言って。

それは、焼かないつもりでいたけどやっぱり焼こうと思った写真たちで
尚代ちゃんはそれがどういう写真かわかっているから、なのだと思うけど。

いやでも本当に、わたしも見て泣いた。
何度も何度も、PCの中のデータは見てたのに
プリントで見ると、感じ方が全然違うのね。

それはきっと、プリントするときに命を吹き込んでもらってるんだけど
それにしても、全然印象が違ったなぁ。
なんか、とても、生々しくて、ぎゅうって、気持ちが詰まっていた。

それでもう、全部いいことにしてしまった。
この写真が、すべてだって思った。
考えても答えなんて出ないし、考えるまでもないし、言葉も要らなくて。
見て、ああ、もう、いいやって思ったのだった。

わかんないって?笑
あははー 考えてもわかんないことが、写真見たらわかることもあるんですよ。
なんか、すごくわかったもん。ほんとに。
やっぱり写真かー!って思ったもん。

あの写真があって、わたし、しあわせだなって思ったんです。
ほんと、撮っててよかったし、プリントしてよかったなーって。心から。

にしても、焼き増し多かったなー。
両親のはとバスツアーもたくさんあったりで。
アルバムに入れて送ります。

海の写真は、そのうちHPに載せられたらいいなーと考え中。
すっごくいい色を出してくれてて(160Cで撮って、若干青を残してもらった)
とてもうれしいな。また海に行きたい。

あと、前からFacebookの「写真と人」ページに、写真とか載せたいなと思っていたので
データ引っ張りだしてリサイズして、全部アップ!35号分。

そしたら、短時間でたくさん「いいね!」をいただいて、すごくうれしかったー。
リアルタイムで見てたので、お、また!とか思って。にやにや。
がんばらねばと思うね。
次がまだ、決まってないんですけどね・・・。

カバー写真(TOPページの写真と言いますか)も変更。画像作るの大変でした。
でもわかりやすくていいかなと思います。はい。

今日もいろいろ食べ過ぎたなー
アボカドサンド食べれたので、しあわせでした。美味しかったー。
明日も食べます。へへへ

FH010014.JPG

自由なんだぜ。

3月のマーチ

3月!早いよ!

へらへら笑っている場合ではないのだけど
へらへら笑うしかない。
 
ぼんやりといろんなことを考えていると
いろんなことが分かってくる。
すぐにグラグラとなってしまう頭の中を
やっと落ち着かせることができた。
 
これだけは、この考えだけは
きっと間違ってない。
他はもうわからない、どれだけ考えても。
人それぞれいろんな考えがある。
でも、わたしにはこれだけで充分だなと思ったのだ。
 
これからは知らなかったことを、知っていくだけだ。
ただ、それだけ。
それを、受け止めていくだけ。
 
みんな、闘ってるんだなぁ。
 
しかし、考えてるだけじゃどうにもならないことが多いな。
結局、頭じゃなく、心なのだ。
言葉よりも、行動だ。
 
明日やっと受け取れる、海の写真が楽しみだなー。
 
最近食欲旺盛で、お菓子を食べたい欲にかられている。
よりによって、お菓子...。
いただきものを食べることはあっても、自分で買うのは滅多になくなったのに
最近ちょっとまずいなぁ。
でも、久しぶりに食べたガルボは美味しかった。チョコ、ラブ。
青汁が気になって買ったのに、まだ飲んでない。
豆乳!野菜ジュース!飲まなくちゃ。(家にある)
野菜不足だなーと思います。
 
久しぶりにアボカドサンドが食べたいよー
食パンとアボカド買ってこよう。

カレンダー

« 2012年3月 »

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ページトップ