日々のこと

2015年10月の記事一覧

旅するおにぎりちゃん③日目 ベネチア→フィレンツェ

151029-1.JPG
朝ごはん。食べ過ぎですね、ハイ。
こっちはパン、ハム数種類、スクランブルエッグ、チーズって感じかな。
あと、エースジュースっていう謎のジュースがあります。
ミックスジュースみたいなものかな。
とにかく野菜がないので、キュウリ食べた。
あとトマトも出てきたので、すかさず食べた。(食べ過ぎ)

151029-2.JPG
今日は予報通り、雨。残念...。
しかし水の都ベネチアにいるってだけで感動。素晴らしい景色。

151029-3.JPG
雨のサンマルコ寺院。ここもやはり装飾がすごいです。
来るアクア・アルタに向け、通行用の板の台(?)が着々と準備されていました。

151029-4.JPG
サンマルコ広場。茶色のは、高ーい建物。時計台だったかな。
古くからあるというカフェにも行きたかったけど、時間なし。
このへん、どんどん水浸しになっていきました。
わたしは雨でも大丈夫な靴を履いていたので多少の水たまりは平気だったけど
長靴の人も多く。現地の人は慣れているんだな、という印象。

いずれ水に沈んでしまう(?)というベネチアならではの現象ですね。
雨は残念だけど、これはこれでレアかな、と。

151029-5.JPG
リアルト橋。
イタリアは古いものが多いので、どこもかしこも修復しているんだとか。
ネットかぶってて、残念。
でもやはりどこ行っても建物がかっこいいので感動します。

写真は撮り忘れたけど、ベネチアングラスの工房に行ったり。
とてもすてきだったけどちょっと高いなと思ったのと
家の食器棚に置き場所がないのと割れそうで心配ってことで買わず。

ゴンドラに乗るまで自由時間、ということでふらふら。

151029-6.JPG
写真屋さんを発見したので入ってみると、AGFAのレンズ付きフィルムを発見。
12ユーロってけっこう高いですよね。1ユーロ=140円くらい。
日本だと1000円しないのが多いからな。
フィルムとかも高いなと思いました。
ここで、チェキのワイドみたいなやつがあって興奮。
海外で見る「FUJIFILM」、アガる。
さて、これで何を撮ろうか。

151029-7.JPG
水位がかなり上昇。ゴンドラに乗れるのだろうかと心配されたものの...

151029-8.JPG
乗れました!3組一緒に乗ったのですが、よく撮るよねわたしも(笑)
こっそりおにぎりちゃんを取り出して撮るの、慣れたし
まあ撮りたいので周りの目は気にしなかったけど、完全に変な奴だよな。

ディズニーシーでもゴンドラ乗ったけど、やっぱ本物はいいですね。

151029-9.JPG
お昼ごはんは、白身魚のフリットって話だったんだけど、まずパスタ。
イタリアではパスタが前菜らしく。(だいたいパンもついてる)
パスタやお米は野菜という発想らしく、完全にデブの思想だなと(笑)
そしてこれが、味がうすくて、、、ツアーについてる料理が残念すぎる。
イタリアと言えばごはんがおいしいイメージだったけど、
予算をなるべく安くしてるのか、今のところ残念。
まあイカスミのパスタはおいしかったんだけど、リゾットとか。。

151029-10.JPG
そしてフリットはこちら。完全にイカのほうが目立ってる。
カラッと揚がってるわけでもなく、まあおいしいけどいりこみたいなサイズの魚。笑
こんなもんなのかな?
旦那は、パンフレットに載ってたイメージ写真と違うと残念がってました。

151029-11.JPG
お昼ごはんを食べたらベネチアは終了。あっという間。
もっとゆっくり、いろいろ回ってみたかったな。
晴れてるベネチアも見たかった。いつかまた行ってみたい!

151029-12.JPG
バスでフィレンツェに向かう。空がきれい。
移動はだいたい4時間くらいかかる。
途中トイレ休憩で、お土産屋さんに寄る。
いろいろありすぎて、何を買っていいかわからない...。
とりあえず実家用のチョコレートを一箱購入しました。

151029-13.JPG
フィレンツェに到着して、ミケランジェロ広場へ。
もうすっかり暗い。夕焼けはキレイらしいので、これまた残念。
向こうに見えるのはドゥオーモです。

151029-14.JPG
このダビデ像は3体目のコピー品らしい。
クオリティ低いらしいが、わたしには十分スゴイものに見える。

それからホテルへ。
旧市街から徒歩15分くらいの場所で、便利そう!
わたしたちは夕飯がついていないツアーだったので、旧市街へ向かう。
ジェラート屋さんがありすぎてビックリ。笑

151029-15.JPG
散々迷って、シニョーリア広場というところにあるお店に決定。
奥に見える白いのはダビデ像のコピー。丸いのは月です。
ワインなんて飲んじゃったんだけど、フルーティーでおいしかった!
旦那はこの赤ワインをかなり気に入ってました。

このへんはこういうテラス席がかなり多くて、面白いなあと。
テントみたいになってたりして。もちろんヒーターみたいなの置いてあって。
日本で冬にテラス席に座るなんて考えられないもんな。
きっと景色を楽しむ感じなんでしょうね。

151029-16.JPG
頼んだのはサラダとパスタ。
このパスタが巨大マカロニって感じなんだけど、おいしくてね。
リガトーニというらしい。旦那が特に気に入ってました。
サラダのモッツァレラもおいしかったです。チーズの味、しないのね。笑

151029-17.JPG
そしてメインはお肉。でかっ
1人1皿じゃなきゃダメなのかな?と思って...。
もちろんちょっとずつもらったけどね。これまたおいしかった!
ワインもおかわり。
ちょっと寒くなったけど、大満足。

チップを払うのとかも、ちょっと慣れましたね。
そういう文化なんだ、と思えば、惜しくない。

151029-18.JPG
じゅうぶんお腹いっぱいなのに、ジェラート。(デブコース)
わたしはバナナをチョイス。これがすごくおいしかった。
そしてジェラートにはカプチーノがよく合う!

しかしカプチーノは1.5ユーロって見えたのに、2.5ユーロとられて謎。
見間違いだったのか、勝手にチップをとられたのか...。

食べ終わってから徒歩でホテルへ。ほんといい立地。

明日もフィレンツェです。

旅するおにぎりちゃん②日目 ミラノ→ベネチア

151028-1.JPG
朝ごはん。パンはあらかじめ1人2個って決まっていて、あとは飲み物と
スクランブルエッグ、たまご、ソーセージくらいしかなく。。
チーズもあったかな?野菜がないことにビックリ。。おいしいけど。。

朝8時くらいに出発して、午前中はミラノ観光。

151028-2.JPG
スカラ座だったかな?このへんから現地の日本人ガイドさんも一緒。

151028-3.JPG
アーケード街。ガイドさんがPRADAを巻き舌で言うのでおかしかった。
どうやらわざとやってたらしく、ほとんどの横文字が巻き舌だった。

151028-4.JPG
ドゥオーモ。アーケードを抜けたら突然現れたので、ビックリした。
もうとにかく大きいし、銅像の数はすごいしで圧倒される。
観光初日に「イタリア、ハンパない。」と思わされた感じでした。

151028-5.JPG
中はこんな感じ。これまたすごくて、もうただただ圧倒されました。
500年かけて完成させたってのもヤバいな。スゴイ...

わたしは世界史は全然ダメだったから日本史選択したようなものなので
イタリアの歴史とかもまともに知らないんだけど。
ガイドブックをちらっと見たくらいで...。

なんかもう純粋に、スゲー!ってなるのってすごいなあ。
知ってたらもっと感動できるのかもしれないですね。

その後、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観に
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
なかなか予約とれないらしいですが、入れました!

壁画で、これまためちゃくちゃでかくて、こんなのを描いたのかと思うと...
画家なり彫刻家なり、芸術家が多いのは、こういう先人がいて
その人たちの創作物が町中に溢れてて、それを見てるからなのかな。
自然と芸術に触れてるというか。なんかそんなことを思いました。

見終わってから少し時間があったので、近くのカフェでお茶。
カフェとかバールとか、絶対入りたかったのでワクワク。

151028-6.JPG
カフェラテと、ピスタチオのジェラート。んまい!
ピスタチオは前のバイト先の先輩にすすめられたので。おいしかったー
日本とは違う雰囲気の空間にいるだけでもう楽しくて。はーー 満足。

151028-7.JPG
お昼はミラノ風カツレツ。普通においしかった。
リゾットもあったんだけど、元々そんなに好きじゃない上に味がしなくて
一口食べてごめんなさい。。て感じだった。

お昼ごはんとどっちが先だったか覚えてないけど、お土産屋さんにも寄った。
ツアーで組み込まれてる感じ。
ガイドさんが良いとしきりにすすめていた石けんを買う。
美肌を目指すべく、2個...。なかなか買えないですからね。

その後、バスでベネチアへ移動。
雨予報だったのがミラノではぎりぎり降ってなかったんだけど
ベネチアに着くと雨...。降ってほしくなかったんだけどな。

151028-8.JPG
多分、ホテルのあるベネチア本島に向かうための水上バスから。
17時くらいだったと思うけど、すっかり暗い。そしてけっこう寒い。

ホテルは、周りにお店がいっぱいあって、散歩したりしやすい立地でよかった!
せっかくなのでいろいろまわりたかったので。

151028-9.JPG
夕飯はイカスミパスタ。初めて食べたけど、けっこうおいしい。
しかし、具とか入ってないんですね。
あと、魚のムニエルみたいなのがあった。

151028-10.JPG
お店で解散になったので、ちょっと散歩しようということで歩く。
もうすっかり暗いし、ちょっとだけ。
すぐにホテルのある明るい通りに戻り、散策。

151028-11.JPG
そしてジェラート。
もう、とにかくジェラート屋がめちゃくちゃある。ありすぎる。
フレーバーもいっぱいあるから迷う。これはチョコかな?それとカプチーノ。
そんなに高くないし、おいしい。

もう完全に太るコースだが、せっかくイタリアに来てるんだから
ケチケチせずおいしいものいっぱい食べよう!みたいなわたしたち...。

注文は英語(といっても商品名と数くらい)の単語でも通じるし、なんとなかるのね。
カタコトでもいいとわかると、安心して楽しくなるね。
ジェラートに関しては毎日食べたいな。

151028-12.JPG

晴れた日の夕景を見たかったな。
明日はアクア・アルタがくるとか言われて、、、いい経験だけどちょっと残念。

しかしツアーは朝が早くて大変だな。
普段9時頃まで寝てるので、6時起きとかつらい。。

あと、トイレが日本と違うのと、ふとんがうすすぎて寒いのが大変です。

旅するおにぎりちゃん①日目 成田→ミラノ

早朝に起床。普段だったら寝てる時間だけど、がんばった。
7:30のバスに乗るため、7時前に家を出て駅へ。

151027-1.JPG

平日なので、通勤ラッシュの中大きなスーツケースを持って乗るのは邪魔だろうと。
成田とは逆方向の電車に乗って数駅のとこから、リムジンバスに乗ることにしたのだ。

バスの時間までちょっと余裕があったので、近くのカフェでモーニング。
ホットドック。うまし。

バスに乗って1時間半くらいだったかな?10時前には到着。
バスの中で眠れたので、電車より楽だしよかったねと。

151027-2.JPG

個人的には成田は初。2人とも、修学旅行以来の海外旅行なのです。
ここか〜と思いながら、時間があるのでカフェへ。
ホットドック食べたくせに、何故かスコーンを...。(だから太る)

151027-3.JPG

集合時間にツアーの集合場所へ。ドキドキ。
チケットとかもらってから、荷物を預けたり出国審査とかして。

なんだかいつまでもふわふわしていて、全くイタリアに行くんだという実感がわかず。
楽しみだけどね...。

151027-4.JPG

飛行機は直行便だったんだけど、想像以上に狭くてびっくり。
こりゃー、エコノミー症候群もなるよね。
窓際だったので、トイレ行きたいと通路側の人に言うのも大変で。。
つい、気を遣ってしまってそれも疲れた。

機内食は2回+おやつ。

151027-5.JPG
1回目、パスタといろいろ。ハネムーンなのでケーキつき。
まあこんなもんかな、という感じ。チーズは旦那へ。

151027-8.JPG
おやつは「おにぎり or サンドイッチ?」てことでサンドイッチ。
丸いパンで美味しかったです。

151027-9.JPG
2回目はなんかパンとハム、チーズとかだったので、パンに全部挟んで食べた。
毎回ミルメークみたいな粉がついててよくわからない...(笑)

そしてやはり想像以上に長かった、12時間のフライト!
えっ、まだあと◯時間あるの?って何度も思った。
映画を3本観ました。
「脳内ポイズンベリー」(観たかったやつ、面白かったー)
「STAND BY ME ドラえもん」(BIG G、Little G、ACEとか、名前が面白かった)
「FROZEN」(英語版、全然わからないので歌と映像だけ、日本語版また観たくなった)

あとは爆睡。

窓際に座ったので空をずっと見ていて、夜とか朝とか月とか
下のほうに見えるいろんな世界の街を眺めてた。それも楽しかったな。
なんか、ああ、世界だ!と思って興奮した。

151027-6.JPG
まあ、撮りますわな。月はうまく撮れなかったんだけど、ずっと見てた。

151027-7.JPG
わかりますか?氷っぽいもので覆われてるの。
多分ロシアあたりじゃないかと予想。なんかめっちゃ興奮した。

151027-10.JPG
14時過ぎに出て、ミラノに着いたのは現地時間の18時くらい。
時差が8時間あるので、なんか不思議な感じ。

そのままホテルに直行して、着いたのは20時過ぎくらいだったかな。
近くにお店があるかどうかわからないし、開いてなさそうだったし
成田でおにぎりとか買っておくといいですよって言われてたのでそれを食べた。
ホントは、いろんなお店に行きたかったんだけどね。
さすがに疲れたし、よくわからないしという感じで。

おにぎり2個ずつ買ったんだけど、めちゃくちゃおいしくて、
無駄になってもいいから、こういうときは多めに買ってたほうがいいねって
結論に至った。結局、食いしん坊なのだ。。。

旅行準備

毎度、寝すぎてしまった。

新婚旅行用のスーツケースを調査しに行きたかったので、新宿へ。
レンタルするつもりなのだけど、それのキャスターが
360度回転するかどうかを知りたくて。サイトに載ってなかったので。

で、行ったものの、レンタルする予定のものが置いてなくてわからず。
しかし、軽いスーツケースいっぱいあるんですね。
借りるやつは重いんじゃないか?と思ったけど、そこのサイトが1番、
便利そうだなーと思い。
結局、電話するのが早いねということで落ち着いた。

いろいろ、必要なものを購入。
100均で買えそうなものはそうしようってことで、喫茶店でメモ。

ベージュのコートが欲しくて、欲しい形のを探したけどなく。
トレンチコートはいらないんだよなぁ。
フェリシモで欲しいのがあるんだけど、もう間に合わないだろうし
どうしようかなーと。。
諦めるしかないかしら。

途中、ハリスツイードのカンケン風リュックを見つけて
いまだに気になっている。欲しいけど、どうしよう。

ついこないだまで物欲ないとか行ってたくせに大ウソだな。
断捨離しよう、そうしよう。

夕飯はいつものカフェで食べて帰宅。
夫婦で通いすぎ。
でも、閉店しないでほしいので、少しでもお金を落とそうと話している。
オムライス美味しかった。

カレンダー

« 2015年10月 »

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ページトップ