後悔

「マツコの知らない世界」で紹介されて以来、行列続きだった洋食屋さんへ。
前を通ったら、たまたま並んでなかったのです。

マツコが「生涯一かも」と絶賛していたデミグラスソースのハンバーグと
チキンカツというハーフ&ハーフにした。

洋食

おいしかったけど、長時間並んでまで食べなくていいかなあ。
という感想でした。

ちなみにわたしの生涯一は…と考えてみたのだけど
おそらく小さい頃の誕生日とかに行っていた洋食屋さんのハンバーグだろう。
ステーキもそうかも。
ハンバーグはもちろん、ソースがすごくおいしかった記憶がある。
また食べたいけれど、いつのまにか閉店してしまった。
どこかでお店やってるんだろうか。
あの味が恋しい。

来年も使えるし、ユニクロで安くなっているコートでも買おうかと思ったが
色とかサイズとか、欲しいと思えるものがなかった。
残念。。去年買った黄色のダッフルは、だいぶ着古した感出てきた。

奥山由之 写真展「BACON ICE CREAM」

こないだ行けなかった、奥山由之さんの写真展へ。
当然同名の写真集の中から展示されているわけですが、
やはり大きくプリントされているのは良い。

展示方法もいろいろあって面白かった。
そして、キャプションに書かれている言葉が良かった。

ご本人に話しかけて写真を撮らせてもらったのだが
考えてみれば写真集も買わず(他の人はサインをもらいがてら写真撮っていた)
写真撮って、仕事の写真をまとめた写真集とか出ないんですかなんて
わたしって失礼な奴だなと思った。
写真集を先に本屋で買ってしまったのは失敗だったな。

仕事の写真をまとめた写真集を見たいというのは、微妙な質問なのだろうか。
個人的には、好きな写真家さんのお仕事はまとめて見たいという欲求がある。

まあでも写真家的には、仕事の写真まとめより作品をまとめたいよな。
なんて今更思ってみる。

自分も写真やってるくせに、なんていうかごめんなさい。

渋谷のブックファーストへ、
どのへんにあるかわからなかったので検索機で著者名を探すと
欲しいタイトルはなかった。

どうしよう、と思いながらちょっと店内を歩いてみたら、
あっさりと欲しい本が見つかった。

植本一子の本

植本一子「かなわない」

実は「働けECD」も買えていなかったので買った。
わたしは彼女の写真も文章も大好きだ。
明日の移動中に読むために持って行こうと思う。

駅で名古屋までの新幹線の切符を往復分買う。
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のライブを観にいくのです。
迷いすぎたため宿付きのお得な切符が買えず、
カプセルホテルとかも探したけどいいのがなくて日帰りすることに。
帰りは終電にしました。

ラーメン

駅で旦那と待ち合わせて最寄駅まで帰り、中華屋でごはん。
麺が食べたいといいながら、欲張っていろいろ頼んでしまった。
普通においしかったけど、いつもいくお店もけっこう好き。
ただお店の雰囲気は今日行ったお店のほうが好きかも。
街の中華屋さんて感じで、適度な広さがいい。

帰って、4/1のトラベルの解散ライブのチケットを申し込んだ。
平日なんだけど、行きたい。行かないと後悔すると思う。
先行で抽選なんだけど、当選するといいなあ。

こたつで「かなわない」を少し読んだ。
自費出版のを読んだときと同じ感情が再び。