旅するおにぎりちゃん②日目 ミラノ→ベネチア

151028-1.JPG

朝ごはん。パンはあらかじめ1人2個って決まっていて、あとは飲み物と
スクランブルエッグ、たまご、ソーセージくらいしかなく。。
チーズもあったかな?野菜がないことにビックリ。。おいしいけど。。
 
朝8時くらいに出発して、午前中はミラノ観光。

 

 
151028-2.JPG
スカラ座だったかな?このへんから現地の日本人ガイドさんも一緒。
 
151028-3.JPG
アーケード街。ガイドさんがPRADAを巻き舌で言うのでおかしかった。
どうやらわざとやってたらしく、ほとんどの横文字が巻き舌だった。
 
151028-4.JPG
ドゥオーモ。アーケードを抜けたら突然現れたので、ビックリした。
もうとにかく大きいし、銅像の数はすごいしで圧倒される。
観光初日に「イタリア、ハンパない。」と思わされた感じでした。
 
151028-5.JPG
中はこんな感じ。これまたすごくて、もうただただ圧倒されました。
500年かけて完成させたってのもヤバいな。スゴイ…
 
わたしは世界史は全然ダメだったから日本史選択したようなものなので
イタリアの歴史とかもまともに知らないんだけど。
ガイドブックをちらっと見たくらいで…。
 
なんかもう純粋に、スゲー!ってなるのってすごいなあ。
知ってたらもっと感動できるのかもしれないですね。
 
その後、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観に
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
なかなか予約とれないらしいですが、入れました!
 
壁画で、これまためちゃくちゃでかくて、こんなのを描いたのかと思うと…
画家なり彫刻家なり、芸術家が多いのは、こういう先人がいて
その人たちの創作物が町中に溢れてて、それを見てるからなのかな。
自然と芸術に触れてるというか。なんかそんなことを思いました。
 
見終わってから少し時間があったので、近くのカフェでお茶。
カフェとかバールとか、絶対入りたかったのでワクワク。
 
151028-6.JPG
カフェラテと、ピスタチオのジェラート。んまい!
ピスタチオは前のバイト先の先輩にすすめられたので。おいしかったー
日本とは違う雰囲気の空間にいるだけでもう楽しくて。はーー 満足。
 
151028-7.JPG
お昼はミラノ風カツレツ。普通においしかった。
リゾットもあったんだけど、元々そんなに好きじゃない上に味がしなくて
一口食べてごめんなさい。。て感じだった。
 
お昼ごはんとどっちが先だったか覚えてないけど、お土産屋さんにも寄った。
ツアーで組み込まれてる感じ。
ガイドさんが良いとしきりにすすめていた石けんを買う。
美肌を目指すべく、2個…。なかなか買えないですからね。
 
その後、バスでベネチアへ移動。
雨予報だったのがミラノではぎりぎり降ってなかったんだけど
ベネチアに着くと雨…。降ってほしくなかったんだけどな。
 
151028-8.JPG
多分、ホテルのあるベネチア本島に向かうための水上バスから。
17時くらいだったと思うけど、すっかり暗い。そしてけっこう寒い。
 
ホテルは、周りにお店がいっぱいあって、散歩したりしやすい立地でよかった!
せっかくなのでいろいろまわりたかったので。
 
151028-9.JPG
夕飯はイカスミパスタ。初めて食べたけど、けっこうおいしい。
しかし、具とか入ってないんですね。
あと、魚のムニエルみたいなのがあった。
 
151028-10.JPG
お店で解散になったので、ちょっと散歩しようということで歩く。
もうすっかり暗いし、ちょっとだけ。
すぐにホテルのある明るい通りに戻り、散策。
 
151028-11.JPG
そしてジェラート。
もう、とにかくジェラート屋がめちゃくちゃある。ありすぎる。
フレーバーもいっぱいあるから迷う。これはチョコかな?それとカプチーノ。
そんなに高くないし、おいしい。
 
もう完全に太るコースだが、せっかくイタリアに来てるんだから
ケチケチせずおいしいものいっぱい食べよう!みたいなわたしたち…。
 
注文は英語(といっても商品名と数くらい)の単語でも通じるし、なんとなかるのね。
カタコトでもいいとわかると、安心して楽しくなるね。
ジェラートに関しては毎日食べたいな。
 
151028-12.JPG

晴れた日の夕景を見たかったな。
明日はアクア・アルタがくるとか言われて、、、いい経験だけどちょっと残念。

しかしツアーは朝が早くて大変だな。
普段9時頃まで寝てるので、6時起きとかつらい。。

あと、トイレが日本と違うのと、ふとんがうすすぎて寒いのが大変です。