こんなことが起こるなんて

結局朝までまともに眠れなかった。

gee-ge.で、ずっとニュースのUSTがついていたので
緊急地震速報が流れるたびに起きた。
横になっていても、ちょっと寝てすぐ目が覚める。
知らない人たちと、言葉を交わす。
夜に1人じゃないことが救いだった。

朝、さすがに眠くなって横になったら昼過ぎまで寝ていた。
起きたら、gee-ge.のスタッフさん2人(てっちゃん含む)と
わたしだけだった。
みんな、電車が動き出したから帰ったらしい。
全く気づかず・・・。

起きて、ごはんを出してもらって食べる。
それから少しして、荷物をまとめてgee-ge.を後にした。

本当にお世話になりました。
バス降りてよかったな。
きっと1人では家にいられなかった。

渋谷は、人が少ないものの普通だった。
不思議な気分。

電車で家に帰ったけど、思ったより物が落ちたりしていなかった。
もともと散らかっているのもあるのだけど・・・。
コップも落ちてたけど、割れてなかった。

ギャラリーにいる予定がなくなってしまい、ぼけーっとする。
ひたすらTwitterやらUSTやら見る。
余震がくるとこわい。
近くに誰かがいる人をうらやましく思った。

だいちゃんのライブを延期します、と伝えたメールに
何人か返信をいただく。応援の言葉がうれしい。
残念ながら来れなくなる人もいると思う。
(みんなが都内在住ではなかった様子)
写真展もそうだと思う。
正直、残念だ。
でも、仕方がない。
延期できるだけいいと思わないと。
写真展も、少しでもできるならいいと思わなきゃ。

中止になったイベントがたくさんあることを知るけれど、
自分に決定権があるイベントがあるとして(例えば5周年記念とか)
自分だったら諦められるんだろうかって考えたら
みんな無念だろうなと痛いほど思う。
正直、1ヶ月以上先とはいえ自分のイベントも心配。
また大きな地震が来るかもしれないわけだし。

残念だけど、危ないし、みんなには無事でいてほしいので
写真展は無理に開催しなくていいかなぁ。
しばらくお休みです。
会期が長いので、まだ落ち着いてる。
遠くまで出かけるのが大変なうちは、みんな無理しないでください。
そりゃー、来て欲しいけど。
でもいつか、全国で写真展できるように、
今回各地から来れなくなった人に会いにいけるように、
わたしは写真をがんばります。

明日はイベントの準備でもするか。