ありがとう

写真展最終日。

午前中だけ仕事をして、12時になってすぐ浅草へ向かう。
会社の人からしたら、いっそ1日休めばいいのに、て感じでしょうが(笑)
同じ銀座線なので、会社にいたほうがいいと思ったのよ。

到着すると、FREE FACTORYの若葉さんが。
よかった!来ていただけたのね。
そして入れ替わりで、2回目来てくれた方が。
差し入れを渡しそびれていた、ということで、かわいい包装のお菓子をいただく。
たくさんお話をした。
帰り際、なんかさびしくなるね、と自分のことのように言ってくれて
とてもうれしいと思った。

PIPPOの向いにある肉巻きおにぎり屋さんのおにぎりを食べ
ギャラリーで過ごす。
知っている人も何人か来てくれたりした。
平日だったのに、ありがとう。

写真を見たり来てくれた人と話をしたり、
全然実感のないまま時間が過ぎていった。

南がきたので、写真を撮ってもらった。
あまりに適当に撮影するので不安になりつつ。
南がくれた差し入れが超うれしかった。

最後、ぎりぎりに、友だちが駆け込んできてくれた。
わたしも一緒に見ながら、どうしようもなく泣けてきて
ぽつりぽつりと言葉を交わしながら、最後の時間を過ごした。

「わたし、この5年間を抱きしめるよ」

「写真と人」を始めてからの5年間、決して楽しいことだけじゃなかった。
いろんなことあったし、ほんの少し、何かが違ってれば
きっと途中で止まってたと思う。
自信があったりなかったりを繰り返してきて
誰かの言葉で浮いたり沈んだり、がんばろうって思えたり。

それでもこの5年間は、間違いなくわたしの財産です。
いいことも悪いことも、全部抱きしめる。
わたしの、精一杯の好きと、感謝を。
みんな、5周年本当にどうもありがとう。これからもよろしく。

友だちが帰ってから、1人でムービーを撮る。
夕飯に出ていた平間さんたちが帰ってきたので
平間さんと一緒に写真を撮ってもらう。

平間さんが帰られてから、高橋さん、武井さんと搬出。
ひたすらLサイズの写真をはがす。
2人にはセロテープをはがしてもらう…。
小さい写真をはがすのと、白いフレームを外すとこまで終わらせて
終電で帰宅。
お花とか、こまごましたものを持ち帰ったら大荷物…。雨…。

雨の中、なんとか帰宅。
わたしの幸せな1ヵ月半が終わった。