大地震

個展初日。
搬入後、寝たのが遅かったので朝起きれなかった。

仕事がたくさん溜まっていて、黙々とこなしていたら
午後、揺れた。
会社は7階にある。
大きな揺れを感じて、机の下にもぐる。
無事だった。
ネットで情報を見ると、宮城で大地震。
電車が止まったとか、次々と情報が入る。
わたしはPIPPOに電話をした。
写真は無事か、と。
でもつながらなかった。
ツイッターを見て、いろんなことを知る。
電話はしないほうがいいとか、宮城が大変だとか。

電車は動かないものの、17時頃に帰ってもいいことになった。
さっさと歩いて帰ろうかと思ったけど、
みんな家が遠くてどうしよう、という感じだったのと
1人だということがすごく不安で、結局18時に会社を出た。

会社は虎ノ門で、渋谷まで1時間くらい。
バスは混んでて乗れなかったので、たくさんの人に紛れて歩いた。
歩くことは好きなので、全然苦にはならなかったけど
とにかく1人が怖いのと、余震が心配だった。
19時過ぎ、無事、渋谷に到着。

バスが動いていたので、乗り込んだけれど
ひどい渋滞で、渋谷を出てからなかなか動かない。
降りて、渋谷のgee-ge.というライブハウスに行く。
ご近所さんのてっちゃんが働いているところで、
帰れない人に開放しているとツイート見ていたので。

暖かい場所で、人がいて、ごはんを出してもらって安心した。
みんなでずっとUSTでニュースを観てた。

わたしは、PIPPOの様子が気になりながら、
ニコルズマネージャーのしろたさんや、PIPPOのTさんと連絡。
地震の影響も考え、明日のだいちゃんのライブは4月に延期、
ご予約をいただいていた方に、メールで連絡。
たまたまiPhoneの充電器を持ってきていて、よかった。

中止ではなく延期できただけで十分です。
とても楽しみにしていたし、ショックだったのも事実。
延期に決まる前も、諦められなかったし。
だから、延期という判断をしてくださった
だいちゃん、ニコルズの関係者様、平間さんはじめPIPPOの皆さん、
本当にありがとうございました。

ニュースでの悲惨な状況を目にして
現実と思えず、余震で安心できない状況で
なかなか寝付けない夜を過ごしました。