日々のこと

2011年4月の記事一覧

April has gone.

4月最後だ。
早いなー あっという間。
わたしの4月は、写真展とイベントの日々でした。
楽しかったな。

昨日からめちゃんこ寝ていたくせに
今日も何度も目が覚めては再び寝て
昼前に起きて、準備して、下北で現像出してから
COKAGEへ。

ひさびさにゆーみんとランチ!そしてトーク!
個展に来てくれたときにも少し話したのだけども
多分去年の個展のとき以来のゆっくりとした時間だったので
この1年のことを(笑)あれこれしゃべり倒した。

COKAGEは6/23で閉店してしまうので、それまでできるだけ行きたい。
週1は必ずごはん食べに行こうかな?
友だちと会う約束は、できるだけCOKAGEでしたいなと思っている。

ずいぶん長居してしまってから、天気いいし、てことで
下北まで歩いて、写真受け取って、下北をふらふらした。
新しいお店がたくさんできてたなー。びっくりしたわ。

雨が降りそうな空になったので、別れる。
ずいぶん日が長くなりましたね。びっくり。

ドラッグストアなどで、日用品を買って帰宅。
買い忘れたものが、、、あほぅ。

適当に夕飯を済ませた。
珍しくお酒を買ったつもりが、ノンアルコールだったらしい。
がーん。

そしてまた寝てしまう、、、
寝過ぎやろ。

明日は撮影なのに雨予報だなぁ。
植物園に行きたいんだし、いいけど、、、

たのしみー

寝る子は育つ

1日中寝ていた。

ほんとは、浅田政志さんの展示を観に行こうと思ってたのに。
今日、ご本人がいらっしゃるということで
行こう!と思ってたんだけどね、寝ていた。

時間がかぶってるから、と
入江田くんのマジックを断ったのに
行かないのかよ、、、と思いつつ
結局、だるくって、出かけず。

19時までいらっしゃるという情報を入手したものの
行ってももう終わるなぁ、て時間になってしまい諦める。

展示自体はまだ終わりじゃないので、
チャンスあるのだけど。
浅田さん、お会いしてみたかった。

PIPPOも行くつもりだったけど、それも延期。
book246にも行きたかったのに〜

しかし、1日中寝てたなんて、久しぶりすぎて。
3/12以来とかじゃないかな?
個展休みになっちゃって、家にずっといた気がする。

いやー、久しぶりだもの、いいよね、寝ても。
今年のGWは7連休です。

肉!

仕事。
昨日終電ギリギリだったし
疲れきっていたので、仕事行きたくなかったけど
仕方あるまい。
4月はけっこう休んだりしちゃったしなぁ

今日がんばったら7連休だし!ということで。
(2日を休みにしたので)

仕事後、歩いて赤坂へ。
すきやき写真集の打ち上げでした。
作家さんと、関係者の方々とすき焼き!
初対面の方が多かったので、緊張。
めちゃ食べまくった。飲んだし。

いろいろお話できて楽しかったなー
ひさしぶりに飲み会に参加した気がした。

今年はいろいろ考えないとな。
ほんとに。

またああいうの参加したい!
ありがとうございました。

いいGWのスタートだ。

ありがとうございました

「写真と人」5周年記念写真展&イベント
終了いたしました。

本当に、ありがとうございました。
本当に、やってよかった。
やれて幸せでした。

平間至さん
PIPPOの高橋さん、武井さんをはじめとするスタッフの皆さん
安斉さんをはじめとする、ザーザズー代々木のみなさん
ご来場いただいたみなさん

どうも、ありがとう。

そして、もちろん
「写真と人」に出てくれたバンドマンのみんな
本当にどうもありがとう。

これからも、よろしくお願いします。

ありがとう

写真展最終日。

午前中だけ仕事をして、12時になってすぐ浅草へ向かう。
会社の人からしたら、いっそ1日休めばいいのに、て感じでしょうが(笑)
同じ銀座線なので、会社にいたほうがいいと思ったのよ。

到着すると、FREE FACTORYの若葉さんが。
よかった!来ていただけたのね。
そして入れ替わりで、2回目来てくれた方が。
差し入れを渡しそびれていた、ということで、かわいい包装のお菓子をいただく。
たくさんお話をした。
帰り際、なんかさびしくなるね、と自分のことのように言ってくれて
とてもうれしいと思った。

PIPPOの向いにある肉巻きおにぎり屋さんのおにぎりを食べ
ギャラリーで過ごす。
知っている人も何人か来てくれたりした。
平日だったのに、ありがとう。

写真を見たり来てくれた人と話をしたり、
全然実感のないまま時間が過ぎていった。

南がきたので、写真を撮ってもらった。
あまりに適当に撮影するので不安になりつつ。
南がくれた差し入れが超うれしかった。

最後、ぎりぎりに、友だちが駆け込んできてくれた。
わたしも一緒に見ながら、どうしようもなく泣けてきて
ぽつりぽつりと言葉を交わしながら、最後の時間を過ごした。

「わたし、この5年間を抱きしめるよ」

「写真と人」を始めてからの5年間、決して楽しいことだけじゃなかった。
いろんなことあったし、ほんの少し、何かが違ってれば
きっと途中で止まってたと思う。
自信があったりなかったりを繰り返してきて
誰かの言葉で浮いたり沈んだり、がんばろうって思えたり。

それでもこの5年間は、間違いなくわたしの財産です。
いいことも悪いことも、全部抱きしめる。
わたしの、精一杯の好きと、感謝を。
みんな、5周年本当にどうもありがとう。これからもよろしく。

友だちが帰ってから、1人でムービーを撮る。
夕飯に出ていた平間さんたちが帰ってきたので
平間さんと一緒に写真を撮ってもらう。

平間さんが帰られてから、高橋さん、武井さんと搬出。
ひたすらLサイズの写真をはがす。
2人にはセロテープをはがしてもらう...。
小さい写真をはがすのと、白いフレームを外すとこまで終わらせて
終電で帰宅。
お花とか、こまごましたものを持ち帰ったら大荷物...。雨...。

雨の中、なんとか帰宅。
わたしの幸せな1ヵ月半が終わった。

5周年記念企画開催中!!

★★★★ いよいよ今日4/27(水)まで!写真展開催中! ★★★★

 中村美鶴写真展「写真と人」@浅草・PIPPO
 11〜20時 入場無料

【中村美鶴 在廊予定】
 27水:最終日!!13時頃〜○

★★★★ 詳細 http://nakamuramitsuru.com/beta/event.php ★★★★

 ★4/17(日)ザーザズー代々木にてイベント無事終了しました!
  ありがとうございました!

さよならなんて言えないよ

早くも泣きそうなのである。
というか、泣いている。

昨日のうちに
これはもう、最終日はこの空間を堪能しなくては!と思い
明日、午後は全部休むことに決めた。すみません。

仕事後、PIPPOへ。
井上さんが来てくれた!ヒー!(嬉しい悲鳴)
特に連絡もなかったので、忙しいのかなと諦めていたのだけど
ちゃんと来てくれました。うれしい。

あとはソラトくんも来てくれた。
よかったー、観て欲しいなって思ってたから。
これまた忙しいのかなって不安になっていました(笑)。

他にも、先日写真展観てきたりえさんとか、
ツイッタでフォローしてくださってる方々とか
昼間には、友だちがたくさん来てくれた模様!うれしかった。

1ヵ月半もあって、なんで来てくれないの!泣 とか
ちょっと寂しく思ったりもしていたけども
身近な人たちには、今までを見てもらってるから
そのまとめも、観て欲しいなぁって想いがあるのだなと思った。

今までを見てきてくれた人たちの感想は
かなりグッとくるものがあって
PIPPOのスタッフさんたちがいなければ、泣き出したいくらいだった。

今日は平日にもかかわらず、たくさんの人が来てくれたようで
びっくりしつつも、うれしかった。本当に。ありがとうございます。

本当に、明日で終わってしまう。
さびしい。

こないだ、平間さんが「ずっとこのままでもいいって思うよね」て
言ってくださって、とてもうれしかったし、本当にそうだなと思った。

明日は昼過ぎから行くから、飽きるほど写真見つめよう。
しかし、、、泣くなぁ、コレ。間違いない。
さびしいって涙なのかなー。よくわかんないけど。
今までが思い出されて?なんだろう。

今回、遠方からとかで来れなかった方もいるのだけど
例えば同じ写真使っても、あの展示と同じことは二度と出来ないから
仕方ないとは言え、残念ではあります。
観て欲しかったなぁ。
時期とかさ、あるじゃない。いろいろ。
今っていう時間も、あそこにはあるはずなのだ。きっと。

家に着いてごはんを食べてぼーっとしてしまい
特に何も出来ず。

GWの予定が少しずつ入っている。
ライブもたくさん行きそう。
友だちともたくさん会う。
昼間が暇な日が多いな、写真撮りたい。
あとは部屋をスッキリさせる。

楽しみなことが増えた、わくわく。
まだまだ改善点はあれど、ずっとそうやって生きていきたいなー。

精進します。

もうすぐさよなら

昨日たくさん人に会ったので会社がつまらな(ry

↑2ちゃんっぽい書き方。

前からなのだけども、仕事上必要な情報、知識を
持ち合わせていないのか、
システムとどう繋がっているかを知らないだけなのか
話が通じないことが多い。
「どうなってるかよくわからない」とか社員の人が普通に言ってる。
それでは困るので、勉強してよと思っていたけど、
わたしが説明すればいんじゃね?とか思って
僭越ながらメールで超わかりやすい説明をしたのだけど
イライラ軽減どころか、モヤッが増えただけだった。
わかりやすい、補足が要らないとは言われつつも
そうじゃないところで軽く注意を受けてしまい、
考えてみれば当然な気もするんだけど、
組織ってめんどくさいなぁと思ってしまった。
わたしにとっては、みんな同じ仕事をしてる人のつもりだったから。
難しいですね。

というわけで、わたしがこんなことする必要がないように勉強してほしい。
知ってたらもっと、いろいろできると思うよー。
わたしも偉そうなことは言えませんが。。。

どーん!\(^o^)/

仕事後、PIPPOへ行く。
会えなかったけど、友だちとか来てくれたみたいでうれしい。
よかったー。
もうあと2日だなんて。
最終日、15時くらいに早退しようかと思ってたけど
午後、全部休んじゃおうかな。
あの空間が大好きすぎて
最終日にほんの数時間しかいられないなんて
さびしすぎる。

今日すでに、泣きそうになってしまった。

早かったなー 1ヶ月半も、もう経った?本当に?
春ももうすぐ終わっちゃうなんて。

夜、平間さんがいらしたので
おにぎりちゃんクッキーを差し上げる。
食べる瞬間を撮らせていただく。笑
相変わらずお茶目&サービス精神旺盛です。

仕事でイライラしてる場合じゃないな。
つまらない毎日を楽しくするのは自分だな
適当に波乗りして乗り切ろう。

自分の今後をちゃんと考えなくては。

抱きしめるように写真撮りたいと思った

残り4日だなんて!

昨日は早々に寝てしまい、早起きするつもりが、3度寝くらい。
クッキーを焼くも、再び寝る、とかやってていい時間。
慌てて準備する。

朝ごはんはさっさと食べていたのだけど、クッキー作りで余った卵白を
スープに使ってみたり、ペリカンの食パンを食べたり。
お、おいしかった...!

まずは選挙に行き、投票。
自分なりに選んで投票してみた。
今までは、行かなくてもいっか、と思ったりしてたけど今後は全部行こうと思っている。
みんなも、選挙大事だから行きましょうね。

それからPIPPOへ。スーパーでお弁当を買っていく。
美味しそうだなと前から気になってたのだけど、それなりの味だった。
満腹になったけども。

初め、お客さんが来なかったので展示の様子を撮影。
一日一愛にも載せようかと。
PIPPO用にも撮影とのことで、スタッフTさんと机とか移動して撮ってたら
高校時代の同級生がやってきて慌てて元に戻す。笑
なんか照れくさかった。みんなで飲めたら面白いのにな。

おにぎりちゃんクッキーに顔を描いたりしていたら、続々とお客さんが。
友だちやら、ファン?の方やら、フォロワーの方やら。
昨日と違い快晴だったせいか、始まって以来、1番の来場者数でした。
続々とお客さんが来て人がわらわらしてる時間帯あったしうれしかった。
最後の日曜なのに来なかったらどうしようって思ってたよ!笑

何年か前からHP見てますって人とかね
北海道とか福岡からとかね(もちろん他の用事で上京)
若い男子フォロワーとかね(思わず優しくしてしまったアラサー)

不思議な気分だったけども、うれしいーと思った。
つながってきたんだな、という実感。
観たいと思ってもらえたこと。
浅草まで来てくれたこと。
話しかけてくれたこと。

わたし、好きな人たちには情熱注げるんだけど
温度差がすんごくて、態度にもめちゃ出しちゃうダメ子なんだけど
笑顔で話しかけてくれる人には、優しくしちゃうよねそんなの。
うれしーじゃない。

若い男子が、ちょうどかかってたラッキーの曲をいいと言ってくれて
CDを欲しがってジャケを撮ってったのがまたうれしかった。

来てくれるだけでうれしいのに、お土産もいただいて、
うれしくて写真撮った。ありがとう。

帰ってから、なんか胸がいっぱいになって、急に涙がボロボロ出た。
写真と人を支えてくれて、みなさん、本当にありがとうございます。

癒し系クッキーいかがですか

大雨。

早く起きるつもりが、起きれず、、、
夜中にクッキーを焼いていたので、仕方ないか。
一応昼前に出かけて、まず西日暮里へ。

りえさんの個展を観に行く。
りえさんとは、HPができてすぐくらいから交流があって
相互リンクしてて、何年か前のグループ展に来てくれて。
この春から東京に出てきて、今回の個展。

谷中ふらここというギャラリーが、とても居心地が良く
りえさんのお部屋にお邪魔したような感じでのんびり。
お話をしながら、写真を眺める。心地よい・・・。
ああいう部屋に住みたい。
きっとわたしは荷物が多いのであんなに素敵な部屋にはならんけど。

撮ったり撮られたりしつつ。
クッキーあげたり、どら焼きいただいて食べたり。
思ったよりも長居してしまった!
そのくらいの心地よさでした。
りえさんと今度ゆっくりごはん食べたいなー。

その後PIPPOへ。
友だちや、後輩などなど、たくさん来てくれて、
うれしかったなー。
ひさしぶりに会って話し込むなど。

友だちから、田原町のペリカンというパン屋さんの食パンをいただき
とーてもおいしいと聞き、楽しみになる。
ありがとーぅ!
お花もいただき、うれしい。

友だちとGWに会う約束をする。楽しみだ。
GWの予定はどんどん入れてます。わほーい。
なんかね、去年途中から、写真と人作り続けてたり
この5周年のことも9月から考えてるので
ゆっくり遊べるー!みたいな余裕が精神的になくて。
なのでこのGWはゆっくりしたり遊んだりして、
充電してからまた動き始めようと思ってます。

夜もお世話になっている方や、おにぎりちゃんクッキー目当てで来た
男子(3回目・笑)など、たくさん来てくださって楽しかった。
おにぎりちゃんクッキーで遊ばれる。面白い。

おにぎりちゃんクッキー、我ながらよくできてて
可愛いので癒されます。売れると思うんだけど、、、笑
クッキー界に殴り込み!(*゜∀゜)=3

人とたくさん話すと、少し疲れるみたい。
心地よい疲れ。帰りの電車が眠い。

残ってる生地でクッキー焼かなきゃ、と思いながら
眠くて、、、zzZ

癒し系が待ってます(*゜∀゜)=3

ゆうべ寝てしまったことを後悔。
バター出しっぱなし、、、

ヤフー知恵袋に写真と人の費用のことが書かれていてびっくりする。
質問者さんは単純に費用がかかりそう、と書きたかったようだけど
何も知らない回答者たちが「普通は広告収入あるだろう」と書いていて
そう考えられてしまうのは仕方ないだろうけども
これにベストアンサーがつくのかと思うと嫌で嫌でたまらなくなる。

広告収入があったら、
わたしはもっとカメラ買ったり旅行したりしてます、きっと。

回答した人たちは本当に知らないだろうから仕方ないのだけど
ツイッターに書いたら、質問者さんからものすごく丁寧な
謝罪のメールをいただいてしまい、逆に申し訳なくなった。

いや あの ごめんなさい。
ベストアンサーがね、、、

仕事後PIPPO。
帰りの銀座線がいつも眠く、表参道で乗り換えるのを忘れる。
ぼーっとしてると「次は終点渋谷〜」

帰宅してから、クッキーを作る。
おにぎりちゃんクッキー!
これが、生地が2種類あるうえ、
生地を作って寝かせて、金太郎飴状態のおにぎり型にして寝かせ、なので
非常に時間がかかるのである。
時間がなくて寝かせる時間を短くしたせいで、
成形がなかなかうまくいかず、、、変なおにぎりちゃんだったらごめんよ。

おにぎりちゃんクッキーは、癒し系なので商品化されたらいいと思っています。
ありがとうございました。

いよいよ、最後の土日がやってくる。
おにぎりちゃんクッキーと一緒に待ってます。
たくさん来てくれるといいなー。

おにぎりちゃんも、、、

木曜なので、PIPPO休み。

仕事帰りにずっと行きたかった川島小鳥さんの「未来ちゃん」を観に
渋谷PARCOへ。
写真集は既に購入済み。

いや もう なんていうか
去年、都立大のテルメギャラリーでやった2人展で観たときから
わたしは未来ちゃんに夢中だったわけなんだけども
いやー もう やばい!やばかった。

未来ちゃん可愛すぎる。
なんだろう、あの感じ。唯一無二すぎる存在感。
全力で生きてる感じ。
強烈な表情もあるけど、普通にめちゃかわいい顔。
きゅーん

あんなに有名になって、誘拐とかされないのか心配です...。
佐渡島なら大丈夫なのかしら。。。

未来ちゃんの今後が楽しみですな。

にしても、川島さんの写真いいなぁ。
好きです。
「OZmagazine」でいつもKIKIさんを撮っていますよ。
これまたかわいいのです。素敵なのだ。

帰宅後、クッキーを作ろうとバターを室温に戻しておいたのに
うっかり寝てしまった。

くすぐったい言葉はいらない

今日は仕事後、PIPPOへ。
残りの日程は全部行こうと思っています。
平日は19時前くらい、土日は昼頃から。

今日は、とあるフォトグラファーの方が来てくださった模様。
うー、お会いしたかった。
またチャンスはあるかしら。うーん。

イベントが終わったので、PIPPOにしても会社の昼休みにしても
急ぎでやらなきゃいけない作業がない。
なので、ぼけーっとしている。
メールの返信をしたいのだけどPCメールはPCのほうが
書きやすいからなー。
iPhoneのメールは返してるけど。
それでも返してないのもあるけど。すみまてん。

今日は海北さんが来てくださった。わーい!うれし。
お話して、写真を撮る。
PIPPOのスタッフさんが、海北さんの背の高さに驚いていた。

残り1週間切った。
あっという間だったなー。ほんとに。
友だちでまだ来てない人たくさんいるけど、、、
来てくれるのか、、、観て欲しいのだけど。

帰って、ごはん。
冷凍庫に入りっぱなしだった鶏肉と、買ったままだったアスパラ、しめじ。
焼いただけ。ゆで卵でソースもどき。満腹。

今日こそPCメールの返信を、と思いつつ進まず。
はー、ごめんなさい、、、
明日こそ。
明日はPIPPO休みなので、未来ちゃん観て、帰ってPCメールだ。

イベントの日の写真を見る。
自分がいい顔してたので、満足。
本当に楽しかったんだなーって顔をしている。実際そうだったし。

ところでNATURA、1600より400がいい気がしてくる。
室内は、400のがキレイに撮れたんじゃないか?て思うことあるな。
1600は粒子が粗いからね。むむむ

でも、写っているひとたちが好きなのでうれしいのです。
みんなともっと写真撮りたかった。
(打ち上げで撮ろうと思ってたらほとんど帰っちゃったというオチ)

未来のことを考えたり
過去のことを思い出してしまったり
約束をしたり
ぐるぐるぐるぐる 忙しいな。

期待しすぎたり求めすぎるから苦しくなるのね。
全部ありがとうって 思えないものか。

癒されたい。

おにぎりちゃん!(´Д⊂・゜・

おにぎりちゃんがゆるキャラデビューしてくれたら本当にうれしい。
わたしいくらでもイラスト描くわ。グッズ用とか...。
どこかにチャンスは転がっていないものか...。

欲しいおにぎりちゃんグッズ
・キーホルダー
・ぬいぐるみ

新デザインも加えてバッジはまた作ろう。

(*゜∀゜)=3

さすがにね。

仕事。
すごくひさしぶりな気分。
3連休だったのね、わたし。
濃い3日間だったので、会社とのギャップが。。。

写真や、好きな人たちばかりに囲まれて生活できないのは
自分のせいだけどもね。
自分がそういう選択をしてないからさ。
もっとちゃんと考えなくては、てずっと思ってるけど
今年こそ本気で考えよう。
わたしは今の生活を抜け出したいです。
抜け出すぞ〜!

友だちに、17日のお礼メールをしたりなんかしてて
どのバンドがよかった、とか聞くとうれしい。
そうだろうそうだろう、と思いつつ。
自分の好きなバンドを、いいって言ってもらえるとうれしい!
音楽なんて好みだからさ、自分がいいと思ってても
他の人もそうだなんて限らないじゃない。
イベントやってよかったし、来てくれて、楽しんでくれてよかったなーって
思います。ありがとうございます。

集客の心配さえなければ、イベントもっとやりたいけどね。
毎回あんくらいやってたら準備も大変だけど、、、

今日はPIPPOには行かず、帰宅。
一旦家に帰り、雨だったのでチャリを置いてから、下北へ。
55に出していた写真を受け取りに行く。

その後、ひさびさに本屋へ。
雑誌の写真チェックなど。
MUSICAの岸田さん、イイ。いっちゃんが撮った写真。さすが、、、
植本一子さん(http://d.hatena.ne.jp/ichikouemoto/
彼女が高校生のときからのファンです。
当時とは、写真も変わってきているけど、
撮っているものは変わらない気がする。

わたしはいつだって、ポートレートを素敵に撮る人が好きだ。

買うつもりもないのに服屋を覗いたりなんかして帰宅。
昨日無駄に夜更かししてしまったせいか、眠くていつのまにか寝てた。

夢だったみたい

終電で打ち上げはお開き。小田急組で南新宿から帰る。
電車の中でもあれこれ。

だるまっちと下北で降り、Queへ行くというのでついていく。
わたしはお世話になっている副店長さんと、ザザズにいたスタッフさんと話す。
お疲れさま〜なんて言われたり。

昨日のイベント、よかったと言われてうれしい。
あれこれ欲張りすぎて、当日バタバタしすぎたけど
やりたかったことは大体全部やれたし
気持ちは込めたので、伝わったのかしら。

いい時間になったので、だるまっちと一緒に帰る。
PCも2台だしプレゼントとかいただいて大荷物になってしまったので
ご近所さんのだるまっちは、荷物を持つの手伝ってくれたのです。
ありがとう。めちゃんこ助かった。

だるまっち宅付近で別れて、急に泣きそうになる。
あー、うれしかったなぁ、と。
今更こみ上げてきたかー、と思った。

家に着いて、ツイッタしたり
記念写真をアップしたり。

結局4時頃に寝て、昼過ぎに起きて、準備。
会社は休み。
パウンチ青木さんが写真展に来てくれるというので、PIPPOへ。
来るまで、持ち込んだPCでブログ更新の準備。

青木さんは夕方来てくれて、バックナンバーもじっくり見てってくれた。
青木さんはインタビューがいつも面白い、と前から言ってくれてて
今回も、見たことない号を読んでくれたのでした。

そんで、写真見ながら「写真と人はブレないよね」と言ってた。
なんか、みんな顔が似てるって。笑顔が。よく見ると違うけど、って。
やっぱり、自分の好きな人って似てるのかなー。
好きな笑顔の人ばっかりなのかな。とか思った。

NATURAで写真撮ったら、それがNATURA?て言い出したので
ちょっと説明したら、手が届く値段だね、と!買うのか?うれしい。

来てくれてうれしかった。

しかし、何人かバンドマン来てくれてますが、うっかり撮り忘れたりもしてて
そんな自分を殴りたいです。アホ!

今日は早めに退散して、55下北店へ。
昨日出しておいた分を受け取り、今日も出す。
昨日の写真、早く見たいな。楽しみ。

帰ってブログを更新。
メールをいただいたりしてます。ありがとうございます。
必ず返信します。
だいちゃんのライブ後にいただいたメールの返信もまだです。
遅くなってごめんなさい。

写真見ると、うれしくなるな。
でも、早くも昨日のことが遠い昔のよう。
楽しかった時間って、そう。
いつまでも余韻に浸れたらいいのに。

5周年ありがとう

準備がなかなか終わらず、睡眠時間3時間...。
よく起きたな、と自分を褒めたい。

13時にザザズ入り。
最初のバンドが急遽リハなしに。スタッフさん達に申し訳ない...。
1人で予約リスト書いたり、チェキを貼ったりなどの準備。
14時前にろっきー到着。ほっとする。

スライドショーとムービーの準備、と思ってPC見たら
出力用のコードが入らない。
PC買い換えたので考えてみれば当然なのだけど、うっかり。
慌ててヨドバシに買いに行くも、新しいPC用のは出てないとのこと。
まずい!と思って、慌てて家に古いPCを取りに帰る。往復1時間...。
リハに来たら主催者がいないという失態。
皆さん、すみませんでした...。

慌てて戻って、データを移したり。
リハは順調に進み、わたしの準備も割とスムーズに進み、
準備に、と時間とりすぎたのにリハが早く終わる。
皆さんの待ち時間長くなりすぎ...すみませんでした...。

謝ることだらけ、と申し訳なくなりつつ、時間通りにオープンし
5分押しでスタート。
まずはムービー。切り替えるときドキドキした。

一番大きいスクリーンでじーっと観てたら泣きそうになった。
みんな、どうもありがとう。
自己満足企画に付き合ってくれて。うれしいよ。

その後、ライブスタート。
1番目の後藤さんがかなり押したらしい。全然気にしてなかった。笑
ケンちゃん、サネさんも加わってレアなステージ。岡市、愛されてるなぁ。

2番目夏待ち。めちゃよかったなー!好き!
弾き語りもいいけど、やっぱバンドっていいなって思った。楽しかった。

この時点でまさかの20分押し。笑
サクッと時間通りにやる、と3番目ろっきー。
のびのびと気持ちよさそうに歌ってたなー。
イベント出てくれてうれしかった。
まさかの(更に)5分押しで終わる。笑

4番目牧野さん。写真にまつわる選曲!うれしい!
スピッツのカバーも素敵でした。MCも相変わらず面白かった。笑

トリはへきれき。これまた最高でした。超よかった!
MCは暴走気味でしたが(笑)楽しかった。

そんで、記念写真撮影。挨拶。泣かなかった。
でもライブ観ながら何度かこっそり泣いた。

打ち上げは、思いのほか少人数で寂しかったけど
それでもすごく楽しかった。
umiQさんが何故か「へきれきさん」と呼ばれてて(笑)ウケた。

umiQさんにサプライズケーキ、
わたしもいただいたケーキをみんなで食べた。

すごく幸せな夜。みんな本当にありがとう。

あわわわわ

イベントの準備が全然終わってない、前日。
これはもうPIPPOでやるしかない、というわけで、いろいろ持ち込む。

昼過ぎに行くと、既に何人かいらっしゃってたようで
へー やっぱ土曜日は人が来るのねー と思っていたら
わたしが行ってからはあまり来ず!笑
2時間くらいでいらっしゃった人数より少し多いくらいの7時間。笑
みんなわたしを避けているの!?なんつって。

まず、特別号。
訂正の紙を貼る作業。ある分だけ。
地道な作業だったけど、集中したらすぐ終わった。

そんで、展示するチェキの準備。
本当はビニールのポケットみたいのが欲しかったんだけど
探しに行く余裕もなかったので、
モノグラムで大量プリントしたときに入れてもらったビニールを
半分に切り、それをマスキングテープで囲った。
チェキを入れて、貼る。
これで展示も楽なはず〜。

ムービーも結局また撮り直し
(しかも暗室に来ていた常連さんに頼んでしまった)
それを読み込んで、ちょっと編集。
岡市くんからのメールを写真と一緒に画像にする。
これでいいかなーっていう、不安。。。

この頃、よく来てくれる(今回の展示は2回目)お客さんが来てて
パンダのキーホルダーをいただく。
こないだはパンダのマカロン。
わたし、そんなにパンダに似てますか、、、笑
いやいやいつも可愛いのでうれしいです。ナイスチョイス。

話しつつ作業。
スライドショーの準備を全くしていなかったので、
大量に持ち込んだCD-Rから、写真をセレクトして読み込み。
なんという量、、、

スライドショーといってもiPhotoなので、
セレクトしてフォルダに入れるだけでいいのですが
いかんせん量が多くてなかなか終わりが見えない。
写真と人で撮った写真と、それ以外で、
2003年〜2004年くらいからわたしが作品撮りやアー写撮影してきた
バンドマン(もちろん写真と人に出てくれた人たち)の写真。
けっこうあるのよねー。
量が多いのは、はなちゃんと、コーチガリーあたり。

お客さんが帰られてからも、黙々と作業。
1人、夜に来てくださるとのことだったのですが
時間がなく、結局ダメでした。
お会いしたかったので残念。またチャンスあるといいな〜。

帰宅後もせっせと作業。
終わる気がしない。

しかし明日がイベントだなんて実感ない。
地震が来ないかと不安。

日々に感謝しなくちゃいけない。

きもちE

仕事後、PIPPOへ。
今日は行かないつもりだったんだけど、
トラベルスイングのライブが21時頃から&混むとのことだったので
PIPPO後でも良さそう、との判断で。

お昼に引き続き、PIPPOで内職。
来るとわかってればもっと持ってきたのにな〜。
それ以外やることない環境では、はかどるからね。
持ってきた分だけ終わらせる。
んで、ごはんも食べた。おにぎり。

20時過ぎて、浅草KURAWOODというライブハウスへ移動。
蔵前だったのですが、PIPPOから歩けました。
20分かからないくらい。

入ってすぐ、てっぺいちゃんに遭遇。
1番目に出た女の子を観に来たらしい。
奇妙さんも観て欲しかったけど、帰ってしまった。
それまで話をしたり。

てっちゃんをどっかで見たことある、と話しかけてきた女の子がいて
こっそり観察。
可愛い女子とは何か、ということを学ばせていただく。笑
とてもまねできそうにないけど、いちいちリアクションとか良くて
あーやって笑顔返されたらいいだろうなーって思った。
明るい声で話して、、、笑

てっちゃんにそれを言うと
「でもあの子はやさぐれ感があるのがいいよね」と言ってて
確かに媚びた感じがなくて、いいなと思った。
普通で、いやらしい感じがしなくて。

わたしの「心開いてません」的オーラみたいなのは微塵も感じられず。笑
ああいうふうになれたら人生変わるんだろうね!笑

わたしはトンガリちゃんですしね。
「地震の日は可愛かったのに〜」て言われましたよ。笑
あの日はこわくて、強がるどころじゃなかったのでね、、、

そんでライブ!
何度もチャンスをダメにしてきて、東京で初トラベル!やっと観れた!
もーー 最初っから気持ちイイ!大好き!
ソロもいいけど、やっぱりトラベルいいな〜
「星に願いを」とかめちゃかっこいい。もっと観たいな。

5/7に渋谷でライブあるみたいだけど行けないので
5月末のはなんとか行きたい...。ソロも気になるけど...。
最近奇妙さんのライブ毎月東京であるからうれしい。
写真展とかで忙しかったけど、今後はたくさん行きたいなー
稼ぐか。

めちゃんこ楽しんだ。
終わってから、知り合いに遭遇したので話す。

帰るの遅くなった...。
帰ってからほとんど何もできず、ボケーっ。

空も飛べるはず

今日は、「写真と人」の創刊記念日でした。
誕生日みたいなもんです。
想いは写真と人ブログにしたためましたので、そちらを。

5周年、ありがとう。

今日は仕事が暇だったので自社運営サイトに載っていた
ビジネスマナーのコーナーを読んだりした。

夜はスピッツのライブ@NHKホールへ。
初めてさにーと一緒に行ったので、初めは遠慮していたのだけど
途中、超テンションが上がるセットリストになって
うおーーー!みたいな気分に(笑)
もう、天才!なにあの展開!

マサムネさんは
「今日みなさんの前で歌うことが出来て、
本当に幸せです。ありがとうございます」って
何度も頭を下げていた。

お帰りなさい。

本当、約束が果たされるってさ
すごく幸せなことだよね。
好きな音楽が聴けることも。

相変わらずの歌声&可愛さに打ちのめされ
そのままさにーとごはんを食べに行く。

さにーはどうやら初めてスピッツのライブを観たらしいのだけど
声がすごくいいとか知らない曲もいいなと思ったと言ってて
それがライブの魅力だよなー、とわたしは思った。

22時からDWのUST最終回を観るつもりが
iPhoneではWi-FiじゃないとUST観れないのね。。。
結局、全然観れず。残念。

写真展も残り少なくなってきた。
早いなー。
まだの方、お早めにどうぞ。
知らない間に来てる知り合いとかいるようで。
名前だけでも書いてってください。

GWに撮影を2つするので(半分仕事)楽しみだ。
どのフィルムにしようかなー、と考えた。
もっと撮影したいなぁ

比較的近い場所に遠出しみようかと思うけど
1人はつまらないので、誰を誘おうかなーとか思っている。
わたし、友だちいないのか、、、
撮影メインと思うと、なかなか難しいね。



ひたすらイメージ。
言葉にする。
動く。
写真を撮る。

新しい世界へ。
生きたい未来を。

まだまだやることだらけ

仕事を猛烈にこなす。
やるときはちゃんとやります。
作り替えは楽だなぁ、当たり前だけど。

昼休みは内職。
特別号を折る。ちょっと進んだ。
会社でできることは、少しでもそうしたい。
いろんな準備が進んでなさ過ぎて、まずい!
ちゃんと全部やらなくちゃ。

仕事後、PIPPOへ。
日曜ぶりでした。
行くとちょうど、monogramの尚代ちゃん&渚さんが!
しかもりえさん(http://www.mahoshi.net/)の個展会場で
偶然会ったらしい。
いいなぁ、わたしも行きたいよ...。
イベント終わったら、必ず行く!!

そしてumiQさんも来てくれました。
全然話せなかったけど(しまった)帰りにイベントよろしくですと伝える。
ああ、楽しみだなぁ。
また写真撮り忘れた。
こないだまっきーが来てくれたときも忘れちゃった...。

登場したバンドマン、今4人来てくれました。
あと3人は確実だと思うのだけど、、、
みんな、もっと来てね!笑
みんな忙しそうだしなぁ。時間あれば来て欲しいな。

PIPPOにいる間に、特別号は折り終わった。
部数が少ないからヨユーだ。

帰り、なんだか胃の横あたり?がチクチクしてつらく
エー、と思ってたんだけど
帰ってごはん食べたら治りました。なんだったんだろ。
疲れてんのかな。

明日スピッツのライブなのに、チケットが見当たらなくて焦る。
PCの横あたりに置いてたはず〜と思って探したらすぐあった。
よかったー。そして楽しみ。

特別号に挟む紙を切る。
あと、イベントのときに写真展のチラシを折込をしようかと思ってて
適当に作る。本当に適当だ...。
いやいやでも、残りわずかとは言え、観てほしいので。
DMはもうほとんどないしなぁ。
地図くらい載せるべきでしたね。すみません。載せてないから調べてね。

ムービーについてあれこれ調べるも、わからず。
誰かーっ!困ったなー、これ。

にしても、まだまだやらなきゃいけないことが多すぎて終わるのかなー
不安でござんすよー。
スライドショー、壁にいっぱい展示した写真も入れよう。
普通に撮ったみんなの写真も混ぜるか。そうしよう。うん。
となると、大変そうだなー。

BGMも今回は、写真と人の音楽だけにしようかなと思いつつ
スピッツとかくるりもいーなと思ってて混ぜるの迷ってる。
「冷たい頬」とか「春風」とか、多分すごく合うよ。へへ

がんばりマウス。

もやんもやん

Wordファイルのことを画像と言ったり
画素数のことを画像数と言ったり
デザインのことをパターンと言ったり
聞いていてわけが分からない。
これでは、伝わるものも伝わらないんではないのかなー。

自分で使っている言葉の意味を、ちゃんとわかって使いたいものです。

人のこと言えないけど、会社の人たち
もっと勉強したほうがいいんじゃないかと思う...。
ちょっとだけど仕事上、SEO対策とかすることがあるんだけど
全然理解してないもんだから、
ほんの入口だけ知ってるようなわたしが、詳しい人になってしまう。
ネット広告を扱ってるんだけど、社員にしろ派遣にしろ
もうちょいさー。
話が通じないことが多い。

と思いつつ、わたしも全然勉強不足です。
すみません。

原爆事故、レベル7になりましたね。
1万テラベクレルって何なの...。(1テラベクレル=1兆ベクレル)

昨日スーパーに行ったら、魚がすごい余っててね。
わたしが行くのって夜だから、いつもなら少ないはずなのに
たくさん余ってた。
もう、どこ産とか関係なく、食べるのこわいんだろう。
わたしもそうだ。
魚食べたいと思いつつ、こわくて買えなかった。
でもスーパーに並んでるってことは、大丈夫なのかな。
全部検査してるのかな?
海のものは、福島から遠いとか、そういうの関係なしに検査したほうがよさそう。
なんだかこわい世の中になってきましたね。

特別号を折るのは会社でこっそり昼休みを使ってやることにしたので
家では、家でしかできないPCを使っての作業。
特別号につける、訂正の紙を作ったり
イベントで流すムービーの編集をしたり。

ムービー、なかなか難しいけど、面白い!
適当にやってるので、細かい使い方がわからず
なんだかイマイチな部分もあるのだけど
何度も見返して、1人でニヤニヤした。
わたしだけなのかな、あれが面白いの...。
ていうか、すっごいうれしいんだけど。

にしても、今更ながら自分の顔の丸さにびっくりして
そりゃ、平間さんから丸い丸いって言われるわ、と思ったので
ちょっと痩せる努力しますね。
最近食べまくってたもんねー。
理由は、ストレスです多分。わははははは

野菜たくさん食べようっと。

先日のPIPPOでのライブに来てくださった方で、
早速NATURAを購入した、という方がいてびっくりした。うれしい!
だいちゃんとわたし、けっこう売り上げ貢献してる。

おいしい食べものは人を幸せにするー

昨日いただいた「温泉パン」がおいしすぎる。
たくさんいただいたので、だいちゃんと平間さんにもおすそ分けしたのだけど
これは独り占めすればよかったと思ったくらい。笑
レンジで20秒温めると、ふわふわ。おいしい!
http://www.onsenpan.co.jp/

そしてクッキーも美味しい...!
岩手県産穀類使用のものらしく、「桜 道明寺」て書いてあって
桜色のクッキーでした。
http://www.mebukiya.co.jp/

あああみなさんありがとうございます。
パンダちゃんマカロンもかわゆいので癒しです。

昨日のことが、もう夢のように思えた。

今日で、震災から1ヶ月。
早かったような気もするし、まだ、という気もする。
しかも夕方、福島で震度6弱の余震。
東京は震度4。
長く揺れたのでこわかった。
それからずっと揺れ続けているし、また大きいのが来たらと思うと怖い。

昨日を無事に終えられた、という感覚を
一瞬なくしてしまいそうだったけど
本当に、無事終えられて、よかったなぁと思った。

松島に住むあきらからハガキが届いたりして
なんだろうこのタイミング、なんて思った。

意志とは関係ないところで約束が果たされなかったりするし
明日が来る保証なんてどこにも、誰にもないんだと思わされる。

たとえばこの1枚が人生最後の1枚になっても
悔いがないように生きなきゃいけないんだろうなと思う。

だからわたしは目の前の人を撮るんだけどさ。
風景撮るにも誰かいたほうがいいってのはそういうこと。
その時間を閉じ込めたいだけなんだなー。
風景が撮りたいというより。
もちろん1人でいるときにも撮るけどね。

かわいい写真とかわたしはどーでもいいのよ。
かっこいい写真とかおしゃれ写真とか。
君がいればいいのよ。
へたくそでもいいのだ。
本当は写真も撮らなくていいのかもしれない。
でもカメラ持ってるし、ちょっと写真撮るの得意だし
好きだし。

体温が感じられる写真が撮りたい。

あ、でも、好きな画とか構図ってのはあるし
そーゆーのも撮るけどさ。

でも気持ちが一番だと思っています。

写真で撮りたいものなんてのは人それぞれだけど
もし笑顔のポートレート撮りたいなら
目の前の人を好きになることから始めましょう。
んで、笑顔になったときシャッター切ればいいだけのこと。簡単よ。

夜はイベントの準備。
のつもりがダラダラ。
少しだけ、特別号を折った。
本気出さねば。

春うらら

昨日早々に寝てしまい、4時頃目が覚めて起きる。
準備全然してないし...。
というわけで、今日の準備を済ませる。

上野に桜を撮りに行きたかったので、10時には家を出るのが理想だったのだけど
7時半くらいに眠くなり、寝たら10時半、そしてまた寝て12時前。どーん!
しかも、とんでもない夢を見て最悪な気分、、、夢でよかった。。。

結局昼過ぎに家を出て、上野に寄って、写真を撮った。
お仕事の撮影で、せっかくなので桜でも〜と思ったのだけど
あまりの人の多さに疲れた。
きれいだったけど、桜撮ったら満足して、そそくさと移動。
1人花見なんてそんなもん。

PIPPOのお花見もあったんだけど、わたしは行かず。
いつお客さんがいらっしゃるかわからないので、、、

今日は、ライブのお客さんが先に展示だけ観に来てくれたり
J-WAVEランデヴーのレイチェルさんが来てくださったり、でした。

夕方になり、少しずつライブの準備。
だいちゃんたちや、お花見帰りの平間さんが到着して
会場もライブ仕様に出来上がっていく。

折込の準備とか、諸々の確認とかしながら、どんどん緊張してって。
PIPPOでのライブは初とのこと。リハ。

時間通りオープン。わたしは受付をしました。
大丈夫だったのかな、ちゃんとありがとうって言えてましたか。
スタートも時間通りでした。

最初、だいちゃんと少しトークをしたのだけど緊張してしまった。
だいちゃんにオファーしたときの話などなど。
だいちゃんのおかげで、何とか終了しました。

そしてライブ。
なんとも贅沢な時間だったなぁ。
PIPPOにとても合っていた。
平間さんも絶賛で、平間さんたまに写真を撮っていた。

「一番星」という新曲がとてもよかった。
勝手にテーマソング。きゅん。

終わって、展示を観ていただいたり、
ニコルズ作成のフォトブックを観ていただいたり
お話したり写真撮ったり。
とても楽しかった。
みなさん楽しそうで、安心しました。
詳しくは写真と人ブログで。

お客さんが帰ってからも話をしたり写真撮ったり。
みんなでごはんを食べに行って、満腹。

平間さんから
"「写真と人」展をやってよかった"とのお言葉をいただき
本当にうれしかった。

だいちゃん、平間さん、みなさん、どうもありがとう。

ありがとうスカイプ

ゆうべ、ひさびさにさにーと長電話。
スカイプだったので時間を気にせず。便利。

わたしの長電話の相手はさにーくらいですが
そのさにーとの電話がスカイプとなった今
通話料大幅カットが見込めますな!スカイプ万歳ですな!

ひさびさだったので、あれこれ喋りまくる。
すっきり。ずっしり。
さにーとは今度スピッツのライブ行く予定なので
そのときまたごはん食べつつ話そう。

遅くに寝たので、寝坊。慌てて準備。
週末、お昼くらいからギャラリーに行きたいなと思ってるけど
なかなかできずです。
お客さんも、そんなに早い時間からはこないんだけどね。

今日もちょこちょこ人が来てくださった。
暇な時間はずっと暇なのに、重なるときは重なってわらわらしてて
うおおおおって感じでした。
ゆっくり話せなかったり、写真撮るの忘れてしまったり。

来てくれた友だちは、できるだけ撮りたいと思ってて
その人だけだったり、一緒に撮ったりしていますが
今日はすっかり、うっかりでした。

前回、前々回もそうだったのですが
今回もこういう状況の中、都内近郊だけでなく
各地から展示を観に来ていただいております。
本当にうれしい。
純粋にわたしの写真を観に来てくれたり
バンドのファンだったりですが
理由は何でもいいです。うれしい。

なんだか不思議なもので、ちょっと前までは
観て欲しいような、観てもらうのがつらいような
そんな気分にもなっていたのだけど
やっぱり「観て欲しい」が勝っていて
それは、今回の写真展に自分が出ているって思ってるからなんだろうと
今更思ったりしている。
そんなことないって思ったりもするのは、ただの気まぐれなのかな。

とにかく今は、これがわたしですって、思えてるんだろうな。

ちょっと前は、違う違う、わたしはそんなに愛情深くないよって
思ってたのですよ。
写ってるみんなのこと好きだけど、みんなのほうがよっぽど誰かのこと好きだよって。
今も思うけどね、それは。
薄っぺら〜です、わたしのは。スマセン。
いやわたしはそれなりに好きだったりするんだけど。
難しいよね好きとかどうとかね。

18時半からワークショップがあったので、講師の菊田さんと少しお話して、
わたしはそそくさと帰宅。
の前に、都知事選の期日前投票をしてきた。
期日前投票は、投票日と場所が違うのね。
サクッと終了。

明日はいよいよだいちゃんのライブ!

春眠暁を覚えず

夜中の地震、というか夜中じゃなかったみたいだけど
わたしは早々に寝てしまっていて
揺れて一瞬目が覚めたものの、そのまますぐに寝てしまっていた。

ので、起きてから最大余震だったと知り
びっくりしてしまった。。。
わたし、寝てるときに地震起きたら逃げ遅れそうだな、、、

最近仕事が暇なことが多く、時間がもったいないーと思いながら
ぼーっとしています。やることなし。
何か、勉強できればいいんだけどなー、ネット使って。
会社に資料とかはないので。
撮影できれば一番いいけどね。

でもね、お昼に外出たりするときは、カメラ持ってって
ちょこちょこと撮っております。
なっちゃん(NATURA S)もだけど、最近はクラシカさんと写ルンです(両方仕事用)も。
写ルンですって、修学旅行とかで記念写真撮るイメージなんだけど
普通の風景撮ったらどうなるんだ?と、今気になってて
空とか風景とか普通に撮っている。
がっかりするもんなのかなー。NATURA知っちゃってるし。

富士フイルムからフォトブックのチラシとクーポンを大量にいただいた。
30%OFFは安いなぁ。また作ってみようかしら。
フォトブックスクエア(「日々のかけら」の印画紙タイプのやつ)は本当にきれいなので
ももちゃん写真集でも作ろうかなー
いや、ミュージシャンか。それいいかもなぁ。

そういや、ビックカメラのブローニーネガのCD書込みがめちゃんこ安くて
やりたいなぁと思っていたのだった。
中判は、昔シーガル使ってたときのだけしかないけど
けっこう好きな写真がたくさんあるので、データにしておきたい。
んで、HPリニューアルした暁には、たくさん写真載せたいな。
しかし、自分プリントだから色がいいのかなー。
淡い時代ですからね、シーガル時代は。なつかし。

夜はPIPPOへ。
平日は昼間はお客さんが来てくれてるみたいだけど
夜は行っても誰も来ないことが多い。
ので、ぼーっと雑誌とか読んでいる。

あと、イベントのために少しずつお茶を買っている。
1人5本までなのよね、PIPPO近くのスーパー。
一時期に比べると在庫も増えたみたいだけど、
うちの近くのサミットはいまだに水が置いてません。

今回はかなりぎりぎりな進行具合で
今週はだいちゃんのライブの準備、
それが終わってからイベントの準備、になりそう。
どーん。

調子が狂っている。
いっつも、かなり前倒しで準備進めてたのにな。
がんばろ。

足りない足りない全然足りない いつだってそう

帰り、渋谷タワレコでスピッツのDVDを買う。
発売延期になって昨日発売されたのだ。
観るの楽しみ!しばらくは余裕なさそうだけども。

一緒に、川島小鳥さんの「BABY BABY」も買おうかなと思っていたら
置いてなかった。

そして、所用でロモのオフィスに寄る。
一瞬で済みましたが。
お邪魔しましたん。

そして今日は、先週入稿した特別号が届く予定だったのだけど
帰宅時には不在票が入っていなかった。
遅い時間に持ってきてもらうよう、電話するつもりが昼間つながらないし
夜にも何度もかけたけど一度も出なかった。なんで?
結局、遅い時間に持ってきてくれたからよかったんだけど。
(いつものおじさんなので、多分、わたしが帰り遅いのわかってるんだと思われ)

カレー食べたいなぁ、と思いつつも、なかなか行けず。
COKAGEに行きたいぜ。

自分であれこれ考えては、ひとりで心を痛めていますが
なんつーか こう
圧倒的にコミュニケーション不足だなと思っていたり。
話せば何かわかるのかもしれない と思いながら
きっともう本当のことは話さないだろう と思ってしまったり
もともと本当のことなんてどこにもなかったんじゃないか と思ったりする。

ぐちゃぐちゃになって、残念な状況になってしまえば
未練とかなく、気持ちは切り離されてくれるかと思いきや
わたしはそれでも悲しくなってしまうようなアホなので
どっちでも一緒かな、と思ったり。

どこで間違ったんだろう。
と思うけど
間違わなかったとして、本当に必要だったのか
今となってはもうわからないし
こうなってしまったのは、必然だったのかもね。
どんなことも。

あー わかったなぁ
わたしの写真見て「人と向き合ってて〜」みたいなこと言う人が
たまにいるんだけど
そんなことないよってすごい思ってて
多分わたしのは、向き合う、じゃなくて、見る、なのだ。
撮るとき、すっごい見てるよ。
でも見てるだけなのだ。
普段もそうだなー、コミュニケーションは不足している。
ただ、見守った気になっている。

いかんなぁと思いつつ、年々コミュニケーション不足が
深刻化している気がする。
ネットのせいとか言いたくないけど
人のブログとか見て、わかったような気になっているし
自分のことだって、話した気になっている部分があるのは否めないな。

人と話すのは大好きだし、友だちと話さないとストレス溜まるけど。
全然足らんのだろうね。

カムカム!

あったかい。
春だ。
まぎれもなく。

春眠暁を覚えずで、昼休みにガン寝。
内職できずです。

仕事後、下北へ。
髪を切る。
いつもより早いペースなのだけど、前髪だけじゃなく全体を切ってもらった。
そのうちすぐに切りたくなるだろうから、切った。すっきり。
美容師さんが、どこ情報なのかわかんないけど、すごい情報を知ってて
なんでなの、、、て思った。

帰り、ガレージとQueに折込を頼む。
あと10日だけど、無駄ではないと思いたい。
今年は折込全然やらんかったなー しまったな。

帰って、とある準備をしようとするも、今日もできず。
届いていたクラシカで撮ったデータチェックなど。
同じNATURAとはいえ、Sとクラシカは本当に違うなぁ。
Sもいいけど、クラシカもいいなー。
ただ、わたしの撮る風景写真はつまらない。
というか人がいてほしい。

GWは撮影にでも出かけよう。

ガッツガツ食べてしまった。
食べたいものを食べたほうが健康的かなと思うけど
おいしいごはんが食べたいわー、と思う。
そのほうがもっと健康やね。

わたしって人に頼るの下手だなぁ、と。
遠慮∞
イベントの前はいつもいっぱいいっぱいになるし
もっと、相談すべき人とかいたし
きっと助けてくれる人もいたなー、と今更思う。
言い訳でしかないけど。
まだ諦めんけどね。
しかし、もっとやれたなぁ、と思ってる。反省。

するめガールと言われたりするものの
知られれば知られるほど、嫌われんじゃないかとか思ったり。
どっちかよね。そりゃあ。

けどこないだ、PIPPOのスタッフさんに
「中村さんってほんと面白いですよねぇ(笑)」って
言われたばっかりなんだからね!

...て、なんだこの日記。
すみませんでした。
でも、言われたのは本当で、ちょっとうれしかった。のだ。

28

仕事後、PIPPOへ。
お客さんは来ず。
でも、昼間にはちょこちょこ来ていただけている様子。
ありがとうございます。

何をするか考えていたのに、すっかり忘れていた。
うーむ。
結局、置いてある写真雑誌を読んでいたら
あっという間に1時間経ってた。

帰り、ampmでチラシをコピー。
もうあと10日くらいしかないし、迷ったのだけども、
10日あるし、誰かの目に留まればいいなと思って。
毎日でもいいから、折込していただきたく。

帰ってから、チラシを切る。
裁断機は本当に便利だなー。

刷ったままのチラシも、なんとか修正とかして(手間ではあるけど)
配りたいなと思っているところ。
地震の影響で紙不足だというのに、捨てるのがもったいない。。。
がんばって修正しよう。

ずっとやろうと思っていた、mixiでの写真展告知もやった。
コミュニティに書き込みまくった。
イベント前とかにまた、コメントして上げよう。
特別号、レアですよってね...。
mixi見づらくなったし、みんながどれだけコミュニティの書き込みを
チェックしてるかわからないけど。
(わたしはツイッタ始めたせいもあり、全く見なくなった...)

ツイッタでもできるだけ毎日、告知しようかと。
この日記でも、毎日一番上に載せてるけど。
誰かの目に留まって、来てもらえますように〜!
あのメンツで2300円て!と思っているのだけど...。

いろいろ大変ね〜。

この期に及んでだらけている自分、どっかいけ。

ズルズルズルズルズル

朝から鼻水が止まらない。
前にもあった、インフルかかる前。
今回はわかんないけど、風邪とか引きたくないなー。
今週来週は、絶対だめだ。
GWつぶれてもいいから、4月はだめだ。
なんとか持ちこたえてほしい。

会社でも、しんどくってやっと仕事をした。
終わらなかったけど、、あと少し。
終わってればスッキリしたんだけどなー。

今日はギャラリーには行かず、帰宅。
55ステーテーションに行ったら、開いてた!
んで、現像出したら今日できるというので、待つ。
下北は好きだけど、時間つぶすの大変。

ジャケットが欲しいのでいろいろ見たけど、
もうそんな時期じゃないのか、ほとんどないのよねー
理想のに出会えません。

写真を受け取って帰宅。
手抜きごはん。イカン...。

写真を見て生き返る。
あー いいねー 個展の日々。
人がたくさん写ってた。

そういや、今までもイベント前ってこうだったなー とか思った。
いっぱいいっぱいになるのです。いつも。
はー すみません。
面倒なやつですみません。
ちゃんと、生き返るよー そのうち。

イベントにももちゃんが来てくれるらしい。
地震で、来るのやめたかと思ったけど。
うれしい。話せるの一瞬でもうれしい。
あーいーたーいー

告知、がんばろ。

晴れた空だ日曜日

今日もPIPPO。
またしても寝坊して、55ステーションに行けず。

昼から、だいちゃんのライブのキャンセル分を受付。
といっても、2名分。
このおふたりに観ていただけなくなってしまったのは残念だ。
せっかく、早くにメールくださったのに。
いろんな事情が重なっているので仕方ないのだけど、
なんだか申し訳ない気持ち。
また、こういう機会あるといいよね。と思う。
2名様は無事決まりました。ありがとうございました。

PIPPOに行く前に作りなおしたチラシをコピーしてたら
紙が詰まってないのに、詰まったと出るようになる。
うーむ。
せっかくampmで単色カラーコピーしたいのに。
途中で諦めてPIPPOに行ったんだけど、
チラシを切るつもりだったからPCとかなくて暇だった。

今日はバンタン時代の同期の子が2人来てくれたりした。
卒業以来に会う子も!久しぶりすぎる。
みんなどうしてるか、とか、デジカメを買った、とか聞いたりした。

わたしもがんばらなねー。

ずっとお菓子を食べていた気がするけど、帰る頃にはお腹ペコペコ。
こわい。

カスタのライブに少しでも顔を出そうと、早く帰ろうとするも、
ちょうどお客さんが来てくれたのでそのまま話をした。

カメラが欲しいと言うのでNATURAをすすめたら、
その日のうちに買った人。
撮り終わった写真を早速持ってきて見せてくれた。
参考になりそうなことはあまり言えず、とにかくどんどん撮るべしと言った。
最初はピント合わなかったりするしね、、、
フィルムについてもあれこれ。

ところで、RTで回ってきたエガちゃんの番組を観た。
いわきに救援物資を持っていったときの話をしていて、
素晴らしい人だと思った。
しかも話がめちゃ面白い!話がうまい。
エガちゃんちょっと好きになりました。
下ネタあるので、注意。でも最初だけでも観てほしいです。
↓135回。
http://mopal.jp/ppp/new.html

マック赤坂のスマイルセラピーはやばいね。
10度、20度、30度!(フルスマイル)

ドタバタ劇

急遽、はなちゃんのイベント出演がキャンセルになったので
夜中、対応に追われたりした。

寝る前に送っていたメールで、ピンチヒッター出演OKの返事をいただき
心から感謝する。本当にありがとう。

寝坊するも、川島小鳥さん写真展「BABY BABY」最終日には行く。
両国、総武線で行くとそんなに遠くないのね。

数年前に、タワレコで写真集を見て、やられたー!とか
実は思ったのです。
わたしも、数年間撮ってる女の子がいるので。(てへ)
でも、かなわんなぁと思ったの。
男の子が女の子を撮る感じには、かなわんなー、と。
そしてとにかく、たくさん撮ってるので
わたしみたいに年に数回、なんてもんじゃないからさー

いや、ただのファンです。
川島さんの写真は本当に素敵。好き。

で、展示もすごくよかった。
大きく伸ばされた写真が、気取ってなくて、写真、て感じだったのが
すごくいいなって思ったのです。
そして、写真集の元になった自主制作本、めちゃよかった。

まだ買えていない写真集、必ず買おうと思った。
「未来ちゃん」の写真展も楽しみすぎるー!

にしても、ほんっと、自分はまだまだ足らんなーと思う。
きっと、今と変わっていっても、一生そうだろうけど。

その後、PIPPOへ。
ぽつりぽつりとやってくる、お客さんと話したり
PCを持ってったので、ムービーの編集を試みたりした。
んだけど、編集の仕方がイマイチわからず。
どうやったらカットできんねん!

というわけで途中で断念した。
だいたいお菓子食べてた。

あと、打ち合わせをちょいと。
iPhoneでスカイプ初めて使った。便利だねー。
どんどんスカイプしようぜ!みんな!

マジシャンの入江田くんとか、だるまっちとか来てくれて
お茶とかしつつ
2回目きてくれた人がいて、はなちゃんのファンなんだけど
イベントのチケットを買ってくれた。
まじでー!と思って本当にうれしかった。
他のバンドも素晴らしいんだけど、1番観たかった人が出なくなったのに。
本当にありがとうございます。
お楽しみに。

イベントのチケット予約、絶賛受付中です。
プレイガイドや店頭販売も行ってます。
PIPPOでも買えます。よろしくお願いします!

いろんなことが重なって、ちょっとキャパオーバーになりかけ。
というより、、、うん。
今年も何やら、すごい年になりそうだなってのは思うね。

ヒーハー!

ひどい食生活なのです

もう4月とか・・・!
1年の4分の1が終わったってことですよ。
こわー

わたしはちゃんとやりたいことをやれてるんだろうか。
言い訳が多い気がしているよ。
どーん!

仕事後、PIPPOへ。
ギャラリーオープン時間だというのに、支援物資がギャラリースペースにも
たくさん置いてある。
ギャラリーは休みにすればよかったのに...。
みんなが物資を運び出している中、20時まではギャラリーにいた。
もともと20時から手伝うつもりだったし。
完全に空気読めない人みたくなってたけど。

ゆっくり展示観れなかった方がいたら、ごめんなさい。

20時以降、物資の運び出しを少し手伝う。
昼からずっとやっていたみんなに比べたら何もしてないけど。
ちょいちょい手伝いました。

終わって、手伝いにきていた友人に、モノクロ暗室道具を譲る。
何度かタイミングを逃し、やっとでしたー。
もう使わないので、使ってもらえるのはうれしい。
よかったわー。

帰りも、その友人と話す。
銀座線、長いよね、、、

野菜をちゃんと食べようと思っている。

カレンダー

« 2011年4月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ページトップ