旅するおにぎりちゃん③日目 ベネチア→フィレンツェ

151029-1.JPG

朝ごはん。食べ過ぎですね、ハイ。
こっちはパン、ハム数種類、スクランブルエッグ、チーズって感じかな。
あと、エースジュースっていう謎のジュースがあります。
ミックスジュースみたいなものかな。
とにかく野菜がないので、キュウリ食べた。
あとトマトも出てきたので、すかさず食べた。(食べ過ぎ)
 
151029-2.JPG
今日は予報通り、雨。残念…。
しかし水の都ベネチアにいるってだけで感動。素晴らしい景色。
 
151029-3.JPG
雨のサンマルコ寺院。ここもやはり装飾がすごいです。
来るアクア・アルタに向け、通行用の板の台(?)が着々と準備されていました。
 
151029-4.JPG
サンマルコ広場。茶色のは、高ーい建物。時計台だったかな。
古くからあるというカフェにも行きたかったけど、時間なし。
このへん、どんどん水浸しになっていきました。
わたしは雨でも大丈夫な靴を履いていたので多少の水たまりは平気だったけど
長靴の人も多く。現地の人は慣れているんだな、という印象。
 
いずれ水に沈んでしまう(?)というベネチアならではの現象ですね。
雨は残念だけど、これはこれでレアかな、と。
 
151029-5.JPG
リアルト橋。
イタリアは古いものが多いので、どこもかしこも修復しているんだとか。
ネットかぶってて、残念。
でもやはりどこ行っても建物がかっこいいので感動します。
 
写真は撮り忘れたけど、ベネチアングラスの工房に行ったり。
とてもすてきだったけどちょっと高いなと思ったのと
家の食器棚に置き場所がないのと割れそうで心配ってことで買わず。
 
ゴンドラに乗るまで自由時間、ということでふらふら。
 
151029-6.JPG
写真屋さんを発見したので入ってみると、AGFAのレンズ付きフィルムを発見。
12ユーロってけっこう高いですよね。1ユーロ=140円くらい。
日本だと1000円しないのが多いからな。
フィルムとかも高いなと思いました。
ここで、チェキのワイドみたいなやつがあって興奮。
海外で見る「FUJIFILM」、アガる。
さて、これで何を撮ろうか。
 
151029-7.JPG
水位がかなり上昇。ゴンドラに乗れるのだろうかと心配されたものの…
 
151029-8.JPG
乗れました!3組一緒に乗ったのですが、よく撮るよねわたしも(笑)
こっそりおにぎりちゃんを取り出して撮るの、慣れたし
まあ撮りたいので周りの目は気にしなかったけど、完全に変な奴だよな。
 
ディズニーシーでもゴンドラ乗ったけど、やっぱ本物はいいですね。
 
151029-9.JPG
お昼ごはんは、白身魚のフリットって話だったんだけど、まずパスタ。
イタリアではパスタが前菜らしく。(だいたいパンもついてる)
パスタやお米は野菜という発想らしく、完全にデブの思想だなと(笑)
そしてこれが、味がうすくて、、、ツアーについてる料理が残念すぎる。
イタリアと言えばごはんがおいしいイメージだったけど、
予算をなるべく安くしてるのか、今のところ残念。
まあイカスミのパスタはおいしかったんだけど、リゾットとか。。
 
151029-10.JPG
そしてフリットはこちら。完全にイカのほうが目立ってる。
カラッと揚がってるわけでもなく、まあおいしいけどいりこみたいなサイズの魚。笑
こんなもんなのかな?
旦那は、パンフレットに載ってたイメージ写真と違うと残念がってました。
 
151029-11.JPG
お昼ごはんを食べたらベネチアは終了。あっという間。
もっとゆっくり、いろいろ回ってみたかったな。
晴れてるベネチアも見たかった。いつかまた行ってみたい!
 
151029-12.JPG
バスでフィレンツェに向かう。空がきれい。
移動はだいたい4時間くらいかかる。
途中トイレ休憩で、お土産屋さんに寄る。
いろいろありすぎて、何を買っていいかわからない…。
とりあえず実家用のチョコレートを一箱購入しました。
 
151029-13.JPG
フィレンツェに到着して、ミケランジェロ広場へ。
もうすっかり暗い。夕焼けはキレイらしいので、これまた残念。
向こうに見えるのはドゥオーモです。
 
151029-14.JPG
このダビデ像は3体目のコピー品らしい。
クオリティ低いらしいが、わたしには十分スゴイものに見える。
 
それからホテルへ。
旧市街から徒歩15分くらいの場所で、便利そう!
わたしたちは夕飯がついていないツアーだったので、旧市街へ向かう。
ジェラート屋さんがありすぎてビックリ。笑
 
151029-15.JPG
散々迷って、シニョーリア広場というところにあるお店に決定。
奥に見える白いのはダビデ像のコピー。丸いのは月です。
ワインなんて飲んじゃったんだけど、フルーティーでおいしかった!
旦那はこの赤ワインをかなり気に入ってました。
 
このへんはこういうテラス席が
かなり多くて、面白いなあと。
テントみたいになってたりして。もちろんヒーターみたいなの置いてあって。
日本で冬にテラス席に座るなんて考えられないもんな。
きっと景色を楽しむ感じなんでしょうね。
 
151029-16.JPG
頼んだのはサラダとパスタ。
このパスタが巨大マカロニって感じなんだけど、おいしくてね。
リガトーニというらしい。旦那が特に気に入ってました。
サラダのモッツァレラもおいしかったです。チーズの味、しないのね。笑
 
151029-17.JPG
そしてメインはお肉。でかっ
1人1皿じゃなきゃダメなのかな?と思って…。
もちろんちょっとずつもらったけどね。これまたおいしかった!
ワインもおかわり。
ちょっと寒くなったけど、大満足。
 
チップを払うのとかも、ちょっと慣れましたね。
そういう文化なんだ、と思えば、惜しくない。
 
151029-18.JPG

じゅうぶんお腹いっぱいなのに、ジェラート。(デブコース)
わたしはバナナをチョイス。これがすごくおいしかった。
そしてジェラートにはカプチーノがよく合う!

しかしカプチーノは1.5ユーロって見えたのに、2.5ユーロとられて謎。
見間違いだったのか、勝手にチップをとられたのか…。

食べ終わってから徒歩でホテルへ。ほんといい立地。

明日もフィレンツェです。