日々のこと

2006年12月の記事一覧

今年は大変お世話になりました。

穏やかに大晦日を過ごしています。
実家は、あたたかいです。いろんな意味で。

もう、わたしにとってここは 日常 ではないのに
帰ってきただけで、何も変わらない、
まるで今までもずっとこんな生活が続いてたかのような時間を
家族で過ごしています。

でも、家の周りはほんの少し変わっていたりして
やっぱりわたしの知らない時間がここには流れていたのだなぁと思う。

2006年という年は
バイトを辞めたり半分ニートになったり新しい仕事を始めたり
新しい恋をしてどうしていいかわかんなくなって
ひっどい落ち込みようを見せたり
写真頑張りたいと思っていっぱい撮ったり
新しい出会いで世界が広がったり
失恋でどっかのネジが抜けて暴走を始めたり
たまにそんな自分についていけなくて立ち止まったり
なによりも
本当に周りの人に助けられたし
その、周りの人のやさしさを受け止められたし
ほんの少し素直になれたし
周りのみんなといっぱい笑っていっぱい幸せだったし

いい年だったと思う。
あなたに出会えてよかった。
そんな人がたくさんいます。
今までも仲良くしてくれてた人たちも、
もっと好きになりました。

わたしはほんとうに、人に恵まれています。
わたしは人が大好きです。
もっともっとたくさんの人と
手をつなぎたい、笑っていたいと思います。

わがままで気分屋で自分勝手で浮き沈みが激しくて
ほんとうに面倒なわたしですが
一緒にいてくれて仲良くしてくれてありがとう、
わたしはあなたが大好きです、
嫌だと言われてもこれからも末永くよろしくね。
みんなで手をつなごう。

来年もいっぱい写真撮ります。
愛してるよ。

■今年のよかった出来事■
・フリーペーパー「写真と人」創刊
・春一番が吹いて落ちた恋
・落ちて、また這い上がったこと
・かわいいあのひとに出会って素直になりたいと思ったこと
・新しい生活が始まったこと

明日からもどうぞよろしくお願いします。
馬鹿な奴ですが温かく見守ってね。

さてこれから
中学からの腐れ縁の男友達と遊んできます。
恋バナしてこよう(笑)

わたしはこれからもずっと、恋をして騒いでいたいです。

2006年の一曲
「思春期」(つるうちはな)

今日一日だけでいい僕と二人で笑っていて

今日は朝から食べ過ぎたー!
いやー。。。
太ること間違いなしです。
丸くなって東京に戻るので、笑わないでね。
新宿で会うみんな!

今日は、朝から病院へ。
何科かは言えません。乙女なんで(笑)
先生が若めの男の先生で、少し恥ずかしかった。
これで不調を治したい!

と思ったら、今度は別のとこが不調だ・・・
不健康だなぁ。

で、帰りにユニクロに行ってフリースゲット!
あったかいねー
で、弟の服選びに付き合ってみる。
完全に、前に好きだった人が着てたようなシャツをすすめてみる・・
迷惑な姉です。
でも完全にわたしの好みをおしつけてみました。

で、そば食べて帰る。

お店で母の手伝い。
たまに写真。
まだこっちに来てから人をあんまり撮っていない。
ものとか。景色とか。
ちょっと照れくさいかも。

で、夕方に実家に帰ってきて、すぐに出かける。
飲みです。2000円のコースで
海老もカニも出てきました。豪華!!
食べ過ぎたのでお酒は控えました。
その後カラオケ。
楽しいですよ。家族で行くのも。

くるりのロックンロールと
aikoの愛の病と
スピッツの海ねこが最高。

早くはなちんの歌がカラオケで歌えるようになればいいのに。
思春期とか。大好きなのよ。

いやー。
ここ、すっごく寒いです。
極寒です。
鹿児島はあったかいってイメージをぶち壊されたい人、
ぜひうちに来てください。
さむいよ〜

時間が過ぎるのは早いなぁ

鹿児島の気温は2℃

明日の朝、菱刈らへんは−7℃らしいです。

のんびり起きて準備して、東京を離れた。
部屋を出て階段を下りてすぐに
わたしは写真家になった。

世界が違って見えた。
愛おしくて写真を撮りたくなるのだ。

この冷たい空気と雲のない青
たまらないです。大好き。

空港に着いてお土産買って
機内では寝てしまって
鹿児島空港には弟が迎えに来てくれた。

昨日までがんばって東京弁喋ってたけど
今日からは鹿児島弁だーっ

母の待つ祖母の家に行く。
わたしの撮った写真が飾ってあった。

久しぶりに手料理を食べた、食べ過ぎた。
兄も食べに来た、久しぶりだ。

もう二人とも帰っていって
明日また弟がやってくる。

そしてわたしは少し東京を想いながら
写真を毎日撮るのだ。

ただいま。

晴れの日も雨の日も曇りの日も。

よいお年を、という挨拶でみんなと別れる。
すこし寂しい、1週間会えない。
仕事納め。

明日実家に帰る、どうやら雪が降るらしく
母は早めに、自分の実家に行って、明日に備えてるらしい。
うち、鹿児島で一番寒い地域なんですよ。

初雪かなぁ
でもわたしが帰り着くのは夜だし
見れるのかなぁ

なんだかもう戻れないとこまで引き込まれてしまって
そんな自分を少し、嫌だと思いつつどうにもできない。

転がされてしまう自分を嫌だと思いつつ
転がってしまうくらいわたしは中学生レベルで
大人ってずるいなぁと思う。

でも、浮かれてしまうのだ。
いちいち、小さなことに浮き沈みする。

今日の飲み会もの真似ばっかりやってた。
面白いらしい。
暦が長いですから。14、5年だよもう。
小2からやってます。

挨拶状を作ったまではよかったけど、
プリンタが動かなくなった。
修理の時期らしい。
ので、1月中に届くように、出そうと思う。
その前は手紙でも。うん。

君がわたしのことで頭いっぱいになればいいのに。

心から好きなのは二人とも同じなのに

はなちんの「思春期」の気分です。
久しぶりに音楽聴いたかも。
最近家に帰ってからゆっくりしてなかったしね(苦笑)

考えたってしょうがないので
思った通りにやろうと思いました。

わたしは鈍いらしいです。
だってそうなっちゃったんだもん。

年賀状代わりのハガキを作りました。
年賀状ではなく普通郵便扱いなので
間に合うよね?
ただいつ届くかわからないので
「今年」「去年」という表現は避けました。

あー 今日のランチは楽しかったな・笑
だめ社会人です。

全く

浮かれている場合ではない。

かと言ってここで止まっても・・・
何も進みはしない。

けどとりあえず考えすぎるのやめようかな
病んでしまうからね。

寝よう。

ひきあってる 絶対そう

てわけで人の家にお世話になったので朝帰宅、
遅刻しちゃうよな〜なんて思ったけど
根性で間に合わせました。

眠かったよー!
睡眠3時間はないよね。
ありえねー!

もう若くありません。
体が悲鳴をあげ始めました。

飲み過ぎなんです。
遊び過ぎです。

だって楽しいんだもん。

わたしさー、新しい職場で、
友だちなんて出来ないだろうなって思ってたから
今すっごく楽しくてうれしいんだよ。

君と仲良しになれてうれしいのよ。

聖なる夜?

ある意味とてもすごいクリスマスを過ごしてしまいました。
去年は青二才で酔っぱらってみんなに迷惑をかけましたが
今年は初め2人でやろうと言っていた忘年会が
いつのまにかでかい飲み会へと変化し
そして結局終電を逃してメンバーのひとりの家にお世話になりました。

す、すいません。。

でも、久しぶりにあんなに飲んだ気がしました。
最初、あんまり食べてなくて酔っぱらいそう!と思って
押さえ気味だったんですが
気づいたら平気になっていました。

楽しいね。

部屋を片付けたり布団干したり洗濯したり
すっきりするよね。

いやー 働きすぎてるらしく家のことがさっぱりだわ。

そして今日は26歳おめでとう

そんな、仲良しみたいなことされたら
うれしくって舞い上がっちゃって
何でもないことにまた落ち込んじゃうじゃない。

うれしいことは素直に喜んだ方がいいよ、と言われた。
仕事帰りのお茶で、いろんな話をした。

まあ、楽しいクリスマスイブ。
そんなに寂しくはない。

7連勤終了、今回は元気です。

死ぬほど写真が撮りたい。
死ぬなら写真に埋もれて死にたい。
わたしのお葬式にはそれまでに撮った写真をでっかく伸ばして
飾ってください。

話はそれましたが、書こうと思っていたことを忘れたので
やっぱり携帯に打ち込んでおけばよかったと思った。

恐ろしいほど鮮明に覚えているあの笑顔に
会いたい。

Today's Birthday

27歳おめでとう。

わたしの携帯のアドレス帳には誕生日が入れられて
その日になると待ち受け画面の下の方に
ケーキマークが出てきて、クリックするとその人の情報が出てくる。
便利です。

まあ、そんなの出なくても覚えてましたが。
絶対に、おめでとうって言いたかったの。

答えなんてなくたっていいのだ。

いよいよ7連勤も明日まで。
25日の飲みは初め2人だったのが3人、4人と増え、
8人になりそうです。
なので始まる前、2人でお茶でも。
デートだ〜 胸キュンガールとね。

まあ、人生色々あるよね。

自分のこと好きって言ってくれる人にはなつくよね。
自分も、相手も。
なので、わたしが好き好き言いまくってると、
相手の女の子はそのうち、なついてくれます。
たまらんです。

わたしも、自分を認めてくれる、優しい目で見守ってくれる人と
一緒にいるのは大好きです。男女問わず。

あとわたしは年上の人が好きです、男女問わず。
自分が子どもになれるからです、
しっかりしなくちゃとか、ちゃんとできなきゃとか、
ずっと昔から思ってきたことを、頑張らなくて済むからです。
楽なんです。

なんでこんな話になったんだろう。

あらためて
27歳のお誕生日おめでとう、風邪引かないでね。
まあ、こんなとこ見てないだろうけど。

あと2日〜〜

また飲んじゃった。
胃の調子が良くなくて薬飲んでるってのに。

でも楽しかった!!!

昨日に引き続き、
ものまねが大流行中。

そして今日は、ミラクルが起こりまくり。
朝から笑いをこらえるのに必死でした。

楽しいねぇ
わたし、お酒も好きだけどあの雰囲気大好き。

25日も飲むし、予定外の飲みが多いな!
楽しいです。うふ

おつかれーぃ

朝から胃の調子が良くない。
なーんか、むかむかしちゃって、
でも昼になったらお腹空いたから普通に食べて、
したらまたむかむか。

今日は忘年会なのにー!てことで
いつもはなめまくっている飴をなめない。
もらったチョコも我慢。

で、忘年会前に薬局で太田胃散を買い、すぐに飲み、
忘年会に臨みました。

正直、すげー楽しかった!

職場の子たちなのでもちろん職場の人間模様が主な話題なのですが
やっぱりわたしはモノマネ王でして、、
みんな爆笑してくれてよかったわ☆

そして、鹿児島弁を披露したら
かわいいと爆笑され、、恥ずかしかった。

そして、思い出した、あの、愛しそうにわたしを見つめる目。
「お前そっち(鹿児島弁)の方がかわいいよ」
「腹減ったって言ってみて」

25日に、今日のメンバーのうちの3人で飲むんだけど
今日面白かったので、来れば!?となり
誰々も誘う!?等と駅で大盛り上がり(通行の邪魔だったかしら)

たのしみだー

帰ってきてからも太田胃散飲みました。
7連勤も真ん中です。
あと3日。がんばろーっ

夜は食べ過ぎるの辞めます。まじで。

夜更かししてしまったので、眠かった。

撤去された自転車を迎えに、千歳船橋まで。
行くのは3回目。

前に通った道を通った、いろいろ思い出したら
今ならうまくいきそうと思って
もしも会えたら、笑って、ああ言おうこう言おうと、
考えても仕方のないことを考える。

そうやって、バランスが崩れた原因を
なんとか、いいほうにもっていきたいなんて
自分のことばっかり考えるのだ。

まるく収めたい人間です。

精神安定剤のあのひとが恋しい、
会って話をしても満たされたいところは満たされない、
でも幸せで少し救われる、ほんの少しの現実逃避。
結局は逃げられなくて、別の問題にぶつかって
それでまた考え込んだりするんだけどね。

なんていうか最近、
考えてばっかりで、心が、動いてないなって思う。
忙しいのだ。

バイト終わったら頭痛い。
まだ4勤残ってるんですけどー

バファリン飲んで寝よう。
ちょっと部屋片付けないと。

何がとは言わないよ

思い込みは思い込みでしかなく
でも少し現実が近づいてるような
そんな、ちょっと幸せな日。

でも、自転車撤去されてショック。
3000円。。。
珍しくチャリで駅まで行ったらさ。。
あーあ
明日取りに行かなきゃーー

休憩時間に、大好きな詩集を読んだ。
北川悦吏子の「恋」
読む度に、読んだときの気持ちが違う。
まあ、それなりにいろいろあってから読むからなんだけど
本当にどれも自分にぴったりで、ぎゅうっとなった。

ジャポニカロゴスで、夢中の度合いが高い方から
メロメロ、キュンキュンだったので
キュンキュンって正式にある言葉だったのかーと、
ときめき隊長はうれしかったです。

楽しい。

ジョナゴールド

なんだか風邪を引いたみたいに喉が痛くて、
朝から憂鬱、マスクで仕事。
風邪薬のせいかすんごく眠くて瀕死。
胃が動いてない感じで、なんだかなー
そのくせ、夕方になるとしっかりお腹がすいて、ちょっと安心。
帰って寝ようと思ってたら(眠いし)
飲みに誘われて、なんだかちょっと楽しそうだったので、行く。
今の職場の子と飲むのは初めてです、
すごく楽しかったなー まあ、微妙な話題もあったけどね。
でもまたわいわいしたいな、とおもう。

明日は長いなー 朝起きれるか心配。

遠距離恋愛始めました

ももちゃんが福岡へと旅立っちゃったよぉー
泣けます、本気で寂しい僕です、いやまじで。
さすがに、泣きそうになってちょっとびっくりした。
べつに、永遠の別れじゃないし
そのうち戻ってくるだろうという話なんだけど。
本気じゃんか。。俺。。

で、福岡について空港で、二人で写真を見てくれたらしくて
写真を送ってきてくれて(お姉ちゃんが)
めちゃかわいいので、待ち受けにしてみました(笑)
そして開けるたびにちょっと恋しくなるわ。。
週1で会ってたしね。。しょうがない。

今日は昼からササケンー
お酒飲んだら眠かった。でもよかった。
後藤さん歌うまいな。声通るし。
さねのあの新曲やっぱ好きだな。
♪君がいなくなっても〜歌えるように〜ならなくちゃ〜
あ、よるのうた、青木さんの声で聞きたいと思った(笑)

で、やえちゃんとカレー食べて
パン屋に行きたいというので
ライオンパンを求めて東北沢の方に行ったのだけど、
定休日でやえこがっかり。
混み混みのアンゼリカでカレーパンを買ってみたり。
いろいろふらふらして、暇だし、時間あるから、ということで
梅が丘通りのパン屋へ。
カフェも併設していて、釜焼きですぐそこに釜があるから
パンの香りがすごい。
そこでハーブティーとサンドイッチを。
あと、テーブルロール買いました。
まるっこくてかわいいの!
おしゃべったよー

時間になってベースメントバーへ。
ラッキーの前のバンドがやってました。

ラッキーはなんか、みんなの、ガーーーーーッてエネルギーがすごいね
ほんとうに、気持ちをぶつけてきてるし
よいなぁ、よかった、35℃のぼくらとか。

帰りにろっきーと話して、
そして駅までやえちゃんについてく。
お別れだー
早くも「よいお年を」と言ってます。
だってもう会えないもんね、年内。

あー、さびしいな。

明日から7連勤だーっ
毎月あるな。。。きついっすね。。
それなのに貧乏。

がんばりまーす

紅葉がきれいですよ

写真を更新しました。
やっぱり写真っていいねぇ。
だいすき。

仕事中に気づいたんだけど、わたしが元気ない時の
一つのバロメータみたいのがあるみたいで。
「電話をかけたがらない」
仕事の中の一つにあって、必要なければかけなくて済むんだけどね
ここ最近、かけたくなくてインチキばっかりやってたわ(笑)
ところが今日はかけまくり!
まあ、後半疲れて休んじゃったけどね。。

眼精疲労がすごいと思うなぁ
額が痛くなるくらいだもん。

最近太りすぎ。

わはははは

俺天才!!
もっかい言う、天才!!!

自画自賛スイマセン、ああ、やっぱりこの癖なおらない。
言いたいの、言わせて、引けばいいよ、ははは

あの片想いな感じ
たまんねー

しかし、パノラマで37枚はきつい。
2500円って何だよ。。
いつのまに設定変わったんだろ。おかしいな

わたしの住む世界はここでした。

帰りの電車の窓に映った自分の顔が死んでなくて、
すっきりした顔をしていてよかった。

今日は素敵な日だった。

雨予報が、晴れた。
昨日仕事中に、てるてる坊主を作った。
効いたと勝手に思い込もう。

お昼に、かわいこちゃんと新宿で落ち合って
(どこかのお姫様かと思ったよー)
新宿御苑へ。
紅葉が、死ぬほどきれいだった。

寒くなくてきもちよいお天気の日。
こんな日に写真が撮れるなんて幸せだー!

もう、かわいすぎました。
わたしはなんども、ときめいてしまった。
照れる、と笑った顔が、またかわいいのよ。

わたしは時間の流れの中で撮ったような写真が撮れない、
わたしの写真の中の時間は完全に止まってる、と話したら
わたしの、切り取ってる写真を、いいと思うと言ってくれた。

切り取る、という言い方を聞いて
自分の中にその言葉があってもわからなかったけど
ああ、切り取って閉じ込めて、自分のものにしたいんだって思った。
完全に二人の世界です。
なので、普通の時間は流れてないんだって思ったりした。
話してよかったと思った。

そして最近わたしが落ち込んでいるらしい原因は
どうやら太陽がないからだ、ということ。
好きな人がいないと、バランスを崩すみたいです。
たとえ片想いでも、いるのがいいみたい。
向かうところを見失ってしまう。
光が見えないのだ。(たぶん)

給料日だったのでお買い物。満足。

そしてライブ。
コーチガリーとバックマーカーよかったなー!
ガリー、ワンマンのときはあんまり覚えてないけど
fuyuzoraほんとよかった。ぐっときた。
いろんなこと考えちゃった(笑)
バックマもかっこよかったです。
後藤さんに言いたいけど、すぐ恋しちゃってませんから!(笑)
ときめきと恋は違うのだ。

およそ2年ぶりに会った人に、雰囲気が変わったと言われた。
そうか?と思ってその頃の写真を探したら、なかった。
わたしは撮ってばかりで、自分が写っていないのだ。
しょうがないからブログを探した、セルフ。
たしかに、違うな。。

今日はみんながやさしくて死ぬほどうれしかった。
わたしはいつも後から気づく。
みんな、やさしい。
わたしがこんな奴だってわかって仲良くしてくれてる。
本当にありがとう、大好きです。

見つめ合うと、愛し合ってる、という感じがして、
すこし、はずかしかったけど幸せだった。

思春期と言う妄想

目が合うと どくん として
どうしていいかわからなくて
何もなかったことにするために目を伏せる。

君はわたしを見ていたんですか?
たまたま?
それとも、こっちを見てただけで
見てたものはわたしじゃないのかな、

たぶん たぶんだけど
わたしたちは引き合っていて
たとえその力が弱かったとしてもね、
でもそれがなんなのかわからなくて
きっとお互い
とまどってしまっている。

言葉では説明できないこともある。

発展させてるようじゃだめだよ、発展しないと。

美鶴ちゃんと呼ばれてびっくりした。

女の子が大好きです。
かわいい。ほんとかわいい。
どんどん思考が男の子みたいになってく。
ま、いっか。

たった一言を、なんでもない一言を言うだけなのに
どうしてこんなにためらって、悩んで、勇気出して
なんだろう、これ、なんでだろう。

こんなんで、好きな人を振り向かせるなんて、そりゃ無理だ。

今日、告白をふたつ。
恥ずかしくて言えなかったことを。

休憩中、100円で買った詩集を読んだ。



私たちは変わっても
あのこころは
あのまま          (小さな手紙/銀色夏生)



というのを、「あのころ」と読んでしまって
心臓に どくん ときて、
何度も何度も、繰り返し読んだ。

そして、ピンクの、ミニSL乗車券を挟んだ。
いまだに捨てられずに、とってある。

今、思い出しても泣きそうになる。
考えたってしょうがないのだけど、もう、
でも、何故か思い出してしまうのだ。

雨の日の思い出はない。
今日は会いたいって電話できないなぁって思ってたくらい。
でもそれは雨のせいじゃない。
心の距離のせいだ。

もう戻れもしない春を
恋しく想ってしまうのだ。

それは君のせいじゃない、思い出のせいだ。

明日雨が降りませんように。

てるてる坊主作らなくっちゃ

仕事中、休憩中ともに(仲良しさんが集まれば)
ガールズトークで大盛り上がり中!

女の子っていいよね。

お楽しみが消えそうで、がっかり。。。
こんな奴でごめんよ

いろいろと、よろしくないです。
おやすみ

チクっちゃったもんねー!

朝たいやき食べたら美味しかったよ!
しあわせ〜

昨日は、寝る前にダニコロをしたので、
布団が暖かくて幸せすぎた。
いつもはがたがた震えながらなかなか寝付けないのだけど
昨日はたぶん、すぐに眠りに落ちたね。
今日もやるぞー
あれ、一回やると、やめられないよ。

派遣の仕事の契約の更新をした。
3月末まではやるー

しっかし、どんだけ働けばお金がたくさん稼げるのか。。
3足のわらじって大変だね。
しかも、メインが一番稼いでないし。

写真で食べたい。

ブック作ろう、何の写真入れようとか考えてた。
ベタとろうーー
年が明けたら暗室に行こう。

二眼はしばらく我慢して、少しでもお金貯めよう。
月に1万でも。いやまじで。
すくな!て思うかもしれないけど、いっぱいいっぱいです。

仕事帰り、忘年会の会場探しに盛り上がり
わたしの用事で寄ったヨドバシの携帯ストラップコーナーで盛り上がり
さらに会場探しに盛り上がり(途中電話かけたり)
いろいろ、たのしみー

でも消去法で、バレたりしないかなぁと心配。

そしてきっと二人は両想い。(という勘違い☆)

ナルシストは引っ込んでろ。

たいやき食べたいけどお腹いっぱいな夜中

今思ってることを書き出したら
きっとネガティブなことしか書けないので
書かないでおく。
書きたい気もするけども。

とりあえずわたしが今やめるべきことは
自分と他人を比べることだ。
そして落ち込むこと。

落ち込むというか、寂しくなると言うか。

そんなことしたって意味ないんだけど。
わかってるよ。

■給料が入ったらやりたいこと■
・夏に撮ったモノクロのベタを出す
(もう出しといて受け取るのを給料日後にすりゃいいのか!)
・服と下着が欲しい。。。
・ブックを作る準備

あとなんだっけ、忘れた。
年金払わなきゃ?前のやつ。
あ、あと、ネット代。。やばいー

貧乏だなぁ。

たいやきもらった

ネガティブな日記を書くのは嫌だな、と思った。
自分が振り返って読むのは面白いけど、
人が読んで嫌な気分になったら悪いなーって。

今日は、たくさんの睡眠の後、ごはん食べて準備して、
久しぶりにバイトへ。

もう本当に久しぶりで、3週間ぶりに行った。
メンバーがよかったこともあって、楽しかった。
久しぶりなのに忙しくて少し焦ったけど、でもやっぱいいな。
息抜きになります。

1月は、少し増やそうかしら。

そして、相変わらずあそこに行くと食べ物ばかりもらえる。
明日のお昼は、もらったごはんでチャーハン。

バイト少なくなってから、本当に食費がかかるようになったよ。。

洗濯するとすっきりするね。
部屋が。

どうも、だめ社会人(半)です

久しぶりに渋谷に行った。
1ヶ月ぶり?
日曜日の渋谷を甘く見ていた。
人が多すぎる、そしてものに溢れてて
それを手に入れられない(手に入れない)自分にうんざり。
何も考えずに好きにお金を使ってみたい。
服とか欲しい。
でも今よりお金を手に入れても、
きっと写真にかけるお金が増えるだけだろう。

それでいいのだ。
もっと使いたいなら、写真に好きなだけ使っても
余るくらい稼げばいい話だ。

無駄遣いをやめよう。

246を越える歩道橋を歩きながら
ああわたしってこんなに憂鬱だったんだと思って
どんどんどんどん
久しぶりに落ちた。

あのときわたしに会った人、ごめんなさい。
嫌な人でした。
もう、受け付けなかった。

元気になりたくてみんなに会いに行ったのに
これじゃ帰った方がいいって思いつつ
でも帰ったらますますひどくなると思って
リハビリした。

笑えるようになってよかった。

べつに何かがあったわけじゃない。
何もない。

説明はしない。
その説明すら、憂鬱なのだ。

今日は新しい出会いを受け付けない日でした。
そんな余裕ありません、ほっといてくれ。

明日接客できるんだろうかー
がんばろう、素敵メンツじゃないか。

人気商売も楽じゃないなと思う今日この頃。

こんな不安定な人のそばには、
安定した人が必要なんだろうなと思った。
穏やかな、包み込んでくれる人が。

それを失った時ってどうなるんだろうね。

君をわたしのものにしてしまおう

目が覚めるとどうでもよくなっていますね。
何を落ち込んでいたんだろうとか。
落ち込んだってしょうがないのだ、運が逃げるだけ。

と、今は思えるんだが。



いっちゃんの写真が好きだ。
憧れてしまう。
でも、同じもの撮っても同じに撮れないのなんて
わかりきっている。

そしてわたしは自分の写真も好きだ。
でもわたしの写真てちょっと、時間が止まってる感じしない?
そうじゃなくてさー
切り取った、て感じのがいい。
時間は流れてて。
どうも、止まってる気がしなくもなく。

そんなこと思ったのは今が初めて。
思いついただけ。
そんなこと思ってるのわたしだけかもしれない。

今日って土曜日だったね。

友だちが多そうって言われました、どうも僕です。
実際はどうなんでしょうか・・・
なんて言ってしまうこのわたし。
素敵な人が多いです、わたしの周りには。ええ。

心配されてるかもしれません。
キテると書いたからか?
はっはっは、ありがとう。
平気なんだけどねー

ていうか、1週間で電池切れって早いよね。
充電しなくては。

今日は、仕事を一つ覚えました。
ドッキドキです、わけがわからーん
まあ、なんとかなっています。

男の子っていくつになっても可愛いのね。

ひょっとしてと思っていたら、仕事帰りの下北で
ライブ帰りのやえちゃんに会った。
うへへ ちょっと充電。
癒された。
どこまでもついていきたい気分だ。

ペットかよ。

いろいろ楽しそうなことが起こりそうです。

あー 明日、気分悪くならないかな。。

さよなら いつかは 笑顔で 会えるよ

久しぶりに聴いた気がする。
泣きそうになった。
ちょうど、考えていたのだ。
今なら笑って会える気がするって。
そんなことを言いながら、わたしは、街で君を見つけたら
きっと心臓がバクバク言い始めるんだ。

時間を気にせず寝て、起きて、ごはん作って。
だらだらしながらパソコンに向かって作業を。
写真のセレクトは、難しいです。
似たようなのばっかりになるとみんな飽きるし
飽きなくても、必要ないのだ。
いい流れでもってくのって、難しいよなー

何度も何度も。

で、まずはハートアタックの写真を更新しました。
なんか最近、汚いよね?画像。
なんでだろー、、、たかさんが言ってたのってこれか?

岡市くんがかっこいいのです。

夜、適当な格好で出かけて、薬局へ。
写真を受け取る。

恋サークルの鍋パーティ、カメラ忘れたからスナップキッズ
最高にチープな写真、もう、さいっこう。
いいなぁ、あの安っぽさ。たまんないです。
ももちゃんがめちゃんこ可愛かった。

そして荒木さん、色っぽかった。
わたしは、なんか変、、顔、違くね?と思ったら
叔母の顔に似ている・・・
似てるといわれても全然わからなかったのだが、似てる!
うぉーー なんか、やだなぁ。。
いつもの顔で写りたかった。



最近、やばい。
お腹空いてないのに食べてしまう、詰め込む。
そしてぶくぶくと・・・

キテます。
芸術家とは、情緒不安定なものなのだ。

やばいなーーーーー

ああ、日曜日、なんとかしてギャラリーに遊びに行って
コンパクトカメラで写真を撮りまくって、
わいわいして、すっきりしよう。

どうしよう。

今日は早く寝よう。

なんかなぁ

うまいのかもしれない。
悔しいわけじゃない。
けど
きれいすぎるというかなんというか。
写真自体が。
写ってるものはすごくいいのだ。
いい瞬間を収めてるさ。
でも、なんか、面白みがないなぁ
写真自体に。
デジタルのせいなのか。
のっぺり。
いや、ほんと、いい写真なのよ、いい瞬間撮れてる。
素晴らしいよ。
わたしが気になるのは、写ってるものじゃないのだ。
あの写真のぺらーってした感じ。
フィルム族なので。
うーん。

けど、オートっていいなと思った。
ボディだけでも欲しいな。
お金貯めよう。

まあ、セレクトはまだまだ甘いですよ。
と言いつつわたしはまだ180枚超と向き合わなければいけません。
似たようなのばっかだけどね。
さすがにそれはないだろ、と。

しつこいようですが、
写真がうまくなりたいです。

伝わるか伝わらないかという話

こないだのワンマンの打ち上げで
「声が出てなくても伝わった」と言ったら
「でも出てたらって思うじゃない」と、エノさんは言った。

あー、そっか。なんて思った。

そして今、自分の撮った写真を見て
なんてピントが合ってないんだろうって思って
これが合ってたら と思う。
広角レンズで撮った写真は、本当にひどい。
どこにもピントが合ってない気がする。
うあー。。。

ピントが合ってるだけでいい写真に見えたりするのに
もったいないなぁ
広角で撮るってことは、4人とも画面に入れるためですよ。
あーあ 大事なのになぁ

オートっていいなって思った。
ライブでマニュアルってないかなぁ、やっぱり。

カメラ、欲しいねぇ。

わたしはどのカメラマンよりもコーチガリーはうまく撮れるなんて
うぬぼれたことをこないだmixiに書いたけど
ライブ写真は除いとこう(苦笑)
わたしよりうまく撮れる人なんて山ほどいるだろうな。
まあでも、アー写的なものは
わたしの彼らに対する愛情と同じかそれ以上を持ったカメラマンは
おそらくいないと思うので
技術はなくてもそこは愛情でカバーします。笑

写真がうまくなりたい。
もっともっと撮ろう。

首が!!

起きたら、昨日あんなに痛かった首が痛くなかった。
負担がかからない状態(寝る)てすごいね。
でも薬は一応飲んでいます。

視力の落ち方が半端ないので、
タモリの眼鏡みたいのでトレーニングしようと思う。
ピンホールってすごいよね。

そうそうこないだの人生初の失敗というのは
実は、撮り終わってフィルム巻き終わったと思って開けたら
まだ巻き終わってなくて!
慌てて閉めて、巻こうとしたんだけど、
フィルムを取り出そうとした状態で閉めたせいか、
位置が悪くて、うまく巻けなかったわけ。
しまいには、フィルムが切れて。。破れたって言うのか。
で、しょうがないから全部取り出して、
ちぎれた部分を押し込み、残りのも全部押し込んだの。
こんなの現像できるのかな〜なんて思っていたのですが
その、押し込んだ部分がそんなに長くなかったことを思い出し
思い切ってやぶれてる部分まで引き出して、そこを切ったの。
で、現像に出したら、特に問題なし。
撮り初めの部分までは、巻いた後だったみたい。
よかったね〜〜

問題は、それよりもピントでしたよ。
コンタクト買おう。
いや、視力良くなるようにトレーニングか。。
続かないんだよねー買うのはいいんだけど。
いやでも、がんばろう。
でなきゃちょっと、、、このままじゃまずい。

メールの返信しなきゃ。
うぎゃー

なんか抜け殻。
やることはいっぱいあるはずなのよ。
写真の更新とか。

がんばったけどだめだったよやっぱり

首が痛すぎて起き上がるのもやっとで、一瞬救急車呼ぼうかと思ったくらい
起き上がるのに時間がかかった。

仕方ないので病院へ。
薬をもらう。効く。薬ってすごいな。

で、一旦家に帰って寝てしまい、起きて準備して新宿。
健康診断でしたー
1番目立ったので30分で終わった。
最近は身長と体重一緒に測れるのねーすごい。

終わって、やっと!ごはん食べてから代官山。
昨日出したネガを取りに。
そして下北沢、55ステーションでデータにしてもらう。

人生初の大失敗は、結局大丈夫だった。
ただ、、、、ピントがほんとに合ってない。
これどこに合ってんの?て感じのばっかり。
最悪。

望遠でもっと撮ればよかったと思ったし。
ライブ写真、すごくへたくそだなぁ。
14本撮った意味はあったのか、、

へたくそでごめんよ。
それでも一応更新しますので。

あーー 写真がもっとうまくなりたい。

もういいことしか考えない。

首が痛いです。
くしゃみするにも、何か飲むにも痛い。
痛すぎて後ろに首を曲げられず、目薬が入らない。
昨日は 寝違えたか? て程度だったのに・・・

明日バイトなんだけど、もし今よりひどかったら、
休ませてもらうかもって連絡しておいた。
バタバタするのは確実なので、この首でいくのは
自殺行為です。。

寝転ぼうとしても、ちょー痛い。
大丈夫なのか?

そんな中、仕事帰りに代官山のラボに行った。
20時に新宿で仕事終わって、代官山に25分に着くもんなんだね。
14本出した。
+1で、と言ったよなーって、ちょっと心配。
きっと大丈夫。

それから、歩いて帰った。
1時間くらい。
たまにはいいものさ。

さー 早く寝る準備しよう。

きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる

3日も休んだら、仕事久しぶり。
しかも9−21時。うはー
けど、最近よく寝てたので、あんまり眠くならなかった。
でもごはん食べたらさすがに。。

休憩中、うれしいメールを見る。
興奮した。
詳しいことはまた。
って、mixiではちょっと、書いちゃったけど。

わくわくする。

お陰で話したい人と話せて、ご機嫌。

帰り、GARAGEとBASEMENT BARに、写真と人を持ってった。
できることはどんどんやってこう。
後回しにしてる場合じゃないよね。

明日は、代官山のラボに走るのだ。
営業時間終了までに着くか!?がんばります。

うはー 

わたしが突っ走るのは
一人じゃ不安で一歩を踏み出せない自分に気づかないためだ。

そして君を置いてくため。
振り向かない。
後ろは見ない。

ぼくは一人だと思ってたよ。
だからぬくもりを手に入れるために
走り回るんだよ。

だめじゃない!

打ち上げで朝帰りー
5時前の、夜が明ける前の下北沢でみんなと別れ
途中まで人と一緒に帰ってきて(2分くらいね)
一人酔っぱらいは、車も人も通らない道を歩く。

眠れなくて6時過ぎ。
起きたのは15時過ぎ。

そして何をすればいいのか思いつかないわたしは
テーブル周りを少し片付け、こたつを出した。
あったかい。

机の上にたまっていたレシートを捨てるため
家計簿につける(計算してないので意味はない)。

インク、書き出してみるとかなり買ってるみたいよ。。
こわくて合計は出せません。

そしてだらだらとしてみた。
久しぶりにごはんを作った気がする。
最近ずっと、作る時間ももったいなくて
適当にすませてたから。

さっきお風呂の中で気づいたのだ、
昨日の失敗を、何もなかったことにする方法に。
早速試してみる。
成功。他のフィルムと同じのができた。
あとは、中身だけ。
無事なことを祈るばかり。

大丈夫、神様は味方してくれるはず。

火曜日が待ち遠しい。

なんだか、今すぐやるべきことが終わって
気が抜けました。

やるべきことなら山ほどあるはず。
ネガの整理やら、色々。
作品をまとめる準備とか、色々。
部屋ももっと片付けてすっきりさせないと。

あぁ、カメラが欲しいな。

明日はライブハウスにでも行って
写真と人を置いてもらってこようかな。

がんばったけどタメだったって言ってもいいよ

2006/12/2 コーチガリーワンマン@下北沢CLUB Que

みつるガリーで出動したため、リハからお邪魔する。
折り込みの手伝いをしたりしつつ
写真撮る位置確認とかしてみたりしつつ
リハでグッと来てみたり。

リハで3本も撮る、撮影貧乏みつるです。
自腹ですから。

オープン前、頼まれて買い出し。
初めてタバコを買いました(笑)
ちょっとドキドキした。
そして大事なものを買い忘れるわたし・・・

オープンして、撮影場所を確保して
まわりを友だちで固め(協力していただくため、、ありがとう!)
どきどきどきどき

SEが流れてメンバーが出てくると
スイッチが入ったみたいで、真剣に写真撮りました。
ちゃんと撮れるかな なんて考えてられなかった。
わたしはみんなのいい顔を、写真に残したいのだ。
夢中だった。

リハの段階で、写真に収めるべきポイントを覚えてたので
夢中ながらもちゃんと考えながら撮った。

サネさんの声が出なくなって
エノさんがコーラスですごい声出してて
わたしはそれにすごくグッと来た。
エノさんは、当たり前って言ってたけど
でも本当に素敵だったんだよ。

よく考えたら写真に集中しすぎて
聴いてるけど聴いてない みたいな
今思い出すと記憶が薄い。もったいない。。。

でも、声が出てなくても、
それでも伝わったな よいライブだった と
思ったことはちゃんと覚えてる。
声が出ればもっとよかったのかもしれない。
それは今後に期待です。

わたしはわたしで人生初の大失敗をやらかし
(もう二度とあんなことはしないです)
一瞬ボー然として、深いところへ落ちそうになりましたが
「カメラを持った時に自分のネガティブな感情は持ち出さない」
と決めたので
まだ残ってるじゃないか曲は!ということで
気を取り直して撮影をしました。

そのことを言っても
大丈夫、と笑ってくれたメンバーの皆、ありがとう。
まあとりあえず記録に残らないだけで
みんなの目には焼き付いてると思うので大丈夫でしょう(言い訳)

いやでもまだだめだと決まったわけじゃないんだよ!

最後の方なんて特に夢中で撮ったのでピントきてないかも
そんなのカメラマンとして全然だめですが
もっともっとうまくなりたいと思った。

わたしはみんなについてく。
本当はついてこいと言いたいとこだけど(笑)
もっともっとがんばります。

コーチガリー大好き。

空気が冷たい。

なんだか嫌な夢を見た気がする。
まあ、忘れちゃったけど。
嫌な夢じゃなくても、妙にリアルと言うか。

なんだろう、なんでだろう。

ちょっと気になる。

そして15時に目が覚めてびっくり。
寝たのは6時過ぎか。しょうがない。
部屋の掃除でも。

夜はまだ明けない。

久しぶりにいっぱい寝ました。
落ち着かなくて眠れない夜を過ごしました。

おはよう。

コーチガリーのワンマンでした。
今年も撮影スタッフで入れてもらいました。
ありがとう。
わたしは、可愛い息子たちの晴れ舞台を
写真に収める母親のような心境で(年下のくせに)
Queに向かいました。

リハの1曲目で、すでにグッと来て泣きそうなわたし(笑)
打ち上げでそれを言ったら、早すぎると言われましたが
今日のライブは本当によかったと思う。
つい、写真を撮りすぎました。

わたしは、大好きなバンドの写真をスタッフとして撮れて
とてもとても幸せだと思います。

まあ、大失敗をやらかしてものすんごい、
久々にものすんごい落ち込みかけましたが
まだ撮影の途中!と思って頑張りました。
が、今思い出しても落ち込みます、
気が気じゃありません。うわーー どうしよう。

まあ、なんとかなると思う。

というか、夢が現実になってちょっとびっくりした。

まあでも、今後、気をつけなくてはいけないこともできたし
うわー もっと上に!! ていう気持ちもますます増えたし
よかったと思う。

打ち上げも、なかなかよかったです。
酔っぱらって眠い。

おはよう、笑ってまた明日会おう。

P.S.のど飴買い忘れてごめんね。

けんかはしないでおこう

夢を見た。
こわい夢だった。
大事な時に失敗する夢だ。
目が覚めて、夢でよかったと思うような夢。
しかも寝て2時間後くらいに目が覚めるの。
なんかやだよね。

夢でよかった。

足が冷たいんです。

恋サークル明け、帰って早々作業でした。
で、買ってきたパンを食べつつ、PCとにらめっこ。
不健康。。

14時過ぎ、家を出て自転車で恵比寿まで。
写真新世紀の公開審査に南と行きました。
荒木さんと2ショット撮りたくて、です。
ここまで毎年続けてると、なんかね、撮りたくて。
にもかかわらず、南は用事があって途中で帰ることに!
ショックぅー

南が痩せてて不健康に見えた。
大丈夫なのか、あの子・・・
時間ないのに来てくれてありがとーぅ うふ

で、肝心の写真はと言うと、
キャノンのスタッフさんが佳作受賞者の人とかを
撮ってあげてたので、それにのっかって撮っていただきました。
関係なさそうなおばさんも撮ってもらってたので、、
と思ったのですが、さすがに図々しかったな(苦笑)
でも本当にありがとうございました!
サインもばっちりいただいて、
サンドイッチをつまんで、その場を離れました。

で、大沢カメラで中古カメラ見て、
恵比寿の雑貨屋さんをちょっと覗き、
用があってバイト先まで自転車こいで、用を済ませて帰宅。

昼間に外に出たの、久しぶりな気がした。
休みの日の用事は夜が多くて、
最近はぎりぎりまで家に居たりしてたので、
天気いい中自転車こいで気持ちよかった。

わたし、冬が好きみたい。
今のクリスマスムードはどうかと思うけど、
でもねー あの冷たくて澄んだ空気、雲のない青空。
たまりません。
写真が撮りたくなってしまう。

写真新世紀の写真、今回はいいの多かったなぁ。
でもなんか、みんなけっこうコンセプトしっかりしたの撮るのね。
デジタルも増えたし。
なので、やっぱり日常的なものとか、
愛情が見える写真をいいと思ったのです。

そしてわたしもたくさん写真が撮りたくなった。
今の写真じゃまだまだだねー
もっともっといっぱい撮ってうまくなりたい。

今日から新しい月です。

自分の中で区切りをつけたいと思ってから、1ヶ月。
結局、区切りはついていない気もする。

わたしは最初から最後まで、
君の思ってることがわからなかった。

ほんの少しでもいいから、言葉が欲しかった。

君の言うことはいつも遠回しで
だから本当の気持ちがわからない。
もっとわかりやすく言ってくれないと、わからないよ。

君の心が見えない。

少し期待していたので、ちょっとがっかり。

わたしは南の撮る写真が好き。
愛があるから。
愛がなきゃ何も伝わらないよ。
君は愛を持って写真を撮っていますか?

わたしは素直に生きようと思います。

カレンダー

« 2006年12月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページトップ