日々のこと

2016年2月の記事一覧

1周年

暑い。春かよ。
これで明日は寒いなんて、風邪引くよね。

たまにくしゃみ出たり目がかゆかったりして
やっぱり花粉症かーと思う。

今日で結婚(入籍)1周年でした。
バレンタインがもはや別のものに。
一応チョコはあげましたが、バレンタイン感はなかったかも。

ひさしぶりに料理した。
夕飯は鍋。こんな暑い日に...って感じだけど、
冷凍しておいた豚肉を使いたくて。


これ美味しいんですよね。ひさしぶりに作りました。
この冬初かな。
締めはラーメンで。おいしかった。

あと、作り置きもひさびさに。
ツナ入りポテサラ、2色コールスロー、菜の花のおひたし、
お弁当&明日の夕飯用に牛肉のしぐれ煮、卵焼き。

買ったまま使ってなかった食材を使うためのメニューもあり。
これで今週は大丈夫でしょう。
お弁当作りも今週はがんばろう。

先週ほぼ外食とかだったので反省していて。
やっぱり自炊しなくちゃだよねー。
お金もかかるし。。

作り置きがいっぱいあると、ごはん作りが楽になるからいいな。
またちゃんとごはん作りがんばろう。

最近は旦那がよく家事を手伝ってくれるのでうれしいです。
ありがたや。
がんばって部屋もキレイにして、それをキープできるようにがんばろう。

2年目もよろしくだよー。

平和だ

何故だかたまに、頭がぼーっとする。
熱を測っても平熱だし、普通にしていると平気なのに。
たまに立ち上がると、頭がふらーっとすることに気づく。
一体なんなんだ。
単に疲れてるだけならいいけど、こわい。

160210.jpg

今日はチーズケーキをいただいた。
理由は割愛するが、えらい、えらすぎる。
もったいないので2ミリずつ味わって食べました。おいしかった。

帰りにユニクロに行こうと思っていたら、旦那も仕事が終わったとのこと。
待ち合わせてユニクロへ。
欲しかったのは、旦那用のボアスウェットパンツ。
パジャマのスウェットじゃ寒いというので、買えば?と。
安物だけど、バレンタインに買ってあげることに。
とても暖かいらしく、喜んでくれてよかった。

家で鍋でも作ろうと思ってたけど、結局外食。
今週はほとんど料理をしていない。反省。

焼肉を食べたんだけど、石焼ビビンバが一番おいしかった。
最近あんまり焼肉欲がなくなったね、と。
おいしい焼肉屋さんもわかってきたけど、やっぱ歳なのかな。
食べたいと言えば食べたいが、昔ほどじゃないかも。

いつもと違うスーパーに寄り、あれこれ見る。
品揃えが豊富なので、いろいろあって面白いのだ。
今日は買わなかったけど、蒜山のカフェオレとか買ってみたい。

帰って、昨日旦那が買ってきてくれたらぽっぽのマフィンを食べながら
フラジャイルを観た。面白い。
らぽっぽのマフィンも激うまだった。

食べてばっかり

仕事後、いっちゃんの展示を観にNidi gallaryへ。
植本一子「オーマイドーター」
2人の娘さんの写真たち。

160208-1.jpg

相変わらず好きだな。いい光。
zineも購入。


今更ながら、自分は何をやってるんだろうと思う。

いっちゃんにも差し入れたお菓子を、家にも買って帰る。
おいしそうだったのでテンション上がった。

160208-2.jpg

あと、とらやの蜜芋ごよみという芋ようかんも。
おいしそうな予感しかなくて、楽しみ。

今日は月9の日!
今週も切なくて、続きが気になりすぎる。
好きだけどほうっておけない人がいて、
本当に好きな人を諦めないといけないという...。
うまくいってほしいんだけどな。

って、観てない人にとっては意味不明ですよね。
ごめんなさい。

一緒に観ていた旦那は、登場人物がみんなつらい思いをしてて
つら〜いって笑っていた。わかるけど。笑

だからこそなんか、好きなひとといる時間が輝くというか...
一緒にいて癒されるというか...

好きなひとがいた頃が懐かしい。
あの頃は一生懸命だったなーいろいろと。

夕飯は旦那が作ってくれた。
名古屋で買ってきた味噌煮込みうどん。
びっくりするくらい固く、生煮えレベル...。
聞くと、ちゃんと煮込んだとのこと。
調べてみたら、そういうもんなんだそう。

とはいえ、わたしは小麦粉の塊が好きではなく
(うどんでもきしめんとか、すいとんとか、ニョッキとか...)
真ん中に芯が残ってるうどんは厳しいなと。

ちょっと食べて途中でやめて具だけ食べたんだけど
それでもちょっと気持ち悪くなってしまった。
お腹を壊したわけじゃないんだけど、地味に気持ち悪いという。。
後悔、そしてもう二度とそこのうどんは食べないと思う...。

残したのを旦那が無理して食べていたが、やめればよかったと
後から言っていた。
おいしいならともかくまずいものを無理して食べるのは
ナシだと個人的には思っているので、止めれば良かったな。ごめん。

気持ち悪さがずっと抜けず、困った。

オンリーユー

160206-1.jpg

旦那と一緒に最寄駅近くでお昼ごはん(親子丼)を食べて、品川へ。

160206-2.jpg

自腹で新幹線に乗るなんて、初めてかも。
これまでは高速バスだったけど、事故がこわいので。

160206-3.jpg

行きは窓側の席だったので、富士山を眺めつつ。

向かった先は、名古屋。

160206-4.jpg

来たの2回目?いや、3回目か。
どこがどこだかさっぱりわからず、iPhone片手に歩く。

160206-5.jpg

名古屋名物ナナちゃん。

ギリギリまで迷っていたせいで新幹線+宿のお得なパックが予約できず
目的を果たすための日帰りになっちゃったので、名古屋を満喫する時間もなく。

せっかくなんで、モーニングを楽しもうとリヨンという喫茶店へ。

160206-6.jpg

ここ、18時の閉店まで1日中モーニングサービスがあるとのこと。
カフェオレの値段(450円)で、小倉プレスサンドがついてくるっていう。
(6種類くらいから選べる)

そんなにお腹空いてなかったけど、夜に向けての早めの腹ごしらえてことで
食べました。おいしかった...。

本を読んでたんだけど、タバコが気になったりして、17時頃に店を出る。
目的地に早めに着いておきたかったのもあり。

なんかもう地下鉄乗り場とか、降りてから出口までとかがよくわからなくて
軽く迷子になりかけた。

なんとか地上に出て、栄から矢場町まで歩く。
思ったより近かった。

ライブハウスの場所を確認して、コメダ珈琲でもと思ったんだけど
混んでたのですぐ近くのスタバへ。
本読んだりしながら、とにかくちょうどいい時間までの時間つぶし。

18時半頃に、クアトロへ。珍しくライブ遠征です。

160206-7.jpg

愛する、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の卒業旅行。ラストツアー。
4月1日で解散してしまう、愛しいひとたち。

東京のチケットを取り忘れてしまっていて(のんびりしてた...)
行けないのは嫌だなと。今日ちょうどよかったからね。

160206-8.jpg

トラベルを観られるのは今日が最後かもしれない、と思いながら観た。
何度も泣きそうになるのをこらえながら。
こんなに踊り狂ってるのいつぶりだろうと思いながら。

奇妙さんを観たのはトラベルが最初だった。
あれから6年以上経つけど、あれからずっと特別だ。

天才バンドやソロで歌い続けようが、何もトラベルの代わりにはなれない。

そんなことを思い知らされて心底さびしくなった。
でもやっぱり楽しかった。

聴きながら、当時好きだった人のこととか出会いとか別れとか思い出した。

オンリーユー
スイートソウルミュージック

今聴いてもあのひとのこと思い出すよ。
SWEET MEMORIESも。

今日タワレコポスターの撮影なんだよって、平間さんから連絡きたときはうれしかったな。

あのメンバー今どうしてるんだろう。
思い出がいっぱいすぎる。

もっと観ておけば良かった。なんて、今更だけど。
心からそう思った。
トラベルで歌う奇妙さんが大好きだ。

でも、ひとつだけ。
今日、あの場で「サバイバルダンス」を歌うのはないわ。
よりによって天才バンドって。
天才バンドのメジャーデビューが、少なからず解散に影響してると思うから。
メンバーの顔が固まって見えたのは、気のせいじゃないんじゃないかな。
奇妙さん、自由すぎる。。。

そんな思いもありつつ、行って良かったなと思いました。
あっという間すぎて、物足りなくて。
明日からしばらくトラベルしか聴かないだろう。

160206-9.jpg

ちょっと時間があったので、また歩いて栄まで。
テレビ塔?見えた。

再び地下鉄に乗って、名古屋駅へ。
お土産は買っておいたので、特に何も買わず。

160206-10.jpg

地下鉄に乗った瞬間、現実に引き戻されてしまったのが嫌で。
ライブハウスでもお酒飲まなかったし、
なんかもう夢気分に浸っていたくて、駅のホームでお酒を買う。
思ったより早く着いちゃったので、待合室で飲み始めた。

イヤホンがあったら、トラベル聴きたかったな。

軽く酔いが回った感じで、最終の新幹線で品川まで。
1時間半てすごいな。新幹線、すごい。

品川まで旦那が迎えにきてくれて、ファミレスに寄って帰った。
東京は雪予報だったけど降らなくて良かった。
電車の乗り換えがないってすばらしい。

真夜中のファミレスは、なんかレジャー感があって楽しいな。たまに行きたい。

ああ、4月1日のトラベル最後のライブ、行きたい。

後悔

「マツコの知らない世界」で紹介されて以来、行列続きだった洋食屋さんへ。
前を通ったら、たまたま並んでなかったのです。

マツコが「生涯一かも」と絶賛していたデミグラスソースのハンバーグと
チキンカツというハーフ&ハーフにした。

160205-0.jpg

おいしかったけど、長時間並んでまで食べなくていいかなあ。
という感想でした。

ちなみにわたしの生涯一は...と考えてみたのだけど
おそらく小さい頃の誕生日とかに行っていた洋食屋さんのハンバーグだろう。
ステーキもそうかも。
ハンバーグはもちろん、ソースがすごくおいしかった記憶がある。
また食べたいけれど、いつのまにか閉店してしまった。
どこかでお店やってるんだろうか。
あの味が恋しい。

来年も使えるし、ユニクロで安くなっているコートでも買おうかと思ったが
色とかサイズとか、欲しいと思えるものがなかった。
残念。。去年買った黄色のダッフルは、だいぶ着古した感出てきた。

160205-1.jpg

こないだ行けなかった、奥山由之さんの写真展へ。
当然同名の写真集の中から展示されているわけですが、
やはり大きくプリントされているのは良い。

展示方法もいろいろあって面白かった。
そして、キャプションに書かれている言葉が良かった。

ご本人に話しかけて写真を撮らせてもらったのだが
考えてみれば写真集も買わず(他の人はサインをもらいがてら写真撮っていた)
写真撮って、仕事の写真をまとめた写真集とか出ないんですかなんて
わたしって失礼な奴だなと思った。
写真集を先に本屋で買ってしまったのは失敗だったな。

仕事の写真をまとめた写真集を見たいというのは、微妙な質問なのだろうか。
個人的には、好きな写真家さんのお仕事はまとめて見たいという欲求がある。

まあでも写真家的には、仕事の写真まとめより作品をまとめたいよな。
なんて今更思ってみる。

自分も写真やってるくせに、なんていうかごめんなさい。

渋谷のブックファーストへ、
どのへんにあるかわからなかったので検索機で著者名を探すと
欲しいタイトルはなかった。

どうしよう、と思いながらちょっと店内を歩いてみたら、
あっさりと欲しい本が見つかった。

160205-2.jpg

植本一子「かなわない」

実は「働けECD」も買えていなかったので買った。
わたしは彼女の写真も文章も大好きだ。
明日の移動中に読むために持って行こうと思う。

駅で名古屋までの新幹線の切符を往復分買う。
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のライブを観にいくのです。
迷いすぎたため宿付きのお得な切符が買えず、
カプセルホテルとかも探したけどいいのがなくて日帰りすることに。
帰りは終電にしました。

160205-3.jpg

駅で旦那と待ち合わせて最寄駅まで帰り、中華屋でごはん。
麺が食べたいといいながら、欲張っていろいろ頼んでしまった。
普通においしかったけど、いつもいくお店もけっこう好き。
ただお店の雰囲気は今日行ったお店のほうが好きかも。
街の中華屋さんて感じで、適度な広さがいい。

帰って、4/1のトラベルの解散ライブのチケットを申し込んだ。
平日なんだけど、行きたい。行かないと後悔すると思う。
先行で抽選なんだけど、当選するといいなあ。

こたつで「かなわない」を少し読んだ。
自費出版のを読んだときと同じ感情が再び。

せつないね

仕事を休んでしまった。
昼過ぎまでひたすら寝た。

心配した同僚がメールをくれた。
ありがたかった。

録画しておいた月9を観た。

月9にしては暗いとかで、視聴率はそんなによくないらしい。
でもわたしは好きだ。

主人公2人をはじめ主要人物みんなが悩んでいる。
見ていて苦しくなるくらい、人生うまくいってない。
つらいだけじゃないんだろうけど。
だからこそ、好きなひとといる時間が輝くというか。
ああもうこんなの好きになるしかないよな、と思って。

ドラマの中くらい、嫌なことは忘れたいって人もいるだろう。
夢見たいと。
でも、リアルじゃないから感情移入できないんだよな。

まあ、みんな美男美女な時点で自分とは全然違うのだが
わたしは続きが気になって仕方なくなっている。

「横道世之介」のときのように、いい人っぷりがにじみ出ている高良健吾くんがいい。

そして今回は、高畑充希さん演じるきほちゃんがたまらなかった。
正直、主人公の音ちゃんの恋のライバルなんで
早く練(高良くん)の前からいなくなってくれないかななんて思ってたんだけど...。
ちょっと応援したくなっちゃった。

来週が楽しみ。

節分なので、スーパーで恵方巻きを買った。
といっても、好きな具が巻いてあるただの太巻き。
小さめのを2種類買って、旦那と半分ずつ。

それとずっと気になってたぎゅうぎゅう焼きを作ってみた。
じゃがいもがほくほくでおいしい。
好評だったので、いろんな具材で作ってみたいな。

カレンダー

« 2016年2月 »

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ページトップ