日々のこと

2012年1月の記事一覧

ウキウキ!

オザケンの東京オペラシティーでのコンサート、当選発表の日。
ま、外れますよね・・・。
当選した方々、うらやましいです。
もし万が一、余ってるよと言う方がいましたら、ご一報ください。
キャンセル待ち受付あればいいのになー。
そして奇跡が起きれば!
早速オークションに出ていてかなしいです。
 
小5くらいの頃、オザケンを好きになって、いいなーと思ってて
でもちゃんと聴いたことなかったのね。
もちろん歌は知ってるんだけど、歌詞まで、てことはなく。
去年やっと、アルバムとかちゃんと聴いたんだけどほんと素晴らしく。
これを青春時代にちゃんと聴いてたら、人生違ったんじゃないかと。笑
いろんな考え方とかに影響を与えそうだなー、なんて。
いろいろ、うおおー!って思うようなこと、歌ってますよね。
 
1度行ってみたいなぁ、ライブ。王子。
 
今日は、某所へ行ってきた。
ずっと気になってたけど、ずっと放置してて、でもいい加減、
なんとかしなくちゃなーと思ってたら、行くきっかけみたいなものができて
思い切ってね、えいやっ!て。
思ってたより大丈夫そうで、安心したのでした。
こういう、心にひっかかってることは減らしていきたいな。
 
遅い時間に、お腹空いてアイスを食べたくなるんですけど
我慢して、ザクロ酢ドリンク飲んでます。
健康にいいのか悪いのかは置いといて、美味しいです。
 
そうそう来週、はとバスに乗ることになったんですよ。
用事があって両親が上京してくるのですが、せっかくなんで観光もすると。
飲みに行く約束はもともとしてたんだけど、はとバスは断っていて。
今更東京観光も、、、と思って。
でも、こんな機会もう二度とないだろうなーと思ったら(いろんな意味で)
写真係でついて回るかー、と思えたのです。
東京にいたらはとバスなんて乗る機会そんなにないしね。
行き先は知らないんだけど(浅草とか行くやつみたいだけど)楽しみです。
NATURAと、3人で撮る用に写ルンですを持って行こうと思う。
 
まだ火曜日か~、と思ったなぁ今日。
今週始まったばかりですよね...そうですよね...。
 
そろそろカレーが食べたいなぁ。
 
あれこれやることがあって、追いつかない。
VOL.25を折る時間がなかなかとれなくて、ヒーヒー。
いろいろ追加で置いてるので、それでなくなっちゃう。。
がんばって早く折らなくちゃ!
 
今週いろいろ片付きそうである。
部屋もまた掃除しよう。
 
レタスクラブ買おうか迷ってる。スヌーピーのシリコンお菓子型...。
400円だもんな...(主婦の味方ですよね)やっぱり買おうかな。

やはり甘いものとると落ち着くのかも

ほんのちょっとぐるぐるしている。
ぬおー
 
今日はUSBメモリを買うつもりだったのに忘れてしまった。
イヤホンと毛玉取り器を探すのに夢中になってしまった。
あと、用事があって立ち寄ったLOFTで、
バレンタイン関連の売り場を視察(?)。
めちゃんこ楽しかった。やばーーい。
お菓子作りの材料・道具が豊富!ラッピング用品も!
いろんなチョコだらけ!女の子が楽しそう!
買う予定ないのに、いろいろ見て回っちゃいましたよ。いやー楽しい。
お菓子作りたくなったなー。クッキー作ろうかな。
スコーンも食べたいなー。むにゃむにゃ・・・。
 
USBメモリを買うの忘れないようにしないと。
スピッツのアルバムもですね。
 
今日も作業。けっこう減ったけど、終わらず。
でもあと少し、な感じなのでがんばるべし。
終わりが見えてきた。
 
残っていた水炊きの残りに、ねぎをたっぷりとたまごを入れて
スープにした。あったまるし、美味しい。
うどんでも入れようかと思ってたけど、なくてよかった。
 
そうそう手帳のカバー、新しくしまして。
ほぼ日手帳CLUBてやつ見てたら、いろんな人のカスタマイズが紹介されてて
その中に、カバー・オン・カバー(ビニールのカバー)に入れる用の
デザインがいくつかありまして。
チェックの可愛いやつ見つけたので、それを更にカスタム!
色を変えて、流れ星おにぎりちゃんを配置。
120130-1.jpg
一気に、可愛くなった!そして、自分だけの感じが、うれしい。
多分どんな色でも可愛いんだろうなーと思いながら、まずはピンク。
そのうち、青系も使いたいな。
120130-2.jpg
 
おにぎりちゃんどんだけ好きなの、と言われましたが、好きです。
親バカですよ・・・。
でも今回のはね、流れ星が気に入ってるのだ。
びゅーん!て、飛んでいきたいなー、と。高いとこに。
そういう意味も込めて。
 
☆・゚:*=( ε:)
 
あ、おにぎりちゃんぬいぐるみ作ってないや、、、
 
魔法のアイテムをもっと手に入れたいなぁ。
 
そうそう、やはり自分にできないことができる人ってかっこよくて
頭の中に描いたものを形にできる人ってかっこよくて
わくわくさせてもらえて、楽しいなー。そんなことを思いました。

カレー食べたいなー。

週3

寝たのは遅かったものの、昼頃には起きまして。
ごはん食べるか~って食べて、作業しなきゃ、、と思いながら
結局昼寝してしまいました。太るね、コレ。
 
約束があったので、起きる。
下北へ。撮り終わったフィルムを現像に。
暗いのあるので、それはできるだけ明るめに、と頼む。
あの店員さん久々に見ました。
 
友だちと、ごはん。
ちょっと早い時間だったけれども。
渡すものがあって、その受け渡し。
カレー食べました。
考えてみたら、今週3回カレー食べたわ。
でも全部違うから、まだまだ食べれますって感じ。
わたしのカレー好きキャラも定着するでしょうか。
 
バレンタインの話など。笑
わたしはバレンタインというイベントが好きなのです。
クリスマスよりもよっぽど好きだなぁ。
女の子が、そわそわドキドキしてる感じが好きで。
お菓子作るのが好きなのもあり、作る理由ができるっていう。
毎年、男友だちにあげてますけども。
(作りたい・誰かにあげたいだけなので、お返しは要りません)
去年はおにぎりちゃんクッキー作ったような、、、
 
帰りに100均に寄ったんだけど、チョコ作りの材料とか豊富に揃ってて
思わずニヤリ、ですよ。ふふふ
チョコチップとか、こういうときに買いだめします。100円安い。
(お菓子作りに役立つので!ふふふ)
 
写真も受け取り。
暗い場所でフラッシュなしで撮った写真、ちゃんと写ってた!
明るく焼いてくれたせいなのか、元々問題なかったのか。
見た感じ、元々そんなに暗くなかったっぽい。
そしてやはり、フラッシュたいたのよりもたかないやつのほうが断然いい...。
今後は、両方撮ることにしようかな。
 
写ってたのも安心だけど、やはり、いい感じだった。
同窓会で撮った写真、いいなー!
やっぱり、NATURA最高です。大好き。
本当に、いいカメラだと思うのだ。
フラッシュなしで撮れるから、そのままの空気を閉じ込められる。
室内でもフラッシュなしで撮れたら、他のカメラでもいいのかもだけど。
写真見てうれしくなるって、幸せなことですよ。
 
何枚か、自分も写してもらってて、それがまたうれしかった。
撮ってくれた皆様、ありがとう。
 
満腹で帰宅して、その後PCを持って近所のファミレスへ。
今日も作業です。
がんばっているつもりなのだけど、なかなか進まない。
確実に、進んではいるのだけど、まだ終わりが見えないって感じかな。
ただひたすら、コツコツとやるしかないね。
 
今年はちゃんと、写真をやろうね。
もっと、もっと。
 
 
わたしが幸せかどうかは、わたしが決めます。

メモ

自信が持てないのは、逃げているからだな。
本気で向き合って、向き合って
そうしたら、できなくても少しは自信が持てるんだろう。
向き合おうとしないまま、ここまできてしまった。
そんな自分に気付いてるのに。
放置してても前には進まない。
進みたいなら、ちゃんとやらなくちゃー。

2012年。向き合う。
こつこつとやっていこう。

時間巻き戻したいくらい!

地震で目が覚めた。
ちょっと、地鳴りのような感じで、つ、ついに!?と思ってしまった。
いつでも逃げられるような感じで寝たほうがいいのかな。
安心できないね。
一応非常用持ち出し袋はあるのだけど、あれじゃ足りないんだろうな。
ああ、不安です。

そしてまた何度も寝て、結果、寝すぎた。

先日書いた、注文していた商品が届いた。
これ、使うの楽しみ!わくわく。

なんだかすみません、と思ってしまった日。
ちゃんとせねば。

昼は水炊きとふかしいもを食べた。
さつまいも、美味しいなー。甘い。幸せです。
水炊きは、ちゃんとたれ?を用意しとくべきだった。
そのまま、食べて美味しいものかと思ったけど、普通に味がなかったよね。

夕方、出掛ける。
銀座で2つ、写真展。
川島小鳥さん「RUN RUN まこと」@キヤノンギャラリー
大森克己さん「すべては初めて起こる」@POLA MUSEUM ANNEX

小鳥さんは、ほんと素敵な写真を撮るなぁ、と。
被写体の女の子(アイドル)のことは全く知らないのだけど
すごく可愛くて、恋しちゃう感じ。そういう写真を撮るひとだな、と。
お茶目な写真と、ドキッとしちゃう表情と、きれいな光や色と。
絶妙なバランスで写真展も写真集も構成されている感じがしました。
ただのファンです。はい。

大森さんは、福島を撮った写真。
ピンクの透明の球体をレンズの前にぶら下げて撮ったそうで
なんだかとても不思議できれいだった。光の感じとか。
ちょっと夢のような光景。なんともいえない。

その後、清澄白河のTAPギャラリーで南の個展のオープニング。
思ってた感じと違って、不思議な飲み会な雰囲気だった。笑
ちあきもいたので、一通り写真を観てから、飲みながら話す。
写真はモノクロの森シリーズ。
これを撮ってるときの南はどんな心境なんだろうか、、

予定よりだいぶ長居してしまって、帰宅。
帰ってすぐに近所のファミレスに行って作業するつもりだったのに、
PCのACアダプタが外れていて、充電がゼロに。がーん。
仕方ないのでちょっと回復するのを待って、ファミレスに。
慣れない作業をこつこつと。これは時間かかるなぁ。しかし、やらねば。
つい、あれこれ食べてしまった。
明日もがんばろう。

まだ、写真と人の感想をTwitterで見つけてはお礼を言ってますが
ほんと、うれしいなぁー。皆様ありがとうございます。
さて次号は、どうしようかなー。そろそろ考えなきゃかしら。

先日、何を思ったか暗い場所でフラッシュをたかずに撮ってしまい
今更、やっぱりたくべきだったととても後悔しています。
たかないほうがいい感じに撮れる、という変なこだわりは捨てよう。
写らなかったら意味ないしな。当然だけど。。。あちゃー。

撮り切りたかったフィルムを撮り終わったので、明日現像に出すぜ!

さよならじゃなくこの歌をうたう

今日は、LOST IN TIMEのワンマンを観てきた。
もうひとつ、観たいライブがあって迷ったんだけど、
10周年のはじまりのワンマンてことで、ロストに。

観たのは10月以来くらいだったんだけど、かっこよかったなー。
今の3人になってからしか、ライブを観てないのですが
なんというか、今の3人の感じが、すごくいいなぁと。
当たり前だけど、バンドを10年続けるって、簡単なことじゃなくて。
メンバーの入れ替わりがありながらも、今も音楽やってるって
素晴らしいことだなーと思ったのでした。

旅立ち前夜」では、泣いてしまった。
よくわかんないけど、涙が出たんですよね。
いい曲だなぁ、と。しみじみ。

そして相変わらず大好きな「ひとりごと」。
個人的には「合い言葉」が聴けなかったのが残念だったけど
アンコールでやったメドレーで「声」「4:53am」が聴けてうれしかった。
初めて聴いたのが1stアルバムなので。
「声」のギターのフレーズは相変わらず天才すぎて大好きだし
「4:53am」のさような〜ら♪を一緒に歌った。

4月にカランコロンとの2マンがあるらしく、行きたいなぁ。
楽しみでございます。

今日観れなかったバンドも、とっても観たいので、早くまたライブやってほしい。

最近寒すぎてびっくりする。洗濯物が全然乾かないし。。
部屋に置いてるだけで、服が冷たくなりますね。

今日のお昼は野菜多めでダイエットメニューな感じだったんですけど
野菜たくさん食べるのってやっぱいいですね。美味しかったな。
家でもたくさん食べよう。鍋。鍋しよう。1人だけど、、、。

これからはなるべく早めに寝ることを心がけよう。まじで。
代謝が落ちちゃうので。

少女Bが名曲すぎる

昨日VOL.25の発行が終わったこともあり、
自分の中ではひと段落。
これから、残っている分を折ったり配布したり
ちょっとだけのんびりいきます。
やらなくちゃなことも、いい加減終わらせよう。
CD-Rの整理とか、ネガ整理とか、、、
それが終わったら、気持ちがスッキリするのよね。
 
でも引き続きツイッタでは告知や感想をいただいたりで
皆さんと交流しております~。
基本的に全レスするし(たまに忘れる)、いきなり話しかけるし。
最近つぶやきが減ったのですが、ここ2~3日はリプライ祭りです。
 
やっぱり楽しいですね、人と会話するのは。
会ったことない方々が、写真と人を見てくださってる不思議。
フリーペーパーだからそういうもんなんだけど。笑
写真と人を面白いと言っていただけるのももちろんうれしいのだけど、
写真を好きだとか言っていただけるのも、すごーくうれしい。
ありがとうございます!写真、たくさん撮ろう。
 
相変わらず、ツイッタのアイコンが気に入ってて、
当然ですがつぶやくとTLに現れるわけで、
好きな色ばかり使ったので、我ながら可愛いなぁと思ってしまう。
(でも、待受にしたいって言われたんですよ!嬉)
おにぎりちゃんより、流れ星が気に入ってる。
最近、星とか月とか好きなのです。

120126-1.jpg
 
実は、今日やっと、誕生日にいただいたお花を生けました。
最初はもったいなくて、くずしたくなかったのですが(どんだけ~)
昨日は疲れて寝てしまい。。。やっと。
どうしようかなぁと迷った挙句、一緒にもらったビーカーのような花瓶と
家にあった花瓶に分けて生けました。
ちょっと、枯れちゃってる。ごめんね。
でも、かわいくて、うれしい。本当に、ありがとう。

120126-2.jpg
 
写真展のときにいただくお花とは、随分気持ちが違うね。
どっちも、うれしいのだけど。
誕生日が、特別に思えましたわ。いいもんだねー。
誕生日前の憂鬱が飛んでくれてよかった。笑
 
そうそう今日は新しい靴をおろしまして。
今風に言うと「OJI靴」で、ついてるのが紐じゃなくてリボンなのです。
普通の紐もついてて、一石二鳥。
とても可愛いのですが、ちょっとガーリーすぎたか!?
でもやっぱりうれしくてウキウキしますね。
 
さらっと、人が喜ぶことをしてあげられる人に憧れる。
とても軽やかで、恩着せがましくも重苦しくもなく、でも愛があって
自分のできることをしただけ、な感じに見せちゃうとこがいい。
最近そういう場面に遭遇することが多々。
というか、それにようやく気付くようになったのかな、、
 
わたしはと言えば、相変わらず「怒ってるの?」と言われる始末です。
全然、怒ってません。ツンデレというか照れ隠しというか普通というか。。。
今度からは怒ってないよごめんねって言おう。
無意識だから難しいんだけど、気をつけなくちゃなー。
こわいよねぇ、すみません。慣れれば慣れるほど気を抜いちゃうのだ。
それ、今年の目標のひとつ。
「怒ってるの?」て言われないようにすること。
って、28歳の言うことじゃないよね、、、 ごめん!
 
ひさしぶりに家のことをした。
ほんっと、放置しすぎ、、発行前は仕方ないと諦めてますが。
野菜を食べるべくキャベツをゆでたり、さつまいもをふかしいもにしたり
やっぱり美味しいものを食べるのはいいなぁと思うのです。
野菜、ちゃんと食べよー。週末はまた鍋する。
他にもあれこれ。すっきり。
スチールラックをまだ捨てられてないので早めになんとかしよう。。
 
アネモネが旬らしいので、欲しいなぁ。
部屋もテーブルも片づけて、お花が似合う部屋にしよう。
 
注文していた予約商品(キッチン雑貨)が入荷したらしく、届くの楽しみ。
最近、あれこれ買いすぎですね。働きます。
 
確定申告の季節か、、、(白目)

びゅーん!☆・゚:*=( ε:)

昨日はONDENで3時半くらいまで飲んでた。
帰ってきても全然眠れなくて、6時くらいに寝て、昼まで。
 
今日はVOL.25の発行日でした。
なので、日付が変わって、HPが更新されたのを見てから
Twitterで告知祭り!
どうでしょうか~?ぜひよろしくです。
WEB見ると、すんごいカラフルよね。
今までの表紙がシンプルすぎた気がしました。。
 
皆さん早速手に入れた報告や、RTしてくださったりして、感激。
なんと、某プロデューサーさんや、一方的に知っている写真家さんまで
RTしてくださって!びっくり・・・。
まなん繋がりだったり、名前がアレなのもあると思うけど。
広がってる感を実感しました。ありがとうございます。
 
今日も配布回りでした。3箇所。
だいたい、同じ方面は同じ日に行くのです。
発行日当日は新宿方面、というのが多いです。
渋谷界隈は前日までに。
 
てわけで、今日最後に行ったのはzero。
今月10日にUST出たところですね。
梅酒飲みつつマスター真さんととあれこれ話す。楽しかったわ。
 
家に帰り着いて、気付いたら寝てた。
 
わたくしたまに、エゴサーチをしてまして。
自分のことを検索するってやつね。
ホームページとか、写真と人の感想転がってないかなと思って
たまにやるんですけど
わたしの写真が好きだとつぶやいてくださってる方がいて。
そういうとき、わたしは知らない人でも話しかけちゃうんです。
ありがとうございますって。
 
そんな感じで、今日いろいろお話した方がいて
なんというか、感動ですよね。
自分の写真が好きだと言いつつ、自己満足がスタートの写真ばかりなので
それが誰かの心に届くっていうのは、とてもうれしいです。
 
写真と人を続けてこれたのも、皆さんの反応があってこそ。
反応なかったら、とっくにやめちゃってたと思うもん。
反応が欲しくて作っているわけではないのに、そのへん不思議ですよね。
いいもの作りたいって気持ちは、モチベーションを保つのに大事。
たくさんの人が見る、というのはプレッシャーにもなるのですが、
楽しめればこっちのもので。
そういう気持ちが、作品に出ると思うのです。はい。
 
昨日今日と、28歳は早速楽しい日々で、
楽しもう、写真をたくさん撮ろう、と思えて幸せなのです。
 
昨日撮った写真、早く現像に出したいなー。
撮りかけのフィルム、さっさと撮り終わりたい。人撮りたい。

Twitterの新アイコン、流れ星に乗ってるのですが、我ながら気に入っています。
今までのすねちゃまも可愛かったのですが、流れ星、イイ。
昨日はケーキ持ってたのですが、今日からカメラ。
どこまでも飛んでいきたい。

泣いてもいいですか

ハロー28歳!!

日付が変わってすぐ、ホームページをリニューアルして。
この準備を、最近してたのです。
写真をセレクトしたり、デザインや、構築してくれたサイトをチェックしたり。
わたしは写真選んで意見言うだけで、がんばってくれたのは、マネージャー。
まあ、ニックネームなのですが、彼は、写真と人のホームページも作ってくれてます。
本当にお世話になりっぱなしで、時間ない中、誕生日に間に合わせてくれました。
本当にどうもありがとう!

新しいホームページというのは、本当にうれしいもので、
自分の作品を見ていただけるサイトができたこと(今までは写真少なかったし)、
ちゃんとプロの手でデザインされた素敵なサイトになっていることが
本当にうれしくて、何度も見てしまう感じです。
写真も大きく見ることができるし、いいなーって。

わたしね、自分の写真、好きなんですよ。
いいとかうまいとか、そういうんじゃなく、好きなんです。
それは、好きなひとたちが、いい顔で写っているからだと思うんだけどね
だから、見てて、幸せな気分になるんですよ。皆のおかげ。ふふ

たくさん写真見れるので、時間あるときにでもぜひ見てやってください。
そのうち、もうちょっと昔のも追加します。

朝起きたら、雪はやんでいて、人の歩く道もできてたけど
ちゃんと写真は撮ったのでした。
わたしは、寒い季節に生まれたんだねぇ。

今日も、配布回りでした。
その前に、ちょっと用事があって麻布。
小躍りしてしまうくらいありがたくてうれしいことがあって、
今後面白い展開もあるといいなと思うような時間でした。
ありがとうございました!

配布は、渋谷のキタムラ、ナナカイの後、池尻の3D。
一旦帰宅して、置いていただけることになった場所へ送る準備。
ちょっとのんびりしすぎてしまった。

予定より遅く家を出て、郵便局のポストで郵便を出し、チャリで中目黒へ。
わたしね、自慢じゃないけど、過去2年とも、けーいちくんのお店に行ってるのですよ。
ええ、今はなきCOKAGEですね。
で、なくなってどうしようと思ってたらONDENのオープン。そりゃ、行くよね。
自分で祝ってとか言うの苦手なので、誰かを誘うでもなく、1人で行ってきました。

で、着いて中に入ってみたら、知ってる人がたくさんいて、え、、、と思ってたら
偶然来たのかもしれないけど、わたしが誕生日で、お店にやってくると知り、
ケーキとか用意してくれてたという!
席に着いたらいきなりケーキが出てきて、感動・・・!
驚きすぎて、かわいいリアクションが全くできなくて、皆にツンデレと言われまくったけど
本当はめちゃくちゃうれしかったのよ。
でも予想外だったのと、ああいうのされ慣れてなくて。
サプライズなんて、人生何回目だよ!て感じで、、、
喜びをちゃんと表現できなくてごめんなさい!うれしかったの!

おまけに、花束までいただいちゃって、余計にリアクションできなくて。
いや、うれしいのよ。本当に。泣きたいくらい。
だって、本当は行く前に別の意味で泣きたくなってたもん。苦笑
夢かと思ったわ。

写真を撮りまくり、撮ってもらい、ケーキをいただき。
ケーキは、10種類も買ってきてくださったらしく、1番好きそうなのをいただきました。
チョコのやつ。めちゃ、美味しかった!他のも美味しかった模様。素敵。

120124-1.JPG
(初対面のひとも、写っているよ。笑 皆やさしい!ありがとうございました!)

で、飲んだり喋ったり。
けーいちくんは、明日完成するという、気持ちのカレーを、食べさせてくれた!
(普通は、完成前のものをお客さんには出さない、とのこと!嬉)
わたしのカレー好きをよくわかってる。笑
ちょっとスパイシーで、美味しかった!ありがとう。

アップルハイボールを、飲み過ぎたよね。
でもでも、ほんとに、うれしかったのだ。そりゃ飲むよ。しあわせ。

ほんとね、1人でけーいちくんのお店行って、美味しいごはん食べて、
お酒飲んで、話ができたら、それでいいやって思ってたのですよ。
過去2年は、そうしてきたわけで。さびしい奴だけど。笑
だから、こんな誕生日を過ごせるなんて、本当にうれしかったー!

ただでさえ、28歳いいスタート切れそう!て思ってるとこに、
こんなうれしいことが起こって、絶対、いい1年になるなって思った。
がんばろう。ほんとに。

メールやTwitter、facebookでお祝いメッセージくださった皆さんも、
本当にありがとうございました!うれしかった!
誕生日のことだけじゃなく、ホームページリニューアルのお陰か
写真の感想もいただいて、写真やっててよかったなぁって思ったのでした。
もったいないお言葉、感激しました。

これからも、写真をたくさん撮ろうと思う。撮る。

みんな、ありがとう!大好き!☆・゚:*=( ε:)

明日大地震が来るかも説が出回ってて、
びびって水とか買い込んだわたしですが、今後ともよろしくお願いします。
死にたくない。

120124-2.JPG

ホームページをリニューアルしました


hp.jpg

28歳になりました。

そんな日に、ホームページをリニューアル致しました。
過去の作品もたくさんご覧いただけるようになりました。
ぜひご覧ください。
 
今後とも中村美鶴をよろしくお願い致します。

グッバイ27歳

27歳最後の日。
 
昨日も書いたように、夜中まで飲んでいた。
その感じもまた、ミラクルだったなぁ、と。
 
ぬくぬく寝るのが気持ちいい。
 
今日も配布回りでした。
浅草PIPPO→渋谷周辺。
渋谷はロモ、OnlyFreePaper、gee-ge.、世田谷233。
PIPPOがちょっと遠いので、233が閉まる前に行けるかな?
と心配したんだけど、大丈夫だった。
 
途中、ロフトに寄った。
何故だか急に、ほぼ日手帳が欲しくなったのだ。
わたしは9月から新しい手帳を使っていて、
その後にほぼ日手帳が気になりだしたものの、
もう買ってしまってるから、来年デビューしよう、と思っていたのだ。
けれど、何故だか急に欲しくなってしまい。(2回目)
 
こんな時期だから、もうすぐ春スタートの販売が始まるらしく
1月始まりのは殆ど売り切れ。そりゃそうか。
カバーも5~6択で、柄物は高い上に気に入るものじゃなかったので
無地の緑を購入。カスタマイズしたいと思っている。
 
もともと手帳はあるわけだし、衝動買いするような値段でもないのだけど
(わたしの中では・・・だってアルバム1枚買える値段だし)
前に、1日1ページも書くことないと最初は思うかもしれないけど、
そのうちそれに合う毎日になっていくものだって書いてる人がいて
それ見て気になり始めたんだよね。
なので、買ってしまいました。つまり、そういう毎日にしたいのだ。
 
やはり新しいものというのはうれしくて、書き込むことや、
カスタムすることが楽しみで仕方ないのです。
今日までの分は、前の手帳を見つつ書き込むことにします。
日記的なことも書きたいな、と。思ったことなど。
 
しかし、前の手帳を買ってから、いろいろあったなぁと思ったりして。
今回も、そうであることを願います。
 
帰宅して、鍋の残りに麺を入れて、夕飯。
27歳最後の、、とか考えなかったな。笑
明日もきっと考えずに、食べたいものを適当に食べると思う。
鍋、美味しかったです。鍋っていうかもはやラーメン。
 
そして、ちょこまかと作業。というかメール。
水面下で進めていることのね。
今日が最後。また、そのうちやるのですけど、、、
 
Twitter見てたら、皆が雪だと騒いでたので、外を見てみたら
けっこう本気で降っててびっくりした。
ベランダに軽く積もってるし。ええー。
こんなに降ると思わなかったなぁ、と思いながら
作業の合間に服を着込んで、外に出て、写真を撮った。
27歳最後に撮ったのは、雪でした。
 
ベランダの雪を集めて、雪だるまもどきを作ったり。
丸めようとしたらすぐに氷の塊になってしまい、
形を作るのが大変だったんだけど(結局いびつだし)
まあ、アリかな、と。気分だけでも。
 
最近、新しい風を取り込もう、吹かそうと考えまくってたから
今日で27歳が終わりなのかーって、あんまり実感なかったな。
28歳になってからを楽しみにしすぎて。
結局、いい流れを引き寄せるのは自分でしかないと思うのだけど。
それでも、24時が近づくと、ああ、終わるんだなと思った。
 
この1年、2011年の振り返りと殆ど似てしまうんだけど
写真をもうちょっとがんばるべきだった、ということ。
あとは、これは毎年なんだけど、素晴らしい出会いに恵まれたこと。
ひさびさに、変わりたいと本気で思わせてくれる人に出会って
ものすごく刺激をもらいました。
そして、ずっと近くで見てくれている友だちに感謝したりもして。
27歳の1年は、きっと人生の中で重要な1年だったんだろう。
楽しいこともせつないこともたーくさんあった。
いろんなことを考えたし、想った。
 
ありがとう、27歳。
さよなら、27歳。
君の涙は無駄にはしないよ。
もっと笑顔にしてあげるから、待ってろよ、28歳。

青春の街

昨日起きたのが遅すぎて、全然眠くならず、
そして発送が終わってからなかなかやる気が戻らず、
結局明け方にちょこっと折って寝る。
 
寝坊したんだけど、ギリギリ間に合う時間に起きて、
朝イチで美容院。おにぎりカットを復活させてしまいました。
伸びた髪は大人っぽく見えるときもあるけど、
とにかくハネやすくて、前髪も伸びて暗い印象だったので
もうやだーっ!て思って切っちゃいました。
ひさびさ(と言っても2ヵ月)で新鮮!やっぱり、コレ!
特に切ってもらってすぐはブローもしてもらうので、いい形。
 
お昼は、CCCでランチ。配布です。。
配布がてら美味しいパスタを食べられるのは、うれしい。
今日も美味しかったです。
色が春色で、なんだかよかった。
500811880.jpg
 
そしてFREE FACTORYにも。
お茶だけにしようか迷いつつ、結局フォンダンショコラ。
美味しいよね、、、チョコとアイスって、最強だよね、、、
 
ちょっとのんびりして、帰宅。
洗濯物を干して出かける。
 
自由が丘のポパイカメラに、配布。めちゃ混んでた。
レジが空いてる隙にスタッフさんにお願いする。
どのお店のスタッフさんもそうなのですが、笑顔で対応していただけて
いつも本当にうれしい。ありがとうございます。
皆様、よろしくお願いします。
 
そして、中目黒へ。
学校で写真を学んでた頃の、同窓会でした。
遠方から来る子もいて、14時頃スタート、との話だったけど
わたしは15時半くらいから参加。カフェで1杯。
皆もお茶したりケーキ食べてたみたいでした。
 
その後、中目と言えば!な大樽。しかも大樽をハシゴ。笑
2件目は居酒屋というか大衆食堂みたいな店内でした。笑
あれこれ食べつつ、飲みまくり。けっこう飲んだなぁ。
卒業してからも何かと顔を合わせている子たちもいれば、
ひさしぶりに会った子もいて、なつかしー!となった。
楽しかったなぁ。もっと皆といろいろ話せばよかったなー。
 
パパになった友だちの、奥さん(後輩なので皆知ってる)と赤ちゃん(パパそっくり)が
来てたのもあり、皆、どうなのよ!?となったり。
結婚してる人、少ないみたい、、、にしても、赤ちゃん可愛すぎた。
先日も可愛い赤ちゃんを見たばかりなので、子どもいいなぁ、、という想いが。
自分でいっぱいいっぱいすぎて、今のわたしには現実味ゼロですが。
いつかは。と思うね。
 
写真を続けている人も、やめてしまった人もいるけれど
こうやって集まって、皆で楽しく飲めるのは、素敵なことだな、と。
 
終電で帰る、と少し早めにお店を出ると
山口から来たすぎと、福岡から来たももちゃんが見送ってくれた。
ももちゃんは、突然バッグを持ち出して見送りに来てくれたので
怪しさ満点だな、と思っていたら案の定、プレゼントをくれた。
こないだ散々アピールしてしまったせいだとは思うのだけど(苦笑)
ちょっと感動しました。ありがとう。美味しいものセット。
 
で、終電まで、ほんのちょっとの時間で1杯だけ、、と思ってONDENへ。
したら、居合わせたFFのスタッフさんやお客さんと盛り上がってしまい、
そのうちの1人が同じ方向だというので、終電を逃す。
で、いろいろ話して、飲んで、楽しい気分で2人、最寄り駅まで歩いて帰宅。
その道中も喋り倒してしまった。案外、近かった。
 
結局、10時間くらい飲んでたことになるのかな、、、
ダメな大人だよね、、、笑
 
いつかお会いしたいと思っていた方に偶然会えたりして、ラッキーだったし
とても楽しい1日だった。

待っている

ここのところ、誕生日くるし、というのを言い訳にして
いろんな欲しいものを買ってみたりしているのですが
今日、そのうちの2つが届きました。ええ、通販です。
ずっと、新しい靴が欲しいと思ってたのですが、靴をね。2足も。
全然高くないものですけど、やはり、うれしくて。可愛い。
わたしは歩き方がおかしいみたいで、すぐかかとがダメになっちゃうので
高い靴を買う勇気がありません。。。
ダメになったのを捨てるべく、新しいの買ったのよね。
歩きやすいのが欲しくてね。ヒールの靴も、履きたいのだけど。。

新しいのを履くのが楽しみで、明日から履きたいのに雨なのかなー。残念。
月曜から早速履くと思います。楽しみ。

結局メールのやりとりを何度もして、折り作業もして、で
寝たのが6時半くらい。
午前中に荷物が届くように指定してたのに、寝てて気付かず。
母から送ってもらった野菜たちも結局再配達。すみませんでした。。

睡眠不足がたたったのか、寝すぎてしまったなぁ。
疲れてたんですね。睡眠、大事。

起きて、ふかしいもを食べつつ、作業。
ちょこっとだけ折って、送る分を部数ごとに仕分け。
そして、発送のための作業。

宛名シール(印刷忘れてた)と送り主シールを貼ったり、
封する部分に両面テープを貼ってカメラのスタンプを押して。
写真と人は、濡れないように全部ビニールに入れてマスキングテープでとめ。
こんなことをやっているのですよ。アハハ
前もって準備できることはやっておけばいいんですけど、忘れてた。
手紙も添えるので、宛名と中身を間違わないように。

全部終わって、雨の中、歩いて(タクシー代をケチった)郵便局へ。
いつもはチャリで行くんですけどね、、重かった。
発送が終わって、ひと安心でした。

帰ってきて、またまた白菜と豚肉ときのこの鍋。うまし。
今日はやたらと食べてしまいました。母が送ってきたお菓子とか。
太るなーと思いながら、でもなんかエネルギーが、、という言い訳。笑
なんですかね、こういうとき、あるよね。

で、また折らなきゃいけないんだけど、集中力がなく。
今、ブログを書いております。
明日から配布する分、全然ないので折らなくちゃなんだけど。
発送完了メールも送らなくちゃなのです。
あと少し、がんばろう。

ひさしぶりにちょっと、糸が切れてしまい、どうしようかと思いましたが
明日になればきっとまただいじょうぶ。

遠くに出かけたいという思いが消えない。

海に行きたい。
そして色のない写真をカラーフィルムで撮りたい。

美味しいごはんが食べたい。

つよくなりたい

雪が降りましたねぇ。
雪の日って、意外と寒くないよなーと思ってたけど
長いこと外を歩いてたら、やっぱり手は冷たくなったりして。
モコモコに着込みました。寒いね。

夜、パウンチホイールのワンマンへ。
パウンチのライブを観るのは本当にひさしぶりでした。
一応、いろんなバンドのスケジュールはチェックしてるんだけど、
行けないことが多くてですね。
今日は、作業しなくちゃと思いつつも、ワンマンだし!と行ってきました。

でね、最初から、あー、いいわ!と思った。
やっぱりライブって、いいわ。
伝わってくるものが違うな、と思う。
単純に、好きな曲を大音量で聴くのがイイってのもある。
最初のほうで「恋をしている」をやったので、けっこう満足してたんだけど
8人編成でやった「Make My Music」もかなりアガったし、
advantage Lucyのアイコさんがボーカルの「ひとみちゃん」もよくて。
もちろん「ロミオとジュリエット」「よるのうた」も最高でした。
行ってよかったな、と。

そして、アイコさんが可愛すぎて、ああいう女性になりたいと思った。。。

今年は、しばらく観れてないバンドのライブにも足を運びたいです。
いろんな意味で、余裕が欲しい。
ちょうど忙しくて余裕ないタイミングだったりするのよね。。

帰りに青木さんにちょこっと挨拶。
GARAGEと、QueにVOL.25の配布をお願いする。
もちろん、25日からってメモ付き。

帰ってきて、折り作業。
明日発送したいのに全然終わってない!大丈夫かな。
と思って必死になる。
とりあえず送る分だけ早めに終わらせて、送ったら、
日曜、月曜に配布する分を折ろう。
週末雨なの、困るなぁ。
郵便局に行くのいつもチャリなのに、、、悩ましい。

折り作業をしつつ、メールチェックも。
ちょっとね、あれこれやってまして。
ほんと、お世話になりっぱなしで、申し訳ない。ありがとう。

風が変わった。と、思ってる。
今、自分が何をすべきかってことを考えてる。
こだわりすぎないこと。
なんとなく、大丈夫って思えてるような。

何度つまずいても、起き上がって、前に進むのです。
毎日、その繰り返し。

明日、雪?

最近帰りが遅い日があったりして、なかなか思うように作業ができなくて。
土曜にVOL.25の発送に行きたいのに、間に合うのか非常に不安。
間に合わせますが。
水曜発行なので、日曜に発送すれば十分間に合うのですが、
今週の日曜は同窓会がありまして。行くしかないでしょう、と。
そんなわけで、いろいろ予定を変更しているわけです。
発行日前日も、ちょこっと配布に回ったら飲みに行く予定なので(誕生日だし)
作業しなくていい状態までもってっとかないと。
6年近くやってるので、根性で間に合わせますよ。はい。

VOL.25だけじゃなく、他にもやってることがあって
そっちに時間をとられたりしていたのでねー。
今までダラダラしてたので、しわ寄せが来てるだけなのですが。
巻きで作業しています。

大変だし、正直寝たいなーと思ったりするんだけど
でも、それ以上にやらねば!という気持ちです。そしてわくわく。

あれこれ終わったら、何をしよう!と思ったけれど
やるべきことは山ほどあるのでした。

とにかく、今週末が勝負。
25日までが、勝負。

美味しいごはんを毎日食べたいなー。
野菜たくさんで。
できればひとりじゃなくて、誰かと。

どうなりたいか、というのが、どんどんクリアになっていく気がする。
不思議だ。

何度も君をさらいにゆく

星占いのサイト「筋トレ」主宰の石井ゆかりさんが大好きなのですが
星読みというケータイサイトがあるらしいのですよ。
石井さんの占いは、毎日、週報、月間、年報と無料で読めるのですけど
(月間はMY LOHASで満月・新月占いってのになったけど)
このサイトはもっといろいろ見れたりして、有料らしくて。
iPhone版は一部だけど、あるってことで探してたんですけど
2012年の上半期のが出たそうで、この上半期占いを見たくて購入。
600円かぁ、とも思ったんだけど、いつも無料だし、
毎日の占いもTwitterでやってるのより長め。それが半年分。
て思って。毎月100円てとこですし。毎日チェックせねば。
 
でね、上半期占いを見たんだけど、まーびっくりしました。
石井さんの文章は、いつも、自分のことかしら、、、と思うほど、
思い当たることが書かれていることが多いのだけれど
今回もまさに。そりゃもうびっくり。
 
わたしは自分に対して思っていることというか、
変わりたいなーと思っていることがあるんだけど
それを、めっちゃ具体的に書いて「~なところがあるんじゃないかと思うのですが」て
なんでわかるの!?って思っちゃいました。
それがよくなる、的なことが書いてあったので、そうなるといいなぁと思いながら。
心がけたいなと思うことを、毎日気をつけたいなと思っているところ。
 
▼石井ゆかり 筋トレ
 
最近ピラティスに興味があるのですよ。
ダイエットにいいっていうじゃないですか?笑
それで、ネットで見てみたりしてるんだけど、
わたしはこういうやつの呼吸法がうまくできないのよね。
動きは覚えられても。呼吸が大事だと思うのだが。。
なので体験とか行ってみたいなー、と。
正しいやり方を覚えて家でやりたいな、と。
習慣にするのが難しいかもしれないけれど、毎日してたら
やらないのが気持ち悪くなるくらい、気持ちいいらしいですからね。
(その人は実際、ほっそりと痩せていた)
やっぱり身体を動かすのが大事だよなぁ、、むむ。
 
今日も写真を見ましたよ。学生の頃のまで!
やはり「22歳、夏」はいいなぁ、と。気持ちが入ってるんだろうなー。
あと6×6シリーズもけっこう好きなんですけども、
ももちゃんの「胸を焦がす」シリーズが特に好きだな、と。いい光。
あれはちゃんとデータにしたいな。
 
昔撮った写真だけど、今でも好きだと思えるのが普通にあって
それってすごいことだよな、と。
変わった部分もあるとは思うけれど、基本、撮りたいものが変わってない。
そして昔の写真の光と色、好きだわ。
6×6の感じを思い出したら、中判欲しくなってきたなぁ。
本当に、わたしの使ってた海鴎(シーガル)って奇跡的な感じだったのです。
あのボケ具合とか最高だったもの。
 
ラッキーの「1000光年」が好き。
バンドバージョン聴きたい!と思ったけど叶わない。
バンドが続いてるってすごいことなんだな、と思った。
1番好きだったバンドがなくなって、本当にそう思う。
 
自分の気持ちを変えるのって意外と簡単なことだ。
ほんのちょっとのことで、すぐに前向きになれる。
例えば新しい靴を買うとか、いつもよりちょっとイイものを買うとか、
美味しいごはんを作って食べるとか。
自分が喜ぶことを、小さなことでいいからしてあげる。
それに気づいたら、ちょっと楽しくなったりして。単純だなー。
 
今日は白菜サラダを作ってみたり、実家でもらってきたチャーシュー食べて
ほろよいまで飲んでみたんだけど、食べ過ぎた。
いつもなら眠くなるんだけど、ちゃんと折りもやったし。写真も見たし。
明日も折り作業がんばらなくちゃ。。。

引き続き、くるり

引き続き、昔の写真を見ています。
2007年は、あまり撮ってないなぁ、という印象。
仕事ではちょこちょこ撮ってはいるのだけどね。
2008年もそうだったけれど、この頃は今みたいに日常を撮ってなくて
写真を撮るために友だちと出かけて、撮ってた感じ。
ニコちゃん、持ち歩いてなかったもんな。でかいし。
なので、写真が少ない。仕事と、ちょっと作品。てな具合。
2006年もそうだなー。夏頃のちょっと病んでる系の暗い写真があるんだけど
コレはやばい。笑
某ブログに載せてるけど、わたしの1番暗い部分を写真にした感じ。笑
好きなんだけど、当時の想いが込められすぎてて切ない。笑
 
いや~、面白いですね、写真。
こんなの撮ったなぁ、てのがあったりして。
自分でも忘れてしまうよね。
 
でもやっぱりスナップじゃなく、ちゃんとポートレート撮ろうとしてる感じは
いいなぁと思った。
遊びのついでじゃなく、作品を撮ろうとしてる感じ。
遊びのついでみたいな写真もあるけど。
ポートレート、いい。ちゃんと撮りたいなぁー。
 
明日は2006年の残りと2005年かな。
これ、HPにそのうちUPするためです。
写真全然載せてないものね。まずは大雑把にセレクトしてます。
 
今日もカレーを食べてしまった。
そういや昨日カレー南蛮そばを食べたのを思い出した。
反省しています。
炭水化物少なめ、野菜多めを心がけたいのだけど。
あ、最近ざくろ酢ドリンクを飲んでいます。美味しい。
青汁も気になる。色々あるからどれがいいのかわからない。
 
昨日からオザケンのライブの抽選申込みが始まった。
前回行ってないので、今回は行ってみたい!と思っているのだけど
何しろ選択肢が多すぎる。会場が同じだものなぁ。
東京公演2日のうちどっちかを選ぶ、とかじゃないので悩んでしまう。
申込みが集中しそうな日は避けてみようかな、、と思いつつ
結局申込み人数は多いだろうから、これはもう運に任せるしかない。
行きたいなぁー。9000円は、けっこうな額だけど。場所のせいかな。
(スピッツはその半分くらいのチケット代なのよ)
 
年上の人って、余裕があるよなぁ、と。
少なくともわたしには、どっしりとして見える。
いろんなことを経験してきたからだろうと思うけれど
焦ってもしょうがないということや
いい意味でも悪い意味でも、今の状態が長く続かないことを知っている。
そして言葉がやさしいのですよ。
わたしはもうすぐ28歳になるというのに。もっと余裕を持ちたいものだ。
 
そうなのだ。
気づけば、あと1週間なのです。
 
写真と人、折るの終わるかな、、、
金曜日のパウンチワンマンが気になっているのだ。
行きたいけど、時間が、、ていう。
でもワンマンだもん、行く方向で考えている。
折るのはなんとかなると思うし。うん。
 
VOL.25、実物がかなりかわいいので早く見せたい。
やっぱりあのサイズ、いいわ。うん。
大きいサイズでも写真見てほしい気持ちはあるけどねん。
 
最近Twitterのフォロワーがまた増えて、どうしたのだろうと思う。
目指せ1900人!その次は2000人~!
皆さまありがとうございます。
 
おにぎりちゃんナイトやりたい。
何をするのかわからないけど。笑
最近おにぎりちゃんは皆に好き好き言われすぎてて、
これまたどうしたのって感じ。笑
バレンタイン近いから?ありがぴ!(*゜∀゜)=3

デコチョコ作ってみたいなと思ったりするけど配る機会ないなー。
わたしクリスマスよりバレンタインが好き。
でも今年もどうしよっかなーって感じだわ。しゅん!

BABY, I LOVE YOU.


夜中、折るのが終わってから、やらなくちゃと思っていた作業をやった。
昔の写真を見ています。
なんというか、、、もっといい写真ないのかよ、とか思ったりして。
いや、好きなんだけどね、自分の写真は。うーむ。
そしてたまに出てくる、うおー!な写真たち。
そりゃあ、そうだよね。撮ってますものね、思い出。ふふふ
いつか、この写真たちが色褪せる日がくるのだろうか。
このちょっぴりせつない気持ちも、消えるのかねぇ。
疎遠になってしまったひとたちの写真を見て、元気にしてるのかなーと思ったり。
長いこと仲良くしているのって、すごいことだな。
 
VOL.25をちょっと折る。毎日の積み重ねが大事。
近所のお店で使用済みインクカートリッジをレジで回収に出して、新しいのを購入。
そのまま新代田のコミューンへ。奇妙さんソロでした!
 
今日も高橋さんと一緒。
最近トラベルよりもソロを観ているな。
来月あたりはトラベル観たいです。やついフェスに行きたい。
 
今日は、アニメーションズの曲が何曲か聴けたり
大好きな「天王寺ガール」「ロッケンロールベイベ」「赤いスイートピー」
「君が誰かの彼女になりくさっても」あたりが聴けてうれしかった。
「カリフォルニア」では涙。ううう。
トラベルのてっしーとUJさんも数曲参加して、よかった。
 
奇妙さんは、フォトジェニックだなーと前から思っているのだけど
あと、セクシーだな、と。色気がある。
あれは目のせいもあるのでしょうか?切れ長というか、、、
もうひとり、フォトジェニックかつ色気があるなぁと思っている人がいるんだが
そういう男の人っていいですね。
近くにいたら、めちゃんこ写真撮っちゃいそうだな、と。
いつも見とれてしまいます。
 
終わって、お茶しようということで歩いて下北まで。
CCCでケーキセット。うまし。
先週友だちと会ってはいるのだけど、こういうの久しぶりな気がして
話しただけで気分が軽くなったのだった。

帰り道、歌いながら自転車をこいだ。最高の気分よね。
天王寺ガールと、なりくさっても(て奇妙さん呼んでた)を歌った。
 
帰ってきて、またまた自分の写真とにらめっこ。
あー、こういうの撮ったねぇ。とか思うの、面白いです。
2009年あたりの写真、好きだな。
2008年は、仕事では今でも好きだと思えるような写真撮ってるけど
作品はほとんどなし。日常を撮ってなかったしね。スランプ。
本当に、NATURA買ってから変わったなーと思う。
にしても、表に出てない写真がけっこうある。
 
写真のお仕事、お待ちしております。
 
 
友だちのやさしさを受け取る。
話すことで整理されていくこと。
切り離されていく感覚。
糸が切れる瞬間。
自分ではどうにもできないこと。
 
よくわからない直感と思い込みがまだ生きている。
なんだろうこれ。
 
夜にはすっかりすがすがしい気持ちになって
なりたい自分をイメージできたのだった。
大丈夫だなぁと思った。
今の問題は、自分の足で立っていないこと。
 
溜め込むのはよくない。
そんなわけで、ゴミもこまめに捨てている。
 
 
ひさしぶりにくるりを聴いた。良い。
 
お願い微笑んで (街/くるり)

真夜中

1000部、完成した。
あと1週間で、750部くらい折りたい。
がんばろう。

他の作業も、しなくては。
今日はちょっと無理しよう。
昼寝とかしたしな。



なんていうか、Twitterて便利なんだけど
時として、健康に悪いよね。
最近、つぶやくの減ったなー。
ちょいちょい見てはいるけど、見ない方がいい気がしてきた。

どこか遠くに行きたいし
夜中の多摩川とか海で、叫びたいわ。
スカッとして気持ちよさそう。

カレー食べたい

昨日の目標のところまで折って
もう無理ーって思って朝寝て
昼過ぎに起きた。
家にあるものを適当に食べる。
初めて買ってみたお高めのピーナツクリームはいまいちだった。
野菜食べなくちゃなー。

準備して、出掛ける。
モノグラム、フォトカノン、下北で写真受け取り+α。
展示を観たり、かなり早いけど配布をお願いしたり。
自転車移動なのでいい運動になったかなー。
輪ゴムも忘れずに購入。
結局3時間くらい外出してた。
アイスを買いました、また。

そんで今、折り作業中。
なんとか終わらせて、他の作業もしないと。
これ、まずいなー。進んでない。
間に合わなくなっちゃうので、急ぎましょう。

ぼけーっとしている場合じゃないのだけど
今更ながら、わたしは1月が苦手なことに気付いてしまったのだ。
冬は、好きなんだけどなぁ。
この時期は、ちょっと、苦手だ。
来年は、すこしはマシになっているでしょうか。

どこまでも、自分のことばっかりな自分に、嫌気がさしている。

とあるテーマで、写真を撮ってみようかなとふと思った。
でも、どうなんだろうなー。にゃー。

キラキラ

たくさん寝てしまった。
夢をたくさん見た。

VOL.25を折っているのですが
輪ゴムがないことに気付いて、焦っています。
気付いた頃には、お店も閉まってる時間で。
あー。明日買いに行かなくちゃ。
引き続き、折ることにします。寝てしまったし。

最後まで折ってみたら、想像以上に可愛かった。
自画自賛。でもかわいいのよ。本当に。

昨日買った漫画を、部分的に何度か読み返しているけど
うーん。わたしには、あまり刺さらず。
これ、青春時代に読んでたら違ったのだろうか。



どれだけ夢見ても
現実は現実でしかない。

悲しい話は消えないけれどもっと輝く明日!

神様はいると思っている。
近くで見てくれてて、わたしの望んだ通りの道を
目の前に用意してくれるの。

今日は、すごかったなぁ。
甘ったれんなって言われた気がした。
容赦ないです。
自分でもよくないとわかっていたので
それを見透かされた気がして
はい、そうですよね、と思ったのだった。
受けて立ちますわ。自分に負けそうになっても。
待ってろよ。

たまに、望んでないはずの道を用意するの、やめてね☆

でもきっと、その道進んでったら、もっと素晴らしい世界が
待ってるってことなんだろうなぁ。

フィルムを1本現像に出して、
欲しいと思っていたものや必要なものを買って
ほんのちょっとだけVOL.25を折った。
もっとがんばらなきゃなんだけど、日頃の睡眠不足で眠いので
明日からまたがんばります。



タイトルはスピッツの「運命の人」。
素晴らしい1曲。
「冷たい頰」は何だかせつない今の気分。

見せてくれ 心の中にある光

VOL.25が到着しました。
印刷されたのを見て、色がもっと!とか、
そういうことは考えないので
ああ、発行が近づいたんだな~という感じ。
 
それで、作ったときから見せたくてしょうがなかった表紙を公開!
ブログ更新のツイートしたら、まなんやニコルズアカウントがRTしてくれたこともあり
けっこう反応が多かったです。そして評判良し。ありがとうございます。
いやぁ、うれしい!あれは、自信作。お気に入りです。
ブログにも書いたけど、本当にイメージ通りの写真が撮れたのです。
花やしき=パンダカーだったんです、わたしの中で。笑
まなんに似合うよね~、まじで可愛い。
中に使ってある写真のまなんも、激可愛いので、お楽しみに!!
 
にしても毎回思うのは、配布されてない地域で、欲しいという方に
申し訳ないな~ということです。力不足ですみません。
良いご縁があって、配布場所が増えたらいいのですが。
今回は発行部数も多いので、いろんな地域に配りたいよね~。
がんばろ~っと。。。
 
そして早速折り作業に。
目標は第1段階を1000部だったんだけど、600くらいしかできず。
明日には、第2段階1000部まで終わらせたい!
明日は集中してがんばろう。
 
添え状印刷は、片面やったらインクがなくなってしまい、できず。
でも書くのはできるので、せっせと書こうと思う。
インク買わなくちゃなー。ストックがなかったのですよ。残念。
 
もうひとつやりたかった作業は、まったく手をつけられず。むーん。
週末に集中してやるしかないな。
 
新しい靴が欲しくて、ハガキ用紙買った後にふらふらと見る。
迷ったし、コレ!てのがなくてやめた。
そして、セールでシャツを1枚。セール安いね。
またまた、赤をセレクト。今までだったら紺を買ってた。
最近はボーダーを買わなくなったので、ドットが増えてきた。
可愛いので早く着たいです。
 
夕飯は、鹿児島県産の茄子!しめじと豚味噌で炒める。うまし。
あとはまた、白菜と豚バラの鍋にしました。
お昼用に作ったたまごサンドが食べきれず残ってたので、それも。
美味しかった。ゆでたまごがまだあるので、週末にも作ろう。
とにかく野菜をたくさん食べたい。
産地の心配をせず、何でも買えたら、わたし普通に料理するのにな。
だってやっぱり手作りが美味しいしねー。茄子、、、
 
今日は反省することが多かった。
 
週間天気予報をずっと気にしている。
 
月ばかり見ている。

素晴らしい世界

ももちゃんがiPhoneにしたらしいんですよ。
んで、苦戦してるらしくてメアド変更の連絡が来てなくて。
SMSが送れるようになって本当によかった。
ももちゃんも案外すぐ使えるんじゃないかと思ったけど、
そんなことなかったのね。
わたしは友だちが使うのをずっと見てたので、苦戦しなかったのかも。
慣れない部分はあったけれども。
 
「子年生まれは食に困らない」という説があるらしいのですが
わたしは1984年の子年生まれなんです。
確かに、貧乏学生だった頃も、バイトのお陰で食費浮きまくりで
美味しいもの食べてたし、いろいろいただいたり。
それって単にバイトのお陰じゃん、て言われてしまえばそうなのですが
でも伯母(子年生まれ)もそんな感じなんですね。
家に行くと食べ物わんさか。
 
そんなわけで、今日はたまごを5個いただいた。
今日明日中に食べてね、ということだったので、
家にあったのと一緒にゆでたまごにしました。
明日のお昼はたまごサンド。そしてキャベツ。楽しみである。
 
食って大事だよなぁ、明日美味しいもの食べるんだ!って思うだけで
明日が楽しみになったりするし
美味しいものを一緒に食べただけで、そのひとのことを好きになったりするし
(わたしだけですか?)
何より美味しいものを食べると、幸せな気分になる。
 
おにぎりちゃんは恋と写真とごはんが好き♪と言いながら
実は「何食べたい?」て聞かれてもハッキリ答えられないんですが。。
今コレが食べたい!ってのが、あんまりないのよね、実は。
美味しいものは好きだし、たまにはあるけど。カレーとか。。
入ったお店のメニューにカレーがあるとカレーしか目に入らなくなるし。
 
君と食べれば何でも美味しいんだぜ!なんつって。
 
ちなみに先日はバナナをいただきました。
あと1本残ってるんだけど、意外といたむのが遅くて助かってる。
早く食べようっと。ありがとうございますです。
 
新しい靴が欲しいのだ。
でもなかなかコレってのが見つからないのよね。
可愛くて歩きやすいのがいいと思うと、、、
ヒールも履きたいけど、歩くペースが遅くなるのよね。むむ
 
ファッション誌で1番好きなのはFUDGEなのですが
新しいのが出てたので、一通りチェック。相変わらず、世界観が好き。
実際、欲しいと思う服が載っているかというと、たまにあるくらいなのだけど
(可愛いんだけど、自分には似合わないだろうと思っちゃうんだよなぁ)
写真もイイんですよね~。好きな感じ。
ああいうの似合う女子になりたいです。もっとスラッとしたい!
 
最近何故かイメチェンしたいってすごく思ってる。
先日買ったのは、赤いニット。
わたしね、寒色系のほうが断然似合うんですよ。青とか緑とか。
赤やピンクも好きなんだけど、そんなに似合わないのね。
でも、赤いニットが欲しくて、思い切って買ったの。
そしたら案外似合う。お気に入り。どんどん着たいです。
ハッキリした色のほうがいいのかな~淡いピンクも憧れますが。
 
なんとなく大人っぽくなりたくて、伸びかけの髪もアリかもって思えてきた。
はねるから、そのうちおにぎりカットに戻すとは思うけど、、、
前髪はパッツンがしっくりきます。前髪パッツン+長い髪は、初だなぁ。
髪、やっぱり伸ばそうかなぁ。弟の結婚式まで。服装次第だけど。
 
新しいものが入ってくる予感。
やっぱり神様はいるんだと思っていて
思ったとおりの道が目の前に現れるの。進むしかない道が。
見てるんだな、わかってるんだなわたしの気持ちが。
だから、行きたい場所をしっかりと頭の中に描こうと思う。
そして、そこに行くための努力も忘れずに。
努力が足りない自分へ。渇!いや本当に、、、
口ばっかりで嫌だから、大掃除もちゃんとしたんだよ。苦笑
 
写真撮りたい。
今日、子どもが生まれた方の、家族写真。
素敵な夫婦を見ていると憧れてしまうな。
そして何故か泣きそうになってしまう。笑
ベイビー&パパ&ママ誕生、おめでとうございます。
 
もっと、つよくなりたいなぁと思う。
何があっても、ぐしゃってならない心が欲しい。
きっと今年は、新しい世界に飛び込んでいくことになるからね。
全くへこたれない、てのは無理でも、少しでも。
これくらい平気さ♪って、笑って前を向ければいい。
あとは、ちゃんと自分を受け止めよう。
 
明日はVOL.25が届きます。
そろそろ、発送するときに入れるハガキの準備もしなくちゃ。
てことで印刷。スジがひどい。。。直らない。。。ガーン。
 
目の前にあるやるべきことを、しっかりとやろう。
 
 
つるうちはなちゃん、フルアルバム「つるうちはな」発売おめでとう!
 
タワレコ新宿店ではわたしが撮ったアー写を使ったPOPや、
写真と人号外を置いていただいてるみたいで、うれしいです。
みんな、チェックしてみてくださいね~。

今宵も月が綺麗ですね

花粉にやられています。
風邪引いたのかと思った、、、頭がクラクラするもんだから。
でも鼻水とか目がかゆいのがあるので、花粉症だろうと。
目薬、欲しい。もう、無理。
まだ1月なのに、、、
 
今日は初のUSTに出演。
後輩のキナミケイコさんの個展最終日ってことで。
同じポートレートを撮る人、てことで呼んでもらったのですけど
最初から最後まで、だいたい20人前後の方々が観てくださってたらしく
(トータル?は90人くらいだったそうで)
本当にありがとうございました。
 
顔は、プロフィール写真に出してたりするのですが
生放送って大丈夫!?とか思ってたのですけど
なんとか、話ができてましたね。
どう映ってるかの心配ばかりしてしまいました。笑
 
どうして人を撮り始めたのか?って聞かれて、そういえば何故だろう、と思った。
撮ってみよう、て思ったんですよね、高校生のとき。
それで、楽しかったから、撮ってたんだけど、
実は専門学校に入って、撮らなくなった時期があった。
この話、するべきだったな。
 
専門学校では、コンセプトが、とか、テーマが、とか、
そういう授業が多かったこともあって
そういうものがないと、写真を撮ったらダメなんじゃないかって思ったのですよ。
撮りたいから撮る、じゃダメなんじゃないかって。
考え込んじゃったんですね。
それで、いわゆるスランプというか、何を撮ったらいいかわからなくなって。
友だちがなかなかできなかったこともあって、人を撮ることが少なくなって。
 
2年になって、友だちが少しずつ増えてきて、ライブにも通うようになって、
どんどん仲良くなって。
遊ぶといえば、写真を撮るのがセットだったので、また人を撮るようになって
やっぱりコレだ、と。わたしは人を撮るのが好きだ、撮りたい、て思ったのです。
 
で、USTでも言ったように、私的な写真や、身近な人を撮る、という人は
世の中にものすごく溢れていて。わたしのはスナップだし。
でも、新しいことをやってやろうとか、面白いことをやってやろうっていう気は
全然なかったんですよね。
そういうことのために写真を撮っているわけじゃないし、
わたしは撮りたいものを撮るだけだな、と。
それでひたすら周りの人を撮り続けてきて、
いつのまにか「写真と人」を始めて、続けてきて、今に至るのです。
 
「10年続ければ作品になるよ」と学生のときに言われてたけど
本当にそうなのかもしれない。
やっぱり昔に比べたら、人を撮るのもうまくなったもん。
昔の写真も、好きだけど。
趣味でも何でも、続けることって大変だけど、とてもシンプルで大事なこと。
だと思いました。
 
あとは、存在証明だとか、撮るときはずっと喋ってるとか、
遺影がどうとか、記録がどうとかそういう話をしました。
 
わたしたちが見てたPCではソーシャルストリームが表示されなくて、
反応が全くわからなかったのですよ。
なので、コメントくださってた方もいたみたいなんですけど
それが全然見えず、いろいろ、不安でした。笑
 
思いつきで喋りすぎて途中何度も着地点を見失ったけど、楽しかった!
ツイッタでキュートでしたと言われ、うれしかったです!笑
ありがとうございます!
また機会があれば、ああいうのやりたいなぁ。
 
最後は告知で、はなちゃんのCDが発売するよってことと
(アー写撮ってるから、て理由で、号外を見せながら・笑)
25日に最新号が出ます、2500部折るのがんばりますって言っておいた。
もうすぐ、届くのだ。楽しみ!
 
終わった後は、おしゃべり。
あ、ちなみにUST中に飲んでたのは梅酒です。あは
喋ってたら南がやってきて、個展に来てくれたぶりに会った。
南、かわいい。同窓会楽しみ。
 
朝チャリを止めた駅に帰る終電を逃したので、別の駅へ帰る。
チャリを止めてるところまで歩き、帰宅。楽しかった。
 
部屋をもっと片づけたいです。
これでも散らかって見えるんだから、今まで本当にひどかったんだなと思う。
 
東京湾にクジラが、というニュースを見てびくびくしている。

Ustreamに出ます

本日、1月10日22時から
「COUNT ZERO TV on USTREAM」
にゲストとして出ます。

専門学校の後輩である(在学期間はかぶっていないのですが)
キナミケイコさんの個展「ここに居たこと」のクロージングイベントです。
ゲストとして中村美鶴が参加しまーす。
お時間ある方、よかったら観てください!

初Ust、どうなることやら、ドキドキ!

月夜の散歩をしないかね

明け方寝たので、たくさん寝たかったのですが、
約束があったので午前中に起床。
当然だけど、午前中に起きたら時間たくさん使えるね。
 
洗濯と、スチールラックの分解。
トンカチが見つかったのだった。
空のくせにでかいから圧迫感を与えていたラック、
分解したら本当にスッキリ!広くなった。
今、処分方法に悩んでいますが。。。
とても、気分が良い。
 
まだ、ごちゃごちゃした部分はあるし、
多分捨てるものもたくさんあるんだけど、
今日はひとまず、これで終了。
というところまで、これました。
まだまだ散らかってるよ!て言われそうだけど、
前の部屋と比べたらこれでもだいぶ片付いたんですよ。
うちに来たことある人には、確認しに来てほしいくらい!笑
物を増やさないようにしよう。
ネガとか、写真関係はしょうがないけどね。
散らかさない努力を。
 
昼前に渋谷へ。
東京に遊びに来たさにーちゃんともうやんカレー!
めちゃ、美味しかった!好きだな、あの味。
そして、またまた欲張って食べ過ぎちゃったよね。
1回しかついでないけどさ。。
ちゃんと、キャベツも食べたよ。
トロトロの豚バラが、好きだなー。美味しい。
 
半年ぶりくらいに会ったのかな?
変わらないなぁ、と思いながら、おしゃべり。楽しい。
さにーは、1番遊んでた友だちだったのですよ。
東京離れてさびしくなったもん。久々に会えてうれしかった。
 
満腹になって、表参道まで歩いてスパイラル。
山内悠さんの写真展「夜明け」を観た。
ツイッタで見て、気になったので行ったんだけど、すごかったなー。
富士山に600日滞在して撮影した、雲の上の写真なんだけど
自然ってすっごいなぁ、美しいなぁって思った。
あんな光景を見たら人生観が変わってしまいそうだ。
海に見える写真が多かったのも、印象的だった。
わたしが年末に見たのも、海みたいだったし、雲って、不思議。
プリントもとてもキレイだったな。
11日までだったので、ちょうどいいタイミングで行けてよかった。
 
そっから銀座線で浅草まで。
某所に行きたくて、付き合ってもらった感じ。
天気がよく、目的地まで散歩するのが楽しかったな。
のんびりした休日、て感じ。良い。
行きたい場所に行けたのも、気分が良く。ふふふ。
 
そして、そこから歩いてPIPPOへ。
NATURA倶楽部の皆さんが、グループ展をしてるのですよ。
おにぎりちゃんがお世話になってる(笑)方が多いこともあり、
浅草行くしってことで覗いてきました。
 
観て思ったのは、NATURAってやっぱりいいカメラだな!てことと
大全紙ってイイ!てこと。
 
わたしは、ご存知の通りNATURAにベタ惚れなので
いろんなところでオススメしまくってるのですけど、
やっぱりね、いろんな写真が撮れるなぁ、と。
人でも、風景でも、ぎゅぎゅっと、気持ちを閉じ込めてくれるの。
参加者それぞれ、撮りたいものを好きに撮ってる感じが、
いいなぁと思いました。
わたしはほとんど人ばっかり撮ってるので、こういうのも撮れるのね~と
風景を見て思ったりして。
 
それとやっぱり大きく伸ばした写真はいいよね。
わたしも個展で2枚だけ大全紙にしたんだけど、超イイ。
わたしも全部大きく伸ばしたくなったよ。笑
 
突然行って驚かそうと思ったら、おにぎりちゃんの友だちがいなかったので
それが残念でした。おにぎりちゃんは感想書いてましたよ。
 
それから渋谷に移動して、お茶。さにーはごはん。
帰る前に、少し、て感じ。楽しかったなぁ。
部屋を掃除したせいもあると思うんだけど、本当に気持ちがスッキリしてて。
友だちにも会えたし、行きたい場所にも展示にも行けたし、
今日、とてもいい日。
 
駅でさにーと「またね」って別れて、帰宅。
そして自転車を修理に持って行く。
自分で外れたチェーンを直そうとして、できなかった挙句、
部品を失くすという失態をおかしたんだけど、
初めて行った自転車屋の若いお兄さんが、ちゃんと直してくれました。
サビだらけのチェーンを交換して、気持ちイイ。
ひさしぶりに自転車に乗ったけど、やっぱり便利だね。
 
うちに帰ってプチトマトを食べて、ちょっとのんびりしすぎて、下北へ。
GARAREでザ・チャレンジを観てきた。
沢チャレ先輩のバンドで、観てると面白くて笑っちゃうんだけど(キャラが)
でも曲がちゃんとイイのですよ。
何度も観てると、癖になるのね。頭の中で流れちゃうし。
今日も楽しかったなぁ。
いろんな人に会えたし。明けましておめでとうございました。
 
終わって、挨拶してから、まなんとごはん。
ずっと気になっていたお店で、ハワイアンロコモコ!
カレーが美味しい、と聞いてたんだけど、昼に食べたのでさすがにやめました。
ロコモコ、美味しかった!満腹。
今度カレーも食べにいきたいです。
 
まなんにVOL.25のカンプを見せて、あれこれ話す。
インタビュー起こしで気づく、皆の口癖。面白いです。
早く印刷終わって、届かないかなぁ。楽しみだ。
早く、見せたいです!だいぶお気に入りな感じになったので、お楽しみに。
 
満月を見ながら帰宅して、すっきりした気持ち。
ちょっと、不思議で、清々しい。
まるで、冬の澄んだ空気みたいな、そんな感じです。
月の光がきれいね。
 
帰宅して、やらなくちゃいけない作業をひとつ。
よろしくお願いします。
 
掃除に時間がかかったから、連休中に進めたかった作業、
全然できなかったんだけど、スッキリしたからいいや。
平日になんとか時間を見つけて、がんばるしかないか。
 
グッドラック!

もしもわたしが恋をするなら

大掃除をしてたので、寝たのが完全に朝。
もう無理!と思って、寝たのだけど、昼前にテレビ回収が来たので
そのまま起きる。
 
お昼は、昨日の鍋の残りと、キャベツとしめじと豚肉炒め。
野菜をたくさん食べるキャンペーン。
もりもり、美味しいです。
 
そしてまた掃除、て思いつつ、あまり集中力がない。
でもやるしかないし、やらないと憂鬱になってしまう散らかりようなので
少しずつ、片付けを進める。
スチールラックを分解するのにトンカチが必要なのに、見当たらず、
結局今日は分解できなかった。ガーン。
掃除機かけたら急にスッキリするよね。
でも、ごちゃごちゃしてるので、本当にがんばった。
 
夕方、要らない服と本を持って、下北へ。
ユニクロ商品はユニクロに回収してもらい、服は古着屋で引き取ってもらう。
本も、めっちゃ安いけど売った。
使えるものを捨てられない人間なので、何かになるのなら、
そこで引き取ってもらいたいのです。
リサイクルできるなら、してほしい。布とかさ。
これはないわ、てやつは捨てちゃうけどね。
 
そして新宿タワレコへ。ヒダリのインストアでした。
めちゃめちゃ久しぶりに観た。
始まった瞬間、あ、ヒダリだ、と思ったら、うれしかった。
 
メンバーの脱退や加入で、どうなったんだろうと、
正直思ってたのです。
でも、ヒダリはヒダリだった。
それが、うれしかったのです。
そして、バンドを続けてるの、すごいなーって純粋に思ったのだった。
ライブハウスで観たいよー。
レコ発、行けるかな、、、時間が、、、うう。行きたいよう。
折り作業、がんばって時間作ろうかな。
 
大好きな「少女B」も聴けてうれしかった。ド名曲。
今年の誕生日に最初に聴くのは、ヒダリの「少女B」と
「ガール、ガール、ガール」に決めてるのだ。
 
終わって即帰宅。掃除!
本当はFEVERのトラベルも観たかったんだけど、、、残念。
 
引き続きあまりやる気のない中、片付け。
収納が減ったので、入ってるものを捨ててそこにしまったり、
要らないものは捨てたり。
何故今までとっておいたんだろう、という数々を、どんどん捨てた。
ゴミ袋の数、すごかったです。あはは
そして、部屋から出すとすんごいスッキリするのね。
どんどん広くなる部屋に、いい気分。
 
夕飯はサンドイッチとアイス(!)で、なんとか。。
野菜食べればよかったなー。
自転車の修理に行こうとしたら、お店閉まってた。
ので、帰りにアイスを買ったのね。。
 
もう無理、もう寝たい、と思いながらも、
またまた明け方まで、要らないものを捨てまくり、
なんとか部屋を片づけたのだった。

捨ててしまうのだ

昨日は疲れて寝てしまった。

今日も眠いなと思いながら、起きて、準備して
実家から送ってもらった荷物を受け取った。
野菜を送ってもらった。
もうね、うれしい!
白菜、キャベツ、長ネギ、茄子、さつまいも、しめじ。
全部九州産!ひゃー
鍋がしたくてですね。野菜をモリモリ食べたくて。
これで、しばらく困らない!
腐らせる前に食べなくちゃ。ふふふ。

昼前に下北に向かう。
天気がよくて歩くの気持ちいいな。

かわいこちゃんと、初デートでした。
茄子おやじのカレー!数年ぶり。美味しかった。
120107.jpg

あれこれ話して、カフェに移動してもお茶しつつおしゃべり。楽しかった。

この子は、COKAGEでバイトしてた子で、可愛いなぁと思ってて
声かけて、写真撮りたい、まずはお茶から、みたいな流れで今日やっと。
わたしがなかなか余裕がなかったせいもあり。
んで、可愛いから年下気分だったけど、1つ年上で。なんて可愛いの・・・!
あの感じ、うらやましいです。入れ替わりたいです。

話してる中で、去年いろんなものを捨てた、という話になり。
わたしも、ずっと掃除したいと言いながら、全然できてないので、
いい加減やらなくちゃと思っていて。
「私はこんな物を置くために家賃払ってるんじゃないと思っていろいろ捨てた」と
言ってたのが、なるほどそういう考え方が!なんて思ったのです。

んで、夕方別れて、そのまま帰りにカラーボックスを購入。
模様替えをしてしまおうと思いまして。
今使っているスチールラックを捨てようと。
スッキリしたところを想像したら、なんて素敵!と思って、
重いのをがんばって持ち帰って、早速掃除を。

そうそう、やっとテレビデオの回収を頼みまして。
明日来てもらうので、まずテレビをどけて、ホコリを掃除して、棚?移動。
そしてカラーボックスを組み立て(意外と大変だよね、たくさんあるけど)
スチールラックをどけて、設置。

あのね、雑誌とかネガファイルとかが、もう入らなくなってまして。
それを収納したいなと思ったのですよ。
んで、ネガファイルを並べて、CD-Rのファイルも並べて、雑誌とか、写真集とか
いろいろ分けて並べて。
あ、うちはカラーボックスを横に置いて本棚みたいにしてるのです。
なので、本棚が増えた感じ。

キレイに並べたら、すごくスッキリ!いい感じ!
なんだけど、しまえなかった物たちが、溢れてまして。
これを全部捨ててしまえたら、どれだけスッキリするだろうか。
なんて思いながら、一応チェックしていく。

スチールラックに置いてたものを、捨てる物と収納する物と分けて。
(作品とかブックとか置いてたので)
いやはや、すごいです。しまいきれない。場所がない、、、
本棚ができただけなので、細々したものを入れる引き出しがないのよね。
どうしよう、という感じだけど、少しずつ片付けるしかなくて。

ゴミを捨てても捨てても減らない。こわい、、、
今までどれだけ不要な物を溜め込んで、エネルギーを吸い取られてたんだろうか。
よろしくないね。いい加減、スッキリしたいよね。
そんなわけで、ゴミ袋とか紙ゴミとかいっぱいにしながら、
まだまだ片付かない部屋を必死で片付けている。(これ書いてるの実は明け方ですし)

夕飯は、気付いたら遅い時間になってたので慌てて鍋を作る。
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。うまし!
しめじも入れて、〆は麺。たまごも入れて。美味しかったー!
寒い中掃除をしてたので、こたつで食べたらあったまりました。
明日もまた、野菜をモリモリ食べたいと思う。

掃除は明日中には終わらせたい!
いろんなものを処分したい!
他にもやらなくちゃいけない作業あるしな。がんばろ。

そして、CDを収納する場所を確保しなくちゃなので、
無印であの収納ケースを買ってこなくてはいけないのです。
CDも、ちょっと処分しなくちゃかな。。。すごい数だぜ、、、
そんなに買ってないつもりなのになー。にゃー。持っときたいものばっかり。
特典CD−Rとかは前に処分したのにな。まだまだか。

とにかく片付くか不安でしょうがないのですが、片付けるしかない!
片付いたら、きっと新しい日々が待っている。笑
新しい風が吹く気がするのね。新しい風を呼び込みたくて、捨ててるのだ。
服もちょっと見直そう。まだ要らないやつあるよなー。

がんばります!2012!

誰かの「ちょっと待って」なんて知らない

今日もドタバタでございました。
お正月休みで怠けすぎた体が、こっちの生活に早く慣れますように。
めいっぱい、できることやらなくちゃ。
 
年賀状の返事を書いて出した。
送らなきゃいけないものも送った。
それだけで、達成感があるっていう。笑
放置すると、どこまでも放置しちゃうんです。
ダメね。早く終わらすの、気持ちイイ。
 
今日は、いなりやなますなど、ちょっとお正月っぽいものをいただいた。
美味しかった~。手作りの味、いいですね。
そして昨日はカレーで今日はシチューという。笑
明日と明々後日にもカレーを食べる約束したし。
好きなもの、美味しいものを食べるって、幸せよねー。
 
ふと、ドレスコードがギンガムチェックとメガネの誕生日会をやったら
楽しそう!思った。
男子のドレスコードね。女子は何でもいいです。笑
ギンガムチェックのシャツ男子、求む。
いや、チェックなら何でもいいかな。パーカーでも、いいかな。
 
最近、相変わらずオザケンばっかり聴いているのですが
本当に素晴らしい。
王子様!な歌詞に、キュン。
わたしはやっぱり夢見がちなんだな、と思わされる。笑
君と僕とは恋に落ちなくちゃ♪
 
今後の予定を立てました。
あれこれ、やらなきゃいけないことがあるのです。
ちゃんと1つ1つやっていかないと、終わらないな。
本当に、がんばろう。
 
 
福島原発の4号機が傾きかけててやばいと、
最近またツイッタで見かけるのですが
東京にいつまでいられますかね。
やりたいこともあるし、皆といたいけど。
いまだに夢だと思いたい。
でも、まぎれもなくこれが現実だ。
 
後悔のない日々を。

東京2012が始まった

お正月休みが終わった。
 
カレー初めしました。美味しかった。
が、もうちょいダイエットメニューにしなくては。
週末には鹿児島から送ってもらった野菜が届くので、鍋をする予定。
野菜をもりもり食べよう。
 
今日、VOL.25の入稿を終えました。
誤字脱字などもなく、修正ナシでスムーズに。
昨日お店が休みだったときはどうしようかと思ったけど
なんとか今日行けてよかったわ。
来週届くので、限られた時間で折るのがんばらなくちゃ!
 
ひさびさの作業同時進行でね、9月ぶりとかかなぁ。
あの頃、よくやってたわ・・・。
折るのもだけど、もいっこの作業もちゃんとやらなくちゃなー。
んで、こういう時期って行きたいライブとか多いんですよね。
届くまでの1週間に、約束とかライブとか集中させたいのですが
(実際、約束とかライブとか入れてる)
忙しそうな時期にも行きたいのがあって、、、迷う。
今週末、折り作業じゃないほうは進められるので、できる限りやっておこう!
だらけてたら、マジでだめだわ。
 
年末年始に終わらせようと思っていたことができなくて、後悔してる。。
 
使えるんだけど、自分では使わないものがあって困ってたのだけど
格安でゆずる相手が見つかって、ほっとした。助かる。
早速送る準備をした。ありがとうございます。
 
高校時代の先生の娘さんが、すきやき写真集を買ってくれるとのことで
サイン入れました。あは。名前とおにぎりちゃん描いただけですが。
送る準備をした。ありがとうございます。
 
あと、年賀状刷って住所書き。
お返事遅くなりました。早く書いて出そう。
 
部屋の掃除をしたいです、これしょっちゅう言ってますよね。
いろいろ捨てたい捨てたいとずっと思ってます、、、
まずはTVを捨てないとね。って、まだあるのかよ!的な。
あれ片付けたら、相当スッキリしますね。
ちょっと模様替えしたいもの。捨てよ、捨てちゃおう。今週末に。
誕生日が来る前にどんどん片づけておこう。少しずつでも。
 
最近、友だちにもらったアドバイス(?)を実践してみているのだけど
いやー 難しいね。
いかに自分が今まで怠けていたかが分かる。
でも、とても大切なことだなぁと。みんなやってるんだろうな。
 
んで、今日時間があったので、無料でできる占いとか見てたんだけど
なんとね、その、友だちに言われたことそのまんま、
明日を幸運にするメッセージ、的なやつで、書かれたのですよ。
もう、びっくり。
友だちはわたし自身を見て言って、その占いは、生年月日などの情報で
それを言ってるわけなんだけどさ。
毎日結果は変わるみたいなのだけど、そのことは、1日限りじゃなく
今後もずっと気をつけようと思っていることなので
改めて、心に深く刻んだぜ!
 
その、自分の性格とかが星のせいだ!とか言うつもりはないけど
やっぱり当たってる部分もあるので、多少影響あるのかな~と思うと
面白いなぁと思う。神秘的ですよね。とても。
太陽とか、月とか、星の位置に、影響されるなんて。
すごいよなぁ。
 
そして、どのくらい当たるものなのか、ていうのも気になるところ...。
当たるのは当たるし、当たらないのは当たらない、だけだと思うけど。
 
あ、今日帰りに思ったのが、東京のほうが星が近い、てこと。
星座が大きく見える。
ということは、標高(で、いいのよね?)が実家より高いのかしら。
ちょっとした発見でございました。
 
鹿児島で買ったアウターがお気に入りです。モコモコ。

初雪

ゆうべ、録画しておいた「今度は愛妻家」を観た。
公開されている当時から、夫役の豊川悦司さんがカメラマン役ということで
気になっていたので、録画していたのだ。
が、想像してた話と、違う展開!びっくり!
でもとーっても良かった。泣きました。もう、ほんとに。。。
これはぜひ、ご夫婦で観ていただきたい。一緒に。
うちの母にも薦めてみた。
恋人がいる人にも、いない人にも観てほしいなぁ、と。

気付いたら雨が降ってて、ナントカ流星群は見れず、就寝。
たくさんの星も見納めしたかったなー。

朝は、「雪が降ってる!」という母の声で起こされる。
え、嘘でしょ?て思ったんだけど、降ってた。本当に。
しかも、どんどん降ってきてさ。笑っちゃった。
去年は大晦日に銀世界になったくらいだったので、今年降らなかったなーと思ってたの。
んで、おにぎりちゃんのアイコンを雪だるまに戻したら降った。笑
写真にうまく撮る自信がなかったので、動画で。↓
http://www.twitvid.com/XVQXL

雪なので、早めに空港に行こうと、予定より30分早く家を出る。
早めに着いて、お土産を物色。
持ち込む荷物が多いので、お土産も預けたくてね。
鹿児島なのでさつまいものお菓子が多いのですが、最高でした。
いろいろ試食してみたけれど、どれも美味しい。
全部買い占めたいくらいでしたが、あまり人に会いそうになかったり
買い出すとキリがないなと思って買わなかったけど。
さつまいも大好き。

荷物を預けて、母とお昼ごはん。
いつもと同じ店で、そば。何故かガッツリめのメニューをセレクト。
昨日もそば食べたけど、こっちのお店のほうが好きだな。
美味しかったです。

それからちょっとだけ一緒にいて、保安検査場へ。
あっという間だったね、と言いながら。
毎度のことだけど、手を振るときは泣きそうになってしまった。
だらけてばかりの毎日で、孝行のひとつもできず、、、
もうちょっとまともな大人にならなくちゃな。

遅れるかなーと思っていた飛行機は、割とスムーズに出発、到着も普通。
入稿に行かなくちゃと思ってたので、重すぎる荷物をなんとか持って帰宅。
思えば、4日に東京に戻ってきたことなんてなくて、
ちょっとお正月の空気が残ってる街を見るのは、なんだか新鮮でした。

入稿に行こうと思ってたのだけど、改めてHP見てみたら、
なんとお店が今日まで休みで!ガーン!予定が狂った!参った!
ネットで入稿しようかとも思ったんだけど、わたしはいつも
お店でお金も払ってるので、ネット入稿だとスケジュールずれるなぁ、と。
明日、なんとか行けることになったので、よかったけど。
もっとちゃんと確認しとかなくちゃだったわ。。。

疲れたのか、寝てしまった。
起きてぼけーっとしている。今日は早く寝よう。

そうそう、来週発売のつるうちはなちゃんのアルバム「つるうちはな」に
コメントを書きました。
そうそうたる方々の中に、名前を入れていただきましたよ。
そして、素のコメントも公開されてしまったという。笑
口が悪いの、バレる!けど、勢いのある言葉ってことで、OK。
「つるうちはな」へのコメント<その5>中村美鶴さま
本当に素晴らしいアルバムなので、皆様、要チェック!

しかし、人生ってのは何が起こるかわからないね。
面白いなぁ。
全然、想像と違ってくるんだなー。

冬の間に、海に行けそう。わーい。

最後の夜

明日、東京に戻ります。

今日は、昼前に起きて(今日も、だけど)
両親と、ごはんを食べに人吉に行きました。
熊本県ね。宮崎のえびの市経由で。
すごい、混んでいた。
そして、東京でも普通に食べられそうなものを食べてしまった。
別のにすればよかったかなー。

そんで、その近くにユニクロとかイオンがあったので
いろいろと、ふらふら見て回った。

帰ったら眠くて、昼寝。
完全に、だらけているね。
東京に戻ったら忙しくなりそうなので
11月くらいから怠けっぱなしのわたしは、ちょっと心配。
でもそこから、流れにまた戻っていきたいぜ。
忙しいほうが、いいよね。

夕飯を食べた。
なんでもないメニューなのに、うちの味だなぁ、と思った。
不思議だ。
外で食べるのとは、全然違うなぁ。
わたしにも、こういう料理が作れるようになるかなー。
なりたいな。
ちゃんと、料理しなくちゃ。
実家から、野菜をちょこちょこ送ってもらおうかと思う。

終わってから、ちょっと作業。
VOL.25の修正。
あとちょっと確認して、入稿データにしよう。

それから、母と歩いてコンビにまで年賀状を買いに行った。
とにかく暗すぎて、ちょっと危ないね、と。
歩道がないので、車にひかれないように、と心配になった。

こっちはとにかく運動量が少ない。普通に生活してても。
わたしが、ほとんど家にいたせいもあるとは思うけど
どこかに行くにも車で移動だしね。
こっちでずっと生活してたら、わたしもっとブクブクだろうなぁ...汗

帰ってきて、年賀状を刷ってあげた。
わたしは今、PCの前にいるわけですが。
用事が終わったら、何しよう。

録画してる映画を観るか、仕事をするか。
仕事、、、がんばる!

明日は昼過ぎに飛行機で出発するので、全然時間ないなぁ。
向こうに着いたら1回家に帰って、入稿に行きたいのです。
急に、日常に戻るんだなぁ。



新しい季節がやってきたんだな、と思う。
新しい年になって、変わったこと。
これから何が起こるんだろうっていう、期待と不安。

もう、去年とは違うんだな。

あなたが欲しい♪

ゆうべ、また眠れなくて(飲みすぎたせい)
なんとなく、布団から出て窓の外を見てみた。

そしたらね
もうね
星が、超キレイだったの!

もうね、たーーーーーくさん。
小さな星も、いーーっぱい見えて。
泣きそうになってしまった。

そして、そっから撮影開始。笑
と思ってカメラと三脚を準備してたら、霧が。。。
星が隠れてしまって。
でも眠れなかったから、待ってたら、霧が晴れたので
何枚か、撮ってみた。
全然、うまく撮れないんだよなぁ。
ピントがバッチリきてくれないし。。。
でも、東京戻ったらPCに取り込んでみます。

いいもの見たなぁ。
満天の星空と、冷たい空気で、ちょっとすっきりした。

満足したので、寝る。
起きても、胃が重かったです。。

今日は、母方の親戚と食事会。
焼肉食べ放題、、、
わたしは、サラダバー多めで。
単純に、あまり食べられなかったのね。残念。
しかし、ひさびさの焼肉は美味しかったです。

サラダバーにあった大学芋と、メニューのひとつであるアイスを
勝手にコラボさせたアイスのせ大学芋が個人的に大ヒット。
間違いないよね。美味しすぎました。

しかし、また胃が重くなり。。。
母の実家に戻り、お茶。おしゃべり。
夕方に帰宅。
夕飯は、またほとんど食べられずでした。
消化が追いつかないんだもの。これでいいのだ。

今日はちょっとした空き時間で、買い物をした。
予定外だったんだけど、個人的に大満足!
新しい年、いいね。

夜は、録画してた「雷桜」観ました。
かなわない恋、涙。
いまは身分違いの恋とか、ほとんどないだろうけど
昔って、大変だったのよね~。
わたしはなんとなく、前世とか、来世って言葉を、思いました。

そうそう、今日も引き続き『しゃしんのカタチ』のことを
告知しまくってたのですが、これ!
濱田さんの撮影してくださった別カット。
お気に入りなのです。素敵なので、見てくださ~い。
http://instagr.am/p/d1ICM/

2012年もよろしくお願いいたします


kimono.jpg


新年です。明けました。
今年も、よろしくお願いいたします。

カウントダウンは、特にせず、TVを観てたら1階で新年の挨拶が聞こえた。
布団には早々に入ってたんだけど、なかなか寝付けず。
結局、かなり遅い時間に寝ました。

昼は、父方の親戚と、毎年恒例の集まり。
今回は家じゃなかったので、親戚宅まで歩いてみた。35分...。
田舎は景色が変わらないので、ものすごく遠く感じます。
車だと、近く感じるもんだなーと実感。

そこで、飲み過ぎました。
食べ過ぎた、よりも、確実に飲み過ぎ。
食べ過ぎてもいたのだろうけども。。。
完全に酔っ払ってしまいました。

新しい家族たちを見ながら
なーんか、不思議だなぁーって。
こうやって、家族ができていくのね。と、思った。
きょうだいが結婚するのは初めてではないのだけど
こうやって、お正月を一緒に迎えるのは初めてで
不思議、と、ずっと思っている。
いやとかでは、全然なくて、勝手に、
この2人に物語があって、こうやって、結婚したのよねーとか、
思ってみたりして。
お嫁さんを見て、大変そうだわ、と思いながらも
好きなひとの家族と仲良くするの、うれしいだろうなぁと、思う。
わたしにもいつか、こんな日がくるのでしょうか。

酔っ払って、写真をがんばるだの、電撃結婚したいだの、
おかしな発言もしてしまったけれど
恋愛がどうとかじゃなく、単純に、
今年も素敵な出会いがあるといいなと、思います。
友だちでも、仲間でも、男女問わず。
楽しく過ごせたら。

帰って、酔っ払って、電話をかけた。業務連絡。
なんていうかいつも、すみません。ただの、迷惑電話。
たまに誰かにこういうことをしちゃうんだけど甘えてるよね。
やさしい友だちに、感謝。そして謝罪...。
今年はこういうの、減らしたいです。はい。

夕飯は、いらないと言いながらお菓子とか食べた。
なんというか、残ってるお酒をなんとかしたかったのです。
しかしチョイスがよくなかったね。ははは

あと、録画しておいた映画を観た。
「トイストーリー3」。トトロに感動!そして泣きそうでした。
弟夫妻と一緒に観てたので、我慢したけどね。(←照れ)
あれ、泣けるなぁ。大人のほうが泣けるって、そうだろうね。

もうひとつ録画してるのがあるので、それも早く観たい。
「(500)日のサマー」も観ました。主演の人かっこよかった。
これは感想が、うまく言えないや。
センチメンタルになったことは、確かです。

そんな元旦。お腹、くるしい。。

あ、今年の目標はね。
心にしまっておきます。
大きく、2つかな。
1つは写真です。もう1つは、自分自身のこと。
これは、ちゃんと、やっていこうと思う。

楽しく過ごしましょ。みなさま。



富士フイルムのサイト『しゃしんのカタチ』第11回に
わたくし中村美鶴が登場しました。
本日、元旦の更新!ぜひ、見てやってください。
こちら です。

この日、りすの濱田さんに撮っていただいた写真が
すんごく素敵で、うれしいのです。ふふふ。
使われなかったカットも、どこかでお見せできたら~。
本当に、素敵なのです。撮られるの、うれしいものですね。

カレンダー

« 2012年1月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページトップ