オンリーユー

親子丼

旦那と一緒に最寄駅近くでお昼ごはん(親子丼)を食べて、品川へ。

おにぎりちゃん@品川駅

自腹で新幹線に乗るなんて、初めてかも。
これまでは高速バスだったけど、事故がこわいので。

おにぎりちゃんと富士山
Processed with VSCOcam with f2 preset

行きは窓側の席だったので、富士山を眺めつつ。

向かった先は、名古屋。

おにぎりちゃん@名古屋

来たの2回目?いや、3回目か。
どこがどこだかさっぱりわからず、iPhone片手に歩く。

おにぎりちゃん@名古屋

名古屋名物ナナちゃん。

ギリギリまで迷っていたせいで新幹線+宿のお得なパックが予約できず
目的を果たすための日帰りになっちゃったので、名古屋を満喫する時間もなく。

せっかくなんで、モーニングを楽しもうとリヨンという喫茶店へ。

おにぎりちゃん@名古屋

ここ、18時の閉店まで1日中モーニングサービスがあるとのこと。
カフェオレの値段(450円)で、小倉プレスサンドがついてくるっていう。
(6種類くらいから選べる)

そんなにお腹空いてなかったけど、夜に向けての早めの腹ごしらえてことで
食べました。おいしかった…。

本を読んでたんだけど、タバコが気になったりして、17時頃に店を出る。
目的地に早めに着いておきたかったのもあり。

なんかもう地下鉄乗り場とか、降りてから出口までとかがよくわからなくて
軽く迷子になりかけた。

なんとか地上に出て、栄から矢場町まで歩く。
思ったより近かった。

ライブハウスの場所を確認して、コメダ珈琲でもと思ったんだけど
混んでたのですぐ近くのスタバへ。
本読んだりしながら、とにかくちょうどいい時間までの時間つぶし。

18時半頃に、クアトロへ。珍しくライブ遠征です。

おにぎりちゃんと奇妙礼太郎

愛する、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の卒業旅行。ラストツアー。
4月1日で解散してしまう、愛しいひとたち。

東京のチケットを取り忘れてしまっていて(のんびりしてた…)
行けないのは嫌だなと。今日ちょうどよかったからね。

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

トラベルを観られるのは今日が最後かもしれない、と思いながら観た。
何度も泣きそうになるのをこらえながら。
こんなに踊り狂ってるのいつぶりだろうと思いながら。

奇妙さんを観たのはトラベルが最初だった。
あれから6年以上経つけど、あれからずっと特別だ。

天才バンドやソロで歌い続けようが、何もトラベルの代わりにはなれない。

そんなことを思い知らされて心底さびしくなった。
でもやっぱり楽しかった。

聴きながら、当時好きだった人のこととか出会いとか別れとか思い出した。

オンリーユー
スイートソウルミュージック

今聴いてもあのひとのこと思い出すよ。
SWEET MEMORIESも。

今日タワレコポスターの撮影なんだよって、平間さんから連絡きたときはうれしかったな。

あのメンバー今どうしてるんだろう。
思い出がいっぱいすぎる。

もっと観ておけば良かった。なんて、今更だけど。
心からそう思った。
トラベルで歌う奇妙さんが大好きだ。

でも、ひとつだけ。
今日、あの場で「サバイバルダンス」を歌うのはないわ。
よりによって天才バンドって。
天才バンドのメジャーデビューが、少なからず解散に影響してると思うから。
メンバーの顔が固まって見えたのは、気のせいじゃないんじゃないかな。
奇妙さん、自由すぎる。。。

そんな思いもありつつ、行って良かったなと思いました。
あっという間すぎて、物足りなくて。
明日からしばらくトラベルしか聴かないだろう。

おにぎりちゃん@名古屋

ちょっと時間があったので、また歩いて栄まで。
テレビ塔?見えた。

再び地下鉄に乗って、名古屋駅へ。
お土産は買っておいたので、特に何も買わず。

氷結とチップスター

地下鉄に乗った瞬間、現実に引き戻されてしまったのが嫌で。
ライブハウスでもお酒飲まなかったし、
なんかもう夢気分に浸っていたくて、駅のホームでお酒を買う。
思ったより早く着いちゃったので、待合室で飲み始めた。

イヤホンがあったら、トラベル聴きたかったな。

軽く酔いが回った感じで、最終の新幹線で品川まで。
1時間半てすごいな。新幹線、すごい。

品川まで旦那が迎えにきてくれて、ファミレスに寄って帰った。
東京は雪予報だったけど降らなくて良かった。
電車の乗り換えがないってすばらしい。

真夜中のファミレスは、なんかレジャー感があって楽しいな。たまに行きたい。

ああ、4月1日のトラベル最後のライブ、行きたい。