日々のこと

お知らせ

思春期おにぎりちゃんのLINEスタンプ販売中です!
新作も出ました。
1セット40個で120円です。よろしくお願いします◎

凡ミス

せっかく朝型生活を送っていたのに、何かの拍子に夜寝付けなくなってしまうと
昼間眠くて、つい寝てしまって、夜に眠れない、というのを繰り返してしまうな。
家の中にいるせいなのだけど。

今日は起きていようと思ったのだけれど、
睡眠不足すぎて目が痛くなってしまったので、ほんの少し、と思っていたら
何時間も寝てしまっていた。
やりたいことがあったのに、、と落ち込む。

先日申請した新作LINEスタンプ、リジェクトされてしまった。
理由は、一部透過漏れという凡ミス。
ソッコーで修正して、再申請。来週くらいには審査通るだろうか。
早く使いたいので、早く審査通って欲しいな。

お店が閉まる前に、スーパーなどへ買い出し。
チーズケーキが、低糖質スイーツになり得るのではないかと思い
(いや、たぶん、糖質制限やってる人には常識ですね、すみません)
材料を買った。

夕飯の準備などをして、食べ終わってからチーズケーキ作り。
砂糖をラカントS(甘味料)に、小麦粉をアーモンドパウダーに置き換えて。
これまではボトムにクッキーを敷き詰めていたけど、今回はなし。
バットに作って12等分するのだけど、計算したら1個あたり糖質2g以下くらい。
これはすばらしい。

1晩冷やしたほうが美味しいので、明日食べるのが楽しみである。

ひさしぶりの友人に連絡したら、うれしい知らせ。
わたしも立ち止まったり悩んだりしながらでも、やりたいことはやろう。

やるやる詐欺になっていたネガ整理、ようやく20本分。
一体あと何本あるのだ、、、全く手をつけていないのです。

服を断捨離しようと思ったけど、見た分はほとんど残したいなと思ってしまったので
もうちょいしてからかなあ。
いや、でも、1〜2枚でもいいから手放したい。

気になって区内の古着回収を調べたら、家のすぐ近くでやっていた。
来月、行ってみようかな。それまでにいくつか手放すものを決めておこう。

明日はちょっといろいろやりたいことがあるので、ビシッとやろう。

コンパクトカメラ

ここのところ、新しいコンパクトカメラを買おうか悩んでいた。

ナチュラはまだ使えるけれど、わたしはよくダメにするので
(大好きなピンクのナチュラは2台目も微妙な状態、、)
いずれ使えなくなるかもな、と。

コンタックスT2が気になるものの、高い。
ヤフオクで5万とかでも安い方で、中古カメラ屋では10万近い。
もちろん状態の良さもあるのだろうけど。

もう10年くらい前にT2を買ったんだーと友達が言ってたなと思って
いくらだったか聞いてみたら2万しなかったと思う、と返ってきて驚き。
これまで中古カメラに興味がなくて、気にしたこともなかったが
今ってフィルムカメラブームなんだな、価値が高まってるということか。

それで、ヤフオクでT2を見ていて悩んでいたら
某有名メーカーの、異様に安いコンパクトカメラを見つけた。
即決金額が、今のT2からしたらめちゃくちゃ安い。
わたしがナチュラを買った金額より安い。(まあ中古なんだけど。)

作例を検索しまくってたらインスタが出てきて、見ると悪くない。

これはもう、買い時なのでは!?ということで
半ば勢いで落札してしまった。

一体なにをやっているんだわたしは。

長い目で見ると、コンタックスのほうがよかったかな...
などと考え始めてしまったがもう遅い。

両方買う余裕があれば。

いや、楽しみではある。
好きな写真が撮れれば、カメラはなんだっていいのだ。

とか言いながら、焦点距離とか開放値見て、今更うーんとかなってるけど。
(しつこい)

ナチュラもまだ使えるし、両方使えばいいか。

(そもそもナチュラで撮った写真のほとんどがピント甘かったことが
カメラを買おうと思ったきっかけ、でも撮り方が悪いだけっぽい...)

結局大事なのは、何で撮るかじゃなくて、何を撮るか。
ですよね。

あー、早く届かないかなあ。楽しみで、ドキドキ。

写真

すっかり時間が空いてしまった。
今日はちょっと遡って書こうと思う。

さっき、写真のページを更新しました。
先日撮影させてもらった、ハネダアカリさん。

ご本人が気に入ってくれてよかったけど、
仕上がった写真を見て、
いろいろと今の問題点を痛感...。

やっぱ写真って、撮り続けないとうまくならないし
下手になるんだなー。


今日はブログの更新とかネガの整理とか(←ずっと言ってる)
作り置き作ったりとかしたい。

お昼は糖質ゼロ麺でチャーシュー麺(2回目)の予定。
朝ももちろん糖質オフでした。

写真とか実物見ると食べたいなって思うけど、
ごはんに関してはあんまり食べたいと思わなくなってきた。

美味しいパンとかスコーンは食べたい。
まあ、かき氷食べてる時点でかなりの糖質はとってるんだけど。苦笑

もうすぐ4月か。早いなー。

家の中を整えたいな、いい加減。。。

わかっていてもやめられない

今日も元気にお弁当作り、そして糖質オフ朝食。
毎食少しずつ、いろんなものを食べるのが楽しい。
ごはんやパンを食べなくてもお腹いっぱいになるし、満足感もある。
毎日のように夫と話しているが、糖質オフ作り置き生活、最高。
わたしたち2人には合っているのかも。

ごはんの後、いろいろやりたかったのに
家の中が寒くてこたつに入ってたら、ちょっと寝てしまった。

あちゃー、と思いながら準備をして出かける。
今日は写真を受け取りに行きたかったので、ついでにかき氷。
ついでっていうか、完全に違う駅なんだけど。

お昼のラストオーダー30分前に着くと、食べたかった新作が売り切れていた。
ならばと別のものをオーダー、欲張って2つ(1つは小さめ)。

めっっっっっっちゃおいしくて、幸せ噛み締めながら食べたけど
当然思うわけですよ。

「糖質何グラムだこれ...」

かき氷、甘いからね。
ミルクだけでもかなり砂糖とか使ってるんじゃないかしら。
砂糖というか練乳?

これ食べなかったらもっと効果あるんだろうな、と思いながら
かき氷が食べたいから他を糖質オフにしているとも言える。

そして、かき氷を食べなかったらきっとストレスがたまって糖質オフ続いてないだろう。
という言い訳。

食べ終わってから、渋谷で写真受け取り。
途中、気になってインデックスを見たり。
このドキドキも久しぶりである(ひどいな)。

今日は料理をしないつもりだったけど、
お弁当のおかずがないので鮭と豚肉を買って帰宅。
本当はコーヒーでも飲みたい気分だったんだけど、写真が気になるのでやめた。

写真をチェックすると、好きな写真はあるけど
あちゃーって思うところもあり。
早速ご本人に送って、ちょっとやりとり。
OKもらったので、近々載せたいと思ってます。

ちょっとだらだらしてから、洗い物や料理。
焼き鮭と、家に残ってた野菜で肉巻き。

散々作り置きしてるのに「お弁当のおかずがない」理由は
メインになりそうなものがないって感じなんだよね。
あと、大量に減って欲しくないっていうか。
ちょこちょこ作り足さないといけないから、考えてやっていかないとダメだ。。

夕飯後は夫と「バチェラー」最新話の鑑賞。
いつも、あーだこーだいいながら観てるんだけど
これだけは譲れない、結婚相手に望むものは「金銭感覚」って言っていて。
うん、わかる。でも、食の好みも大事だと思う。

結婚は生活だから、生活する上での価値観がズレてたらけっこうつらいんじゃないかな。
個人的には、食の好みはかなり重要だなって実感している。

どうなるんだろうなー、あれ。
バチェラーがどの女性を選ぼうがどうでもいいのだが(笑)
ついつい気になって観ちゃうね。

チャーシュー

夫の寝癖がかわいすぎてたまらない朝。
ぬいぐるみにしたい。

朝ごはんを食べてから、だらけないように料理。
先日買ったレシピ本からチャーシューと、
タンドリーチキンのリベンジのための仕込み。

チャーシューはかなりおいしそうだったので早く食べてみたくて
お昼に糖質ゼロ麺を使ってチャーシュー麺。これもレシピ本から。

170327.jpg

昨日作っておいた半熟卵、残ってた茹でほうれん草ものせて。

味はですね。チャーシューはめちゃくちゃおいしかった!!
が、麺はというと、かなり味気ない。
ラーメンだと思って食べてはだめです。
でも、かなり満腹になったし、チャーシューが美味しかったので満足。

糖質ゼロ麺を試したかったのもあって。
こんにゃくとおからを使って作られてるらしいんだけど、変なにおいとかもなかったし。
これで焼きそばとか作ってみたいな。

チャーシューはリピート決定です。時間はかかるけど手順は簡単だし。

本当は出かけたかったんだけど、雨だし寒いので明日にした。
気づいたら寝てしまっていて、起きたら晴れてた...。

春になりそうでならないですね。
いや、春か。

桜、見に行きたいな〜

ブログ更新

日記書こう!とか言ったものの、全然書いてなかった。

腰が痛いので出かけたりもできず、家にいる。
すでに洗濯を2回まわし(うすめの毛布とシーツ)、掃除機もかけた。

先週までの数週間は、本当にひどいくらいの昼夜逆転生活で
ずっとこのままだったらどうしよう、、、などと落ち込んでいたが
月曜から完全に朝型生活を送っている。

昼寝とかもしてないから、夜にちゃんと眠くなる。
当たり前のことだけど、うれしい。

働いていたときは、料理をしたりあれこれやりたくて夜更かししてたけど
最近は早めに布団に入るようになった。健康的だ。

最近の体調不良は生活の乱れもあると思うので、
まずは生活を整えていきたい。

当たり前のことを、ちゃんとやる。大事なことですよね。

ふと、ホームページの更新しなさ具合がやばいと思ったので
写真を数枚載せました。
本当は去年のも載せたいんだけど、スナップばっかりで載せられるものがない。
しかも、ピントが甘い(NATURA壊れた疑惑)。
もしあったら載せるけど、写真のページの載せられるのはないかもなあ。

あと、久々に「一日一愛」更新。
最近たまーに、デジカメ使ってるのです。練習とかいって。笑
その写真を載せようと。

デジカメの写真は本当に枚数が少ないので、サクサク更新できそう。
そして、すぐに更新止まりそう。笑

本当は「日々のかけら」こそ更新したいんだけど、
何年前のからだよ、、と思うと気が重くてなかなか進まない。
いや、でも。やります。やるつもり。
セレクトだけはしてあるので。ちゃんと更新作業、します。

さて、食料を買い物に行って、お昼ごはんを食べようかな。(もちろん家で)
とはいえ、重いものは持たないようにと言われてるのと
万全ではないので長距離歩けるだろうか、、と不安はある。

ごはん食べたら、またブログの更新とかネガの整理とか(全然やってない)
作り置き作るとか、いろいろやろうと思う。

ミモザの日

170308-1.jpg

今日はお弁当作りました。
腰が痛いのでちゃんと起きて作れるか不安だったけど、なんとか。

アプリで色調整してないのですごいまずそうに見える色だな...。
メインは生姜焼きです。

例の、絶対行かなくちゃいけない用事に向かったんだけど。
やっぱりつらい...!
昨日より悪化している腰痛。ちょっと混んでる電車ですら地獄。。

本当は用事の後に済ませたいことがいろいろあったけど、無理なので断念。
ソッコー帰ることに。帰りは座れてよかった。

ネットで調べておいた家の近くの整形外科へ。
行ってみたら、今日は「検診の日」だったらしい。
でも他の整形外科は今日休診なので、ここしかなく。
思い切って「検診しかダメですか?」と訊いてみたら、いいよと。
おじいちゃん先生とおばあちゃん看護師?さんがやっている町の病院という感じだった。

しばらく待ってから、いろいろ診てもらう。
足は全く問題なく曲げられる。
レントゲンもとったけど、骨にも異常なし。
筋肉に負担かかってるんだね〜と。
わがままボディにダメ出し。苦笑 気をつけます。

痛み止めの注射と湿布をしてくれて終了。
痛み止めの薬ももらいました。
ここのところ、薬飲んでばっかりだ、、

もう何も作る気になれず、近くでランチすることに。
前に行ったことのある、カレー屋さんへ。

170308-2.jpg

カレーが少ないので、ごはん少なめで。
中辛だけどけっこう辛めだったので、ごはんは進んだ。
甘口でもよかったかも、という感じの辛さだったな。
具がゴロゴロで、水分が少ないのがここのカレーの特徴なのかしら。
個人的に水分(?ルゥ?)多目がうれしいんだけども。

170308-3.jpg

ランチにはミニデザート付き。
マフィンが少し。これめちゃくちゃ美味しかった。
ドリンクがついてるほうがうれしいけど、ちゃんと淹れてるやつだから
採算合わなくなっちゃうのかな。

カレー+ドリンクとなるとそれなりの値段がするけど、
雰囲気はいいのでけっこう気に入っている。
節約中なので(かき氷は食べるくせに)気軽には行けないけど。

帰りに花屋に寄って、ミモザを買う。
今日はミモザの日ですもんね。今まではあんまりかわいさがわからなかったけど。

170308-4.jpg

せっかくまだ自然光がある時間なんで撮影。

痛み止めの注射がいまいち効いてる気がしないし
歩くのも割とつらいので、金曜の予定は結局キャンセル。
情けない...。

帰宅後は横になったり、テレビを観たりのんびり。
「カルテット」を観ようとしたらなぜか録画されてなかったので、
放送後1週間無料で観られるオンデマンドで視聴。
うーん、めっちゃ面白い。
今回はすずめちゃんと家盛さんが最高でした。

それにしても、立ち上がったりトイレも一苦労。
夫が持ってたコルセットを借りてるんだけど、外すのも面倒だし。。

夕飯は先日買っておいたチルドの春巻きと、
冷凍ストックしてあった鶏しそチーズ餃子など。
料理らしい料理をしなくて済むのは助かるが、もう食材がほとんどない。
明日は買い物に行かなくちゃだけど、重いもの持てないし、
行きたい八百屋やスーパーが遠めなので、悩ましい。

夜は友だちとちょっとメールした。
こんなに話すなら会えばよかったねって。笑
早く元気になって、いろいろ出かけたいなあ。春だし。

健康になりたい。

カレンダー

« 2017年4月 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ページトップ