日々のこと

2011年5月の記事一覧

もっとはやくに出会っていたかった

友だちにとあるエピソードを話したら
「ピュアだな~」って言われたけど、そうなんですか?
自分ではよくわからんけど。
でも、気にしなくていいとこで気にしすぎている気はする。
「なんでそんな悲しくなること言うの」とか思ったりして。
思春期だから多感なんですかねぇ。オホホホホ

仕事後、打ち合わせのため新橋まで歩き、そっからJR。
最近はとにかく歩くことにしている。
時間があればの話だけど。
これといって運動をしていないので、少しでも体を動かすため。
そのうち、時間なくなるからまた定期買って電車だけど...。
せめて駅までは歩こうと思っている。
チャリに甘えない!撤去もこわいしね~

打ち合わせは蒲田。
今までにない撮影に関わることになりそうです。
が、わたしがこれから制作に入ることもあり
8月以降からスタート、という話に。
ちょっとドキドキしている。

帰りは多摩川線~東横線で渋谷に出た。
安いけど案外時間かかったな。
蒲田は1年ぶりくらいに行ったのでした。



毎日毎日、いろんなことをぼんやりと考えている。
自分の言葉に、泣かされたりしている。
昔の日記、おもしろ~
けっこうハッとすることを書いていたりする。
大事なことなのに、すぐに忘れてしまうのだ。



きっとわたし、わけわからんと思われてるだろうなぁ
あああごめんなさい。
気持ちと反対のことを言ってしまう。
そんで後悔して本当のことを言う。

逃げないようにしないと。

あと感情で動きすぎないこと。
どうせ後悔するんだから。

楽しく生きたい。
うれしいとか楽しいとかそっちを膨らましたい。



ハッピーに生きるには、自分がハッピーでいるしかない。
自分の人生だもん、全部自分のせいだよ、他の誰でもなく。

楽しく笑ってればいーじゃん。

て、すぐ考え込んでしまう自分へ。



おにぎりちゃんはわたしの分身なので
中身を好きになってもらえるとうれしいです。
てへ!(*゜∀゜)=3

...すみませんでした。

でも!そのうち!
おにぎりちゃんにメロメロ作戦あるから覚悟しとけよ~!

何もこわくなくなりたい

5月も明日までかーい!びっくりー。


今日はちゃんと仕事ありました。
よかったです、、、本当に、、、
暇すぎるのも困る。

仕事後、原宿へ。
表参道に着いた時点で、約束よりかなり早く着きそうだったので
表参道から歩くことにした。
けど、結局早く着いてしまったので、
歩道橋の上から空を眺めて、写真を撮った。
今日の雲は面白かったですねー

はなちゃんと待ち合わせて、「空き地」へ。
http://空き地.jp/ (←コレURL欄に入れてenterで飛べます)

マジシャン・入江田翔太くん(http://shotairieda.net/)の、マジックDVD撮影の
エキストラに参加してきました!
入江田くんは本当にすごいマジシャンで、
もー、みんなに観てほしいなと思っています。
絶対に感動するはず。

入江田くんのマジックを観るのは今回で3回目でしたが、
全部観たことのないマジックを観れてラッキー!全部すごかった!
ほんっと、エスパーか!?と思ってしまうほど。
ほんとね、今度友だち誘ってライブ行きたいなー。
はなちゃんも楽しんでくれたみたいでよかった♪

あと、エキストラの中にめっちゃ面白い女の人がいて
楽しかったなー。
「全俺が号泣」があの場で出てくるとは、相当頭がいい。笑

夕飯は満腹チョイスをしてしまい、食べ過ぎ、、、
苦しい。

そうそう今日、新しいレインブーツを注文した。
今持ってるやつ、内側の靴底?がとれてしまい
脱ぐときに一苦労なのです。
気に入ってるんだけど、、、履きたくないのだ。
なので、またネットで安いの注文。
よりブーツっぽいやつにしたので、楽しみだ!
秋冬にブーツ買わなくていいかも!やっぴー!

なんとかしておにぎりちゃん売り出したい。
毎日絵を描こう。

小さなことがうれしかったり、悲しかったり。
のんびりできたり、できなかったり。

あー、そうなのだ。
未来なんて誰にも、どこにも保証されてないのだ。
後悔のないように生きないとね、、、
そんなシンプルなことが、難しいなんて。

あの曲そのまんまだ

COKAGEで、深夜に友だちとアレコレ食べる。
これまた食べたことのないメニューばかり食べれて幸せ。
どれも美味しかった!

110529-1.jpg
生ハムとほうれん草のサラダ
110529-2.jpg
本日のカルパッチョ(ホタテ)
110529-3.jpg
マッシュルームのオーブン焼き
110529-4.jpg
タコとトマトの冷製パスタ

途中から、けーいちくんも混ざって3人で飲む。
今後のことを聞いたり、、、
なんだか仲良くなりそう?な2人でよかった。
COKAGEを気に入ってくれたみたいでうれし。
最終日も一緒に行けるといいなー。

帰ってから昼まで寝て、ごはんだけ食べてまた寝ていた、、、
寝てばっかり。

夕方近くになって準備をして、出かける。
まず中目黒!Malmoというところに茶飯事さんを観にいく。
オーバーオール、似合ってて可愛い...!
帽子もとっても素敵なのです。康平さんの絵が生地になっているのだ。
▼ハンドメイド帽子kinaco
http://kinaco.shop-pro.jp/

DJもとても気持ちよく。
この曲好きー、と思ったのあったんだけど誰の曲だっけ。
あ、キョンキョンだ!「Innocent Love」てやつだ。
前にTVで観ていいなって思ってたのだ。思い出したー。

茶飯事さんのライブ、素敵だったなー
楽しいし、曲もいいし。
「大通りは愛でいっぱい」好きだ。
アンコールまで観たかったけど、次があったので断念。
投げ銭を入れてお店を後にする。

雨で足元がぐちゃぐちゃになりながら、渋谷へ。
club asiaで奇妙礼太郎トラベルスイング楽団!
asia初だったなぁ。最初、ホールがどこだかわからず。

そんで、いつもだけど、今回も、やはり!最高でした。
もー、超楽しいです、トラベル。めちゃオススメ!
奇妙さんかわいい。歌う姿がとても好きだ。
奇妙さんは本当に素敵なボーカリスト。大好き。声がほんといい。
風邪を引いたと言っていたのが心配だけど...。
今日は永ちゃんのマネをたくさんしていた。笑
ほんと楽しいので、また次も必ず行こうと決意。
友だち連れて行きたい。んでお酒飲みながら踊りたい。
次は6/19@青山月見ルだよ~

帰ってごはん食べて、いつのまにか寝ていた。
ガーン

靴とか傘とか、可愛いなと思って買ったお気に入りを
可愛いと褒められるとうれしい。



求めすぎない。
焦らない。
自分に自信を持つ。

コンプレックスとかトラウマとか
全部消せちゃうスイッチがあればいいのに。

相変わらずいろんなことがこわくて臆病。

おにぎりちゃんに癒される日々。
(↑自分で描いといて!癒しの自給自足や~)





スタコラわんぱく♪♪

準備で、朝まで起きていろいろやっていた。

4時間弱くらい寝て、起きて部屋を掃除して、出かける。
はなちゃん宅にお邪魔してアレコレ。
まず、はなパパの手作りランチ!めちゃ美味しいのです。
魚介のサラダ、ミートソースのパスタ、デザートにフルーツポンチ。
ほんと美味しかったー!
料理が上手な男の人っていいなぁ☆
ごちそうさまでした~。
作業終わってからはワイン飲んだりした(笑)
普段ワインは飲まないのだけど(酔うし)すごく飲みやすくて、
たくさん飲んでしまった。たのぴー

110528-1.JPG
サラダ。タコとホタテとミックスリーフ。

110528-2.JPG
ミートソースのパスタ。めちゃうまー!

110528-3.JPG
大人のフルーツポンチ!ワイン入り☆

ちょいとやらなきゃなことがあるので、
がんばらなくてはと思った次第。

帰りの電車、眠くなってしまった。
もともと睡眠時間が短かったのもあり。

誘惑に負けて買ってしまったパンを家で食べてから
ちょっと布団にもたれかかってたら寝てしまっていた。

夜、約束があったのだけども
だいたいこのくらい、て言われてた時間を過ぎてて焦る。
けど、大丈夫だった。

遅くなるというので先にCOKAGEに行って待機。

COKAGEは6/23で閉店してしまいます。
なので、友だちと約束してはCOKAGEに行っている。
料理が美味しいのはもちろんだけど、
大好きな空間なので、連れて行きたいのだ。
もちろん最終日も行くぜ!
あと5回くらいは行きそうだな~
行こうと約束してる人と、日にち決めなくては。

みんなもオススメだよ!
行くといいよー!全部美味しいよー!
http://cafe-cokage.net/

カメラは持っていたのに

なんか、だめだな
センチメンタルが抜けない

あっちもこっちも
せつなくなってしまう

写真ってなんてせつないんだ
気持ちが形になるということ

写真がないから
覚えてたいと思うのだ きっと

写真があったら、何か違ったのかなぁ

お・い・し・い

朝からセンチメンタル。

木曜、作業もせずに早々に寝てしまっていたので
早く起きて、作業。と思っていたのに
結局部屋の掃除とか洗濯とか、朝からやっていた。
あと、お弁当を詰める。
すっきり。

いろいろ考えたり思い出しては、泣きそうになったりしている。
しばらくはこれが続くと思います。
ほんと、思春期ってしょうがないね。

仕事が何もなくて、郵便当番に行っただけだった。
こんな日、困るなぁ。

仕事後、まなんと渋谷gee-ge.にライブを観に行く。
神谷さんというドラマーさんが参加しているユニットの
イベントとのことで。
なんと転換なしの2時間弱ぶっ通しのイベントでした!
神谷さんはずーっと叩いてました。
初めて観る方々ばかりでしたが、みなさん素敵だったなぁ。
ゲストで大橋トリオさんも出てました。
(神谷さんは大橋トリオさんでも叩いているそうで)
素敵なイベントで楽しかった。
まなん誘ってくれてありがとう!

そして、もひとつ楽しみにしていたのが
地震の日にお世話になった、gee-ge.料理長吉永さんの
ごはんを食べること!
写真で見るとどれも美味しそうで。
なかなか行くタイミングがなく、今日やっと食べれたのだけど
めっちゃ美味しかったー!
高菜ごはんに豚肉がのってる丼。(名前わかんない)
まなんと2人して美味しい美味しいとがっつく。笑
ぎゅうぎゅうでテーブルのない席だったから、
丼ものにしてくれたんだけど。
今度はゆっくり食べたいなー、いろいろ。
器2つのとかだと今日は無理だったので、、、
しかし美味しかった。

110527-1.jpg
VIVA☆吉永スペシャル丼。暗くてうまく撮れず...。無念。

ライブ後、ちょっとお茶。
お茶が高すぎたのでチョコタルト。うまし。
しかし、胃が小さくなったのか、
ごはんでお腹いっぱいだったのもあり
満腹になりすぎた。
甘いものひさびさに食べた。しばらくはいいな。

110527-2.jpg
まなん可愛い。

楽しい夜。

肩がね、痛いんだよね

荷物が重い。
何故だか考えてみたのだけど
いつもバッグに、ペットボトルの水と懐中電灯を入れてるからだ。
きっとそうだ、、、一応ね。何かあったときのために。
遊びのときは持ち歩かないんだけど。
 
あと、NATURA2台入れてるからなぁ。
フィルムケースと。
撮影はまだまだしなくては、なのである。
ちなみにクラシカさんは仕事用なのです。
完全に使い分けています。
自分用はSで撮っています。
仕事終わったら、どうしよかなー、、、
レンタルでもしよかな。NATURA大使。
あと、写真と人用にNATURAってのもいいなと思っている。
 
今日は歩きの日。
そろそろできなくなると思い。
下北で日用品を買って帰った。
 
清澄白河のタカ・イシイギャラリーで荒木さんの展示観たかったのに
すっかり忘れていた。28日まで。
明日は行けないし、最終日も多分無理だなー。あちゃー。
今日行こうと思っていたのに。
 
昼休みの作業は順調に進んでいる。
スピードアップ成功。
 
今日の夕飯は、一応バランスを気にしつつも、
食べたいものを食べてみた。
美味しかったなー。
ゆっくり食べるようにしている。
ちゃんと味わって食べることって大事ね。
パクパク食べるより、断然美味しいね。
 
いろいろと、やりたいことを頭の中で考えていたら
時間かけてちゃんと、じっくりやりたいなぁと思った。
時間足りないなー。
約束多すぎるわ。いやそんなにないけど。
今までのわたしなら考えられんのです。
友だちと遊ぶのそっちのけで、いろいろやっていたので。
単純に余裕なかっただけなんだけど。(結局家でだらけていたし)
友だちと遊ぶのはすごく楽しいけど、
やはりまた、引きこもりになるのだろう、、、
今は、COKAGEの閉店が近いというのもあり
COKAGEに行く約束が多め。
 
1つ終われば、楽なんだけどね。作業がね。
1つ1つ、丁寧にやっていくぞ。
 
撮影もいくつかあるし。
台風来ないといいなー。
 
忙しぶってますが、撮影依頼はお待ちしてます。
スケジュールさえ合えば、どなたでも。
 
わたし、家族写真とかも撮ってみたい。
フィルムでいかがですか。
いい表情撮るの、自信あるんやけどなー。へへへ
 
そうそう、お茶とかごはん行きましょうって女子からの誘いが
ちょいちょいあるんですけど、何だろう。
女子にモテそうってよく言われます。その通りです。
男子にモテたいです。
 
作業するつもりが早々に寝てしまった。

大切。

何とも言えない気持ちに襲われている。

センチメンタルを食べてしまった。

昨日見た光景を、いつまで覚えてられるだろう。
もっとちゃんと、目に焼き付けておけばよかった。

ずっとずっと、覚えとこう。
せつなくても。

くるしくはない。

ほんのちょっと近くの世界にいられることがうれしい。
もう二度と会わなくなってしまうひともいるのに。

ああ、写真撮ろう。

ぐるぐるな日。

仕事後、新高円寺へ。
ライブを観にいく。
時間があったのでちょっとふらふらして写真を撮る。
マジックアワー?きれいだった。
夕飯にとひさびさにマックに入る。
うーん、たまにでいいな。嫌いじゃないけど。
もっと野菜を食べたい。
ここでiPhoneを使い作業。やりづらい。
お昼にも少しやった。ちょっとした時間を有効活用しないと
ちょっと、いろいろありすぎるな。

作業に没頭して遅くなったー、とライナーに行ってみたら
なんだかめっちゃ押していた。

夏待ちレスターを観た、元気もらった。
もともとライナーの照明が明るくて好きなのだけども
突き抜けててキラキラー!な感じでポップで
ああ好きだなーって思ったのだった。
よかったなぁ。

終わって、他も気になりつつすぐに出て
平野さん大河さんにご挨拶して帰宅。
特別号を平野さんに渡せてよかった。

歩いて帰ろうかなんて思っていたけど、
時間が遅くなった&さすがに遠いので、電車。

したら、帰り道で、ずきゅーん。
しばらくは、考えるだろうなぁ。
ひさしぶりに見た顔を、何度も思い出すだろう。
忘れないために、繰り返し、繰り返し。

今月ちょっと遊びすぎたのもあり
ああ、ちゃんとがんばろう、と思えた日だった。

楽しみなこともできた。
単純にうれしい。

なんかちょっといろいろ間に合わないんじゃないかと思っている。
びしーっとね。しなきゃね。

絵を描かなくちゃなぁ、、、

そういえばおにぎりちゃんバッジ、作りかけてるんだけど
今それどころじゃないので後回しにする。
イベントとかするわけじゃないし。

昔撮った6×6のネガ、データにしとこうかなぁ。
ビックカメラ、めちゃ安かったよねー。やってみよ。

中判欲しいなぁ。
いつ使うんだって話だけど。
カメラは使い分けるのが難しい。
今日は中判の気分♪とかないしな。
撮影しにいく、つって撮影に行くことも
仕事以外では珍しいし。
普段はNATURAがあればよいし。
だからカメラたくさん持ってる人ってすごいなぁと思う。
カメラ好きなのね~。
ちゃんと全部使ってるのかしら。
うちにはいただいたりしたカメラが、使われずにゴロゴロしてます。

ハッセルは欲しいな。いつかは。
持ってたシーガルちゃんも忘れられないけど。

そんでもって今年はデジカメのボディ買わなくちゃかもなぁ。
キスデジXはもうだめな気がする。うはー

この気持ちはうまく説明できない

たったひとつの出来事に、全部持ってかれた。

10日前に、
会えなくていいから、遠くからこっそり見てみたい
て書いた、そのひとを見た。
今日の、帰りに。

駅に着いて、家に向かってぼけーっと、歩いてたら
向こうから歩いてきた中に、そのひとがいた。
もちろん向こうは気付いてない。

この話は、いろんなとこでしてるから書いちゃうけど
22歳の頃、片想いをしていたひと。

いろんな気持ちをくれたひとで
すごーーく好きだったから
片想いだったけど、わたしはそのひとの思い出を、
今でもこっそり大事にしている。
たぶん、ずっと、一生。
おばあちゃんになっても覚えてたい。

わたしはそのひとに、写真を見てほしかったし
今でも、見てほしいと思ってる。
がんばってがんばって、光みたいになりたいって思った。
実際、いろんな作品ができたし(「はちみつ」とか)
その気持ちがあったから、いろいろ動けた部分もあるし。
原動力みたいなもので。

そのひとを、見たのだ。
偶然。

そんでね なんかね
わざわざ写真見てもらわなくても
目に入っちゃうくらいになりたいって
思ったの。
まだまだすぎるけど。

でもさ、こうやってさ、言葉にしたら
本当になっちゃうんだよ。
だからね、言っとく。
わたし、あのひとに見てもらえるようにがんばるわ。
そんでまた話をしたい。

なんか 言葉じゃ
全然伝わらないと思うけど、この気持ち。
今までの想いとか。
伝わらなくていいけど。

とにかく、大切な記憶だってことだけ伝わればいいです。
楽しいことだけじゃなかったけど
もっとわたしが大人だったらよかったなって思うけど
でも、これでよかったんだと思う。

出会ってくれてありがとう、またね。
それまでがんばるよ。

こどもとおとな

昔の日記を読むのが面白い。
たまに、ハッとしたり。
去年の12月に「今年やり残したことは純愛」とか書いてて
つくづく自分バカだなぁと思った。

いつか今日のことを思い出す日のために
日記があるといいよね。

本当は、日記帳に書くのがいいんだろうけど。
Webだと、消えちゃうからね。
もうすっかり筆不精になってしまったなぁ。
そして、人に見せないやつはとりとめなくなりすぎてダメです。
昔の日記とか、男の子のことしか書いてない。ヒドい。苦笑
年中思春期(*゜∀゜)=3

仕事後、新宿ヨドバシへ。
いつも使っているフィルムの30本パックを買うつもりが、売り切れ。
10本パックすらなくなるのだが、、、残念。
いつだったか吉祥寺にはあったんだよなー。
買っとくべきだった。ひとまず10本パック購入。
吉祥寺に行ったときに30本パックあれば買いたい。ないかな。
こないだ行き忘れたのは痛いわー。んー。
もともとフィルム安いので仕方ないけど、ちょっと値上がりするの痛いね。

その後、ふらふらとお店を見てみる。
どこもかしこもボーダー、マリン、ドット、チェック、etcな感じで
最近は欲しい服が見つからない。
無駄遣いしなくていいんだけどさ。
どこ行っても同じような服が置いてあるし、みんな着てるよね。
見てて可愛いんだけど、自分好みじゃないのだな。
あと、可愛いなと思いつつさすがに蝶ネクタイはないかなと思って
買わなかったシャツとかあるよ。

とか言いつつ、可愛いブラウスに一目惚れ。
早く着たいなぁ。

帰りにスーパーで、つい甘いものを買ってしまった。
デザートってことにした。
けど、食べたことをちょっとだけ後悔。
だってお腹にたまらなくてびっくりしたんだもん。
カロリーは高いのに、やっぱ栄養ないんだなぁ。
野菜をたくさん食べなくては。

やっとこさ、撮影済みフィルムを宅急便で送る。
仕上がり楽しみ。



出会いって、タイミングが大事だなぁと思った。

自分でどうこうできることじゃないんだけど
そのときの状況とか、誰かとのつながりとか
もしかしたらすごく仲良くなれたかもしれないひとと
いまいち仲良くする気になれないとか。
そういうことってあるんじゃないかと。

仲良くなれたかもしれないのに、と思うなら
歩み寄ってみればいいのに、とも思ったり。

自己防衛というか
負けず嫌いというか

まだまだ子どもだなぁ。知ってたけど。

あわわわわ

朝は眠かったんだけど、仕事がんばった。
相変わらず、間食はやめたまんま。
ちょっと、食べたいなと思う瞬間もあるけど。
なるべく朝ごはんとかに食べようかな。

帰りに渋谷のビックカメラに寄ってフィルムを買うつもりが
欲しいやつの30本パックが置いてなかった!
ヨドバシにしかないのかなぁ。ショック。
30本パックだと、1本あたりの値段が安いのよね。
残り数枚しかないので、早く買わないと。
いつも使っているフィルムが、やっぱり落ち着く。
他のフィルムならたくさんあるんだけど。

歩いて帰宅後、メールを3件送信、慌てて出かける。
が、遅刻。
と思ったら相手も来てなくてしかも連絡もない。
メールの返信もないのでイライラしてた頃に到着。
メール送ったらしいのだけど届いてないと。
悪かったのはiPhone...。しかもわたしの...。

COKAGEでマネージャとMTG。
webのことをあれこれと。
最初、不機嫌そのものですみませんでした...。
超呆れ顔で謝ってたのは知ってます。。。

結局メールが届かない謎は解明されず。
他の人には送れるらしいし
わたしも他の人のは届くのに。
結局電話番号なら届いた!謎すぎる!ウケる!
「ブロックが得意なみつるちゃん」と変な名前つけられましたが
わたしは潔白です。何もしてないのに...。

そうそう、この日記のサービスが終わると
先日ちょこっと書きましたが
それでね、やらなくてはいけない作業ができてしまい。
まいったよー。
他にもいろいろと、やらなきゃなことができたので
急にやるべきことが山積みに。
やりたいんだけど、間に合うかなー、なんて。
来月からVOL.23も作るし。
それまで暇だと思って、友だちと約束しまくってるし。
まだまだ友だちとも遊びたいし。
ライブも行きたいし。
身体壊さない程度に、欲張って全部やっちゃおう。

にしても頼りになるマネージャーで助かってます。
ありがとー

ちなみにマネージャーとか言ってるけど
スケジュール調整とかしてもらっているわけでは全然ない。

いろいろと、がんばろー。

110523.jpg
今日は牛すじカレー


★メモ
本日(5/23)の行政監視委員会ここで全部見れます。
http://p.tl/JXrY
(参考人)小出裕幸氏、後藤政志氏、石橋克彦氏、孫正義氏。
質疑応答まで見応えあり。


思春期なうなう

昼頃から出かけたいと思っていたのに、
たくさん寝てしまった。
しかもゆうべも、いつのまにか寝てしまっていた。

結局だらだらと過ごして、
やっとこさ準備をして、雨が弱くなった夕方近くになって
ようやく出かけた。

珍しく吉祥寺へ。
いつだったか、渋谷でかわいい!と思った靴があったんだけど
サイズがなくて買えず、吉祥寺にもお店があるので
行ってきたのだった。
そして、無事、Mサイズを発見!購入。
他にもふらふら。
服とかも見たけど結局買わず。
最近欲しいなぁと思う服に出会わないなー。
前から欲しいなと思っていたサンダル?が安かったので購入。
他にも欲しいものあったけど、時間なくて見なかった。
そしてヨドバシでフィルム買いたかったのに忘れてた。

出しておいたフィルムの現像を受け取って、東松原へ。
COKAGEの3周年パーティー!
17〜22時まで飲み放題2000円ということで!行ってきた。
ごはんはオムライス。お酒は5杯飲んで元を取った。笑

110522.jpg

知ってる人が次々と来て、話したり
前々から可愛いなと思っていた、COKAGEのスタッフの女の子が来て
偶然にも隣の席に座ってきたのでナンパした。
写真撮りたいのよー
モデルやってほしいのよー
でも断られた。
表情とか作れないし、とか言われたけど
作る必要なんてないしー。
そこにいてくれるだけでいいのよ。
まずはデートして仲良くなってから、
なんとか写真撮ってやる、、、げへへ
まーじでかわいいのです、わたしの好み!
撮りたいのーん
とりあえず今日、ちょこちょこと話しておきました。
少しは仲良くなれたかしら、、、ドキドキ。

23時頃に帰宅。
来週は雨が多いみたいでやだなー

明日はフィルムを買おう。

PIPPOにてヨシ子さんのカラープリントワークショップ。

専門学校時代に、カラープリントは授業でやって
自習で暗室にも入りまくっていたのですが
(HPに載っている、OTHERSの写真は自分で焼いたのが何枚かある)
卒業してからは何度か貸し暗室でベタをとっていたくらいで
しかも年に1度くらいなので毎回使い方を忘れる始末...。
色の補正も全然うまくできないし、暗室に行く余裕もないしで
もう何年も暗室から離れていたのですが。

ヨシ子さんのプリントは本当にキレイだし
またいつか、自分で焼くようになりたいし
ちょっとだけ余裕ができたので、
ちゃんと、勉強をしておきたいと思って。

カラーチャートづくりということで
なんと説明したらよいのかね、、、
適正の色があって、そこにフィルターで色の変化をつけてくのです。
1枚のネガから、です。
ネガっていくらでも色を変えられるからねー。
わたしは適正が好きですが。

カラーチャートを作るには、いろんな色が入っている、
標準的なネガが向いているということで、
選んだのは去年北九州で撮った、ももちゃんの写真。
ももちゃんが写真撮ってるやつ。NATURA写真。

みんなで1台の暗室を使うのでドキドキしつつ
みんな経験者だったらしくて、スムーズに進んだようです。

カラーチャート、出来上がったら面白い!
適正の色もいいけど、ちょっとイエローが入ったり
ブルーが入ったプリントもよかったな。

四切で焼いた作品は、PHOTOページに載ってる
「22歳、夏」の1枚。ももちゃん。縦写真。
初めて大きく伸ばしたんだけど、すごくうれしかった。
ひさしぶりに、自分で焼くうれしさを味わった。
写真を大きく焼くのっていいなぁ、やっぱり。

そしてヨシ子さん、素敵過ぎた!
ネガを見て、フィルターの数字を言っちゃう。
そして補正のアドバイスも、、、
「色の道一筋」ておっしゃってた。素敵過ぎる。

終わった頃に平間さんがいらして
ヨシ子さんや、残っていたみなさんで飲みに行く。
浅草のホッピー通り、素敵だった!
大衆居酒屋好きだなぁ。
ひさびさ?にお会いしたSさんともたくさん話した。
楽しゅうございました。

110521-1.jpg

110521-2.jpg

帰りの銀座線もマジトーク。
やはり、人と話をするのは良い。

口にしたことは、現実にしたい。
ちゃんと、努力すること。
1歩でも、前に進むこと。

写真を撮る。
まっすぐに見つめる。



ウマウマ

最近、お疲れ気味であった。
仕事をがんばれる日とそうでない日の差が激しく。
なんだろー。。。

満月のせいだよ ていう言い訳は
ちょっと神秘的だなと思ったりした。

月の光とかパワーに影響されるなんて
なんだかすごいじゃない?
宇宙ってすごいね。

今朝は寝坊して、ひさびさに駅までチャリで行ったので
(なんとか間に合った)
帰りは、駅のほうまで歩いた。
いつもは、家までの最短コースを歩くのだけど。

んで、下北で写真受け取って、COKAGE。
さにーとごはん。
閉店まで残り1ヶ月しかないので、食べたことのないメニューを
いろいろ食べたくて、今日は取り分けメニューに。
豚肉とキノコのBBQサラダ、トマトとアボカドのさっぱりマリネ、
そして大好きだったのにメニューからなくなって、
こないだリクエストしたら作ってくれた!タイ風焼きそば。
全部おいしかった!
そしてあんず水割りを飲みまくった。

やはりおいしいごはんを食べると幸せになるなぁ。
足りないかなー と思いつつ
この3品で足りたのでした。意外と満腹。ヘルシー。

110520-1.jpg
トマトとアボカドのさっぱりマリネ
110520-2.jpg
豚肉とキノコのBBQサラダ
110520-3.jpg
タイ風焼きそば

アルバム見せたり、あれこれ近況話を。
ソファーでまったり。ソファーいいなぁ、、、
とても置けないけど、、、部屋狭いし。

広い部屋に引っ越したいなー。
写真部屋作りたい。
暗室、というんでもなく、、、暗室も欲しいけど。
ネガ棚とか、プリンタ、スキャナ、カメラ置いとく、
そして作業する机。みたいなね。
ネガがひどいことになっている。
全然整理できていない、、、やばすぎる、、、
ので、なんとかできればいいんだけどねー。
要らないもの、捨てなきゃだった。
今週末、ちょっと捨てようかな。

話もたくさんして、おいしいごはんも食べて、満腹で
満足でした。
COKAGE、好きー。
来週も何度か行くし、閉店までは、友だちとの約束は
全部COKAGEに行くことにしようと思ってて
今日だけで、2人は約束した。
他にも行こうと言って日にち決めてない人がいるから
早く決めたいなー。

6月から、VOL.23作るから少し忙しくなるんだけど
でも、COKAGE終わっちゃうからね。
今しかないのよ。
ちょっと無理してでも、お金と時間作って食べに行く。
カレーも食べたい。たくさん。

暇なとき、ランチでも食べに行こ。カレー。
友だちとはおつまみメニュー食べたい。





むむむずかしい

仕事後、野暮用で表参道。
時間かかるかと思っていたけど、案外早く終了。
急いで渋谷へ。

ロモで、新カメラの発表パーティー!
相変わらずすごい人。
20時頃に着いて、間に合った、という感じ。

へきれきumiQさんのライブ。
楽しみにしていたのだ。
今日は小沼さんも歌った!
しかも大好きな「ラムネ物語」を!きゅーん!
うれしかったなぁ。得した気分。
短かったのが残念だった。
でも「おもちゃのカメラ」も聴けたしうれし。
(歌う前に名前を言われて、ドキリとした)
「おもちゃのカメラ」はCDになるそうだ。
デモ音源なのかな?3曲入り500円。
そのCD引っさげてツアーに行くみたい。楽しみ!
わたしは6/18のQueに行く予定。楽しみだー
そうそう、今日はumiQさん撮影の写真のスライドショーがバックで
すごくよかったなぁ。ああいうライブもいいね。

110519.jpg

新カメラは、わたしも持っている「LC-A+」と同じ形の「LC-Wide」。
17mmの広角レンズや焦点距離40cm、ハーフにスクエアも撮影可。
すんごーーー!と思いました。
コレは欲しい人は相当欲しいだろうな、と。
わたしですか?
わたしはLC-Aの標準レンズが気に入ってるので大丈夫です。笑
広角はNATURAで充分。
でも魅力的ですね、とても。
http://microsites.lomography.jp/lc-wide/

終わって、知っている人たちとちょいちょい話したり。
へきれきチームと話したり。楽しかった。



わたしは壁を作りすぎなのかなぁと思ったりする。
冷たいのかなぁと悩んだり。
でも誰にでも全部見せるなんてできない。
ここに書かれていることも、もちろんわたしのすべてじゃない。
距離のとり方は難しい。きっと、いつになっても。



自分に自信がなければ
誰かを好きになっても、まっすぐに向き合ったり
好きだと伝えることはできないんじゃないかと思う。



幸せを疑うと、幸せは逃げてく。
笑っちゃうくらいのスピードで。

幸せだとかうれしいとか
目の前の現実を、きちんと受け止められるだけの自信と
強さが欲しい。

これからたくさん、うれしいことが起こって欲しいので。



準備って大事。


会いたいとか会いたくないとかいう話

自分の心変わりってせつないなぁと思っている。
滅多にないからだと思う。
いつまでも好きだと思ってたし
好きでいられるもんだと思っていた。
愛とか恋とかじゃなく、人として。
近くにいることができなくなったのは
きっと相手がどうとかそういうことよりも
自分を守るためなんだろうと思った。
離れることで、自分を保つのだ。
自分を不安定にさせる要素を
無理に近くに置こうとしたり
愛そうとしなくてもいいのだ。
何があっても好きでいることを純粋だと
どこかで思ってたのかな。
気持ちを大切にすることは大事だ。
でも、かみ合わないものはかみ合わない。
それを受け入れることも大事だ。
離れることで、相手のことを守ることもできると思う。
傷つけるだけなら、近づかないほうがいい。
もっと強かったらよかったって
いつまでも思うんだろうか。
何かがある度に。

友だちの日記を読んでぐさっときたので
引用しようかと思ったけどリンクにする。
最後の2行。ずしーん。
http://teradiary.exblog.jp/15566337/

「自分の世界に取り込みたい」
そういうことなんだろうな、写真を撮るってのは。

(結局引用している...)

アルバムとか眺めながら
いろんな感情に浸っている。

そういえば
会社の人が読んでるかもしれないのを忘れてた。
でもどうでもいいや、もう。
気にしてたってしょうがないな。
読んでないかもしれないし。
気にしない。

午前中、ほんの少しだけ安心した。
ハガキを書いてポストに入れた。
帰りにはちみつの匂いの石鹸を買った。
今日も歩いた。
フィルム1本現像に出した。
ごはんを食べたら眠くなった。

写真が早く見たい。

知らないから知りたい。

おにぎり郵便配達中

虎ノ門、お台場。
ゆりかもめで旅気分。

夜中に、窓の外のサッシが壊されていることに気付き
朝からいろんなところへ電話。
もし空き巣に入られたら、と思うとこわくなる。
多分、その危険性があったんだ。

1人ってこわい。
地震以降、そう思うことが増えた気がする。



今日は、そういう日だと気付いてしまって
気をつけていたのに
たまに襲いかかってくる波に勝てず
結局後悔ばっかりだ。

君の言った通りだったよ
知ってたけど

こういうとき、神様は笑っちゃうくらい
味方してくれないものだ。

飲み込まれないようにしてたのに
なんでかなー

満月だからかもしれないって
交番からの帰りに思った。

誰にも何も届かないときがあるものなのだ。
自分が求めているときほど。

早く寝よ。

写真と音楽と人

仕事の後、浅草へ。
ひさびさ、PIPPO。
今日は平間さん、ニコルズだいちゃんたちと
ライブや写真展の打ち上げ!ということで
PIPPOで待ち合わせて、南千住のほうの
遠州屋さんまで歩いて行く。
途中、吉原とか通るので独特の雰囲気!

割と少人数で飲んだのだけども
楽しかったー!
遠州屋さんの料理はどれもおいしい。
みんなでちょっとずつ、いろんなものをつまんで。

そして平間さんがついにだいちゃん本人の前でモノマネ披露!笑
コレです。
http://twitvid.com/PXNOQ
http://twitvid.com/5LSKG

面白い。笑
そして撮ってすぐ上げられるツイッタってすごいね、と。
みんなで感心した。

あとはみんなで、写真を持ち寄って見せ合った。
だいちゃんは5/8に行った宮城の写真、
平間さんは写ルンですで撮った4/10の写真、
わたしは個展期間中に撮った写真。
やっぱりアルバムっていいよね〜とか言いながら
みんなでわいわいして楽しかった。

わたしのアルバムね、ほんといいの!笑
みんなすごくいい顔してるんだもん。
好きなひとばっかりだもん。うれしい。
みんなに見せたい。笑
NATURA写真がほとんどなので、ブログに載ってる写真も
たくさん入ってはいるんだけど、
それ以外のもいいんだよーん。

急激に仲良くなったふたりを、
うれしい気持ちと、不思議な気持ちで見つめた。
仲人ありがとうって言われたんだけど、
わたしが平間さんと出会えたのって、
もとを辿ればだいちゃんのお陰なのです。
だから、そういう3人だってことで。笑
仲良くさせていただけてうれしい。

帰りは南千住から帰った。
上野で銀座線乗り換え。
長い乗車時間も、ひとりじゃないといいね。

あー、楽しかったな。
ほんと、いい夜。しやーわせ。

わたしってほんと単純。
うれしいって素直に喜べる人間でいたいのよ。
いくつになっても。

記憶

同じようなセリフ
デジャヴ、ではなくフラッシュバック

たまに呼び起こされてしまう記憶があって
いいんだけど
大事に大事にしてるから
いいんだけど
なんで切なくなってしまうんだろう。

会えなくていいから
遠くからこっそり見てみたいと思った。
今。



夜、考え事が止まらずなかなか眠れなくなってしまった。
こわいなーって。漠然と。

あ、原発ね。
東京にいつまでいられるんだろう。
ここもだいぶやばいよね、きっと。
一応都庁のHPに載ってる測定値では大丈夫そうだけど
本当にそうなのかなって思ってしまう。

もう完全に朝になってから寝たので
昼過ぎに起きて適当にごはんを食べる。
量が多すぎた...。
前はペロリと食べていた気がするけど。
胃が小さくなったのならいいなぁ。

そして、またしても夕寝...。おい!
ひどいね。

洗濯物とか布団とか、晴れてても外に干す気になれない。
一瞬だけ、出したい気もするけど、、、うーん。
空気の入れ換えも大好きだったのになー。不安。
洗濯はずっと部屋干し。
天気いいと乾きが早いわ。

PIPPOで撮った動画をちょこっと編集。
しゃべってるけどほとんどノーカット。
こんな感じーってだけで、イマイチ伝わりにくい気もしますが
一応、アップしてみた。
動画もちょこっと書いた。

他にもアップしたい動画あるので、ちゃんとやろ。
5周年ムービーも少々お待ちを。
いろいろあんのよね、計画としてはね。

トマトをたくさん食べようと思っています。
おいしいよねー、トマト。リコピン。

ほんとに、間食やめた。
今日、ふかしいも食べたけど。
それくらい。すごいな。

やればできるんですね、
できないってのは甘えですね。フフン



めんどくさいと思われてもいいです。
めんどくさいので。

君に会いたくなった

何故か明け方寝てしまい、眠い中昼前に起きて、
だらだらっと準備して表参道へ。

表参道ヒルズにくまモンを観に行った!
ニコルズまなんと待ち合わせて、お茶して会場へ。
年配の方が多いなと思っていたら八代亜紀さんがいたからみたい。

くまモン、可愛かった...!
ややうつむきがち(頭重いのか?)で
くまモン体操を1人で踊る姿...萌え!

そしてツイッターでの「待機中」の写真の愛くるしさよ!
http://p.twipple.jp/QHPqv
他の写真も可愛いから見てみるといいかもー。

というか、中の人(はいないんだろうけど!)は
可愛いとは何たるか、萌えるゆるキャラとは何たるかを
すごくよくわかってると思うわ...。

本物にも、めちゃんこ萌えました。
いつのまにくまモンファンに...。
おにぎりちゃんも負けじとがんばろう、、、

いろんな人の挨拶が始まったので、まなんとランチ。
あれこれと話す。
楽しいねーやはり。またごはん食べたい。

110514.jpg

別れて、馬喰横山へ。
写真展を観に行ったのだけど、うーん、てな感じ。
フィルムがよかったなー
写ってるもの以前に、質感がどうも気になってしまい。
素直に見れない。
こういうのって、ダメなんだろうか。
そんなん関係なく、いいものはいいんだろうけど。
期待が大きすぎたのかなー
好きな写真家さんだけに。映像はなんかよかった。

近くでちょこっと写真撮ってから帰宅。
電車に乗ってて眠くなってしまい、買い物して帰宅後
目が覚めたつもりが、昼寝していた、、、ガーン
ちょこっと作業するつもりが!(こればっか

起きて、豆腐+納豆+オクラ+トマト食べて
準備して出かける。

今日急に誘われて(みんなそうだったらしい)
お祝いの席へ。サプライズ。
何年も前から一方的に存じ上げていた方々と
やっとちゃんとご挨拶ができた。
しかも、相手の方々もわたしを知ってくださっていて。
うれしい。とても。
そして3人から「何故自分に声がかからないのか」と。
写真と人の話ね。笑

ひとと繋がっていくことは、幸せなことだ。
楽しかったな。誘ってくれてありがとう。



生きるってことは難しいね
自分が大切にしたいものはなんなのか
あれもこれも欲張っちゃいけないのか
全部手に入れるにはどれだけの力が必要なのか

明日人生が終わると言われたら
わたしはきっと、撮りたいだけ写真を撮って
目の前の君を思いっきり抱きしめるよ。


まいっちんぐ

この日記のサービスが、もうすぐ終わるのです。
記事も消えちゃうんだって。
なので、今新しいブログに記事を移行するため
テストをやってもらっているのですが
これがどうも面倒らしい。

気づけば、もう7年くらいやってるのかー、HP。
だからこの日記も7年分くらいあるのですね。
単純計算したら2500日分くらいだって。
それ全部移行って、確認しなきゃなんて、面倒すぎるね、、、
すみません。ありがとう。

わたしは昔の日記を読み返すのがけっこう好きだったりするので、
消えちゃうのはいやなのだ。
けっこう面白いですよ、昔の日記。
めっちゃひどいけどね。若気の至り...。

こんなこと考えてたんだなー とか
これって誰のことだっけー とか
面白いです。
人って忘れるんだなぁ、と思ったり。
当時あんなに悩んだり、頭いっぱいだったことも。
全然忘れてないこともあったり。

面白いですよねー、年月ってのは。

ところで、昨日お酒を飲んだせいで不調再び。ガーン。
月曜は飲み会なので、それまで禁酒だな。

くまモンがかわいい。
明日は表参道ヒルズに観にいく。

今日も帰りは歩いて、いろいろ買って帰る。
生ハム食べた。美味しかった。
お酒飲みたくなるね、と思いながら禁酒なので我慢した。
食べたいものを程よく食べるのはいい。
あとやっぱり野菜が美味しい。

いつも髪を切ってもらってる美容師さんにお子さんが誕生して
漢字違いの「みつる」て名前になったらしく、びっくり。
オモロー(←なつかしいね)
きっといい子に育つよ!なんてね。

来週は予定が盛りだくさんだなぁ。びっくり。
ちょっと、打ち合わせたいことがあるのだけどスケジュールうまくいくかな。
面白いことやりたい。
人と一緒にやるの、大変だけど楽しい。
楽しいことやりたい。

単純を絵に描いたような思春期ちゃんです。
困ったもんです。

ラララ

目の前のことで、いっぱいになるらしい。

だからあーゆう写真になんのかな
余計なこと考えたらいかんな

他のこと忘れるときあるわ。
んで我に返って気付く。

不思議。

何も知らないことを、たださびしく思った。

蒸し蒸し

雨がすごいですな。
今月買ったばかりの折り畳み傘を不注意で壊してしまった。
ぎりぎり使えるけど、、、うーん。
もうしばらく使おうかな、もったいないし。
でもショック。

福島原発1号機メルトダウン。
やばい。こわい。
でもどの程度危ないのかもわからない。
目に見えないし、情報も曖昧だし
いつか、病気になってしまうかもっていう不安。
健康で、家族のいる未来を思い描けなくなった。
そんなの前からのはずなのに、明日がくる保証なんて
最初から誰にもどこにもなかったはずなのに。
それでもなんか、ハッキリとした不安を抱きながら生活するのはいやだな。

だからせめて、好きなことをしようと思う。
好きなひとたちと会ったり、おいしいごはんを食べたり
写真を撮ったり音楽を聴いたり。
ストレスで神経すり減らしてる場合じゃないな。

雨だったけど歩いて帰宅。
さすがに濡れる。

ちょいちょいっと用事を済ませて出かける。
無印でカードケース購入。
おにぎりちゃん名刺用です。かわゆー。

んで、飲みに行く。
家でごはんは食べてしまったのであまり食べなかったけど
おいしいおつまみがたくさん出てきた。
のんびりしてていい空気。
先週は家でもやたらと飲んでいたのだけど
今週は禁酒してたのでひさびさに飲んだ。
共通の友だちがいる人と出会ったりして面白かったー。
面白い人が多いな。めちゃ笑った。
個人的に「スカイパーフェクトあなた」が大ヒットでした。
お誕生日おめでとうございました。

そして配りたいだけの理由でおにぎりちゃん名刺を配りまくってたら
やたらと気に入ってくれた人がいてびびる。何事なの。
調子に乗って、おにぎりちゃんクッキー写真とか見せてしまった。

そうそうおにぎりちゃんのiPhoneケースが届いた。
富士フイルムのネットプリントサービスで、
透明のケースに、印刷された紙が入ってるんだけど
なかなかかわいいな。
もちろんケースにプリントされたやつが欲しかったのですが。
デザインガーデンにおにぎりちゃんコーナー作って欲しい!
地味に売れると思いますよ、多分、おにぎりちゃんフォロワーとかに、、、
なんつって。

またおにぎりちゃんの絵でも描こう。
癒しを手に入れるために...。

わたしに会ったら、しばらくはiPhoneケースか
名刺を見せびらかされますので覚悟しといてね。
ヨロピー!(*゜∀゜)=3

しかし今日あったニュース、どれもすごかったな。

生まれ変わるための

間食をやめた。
理由は、丸くなったからである!
今までお腹が空いて仕方ないと思ってたけど
おやつなんて食べなくても案外やっていける。
食べたい衝動にも駆られない。不思議。
今までなんだったんだろう、、、

忙しかったのもあるけど、今までひどすぎたので
食べ物には気をつけます。
野菜とか栄養とかちゃんと考えよう。

朝は野菜ジュース+豆乳を飲んでいます。
前も飲んでたのだけど、美味しくて好きだ。
あと、グレープフルーツゼリーとか。
めちゃダイエッター的!笑
なかなか腹持ちが良い。お腹空いても無視。
おすすめ!

多分、夜更かしやめたほうがいいんだけどね...。
体にしみついてしまい、気づけば時間が経っている。
次に気をつけるべきところはここかなと思ってる。

帰りに、さにーの妹エリちゃんの働く某ショップに行く。
買いたいものがあったんだけど、エリちゃんは
営業トークそっちのけで近況報告をしてきて面白かった!
かわいい子だ。また覗きに行こう。

歩いて帰宅。汗だく。
適当にごはんを食べる。
買ってきたものに、野菜スープを作って。うまし。

帰りにヤマダ電機で名刺用の紙を買ってきたので
昨日の夜中に衝動的に作ったおにぎりちゃんデザインの名刺を
プリントアウトしてみる。
か、かわいい...!
スタコラおにぎりちゃんは今のところ無敵である。
自分で言うのもなんだけど、まじでかわいくて
(エリちゃんのお店でも人気だった・笑)
名刺も、紙の色とイラスト&文字の色がマッチして
とてもいい感じだ。

普通の名刺には住所が書いてあるので
誰にでも渡せないなと思っていて
たまにいただいたときに、返せなくて困るので
そういうとき用に作ったのでした。
URLとPCメールアドレスと、TwitterIDと名前だけ。
誰でも差し上げます〜♪
これで気軽に名刺交換できるぜ。

あと、ハガキを印刷。かわええ。
刷るのに時間がかかってしまったので、明日から書こう。

雨がすごいですね。
放射性物質が含まれてるかもと思うとこわくて
濡れた傘を触るのも気になるし
外出するときはだいたいマスクをしています。
大袈裟と言われても、いいのだ。
だってこわいんだもん。

しかし丸いなー。
おにぎりちゃん、痩せなよ!

やっと4月の日記全部書いた。
「日々のかけら」は地味にほぼ毎日更新しています。
やっと1ヶ月前の写真ね。
すでに懐かしい。

だって楽しいんだもん

昨日COKAGEに最後までいてしまい、
なかなか寝付けず睡眠不足。すみません。

眠くて眠くて、帰宅後ごはんを食べてから寝てしまう。
起きてあれこれ済ませる。
うーむ、、、

今やらねば!と思っていることは
ブログなどの更新と(いろいろね、書かなきゃなことがあるので)
動画関連と、メール連絡などなど
なのですが、ぼけーっとしてると時間が経ってて
あまり進んでおりません。
遅くとも今月中には終わらそう。

今月はいろいろと約束事も決まってきてて
とても楽しみだ。
打ち上げとか友だちと飲みとか。
今必要なことなんだろうと思う。
いろんなひとと会って話すってことが。
やっぱり足りないなーと思うし。

これは職業病なのか、相手を見るだけで満足することがある。
相手が話すのを聴きながら、じーっと見てたり。
あれってなんだろう。
後になって、あれ話せばよかったとか思うのだ。
これが思春期写真家というやつか!
遠くから見てるだけで満足しちゃう的な。
見てたい的な。
でもなんか、あるなぁそういうの。
こっちを見ててほしいとも思うけど
こっそり眺めるのが好きだったりする。
ただの恋か。

わたしの写真は向き合うというよりかは
見つめる、ていうほうが合ってると思います。

こないだ、わたしが撮るみたいに人を撮れたらなって言われたんだけど
特にコツとかないんだけどね。
構図とかより相手のこと見るくらいかな、表情とか。
んで、今ってときに押せば大丈夫。NATURAとか。

こないだろっきーをNATURAで撮ったら
「なに最近はそんなお手軽カメラなの?写真家なのに?」て言われたんだけど
そーだよーん。
すごいカメラかどうかカメラよりも、撮ることが大事な気がするぜ。
もちろんNATURAはいいカメラだけど。
(というか、何度か撮ったことあるのになぁ)
例えばハッセル持ってても、ライブ会場に持ってく気にはなれないしさ。
そのときそのときの状況に合うカメラってのがありますな。
写ルンですがいいときもあるしさ。
ただいろんなカメラ持ってても、わたしは使い分けるの下手ですが。
一途ってことね(はぁと

マネージャーが頼りになりすぎて改めてびっくり。
笑っちゃう勢い。ありがとう。

月末に入江田くんのマジックDVD撮影のエキストラに参加するのが楽しみー!
入江田翔太 http://shotairieda.net/

ママ気分で写真を撮る

仕事。まだGW気分が抜けてません。

GW、急にたくさん飲みすぎたのか不調が。
しまったなー 風邪とかでは全然ないのですが。
病院に行きたくないので、自力で治す方法をネット検索。
うまくいくだろうか、、、

今日まで定期があったのだけど、運動しなくちゃ、てのと
天気がよかったので渋谷から歩いて帰宅。
COKAGEで作業しようと思ってたのだけど、
帰宅後iPhoneをPCにつないだらアップデートとか始まってしまい
なかなか出れずに腹ペコ。

COKAGEはもうあと1ヶ月ちょっとで閉店してしまうので
できるだけたくさん行きたいなと思っている。
今日はエビと生ハムのトマトクリームパスタ。
生ハムの塩分がいい感じでおいしかった...!
おつまみ的な料理はほとんど食べたことがない気がするので
今度誰かと行ったときは取り分ける系にしよう。

食べ終わってから作業。
懐かしのデジカメ日記「一日一愛」の更新。
イベントと、個展。
日記的なものは写真と人ブログに書いてしまったので
イベントのは一応写真を載せただけって感じ。
そういやだいちゃんのライブの写真はフィルムで撮ったので
それは写真と人ブログに載せなきゃかなぁ。

GWにやればよかったのだけど、のんびりしてしまったので
今週はブログ更新週間にしよう。
いろいろ、更新しなくてはだな。時間も経っちゃうし。

COKAGEのカウンターが常連で埋まって面白かった。
けーいちくん、1人でがんばっていました。
みるるちゃんが働いたり...。笑
みんなが帰って、自分も帰るつもりがしゃべりまくっていた。
楽しかったー。

そうそう岡市が東京カムバック!とのこと。
会いたい会いたい会いたいよー!
メールしてたら、バンド辞めたときにわたしがあげたアルバムを
瓦礫の中から見つけたけど泥だらけだったから
また写真ちょうだいって言われた。
うれしかった、ほんとうに。超あげるよ、写真!
写真やっててよかったと思ったし、アルバムって大事だなと思った。

夢の中にいた

部屋の中にいても暑くて、結局1日中ゴロゴロしていた。
GW最終日。

夕方起きて、昨日行きそびれたモノグラムへ。
出しておいたプリント受取。
枚数のことを何も気にせずに出してしまったけど
どうやら180枚くらいあったらしい。びっくり。
アルバム、136枚入りを買ったのにーと思いながらも
人にあげる分があるので、なんとかなるかも、、と思ったり。

2階でやってた6×6写ルンです展を見る。
そしてそそくさと帰宅。

スーパーに寄り、野菜ジュースを買って帰宅。
しばらく、朝ごはんを軽めにしようと思って
野菜ジュース+豆乳のため、野菜ジュースを。。。
けっこうおいしいのですよ。わたしは好き。
朝は時間がないのもあるし、普段食べすぎなのもあるのでね
夜はつい食べちゃうよね
野菜多めを心がけようと思う。あと運動。

そうそう、明日から、朝駅まで行くのもまた歩きにしようと思ってね。
というか、そうしないといけなくて。。。
早起きがんばらないとなー。

夕飯にトマトパスタを作る。
いつも味付けがうまくいかず、イマイチな味なのだけど
今日はトマト缶ににんにくを使ったせいか、まあまあな味だった。
簡単においしくできるコツがあれば知りたいものである。
茄子がウマーだな、おいしいな。
あとトマトはたくさん食べたいと思っています。

ていうか料理さぼりすぎたからちゃんとせんとな。
栄養が偏りすぎている気がする。慢性野菜不足。

受け取った写真をアルバムに入れた。
個展の日々。よい。
全部入るかわからなかったので、個展の写真から入れて
他の写真は後ろの余った部分に入れた。
何枚か入らず。
しかしやはりプリントはいい。
すぐに見れるのも、紙になっていることも。
たくさんの写真がうれしいのだ。
自分もちょいちょい写っているのがこれまたうれしい。

明日から仕事かと思うと、憂鬱。

しかし、原発問題やばいですね。
放射性物質が含まれるものを食べても大丈夫とかさ
基準値以下なら大丈夫とかさ
ダメでしょ、普通に考えてさ。
基準値高すぎだろうが。
チェルノブイリ超えたらしいじゃない、放射性物質の測定値だか何かが。
将来がこわいなー
おばあちゃんになっても恋バナしよう、とか言っていたのだけど。(恋サークルで)
元気なおばあちゃんになれるのか。むむーん

恋じゃない話

午前中、前髪を切りに行く。
行きにスーパーでペットボトルなどを回収に出し
帰りにほとんど履かなかった靴などを下北の古着屋で買い取ってもらう。

このお店、店頭で販売できないのも海外などへの支援で送ったり
リサイクルに回すらしく、何でも買い取ってくれるらしい。
これは捨てられない人間としては助かる。
値段はどうでもよく、荷物が減らせればいいので今度たくさん持っていこう!
捨てるのは、どうも気が進まないのです。

洋服を買いすぎるのもよくないね。
そんなに買ってはいないつもりだし、流行ものもほとんど買わないのに
それでも何年か経つと着なくなってしまうもんな。難しい。
コレぞ!というもの以外買わないようにしよう。

帰宅してお昼を食べ、それから本気出して掃除。
天気が思わしくなかったものの、今日こそ!と決めてがんばった。

まだまだごまかしている部分があるものの(細かすぎて無理)
だいぶスッキリした。かなりの散らかりっぷりだったので!
しまえないほどの物は持たないべきだな。
しかし、ネガはどんどん増えていくし。それ以外かぁ。
どんどん捨てないと。断捨離ってやつですね。

掃除に時間がかかりすぎて、行く予定だったモノグラム断念。
西荻へ急ぐ。

中瀬至バースデーワンマン。
トーク多すぎ(笑)で曲もたっぷり、3時間で満足。
カバー2曲がなんとも贅沢で
aikoの「カブトムシ」、そしてテルスター「ホントのところ」!
めちゃよかった。新曲たちもいい。
「必要性の歌」好き。「ガール」も。

もちろんラッキーも大好きだし
ラッキー時代からの曲を聴くと、バンドの音を思い出すけど
休止を発表する前のことを考えると
今のろっきーはのびのびしてていいなと思う。
もちろんまたバンドで観たい気持ちはあるけど
歌ってくれてありがとう、なのである。

気づけば出会ったのはもう8年前で、
初めて観たときからずっと好きで
それってすごいことだなぁって思ったのでした。
素敵じゃないか。

恋じゃないから、なんだろうけど
わたし、今まで好きになった男の子より
大切な男友だちが何人かいるのです。
例えば誰かに失恋したとして
でも失って困るのはそういう男友だちだなぁ、と思ったら
いいやってちょっと思えるような。
ろっきーもそういう存在。

プレゼントのバナナケーキを渡し、写真を撮って
さにーと吉祥寺でごはん。

僕の名前を呼んで

ゆうべ、ライブから帰ってきて早々に寝てしまい
5時に目が覚める。苦笑

だらだらしながら、準備。
そうです1週間ぶりの仕事です。
また土日は休みだけど。
GW気分なので、仕事がイヤイヤ。
休みたかったけどそうもいかず。
生活できなくなっちゃうものねー。

というわけで仕事に行ったんだけど、電車は空いてるし
出勤してる人も少なかった。

GW前からあった仕事を少し片づけたものの
その先の仕事をする人が来ていないので先に進まない。
割とのんびりやってしまった。

唯一来ていた同じ島の同僚も途中で帰ってしまい
そんなわけで滅多にとらない電話をとった。
電話の使い方、難しいですよね、転送とか、、、

明日、ろっきーの誕生日ライブなので
プレゼントにバナナケーキを焼く。夜中に(笑)。
ろっきーといえばバナナケーキだ。
あと、クッキーも作った。
今日はおにぎりちゃんをチョコペンで描いてみた。

わたしは手づくりお菓子でごまかすタイプです、わはは。
でも味は悪くないはずなので(メレンゲちゃんと作るレシピ!)
喜んでくれるしいいのだ。
重くなりすぎない手頃なプレゼントって、難しいよね。

お菓子の手づくりって、なんか楽しいからね、好きなんですよね。
ストレスたまるとお菓子作りたくなったりするもんね。
食べたいわけじゃないんだよね、作りたいんですよ。

いつか写真撮ったりお菓子作ったり裁縫しながら生活したい。
そんで女の子が生まれたらおにぎりちゃんというニックネームで
成長記録ブログつけよう。なんつって。

子どものことは、みーちゃんと呼びたいので(何故か)
「み」のつく名前にしたいです。
って何の発表だよ。
ちなみにわたしはみーちゃんと呼ばれていました。

!みーちゃんか!なるほど!

...なんでもありません。

日曜日に、平間さん企画の災害復興応援ライブ@七ヶ浜に
だいちゃんが出るそうで、とてもいい夜になる予感。
宮城にいる友だちに宣伝。行けるといいなぁ。
わたしもいつか仙台行きたいなー。いつになるかわかんないけど。
いつかは行くだろう、写真と人置いていただいてるし。

うはー、写真撮りたい。(脈絡なし)

明日は今日よりグッデイ

寝てばかりの毎日です。
部屋の掃除もせずに!
散らかったまま。

だらだらしすぎて家を出るのが遅れてしまい、
17時の待ち合わせに間に合わない時間にもかかわらず
どうしても焼き増しを頼みたくてモノグラムへ。
プリントは今回も尚代ちゃんに。
「みつるプリントで!」と甘えた注文。
わたしっぽく、なんて
わたしの写真を見てくれている人にしか頼めないよね、、、

時間なさすぎて滞在時間7分ほど。笑

ダッシュで渋谷へ。
今日はニコルズワンマン@クアトロでした!

なんと、今年初のニコルズじゃないか??
だいちゃんは観たけど、、、びっくり。

今回は写真が展示されていたので、ゆっくりと観る。
フォトブックも、PIPPOに持ってきてくれたとき見れなかったので
1冊だけ見ておいた。残りはまた今度かな。

展示されている中に、4/10にPIPPOで撮った写真が入っていて
とてもうれしかった。
わーい、わたしも混じってるー!て。ありがとう。

ライブ、すごく楽しかったなー
生き生きしてたなー、みんな。
セットリストも「ニューレコード」からはもちろん
昔のからもナイス選曲で素晴らしかった。

個人的には、王道ですが
「春風」を聴くとももちゃんを思い出すので
なんかすごくじーんときてしまった。

「バンドマンのうた」も好きだ。
アンコールの「グッデイ」もいーなーやっぱし

平間さんもいらしてたらしいけど
仕事の準備のために先に帰ってしまったらしく
同行して残されたTさんと、
ラジオの人(て紹介したら紹介が雑、と言われた笑)ユウさんと
楽屋へご挨拶に。ドキドキ。
今日はどうもありがとう。
お笑い芸人のあの人を見て、ずっと注目してしまった素人はわたしです。

GW最後、いい夜だったなぁ。

帰宅後、1人でごはん+晩酌。
普通に家でお酒を飲むようになってしまった自分がこわい...。
どうした!思春期ガール!

以前上月さんに言われた
「(お酒と友だちに)いつかなると思う。すごい悲しいことがあったり。
あるいは何かもう嫌になったり。」という言葉を思い出します。笑
突然なるとは言われたけど、、、ほんと急だなぁ。

この言葉引用するために久々に見て思ったけど
上月さんのインタビュー超面白いわ。笑

SAKE

部屋が全然片付かない。

ぼけーっとする毎日です。
二度寝、三度寝を繰り返している。
イカーン

多分、7連休って初めてなんだけどさ
いやー すごいね
びっくりするくらい何もしないね

ちまちまと、部屋の片づけをしてみているんだけど
ちまちますぎて片付きません。
思い切りが必要ですね。

夕方、昨日出した写真を受け取りに行き
そのまま渋谷へ。

友だち2人とごはんを食べた。
松涛のほうまで行ったので比較的空いていた。

ゆっくり会うのがひさしぶりすぎて、どこから話せばよいのやら。
と思いつつ、近況報告をダイジェストな感じで。

2人とも、前の前の職場で出会ったのだけども
気づいたら出会ってからもう5年近く経っているらしく
(写真と人のイベントに全部来てくれている)
お互いの年齢にびっくりした。マジでー!てな感じ。
不思議〜

今日もお酒を飲んだけども
そのせいか
いや、こないだたくさん飲んだせいかな
ついに家でもお酒を飲むようになってしまった。
今までは滅多に飲まなかったんだけど
飲みたいな、と思うようになり、つまみっぽいものがなくても
普通に飲んでいる。
甘いやつではあるけど、、、どうした!

もう27だし、そういう年齢なのかしら。
相変わらずビールは苦くて苦手なままだけど、、、

これまた太る要素が増えてしまった!
そして
今まであまり友だちと飲んだり遊んだりせず
比較的ストイックに(←自分で言うなだけど)
作業とかやってきたんだけど、
飲む楽しみを改めて実感してしまったのは、どうなのか、、、
元々お酒は好きなのだけど!
というか、飲みの場が好きなのです。
ただ余裕がなかっただけなのです。
しかし息抜きはやはり必要ですね。モノづくりも大切だけど。
どちらもバランスよくやろう。

心境としては
大人の世界に足を踏み入れた思春期ガール。

...すみませんでした。

not found

撮影の日。

わざわざ付き合ってもらったのに、雨。
がーん。
週間予報で晴れっぽかったから、油断していた。
てるてる坊主作るべきでした。

結局、ランチ含め3軒カフェに行く、という結果に。
途中撮影もしつつ、行き当たりばったり過ぎて撮影場所が、、ね。
そのへんの道で、ここいいなーと思う場所が似てるので
そこ立って と言われると、ずるい!わたしも撮りたい!と思う。

1番最後に行ったカフェで読んだ漫画が
青春漫画かと思いきやものすんごくずっしりと重い内容で
なんとも言えない気持ちになった。
しかし、続きがちょっと気になるというジレンマ、、、
か、貸してね!

撮影は4本くらい撮りたかったのだけど、結果は2本半くらいだった。
同じような写真撮っても仕方ないので、よしとしよう。

しかし作例撮影はなかなか難しいな。
撮ろうとして撮れる人間じゃないので、、、
いや撮れるけど、そりゃ、シャッター押せば写るし
でも誰でも撮れちゃうつまらない写真になったら
わたしが撮る意味ないなーと思うのです。

と言いつつ、空とか花とかばっかり撮ってしまう。
撮らなくては、という気持ちと
同じ風景しか見ない毎日と。
どっか出かけてみるかなー、海とか。

帰りに1本、自分用のフィルムを現像に出す。
COKAGE行きたいと思ったけど火曜だった。

変わっていくということは
季節が変わるみたいなもんだな。
引越した、みたいなもの?
どうにもこうにもセンチメンタルになりがちな性格だけど
今の自分には、そうなることが自然だったんだろう。

違う今を望んでいた過去を想って嘆いてたらキリがないな。

楽しく生きよう。
素直に、が一番なんだけど相変わらずわからない。

他の誰のせいでもない

友だちと朝まで飲んでいた。
ひさしぶりだー、こんなの。
まだまだ行けるな、と若さを確信。
うそですすみません。
途中ちょっと眠くなった。

昼過ぎに起きて、だらだらと準備。
左のコンタクトレンズをなくしたので買いに行って
ものすごい、手抜きじゃないかと思える早さで検査とか終わり
新しいコンタクトを目にはめたとき
なくなったと思っていたレンズが、ケースにくっついてたのか
そんなタイミングで発見されてしまった。
傷がついてるとのことで、結局新しいの購入...
うーん、無駄な出費。探したのになー、どこについてたんだろ。

んで浅草へ。
まず浪花家というたいやき屋さんで浅田政志さんの写真を観る。
見終わってからたい焼き購入。おいしかった!

んで、PIPPOへ。
展示を観つつ、ワークショップ代を払う。

展示を観て、向き合うってことを考えさせられた。
わたしはいろんなことから逃げてるなーって思って
ぐるぐるぐるぐる。
この考えっていつか、止まるんだろうか。
向き合えば終わる?

逃げていない人の写真を観ると、逃げたくなる。

展示で使った小物だけ持ち帰る。
ごはんを食べて北参道へ。

原田茶飯事さんのバースデーワンマンに行ってきた。
めちゃよかった。すごく楽しかったなー。
好きな曲聴けてうれしかった。CDもやっと買った。
茶飯事さんめちゃかわいらしいな。素敵だ。
今更ですか、、、

昨日盛りだくさんすぎて、撮影したのが遠い昔のよう。



こんな世界知りたくなかった。

素直に生きるって何だろう。

例えば片想いの相手に好きだと言うことが
素直ってことなのか。とか。
そしたら世界は変わるのだろうか。とか。

本当なのか嘘なのか
自分のことなのにわからなくなって
嘘じゃないのに苦しくなる。

物事は思い通りに進むようで進まない。
本気で望めば、思い通りになるのか。

ちっとも本気じゃなく、諦めてるのかな

つじつまを合わせるための言葉を探している。

わかってたはずなのに
何もわかってなかった。

ヒール靴はまだ慣れない

盛りだくさんな日。

昼に約束。
玲ちゃんにモデルを頼んで撮影。
の前に、ランチ。
キッチンククゥに行こうと思ったけどいっぱい。
近くのまめ蔵でカレー。うまし。
ちょいちょい近況報告してから井の頭文化園へ。
植物園で撮影しまくりの予定が、
地震で壊れた部分の修理が終わるまで閉館だって。
ガーン。
動物無視して真っ先に行ったのに!
仕方ないので遊園地とか、動物園で撮影。
大人の女子2人でチューリップ乗ったりした。
くるくる回るやつ。
周りから見たら完全に変な2人、、、笑

あそこの動物園、ツルとかもいんのね。すごいよね。
鹿かわいかったなー

分園にも行った。足が痛くなりつつも満喫。
玲ちゃんありがとうでした。

撮影も終わり、別れて一旦帰宅。
ごはん食べて、渋谷へ。

ナナカイでライブ。
ghq、OTOTOI GROUP、PLATON、カモレ。
ghqとカモレは昔「飛梅」てフリペで撮影したことがあり。
ひさびさ。
OTOTOI GROUPは観るの2回目だったんだけど
けっこう好きだ。

みなさんにご挨拶。
なんか照れる。

んで、遅い時間から友だちと飲み。
会話の中で「お寿司食べたい」てぽつりと言ったら
ごはん食べたくせにそのままお寿司食べることに。
おいしかったー。
そのまま飲み屋を点々として久しぶりにたくさん飲んで
酔っぱらった。

GW満喫中。

カレンダー

« 2011年5月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページトップ