日々のこと

2013年12月の記事一覧

サンキュー2013

大晦日。早い。
もう今年が終わるなんて。

今年は、いろいろあった、、、ような気もするし
何もしてない気もするし。

写真と人は1つしか作ってないですしね。
ライブに行く回数が減ったので、
新しい音楽になかなか出会わないのです。
来年は2つくらい出したいな。

そうそう、お仕事でHやZipperで撮影させていただいたのも
とてもうれしかったです。
特にHは、わたしの2013年のハイライトでした。笑
しつこいくらいに言いますが、ロッキングオンは憧れでした。
もっとがんばろう。

それと大きな出来事は、引っ越しかな。最近だけど。
同じ部屋に10年弱住んでいたので、
長年住んでいた部屋と街が変わるって、でかい。
でももう新しい部屋にも慣れつつあります。
もっと片付けて快適にしたいです。

あとは甥っ子が誕生したこと!
今日、9ヶ月うらいぶりに会いました。
もう、超、超、超可愛い。
んでもって、めっちゃ動く...!遊んでます。
写真、撮りすぎてる。ちょっと、気をつけよう。
131231-1.JPG

そうそうひさしぶりに紅白を観ました。
お目当てはあまちゃんコーナー!
オープニングは見逃してしまったんだけど、最終回はバッチリ。
あーんな素敵な最終回(だと思う)が待ってるなんて素敵。
泣きそうになりました。
潮騒のメモリーズ、春子、鈴鹿ひろみって流れ、豪華すぎる。
さっすが紅白!って感じでした。
結局ドラマは途中からしか観てないので、最初のほうもちゃんと観たい。
やぁ、良かったな。

年越しそばも食べました。そば、2日連続。美味しい。
131231-2.JPG

振り返りが短いですけど
今年も大変お世話になりました。
仲良くしてくれた皆様、どうもありがとうございました。

来年はもっと友だちと遊びたいし
もっとライブも行きたいし、写真もたくさん撮りたいです。
いろんなところに行きたいなー。

グッバイ2013。サンキュー2013。

20代も、あとすこし。

ニュウ!

昼間にお仕事。
昨日の夜からどうにもこうにも眠くて、ギリギリに起きてしまう。
とは言っても、天気が悪かったときのために早めの時間を考えていたので
余裕で間に合いました。

慣れないインタビューもするお仕事なのですが、
今回も面白かった。
自分の全然知らない世界の話を聞けるので、新鮮です。

帰り際、駅の近くで見つけたお店。
131218.JPG
これはもしや、キャラメリゼされたポップコーンのお店では...!
いつか、行ってみたい...食べてみたいなぁ。
ネットで調べたら、美味しそうだったんですよね。
今日はやめておきました。

そのままピラティスに行こうかと思っていたのだけれど、
着替えを持って来るのを忘れたのと、いろいろやりたいこともあるので
一旦帰ることに。

最寄り駅に着いてから、異動届を出しに行く。
免許の住所変更もしなくちゃなので、住民票ももらう。
そして、いろいろ買い込むために100均へ。
最近よく来るよな...。
クローゼット用の除湿剤とかイロイロ買い込みました。
買い込みすぎて、重かったです...。

帰宅して、買ってきたものをいろいろ早速設置。
放置したら、そのままにしそうなので。
ひととおりすぐにできるものをやってから、ランドリーラックの組み立て。
それから、パソコン机の組み立てもしました。
横に長いので、重いし歪まずに作れるかな...と不安になりつつ
途中、ネジをまっすぐはめられなくて中断したりしながらも
なんとか完成させることができて、ひと安心。
プリンタを置いたり、カラーボックスを配置換えしたり。
もっとうまく配置できたらいいのだけど。まだまだです。

でも、新しい部屋、快適!!
前の部屋はもう本当に、最終的にかなりひどかったので、
今はかなり快適です。
まだまだ、段ボールの中身をきちんと片付けなくちゃだけど。

結局ピラティスは行けず。
雨もすごかったしね。残念。。。
でも部屋づくりが進んだので、良しとします。

遅い時間にスーパーに行き、夕飯の材料とかいろいろ買い込んだら
調子に乗って買い込みすぎた。(野菜とか冷凍しようと思った鶏肉とか)
冷蔵庫、冷凍庫がさみしかったので良しとするか。
ちゃんと料理しよっと。うん。

そうそう、今日ついにiOS7にしました。
画面割れてるけど...。

いろいろ、新しくするんだー。

思い出も置いてきたの

131217-0.JPG

新居には、いい光が入ります。

前の部屋に置いてきた粗大ゴミ(明日回収)を出しに行く。
ずっと外に置いておくのも...ということで。
鍵を借りに行って、部屋に行って、ゴミを出して、鍵を返して...と
同じ場所を行ったり来たりしたので、
自分が今どこに向かってるのかよくわからなくなったりした(笑)。
131217-1.JPG
まだ1週間も経ってないのに、既に懐かしかった。

131217-2.JPG
この部屋も、日当りは良かったです。

もう、気持ちが完全に新居に移っているらしかった。
(不思議な気持ちもあったんだけどね、ここが自分の部屋かーって)
もう荷物もないしね。

駅に向かう途中、iPhoneを落としてしまった。
液晶から落下してしまったのだけど、いやぁホントよく割れないわ、と
拾ってみたらヒビが入ってしまってた...。
ガーン。Appleに持って行かなきゃダメかな...。
どのくらい時間かかるんだろう。いやぁ、困ったな...。凹む。

その後おしゃれ100均に行き、ゴミ箱やらアレコレ買い込む。
100均かよ...て感じですけど、シンプルな白いゴミ箱とかでいいのです。
こだわらない部分はこだわらない、ということで。
あ、あとスーパーでまな板を買いました。
近所のは、開いてる時間に寄れなくてね...。
これで、さつまいも切ったり料理したりできるわ!

にしても、帰りの荷物重かったなー。

どうか正夢

夢を見た。

ちょっと、疎遠になってしまった友だちがいて。
そのひとと、話して、仲直りする夢。
現実では、全然話せなくて、文字のやりとりだけで、
なんかよくわからなくなっちゃったから
わたしはちゃんと話したかったし、
仲良くしていたかったんだなと思ったし
きっとずっと、引きずるんだなと思った。

引きずると言うか、思い出す。
というか、忘れちゃダメなんだよね。
自分がそれだけ、誰かにいやな想いをさせたこと。
ちゃんと、憶えてないとダメなんだと思う。

1億年くらい経ってから、笑って話せたらいいなと思う。


寝すぎて、慌てて部屋を飛び出した。


遅ればせながら、気になっていた雑誌をゲット。

131216.JPG

最近注目している奥山由之さんの写真も載っています。
写真にもちゃんと向き合おう。うん。

MOOOOOOOOOOOOOVE!

無事、引っ越しました。

昨日の15時過ぎに起きてから一睡もせず、
なかなか片付かない部屋をほったらかし、
とりあえず食器詰めて台所を完璧に終わらせよう、とか
とりあえずお風呂入ってユニットバス掃除しよう、とか
そういうやり方をしていって
最後に部屋、と思ったんだけど、全然終わらず。
細々した、捨てたくないと思うものが多くて。

もちろん、見つけて即捨てたものもたくさん。
学生時代のプレゼン(評価する会というか)用の作品とか
本当に、この部屋に引っ越すタイミングで捨てればよかったのに!
と思っちゃうものがたくさんあった。
もう絶対プリントしないだろうな、というネガは捨てた。
思い切りが必要ですよね...。
昔の写真、ひどかったし。。。

で、必死になってたら8時過ぎに、引っ越し業者さんから
「あと30分くらいで着くので、お客様がよければ早めに始めます」と。
いやいや無理です、ということで9時スタートをお願いする。

で、9時から始まったのですが、とにかく早い。
どんどん運んでいって、閉めずにいた段ボールもどんどん閉めて
段ボールに詰められずにごちゃごちゃ残ってたものも
段ボールを持ってきてくれて詰め込んだらすぐ運んでくれて。

メールで打ち合わせしてたときに、もともと申告した荷物量より
けっこう増えそうだったので、全部載るか心配してたんだけど
自分で運ぼうと思っていたPCとかカメラ入りのスーツケースも
ちゃんとトラックに積めて、本当によかった。

カーテンを外したり、粗大ゴミで出すでかいハンガーラックの解体も
さらに回収業者に依頼してた洗濯機の運び出しも
突然頼んだのにやってくれて(運良く、1階に降ろしたら回収が来た)
本当に、プロってすげえ!!と感動しました。

同じ区内で引っ越しなのでわたしはタクシー移動して、
着くとちょうど引っ越し屋さんも着いていて。
どんどん荷物を運び込んでくれて、照明も取り付けてくれて
結局移動時間込みで3時間くらいで終了。早かったです。
本当にありがとうございました。大満足。

すぐに電車で前の部屋に戻って、掃除。
掃除機がちゃんとゴミを吸い込んでくれなくて苦戦。
買い替えることにします。。。
なんとか終わらせて、急いで新居へ。
ガスの開栓を15〜17時で頼んでいたのだけど、間に合わないので
1時間ずらしてもらった。
掃除機をガラガラ引きずる音がうるさい...と騒音を気にしながら
新居の最寄り駅に着いて、お昼ごはん。

131214-1.JPG
急いでいるときに食べるものじゃなかった。笑
もっとゆっくり食べたかったな...と思いながらも、
本当に美味しいあっさり出汁のうどんを堪能しました。
ちなみにこれは、ゴボウ天うどんです。

家に着いてからは、荷物ラッシュとガスの開栓。
若いガス屋のお兄ちゃんと会話を楽しんだ後、照明の取付を頼んだり。
助かりました、自分では届かなかったので。。

カーテンもつけたし、ちょっと落ち着いた。
131214-2.JPG

ねむいのに、すぐに片付けられそうな段ボールを開けて棚にしまったり
必要なものを買いに100均に走ったり(閉店ギリギリでちゃんと買えず)

結局、30時間くらい起きてたのかな...
お風呂に入ったりしてたら結局22時くらいまで起きてた。限界でした。

とにもかくにも、多分今年の一大イベント(?)引っ越し完了でした。
片付けもがんばろう...。

しわす

11月の日記を一度も書かずに12月になってしまった。
しかも、もう1週間が過ぎようとしてる。

来週、今の部屋から引っ越す。
そのために、部屋の中の要らない物を捨てるべく
(断捨離のコツは、要るものを残す、だそうですが)
夜中に部屋をゴソゴソ。

特に紙ゴミがすごい。
DMだとか、そういう類。バンバン捨てる。
雑誌もたくさん手放そうと思っている。
スピッツのなんて、絶対手放せないと思っていたけど
結局持っていても滅多に見ないので、
本当に写真がお気に入りのものだけ残していこうと思っている。
写真雑誌もいろいろありましたが、手放します。
買取に持っていく予定。

昔好きだった人が、写真と人を好きだと言ってくれたので
その人(ミュージシャンではない)の号を勝手に作って、
プレゼントしたことがあった。
その現物が、出てきた。笑
なかなかよく出来ていたけど、自分、イタイな。
当時は一生懸命だったんだろうけど。笑
もちろん捨てました、はい、気持ちはとっくになくなっているので
あんな恥ずかしいもの、捨ててしまいました。笑

しかし、けっこうゴミ捨てた!と思ったけど、全然で
これ、あと1週間で片付くのかよ...と不安になっている。

捨てないし人にも譲らない展示写真は、実家に送るつもり。
新居にも置いておけないしなー。。
すっごく好きな写真だけど。(特にももちゃんの写真が多いです。)

いくつか、写ってる本人にプレゼントすることにしたので
それはよかったなと思う。
なぜ今までそうしなかったのか...。笑

荷物、思い切ってどんどん捨てていこう。うん。

寒いですねぇ。
何故か、ヒーターを出してないのでとても寒いです。

引っ越しするっていう実感がないけど、
わたし、もうすぐこの街を離れるんだなぁ。

今日は食べ過ぎました。

カレンダー

« 2013年12月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページトップ